異性の第一印象

シネックスインフォテック社(IT関連企業)が、男女1000人(全国の20歳代〜60歳代を対象に、異性の印象と歯に関する意識調査を実施したそうです。その結果から、口元が第一印象に大きく影響することが分かりました。

「異性の第一印象で、きれいでないとがっかりする部位はどこか?」の質問に対して答は

最も多かったのが「口元(歯を含む)」・・・43%(性別で見ると、男性の35.0%、女性の51.8%)口元がきれいでないとがっかりすると答えています。
「配偶者や恋人の身だしなみで、きれいでないとがっかりする部位はどこか?」という質問に対しては

男性は・・・44.8%の「髪」1位、次いで「口元(歯を含む)」・・・32.6%、「肌」・・・31.2

女性は・・・53.4%と「口元(歯を含む)」が最も多く、「髪」・・・50.6%、「肌」・・・19.8%の順となった。
具体的に異性の口元で気になる点は、1位が
「口臭」・・・67.0%、次いで「歯の黄ばみ、着色汚れ」・・・51.2%。 性別で見ても、男女とも「口臭」・・・男性57.6%、女性76.4%がトップに挙げられていました。
今度は自分の口元について気になる点を聞くと、男女ともに1位は
「口臭」・・・男性56.8%、女性55.4%、2位は「歯の黄ばみ、着色汚れ」・・・男性44.8%、女性54.4%でした。
ただし、口臭に大きく関わる歯のお手入れでは、「歯ブラシによる歯磨き」・・・96.2%で、これは毎日行いますが、それ以外にケアしている人は圧倒的に少ないという調査結果です。「デンタルフロスや糸ようじによる歯間掃除」は「ほぼ行わない」「まったく行わない」・・・55.0%と回答し、「歯間ブラシによる汚れ除去」については62.0%が行っていないのです。
自分では限界がありますから、定期的に
PMTC(衛生士による機械的歯面清掃)をしていただいて、口臭予防、歯周病予防を、そして美しい歯ピッカピカの、素敵に輝く男性女性になっていただきましょう。

※患者様からの頂き物です。ありがとうございました。

「人々の間で、爽やかな存在となりなさい。尊大な者は、悪臭のような者なのです」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみいたします。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

生の声・・・患者様のクチコミ

癒しのクリニックの本領が発揮された嬉しい報告がマンデーノートにありました。

 

Aさん「今週は、とても嬉しい患者様の生の声を頂くことができとても幸せになりました。 

受付で、治療が終わった患者様が「私は、以前 他院で治療していて・・・その時は前日から“明日は歯医者だ・・・??”と、とても嫌いな歯医者に行くことに気分も下がっていましたが、コメットに出会い、通うようになってからは、“明日はコメット(歯医者)だ!楽しみ”というような。“楽しみ”という気持に変わり、本当に良かった!“ と話してくれました。 ”ドクターや衛生士さん、受付、コメットではみんなが優しく “1人、1人に丁寧で素晴らしい!”と、感謝の声をいただき、改めて日々患者さまの為に コメットで働けて良かったと心から思いました。 私は受付での仕事なので、患者さまの歯を治すことは出来ませんが、コメットのスタッフは全員が一流を目指して頑張っているので本当に素晴らしいし、誇りに思います。・・・」

 

Bさん「月曜日に4本インプラントを埋入した方で、オペ中に一度CTOを撮るためにIVSをきった時に、患者様から “全然痛くなくて良いね”と言って下さいました。 また、オペが終わってからは、朝礼で院長からお話があったように “ここは受付から、みなさん優しいですね”と おっしゃって下さいました。そうやってコメットのことを褒めて下さる患者様がいてくれることが、私はとても嬉しく思います。 その方は外国の方だったのですが、異国の人がコメットに来て みんなが優しくしてくれる、と言ってくれる人が増えるといいなと思いました。 もちろん、異国の方がだけではなくて、普通に日本の方でもそうやって言って下さる人がもっともっと増えると良いなと思いましたし、私もそうやって言ってくれる人が増えるように頑張ろうと思いました。」

 

