正社員のお祝い・・・天性の笑顔

「宝塚:ブスの25箇条」は第一番目の「笑顔がない」から始まります。 つまり「笑顔は美人の条件」と言えるわけですね・・・医療機関の受付は、不安な気持ちで訪れる患者さまにとっての最初の関門です・・・優しい笑顔で、暖かく迎えられた時、「ここへ来て良かった。ここなら安心。信頼出来る。お任せしよう。」そんな気持になるのではないでしょうか。

笑顔に関する言葉で・・・「笑う門には福が来る」「男は度胸、女は愛嬌」などがありますね、笑顔はお金がかからずに家族やお友達、仲間を幸せに出来ます。

いつも仏頂面(ぶっちょうづら)でいる人は周りの空気を配慮しない人ですから、誰も傍に寄りたいと思いませんね。 面接の時に、「よく人からは “おかしくもないのに笑う”と言われます。」と言っていた受付秘書研修中のMさんがチーフの推薦を受け、規定の6ヶ月の研修期間の終了を待たずに正社員になりました。 天性の笑顔がいつも絶えません。 受付秘書の欠員に伴って、遅くまで多忙なチーフに協力し、支えて来ました。  

お祝いの品に添えられたコメントです。

 

M 様  本日をもって正社員となりました。

おめでとうございます ? ? ?

Mさんの、明るく誠実な人柄、優しい笑顔は

癒しのクリニック、コメットの顔として

今後の活躍がとても楽しみです。

皆と一緒に頑張りましょう ? ? ?  院長 副院長 事務局長

 

 

 

期待に応えてめきめき成長しています。

 

「快く笑顔で与える者を、神は愛されるのです。魂の癒しとなるのです」(聖書より)

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

宝塚のブス25箇条より・・その8

宝塚のブス25箇条より

13他人をうらむ

「恨む」とは、簡単に言うと憎むこと。そして憎むことは、愛の反対の要素なので築いてきた愛を自ら破壊するような行為なのです。

「汝の敵を愛せよ」という聖書の言葉を聞いたことがあるでしょう。あれは、どう言う意味なのでしょうか?「敵を好きになりなさい」、という意味ではないのです。むしろ「天の神が、善人にも悪人にも太陽を登らせ、雨を与えているのです」とあるように相手に最大限の自分の善良さを示していくことを勧めているのです。そしてこれが、ストレスに倒されない賢い生き方なのです。ストレスの研究の第一人者であるハンス・セリエ博士は、「ストレス、欲求不満は、それを引き起こしたと思っている相手が本当の原因ではない。むしろ恨み、憎しみ、そうした見方を自分の心の中に根を降ろすのを許したその人自身が本当の原因である」と述べたのです。ですから彼は、「汝の敵を愛せよ」という聖書の言葉は、今までの精神医学の世界中の本と研究の全てを結集した名言である。と評価したのです。

では、なぜ人はうらみを抱くのでしょう?その原因は、人様々ですが、あまりにも自己中心的なので、自分が加害者でもあるにもかかわらず被害者だと思っている人もいます。これは、“報酬”に対する執着心が根底にあるのです。例えば、あの人のせいで、自分の評判や立場を失った、プライドを傷つけられたなどが多いですね。云わば、自分都合で自分の望む“報酬”が手に入らないと、それを“不当”と思うことが多いのです。しかし人の評判などは、その時の風潮に流されることも多く当てにならないものも沢山あります。なので自分の立派な信念をしっかり持って自尊心と共に生きていけば良いのです。それでも欲深い人は、人からの支持や人気を得たいと思い、人が自然に引き寄せられる利他的な“愛”を持たずに、利己的な“自己愛”に動かされて 躍起に人に命令して自分が上であるという立場を示したいと思うのです。これを報酬と捉えるのでしょう。ここで聖書の言葉を紹介いたします。

「無報酬であることが、愛の働きの根本です。報いを求めない働きこそ、人を育て、くつろがせ、平和をもたらします。」(聖書より)

 

