歯医者の所得格差

コメット歯科では、今月はボーナス支給の時です。 支給対象者全員に支給できてホッと一息つき、さらに月末で昨日 月給の支払い手続きを終えたところです。こうしてお支払いできること自体が、幸せと感じています。

というのは税務関係者から 歯医者の所得格差に関する報告がありました。やはり 驚く結果でした!

話題とされている 歯科医「ワーキングプア」の現実の惨状 というレポートです。

中央社会保健医療協議会が実施した「医療経済実態調査」なども参考にされていました。

一連の分析によると、もっとも収支差額が高い20%の階級の歯科医師の月額収支差額は260万9000円だったのに対し、もっとも低い階級のそれは15万7000円。

年間の収支差額は188万4000円にしかならず、20%の階級の1ヵ月分にも満たないという現状だというのです。

 「01年6月の調査でも、もっとも収支差額の低いグループは月額25万6000円、高いグループは同265万4000円だった。1995年では約5倍だった最高と最低の格差はこの時点で10倍強、そして07年にはそれが16・6倍になった。“富める者はますます富み、貧しい者はますます貧しくなる“ という由々しき状況が、歯科医の世界で進んでいるということです。09年6月の調査結果の詳細は不明ですが、全体平均値の収支差額がさらに減少した以上、この

傾向にさらに拍車が掛かっていることは間違いないと思われます」

という 雑誌ZAITENに特集されていた記事がありました。

 

現在 歯科医師4人に一人が、ワーキングプワー 歯科医院経営は、70%は、決して成功しているとは言えない との報告なのです。

そして「中流階級の崩壊」という状況に発展しつつあり、2極化がますます進んでいくとの傾向を示しているのです。

簡単に言うと “患者から忘れられる医療機関” と “頼りにされる医療機関” また患者がまた行きたくなる医院か? もう2度と行きたくない医院か? の2極化が進んでいるというように言い換えられるのでしょうね。

コメット歯科は、これからもスタッフ全員一丸となって “頼りにされる医療機関” “また行きたくなる医院” としての使命を果たしつつ、向上して参りたいと思います。

 

 

   頂き物をしました。ありがとうございます。

 

コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

 

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

喜びがあふれて・・・3話

 隣のチェアから聞こえてきた様子をマンデーノートに報告いただきました。

1話 Aさん「・・・“E先生に治療してもらえて、ここの歯医者に来れてすごく良かった!! ここの歯医者以外、もう私は行けない。もっと早く来ればよかった。 こんなに親切にしてもらえるし、歯医者をこんなに楽しく来れる所なんて、今まで思った事なかったわ〜?” という声が聞こえてきました。 これぞ、“また行きたくなる歯医者”だなと・・・生の声が聞こえました。 そして、日頃からスタッフが人間味のある対応を、意識してではなく自然に出来ているから、このような結果になったのかなと思います。 自然に出来る仲間や環境、日頃から副院長から教わるようなミニ人生大学の結果だと思いました。」

 

2話 数日前、突然 八十代の女性が急患でご来院になりました。 「旅行中に歯(前のさし歯)の調子がおかしくなり、治していただこうと飛び込んできました。」という事情でした。 

後日、その方からコメットに電話がかかって来ました・・・「今、旅行から東京の家に帰ってきました。 お陰様で、治療して頂いてからとても調子がよく、楽しく旅行を続けることが出来ました。みなさんに優しく親切にして頂いて本当にありがとうございました。 また是非、コメットさんに行きたいと思っています。」喜びにあふれた感謝のお電話でした。

 

3話 初めてピンクのコメットのラッピングバスが街を走るようになった時、私達の気分も明るく、楽しくて、コメットバスの携帯ストラップを作りました。それから、コメットバスのシールも作りました。次に、この愛着のある(自己満足の)バスのミニチュアが欲しくなり、お世話して下さった広告会社の担当の方に相談したところ、なんと支店長さんが一肌脱いで作って下さいました。

以来、大切に待合室に展示しています。ところが、驚きました、このミニチュアのコメットバスを是非譲って欲しいという患者様が現れました。「私にとって歯の治療は大きな出来事でした。記念にコメットバスのミニチュアが是非、欲しいのですが」というお願いでした。・・・なるほど、その方は歯医者恐怖だったのですが、当院で思い切った大治療をされて、すっかり人生を変えられたのでした。 発注(お願い)しましたが、ミニチュアバスが手に入れば作って下さるという心強い返事を頂いています。 支店長さん一肌、いや二肌目もよろしくお願いします。

 

 

   これがミニチュアのコメットバスなのです!

