負けるが勝ち・・・譲るが勝ち・・・局長編

対人関係でトラブルが生じたとき、私たちは、「どちらが正しいか」で決着をつけようとしてしまいます。 えてして、どちらの主張にも長所、短所があるものですが、その時 たまたま勝っても、一時的に気は晴れますが、負けた側には恨みが残ります・・・それが果たして幸せといえるでしょうか。 人間同士のトラブルは、片方だけの問題によって起こるのではありません。双方ともが勝ち負けにこだわっている場合にのみ起こります。片方に問題があっても、もう片方がその問題に頓着せず、おおらかに譲ることができれば、トラブルとはなりません。

これこそ“譲るが勝ち”ですね・・・大きな人生を送るためには、決着よりも大切なものがあるのです。 自分と他人の考え方がぴたりと一致することはありえません。自分は正しいと思っているのと同様に、相手も正しいと思っているからです。

暑がりの人と寒がりの人が同じ部屋にいて、エアコンの温度を上げるか下げるかを争ってもらちがあきません。暑がりの人が強引に温度を下げたとしたなら、寒がりの人は我慢できません。互いが気持ちよく一緒に過ごすためには、双方が望む中間の温度・・・私たちは無意識のうちに、この「中間点」を探りながら他人と付き合っているのです。なぜ気を遣うのかといえば、調和、平和の為です。自分中心で他人のことなどお構いなしの人ばかりでは、すぐ喧嘩になってしまいます・・・これは子供の世界です。

双方の中間点で、互いに気持ちよく過ごすことができるならば、幸せは半分になったのではなく、むしろ倍に増えているのですね。 他人に譲るということは、「すごすごと引き下がる」というような消極的な意味ではありません。 譲り合えば譲り合うほど、焦る必要がないので双方に余裕が生まれます。“賢者の知恵”ですね。 軍書に「六分の勝ちをもって勝利とせよ」というのがありますが、勝ち過ぎて生まれる大きな恨みは、先々大きな報復という形で返ってきます。平和ではありませんね、四分を譲るという穏やかな勝ち方こそ上策なのですね。

「あなたがたの間に平和があるなら、繁栄が続くのです」(聖書より)

明日は、休診日、ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。

 

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

人生大学・・・・ハッピーオーラをまとった人になる秘訣

次回の人生大学公開講座の開催日が決まりました。

講演のタイトルはイイ女 イイ男シリーズ」・・・ハッピーオーラをまとった人になる秘訣です。 こんな言葉ご存じでしょうか? 「貧(ひん)すれば鈍(どん)す。」 意味は “貧しくなると、生活苦に煩わされることが多くなり、頭も冴えなくなるし高潔な精神も失くしてしまう。また、お金が無いのに病気や事故をしてしまう”・・・これぞ負のスパイラルに入ってしまった状況と言えますね  反対にハッピーオーラという強い光線を身に付けて発散すると陰気で病的な空気を寄せつけない・・・自然に、良い事がどんどん積み重なって行く。そんな正のスパイラルを作りましょう!

 

第19回 公開講座のお知らせ

 

日時 /  平成241024日(水) 1900 講義スタート

場所/  コメット歯科クリニック 2階 多目的ホール

参加費/   1,000円   前回に引き続き、東日本大震災の義援金として活用させて頂きます。

テーマ/   「イイ女 イイ男シリーズ」

       ハッピーオーラをまとった人になる秘訣

講師/   人生大学 学長 金光千寿子 (コメット歯科クリニック 副院長)

お弁当/  1,000円(お茶付) ご希望の方は、ご注文下さい。

       お代金は当日で結構です。 持ち込み

      講義終了後、食事をしながら楽しい学びの時間を予定しています。

 

参加ご希望の方は、 1019日(金)迄に連絡下さい。

コメット歯科クリニック  058-233-6262     Eメール comet@diamond.broba.cc

コメット歯科クリニック携帯 090-9916-8861    アドレス comet-d.c@softbank.ne.jp

お問い合わせは、事務局長 平岩 ・佐藤(秘書)までお尋ね下さい

 

ようやく涼しくなってまいりました。皆様と久し振りにお会いできますのを楽しみにしています。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

よく働き、よく学び、よく遊べ・・・ONとOFF

コメット歯科では、先週、仕事をした日は火曜、水曜、金曜のわずか3日間でだけでした。それは、祭日の17日(月)と祭日の22日(土)があり、20(木)も通常通りお休したからです。

