コメット歯科が「週刊新潮」の新年号に掲載されました!・・・その2

昨日から「週刊新潮」新年号「インプラント特集」欄『インプラントの匠』のトップバッターとしてコメット歯科クリニックが掲載されました記事を紹介しています、続きです・・・

 

 

そこでコメット歯科では、口腔の状態を総合的に診断してから、矯正や顎関節(噛み合せ)治療を導入し歯が最適な状態で機能するように整える。そのため、患者様一人ひとりの治療計画を、それぞれ歯科医が専門的な視点から話し合う検討会が、診療前と後で1日2回開かれている。

「歯を失った原因そのものを解決してインプラント治療をしてこそ残った自分の歯も守られるのです。ですから口腔内を総合的に治療し、インプラントの埋入後も長期的にケアします」(金光院長)

丁寧なカウンセリングで悩み解決

また、費用や治療手順など患者様の疑問や不安に対して、金光千寿子副院長が丁寧なカウンセリングを行っていることも大きな特長になっている。「当院の豊富な症例を参考に、十分納得するまで、お話をさせていただいています。 何でも話すことが出来て親しみやすい雰囲気は、当院が患者様から信頼を寄せていただいている大きな要因の一つになっていると思います。」  接遇などスタッフ教育にも力を入れ、副院長は「コメット歯科人生大学」を設立し、全国講演も行っている。2009年には同名の書籍も刊行された。「何のために歯科医療をしているかといえば、患者様の幸せのためです。 患者様が笑顔で輝く人生が送れるよう、スタッフ一同全力を尽くすという姿勢で臨んでいます。」(金光院長)

口コミなどで「また行きたくなる歯医者さん」「かかりつけの歯科医」と評判になり、東京や関西、時には九州方面など、遠方からも患者様が多く来院されるという。患者様が増えて診療室が手狭になったため、増築も視野に入れている。 地域の歯科医療の拠点として、今後の展開に期待が高まっている。

 

週刊新潮の新年号は年末年始に故郷に帰省する時に、沢山の方々が新幹線などの乗り物の中での読み物として買っていかれますよ」 というお話でした。インテリ向けの週刊誌として本当に長い歴史がありますね。

 

 

今日の仕事納めの日、今年1年間 「無遅刻・無早退・無欠勤」を達成したスタッフにご褒美が贈られました。

 

今年1年、多くの方々に本当にお世話になりました。この場を借りて心より感謝、お礼申し上げます。

更に 新しい年が、皆様にとって健康で輝かしい年となることを心よりお祈りしています。

 

「受けるより与える方が幸いです。」(聖書より)

コメット歯科が「週刊新潮」の新年号に掲載されました!

「週刊新潮」に掲載されたコメット歯科・・・岐阜県民として誇りに思う

いよいよ、仕事も今年最後を迎えます、残すところ明日29日土曜日の1日となりました。 

一昨日の26日に「週刊新潮」新年号が発売されました。その中ほど100頁目を開いたところ「インプラント特集」欄で左側ページ全面に『インプラントの匠』のトップバッターとしてコメット歯科クリニックが紹介されていました。 年末のご挨拶に来た岐阜新聞系の企画会社の方がこの全国誌の有名な一流週刊誌に選抜され、掲載されているのを見て「いやー! 素晴らしいですね! 岐阜県民として誇りに思います!」と感動しておられました。

 

  

 

記事の内容を紹介させて頂きます。まず、見出しは

『世界の先進技術でインプラント治療や口腔内のトラブルをトータルにケアする』

“また行きたくなる歯医者さん”として高いリピーター率を誇るコメット歯科クリニック。世界の先進的な知識と高度な技能でインプラント治療の難症例を数多く手がける。同院の歯科治療の特長は、単なるインプラント治療にとどまらないという。「患者様のために全力を尽くす」をポリシーとする金光院長にお話をうかがう。

 