 

「見知らぬ人を暖かくもてなしなさい。アブラハムは、こうして知らずに神の御使いを招待し、祝福を受け継ぐ者として選ばれたのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

これからの鷺山

白鷺がいつもたくさん飛来して来たのできっとこの名前が付いたのでしょう。耳に美しい響きとなって「鷺山」という名前は聞こえてきます。 岐阜市の長良川の北岸から1〜2kmの位置にあります。金華山(岐阜城)からは北西の下に見える小さな山。ここに鷺山城がありました。

平安時代末期、鎌倉時代から戦国時代にあった城です。標高68mの鷺山の山頂にある、戦いの為の城ではなく、住居としての城だったということです。 なるほど、見張り台の砦としての役割はできますが敵に包囲されたらひとたまりもないでしょう・・・。

下剋上の戦国時代に美濃国守護大名土岐氏は斎藤道三に追放されます。道三は稲葉山(金華山)に城を築きますが、後 息子の斎藤義龍に譲り鷺山に隠居しますが、猜疑心のゆえに親子の戦いとなり道三は敗れてしまいます。その後は道三の娘婿、織田信長が義父の仇を討って「岐阜」という名前をつけ、天下を目指す足掛かりとしました。

このあたりは、そんな歴史が繰り広げられた舞台です。 鷺山の真北に当る下土居を通る岐阜環状線道路はそのまま西へ走ると、やがて道路は南へとカーブして県庁の真横に出ます。 東へ走った場合は自然に「うかい大橋」に出て、名古屋へ一直線の名岐バイパスに入ります。 岐阜環状線道路は未来博が開催されるにあたって、一帯が田んぼであった地に造られました。 今では大動脈の役割を担って、ロードサイドの大型店、「バロー」、「ユニクロ」、「おんさい広場」、「マーサ」などが並んでいます。 将来は高速道路の東海環状線が高架から「おんさい広場」の前に降りてくる予定になっています。

その「おんさい広場」の東の並びに新コメットの建設計画が進められています。 そこから北東1Kmほどの位置に岐阜大学付属病院があり、 美しい山々を背にして鷺山一帯は「自然」と「医療」が、未来の新しいエリアを作っていく予感がします。ここに将来 コメット歯科も関わってくるのです。楽しみです。

 

 

 鷺山城跡です。

 

「今まで進歩してきたと同じように整然と歩んで行きなさい」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

ユーモアのセンスを磨く

インプラント手術に、タバコが有害であることをコメット歯科では、ドクター始め衛生士が親切に説明しております。そして是非ともこの機会に禁煙をおすすめしているのです。

そうした真剣な治療の意気込みの流れの中で、カウンセリングをさせて頂くのです。

インプラントご決定の契約をなさった後、こんなとっておきのジョークをおっしゃった患者様がおられました。

K様 「タバコ?そうですね、副院長先生確かによくありませんよね。だけど体に悪い物ってたくさんありますよね。深酒も良くない、脂肪の摂りすぎもメタボになっちゃうから良くない。・・・色々ありますよね。」

私 「そうですね。適度が大切ですよね」

「ストレスも良くないですよね。体の機能全体がダメになっちゃいますからね」

「えー 本当ですね。」

「しかし既に僕は、人生で一番毒性の強いものを食べてしまったのです。それは、・・・結婚式の時の ウェディングケーキですよ」(笑)

 

「そう言えば、ある方(アーサー ゴッドフリー)が、こんなことをおっしゃっていましたね。

「結婚する時、私は女房を食べてしまいたいほど 可愛いと思った。今 考えると あの時食べておけばよかった」

ってね・・・(*^o^*)

私も実は、結婚した時主人は、私を可愛い“子猫”のように思ったそうですが、今では立派に成長し過ぎちゃって “コメットザウルス”(恐竜) って呼ばれているのです。口から火でも吐くのでしょうかね?」(笑)

 

どちら様も幸福でありますように・・・

「自分は、幸福だと思う その人に幸福はついてくるのです。」マザー テレサ

 

 

※頂き物をしました。ありがとうございました。

 

「互いに心から許し合いなさい。結合の絆は愛です」

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみいたします。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

患者さまの声・・・人間味

最近行われた「おもてなし世界大会」では、日本人が優勝したということですが・・・マニュアル通りを完璧にこなす人が優勝するか?と言えば答はノーです。 そこに、他の人と違う「人間味」を持った、プラスαの魅力を発揮している人の方が良い評価を得るようです。

