宝塚のブス25箇条・・・その19

20 人のアドバイスや忠告を受け入れない・・・その19

 

続きです。

私は、自分のポリシーの1つにこうした考えがあるのです。

「過去と他人は、変えられない。しかし自分と未来は変えられる」

そこで進化したり改革したりと“変える”事を真剣に考えるならば、アドバイスは “聞く”ではなくて積極的に“聴く”(単に耳からではなく、心で聴く)べきであり、そう願う筈であると思うのです。

例えば、こうしたアドバイスに あなたはどう反応しますか?

「仕事の効率を上げるようにして下さい」

と言われたとします。

「エッ! そんなの無理!自分勝手な上司ね!こんなに忙しく精一杯やっているのだから。まるで怠けているみたいな言い方!頭にくるわ!」と 言うでしょうか?

ここで昨年の世界に影響を与えた100人の中にただ一人日本人として選ばれた、ユニクロの社長の柳井 正 氏の時間の使い方のアドバイスを紹介いたします。

「仕事に取り掛かる前、最初に終わりの時間を決めよ。それに合わせて計画し、効率を考えよ」

再び、そんなの無理!と言って進んでしまいますか?それとも今日の残業は、8時まで、とか今日は、6時には帰る。とか自分の仕事をなんとか組織したり他の人に仕事を分担してもらったりして効率を上げる工夫を積極的にしていくか?この辺が、人格の関係しているところなのです。

ヘレン・ケラー女史は、こうした言葉で説明しています。

「他人の人格について語るときほど、自分の人格を暴露するときとなります」

その通り、自分勝手と上司に言った あなた自身が自分勝手なのですよ!

ピーター・ドラッカーの名言・格言|管理職が指導力を発揮するからの引用ですが

「効率とは、現在既に行われている事をより洗練させることである。」

洗練という意味には、高みを目指す。質の向上という意味があるのです。決して手抜きをすることでは、ないのです。

なので、ピーターは、とても仕事が出来るある上司が、部下に仕事を任せないで自分で抱え込んでいた時、こんなアドバイスをしたそうです。

“自分で出来ることは、頭を下げて他の人にやってもらいなさい。あなたは、誰にもできないことをやっていくようにして下さい”

ここでなぜ頭を下げてなのか分かりますか? 

この続きは、また明日のブログに書かせていただきます。

 

 

※ 患者様からの頂きものでした。沢山いるスタッフの個数分までありがとうございます。美味しかったです。

 

「他の人は、自分より優ったものとみなしなさい。相手の益をはかっていきなさい」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

宝塚のブス25箇条・・・その18

 

20 人のアドバイスや忠告を受け入れない

 

アドバイスを受け入れなくなったら、成長はおしまいでしょうね。勿論、すべてのアドバイスが有益とは限りません。ある人が無理だからやめたほうがいいと言って止めたことでも、考慮した結果、頑張って行ない続けて前人未到の偉業を成し遂げた人もいます。ここで分かることは、アドバイスや忠告を受け入れないとは、そうした助言を何が何でも従いなさいと言っているわけではなく、聞く耳さえ持たない不遜な態度が悪い、ブスと言っているのです。

 

マンデーで何人かの人が、一連のブスシリーズで気づきを書いてきてくれました。それは、

「自分でブス的な行為だと気づかないから、ブスになるのだ。そしてそのまま気づかなかったら一生 ブスのままなのだ。そしたら年を重ねて、見た目の衰えが来たとき、本当に醜くくなってしまうな。そしたら幸福な老後どころか孤独で惨めで人から疎まれる存在になってしまい、人から愛されず、最後は、不幸な結果になっちゃうんだな・・・と気づきました。ありがとうございました」

 

その通りです。よくぞ気付いて下さいました。私は、とっても嬉しいです。その逆で、みなさんの中にはいないと思いますが、世の中には、こうした考え方の人もいるのです。

 

