第20回 人生大学に思う

もう4年以上続けているでしょうか・・・「一度のかけがえのない人生を真剣に考える」 これが「人生大学」の真髄です。

 

 

 

マンデーノートに寄せられたスタッフの感想です。

 

Aさん「水曜日に、自分にとって第2回目の人生大学というイベントがありました。今回で第20回目だと聞いて、とても驚きでした。 過去に19回も、人間的に更なる成長をすることが出来る素晴らしい講義が行われたことが凄いと思いました。・・・質の高い人生を送りたいので、志を真ん中に据え、志を熟成させていく生き方を大事にして成長していこうと思いました。・・・」

 

Bさん「人生大学ありがとうございました。毎回考えさせるもので、ずっと続けてやってきていること自体が本当にすごいと思います。」

 

Cさん「・・・人生大学の内容は、幸せに生きていくための気持の持ち方、考え方について学びました。同じことがあっても気持の持ち方次第で良くも悪くもなります。 マイナスではなく、プラスに、次を考えて動いていく。 納得させられることばかりで、これからの人生で価値あることを学べました。・・・」

 

※スタッフ同士仲良く相談しながら、楽しそうに受講していますね。(*^o^*)

 

人生大学は、1流を志向するコメットのスタッフ教育が始まりでした。 「あいさつの仕方」、「笑顔の作り方」、「言葉使い」など・・・礼儀・作法・コミュニケーション力。 併せて、質の高い人間形成、現代の人に共通して必要な能力、文部科学省のテーマ「生きる力」を総合的に学び、医療を通じて社会貢献を、そしてスタッフの幸福を目指します。  人生大学の存在を耳にされた患者さまが参加を希望され、同様に取引業者の担当者の方が参加を希望されることが重なり、「公開講座」としました。 人生大学には「宝石がいっぱい」「栄養がいっぱい」と言う人がいれば、「退屈な時間」と思う人もいるでしょう。

正式には「コメット歯科人生大学」と言います。価値観は様々ですので自由参加です。 

 

「豚に真珠を投げてはなりません。人生を価値あるものにしていく知恵は、真珠の様に尊い。しかし分別のない豚の様な人は、その価値を認めるどころか、かえって踏みつけてしまうからである。」(聖書より)

 

※明日は、休診日、ブログもお休み致します。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

患者様のO様の心は春(ハッピー)・・・局長編

産地直送の果物やお菓子などの食べ物を買い込んだり、蓄えておいてコメットに持って行く・・・院長以下、スタッフみんなの喜ぶ顔を見るのが生き甲斐O様はコメットファンの80代の女性です。 ある日のこと・・・「最近、元気がなくて・・・歯を磨く元気もなくて・・大好きなお風呂も面倒、その気持ちになれないのです。もう私ダメかしら?長くないのかしら?」 と、ひどく落ち込みの時、副院長がお話しさせて頂いたら、涙を流すほど笑い転げて、「ああ〜元気になった!」とお帰りになりました。私達はホッと安堵しました。  さらに、元気になって頂こうと副院長が考えたのが、次回の治療でご来院の時に車でお迎えに行くというサプライズでした。早速その使命のもと、O様にお電話して遠慮なさるO様を説得しての実現の運びとなりました。O様のお家はコメットとは目と鼻の先の距離にあり、車でなら30秒も掛からない距離です。

私の乗って行った黒塗りのカスタムカー(レクサスLSロング)が止まっていたら近所の方が、「何様がお乗りになるのか?」と不思議そうな顔で見ていました。 O様はお姫様か奥方様になった気分で後部座席にお乗りになりました。マッサージ機能が付いていますのでサービスをさせていただいても良いのですが、院長の車なので操作の方法がわかりませんでした。

車を目的地とは反対の方向に走らせて、30分ほどのドライブコースはグランドホテルの前を通る長良川の堤防・・・イタリアの音楽が静かに流れていました。 

それが終わったら予想外!・・・次に副院長の歌が聞こえてきました、O様大喜び!「これ副院長先生!お上手ね〜!」 続いて院長と副院長のデュエットが・・・「院長先生も、お上手ね〜!」  そしてO様が、ナント、一緒に歌い始めました!  私の方がサプライズショックを受けてしまいました。 O様の心は春(ハッピー)です〜!マンデーノートから

