プロの手抜き・素人の手抜き ・・・完成型をイメージする

朝礼での話から・・・ 

繁昌に追われて「コーヒーを作り置きしておくようになっていたり」「器を温めないようになっていたり」「スタッフの笑顔がない」など・・・「美味しさの原点」を省略し、 やってはならない合理化(手抜き)が行われていたという、スターバックスの反省を勉強しましたが・・・

「手抜き」を、 大辞林で調べてみますと、“するべき手続きや手数を省くこと”、とあり ます。 もちろん、手抜きはしない方がいいに越した事はないのですが、どうしても手抜きをしなければいけないという状況も現実的にはあると思います。その時に、どうやって手を抜くかは、その人がその仕事に対してプロであるか、素人であるかが分かります。

素人が考える「手抜き」の方法で一番よく見るのが、全ての工程を そこそこの力で済ませてしまうことです。 つまり、力の出し惜しみ状態ですね、 これは、結果を中途半端なものにしてしまいます、こういう仕事は、最悪ですね。 ほとんどの場合、全体のクオリティが大きく下がってしまいます。 場合によっては、大きな被害や損害を招いたり、更に人命を脅かすことにもなりかねません。ところが、プロが、効率を考えての手抜きを選択した場合は、必要な結果を出すために何をし、そして何をやらないかを決めるのです。100の力を注ぐべき所に、130の力を注ぎ、やらないと 決めたところにはゼロか、またはそれに近いくらいの力しか注がない。 ですから、最終的にプロも素人も、注いだ力の総量は同じでも、仕事の仕上がりは、雲泥の差になって現れるということになります。「手抜き」にも、仕事のクオリティを大きく下げてしまうことをせずに、仕事の質をきちんと維持していけるものもあるのです。 

素人が手抜きをしようとすると、何故?工程全体で手を抜いてしまう のでしょうか。その理由は、「仕事において、きちんとした結果を出した経験がない」 ということではないかと思います。  プロモデラーの人たちの行程作業を見ていると、彼らの頭の中には、完璧ともいえる完成型(シュミレーション)が描かれています。 常にその完成型を見据え、そこに向かって作業していきます。 手を抜いていいところと、抜いてはいけないところが明確に分かるのですね”  しかし、未熟だと完璧な完成型をイメージできない。  きちんとした結果を出したことがないから、どの工程を手抜きしたらどうなってしまうのかが、分からないのですよね。ですから、もし自分が未熟という自覚があるならば、手抜きしないで、徹底的に仕事に取り組んでみましょう。 どれだけ大変でも、完璧ともいえる完成型 を行ったり、或いは作ったりの経験を積み重ねることによって、やむをえず手を省かなければならない非常事態な状況を迎えたとしても、きちんとした結果が出せるのですね。

 

 

※本日 瑠南ちゃん、DR,安奈と共にコメットに初登場、出産祝いの品をスタッフから頂いて 、感激でした!

 

「何事にも、心を込め、思いを込め、魂を込めて、行っていきなさい。神は快く与える者を愛されるのです」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみいたします。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

「人生大学」その3・・・素敵な人生への目指し方

今より、もっともっと成長したい! 素敵になりたい! その意欲こそ「人の輝き」ですね・・・そんな方がスタッフの中にはたくさんおられます。マンデーノートからご紹介します・・・

 

 

Aさん「今週は人生大学がありました。そこでは”素敵な人生への目指し方”について学びました。 若さとは外見の美しさだけを言うのではなく、常に学び続ける姿勢がある人は、何歳になろうが若くて美しい。 そして、生きた経験は、その人の知性教養となり、誰にも真似できない美しさとなる。女性が年をとることはマイナスイメージが多く感じられるけれど、そうではないことがよく分かりました。 思えば有名人は、外見の美しさもさることながら 女性として凛とした美しさを持っている方が多くいらっしゃいます。 それは彼女たちの生きてきた経験が、より美しく輝かせているのであり、若い人にはない重厚な魅力となっているのでしょう。 その人達はますます美しくなり続けていくのだと思います。

オ―ドリー・ヘップバーンが自分の顔を “年老いた時の方がいい” と言ったように、外見の美しさだけにとらわれず、年を重ねた分、より美しくいられるようになりたいと思いました。 また、素直さの大切さもよく分かりました。 素直さこそが若さの秘訣なんでしょう。 たくさん心に残る言葉があった人生大学・・・ここで学んだことを活かしていきたいです。」