名古屋からコメットに転院してこられた患者様からその理由をお聞きしましたところ、それまで行っていた歯医者では治療中に「痛い!!」と言うと、「うるさい!」と、すごい剣幕で叱られるそうです・・・その怖さに耐えかねて、転院してこられたのです。 この患者様は過敏症、歯医者恐怖症なのですが、ご本人しか解らない辛さがあると思います。 患者さまの苦しみを和らげて、また来たくなる希望を与えることこそコメットの願いです。

 

コメットのモットー

「自分にして欲しいことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

 

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

黒髪美人・・・映る(うつる)

黒髪に関する私のブログに関してのコメントが届きました。興味深いのでご紹介いたします・・・

Aさん「黒髪について書かれていましたが、読んでいて“男はそうだよ!”と納得しました。 長く、健康そうな髪が似合う女性は魅力的ですね。僕も早くそんな女性に会いたいのですが(笑)「医療現場ではやっぱり、ふさわしい格好があると思います。 普通の歯科医院ではOKな事もコメットではやっぱり駄目だと思います。一流には一流のコードが必要だと思うので、髪がひっかった人も直ぐに直して来られたので、さすがコメットのスタッフだと思いました。」

 

Bさん「・・・黒髪についても共感する言葉が多く、男性は本当に黒髪(美しい)が大好きです。 男性が女性に求めるものを表現できる髪色なのでしょう。 外国の方も、よく黒髪を美しいと言い、女性でも黒に染める人もいます。 日本人には、やはり黒髪が一番似合います。そして、受け継ぐ大事さと重さ、また、努力し続けること、コメットには必要なことだと感じました。コメット文化はずっと続いて行くと思いました。」

 

Cさん「・・・やはり黒髪は良いと思います。“黒髪の方が清潔感や礼儀正しさが、茶髪よりはあると感じる”は、自分もそう思いました。 あまりにも明るいカラーは、明るく元気があるイメージですが、何か信頼感が持てなく聡明に思えません。ですから黒髪の方が自分にとって安心感があり、真面目に見えます。・・・」

 

Dさん「・・・黒髪についてです。 私は高校を卒業してから髪はずっと染め続けていました。 傷むことはあまり気にせずにいました。 そして環境的にも、別段明るくても支障はなかったので、意識もさほどありませんでした。 しかし、コメットの面接の時に“明るい”とご指摘を受けてから、人から見ての“印象”というものに意識を向けるようになりました。 テレビを見たりとか、街で見てみても、やはり茶髪より黒髪の方がより清潔感があり、おしとやかに見えます。そしてモテ効果も(笑)。 自分には似合わないと決めていましたが、意外と肌になじんで肌も白く見えます。発見です!! 今はまだ髪が短いですが“サラサラ黒髪美人”を目指してケアしていきたいと思っております。」

 

今朝の朝礼で「映る」(うつる)という言葉をお話ししました。調和のとれたセンス・・・品格 「ふさわしい」とか「似合う」という意味ですね。 局長の話では、着ている服が、ステキで良く似合っている時などに「よう映ってるわ〜」と京都では言うそうです。

 

 

※厳しい風雪に耐えて生き抜いた、名物化したたくましい木々です。

 

「美しく長い髪は、女の栄光なのです」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

「コメットさんの道は幸福に通じる」

最近、顎関節治療を終了した後、2度目のカウンセリングをさせていただいた患者様、

 

「顎がポキポキ言って、痛くて、口が開けにくくって本当に苦労したのだけれど ニューロマスキュラー(顎関節)治療を受けて本当に 驚く程良くなったのです。感謝しています」

と喜んでいただけて私も本当に嬉しかったのです。

多くの方からそうした感謝の言葉をいただけるのですが、そんな患者様でも最初は・・・・こんな風におっしゃった方もおいででした。

初めてコメットにご来院になった、その時のお言葉は

 

「院長先生が載っていた新聞の記事を見たし、咲楽も見て来たけど、信頼している訳ではないのです。 ○○医院も○○大学病院も結局 治せなかったのです。なので 今のところどこも信頼していないのです。」

 

これまでに数々の、期待に反する不満足で辛いご経験があったようです。 ところが、先日お話しをさせて頂いた時にはすっかり変わっておられていました。

 

「院長先生、副院長先生に医者や医療機関不信を毒吐(どくづ)きましたが、どちらも平然と、『よく言って下さいました。』と 余裕感溢れるお応えをされました。伝わってくる自信と包容力は、受付からアシスタント、衛生士、ドクターに至る皆さんの親切で行き届いた姿勢から充分過ぎるほど伝わってきました。 私、決めました! 人生の運を賭けます! 