受付秘書のMさん「今週、印象的な出来事はO様の笑顔です。・・・先日の副院長とのお話後、本当に元気になられて ”次は何を持ってこようかしら?” ”お饅頭にしよう”などと、今日のことや次のことなどを楽しそうにお話しされていて、私もとても嬉しかったです。患者さまの中には本当に悩み、是非コメットにと言って来て下さる方も沢山います。”ありがとう”と去っていく患者様を見ると私も嬉しく思います。 患者様の為にと、より良く進化し続けるコメット、そしてスタッフ。本当に素晴らしいです。」 

いつも、周りの人にやさしい笑顔を振り撒いているAさんらしいコメントですね。

 

 

※その日のご来院の際にO様が袋いっぱいの手土産に美味しいお菓子を持ってきてくださいました。ありがとうございました。

 

「神は、快く与える者を愛されるのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

第20回「コメット歯科人生大学」・・・心のあり方が最高の結果を引き出す

「ハッピーオーラを身にまとう人 タフな心の創り方」というテーマで行われました。

講演の一部をご紹介させて頂きます。スポーツや武道の世界では「心・技・体」という言葉がよく使われますが、心・技・体」の三つの内で、人生における「幸福」という意味で最も重要なウエイトを占めているのはどれか?” という質問を出しましたが・・・その答は「心」でした。 

例えば、スポーツの試合の時などに緊張しすぎて、精神(心)へのプレッシャーが筋肉を硬くして練習の時のような滑らかな動きが出来ず、持てる力を充分に発揮できないという事があります。 緊張や悩みが続くと、食欲不振や胃潰瘍、消化不良から痩せてしまって体力が落ちて病気となる。 以前のブログで「人は心で出来ている」と書いたことがありましたが、人の成長にも、健康にも、勝負の世界でも「心」が一番大きなウエイトを占めているのです。

 

参加したスタッフから感想が届きました。 

Aさん「努力=結果の本当の正しい意味は、 努力→継続→結果 なのですね。そして、重要な継続=意思力(心)ということが分りました。」

 

Bさん「・・・“意思力の科学”では、心の持ち方で強い人間にもなれるし、幸福にも成れるということを教えられました。」

 

Cさん「何か失敗してしまった時、挫折してしまう人には、意思力の訓錬が足りない。まちがいをしてしまった時に次のステップとして、立て直す意思力が必要。 パフォーマンス、エンハンスメントには心のあり方が重要。 理不尽を理不尽と捉えず、想定内であるよう、心に余裕のある人になるように取り組みたいと思います。」

 

Dさん「・・・前職の時、同様なことが・・・確かに理不尽なことがそれなりにありましたが、コメットでは理不尽な事はなく、とても働きやすく、いろんな勉強が出来る素晴らしい職場だと改めて感じました。印象に残った言葉として “心に余裕のある人になるためには、熱い闘志を胸に秘め、表情・パフォーマンスは淡々と、情熱と知力で一気に駆け上がれ!”です。」

 

日々、小さな感謝(心)を発見することは、やがて大きな幸福を発見することになるでしょう。

コメット歯科では、2,3ヶ月に1回、「人生大学」として 人が、熟成し、積極的な見方をして幸福になる考え方、心のあり方、人間関係の捉え方などを学んでいます。こうした講義そのものに、スタッフ全員から感謝の言葉が今回も届けられました。大変嬉しく思っております。

 

 

※本日、患者様でもあり人生大学の生徒さんでもあるS様から感謝の頂き物をいたしました。ありがとうございます。

 

「何ものにも優ってあなたの心を守れ、命の源は、あなたの心にあるからである」(聖書より)

 