 

オ―ドリー・ヘップバーンは映画「ローマの休日」等で。清楚で気品あふれる容姿で世界中の映画ファンを魅了したね。 晩年は飢餓で苦しむ子供たちのためにユニセフの親善大使として情熱を傾けました・・・あわせてヘップバーンはこんな言葉も残しています。「美しい瞳であるためには、他人の美点を探しなさい。 美しい唇であるためには、美しい言葉を使いなさい」

私たちは、「宝塚のブス25ヵ条」から始まって品格シリーズを学んでいます。スタッフ皆んな美男美女を目指していなす、ヘップバーンはとても素晴らしいお手本ですね。

 

 

※これから美しくなることを期待されている 瑠南ちゃん (生後2W)

 

 

「本当に美しい人とは、外見の人(美しさ)は、衰えようとも、内面の人(美しさ)は、日々新たにされていくのです」(聖書より)

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

「人生大学」・・・その2 「運命は性格で決まる」

良い友達を持つこと(選ぶこと)は本当に大切です。良友からは限りなく良い影響を受けて・・・そのような人は他の人から見ても幸福色(オーラ)に見えるものです。 悪友に染まると偽善や強欲、低俗な誘惑、暴力等など陰気で濁った空気を醸し出します。 それぞれの環境に染まった性格の将来(運命)は誰の目から見ても明白ですね。「運命は性格の中にある」と、芥川龍之介の言葉にもあります。 

スタッフのマンデーノートから

Aさん「私が一番心に残ったのは『運命は性格で決まる』ということです。 自分の心、考え方で幸運にもなるし、悪くもなる。 運が悪いと言うのは言い訳だということです。 ピンチがチャンスで、物事の捉え方(=性格)で自分をピカピカに磨けるのか、そのまま落ちていってしまうのか変わる。 その事を心に深く刻んで、へこたれない力を持ちたいです。」

 

Bさん「初めての人生大学に参加させて頂きました。副院長の名料理人は本当に素晴らしく、お腹いっぱい胸いっぱいです! 後半のお話しに関しては今の私の置かれている状況と重なるものがあり、全て私へのエールだと思って(笑)聞かせていただきました。」

 

Cさん「はじめて人生大学に参加させて頂き、すごく興味があったのでとても嬉しかったです。 今回の内容は、自分をピカピカに磨いてハッピーオーラを放つ「素敵な人生」を目指しましょう、ということで沢山の話を聞きました。 その中で、私が印象に残っているのは、自分の人生を『点』でなく『線』で見るプラス思考」という言葉で、私はたまに自分がその時に訪れた辛いことや大変だったこと、そういうことがあっても決してあきらめちゃダメだなと思いました。『今』が『いざ』というのも心に残り、本当の『いざ』という時に備えて、『今』をしっかりしないとなと思いました。・・・副院長の話にもあった通り 「何でもやるからには1から勉強したいと志願して」

一瞬一瞬を油断なく過ごす心構えで、いつも患者さまの為に一生懸命頑張りたいと思いました。」

 

栄養を補給したいと願って「人生大学」に参加される方があります。好きなものだけを食べていると栄養が偏ってしまいます。人の頭・心も同じですね。

 

 

※お祝いに送ったラルフローレンのベビー服を早速着てくれた瑠南ちゃん、可愛い〜!

 

「悪い交わりは、その人の人格もすべて腐らせてしまうのです」(聖書より)

 

※明日は休診日でブログもお休みです。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

「人生大学」その1・・・『今日が、これからの人生の中で一番若い日』

第21回目を迎えました公開講座には、久し振りに埼玉の母も参加することになりました。受講後の母はインタビューに応えて「心に響くお話しは久し振りでとても刺激的でした。娘のことは“鳶(とんび)が鷹(たか)を産んだ”ではなく “鳶がライオン産んだ”ですねぇ〜 咆えますから・・・」と言う感想(笑)。  陰からは「ライオンではなくコメットザウルスだよねぇ〜」という声が聞こえてきました。

 

 

参加者の人生大学生のS様(患者様・コメットファミリー  写真中央で手振り付きで発言してくださっています。)から、そしてスタッフからマンデーノートに、「人生大学」から受けた感想をたくさん頂きましたので抜粋してご紹介いたします。

 

S様「・・・副院長先生のおっしゃるように古今東西、いろいろな場所や時代の方々のお話が満載でしたね。でも、幸せになるための真理はいつでもどこでも共通しているのだと思わせられました。今回のお話の中で印象に思った事は『素直さ』を持つ事の大事さです。