「恨むとは、人を許さない行為。そうした人は、他の人だけでなく自分の魂をも腐らせる行為」とも書かれています。

今 コメットでは、人を育て、くつろがせ、平和をもたらす、そうした文化が急速に進化を遂げようとしております。そうせねばならないのです。

では、私たちすべては、“利他的な無報酬の気持ち”で、患者様に最善を尽くすように没頭してまいりましょう。

「すべては、患者様のために」

 

 

※患者様からの頂き物です。ありがとうございました。

 

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

信用と信頼・・・その2

コメットではお取引先は、時代を生き抜いていくパートナーだという意識を持っています。 それはお互いにとってです。自分の方さえ良ければいいという考えでは大成することは出来ませんね。 どうかすると、取引先に対して気が抜けないで、騙されないように注意しなければならないという、敵対関係のような場合がありますが それは最悪ですね。 

コメットのお取引先の大半は「信用」できるお取引先と言えますが、その上を行く「信頼」できるお取引先というと、なかなかお眼鏡(めがね)にかなう先は少ないものです。 コメットのモットー「全ては患者様の為に」のように「全てはお客様(取引先)の為に」と、誠心誠意お客様(取引先)の繁栄を願って行動(活躍)して下さる先とは自然(当然)に取引額が多くなります。 

信頼出来るパートナー(取引先)とは、

一、こちらの個性や特質を充分に知っている。

一、こちらのニーズを理解していて、常々取り組んでくれている。 

一、最新の情報を早く持って来てくれる。

将来的に見ても、未来を切り開いていく上でも、企業にとって「信頼」できる取引先が多いことはとても大切なことです。 コメットの大変「信頼」できる取引先にバスの広告会社があります。担当のTさんの活躍のお陰で、現在 岐阜市内と近郊、大垣市、一宮市に独特の個性豊かなピンクのラッピングバスが4台と、後部や側面広告と合せて計14〜5台走っています。 

Tさんは私のブログを必ず読んで下さっていてコメットの動向をいつもキャッチされています。それだけでもライバルに対して一歩も二歩も先んずることが出来ますね・・・そのTさんが今日の午前に、バスチャンネル(バスの中の広告)の契約更新のためにご来院なりました。 

なんと! 私の誕生日のお祝いを携えて! サプライズです!

 

 

 誕生日のことはブログから知って下さったようです・・・Tさんの家族のようなお気持ちにとても感動しました。

また、上司のNさん(女性)が、間もなく定年をお迎えになるということをお聞きしましたが、Nさんには情熱的なお仕事を沢山していただき大変お世話になりました・・・心よりお礼と感謝を申し上げたいと思います。 定年後も引き続きお仕事をして頂けるということですので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

「本物のパートナーとは、対をなすもの、補い合うものであり、自分の優れた方の半分なのです」(聖書より)

※ 明日は、休診日 ブログもお休みです。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

宝塚のブス25箇条より・・その7

3月23日の朝礼での話を掲載いたします。

宝塚のブス25箇条より

12愚痴をこぼす

実はこれは、ブスという中でもチョッと異色で感染症であるということなのです。しかもブスが伝染し内部にまでゆっくり到達して完全に人格崩壊をもたらすことにもなりかねない。スゴブスなのです。幸福感を打ち砕くウィルスの様なものなのです。

まず愚痴とは、単に文句を言うというのとは、訳が違うのです。定義は、言っても仕方のないことを言って嘆くこと。仏教的には、理非(道理にかなっていることと外れていること)の区別のつかない愚かさ。こうした人は、自分の立場もわきまえずに文句を言ったりします。たとえば、経営者と雇用されている従業員。明らかに立場が異なります。にもかかわらず、経営者が決定したことを「自分に予め何の相談なく決定した」と文句を言ったとします。何故、経営者がその特定の従業員に相談して、許可を取らねばならないのでしょうか?おそらく経営者が新しい決定をする場合は、企業の存続の為、考えて、他のスタッフからの相談や要望をも考えて決定しているのが普通です。問題の渦中の人物が関係していたなら、なおのことそうした人物に相談などできるわけもない場合もあることでしょう。いずれにせよ、自分の置かれた立場を乗り越えて文句をいう人は、“徳”のある人とはいえませんね。