しかし・・・同業の歯科医院さんではほとんどが、通常は休診日の木曜を祭日の振替え診療日にされてスタッフの方々は出勤させられるのです。世間一般それが普通なのです・・・

 

マンデーノートにスタッフの皆さんから

Hさん「今週は休みが沢山あり、あんまり仕事をしていない週との感じがしました。ちゃんと休みがいただけるのも沢山患者様がコメットに来ていただいているお蔭と、院長 副院長が”休みはちゃんと遊んで、お仕事の時はしっかりしよう!」という考えがあるおかげだと思っています。 コメットに来て、休みも増えて、お給料も増えて、普通ではありえないですよね! 本当に休みのたびに”ありがたいなぁ”と思っています。 今週の感謝さんは、もちろん院長、副院長です。”お休みありがとうございます” そんな歯科医院ないですよ! 木曜日のテニスで歯科関係の人は誰もいませんでしたよ! 本当、感謝しています。 ちゃんとお休みがいただけるよう仕事を頑張ります。」

 

Uさん「今週は3日しか働いていなくて、木曜日もお休みをいただき とてもリラックスできる週でした。 他では木曜日出勤がほとんどですが、コメットはお休みをいただき感謝いたします。ありがとうございます。」

 

Tさん「今週はたくさんお休みがあり感謝です。 特にどこかへは行けてないですが、充実した休みを過ごすことができリフレッシュできたと思います。」

 

Iさん「今週はお休みが多くありOFFを楽しむことができました。 OFFを楽しめるので ”よし、また明日からはON(仕事)をがんばるぞ”と思うこともできます。」

 

ON(仕事)が不充分だったら、OFF(お休み)できませんね  しっかりON(仕事)をしているからOFFができるのですね、今日はファミリースタディ(院内講習会)があります。

「よく学びよく遊べ」・・・この原則を続けましょう。

余談ですが、世間では、リストラを促進するための“リストラ請負業” というのが、結構盛んだそうです。 生涯の安定した仕事に付けること自体が難しくなっているのですね。こうしてみんなで労働の気合を入れながらチームワークで働けるコメットは、私もありがたいな・・と感謝しております。

 

 

   OFFの時の家族リラックスですね。

 

ここで一句 湯上りのゆかたに肩の荷ほどきつつ」(ちこまろ)

 

「自分の力を出し惜しみするような中途半端な者ではなく、精力的に目標に向かって走って行きなさい」(聖書より)

 

※明日は、休診日 ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

就職戦線・求人戦線

“3人寄ってもひとりの人に敵(かな)わない”ということは現実にあります。また、一つの組織や事業体で同じようなタイプの人ばかりが揃うことも、考え方 あるいはムードが片寄るという意味で問題があります。 固定観念や常識を守る人。時代は生きものですから、それを打ち破るユニークな発想をする人も必要ですね。 今、平凡に見えているけども、これから伸びそうな人もいれば、マイナス思考タイプで持ち上げるのに苦労で思いやられる人もいます。

失業保険受給と就職を繰り返している人は期待しにくいので敬遠します。

コメットは医療機関として、当然 患者様がお相手となります。“優しく暖かな気持の良い人柄”こそ、どの持場においても共通して求めることを原則としています。 しかし、“軟弱な人”を“優しい性格の人”と見間違えないようにすることも大切です。なぜなら本当の優しさとは力に裏打ちされるものなのです。例えると、時には暴れたり、動いたりする赤ん坊を落とさないように気を使いながら優しくじっと抱いている時のようなのです。これは時に毅然とし、柔軟で、そして持続する思いやりの心の力が必要なのです。

今週のマンデーノートから、受付医療秘書のUさんのコメントです。

 

Uさん「人員補充に関するブログ(9月18日“面接試験から見えるもの”)を読み、また 面接に来られる人を受付で見て、コメットに相応しい人を見つけることの大変さを感じています。

コメットはレベルの高さからDH(歯科衛生士)さんやアシスタント(歯科助手)さんなど、皆さん大変なお仕事をされていると受付から見ています。 そんなコメットの皆さんに助けられ、私ももっと成長しなければと刺激を受け、色々な事を学ばせて頂いていてきた事に、私は感謝しています。

条件の良さや楽しさを求めるのではなく、

誰かの役に立ちたい!!! 

与えられた仕事をこなしてみせる!!! 