全国に10万人いる歯科医のうち、ICOI(国際的なインプラント学会)の認定を受けた歯科医は全国で約300人いるが、さらに上級資格の指導的な役割の歯科医となると約100人しかいない。その中の一人が金光院長だ。この100人になるためには、筆記試験の他、学術大会での研究発表、長期安定の実績を持つ難しいインプラント60症例以上の提出など、国際的に見ても厳しい条件が課せられている。インプラント治療の中でも骨造成や上顎洞挙上を伴う治療や、著しく骨吸収が進んだ場合の治療はとりわけ高度な技術と豊富な経験が必要とされている。金光院長は、その治療効果に注目し、難症例の患者様の要望に応えようと研鑽を重ねてきた。「骨量が不足している場合は骨造成を、全く歯が無い状態でもオールオン4やザイゴマなど、さまざまなインプラント治療の方法があります。 最近気になるのは、当院を訪ねてくる患者様に、咬み合せが悪いままインプラントの上部構造物が造られたためにうまく噛めない、頭痛、肩こり、指先のしびれなどが始まったと言う方が多くなったと言うことです。」と金光院長。(つづきます)

 

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

コメットの素晴らしいドクター陣、そしてスタッフ陣

ドクターE先生が、師として尊敬する院長のことをコメントして下さいました。

E先生「コメットの院長は、国際的に見ても厳しい条件のインプラント指導医の資格を持っている院長。患者様を心から治してあげようという気持から研鑽を重ねて、難症例の高度な技術を取得されておられます。 本当に尊敬します。 ・・・」

 

技工士のWさん「・・・コメットは、歯が痛いという主訴をあらゆる方面から原因を探っていく総合治療が大きな特徴です。 ICOIの指導医の院長をはじめ、麻酔医の伊藤先生、顎関節のスペシャリストの安奈先生、予防・保存のスペシャリストのE先生と、優秀な4人のドクターチームが一人一人の患者様に合った治療計画を立てて下さいます。 又、その計画を副院長が優しく説明して下さり、心のケアも同時に行って下さいます。 コメットは患者様に真剣に向き合っている歯科医院です。」

 

アシスタントのKさん「コメットは優秀なドクターが揃っています。 どんな大変で難しいオペ(手術)でも、患者様が恐がっていても、コメットのドクターの手にかかれば怖いものなんてありません。実際、私が(アススタントとして)オペに入った時も最初は“緊張して怖くてあまり眠れなかった”とおっしゃっていた患者様も、オペが終わってからは“もう終わったの?”や“先生でよかった、ありがとうございました。”など、患者さまから嬉しい言葉をいただくことを聞いていますので、やはり そんな優秀なドクター、スタッフ揃うところで働かせて頂けることに感謝ですし、勿論 患者さまにも“優秀なドクターが揃っていますのでご安心下さい。”と、心からお伝えしたいです。・・・」

 

アシスタントチーフのOさん「(院長は)歯を失ったところにインプラントを埋入する専門指導医であり、高度な技術と豊富な経験があり、埋入後も口腔内の状態を総合的に診断し、歯が最適な状態で機能出来るようトータルに見れる歯医者である。 あと、患者様一人ひとりの治療計画をそれぞれ歯科医が専門的な視点から話し合う『検討会』が1日2回開かれていることも魅力的です。・・・」

 

(もう一度)E先生のコメントです「・・・コメットのスタッフ一同が、患者様の幸せのために全力を尽くしていることがすごく伝わります。ただ、失った歯を代わりのインプラントで補うだけ、ということではなく、原因そのものから解決し、総合的に治療をする。また、患者様の為の親身になってのカウンセリングもコメットの大きな特長の1つで、患者様により安心して治療を受けていただける、至れり尽くせりの医院だと思います。」

コメットの素晴らしいドクター陣がいて、そこには素晴らしいスタッフ陣が一緒にいます。

私達は、医療戦士として、決意新たに新年を迎えます。

 

 

「事の終わりは初めに勝る。他の人の自分より優っているところを見いだせる者は、心が賢いのです」(聖書より)

 

※明日は、休診日、ブログもお休みです。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

チャンスを見逃すな・・・局長編

私が、高校1年生の時、家業の青果問屋が経営不振に陥り、荷受会社への支払いが滞って仲買業としての権利を失ってしまいました。 住み慣れた家を手放し、母の伯母の家に引っ越し、肩身の狭い思いをする生活が始まりました・・・耐乏、忍耐の生活となりました。 

家が苦しいとなったその時から家族は一丸となりました。成人していた二人の兄達は必至で働きました。そして、貯めたお金を資金として何とか元の家業の再興にこぎつけたのです。 