孔子曰く「徳 即ち 孤ならず」です。人は、徳のある人に近づき寄ってきます。そこにハッピーオーラがあるからです。そうでない、怒り、不満、愚痴などを撒き散らす人からは、離れたくなります。なのでそうした人は、孤立してくるのです。そしてそうした傾向の人からのウィルス感染しないために離れて下さい。聞いた人の心の中にある建設的な部分をさえ萎えさせ、腐らせる影響力があるのですから。

ところで「星の王子様」という本、みなさん聞いたことがあるでしょう。人に暖かな希望を持たせる名作ですね。その中にある「かんじんなことは目には見えない」という言葉はあまりにも有名ですね。(幸せになるには、心の持ち方、見方が大切ということなのです)

著者のサン・テグジュベリが、戦場に向かう前に妻に残した言葉、国家権威により電報一本で人の命を駆り立てて行く戦争、無慈悲、理不尽、そうした行為に彼は、どう反応したでしょうか?

「置いていかなければならない宝物を持っていることを、天に感謝したいくらいだ」

いつ死ぬかもしれない、もう2度と妻と会えないかもしれない。その瞬間に、現実を嘆いて愚痴を言うのではなくて、妻と会えたことに感謝しているのです。どん底でも幸福を見出している人は、常に自分の考え方を調整して冷静に受け止める心の力を持っているのですね。頭にカッカと来て怒りや不安で心を乱すよりも、それを受け入れ自分の考え方を調整したのです。こうしたことは、誰も自然にはできません。本当に努力しなければできないのです。生まれつき美人はいないのです。ブスではなくて、美人な生き方ですね。「いつだって幸福はいま、ここにある。あなたに見つけてもらうのを待っている。」

愚痴をこぼして歩むのとどん底でも幸福を見出して行こうと言うのと雲泥の差なのです。

更にこぼす という動作、これが大きな力を持っているのです。このこぼすという表現を頭に置いて次の言葉と比較してみて下さい。

「不幸はね、貯まった時に幸福と交換できるんだよ」By アンデルセン こぼしちゃったら貯まらないね。

これは、繰り返される行為を表現しています。

「単なる虐げは、賢い者にも気狂いじみた行動をさせる」(聖書より)

つまり愚痴は、結果的に、自分を虐げ、傷つける愚かな行為なのです。

人の心の実力はね、その人が不利な状況に物事をどう捉えていくか?その時わかるのですね。

 

 

※衛生士のAさんから頂きものをしました。ありがとうございました。美味しかったです。

 

「心に満ちるものから口は語るのです。腐った心からは、嘘、中傷、不平や不満・愚痴など汚れた物が出てくるのです。そうした人からは離れなさい。」(聖書より)

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

就職記念日・・・信用と信頼

情報処理技術者から一転、30代半ばになって大きな決断をして、歯科技工士を目指してきているIさんは 誰から見ても誠実で真面目で努力家です。 色々な言葉を残している野村監督語録から「信用できる選手と信頼できる選手とは意味が違う・・・」というのがありました。・・・とても面白い仕訳ですね 監督の考えや作戦を忠実に理解してくれる選手はとても「信用」できる選手と言える。 しかし、勝敗を分ける修羅場の打席にピンチヒッターとして送り出す選手は「信頼」できる選手を選ぶ」ということでした。「あいつならきっといい仕事をしてくれる、きっと何とかしてくれる」・・・「信用」に加えて優れた能力という意味でしょう。 Iさんが将来、コメットの「信頼」を背負って活躍する日を楽しみにしています。 

お祝いの品に添えられたコメントです。

 

I さん へ ? ? ?

3月21日でコメット人生・2年目に入りました。

おめでとうございます ? ? ?