何歳になっても分からない事は教えていただく姿勢を持っていたい気持ちを忘れないようにしたいです。それと、「『今』こそが『いざ』という時」も常に思うようにしていたいです。「今」を大事に、一瞬一瞬に懸命に生きる事ができれば…と思っています。」

 

Aさん「・・・一番心に響いた言葉が「自分磨きを急速に加速させるものは、不幸が訪れた時。」過去の経験と照らし合わせた時に、まさにその言葉通りだったからです。・・・」

 

Bさん「・・・ハッピーオーラを放ち、素敵な人生の目指し方を学びました。情熱を失えば老いてしまうので、欠かさない学ぶ姿勢が大切と分りました。自分が学び”偉大”になることで幸福も必ず後からついてくるということなので、相手の素晴らしさを見つけ出すことができる素直な女性になれたらと思います。・・・”全て見通してからでは決定できない”とお話があり納得でした、早い判断も大切だと思いました。・・・自分の運命は 選択=性格にかかっているというところが大きく心に残りました。」

 

Cさん「・・・特に印象があって元気が出たのが『今日が、これからの人生の中で一番若い日』

私の頭の中がピカッとしました。 その発想が私にはとても新鮮でした。 だから、今こそがいざという時。思い立ったが吉日です。一番若い今日を頑張らないでどうするの? と自問出来ます。これは人生の中で最も大切な基礎だと思います・・・。」

 

次回の人生大学は、9月の予定です。「相互理解のかけ橋」〜納得するコミュニケーション力です。

 

「聡明な者は、一つの知恵の言葉を聴いて輝き、愚かな者は、翻って貴重な物を踏みつける」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

就職記念日・・・男の品格

Hさんが、テニスで真っ黒に日焼けして当院に来た3年前の面接の時、趣味が同じテニスという理由で無条件に採用が決まったという話がコメットの伝説にありますが、真偽のほどはご想像にお任せします(笑)。Hさんのその後の活躍は、現在のコメットのラボを見れば歴然と分りますね。 お祝いの品に添えられたコメントです。

 

Hさん へ ? ? ?

6月24日でコメット人生・4年目に入りました。

おめでとうございます ? ? ?

Hさんは、持ち前の元気さ、優しさ、誠実さで

コメットのチームワークに貢献して来ました。

ニューコメットのラボが世界一の水準になるよう

益々、知識と技術と美的感性を磨いて

コアとしての活躍をよろしくお願いいます。

皆と一緒に頑張りましょう。  院長 副院長 事務局長 

 

 

 

今週のHさんのマンデーノートに、「人生大学」の感想がありました。講演をさせていただく私を「話の料理人」に例えました。そこを引用しての感想を書いて下さったのです。

Hさん「今回も食べたい料理が盛り沢山でした。その中でも『普段から前向きに積極的に生きているとチャンスが引き寄せられる』です。・・・コメットに入って人生大学を受けて、それではダメだと考え方を変えていこうと思うようになりました。やっぱり素敵だなぁと思う人は、元気のある人や、やる気のある人、自信のある人だと思うのでコメットで働くとしても、自分のためにもそういう人になろうと思います。」

昨年末の自己点検表の質問「あなたは何を期待されていると思いますか?」に対して、

「患者様に良い技工物を作ることは勿論ですが、“ラボチームをしっかりまとめる人になってほしいと期待されていると思っています。“ その期待に応えていけるよう努力していきたいです。」

Hさんは期待に応えて大変良く頑張って頂いています。 ニューコメット計画にはなくてはならない存在です。

 

「自分の目指した目標に向かって、後ろの物を忘れ、前に向かって身を伸ばして懸命に走って行きなさい。そこにあなたの幸福があるのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

優れたリーダー・・・その3

 

講演というものは、お野菜、お魚、お肉等などの様々な食材でお料理を作るのに似ています。

先日の「人生大学」においても、共産圏の事、源氏物語の事・・・政治の話から歴史・文学に至る材料を用いての、さながら『話の料理人』ということが出来ます。

今朝の朝礼も世界の話題から・・・

約40年前アメリカのワシントン州シアトルに生まれた1軒のコーヒーショップは世界中を席巻する大企業へと成長しました。 そのお店の名前は「(スターバックス)スタバで有名」です。売り上げが1兆円を越えた時の頃、お客様から「最近コーヒーがまずくなった。」という声が寄せられるようになりました。 コーヒーの豆が変わったわけではありません??? 調べてみました・・・そこで解ったことは、「コーヒーを作り置きしておくようになっていたり」「器を温めないようになっていたり」「スタッフの笑顔がない」など・・・でした。・・・「美味しさの原点」を省略していました。経営本部が知らないうちにマニュアルが変更されていました。