「そもそも完璧な人なんかいないのだから、ブスの話など聞くだけ無駄。自分なりに良いと思うこと、好きなことをやっていれば最高で十分なのよ」と。

そうした人は、コメットの朝礼で行っている一連のブスシリーズを自分には関係の無いこと、と考えるはずです。

では、もしもこうしたひねくれた心を持っている人が、コメットの朝礼に参加したとしたら・・・。

こう反応し考えると思われます。 実際に口に出すことさえするかもしれません。

例えば、「あれは単なる副院長のイヤミ、あてつけよ。気にすることないわ。ブスのどこが悪いのよ。ブスで結構!」 

などと自己中心的な悪い解釈、いじけた物の見方をたいていします。ここにおられる愛するコメットファミリーには、有り得ない姿!これぞ人のアドバイスや忠告を受け入れない救いがたい整形しようがないブスなのです。はっきり言って醜いその心は、矯正不能でしょうね。難病なのに、治すための薬や手術を全て拒否してしまうなら、病気は悪化するばかりですものね。確かに救いがたいことです。

品格のある美人はこうした人とは、もう呆れて付き合いたくなくなる、無関心、無視など気持ち的に切り離しにかかることでしょうね。美人とブスとは、“月とスッポン”ですね。ここで美人は、より美人に進み、ブスは、よりブスに進むのです。自ずと人生も大きく異なってきます。

更にここで気をつけねばならない罠があるのです。あなたは、どう反応なさいますか?

この続きは、次回のブログでご紹介いたします。

 

 

「インプラント手術を完全無痛で 腫れもなくおこなってくださったことへの深い感謝です」とおっしゃって頂き患者様から頂き物を致しました。美味しかったです。ありがとうございました。

 

「賢いものは、より賢く繁栄にいたり、愚かな者は、自分の愚かさを撒き散らし混乱と闇に至る」(聖書より)

 

明日、明後日 休診日です。ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

送迎車中・・・局長編

送迎の車の中での患者さまとの会話は、患者さまが望んでおられないのに話しかけてはいけないし、反対に無愛想な運転者だなと思われてもいけないので気を使います。 

俳優から映画監督(代表作「お葬式」「マルサの女」「民暴の女」)として活躍された伊丹十三さんと食事をする機会のあった時に、彼から「おもてなしで1番大切なことは、お客さんに気を使わせないようにすること・・・」という話を聞いた事を思い出しました。ですから、送迎の時そのことを1番大切にしています。(当院の開院30周年記念祝賀会で演奏して下さいました荘村清志さんは伊丹十三さんの従弟になります。)

 

※ コメット歯科の送迎車です。

 

昨日、送迎させて頂いた患者さまは遠方(福井県)から・・・患者さまのプライベートに関るお話は極力しないようにしていますが、患者さまの方からお話しいただける場合は一段話が弾みます。その患者さまは子どものピアノの先生をされているということでした。 最近のレッスン模様というのでしょうか、“教えている子どもは、「生徒・子弟関係」という感覚ではなく親様から預かる大切なお子様・・・「お客様」という感覚でいます。”というお話でした。 

個人レッスンの他に、幼稚園でもピアノの先生として教えておられるのですが・・・

そこの幼稚園の園長先生が常々言われる事を教えて下さいました。

 

「幼稚園の敷地内に一歩入ったら笑顔になりなさい。」

「園内で出合う人にはどんな人にも挨拶をしなさい。」

 

私は、その二つの訓えを聞いてこの園長先生はとても素晴らしい方だと思いました。

宝塚のブス25箇条の第一番目「笑顔がない」にもありましたが、暗く陰気な人の傍にはいきたくありません、美人からはほど遠いですね。いつも明るく笑顔のたえない人の傍には自然に近づきたくなります・・・周囲の人に安らぎを与え、心を暖かくします。 笑顔は無料なのです、本当に笑顔ほど大切で素晴らしいものはありません。 ですから、この幼稚園は園児獲得競争の激しい中、大変評判が良くてたくさんの園児が集まるそうです。 「コメットでは、患者さまはお客さまではなく『ゲスト』と考えています」というお話しをさせて頂きましたところ、とても納得されていました。

 

「他の人の家に入ったなら、まず『平安がありますように』(心からの笑顔を添えて)言いなさい」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

正社員のお祝い・・・目標は大きく

コメットは、第一の目標の一つとして最先端医療を目指しています。 当然のことですが、歯科技工部門においても弛(たゆ)まぬ先進技術を追求しています。 当院の誇る技工室にはCAD/CAMなど、3D画像から指示を出して、自動的に歯を作る機器をはじめとして、その他最新の機器がたくさん揃っています・・・そこには、女性2名男性4名の計6人の精鋭が活躍しています。 半年前に入社されたMさんは20年を超える経験をお持ちでしたが、それまでのキャリアとコメットの先進技術との間のギャップを埋めるべく奮闘努力されてきました。 正社員のお祝いの品に添えられたコメントです。

 

M 様 本日をもって正社員となりました。

おめでとうございます ? ? ?