 

“人生のターニングポイント(岐路)に立っている。”と感じられた患者様・・・涙しておられました。ここには将来、幸福にしてくれる何かがある。 歯がキレイになると言うだけではなく、「コメットさんの道は幸福に通じる と思ったわ!」と言って下さったのです。 私も、胸がいっぱいになりました。・・・受付、アシスタント、衛生士、ドクター、技工士の皆さん、コメットのスタッフ全員に対して体じゅう感謝で溢れました。

 

 

※患者様から頂き物を致しました。ありがとうございます。

「あなたがたは、心を込め、思いを込め、魂を込めて仕えていきなさい」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

ゴキブリ100万匹逃げ出す

 

先週、時事通信 の配信 としてネット上に、私達にとっては驚愕のニュースが掲載されていました。中国新聞網などによると、「中国東部・江蘇省大豊市で20日、薬材用にゴキブリを養殖していた温室が何者かに破壊され、約100万匹が外に逃げ出した。」というものでした。

一匹のゴキブリが出現しただけで大騒ぎとなる日本で、この話は身の毛もよだつ話ですね。
「衛生当局は22日、現場に職員を派遣して調査。ゴキブリ養殖場の周辺地域で大掛かりな消毒を行うとしている。専門家は住民に対し、“大騒ぎする必要はない”とした上で、衛生管理に気をつけるよう呼び掛けている。」と報じています。 もし、足の踏み場もないくらいゴキブリが道路にいたら・・・「人間が食べられてしまうのでは!?!?」という恐怖に襲われるかもしれません。

では、どうしてゴキブリの養殖などするのか? といいますと、中国ではゴキブリはさまざまな漢方薬の原料とされ、養殖が近年増えているのだそうです・・・
養殖場付近の住民の話、
目撃者によると「施設を取り壊したのは制服を来た人で、国土局の取り締まりスタッフのようにみえた。」「制服を着た人たちが重機などで温室を取り壊し、立ち去った。」ということです。また、別のメディアでは「中国江蘇省大豊市でゴキブリを養殖する業者の施設が20日夜までに何者かに取り壊され、100万匹以上いたゴキブリが逃げ出したとみられることが分かった。ゴキブリは大型のワモンゴキブリで、乾燥させて薬品材料にするために養殖されていた。」と伝えています。 中国では、当局が再開発などのため、民間の建物を勝手に壊すことが多いのですが、今回のケースでは市政府の国土局や住宅局はいずれも「われわれはやっていない」と話しているそうです。 そして「住宅・都市農村建設局の違法建築取り締まりチームではないか」との見方を示しましたが、住宅・都市農村建設局も否定しており、警察が捜査をしているそうです。

 

さらに、もっと驚く話は アメリカではゴキブリの大食い(早食い)大会があるそうです。

この大会で優勝した人は、その前にミミズの部にも参加していたそうです・・・×××もうこの話は止めましょう、思い出すと食事が食べられませんね。

 

「汚れたものに触れるのを止めなさい。食べてはなりません」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

極めることが出来る・・・目標高く

趣味のテニスをやっていて思うのですが、休日に2〜3時間の「体力つくり、健康つくり」の目的ですが、体を思い切り動かして・・・燃焼と発散です。

難しいもので、熱心にテニスをやっても、そんなに簡単に上達するものではありません。直径7cm弱の100Kmくらいのスピードのある、動くボールをラケットでコントロールしてはね返すのは理屈だけで打てるというものではありませんね・・・優秀なコーチについて毎日5〜8時間程の練習を3年、5年くらいやれば、県でベスト10〜20位に名を連ねることができるかもしれません。(勿論、年齢も考えなければなりませんが・・・)  私も、そこまではやりませんでしたが 今のように忙しくなる前は診療時間が済んだ後、練習・・・上級コースになるまでやりました。 