その原因を調査した結果、日常の仕事の中で、“サービス精神の欠落したリーダー”が落ち入りやすい落とし穴があることを発見しました。 やってはならない合理化(手抜き)が行われていたのでした。 本気バージョンか?そうでないか? お客様の目には間違いなくわかります。

結論として、誠実で品格のある人間性(人の質)こそリーダーに一番必要な素養であるということが分りました。そこでスターバックスは、大人事異動による大改革を行いました。

選ばれたリーダーによる「本気バージョン」が推進されるようになり、再び新しい発展が始まっています。 ピーター ドラッガー(経営学者)も言っています。すぐれたリーダーに必要な素養は「言い訳やごまかしをしないことである。」 「何事も本気である。」と。

コメットも、いつも「本気バージョン」 皆で力を合わせ頑張りましょう。

 

 

※人生大学の際、患者様で人生大学の学生さんでもある S様から孫の瑠南ちゃんの誕生祝いを頂ました。ありがとうございました。感動でした!

 

「何事も神に使えるように、心を込め、魂を込め、力を込めて行いなさい」(聖書より)

※明日は、休診日、ブログも(=´ω`)ノおやすみいたします。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

ハッピーオーラを放ち素敵な人生を

第21回人生大学公開講座・・・自分をピカピカに磨いてハッピーオーラを放つ『素敵な人生』を目指しましょう

6月19日(水)午後7時よりコメット歯科クリニック2F多目的ホールに於いて人生大学第21回目の公開講座が行われました。

 

 錆ついて、艶のない、腐った人がいたとしたら誰も傍に寄りたくありませんね、反対にピカピカ輝いている人は、男女を問わず魅力が溢れています。

自分を磨くということは、人間としていつも成長することを考えていて、目標や課題に打ち込んでいる人。そこに社会の中の一員としての役割を果たして、社会貢献を意識できる愛の心を燃やす人こそハッピーオーラを放ち素敵な人生を過ごしている人ではないでしょうか・・・公開講座の翌日に外部参加のT様よりメールを頂きました。

 

「昨日はコメット歯科人生大学のご講義に参加させて頂きまして、誠にありがとうございました。 今回も先生の講義を拝聴致しまして、非常にパワーとエネルギーを頂き、時間もあっという間に過ぎてしまった感じです。 またノートにしたら6ページ程をメモさせて頂き自宅に帰り、妻にも講義の事を自分の復習をかねて一緒に勉強しました。

 私が特に印象に残っているのが、 

?  自分の人生を、点ではなく線で見るプラス思考 一時的に不遇な事があっても決して諦めない。」

 ?「今こそがそのいざという時である」 2点でした。

 これは仕事でも家庭でもさまざまな場面にあてはまる事だと思います。 私は先生とお付き合いさせて頂いて、早4年程が経ちますが、その中のさまざまな過程の中でも本当にたくさんの事を勉強させて頂き、叱咤激励の中で

?は自分自身意識改革し、その思いが強いと思います。

 ?はコメット様の72時間ルール(やろうと決めたことは72時間以内に実行する)を参考に自分の生活、頭に常に念頭におき特に仕事では行動しております。 「明日やろう」はバカヤロー といった自分の中でのスローガンを立てております。今回も大変勉強させて頂き感謝致しております。」

 

本当に誠実なメールありがとうございました。

話の料理人としての私としては、お客様をパーティーにお招きして、丹精込めたお食事を召し上がっていただいて、「美味しかったです!」と言っていただけたシェフに例える事がぴったりのような気がしています。 そんな喜びと、感動をいただき、感謝でいっぱいでございます。

そんな相手を思いやる品格を持たれているT様は、仕事に家庭に、常に、誠実に、人生の進歩向上を目指しておられます。 コメットの良きパートナーとしても大変活躍して頂いています。 皆様と一緒に素敵な人生を作ってまいりましょう。

 

「受けるより与えることの方が幸いです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

「コラーゲン」食べてもアンチエイジング効果がないなんて!