さんの、入社来の奮闘、努力が徐々に

稔りつつあります。日本一の技工士という大きな目標を

使命として、皆と一緒に頑張りましょう ? ? ?

院長 副院長 事務局長

 

  

 

目標は出来るだけ大きい方が良いですね、コメットは全ての点で1流を目指しています。“日本一の技工士になる、ならねばならないという使命(患者さまの為に)”を持って、皆と一緒に頑張ってまいりましょう。

 

「隣人(患者様)を 自分自身を愛するように愛していきなさい」(聖書より)

※明日は、休診日です。ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

宝塚のブス25箇条・・その17

19謙虚さがなくゴウマンである

 

昨日のブログの続きです。

バラはなぜ美しいのでしょう?

ゲーテの言葉を借りると

「バラが美しいのは、綺麗だからではないのです。一生懸命咲いているからなのです」 

一生懸命生きている人は、確かに輝いて美しいですね。

それに引き換え、傲慢な人は、自分の裁量や目分量で事の是非を人に押し付ける。

例えば、最善を目指しているので気づく問題点があるのに、自分的に気にしない、とか 面倒くさい などという自分勝手な理由で、「私が良いと言っているのだから、そこは質を下げても気にしなくていい」 などと言って人にレベルの低下という妥協を押し付ける。・・・これがもし上司だったら、全体が腐敗しますね。幸いなことにコメットでは、高みを目指して妥協せず徹底化を図るようにしているので、本当にすばらしいと思います。

例えば、消毒、滅菌に関してでも 他院では、ピンセットなど基本セットはさすがに滅菌するでしょうが、毎日使用したバー(歯を削る道具)までは、手が行き届かず、滅菌などせずに単にアルコールガーゼで拭く ぐらいがせいぜいというところが多いのです。しかしコメットでは、毎日 消毒と滅菌器による徹底的な滅菌、管理が行われています。スタッフの勤勉な努力に心から感謝しております。

世界の黒澤明(映画監督)は、
「些細なことだといって、ひとつ妥協したら、将棋倒しにすべてがこわれてしまう。」
これが、彼の口癖だったのです。世界にみとめられる一流のプロというのは、決して妥協してはならない所をしっかり押さえているのですね。この妥協しない態度も完璧を目指すための謙虚な態度と修正の連続にほかならないのですね。

感謝なことに、コメット歯科のスタッフ全員は、 立派という意味での美人を目指して努力を惜しまない人たちの集団なのです!これからも楽しく真剣に頑張ってまいりましょう。今日も一日 ご一緒に一生懸命咲きましょう!

 

 

「出来ることを明日に伸ばさず、今日ととなえられる日に、魂を込め精力的に、最善を目指してまいりましょう」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

宝塚 ブス25箇条・・・その16

一昨日のブログで植物学者が言っていた植物のお話から始めたいと思います。

 

「晴れの日は、枝が伸びるのです。雨の日は、根が伸びるのですよ。」 私は「なるほどな・・」と思いましたよ。どんな状況でも私たちは、考え方、ものの見方で成長できるのです。だからいつだって感謝ですよ!そして晴れの日は、晴れを楽しみ、雨の日には、雨を楽しみ、風の日には、風を楽しむ。その時しか味わえない瞬間、景色を楽しみ味わう余裕を持つ 事が大事なのです。言い換えると見えないものを感じる気持ち、豊かな心を持つことが大切なのです。実際私たちは、自分一人で生きているのではなく、むしろ生かしてもらっているのではないでしょうか!ところがゴウマンな人は、自分の見たいものが見えないとすぐに腹を立てて、想定外! と言い放ちそこで成長の機会を切り落としてしまいます。人を見下したり、自分の希望以外は、みんな不愉快!と決め付けて楽しめなくなるのです。ですから、なんと損してしまう狭い人生なのでしょう。