Iさんの真面目で誠実な、安定した姿勢は

専門学校時代から今日まで続く無遅刻、無欠勤に証明

されています。努力は決して人を裏切りません、

益々の成長を楽しみにしています。  院長 副院長 事務局

 

 

 

マンデーノートから、Iさん「・・・一年経つのが早く感じました。 就職した当初は学校で学んだ技術と現場での技術のレベルの違いに戸惑いと不安で弱音が出てきそうになりましたが、優しい先輩技工士の方々の指導、アドバイスのお蔭で乗り切ることが出来ました。・・・朝礼でブスの25箇条の9番目で “自分がブスであることを知らない” というブスであることに気づかせてくれました。 頭で理解していても実践できなければブスであることを改めて理解させられました。 これからもブスにならないようブスの25箇条を意識して行動していきたい。」

 

確かな気づきのIさんです、「努力は人を裏切らない」の諺通りの結果を、きっと出して下さるでしょう。

 

「何であれ 真面目なこと、良く言われること、正直であること・・・・を目指して行きなさい。神の平和が宿るのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

宝塚 ブスの25箇条・・・その6

 

宝塚の裏校訓を続けます。 3月19日に朝礼で話した内容です。

 

11、自分が正しいと信じ込んでいる

・・・そうした人は、独りよがりの自信家 鼻持ちならない存在であり、周りの人の価値観の違いを受け入れない、フレーム思考なのです。

周囲が(どんな感情を、その人にいだいているのかが)見えないのですね。

ゲーテは「問題に対して回答を与えてくれる人を師匠と呼び、問題の解決の為のヒントを与えてくれる人を友人と呼ぶ」と言っています。

しかし自分が正しいと信じ込んでいる人は、職場に師匠も本当の友人も持っていないのです。なので、そんな心の狭い人のために「喜んでいたしましょう。大好きですから。」などと人は、言いません。なぜならそうした人は、自分と価値観が違うだけで、「間違っている!」と決めつけすぐに非難し、敵対的、反抗的行動にでます。場合によっては、他の人をも巻き込もうとします。また他の人に気を使わずにドンドン頭ごなしに命令してくる場合もあります。例えば、「・・・しておいて!」「・・・しなきゃダメじゃない!」 「頭きたな!うざいな!」などという下品なブス言葉をしょっちゅう使います。 これから、こうした人を腐らせる言葉をブス言葉、と呼びます。しかしそんな言葉使いは、自分に言って欲しい言葉ではないですから、癒しのクリニックには、そもそもある筈がない言葉なのです。・・・そう言うことを平気で言う人をブスと呼ぶのです。

たとえば、「金も出さないのに口出しするな」という言葉があり、確かに上司といえども給料を払っているわけではないので、部下をまるで自分の家来の様に命令する権利などないのです。更に相手の気持ちを踏みにじる仕方で、尊厳を無視する仕方で行うことは、人として許されるべきことではないのです。 

では、例えば先輩がさも偉そうに、相手の自由意思や自発的な思いを確かめることなく頭ごなしに「ゴミ出ししておいてね!」と言い放って帰ったとします。しかも残業している仲間に対して・・・どう思います? とんでもないブスですね!・・・仲間の仕事に更に重荷を負わせることすら気付いていないのです。本当に嘆かわしいブスです。

一方的に相手の都合も聞かずに言葉を言い放って命令していく行為は、まるで飼い主が犬に投げたボールを持って来い!というのに等しく人の尊厳を踏みにじる行為なのです。聖書の中に「私の愛するたとえ小さな弟子の一人にした屈辱的な行為は、主人である神に対する行為とみなします。」という言葉の意味をしっかり覚えておいて頂きたいです。なので他の複数のスタッフからの報告は、人の真の姿を見抜くのにとても重要なものとなるのです。その人がいくら仮面をかぶっていてもブスかどうか、本当の医療人としてのプロ、スーパーかどうかです。 「・・・していただけませんか?」 「・・・助けてもらえませんか?」と相手に敬意を払った言葉と丁寧な態度でこれからも互いに接して参りましょう。

ゲーテがこういうことも言っています。「パラダイスに一人でいたとしたら、地獄だ!」

一人ですから、確かに自分と価値観が違う人は存在していません。 しかしゲーテは、注意してくれる、問題のヒントを与えてくれる友人(仲間)がいるところ、そこを天国、パラダイスと言ったのです。 威張った態度で調子に乗っていることがないよう、互いに自分が謙遜な者(美人)であれるよう努力して参りましょう。