「人間味」ってなんでしょうか? 辞書では「人間味にあふれた人」・・・“人間としての豊かな情緒。また、人間らしい思いやりや、やさしさを持った人”と説明しています。 反対の「なんと人間味がない人なんだ」と言う場合は、“あの人は獣みたいだね、(なんと人間味がない人なんだ)人間なら暖かい心があるだろうに”という言い方をしますね。

患者さまが時々、受付で衛生士やアシスタントを「次回からあの人にお願いしたい」と指名されることがあります。それは、患者様に安心と信頼をして頂いたという“素晴らしい評価”ですね。本人の評価はもちろんのこと、コメット歯科クリニックの評価も高めたことになり貢献度も上がります。

「味」という言葉を使った人に関係する言い方を探してみると大変面白いことに気付きます。

のある人。  わい深い人。  なことをする人。  味気ない人。  気味が悪い人。 地味な人。  あの人は敵か味方か。  敵の一味だ。  いつもを言う人。  切れ

の良い人。  あの人は一味(ひとあじ)違う。  後味が悪い人だ。  あの人の持ち味。 

も素っ気もない人。

「若い時は元気で、何事にも“切れ味”鋭く、人生経験を重ねた大人になっては“味の分る人”

となり、やがて貫録もそなえた“味のある人間味豊かな人”となった。」・・・味の道。

そこで私もカウンセリングの際に、歯の話をするのですが、そこには食物を単に噛み砕くための道具としてのというよりは、人生や幸福に大きな影響を与えるを患者様と共に考え、味わう(体感)するようにお話するようにしています。

 

※美味しい鮎をご馳走になりました。ありがとうございました。

 

どんな素晴らしい料理も美味しく感じさせる味は、究極のところ人間味だと私は思うのです。

 

「若く勢力があるときに力を尽くして行いなさい。歯を失ってしまう(老化)頃には、多くの喜びも失うからです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

ピンチはチャンス・・・忘れない一日

昨日のブログでは書き尽くせなかったコメントを今日も引き続きご紹介します。

 

Aさん「・・・全員が自分にできることを考えて動いた日でした。以前、中のスタッフが受付を助けて下さったように、少しでも役に立てたらと思い、学んだことが生かせればと思います。S課長は制服を着替え、洗浄、滅菌、消毒を担当するという大きな役割を積極的につとめて下さいました。頭が下がります。 全員が(持場)担当という枠を超え、“患者さまの為に”のもと頑張ったこの日を忘れません。」

 

もう5年ほど前になると思うのですが、今回と同じような ”警戒レベル(かなり)の日”がありました・・・スタッフの素晴らしい助け合い、フォロー、連携プレーによって見事に、その日の治療を無事に終了することが出来ました。 当時の受付のチーフが、「大変心配され状況を、普段と変わらない雰囲気で、冷静に、力強くこなしていくチームプレーを目の当たりにし、感動で鳥肌が立ちました。」と、振り返っていたことを思い出しました。

 

Bさん「警戒レベル中級・・・臨戦態勢 7月16日のブログより・・・皆さんのコメント通り、本当にコメットはピンチになった時に、助け合い、フォローし合い すごいと思います。 昔から思っていますが、何があってもチームプレーで乗り切る力は並外れて抜群だと思います。 ピンチになった時こそ すごい協力態勢です。 スタッフが新しくなっても受け継がれていくのは、みんな1人1人が真剣だからこそ、その空気を感じて自然とできるようになっているのだと思います。素晴らしいコメット文化が継承されています。 朝早くから来て下さった方、前日から準備して下さった方、受付さんがチェアのクリーニングのお手伝いをして下さったり・・・本当にあの日は皆さんに感謝です。」

 

力強い思いやり、暖かさ、優しさ、そして責任感。 ”助けたり、助けられたり” コメットファミリーが作り上げてきた素晴らしい文化です。

 

 

 建君と魚釣りです。大きなニジマスを釣り上げて大感激でした!

 

「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみいたします。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

ピンチはチャンス・・・素晴らしい一日

医療機関にミスがあってはなりません・・・かなりの混雑が予想された13日の土曜日を臨戦態勢で迎えました。  今週もスタッフのコメントが続きます。

 

Aさん「先週の土曜日は、患者さまの人数に対し、スタッフの数が不足している状況でしたが・・・“どうしよう” という不安な気持になっているスタッフは一人もいませんでした。みんな「ピンチはチャンスだ」と思い、Mチーフをはじめ、前もってスタッフ全員が土曜日のために動いていたと思います。 私にも何か出来ることはないかな? と一人一人が考えていて、これがコメットの伝統的なチームワークなんだな! と実感しました。 会計もスムーズにしていけるようにと、DHさんたちがカルテを持ってくる時に、伝えてほしい一言や次回の内容などを言って頂いて、いつもより早くできたと思うので感謝したいです。 