などと思える、強い心を持った人がコメットに入ってくれることを願っています。」

 

良い仕事をする人は、内面に“約束を守るという”誠実さ、強さを持っていますね。 いくら優秀な人でも、今必要としているポジションで適任かどうかが問われます・・・コメットの将来を担う良き人財を求める日が続いています。

 

 

   地の実りを楽しんでいますね。伊藤先生と建くん

 

「心の柔和な人は、地を受け継ぐ(艱難を生き残る)のです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

正社員のお祝い・・・努力は人を裏切らない

コメット歯科は、人員増強の為スタッフを募集していて、今日も面接が3人させていただきました。コメットでは、履歴書における書類先行で通った方が、初めて面接させていただくのです。そんな中、面接から六ヶ月の試用期間を経て、本日 技工士のIさんが正社員となられました。コンピューター関係のお仕事を十数年続けてきて、それからの方向転換。 新しく専門学校で学び卒業して直ぐ入社してこられました。  学校はお金を払って勉強する所ですが、今度はお金をいただく、実際に患者様の治療本番のプロの世界。当然のこと半年そこそこの未熟な技術で通用するような甘い世界ではありません。 ましてやコメットではどこよりも高い基準(レベル)を追求しています。

Iさんは大変真面目で努力家です。 やがて、諸先輩に追いついて一流のプロとして活躍されることと思います。 

 

 

お祝いの品に添えられたコメントです。

 

I 様  9月21日で正社員となりました。

おめでとうございます? ? ?

Iさんの、誠実で粘り強い性格は

やがて、優れた能力を身に付けることができるでしょう。

“努力は人を裏切らない”を信じて

一緒に頑張りましょう? ? ?  院長 副院長 事務局長

 

トマトと胡瓜だったでしょうか? 絵が書いてあって“君は君、僕は僕、されど仲良し”という言葉が書かれている色紙を見たことがあると思います。武者小路実篤の作品ですが、”私はトマトです。” ”私は胡瓜です。”と個性の大切さ、そして お互いが尊重し合うことを教えています。Iさんも自分の個性に誇りを持って立ち向かって下さいね・・・

「努力は人を裏切らない。」この言葉を信じて一緒に頑張りましょう。

 

「上からの知恵は、第一に平和を愛し・・・勤勉、真面目、正直・・・こうした特質を神は愛されるのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

JAL(日本航空)の奇跡の再生に学ぶ

この度、JALが経営破たんから奇跡的な再生を果たしました。複雑な経済、経営を論ずるつもりはありませんが、京セラの稲盛会長の経営理念が異業種にも通用したことを証明しました。 稲盛会長がJALの会長に就任して語った言葉

一般客がカウンターでまず会う人、それからキャビンアテンダントも全てがマニュアル通りといおうか、心がこもっていない。(顧客を)大事にしようとするものがなかった。日航に着任して第一声、私は日航が嫌いで最近は全く乗っていません。」 というものでした。

「会社には、こんなに優秀な人が沢山いるのにどうして倒産に至ったのでしょう?」 幹部以下、誰も自分の事と思っていない、無責任で他人事のよう・・・長年、航空界で君臨してきたおごり、身に着いた不愉快なプライドというものが、お客様の心からJALが離れてしまうことになったのです。

「皆さんが幸せになるための皆さんの会社です」・・・ 稲盛会長は経営理念というものを作らねばならないと、幹部たちに話しました。会社経営の目的というのは全従業員の物心両面の幸せを追求することにある。株主のためでもなく、経営陣のためでもない。全従業員のためだ。だからこれを経営理念の冒頭に置いたそうです。(改革のスタートは給料30%カットからですが)   

 コメットでは「全ては患者様の為に」という理念があります。従業員以前に患者様があります。患者様の幸福があって、次に従業員の幸せがいただけると考えています。

次にJAL5つのフィロソフィ(=哲学)は、社員全員に深く浸透するようになったそうです。

・美しい心をもつ 
・一人一人がJAL
・売上を最大に
・経費を最小に
・誰にも負けない努力をする

コメットの今年の目標は「強く、優しく、美しく・・・躍進」です。 ・美しい心をもつには、相手を中心にして思いやる優しい、暖かな気持があります。誠実があります。コメットのモットー「自分にして欲しいと思うことを、同じように他人にもしなさい」も同じですね。 JALの失敗に学び、いつも初心を忘れずに、原点に返って皆さんと成長してまいりたいと思います。

 

※ (マニュアルに常に+αの)昨年のコメット歯科の忘年会・・・楽しかったなー

 

「隣人を自分自身のように心から愛さなければなりません」(聖書より)

明日、明後日は休診日、ブログも(=´ω`)ノおやすみ致します。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