ヘレン・ケラーは、こうしたゴウマンな人を、盲目と例えました。

「盲目であることは、悲しいことです。けれど、目が見えるのにみようとしないのは、もっと悲しいです」ヘレン・ケラー

なので、こうしたゴウマンな人は、 学ぶという謙遜さを持たないので、年を重ねるたびに人相的にもドンドン醜くブスになっていきます。人が若い時に美しく見えるのは、進歩、変化、成長しているからなのです。誰も“停滞”に美しさや魅力を感じないのです。ですから自分磨きのために常に変化する努力をしている人は、年を重ねる毎に更に魅力が出てきて、ハッピーオーラが放たれるのです。そして失敗と経験に裏打ちされた“生きた言葉”を沢山もつのです。それは、一生懸命生きてきたからなのです。

では、バラはなぜ美しいのでしょう? この続きは、また明日にいたします。

 

「目が純一であるならば、あなたの体全体が明るいのです。目は燈(ともしび)なのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

宝塚のブス25箇条・・・その15

朝礼での話より

 

19謙虚さがなくゴウマンである

「あなたがたのうちで第一でありたいと思うものは、あなたがたの間で奉仕者でなければなりません。決して威張る者のようであってはなりません。」(聖書より)

この奉仕者という意味は、頼まれやすい人である。また人が背負っている重荷を軽くしてあげられる人 という意味が込められているのです。ですので リーダーとしても本当に頼れる人、そして大変な時(落胆したり、重荷を背負ったりした時)こそ、「あの人なら快く助けてくれる」という確信が仲間から集まる人、その人が奉仕者であり、本当の“第一である人”であるべきということなのです。

例えば、“マネージャー”という意味には、基本に「人の重荷を軽くしてあげる人」という意味もあるのです。聖書には、重荷を背負って歩いている仲間の人の傍を 距離をおいて歩いたり、見て見ぬふりして手伝おうともしない人を、罪人とよび、中でも心の邪悪な人 と表現されています。暖かな人間味のない そうした冷たい態度は、「他人の不幸は蜜の味」と言わんばかりの態度をとるでしょうし、心の中は、出来ることをあえてしない、怠惰な態度と言えるのです。もしこれがマネージャーでなくても「私にできることが、何かありますか?」と進取の気性に富む、愛のある人は、重荷を背負って頑張っている人を応援にする為に近づいてくるでしょう。ましてや同じチームであるならば、当然、私だけでなくチーム全体が期待している態度なのです。

しかし、これは人の気質、性格が美人でなければできません。高慢な態度の人、謙遜でない人には、とてもできません。なので 謙虚さがなくゴウマンである人は、ブスなのです。

 

ここでトルストイの言葉を引用いたしましょう。

「謙虚な人は誰からも好かれる。それなのにどうして謙虚な人になろうとしないのだろうか。」
謙虚な人は、確かに偉そうに見せるよりも、人に好かれ、人望が得られますね。

 

さて以前、朝礼で学んだ事を2つ復習いたしましょう。

以下の□に入る言葉を答えてください。

 

喜びを掛け算、悲しみや苦しみは割り算にできるような集団は打たれ強く、雰囲気のいいものであると思います。なでしこジャパン 佐々木則夫監督

 

2ディズニーでの採用第一条件とは、なんだったでしょうか?特に昇給、昇格の時に

情熱・・・投資するとモチベーションが上がる人、指示している人の気持ちを素直に反映できる人 (ディズニーの採用第一条件)

 

風船の実演(フーテンの寅さんがフーセンを売った場合。同じフーセンをディズニーランドのスタッフが売った場合。全く違う世界が創造されることをモノマネしてみせました)

 

実は聖書の中で、謙虚さとは、温和な人が持つ負けない心の力知力と結びつけているのです。謙虚な人とは、自分の思い通りにならなかった時、臨機応変にそれを受け止めて、物事を良い方に考え発展させていく力があるのです。それで聖書中の最も有名な山上の垂訓の中で「温和な人(謙虚な人)は地を受け継ぐ」 とあり、報いとして神から選ばれて、幸福に地上で生き残る という最大級の報酬を与えると言われたのです。

 

 

例えば謙虚な人は、どう受け止めるか?ということなのですが、外の自然界からチョッと学んでみましょう。次回は、植物学者が言っていた植物のお話から始めたいと思います。

 

 

「誇りと傲慢は、崩壊に先立ち、温和と謙遜な者は、繁栄と栄光を与えられる」(聖書より)

 

※明日は、休診日、ブログを(=´ω`)ノおやすみいたします。

アベノミクスで勤務医の給料は、上がるのか?