そこで、「仕事もそれと同じではないか?」と思うわけです。

「やるなら一流を目指しましょう」 これがコメットのベースにある考え方です。

今夏、ちょうどモスクワで世界陸上が行われていますからでしょう、NHKで過去の活躍した日本のスポーツ選手をひとりひとり特集した番組を見る機会がありました。

私が見たのはプロボクシングの具志堅用高(ぐしけんようこう)沖縄県出身。昭和51年WBA世界ジュニア.フライ級の王座に着き、以後13度も防衛しました。 日本歴代の世界チヤンピオンの中でも、最多連続防衛記録を持っています。ニックネームは「カンムリワシ」。彼のボクサーとしての素質を「100年に1人の逸材」と言った人がいましたが、良き指導者と彼自身の努力があって見事に実を結びました。

番組の中で彼は「・・・やがて相手の動きが読める(解る)ようになった、本当に靴の中の親指の動きまでわかった!」と、驚くべき発言をしていました。 同じような話が、現在のプロ野球発展の功労者と言える読売巨入軍の川上哲治にあります。

「打撃の神様」と言われた彼の話・・・試合終了後に宿舎で深夜まで素振りをするなど、チーム内では練習熱心で知られていました。この日、川上哲治は多摩川グランドで一心不乱に、夕暮れまで打撃練習を続けるうちに “球が止まって見える”という感覚に襲われました。これが「ボールが止まって見えた」という有名なエピソード。この年、川上は、打率.377という驚異的な打率を残して首位打者となっています。具志堅にしても、川上にしてもヽ練習に練習を重ねて達人の境地に入っています。

極めるとはこのような事を言うのですね。 スポーツに限らず、もし 仕事で達人の境地を「極める」ことが出来たらどんなに素晴らしいことでしょう。

目先にこだわらず、大きな成長「極める」を目指して「すべては患者様の為に」頑張りましょう。

 

   患者様から頂き物をいたしました。ありがとうございます。

 

「狭い戸口を通って入るため、精力的に励みなさい。怠惰な道は、滅びに至るのです」(聖書より)

 

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

ブログ「黒髪女子」(8月7日)を読んで

スタッフから自身の体験として、感想が届きましたのでご紹介いたします。

「・・・最近の清楚女優やアイドルは黒髪が目立ちます。私も明るい髪から黒髪にした時、周りの反応に驚いたのを覚えています。 明るい髪の頃は年配の方からすこし怖がられているような反応をされたことが何度もありました。 が、黒髪にしてから 年配の方に声をかけられたり、怖がられることが全くなくなりました。 髪の色ひとつでここまで印象が変わることを身に沁みて感じました。・・・」 

ご年配が保守的な事に安心感を持たれるのは当然としても、もともと男性は、清楚なイメージの女性が好きという人が多いそうです。 

「黒髪の方が清潔感や礼儀正しさが茶髪よりはあると感じる」という回答が多いのは、深く付き合うとしたら黒い髪の女性の方が落ち着いている印象があるし、一緒にいて安心できる。というのがその理由のようです。

男性が女性に真摯な気持ちを抱くとき、女性に本当の高い質を求める、真面目にものを考えている男性にとって、その女性が天然であってほしいと思う。 男性は、本気で付き合う女性の場合は、なるべく手を加えていない、つまり『天然』で美しいものを求める訳です。作り物はいかなるものであっても魅力を生み出さないのですね。 男性は本能的にそう感じているようです。 本来の美しさの黒髪にひかれるのです。

今年のヘアカラーのトレンドは、“メルティブラウン”といって、チョコレートの溶けたような色なのだそうですが・・・男の8割は黒髪好きなのにどうして女は茶髪ばかりなの??? 