幸福の使者Sさんから・・・

就職記念日を迎えたスタッフ全員に、Sさんからいつもお祝いのお花が届きます。 Sさんとは、最初は患者様として治療のためにご来院されるようになったのが始まりでした。その後、コメットの大きい行事には必ず参加されてきましたし、そんな場にいらっしゃらないと淋しくなるファミリーの一員です。

 

 

今週のマンデーノートから

Wさん「新しい人が入られるたびに、自分がコメットに入社した時の事をよく思い出します。 入ったばかりの時は社会人の1年目ということもあり、全ての事が初めてで新鮮さもあり、又つらさもありました。 特に1年目は泣いてばかりいたように思います。 でも、そんな時に局長が「Wちゃんはお金をもらっていっぱい勉強すればいいんだよ。だから、焦ることもないし、泣くこともないよ。」と言って下さったことを思い出します。 すごく嬉しかったし、考え方をチェンジすることができました。 だから、新しい方が入ると頑張れー!!と 心の中で応援したくなります。(笑)」

素晴らしいですね、コメットにはWちゃんのように新人に対して優しい気配りをしてくれる方ばかりです。 しかし、人の心も体と同じで“異物に対する拒否反応”があるようです・・・入社して直ぐなのに欠勤が多く、言う事と行動が一致しない人。 仕事と直接関係のない事に興味を持って詮索したり、心ここにあらずで一体何を考えているのか分らない・・・? みんなが理解に苦しむ人もいます。このような方はWちゃんのような優しい気持で支えてあげようとしても、体に侵入してきた異物のように、ご自身も居心地がよくないのでしょう、自然に出ていってしまうことになります。 コメットのスタッフは “類は類を呼ぶ”の諺の通り全員 “強く、優しく、美しい” 人達ばかりです。

 

 

「栄光の前に謙遜と勤勉な努力がある。それが人に尊厳と輝きを放つものとなるのである」(聖書より)

明日は休診日、ブログも(=´ω`)ノおやすみです

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

面接試験から見えるもの

人員の補充と充実のために求人が始まりました。 連日、面接が行われています。 私達の若い頃には、人生における三つの重大なポイントは「学校」「就職」「結婚」と言われてきましたが、今の人達はどのように考えているのでしょう?

この三つのポイントは、確かに今でも重要な「人生の節目」に違いないと思いますが、それにしては準備が足りないのではないかと思う方が沢山おられます。 当院に応募しようとする前に、あるいは応募しようと決めたなら、しっかり徹底的にホームページなどで調べてくると良いと思うのですが? 「求人が出ているので応募しました。」・・・これではとても頼りない気がしませんか? 仕事(就職)を人生にとって重大な節目と考えて取り組んでいるとはとても思えませんね。 「合わなかったらまた他を探せばいいわ」・・・このような精神構造の人は、たぶん ずっとこの調子で行ってしまうことが予想されてしまいます。

最近ハローワークではコメットの様子、(例えば、高度先進治療に取り組んでいる。癒しのクリニックを目指している。ドクター他スタッフ全員の向上心や接遇など、全てのレベルが高い等)

これらを理解してくださるようになりました。 このような電話が直接掛かって来ます。「ハローワークで “コメットは無理ですよ” と言われ、紹介してくれませんので直接電話したのですが・・・」 折角なのでと、トライヤルを行いますが結果的にこのような人は続きませんね、ハローワークでは“家庭の状況やコメットの状況”をみて親身になって縁組役としてのアドバイスをして下さっていることが良く分かります。

そこで、何組もの結婚の縁組をされた方がつぎのようにその経験を語っておられました。

「今の若い人たちは男女とも高望みというよりも虫のよい考えを結婚相手に持ち過ぎていますね。相手の容姿、家庭、学歴、性格、収入などについて勝手な注文を言いますが、自分はどうなのか、考えてみたことがあるのでしょうか・・・その点を突っ込んでいくと、大抵は、すぐ分って妥協し、ゴールイン。しかし本当にわかっていない人は、結婚してからもうまくやれず離婚、今 3組に1組、離婚ですからね。なので・・・、結婚適齢期になる頃までに、親や諸先輩方は品格(礼儀、節度、謙遜、美徳)というものを教えてあげてほしいと思います。」  