“癒しのクリニック” としてのコメット歯科は、まもなくバージョンアップされて、美容部門も加えられてきます。その際 アンチエイジングは大きなテーマとなるのです。今日は、それに関係した「コラーゲン」の話題を書いてみたいと思います。

 

実は、騙されないでくださいよ!「コラーゲン」食べてもアンチエイジング効果なし!というお話です。

 

アンチエイジングは、ビッグビジネスにつながるとのことで、TVコマーシャルや雑誌などでも肌のツヤ維持&アンチエイジングで人気ということで、頻繁にコラーゲンのサプリメント、パック、化粧品、食物(フカヒレなど)などが宣伝されていますね。

しかし、こうした物の中に、医学的に根拠がないとされるモノがかなりあるようです。

こんな国立健康・栄養研究所からの情報をご紹介いたします。

「コラーゲン」経口摂取に根拠なし!アンチエイジングペプチドも意味ない!

コラーゲン生成のプロセスも分かっていない。

コラーゲンがダメージを受ける原因も分かっていない。

肌によくて、なんだかプルンとしたもの、というイメージがある「コラーゲン」。肌のツヤとかアチエイジングに関係していることは、なんとなくわかるけど、コラー ゲンが何物なのか、疑問に思っている人もいるのでは? 

 「そもそもコラーゲンとは、タンパク質の一種。皮膚だけでなく、血管や骨にも存在しています。コラーゲンは、細胞と細胞の隙間を埋める“細胞外マトリックス”という働きをしていて、細胞同士をつないでいるんです。ただ、加齢が進み、その働きが弱 まると、シワやたるみの原因になります」ですので

「コラーゲンで お肌プルプル」というキャッチコピーを信じて、アンコウや鳥の皮などの、コラーゲンたっぷりの食材を食べれば、若かりし日の肌ツヤが戻ってくるの?

 「残念ながら、経口摂取で肌が潤う、という科学的な根拠はありません。コラーゲンは、とても大きなタンパク質なので、体内で分解されず、腸管からは吸収されにくい んです。豚骨スープや魚の煮こごりなど、様々な食品にコラーゲンは含まれますが、 食べただけで皮膚に効果があるとは考えにくいですね。普段の食事に加え、サプリメントでコラーゲンを摂取するもいますが、過剰に摂りすぎると、アレルギー症状が 出る人もいるのです」

 経口摂取しても意味がないうえ、摂りすぎてアレルギーになるかもしれないなんて、残念すぎますよね!

 「ただし、コラーゲンに保湿性があるのは確か。直接肌に塗れば、肌の表面の水分は維持できるので、コラーゲン入りの化粧水は、理にかなっていますね。また、最近注目されているのが『コラーゲンペプチド』。コラーゲンを小さく分解したペプチドな ら、経口摂取でも体内に吸収されるかもしれない、という説も出てきています」

 しかし、どのようなメカニズムで、ペプチドが人に作用するのかわからない部分が多 く、まだまだ研究途中だとか。コラーゲンペプチドが、私たちの肌の新たな救世主になってくれるのか、経過を見守って行きましょう!

 

いずれにせよ、肌のダメージの大きな原因は、長年浴び続けている「紫外線」と体内で生まれる「活性酸素」と、年齢とともに起こりやすくなる「血行不良」。一つだけでも肌にとっては大きなダメージなのに加齢とともにこれらが絡み合って進行し、さらに抵抗力も回復力も落ちてくると加速度的に一気に老化が表面化してきてしまうのですね。

日々の心と体の健康に気をつける事が大切ですね。そして健康は健康なお口の状態からです。健康は、健口から 

 

 

 瑠南ちゃん退院、セリーヌのドレスに包まれての美しい寝顔です。

 

「賢い者は、身に災いが及ぶ前に、その兆しを読み取り、予測して身を守る」(聖書より)

※明日は、休診日、ブログも(=´ω`)ノおやすみいたします。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

ミッションと優秀な人材

今朝の朝礼では、2つの点が素晴らしいと大いに褒めました。

一つは、インプラントのオペを前提にした患者様からのものです。その方の歯磨き指導で、わざわざ顕微鏡を使って自分のプラーク(歯垢)という恐ろしいものを見せて、歯磨きの重要さを心に残る方法で教えて下さった衛生士さんに感謝が届いている という内容。

もう一つは、可愛いぬいぐるみのプレゼント付きの「虫歯予防キャンペーン」を衛生士さん中心に繰り広げてくださるご案内を院内ですることになったこと、そうした積極的な愛の姿勢が素晴しい! ということでした。