かなりの混雑が予想される中、特に何のトラブルもなく最後までやりとげ、終わった頃にはみんな疲れているはずなのに、輝いていた気がします。 やっぱり、少ない人数でもチームワークがあって、広い視野を持ち行動できればどんな困難があっても、みんなで乗り越えられると思いました。 前々から打合せをしていたり、別の仕事をこなす先輩達の姿を見て、とても 自分は素晴らしい職場で一緒に学び働けることに、誇りと感謝の気持ちでいっぱいです。・・・」

 

Bさん「・・・やはり、コメット歯科のスタッフの方は、すごく素晴らしい品格を持った人ばかりです。お互いに認め、助け合い、支え合い、協力する力を持った医療戦士だと思いました。 ただ、ただ感謝する気持でいっぱいになりました。・・・」

 

Cさん「・・・コメットファミリーが一致団結した瞬間だと思ったし、みんなで協力し合えば不可能な事はないと思いました。 さすがコメットのスタッフだと感じることが出来ました。

 

Dさん「・・・足らないことを言い訳にし、クオリティを下げるのではなく、チームでカバーし患者さまの為にと、一人一人の努力が他のスタッフにも伝わる素晴らしい日になったと思います。」

 

Eさん「ピンチをチャンスにした日・・・全体を見て、考え、行動する。これがコメット文化のチームワーク・・・本来のコメットに仲間外れの人はいません、仲間外れになりそうな人がいたら、皆でカバーしチームに入れます。思いやりの心を持ってそれぞれが向上し認め合います。」

 

 ※ 感謝の頂き物をしました。ありがとうございます。

 

医療戦士となったスタッフは、見事に「ピンチをチャンス」に変えて この日を素晴らしい一日にしてしまったのでした。一生の中で、忘れ難い一日として記憶されたスタッフもいたようです。

 

「涙と共に苦労して種を蒔いたものは、歓喜の叫びとともに収穫の時に豊かな報いを刈り取るのである」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

就職記念日・・・「鉄は熱いうちに打て・・・新しい飛躍」

Aさんは一昨年に結婚して家庭を持って、昨年 子どもが生まれ、その子が1才になりました。 技術者(テクニシャン)として、新しい技術に取り組んでいますし、私生活でも仕事でも充実感が漲って“乗ってきている”という雰囲気が伝わってきます。・・・将来「あの人は達人だ」とか「名人だ」とか言われるように いよいよ、更なる大きな目標に挑む時が来たのではないでしょうか! 「鉄は熱いうちに打て!」・・・「いつやるんだ! 今でしょ!」という言葉が流行していますが、是非ともAさんに贈りたい言葉ですね。 

お祝いの品に添えられたコメントです。

 

A さん へ ? ? ?

7月21日でコメット人生・3年目に入りました。

おめでとうございます ? ? ?

Aさんは、新しい技術の習得という点で着実に進歩しています。

また、後進に対しての熱心な指導は大変評価に値します。 

日本一のラボを目指して、今後の更なる活躍を期待しています。

皆さんと一緒に頑張りましょう・・・ これからもよろしくお願いします。

院長 副院長 事務局長

 

 

 

Aさんの今週のマンデーノートから、716日のブログ「警戒レベル中級・・・臨戦態勢」を読んでの感想をご紹介します。「・・・忙しくなるのを予測して、早く出勤して準備したり、いつもと違う持場についてフォローしたり コメットファミリーはさすがですね、穴を埋めてフォローし合って、忙しい時を乗り越えていくコメットファミリーは凄いですね」

 

「互いの必要に応じて、自分を快く与えていきなさい。・・・受けるより与える方が幸いなのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

経時劣化・・・進歩向上を怠らない

時間の経過と共に、新鮮度が失われたり、質的変化によって特質を低下させていく・・・そのような事を「経時劣化」などという表現をすることが時々あります。 例えばタイヤなどはご存じのように、出来た直後から「経時劣化」が自然にゆるやかに始まるのですが・・・長い時間(年月)が経つとヒビが出来てきますし、弾力性も低下します。走行による摩耗だけが問題なのではなく、質の劣化状況も安全のためには注意をしなければなりません。 