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

生活情報誌「きらら」に掲載

関市、美濃市の生活情報誌「きらら」に掲載・・・歯の治療に関する情報提供 

コメットでは地域情報誌『咲楽』に毎月と、昨年の12月まで掲載していました『ぷらざ』も同じく、“歯の治療に関する情報提供”を目的としています。広報活動に力を入れるようになったそもそもの理由は、患者さまから「ここまで来るのに10年かかった。先進治療、あるいは特殊な治療(顎関節・インプラント)についてはもっと広報して欲しい。」というお叱りを受けたことから始まりました。  1ヵ月ほど前、関市にお住まいの患者様がご来院になった際、「コメットさんのことは岐阜に来た時に、たまたま地域情報誌『咲楽』を見て知りました。」というお話をお聞きしました。 それまでもが、ところがそれと同様のお叱りのお言葉を先月、また別の患者様からお聞きしたのです。関市からご通院されている男性の患者様。実は、関市からは既にたくさんの患者様がご来院になってくださっていますので、まさか『咲楽』が網羅していないとは、気がつかなかったのです。そこで早速隣接する2市、関市、美濃市をカバーする生活情報誌『きらら』“歯の治療に関する情報提供” を掲載しなければいけない という責任を感じました。取り急ぎ準備し、このたび3月号からスタートする運びとなりました。

私の「人生大学公開講座」で人間学、コミュニケーション学を熱心に学ぶ、皆出席者の広告企画会社ADベイシスのTさん、発行元中広のスタッフの方々、多くの人達のご協力で とても素晴らしい(ステキ・可愛い・明るい・解りやすい)ページが出来上がりました。 “歯のことなんでも〜お悩み相談室”というタイトルから始まります。 お知らせしたい、しなければならないお話が沢山あります。きっと、沢山の方のお役に立てると信じていますので長く連載してまいりたいと思っています。

 

 

3月号は”卒業するすべての人へ「おめでとう」を”という表紙です。 関商工高校の生徒さんが40人も出ています・・・楽しい地域コミュニティ誌です。

 

「遠くから届けられる良い報告は、聞く者の目を輝かせ、命の癒しとなる」(聖書より)

 

※明日は、休診日、ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

コメット歯科に転医されてくる患者様の声から学べたこと

コメット歯科にご来医院下さる患者様のほとんどは、歯医者にかかる事自体、コメット歯科が初めて ではなくて、他の歯医者から転医してこられた方なのです。

ですので 転医された理由を伺うことが、その患者様のニーズを知りご満足いただくために とても大切なのです。たとえば、こんな興味深い理由もございました。

ある歯医者がレーザーも無いのに、突然“無痛治療” を雑誌やネットで強調し“売り”にしてきたそうです。すっかりその宣伝を信じてその歯医者さんに行ったそうです。ところが・・せねばならない治療を無痛で行うことを目指しているのではなく、そもそも痛いことは何もしない、で結果 悪い所も削らず 腐ったままの状態で蓋をされ、爆発するような激痛に襲われ・・・急患でコメットにご来院。「これなら無痛とうたっても、そうした状況下で治療が出来るんなどとはうたうべきではないのではないですか・・・!そう思いませんか?まるで騙されたように感じます」その患者様は、興奮したようにおっしゃいました。私も心からそう思います。

また ある別の歯医者は、 出来もしないのに、(出来るはずもない)のに AII on 4(歯が1本も無い人でも入れ歯ではなくてインプラントで全体を支えていくブリッジを装着する)をさも出来るように見せかけて情報誌に載せている! と AII on 4 に必要なインプラント材料を専門で扱っているメーカーの責任者の方が呆れて、憤慨しておられました。

コメット歯科は、今日もAII on 4の手術を行い、患者様に喜んでいただけました!本当にあんな嬉しそうな患者様の笑顔を見るとまた頑張ろうという ファイトと愛情が生まれてきます。

「もっと早くコメット歯科に来ていれば良かった。最初からここに迷わず来ていれば良かった。」とおっしゃった患者様がこんな言葉を付け加えられました。

「結局 自分の不十分な分析、単に安いから良い、痛くないから良い、優しいから良い・・・など総合的な判断が出来ないにも関わらずあまりにも断定的な評価を下している自分にも気付いていない・・・・結果 読んだ人もそれを見抜けず信じて・・己の至ならさを反省するどころか、相手を非難してお終い。これではいつまでたっても騙され続ける・・・と言った具合なのですね。」

いずれにしても どんな情報もしっかり個人で確かめていく努力をしていきたいですね。

「すべての事を確かめなさい。りっぱなことをしっかり守りなさい」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