 

 

コメット歯科も一日でこうした事が出来る歯医者になったわけではありません。

 

最新設備の整った企業に優秀な人材がいるなら、申し分なくより高いサービスを提供できるでしょう。しかしいかに優秀な人材といえどもその企業にとってふさわしい貢献ができるように能力を発揮できるようになるには、教育が必要なのです。ここで考えるコメット歯科においての優秀な人材とは、どんな人かというお話をしました。

単に技術が優れている、腕が良い ということだけでは、不十分なのです。

人として、“感じがいい人”(品格があり、美しい人である)であることが大切なのです。なぜならコメット歯科は “癒しのクリニック” として患者様が“また行きたくなる雰囲気”、心から患者様を思っていることが伝わるおもてなしの精神に満ち溢れていること・・・これをミッション(使命)と考えているからです。これはコメット歯科のモットーである 「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)に基づいたものなのです。そしてこのミッションに心から同意して協力していこうという人材を集めてきたのです。ですからもし自分にして欲しくないことを人にするようになったり、品格のない人となり下がるならば、いくら仕事が出来ても残念ですが、コメット歯科で働いていただく場所がなくなるのです。この点の経営方針は、絶対にブレません!

 

何故かというと、どの企業にも共通して言えることですが、こうしたしっかりしたミッションがあることで人は育ち、会社も成長することができるからなのです。その結果、優秀な人材も集めることができるのです。基準を下げた妥協は、すべての命取りになると知っております。

さらに加えて、こうしたミッション(人に喜んでもらいこと)が好きな人嬉しい人楽しくて得意な人、この3つを満たしている人は、間違いなくコメットで大いに幸せになれる人なのです。

 

患者様を美しく変身させていくコメットの医療戦士は、本当の美しさを備え、日々磨いていく頼もしい集団なのです!今日も一日、協力し合って頑張りましょう!

 

「人の役にたち、喜んでもらえる事を追い求めていきなさい。そこにあなたの幸福もあるのです」(聖書より)

※明日は、人生大学です。ご希望の方どうぞ遠慮無く受講なさってください。大歓迎です。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

庭のユリ・・祝福とやる気のメッセンジャー

 

連日、スタッフはもとより患者様からも孫の“瑠南ちゃん誕生”に関しての祝福をいただいて、感謝、感謝でございます。本日も出勤すると患者様のT様からも心温まるメールが届けられておりました。

 

コメット歯科御中

安奈先生 赤ちゃん誕生おめでとうございます。

 

お世話になります。

安奈先生に顎関節症の検査をしていただきこれから矯正をスタートする羽島市のTです。

副医院長のブログで拝見しました。

皆様 ルナちゃん誕生おめでとうございます(*^_^*)

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

ありがとうございました。感謝です。本人も順調な回復で、またお目にかかれることを楽しみにしています。とのコメントでした。皆さんに祝福されて、本当に幸せ者です。

 

さてコメット歯科でも、ニューコメットに向けての準備の一貫として、色々な内部の改革が行われています。そんな折 マンデーノートにもこんなコメントが書かれておりました。

 

 

Aさん「庭のユリも満開で、私達のやる気を祝福してくれているかのように見えます。

『一生懸命だと智恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳が出る。』(武田信玄) 

一生懸命仕事をしてワクワクするような目標を持ちたいです。毎日が楽しくなると思います。どうしたら相手に愛情、思いやり、謙虚さを示せるか考えながら頑張りたいです。」

 

武田信玄の言葉に対して多くの方がコメントを下さいました。自然から、また先人から色々学んで「智恵」を育んで参りましょう。

 

1階の診療室から見える水槽と花はKマネジャーが精魂込めて手入れをして下さっています。今、ユリ満開の季節を迎えています。ユリの花言葉を調べてみました。色によって異なるのですが、ユリ全般の花言葉として威厳純潔無垢」とありました。 眺めていると本当にその通りだなと思いました。 凛として堂々と天に向かって咲いています。 その姿には威厳があります。白は純潔無垢、オレンジ色からは燃える情熱が伝わってきます。

 

 

※偶然にも昨日 谷汲のゆり園に庭園の参考にと行って参りました。そこで歌をご披露している院長です。題名は、「黒い花びら」です。ステキーとの掛け声が上がりましたよ(*´∀`*)

 

「子供は、神からの祝福の賜物であり相続財産なのです」(聖書より)

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療