耐久消費財なる物も、例えばテレビや洗濯機、冷蔵庫、自動車・・・で言えば5年以上、調子が良いと10年くらい大丈夫かもしれませんが・・・経時劣化品ですね。

しかし、私達がこの「経時劣化」に、特に注目したいのは、より優れた治療法や機器が出現することによって、今現在の技術や機器の性能が相対的(比較して)に低下する現象・・・(物理的変化などにより品質や性能が損なわれていくことつまり、風化 その中でおこる化学変化による自然劣化のことではなく)“進歩に対しての劣化”である点です。 現状を維持していくだけでは、他が進歩して行くことによって劣化という状況に陥ってしまいます。

「停滞は後退」と言う言葉を私達は時々使いますが、たゆまぬ前進(進歩向上)を怠った時には劣化が始まるということを、肝に命じて過ごさねばなりません。

進歩する努力(メニュー)を嫌って続かない人がいましたが、社会はそのように甘くありません。それは、その人がそこまでを限界としているからなのですね、人は計り知れない成長を遂げる可能性があることを知らない内の途中の挫折はとても残念ですが、「経時劣化」の入り込むスキがない所、すなわち繁栄発展している企業はそこが違います。それは、最良のサービスの条件である、今のニーズにあった ”旬“ をご提供することに繋がるのです。

コメットには“新しい事をどんどん勉強する”という文化があります。そのためには海外へ出ていくことも何の抵抗もないフットワークの良さがあります。そして、日常の中に新発見や独自の技術革新が行なわれています。  明日も東京で開催されるICOI国際インプラント学会に院長が出席し情報交換、研鑽を積む機会をとらえてまいります。

 

 

   本日嬉しいことに S様が治療ではないのにもかかわらず わざわざ技工士のHさんの就職記念日のお花を届けてくださいました。コメットファミリーの愛を感じます。感激です!ありがとうございました。

 

「常に前を向いて、進歩していきなさい!」(聖書より)

 

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみいたします。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

幸せ者・・・局長編

14日(日)、15日(月)の連休に伊豆半島を目指して小旅行に出かけました。 誰でも、今までに行ったことのない土地を訪ねるのが旅行の最も楽しい目的だと思います。

宿泊は熱海ですが、私の一番大好きな湘南エリアに近いことから、欲ばってホテルに入る前に湘南エリアをドライブすることにしました。厚木インターを出て一気に茅ヶ崎海岸へ・・・そこから江の島を通って逗子海岸へ、そして葉山ヨットマリーナでお茶タイムの休憩。 この辺り、夏は日本中で一番混むところとされています。大磯ロングビーチのバイパスを通って熱海に向かうつもりでしたが、渋滞でやっと辿り着いた同じ道を戻ると夕食にありつけなくなるので、大きく迂回することになるが時間的には早いと判断して、横浜の保土ヶ谷を通るルートをとり、ホテルには8時に到着しました。(・・・6時到着予定でしたが)

茅ヶ崎は加山雄三が育った海。 葉山は石原裕次郎が青春を過ごした海。 兄、石原慎太郎の小説「太陽の季節」が繰り広げる空と海の明るく開放的な舞台は、私達の世代のほとんどの人達の憧れと夢でした。 私が四十代中ば頃、取引先が厚木、平塚、藤沢、鎌倉、厨子などにあったので行く機会に恵まれ、車でよく走り回りました。 働き盛りで、元気に暴れていた時代ですが、その時に持っていた夢の一つが「おじいちゃんになったらスポーツカーに乗ること」でした。「何故、おじいちゃんになって?」と思うかも知れませんが・・・子育ても済んで、仕事もリタイアして、精神的にも開放されて、はじめてスポーツカーに乗る気分になると思っていたからです。

コメットでは「愛」とか「幸せ」とかいう言葉が沢山出てきますが、江の島海岸にいっぱいの海水客、サーフィンを楽しむ人を見ながら・・・「私は今本当に幸せだな〜」と、夢が実現されている幸せを実感していました。 若い時から私の胸に、「幸せとはあると思う人にはあるし、ないと思う人にはない。何故なら幸せは自分で作るもの」という一つの言葉がありました。

幸、不幸は誰のせいでもなく、日々ベストを尽くし、全力でがんばることなのだと、この言葉が教えてくれました。 院長、副院長とテニスで知り合ってこのかた、理想の「コメットワールド」作りに向けて、微力ながら、若い時と同じ気持で 今、魂を燃焼できること最高に幸せです。

初日500km、伊豆半島を回って下田港にペリー提督が来た時代に思いを馳せて2日目も500km、2日間で1000kmを走ってきました。 そんな自分に呆れています(笑)。

 

 

   局長ご愛用のスポーツカーです。好きなアングルだそうです。

 

「今日出来ることを言い訳して明日に伸ばすのではなく、精力的に最善を尽くして生きなさい」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療