 

 

※ 誕生祝いのケーキを作って下さった幸江先生に感謝のプレゼントをさせて頂ました。

 

「偽物の友は、自分が間違っていても正す勇気も愛もないので偽善的な口づけをする。一方本当の友の負わせる傷は、愛である」(聖書より)

 

※明日は、休診日ブログも(=´ω`)ノお休みいたします。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

産んでくれてありがとう

私の○○回目の誕生日を前に、母に感謝のサプライズを考えました。 喜びや感謝を伝えるのに、普通の方法ではなくサプライズで行うと 一段と感激が伝わりますから・・・考えました。 常識的には母の方から「誕生日おめでとう!」という言葉が届きそうなところですが、私の方から母に、当日に到着するようにプレゼントを贈りました。

ところが、1日経っても母の方から何の連絡もありません・・・・せっかく計画したプランが何かの行き違いでうまく運ばなくなったに違いないと思ってメールをしてみました。

私 「わたしからのサプライズのプリザーブドフラワーは、届いたのでしょうか? おかげさまで、誕生日を昨日無事迎えることが出来たので、お母さんに感謝の気持ちを表現したのですが、何の返答もなく、残念です!」

 

母 「チコちゃん、ごめんなさい。今メール見てびっくりしました。お父さんに荷物来ていなかったかと聞いたら、京子(妹)の部屋においたけど 誰からきたかわかんないけど と言ったので、慌て、京子の部屋へいってみたの。この部屋は用がないのであまり入らないので、お父さんは忘れてたの。今開けてびっくりしたよ。こんな素敵なプレゼント思ってもみなかったよ。本当にありがとう。うれしい?よ。本当に驚いたよ。 綺麗だね。 私の机の上に飾りました。『産んでくれてありがとう』なんて 本当にうれしい。 私は子育ての頃お父さんに対処するのが精一杯で、子供達に力を注ぎ切れなかったこと、申し訳なく思っていました。 チコちゃんの、この贈り物 特にこの言葉を見て そのことが胸につまってきます。ごめんなさい。 謝りたい気持ちでいっぱいです。 時々思ってたことが、「産んで....」の言葉にこみあげてきました。本当にありがとう。 たいしたこと出来なかった無力のお母さんに。・・・」

 

 

そしてこのメールが届いて私が読む間もなく、(待ちきれなかったのでしょう)直接が母から電話が、かかって来ました。電話口で、しゃくりあげるように鳴き声の母でした。気丈な母でめったに声を上げて泣くことなどないのに、母も今年で86歳・・・ 私も朝から一緒に泣いてしまいました。(その続きの朝礼は、チョッとやりにくかったですね。(*´∀`*)

母が、これまでの長い人生の中で味わってきた数々の苦労や悲しみが、『産んでくれてありがとう』の一言で一瞬に吹き飛んで 心が幸せいっぱいになった様子でした。 「感謝の言葉は神の言葉」と思いました。お礼の心を常に忘れないって大切ですね。

 

「自分を産んでくれた母に感謝し、父を尊びなさい」(聖書より)

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

宝塚のブス25箇条・・・その5

宝塚のブス25箇条の連載です。3月18日の朝礼での話です。

 

10番目 声が小さくてイジケている。

「イジケる」とは、ひねくれて臆病になる。伸びやかでなくなる。

人との間で“引け目”を感じてしまう。それだけでなくて、どうせ私なんか・・・と・・努力をしないで言い訳を探すのですね。

“自分は、自分”という世界をまだ確立できていないのです。

「完璧でない」という思いは、ほかの人との比較から生まれる。ただの「幻想」

例えば、この瞬間に世界の人の目が糸のように細くなったり、一個になったりしたら、あなたは、自分が 目が二つで、パッチリしていて、いることを嘆く事になるでしょう。歯科の世界でも正中離開(前歯が開いて隙間ができていること。いわゆる隙っ歯)これは、間抜けみたいと嫌われるのですが、アフリカでは、美人と知性のシンボルなのです。ですから人は、環境によって「完璧」という評価が変わってくるのです。それに流されて反応してしまう。これが普通の人なのです。目立つこと、浮くことをそれ自体が悪いことではなくても「恥ずかしいよ、止めてよ」と咎めようとします。これもまた普通の反応なのです。