実はあるアンケート調査によると、男性が思う “男性にモテると思う女性の髪の色”の第1位は、なんと五割が黒髪。 女子からすると、今までモテると思っていた髪色が実は違っていた!という驚きの事実、男子と女子の髪色の思いには大きなギャップがあるのです。

しかし、髪のケアを怠り、まとまりの無い髪になると一転してだらしない印象になってしまいますので要注意。さらに“髪のツヤ”で見た目年齢に8.5才もの差が出ていることも・・・表面的なツヤだけでなく、髪に深みのあるツヤを出すことで年齢も若く見え、確実に印象も良くなりますね。 絶世の美女と謳われた小野小町の時代から“黒髪が美しい”といわれてきた歴史は、今も続いているのです。

コメット歯科では、患者様が、医療機関としての清潔感、信頼感、安心感 を感じていただけるために しっかりとした服装コードがあります。その中には、髪の色、ヘアースタイルなどの基準も明確にされているのです。そして定期検査もしています。

 

 

 ※ 志賀高原をトレッキングです。

 

「女性の長い黒髪は、栄光なのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

夏の想い出・・・その2

スタッフから寄せられたお盆休みの様子です。

Aさん「車でたまに出かけるのですが、より休日を味わうため電車で出かけてみることにしました。汗ばみながら駅に着くと、腰かけて電車が来るのを待ちました。樽見鉄道はローカル線ですがファンが多く、駅ではファンらしき人達がカメラをかまえたり、時刻表について語っていました。電車に乗るとキラキラ光をうける山の中へ進んで行くのが心地良かったです。 また、澄んだ川の流れがとても涼しげでした。うすずみ温泉では、待望のスチームサウナを堪能しました。暖かいスチームの中で、デトックス効果や、代謝が上がるのを感じ、美容に良いぞと脳に働きかけました(笑)。・・・とてものんびりでき、良い休日でした。・・・」

 

Bさん「お休み中に、毎年恒例となっている犬山モンキーパークのプールへ行きました。家族連れが多く、広すぎず、こわがりの娘でもできるウオータースライダーもあって、ここ数年毎年行っています。 滞在時間のほとんどを流れるプールで過ごします。 ず〜〜〜っと、ひたすら親子3人で浮輪につかまって流れるのです。 ただ流れているだけなのに、なぜ子供はあんなに楽しそうなのか・・・と考えながら何周も何周も、しまいには頭皮の分け目が日焼けでヒリヒリ、またやけどです。(笑)

数年前から“冷やしきゅうり”が流行しているようです。 氷水に棒にささったきゅうりが浮かんで売られています。 今年は冷凍みかんと冷凍メロン(カット)も仲間入りして氷水の水槽に浮かんでいました。 色合いが爽やかで、私は人ごみのプールよりこっちの水槽に仲間入りしてつかりたいなと思いました。」

 

Cさん「夏休みで東京から来ている孫2人を、岐阜にいながら世界遺産の白川郷に行ったことがないというのは不謹慎なことだと考えて、朝早く連れて出かけました。滞在3日間のスケジュールは1日目が各務原イーオンで映画を2本。 車で送って行って終わる時間に迎えに行き、その続きに夕食、中華料理“三本足”という店の唐揚げを食べて終わり。 2日目が白川郷と温泉プール、夕食は特大味噌とんかつ。帰宅してプラモデルを作って終わり。3日目は勉強の日で、宿題をこなす。夕食は鉄板焼きとガーリックライスで終わり。 怖いママから逃れ、甘えて過ごせる岐阜は天国だそうです。・・・孫三昧でした。」

 

それぞれの夏の想い出・・・読んでいるこちらの空想も広がりますね。

そして、どこにでも素晴らしい思い出には、暖かい人間関係が関係しているのですね。

 

 

※患者様より 感謝の頂き物をいたしました。ありがとうございます。

 

「愛は、結合の完全な絆です。愛がないならすべては、虚しいのです」(聖書より)

※ 明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみいたします。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

温故知新(おんこちしん)の夏

難病の克服のために新しい治療法を探るIP細胞の研究・・・1日でも早く急がれます。しかし、世の中は新しい事ばかりが良い事ではありませんね、昔から続くお墓参りの行事をお盆休みの出来事として描写してくださったスタッフが何人かありました。 一つ懐かしい雰囲気の伝わってくる、そして、教えられるお話がありましたのでご紹介します。

 