高校生の私は休みの日曜、祭日は朝早くから家業の手伝いに行きました。 主な仕事は丁稚車(でっちぐるま)という二つの鉄の輪っかの二輪車で、馬車か牛車のように荷物を積んで引っ張って配達することでした。・・・舗装が充分でなく、でこぼこ道を引っ張って、お客さんの車に届けたり、運送トラックに配達します。 生まれつき筋力の弱い私は、最初は重い荷物を持つとその日は一日中頭痛がしてフラフラでしたが、やがて力仕事との引き替えに、とても逞しい身体が出来上がっていました。 休業している間に離れて行ったお客さんを再び呼び戻すのは大変苦労なことでした。世の中は甘くない。その時の経験があって「チャンス(お客様)を決して見逃してはならない」そんな心が身に沁みついています。馬車馬のような、辛く、苦しかったこの時間はいつも “家を復興させたい” という強い一念で頑張りました。「一歩でも歩けば1円でも稼げる・・・一歩でも、一歩でも、1円でも、1円でも」と働きました。 

 

コメットには事務局があります。歯科医院に事務局のあるところは大変珍しいことです。

ある患者様の「コメットさんへたどり着くのに10年かかった。どうしてもっと宣伝をしてくれないのですか」というお叱りから・・・事務局は企画室でもあり、それ以来広報・広告では1人でも多くの人に“コメットの存在”を知って頂くように工夫しています。 コメットの“治療の特色”を出来るだけ有効に伝えたいと努力しています。 

ところが、せっかくコメットの存在を知ることができた患者様が「予約の電話をしたがいつも話し中で繋がらない。 痛むので仕方なく他の歯医者に行った。」そんな声を聞いて、これは“患者さまにとっても、コメットにとっても大切なチャンスを失っている” 日頃の努力は水の泡となっている。そのことに大きな ショックを受け、反省しました。 「チャンスを決して見逃さない」高校時代に味わった経験から、 改めて気持を引き締めたいと思いました。

そして直ちに、そのようなことが無いように改善しました。 

 

 

   若かりし時代の局長です。 「なかなか足が長くてカッコイイじゃないですか!」と女性スタッフの声でした。( ´▽`)

 

「あなたの努力が報われるため、勤勉であり、精力的に時(チャンス)を買取っていきなさい」(聖書より)

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

忘年会・・その7・・・仮装大賞(前編)

新人歓迎会&祝賀会&忘年会・・その7・・・仮装大賞

ブログでパーティーの様子をお伝えする最終回は何と言っても院長のパフォーマンスです。

 

※最初の挨拶(before状態)

 

その出来ばえの感動をほとんどのスタッフが書いて下さいました。

 

 

受付秘書Gさん「・・・スタッフ皆で、仕事以外のことに取り組み、皆さんの発想力に驚かされました。 そして、それに刺激を受け自分も自分なりに工夫しました。 また、院長の弾けぶりはとても大きな衝撃でした。 院長自身の度胸はもちろん、きっと副院長と共に考え抜かれたことを考えると、お二人で力を合わせられたことが素晴らしいと思いました。 お食事以外に、ご祝儀もあんなに戴き本当にありがとうございました。」

 

 

I先生「今週は、忘年会ありがとうございました。 皆さん盛り上がり、院長の格好に度肝を抜かれました。サービス精神に感謝します。」

 

 

Uマネジャー「今回も ”弾けて弾けてハッピーオーラをバラまこう”通り、とても楽しかったです。 特に(マツコデラックスのお姉さんと言う)院長のコメットデラックスには超ビックリで、かなり弾けて見えました。 すごく良かったです。自分を捨て かなりのサービス精神で さすがコメットの院長ですね、見習う事ばかりです。 よくぞ院長なのにここまでしてくれるのか〜!?!!と 本当 楽しかったです。 驚きです!!・・・」

 

続きあります・・

忘年会・・その7 後編

 

 

Oチーフ「準備の段階からみんな楽しくやっていた事 コメットのみんなのノリの良さ とても嬉しかったです。・・・みんなが明るく元気でよく食べ、よく飲み、よく笑い積極的なところです。

コメットのスゴイところは前と同じことはしない、みんながグレードアップさせて盛り上げていること素晴らしいと思いました。 中でも、今年も院長のサービス精神 とても立派でした。 私がコメットで働いている事は間違いではない。 お手本となる人も間違ってはいないと再認識できました。

 

こうした評価で今年の仮装大賞最優秀者 金賞は院長で、賞金10万円 一人でゲットしていかれました。この点、全員 納得!でありました!