カウンセリング物語・・・天皇陛下

共同通信社 218() 配信として、「心臓、若々しい状態に」 執刀医の天野教授というニュースが出ていました。 

「・・・天皇陛下の心臓バイパス手術を執刀した順天堂大医学部心臓血管外科の天野篤(あまの・あつし)教授(57)が共同通信のインタビューに応じ、術後1年が経過した陛下の順調な回復ぶりを強調、不整脈もない。「医師団が思った通りに回復は進んでいる。」手術から1年の間に、再治療が必要になるなど手術関連のトラブルがなければ10年は大丈夫と太鼓判を押した。 陛下の心臓の現状を「心筋の病気ではなく、血管が狭いというだけなので、手術で血流が良くなれば若々しい状態になる」と説明。術後の経過については「胸水を除いて一点の曇りもない。傷の治り具合も含めて、心配していたことは何も起こらなかった」と話した。  医師として肝に銘じているのは、患者が手術前よりさまざまなことが活動的にできるようになること。その点からも陛下が精力的に公務に臨み、誕生日会見で現状のまま公務を続けたいと述べたことに「やった!と思った」と明かした。

 陛下は同会見で東日本大震災1周年追悼式に間に合うように手術をしてもらったとも発言。「会見で初めて聞いたが、やはり強い覚悟があったのだと思った」と驚きとともに、あらためて陛下の思いを感じたという。 手術後の記者会見で天野教授は「普段の手術を、普段通りしただけ」と淡々と話し、インタビューでも「自分の中でぶれずにできた」と自負をのぞかせた。

全国が注目する手術に、なぜ平常心で臨めたのか―。天野教授は手術前に2回、約1時間ずつ天皇、皇后両陛下とじっくり話をする(カウンセリング)時間をもらえたことを明かし「医者と患者のニュートラルな部分に自分を置けた。手術前に会っていただけてなかったら違っていたと思う」と振り返った。」

 

 “カウンセリングの時間を充分持つことが出来て、とても良い結果を招くことが出来たこと”天野教授は力説されています。 全く同感です。コメットにおける私のカウンセリングも2時間に及ぶことがしばしばあります。数分の短いカウンセリングでは患者様にとって、不安な気持ちは解消されず、信頼に至るには程遠いものです。  ゆっくり・・・時にはその人が生まれてから今日までのお話をお聞きします。 患者さまにとって、充分過ぎる説明を受けることは、何よりも安心出来ることなのです。 

 

驚きました! 昨日、4年前にカウンセリングをさせて頂いた方がご来院になりました・・・!?! 

「あの時、カウンセリングをして頂いて、是非治療をお願いしたいと思って・・・それから費用を貯めて、やって参りました。」  上述の天皇陛下のように、大きな信頼に包まれて治療を受けて頂きたいと思っています。 

 

※新コメット歯科のカウンセリングルームの家具です。

 

「平和のうちに友と友が語り合うとき、そこに信頼と安らぎが生まれるのです」(聖書より)

※明日は、休診日、ブログも(=´ω`)ノおやすみいたします。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

自分に厳しく、人に優しい・・・頼れる先輩

Oチーフに寄せられた感謝と尊敬の念と、目標にしたいと言った沢山のコメントを読んで、胸が熱くなりました。ご紹介させて頂きます。

 

E先生「Oさんが7年目を迎えられたことおめでとうございます。 Oさんのアシストは、いつも“痒いところに手が届くアシスト”で、治療の流れをよく読んで準備して頂けるので本当にありがたいです。 もともと決まっていた準備内容から、少し 自分で(私が)こうしようと思った事もいち早く気づいて下さり・・・そこまでOさんがやっておいてくれたりするので、本当にスーパーアシスタントさんだなと思います。 彼女のきっちり仕事をこなす姿も大変尊敬します。」

 

Yさん「・・・Oさんはスーパーアシスタント、チーフとして日々活躍されており、私も頼れる先輩として慕っている1人でもあります。 いつも優しく自分に厳しいOさんはアシスタントの鏡だと思います。」

 

Wさん「・・・コメットの大先輩です。仕事ではサバサバ、キビキビとしていて、勢いがあってみんなを引っ張ってくれる頼もしい先輩です。明るくて元気がもらえます!! 」

 