しかし、今置かれている環境も、あなたが劣っているからイヤ、変わっているからダメだと思っているところも「個性」であるという見方を持って欲しいのです。それを自覚して欲しいのです。勿論悪いと知っていて改めないこと、これは「個性」などと言って許されるものではないので、しっかり改めていただかねばなりません。

さて「完璧でない」という欠点は欠点なのか?という点です。「五体不満足」の本を出された、乙武洋匡(おとたけ ひろただ)さん(先天性四肢切断 早稲田卒業、小学校教諭、小説家)が産まれた時のこと、母親は、1ヶ月以上子供に合わせてもらえなかったそうです。それは、大きなショックを彼女が受け、自殺してしまうかもしれない。など周囲の不安も大きかった事も予想されるでしょう。子供を受け渡す日となりました。病室に母親が入りその反応を見る周囲は、「正直 怖かった」とのことです。

その際、我が子を見たとき母親は、何と言ったのでしょう?

 「まー 可愛い」と大きな声をかけてやったそうです。

「完璧でない」という欠点は欠点なのでしょうか?いいえ、欠点ではないのです。むしろ欠点、それを無駄にしなければ、欠点は私たちを美しくさせてくれるための「欠かせない点」なのです!

では、もしチームにイヤな奴がいる? そう思った瞬間 その人を吐き出すよりも、チームなのですから自分を美しく、人格を磨き、生活の質を高めるために 欠かせない点、と理解して 大きく熟成した人となりを築いてまいりましょう。

萩本欽一さんが、言っていましたね。一流のプロとして使ってもらおうと思ったら「技を磨くより、人格を磨け」ってね。

今年のコメットの年のテーマの根底に流れる「仕事を通して生活の質を高めよう」にぴったりですね。

 

 

誕生日に届いたバラです。一生懸命咲いているバラは美しいですね。

 

組織は沢山の肢体に支えられている体に例えられます。かえって弱い部分が強い部分を磨くのに貴重な役割をはたすのです」(聖書より)

 

※明日、明後日は休診日で、ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

ブスの25箇条・・・その4

宝塚の裏校訓を続けます。

 

9、自分がブスである事を知らない・・・(本人の自覚がない 気づきが無い という点で本当に厄介なものなのです) ブスの中の強力ブスなのです。周りからは、明らかなのですが、結果 みんなの軽蔑の対象となりますね。 「美しくても慎みのない女は、金の鼻輪をつけた豚のようだ」(聖書より)

たとえ顔の作りが美しくても、内面の美しさを備えていないなら豚だということなのです。ちなみに聖書の中で「豚」とは、汚れを代表する動物で、注意されても反省しない、無神経な特質を強調しているのです。

「豚は、洗われてもまた泥の中へ転がり込む、また洗おうとする人をかえって向き直って噛み付く」(聖書より)と表現されています。

怖いですね・・・つまり注意されても教訓を聞いても、「はい、わかりました。反省いたします。感謝いたします」などと言うより、「何言ってるのよ!」などとかえって注意してくれた相手を誹謗し、向き直って噛み付く、文句言うのです。その破廉恥さに気付いていないのです。

表情や言葉使いに、人への優しさや労わり、敬意、熱い思いやりがない と言うことなのです。

もしそうした、自分を反省もしないブスが上司だったら、新人さんは、そうした人を怖がり、近づきたくないと思うでしょうね。「怖いです。冷たいです」という報告が来るならば、その先輩はブスなのです。私は、そんな上司を望んでいません。いくら仕事が出来ても、身内を癒せない人が本物のプロ、スーパーと言えるでしょうか?・・・言えません。そうした事がもしあるならば、本当にがっかりで、悲しいことです。なぜなら結果として、そうしたブス上司たちの無神経な特質は、人を遠ざけてしまうことになるのです。 癒しのクリニックのコメットでは、決してそうした傾向がチョッとでもあることは、許されないのです!  しかし逆に新人さんたちが、「あの人に近づきたい」と慕われる先輩は、本当に美人ですね。そうした人が、本当に患者様のためのコメットを愛し、信頼できる人と言えるからです。 なので私もそうした人を心から愛しますし、私自身そうであるよう努力してまいります。今後とも皆さんひとりひとりに積極的に声をかけ、お聞きしていきますのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