 

「あなたがたの中で一番偉い と思うものは、優秀なしもべのような仕える精神がなければなりません。しもべは、何とかして主人を喜ばせたいと日夜一生懸命努力しているのです。」(聖書より)

 

明日は、休診日、ブログも(=´ω`)ノおやすみいたします。

新人歓迎会&祝賀会&忘年会・・その6・・「こんにちは新人さん」

きわめつきの新人歓迎の歌は「こんにちは赤ちゃん」の替え歌です・・・それぞれのお名前を挿入してあるところが何と言っても新人さんにとっては嬉しいことだと思います。

 

「こんにちは新人さん」(こんにちは赤ちゃんの替え歌)

 

一、こんにちは 直くん 友理ちゃん

あなたの笑顔

こんにちは 欣(よし)ちゃん 浪ちゃん

あなたの呼び声

その爽やかで 軽やかな動きよ

どうぞよろしく ここがコメットよ

二、こんにちは 理賀ちゃん 浩二くん

あなたの生命(いのち)よ

こんにちは 千晴ちゃん 友理ちゃん

あなたの未来に

この幸せが われら希望(のぞみ)よ

私たちが あなたの家族

チーム医療の愛と協力

健やかに頼もしく育てと祈る

 

 

三、こんにちは 欣(よし)ちゃん 浪ちゃん

お願いがあるの

こんにちは 理賀ちゃん 千晴ちゃん

時々我らと

ほら 家族だけの 賑やかな夜を

作って欲しいの 勉強もするわ 

お願いニューフェース

助け合って コメットファミリー

  

 

新人さん(赤ちゃん)の隠れている潜在能力が開発されて、“健やかに頼もしく育つこと”は、家族の喜びです。大きく成長することがわれら希望(のぞみ)です・・・ようこそコメットへ

 

「他所からの人を暖かく迎え入れなさい。あなたがたの家に平和が宿るでしょう」(聖書より)

 

新人歓迎会&祝賀会&忘年会・・・その5・・・「コメットチームNO1」

歓迎の歌・踊りの定番として新人歓迎会の時に必ず登場する出し物は以下の3つです。

「ようこそコメットへ」(幸せの青い鳥の替え歌)

「こんにちは新人さん」(こんにちは赤ちゃんの替え歌)

 

 

 

 

「コメットチームNO1(アタックNO1の替え歌)

  

 

新人さんにはパーティーの時に1回聞いただけでは歌詞が充分には聞き取れなかったと思いますので改めてご紹介します。

 

 

「コメットチームNO1(アタックNO1の替え歌)

一、忙しくたって 疲れちゃったって

「チームワーク」で乗り切るの

朝礼が始まると 胸がはずむは

「笑顔」 「ガッツ」 「爽やかに」

ワンツー ワンツーアタック

「だけど痛くない?」「大丈夫! レーザーがあるもん!」

涙も汗も 若いファイトで 高度先進治療と叫びたい

コメット コメット ナンバーワン

コメット コメット ナンバーワン

二、厳しくたって 難しくたって

「チーム医療」で行くんだもん!

朝礼が始まると 胸がはずむは

「癒し」 「愛」 「思いやり」

ワンツー ワンツーアタック

「だけど涙が出ちゃう」「大丈夫! レーザーがあるもん!」

笑の中に強い心で 無痛の治療だと叫びたい

コメット コメット ナンバーワン

コメット コメット ナンバーワン

 

金曜日にこの続きを・・・

 

「互いに集まり合い、鼓舞しようではありませんか」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

新人歓迎会&祝賀会&忘年会・・・その4・・・私きれい?