Aさん「・・・先祖の墓参りに4ヵ所を巡りました。“お墓参り渋滞”ができるほど道も混み合っていました。 そんな中、手を合わせると祖母のことを思い出し いつも言われて・・・亡くなる間際まで “わしは本当に幸せ者じゃ有難い、有難い、感謝な事じゃ”と。 94才で亡くなった祖母からの言葉にはいつも、私まで身をひきしめられました。 そんな事を思い出しながら、連休を頂き感謝、仕事をさせて頂き感謝、色々心が清められました。」 

 優しい笑顔で、温かな心で、幸せいっぱいのお婆ちゃんは、本当は若い時に 命ギリギリの辛い苦労をされてきた経験があるのだと思います。 だから、子どもや孫たちに囲まれているだけで、みんなと楽しく食事ができることが至上の喜びと感謝に満たされるのだと思います。 人は放っておくと、不満の着物で覆われてしまいます・・・すると愚痴が口から出てきて周囲は陰鬱な雰囲気を作っていってしまいます。 お墓参りそのものがご先祖さんや亡くなった人への、改めて感謝する機会となりますね、お祖父ちゃんやお祖母ちゃんが教えてくれた、時代が変わっても不変の智恵が沢山思い出されます・・・温故知新ですね。

 

Bさん「私は息子と飛騨へそば打ちに行きました。 バスツアーだったので運転や車の渋滞のストレスが全くなかったです。初めてのそば打ちでしたが息子と2人協力しておいしいおそばができました。そば打ちの後は近くの沢を歩きました。水の冷たさと空気のおいしさに日々の暑さを忘れるひと時でした。」 

そばの歴史古く、寿司天ぷらと並ぶ代表的な日本料理です。

昔の人が考えて、考えて作られてきたおソバの作り方、素晴らしい食べもの。・・・温故知新の夏ですね。

 

 

世界文化遺産 白川郷(局長の夏休みの訪問地)

 

「どんなに時が移ろうとも、価値あるものはその輝きを保って生き残るのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

夏の想い出

スタッフの皆さんから、それぞれのお盆休みの様子がマンデーノートに寄せられました。 その中から、まず一つご紹介させて頂きます。

 

Aさん「・・・ペルセウルス流星群が見られるということで深夜11時半頃から出かけることに・・・。 家の近くは11時過ぎでも、まだ街灯りがあり星空を見るには明るく、暗い所、暗い所・・・と考え、揖斐川の堤防へ車を走らせました。 出発時、子供は“流れ星を見る!”と、元気におしゃべりしていたのですが、気がつくとウトウト・・・堤防の横に車を止めて外へ出てみると爽やかな心地よい風を感じ、家から30分で、移動するだけでこんなに気温が違うの?とびっくり、空には沢山の星も確認できたので子供を起こし、みんなで北東の空を眺めていると“キラッ シュー” “あっ!!” “流れ星だ!” “あっ、また!” 見えました。 見えました。

堤防は家より星が良く見えたのですが、でもまだ明るさが気になり、もっと満点の星空で見たい! “よしっ せっかくだからもう少し暗い所へ!”    再び車に乗り、今後は池田山を越え・・・気がつけば垂井。 外灯もなく、車から降りてみるとチョッと肌寒い感じ。 あたりは真っ暗、空にはたくさんの星が広がり・・・。GoodGood

揖斐川の堤防よりも更に、くっきり、はっきり多くの星を見ることができ、流れ星もしっかり見れました。 しばらく空を眺めだんだん寒くなってきたので帰ることにしました。 嬉しそうに空を眺めていた子供も、車に乗ってしばらくすると寝てしまい・・・家に着いて車から出ると もぁ〜ん とした空気ファンタジーな気分で大満足で帰ってきたのに一気に現実に戻された気分。 

次の流星群は・・・NETで検索する私です。」

お天気が良かったので、眠いのを頑張って流星群を見た人が沢山いましたね。

 

 

私も、志賀高原で見ました!ちょうどその地方独特の蛍の観察ツアーに参加している時でした。

あんな大きいな、ダインナミックな流れ星、今までに見たことがありませんでした。

おかげで お願い事がいっぱい出来ました。(笑) 

 

「無数の星たちは、神(創造主)の栄光と力を表しているのです。」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療