Mさん「Oさんは、コメットになくてはならない存在で 本当に頼もしい先輩です。 アシスタントのリーダーとして、オペ、新人指導、カルテチェック、本当にどれも責任を持って 真剣に取り組む姿勢はとても良い見本となっています。 感謝もいっぱいです。」

 

ご本人Oさん「コメット人生7年目のお祝いありがとうございます。・・・面接の時、アシスタントを勧めて下さったこととても感謝しています。 この6年間、いっぱい学び成長させて頂きました。 これも院長、副院長、スタッフ皆さんのお陰です。ありがとうございます。 まだまだ成長していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。・・・」

 

流石ですね、Oチーフの様に、一流たるもの常に更なる成長を目指していくものです。現在アシスタントという仕事に加えて ニューコメットの“優秀なスタッフ育成”の中心的な役割をも担ってくれています。憧れのハンサムウーマンとして「情熱知力」で私も含めて、みんなで頑張ってまいりましょう!

 

 

   こうした優れたスタッフの働きに、患者様から感謝の頂ものをいたしました。ありがとうございます。

 

「生きている限り、更なる円熟を目指して進んでいきましょう」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

人材から人財へ

学校のようなコメットでは就職記念日を迎える節目に、ここまで来た道のりを振り返えることが出来ます。 本人もそうだと思いますが、私そして諸先輩の胸にはグッとくるものがあります。

Uさんにそんなコメントがスタッフからたくさん届いています。

 

 

   Oチーフ と Uさん の就職記念日のお祝い風景

 

 

Oチーフ「Uさん、コメット人生3年目おめでとうございます。良く気づき、誰よりも良く動くアシスタントさんです。 そして、一緒にオペチームで頑張ってくれること、とても頼りになり、とても感謝しています。どんどん成長していくUさん! 可愛い後輩の成長とても嬉しく思います。・・・これからも一緒に頑張っていきたいです。」

 

Uマネージャー「・・・Uさん、よくここまで頑張って来られたと思います。 今ではオペのアシスタントもこなされ、なくてはならない存在です。 Oさん、Yさん、Uさんとオペチームの顔ですね。 アシスタントさんにはいつも思うことですが、歯科の内容をゼロからのスタートで、本当にくじける事があっても、よくここまで覚え 理解されるなーと、とても素晴らしいです。・・・これからもよろしくお願いします。」

 

衛生士のMさん「Uさんは、Yさんと同様とても可愛く、面白く、楽しい仲間です。 彼女のお手製のマニュアルノートを見るたび、彼女のがんばり屋な点、そして やってみようとする姿勢に、私はとても励まされます。 一緒に頑張っていける仲間がコメットには沢山いて幸せな職場だと思います。」

 

技工士Wさん「Uさんとは年が近いので、とても親しみやすく癒されます。 オペがあると必ずUさんがアシストしていて本当に凄いなと思います。UさんとYさんのコンビはとっても面白く好きです!! 私も皆と一緒に頑張っていきます。」

 

アシスタントYさん「・・・Uさんとは同期の1人でもあり、同じアシスタントとして色々な事を一緒に乗り越えてきた同士でもあり 2人でよく想い出話をします。 Uさんがいたからこそ、ここまで来れたと思い、感謝する存在です。」

 

ご本人、Uさん「・・・Oチーフが7年目ということで、普段から私達の見本となって下さるOチーフに改めて感謝したいです。 いつも広い視野で周りを見ていてすごいなと思います。 優しく周りの事や、私達の事を見ていて下さる Oさんのように自分もなりたいです。」

 

「プロ」という言葉がしっかり当てはまるエリアに入りつつあるUさん・・・今まで、よく頑張ってきました。これからも「楽しく、真剣に!」というリズムで一緒に向上してまいりましょう。

 

「涙と共に蒔く(努力を惜しまなかった)者は、歓喜の声を上げて豊かな実りの束を携えてくるであろう」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

マイナス5℃のテニス

ホームとしている早田コートに積雪があったりとか、雨天の日とかは場所を変えて屋根つきのコートでテニスを行います。ですから基本的に休日(木曜、日曜、祝日)は必ず、コメットテニスクラブのクラブ活動のテニスをします。1月17日の木曜日は今冬2度目の積雪(岐阜市内26センチ)のあった朝でした。 道路の凍結を見越してコートまで行く時間がいつもより倍かかると予測して5時半に出発しました。まだあたりは夜明け前で真っ暗です。 案の定、道路はツルツルの状態・・・当然ですね、車の外気温計はマイナス5℃を指しています。スタッドレスの効果は少なくソロソロ、ノロノロの運転、道行く自転車に追い越されながらのスピードしか出せません。