技工士のHさん「どんな出し物があるのかな?・・・と楽しみにしていたんですが、忘年会会場となるグランドホテルへの送迎バスの中に入っても異様な感じで、特にピンクの鼻水垂らした象さんの方(コメットザウルスに仮装した副院長)が、バスに乗り込むや運転手さんに “私きれい?” というコメントから笑わせてもらいました。」 

 

 

この時の様子は、私が運転手さんにお聞きしました「私きれい? ・・・ 誰だか分かります?」

運転手さん「どなたかよ〜く知っています。看板などで拝見していますから」

あわてた局長が「この人はあの人と違います!これは、コメットザウルスです。別物です!」と、コメットが打ち出している“知的で素敵な魅力”、大切なイメージ戦略を守らんとして、必死にゴマ化していました。(いたずらしてゴメンナサイ!)

まだフルキャストをご紹介できていません・・・

コメット男(ダン)シングチームはもちろん伝統の「ようこそコメットへ」(わたしの青い鳥の替え歌)に乗ってE先生、技工士のHさん、Aさんの3人の踊りです。もう数回目の出演で芸術度を増してきたように思われました。

 

 

 

建ちゃんが、とんでもない物に興味を示して、場内大笑いでした。

 

 

 

コメットザウルス一家が登場しました。 孫のケントザウルスとそのパパザウルスとママザウルス・・・(パーティー直前にぬいぐるみが届いたのですよ! 間に合ってよかった〜!)

 

 

 

 「なぜ頭は、怪獣でサンタの格好で仮装しているのかと言うと・・・副院長は、私たちの夢を運んで来てくれるから・・」と嬉しいコメントを言ってくれました。 泣かせるぜ・・・

 

 

では、続きはまた明日に・・・

 

「遠き所より来る良い知らせは、砂漠にて冷たい水を得た人の様に 魂を生き返らせるのです。」(聖書より)

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

新人歓迎会&祝賀会&忘年会・・・その3 ・・・コメットマジック

今週のマンデーノートにはパーティーの感想がいっぱいでした。

今日は、新人さんたちの出し物のご紹介をいたします。(順次ご紹介していきます)

 

先輩のTさん「・・・新人さん、パーティーは初めてなのに、初めてじゃないくらいの出し物をされていました。踊りも可愛かったですし、クイズのチーム分けも お菓子の中のキャンデーでチーム分けというアイデアがすごいなと思いました。 ゲームでは新人さんも加わり、普段話したことのない人とも一緒にワイワイと楽しめました。・・・」

 

※ つけまつげの歌の表現

 

新人のIさん「当日はとても楽しい時間でした。過去の社会人時代とでは楽しさは雲泥の差がありました。 自分達の演技までは不安がありましたが、いざ本番を迎えると楽しんでいる自分がいました。 これは先に、先輩方の演技を見て楽しんでいたからか、緊張することなく全力でやることが出来ました。これもコメットマジックでしょうか? 文化祭のような忘年会でとても楽しかったです。」

 

 

新人のMさん「・・・新人グループでの練習では受付秘書のMさんと衛生士のTさんの2人が中心となり、替え歌の歌詞や踊りの振り付けを考えてくれました・・・コメット男(ダン)シングチームによる踊りにもかなり感動(笑い)をさせられました。 この踊りはコメットの伝統文化であるので継承していかなければいけないものだとHさん、Aさんに言われましたので来年は自分も受け継いでいこうと思いました。・・・新人チームの出番が終わり、達成感でいっぱいになりホッとしました。翌日の朝、Gさんに“今年の新人さんはとても良かったです”と、心暖まる言葉をいただき感激しました。・・・自分にとっての忘年会とは、食事をして、その後カラオケやバーに行って終わるものでした。ですから、このような楽しく弾けて感動できる忘年会は初めてでした。本当に楽しく心に残るものになりました。・・・Uマネジャーとはクイズのチームが一緒になり、優しく頼れるリーダー的な方だと思いました。『コメット文化』は、すごく貴重なものだと感じました。」

 

 

 

新人のTさん「・・・想像以上に楽しく、出席できて本当に良かったです。パーティの内容は勿論のこと、一番ビックリしたのは会費が無いこと!や、1人1人にお金(ご祝儀)がもらえた事! 本当にありがたいし、こんな会社は、私の知る限り、ない気がします。・・・」

 

 

先輩も新人さんも、一生懸命(愛)を発揮して下さいました・・・パーティーはハッピーオーラでいっぱいでした。

明日に、続く・・・

 

「私たちが仕える神は、幸福の神なのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療