本日、超美人(ファミリーのS様)から、私に素晴らしいお誕生日のプレゼントが届きました。 先日のスタッフ8人の就職記念に続いて、またまた素敵なお花を持って来て下さいました。 本当にありがとうございます。心より感謝いたします。

 

「口論、分派、怒り、妬みなどは、動物的であり、平和を乱す悪霊的なものなのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

ブスの25箇条・・・その3

宝塚の裏校訓を続けます。

7、自信がない・・・(頼りない、このような人には魅力を感じませんね)  自信に満ちて輝くためには、先ず “練習が足りない、努力が足りない”ことを知るべきです。 練習も努力もしないで「自信が無い」のは当然のことです。 ピカソが生涯に描いた作品の数は、14万8000点とも言われている。 ピカソの画家人生は、16歳で画家デビューしたから死ぬまでの75年間と言われているので、75年間一日も休まず一日一枚描いても、2万7393枚。つまり一日5作品以上のペースで書き続けていたことがわかります。 ひょっとしたらピカソは、人類史上、最も多くの絵画雨を描いたのかもしれません。ちなみに漫画家の手塚治虫さんが生涯に描いた作品数は、700点以上、約15万枚。

「天才は、数」 (心理学者の小林 正観さん)数が質を生む、とも言えるし、それだけの数をこなせるほど情熱的なまでに絵画や漫画を愛せたからこそ天才になれた とも言えるのです。

アインシュタインが「天才とは、努力する凡才のことである」 と言っています。

 

8、希望や信念がない・・・(希望のない人は目に輝きもなく、信念のない人は力が無いので背中が丸くなりますね) 「はっきりした目的があれば、人は疲れません。目的こそパワーの源」

(中山 庸子)  歴史上最も有名な詩人であるゲーテが、一人の女性シャルロッテに宛てたラブレターが残っています。 なんと約1800通。 これは、私の推測ですが・・ラブレターを書きまくるうちにゲーテは、感情表現が豊かになり、文章・詩がうまくなったのかもしれませんね。 きっとそうでしょう、精魂込めて必死で書く手紙は どのような勉強、トレーニングよりも効果を上げたのではないでしょうか。 ゲーテは、すゲーテ(笑)

 

余白が少しありますのでスタッフの美談をご紹介します。マンデーノートから

技工士のMさん「・・・Hさんに感謝しています。その日、私の仕事を代わりにして頂きました

・・・私の誕生日ということを知っていて、早く仕事が終わって帰宅できるように気遣いをしてもらいました。やはり、頼もしいリーダーであると実感しました。」 

部下、後輩、に限らず近くの人を思いやる心は暖かな空気を作ります。・・・尊敬できる優しい先輩像ですね。こうした人間としての慕われる特質こそが、私が “マネージャー” とか “チーフ” と呼んでいる人に求めている特質なのです。単に仕事が出来るだけでは、決して一流でもなければ、スーパーでもありませんものね。医療人として人格的に仲間のスタッフから尊敬を勝ち得てこそ本物なのですから。

 

実は、今日は、私の誕生日なのです。幾つかのサプライズプレゼントを頂ました。本当にありがとうございました。ウルウルで感激でした。

※メッ君からの素敵なケータイ・スマホ入れバック

 

※見事な手つくりケーキ 製作者の矢島先生共に

 

 

※送り主のヒロ君&安奈&ケン君と共に

 

 

「神は、快く与える物を深く愛されるのです。多く与える者は多くを与えられるのです」(聖書より)

※明日は、休診日、ブログも(=´ω`)ノおやすみいたします。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療