きっと誰もが「どうしてこんな時にテニスなんかされるの?・・・あの人達、頭おかしいんじゃない?」こう思われることと思います。たぶん、こう思うほうが正常なんだと思います(笑)

テニス愛好家の、私達以外の人には気持が分らないと思います。 「運動のある生活を」が習慣となって数十年、他用でたまに休むことがあると、気持が悪く、気分も良くありませんね、ですからマイナス5℃でもやります。テニスは気分転換でもあり、鍛錬でもあり・・・もう一つ、「必ずやる。」と決めていることは定刻があり、時間に無駄がありません。

「休日はおもいっきり寝ていたい」 そんな気持も痛いほど分りますが、こんな計算をしたことがありますか? 1日8時間の睡眠をとるとすると、1日(24時間)の3分の1眠っている訳ですから、30才の人で10年間、60才の人で20年間、90才の人で30年も寝ていたことになるんですね! 私達は、普通の人が起き出す頃の8時30分か9時30分にはテニスを終えて帰宅します。 だいたい1日6時間くらいの睡眠だとしますと1日の4分の1ですから、40才の人で10年間、60才の人で15年間、80才の人で20年間、90才で22,5年間の睡眠・・・8時間睡眠をとる人と比較すると7、5年間も多く眠っていることになります。ですから、こうして朝早く起きてマイナス5℃のテニスでも時間を大切に活用しているという充実感があります。

コメットにはテニスのインストラクターの優しいHさんがいますよ・・・一度トライしてみたい方、歓迎しますよ。明日の朝はぶり返しの寒波でマイナス3℃と冷えるそうですが・・・

 

 

   東京からの大学関係の方が見学にいらっしゃいました。お土産を頂ました。

 

「身体の訓練は、多少の事に益があります。敬虔の専心(心の訓練)は全てに益があります」(聖書より)

 

 

新コメット歯科の待合室に予定しているチェコ製 マリアテレサ シャンデリアです。日本に幾つもありません。

※明日は、休診日、ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

就職記念日・・・医療戦士その2

たまたまラジオから流れてきたニュース・・・来年度の「新規採用計画」を1流企業100社にアンケート調査したところ、約70%の企業が“予定していない”という、想像以上に厳しい回答でした。アベノミクスと言われる安倍新政権の経済政策が打ち出され、景気回復が大いに期待され、歓迎されて株価も上がり、円安も進んで最先の良いスタートを切っています。しかし、企業としては先行き全く不透明ということで、コスト削減(人件費部分)の基本方針を変えていないという結果だそうです。

また、人口の減少と定年年齢を上げるという問題は、単純に労働人口の減少を補うのには良いのですが、成長に勢いが無いと新規雇用が出来ないので年齢と給料が逆三角形の高齢型企業になるのではと懸念されますね、やはりピラミッド型が安定感もあって理想的と思えます。しかし、医療機関ではダイヤ(菱形)に近い型が良いのではないでしょうか。正確・安定・安全・安心が求められる医療機関では、ある程度、経験を積んだ「中堅層」が厚いというのが理想的だと思います。 そんな構成のコアに成長しつつあるアシスタントのUさんが就職記念日を迎えました。 記念品に添えられたコメントをご紹介します。

 

 

Uさん へ ? ? ?

2月14日でコメット人生・3年目に入りました。

おめでとうございます ? ? ?

Uさんは、コメットアシスタントチームの中堅として

「最強のチーム」作りに欠かせない存在です。

健康に留意し、若さを大いに発揮して、

ニューコメットの、医療戦士のコアとしての

今後の活躍を楽しみにしています。 院長 副院長 事務局長

  

マラソンを得意とするUさん、途中で何かがあっても決してあきらめず、ゴール(スーパーアシスタント)に向けて完走するでしょう・・・素晴らしい特質を持っています。

 

「成功する門戸は、広く多くの者が入ろうとしますが、精力的に努力していく者が少ないので狭き門なのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療