アベノミクスの影響で、物価の上昇が見込まれ、それゆえに給料も引き上げられることが期待されています。しかし、医療業界は、厳しい見込みだと言うことです。残念!

というのは、安倍内閣の下では、医療費抑制方針だからです。早速 厚労省の医療費に関する見込みが発表されました。

 

26年度診療報酬改定で消費税対応のプラス改定が行われることから、「薬価引下げ分を国民に還元し、診療報酬本体は賃金・物価の動向に合わせて改定するとの基本的考え方にたって、医療費全体でのマイナス改定を目指す」ことが強調された。

 

そこで歯科医師も含めた医師会の会員に2013年の医療、10大予測!」 として2013年、勤務医の給料は、上がるのか?下がるのか?」とのアンケートの回答が興味深いものとなりました。3739人からの回答です。

医師の給与については勤務医の給料は、57%の医師が「下がる」と答えたのです。約6割が「下がる」を予想するとは・・・・なかなか厳しいですね。

更に報道によると、「下がる」を予測した医師からは

「医療費抑制方針の安倍内閣の下では経営の苦しい施設で給与アップは困難でしょう」

「平均では下がるかもしれないが2極化が進む」

などの意見が上がり、「上がる」と予測した医師からは「今や開業医より勤務医の給料の方が高い時代」などの意見が寄せられたそうです。

 

私も本当に価値のある医療サービスを提供できる医療機関とそうでないマンネリ化したところと2極化していく事は、間違いないな・・と思っております。

これからもコメット歯科が皆様に愛される様に 「すべては患者様のために」のポリシーの下 精進していきたいと思います。

 

 

※ 頂き物をしました。美味しかったです。ありがとうございました。

 

コメット歯科のモットー

「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

浦島太郎(花子)・・・夢中で生きてきた九十余年間・・その2

 

O様は若かった頃にタイムスリップして、悲しかった事、楽しかったあの頃を想い出して、別世界に行ったような気持で楽しんで下さったようです・・・O様からお礼状が届きました。(本当になんと品格のあるご婦人なのでしょう!)

※レターは、その1でご紹介してあります。

 

「浦島太郎」の歌詞と同じ表現をされています・・・

一、昔々浦島は助けた亀に連れられて竜宮城へ来て見れば絵にもかけない美しさ
二、乙姫様(おとひめさま)の御馳走に鯛やひらめの舞踊(まいおどり) ただ珍しく面白く月日のたつのも夢の中(うち)

スタッフからマンデーノートに感想が届きました。

 

Aさん「・・・いつも色々な差し入れを頂いている患者様に、どの様に感謝の気持ちを表そうかと考え、時間を共に過ごすという方法を取られた聞き、素直に素晴らしい事だなと思いました。ご高齢で、一人で時間を過ごされている方という事だったのですごく喜ばれたのだと思います。相思相愛という言葉に当てはまるのかな?・・・と思います。互いに慕い合い、互いに愛し合う。愛し合うは大げさかもしれませんが患者さまと、院長、副院長、その他のスタッフの方々との絆が見えた1日だったと思います。 一人一人の人を大切にするコメット歯科は素晴らしい職場だと思いました。そんな場所で働ける私は幸せです。“人生がもっと面白くなるのは、他人のために生きている時です”という言葉の通り、私は人に尽くすことができる立場にいます。毎日の生活の中で少しずつでも人に尽くすことができる様、意識していきたいと思います。」

 

Bさん「O様はいつもコメットとスタッフにも大きな愛情を持ち、注いで下さる患者様です。 いつもコメットに来ると楽しそうです。歯医者に来るのが楽しいと思っていただけることは素晴らしいことです。その愛情に愛情で返す副院長はさすがです。 O様の次回の予約をとった時のことを思い出しました。 3ヶ月後になるO様は、先の予定のことはわからないと言いながらも予約をとっていかれました。 その理由は“カレンダーにコメットと書いてあるだけで楽しみになるでしょ?”というものでした。 とても心暖まるお言葉でした。 そして、私も次に会えるのがより楽しみになりました。」

 

生きる喜びを感じて、O様がますます元気になって頂けきたら・・・私達スタッフ(ファミリー)みんなの喜びです。

 

「受けるより与える方が幸いです」(聖書より)

 

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみいたします。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

浦島太郎(花子)・・・夢中で生きてきた九十余年間・・その1