なるほど、若い人でも就職の際に十分考えて決定してきた賢い人は、会社への貢献や恩をも感じて、多少の不満はこらえて頑張ります。しかし就職(結婚)を「とりあえず・・・」的ないい加減な考え方の人なら苦労して頑張るよりも今の自分にとって楽な方を選んでいく、という近視眼的な見方に流されやすいのです。情けないことに、30才台後半でも、50台になっても、待遇(給料・お休み)のことばかり関心があって、実際に自分が “どれ程役に立つか”に思いの至らない方がおられます。 倉庫係から、やがて社長に出世していった人の話をしたことがありましたが、与えられた目の前の仕事にベストを尽くし、認められた時に初めて評価が出るのですね。これはどこの職場でも同じだと思います。

 

 

   建ちゃん、みたらし団子のタレが付いてまるでお髭みたいね

 

「(大人でも)愚かな者は、鏡の前から離れるとすぐに自分の顔を忘れてしまうのです。」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

就職記念日・・・名セッター

春の高校卒業見込み生を募集しましたのは一昨年のことでした。70名近い応募があり選考の結果、若干名の採用が決まりました。その中のアルバイトから始めた人は本採用を待たずに辞退・・・遠方(郡部)から単身で一人住まいを意気込んできた人は1か月がやっと。ホームシックにかかり淋しさのあまり、初心も忘れてしまいました。

昨日ハローワークから今年も“高校生の門戸を開いてほしい”と依頼がありましたが、一人前になるまでの教育的負担がとても重く、とりあえず今年はパスさせて頂きました。 生徒はそれぞれに良い所があり、将来を楽しみに採用するのですが、 大学の先生から聞いた話ですが、「私も学生から相談を受けますが、実に他愛ないものが多い・・・」 端的にいえば「ストレス耐性の弱化、へこみやすい」ということです。大学生ですらこうなんですから高校生なら尚更ということが分ります。 高校ではこの点を理解して“社会的ストレスに負けない教育や訓練”をして頂きたいと願う次第です。頭の良さも大切ですが、それ以上に頭と心の強さが貴重です。継続しなければ、どんなことでもモノにならないですものね。それ自身 “継続は力”なのです。

コメット歯科では、こうした継続のお手本となっている衛生士のKさん、就職記念日が本日祝われました。彼女は、学生時代からバレーボール部で厳しい練習に耐えてきた実績もある頑張り屋さんです。コメット入社、7年目に入りました。お祝いの品に添えられたコメントです。

 

 

K さん へ ? ? ?

9月15日でコメット人生・7年目に入りました。

おめでとうございます ? ? ?

Kさんは、チームプレーにおける名セッターとして

とても頼りになる存在です。

学生時代からのバレーボールの選手としての活躍を生かして

これからもスタッフ皆の頼もしい中心的存在

世界一のチームワークの要としてよろしくお願いします。  院長 副院長 事務局長

 

どんな仕事でも厳しい訓練の後に、プロとして一人前になるものです。誰にでも出来るような仕事はそれまでですね、その点をKさんはよく理解していて、今年の指標のトップ 「強く」こそ医療機関には必要と、簡単にへこむ弱さが蔓延する風潮に立ち向かっています。二児の母でもあるKさんは強く優しく包容力のある、頼りになる先輩です。

コメットチーム医療の中心です。

今年の彼女の目標に「この人なら安心。と思ってくれるような衛生士を目指します」という文面がありました。正しく有言実行で、素晴らしいことです。今後、人員増加に伴い、新人教育面でも大きな物が期待されています。

 

追伸 さて久しぶりにクイズです。来週と再来週の2Wの渡ってのコメットのスローガンです。

“??れる?びを体感しよう”

です。この?と?には、漢字が入り、?は、ひらがなが入ります。ヒントは、今のコメット歯科の状況を考えての体験です。

では、マンデーで解答お待ちしています。(正解者には、チョットしたプレゼントをご用意いたしました)

 

「自分自身を愛するように他の人を愛しなさい」(聖書より)

明日、明後日は、休診日、ブログもお休みです。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

冷感タオルでアレルギーが!

 

気候がだいぶ良くなってきて、厳しい暑さも遠のきつつある今日この頃となりましたが、今頃に夏の暑さ対策の後遺症のようなアレルギーで悩んでいる方がおられるのですね。そのひとつが、冷感タオル。これは 節電の影響で昨年から、グーと売り上げが伸びましたね。水でぬらして首などに巻くと冷感が得られるタオルです。なんでこれがアレルギーと関係するのかというと、こうしたタオルに使用されている防腐剤によるアレルギー症状が国民生活センターに報告され、同センターでは注意を呼び掛けているのです。

 

 同センターによると、昨年までに、「湿疹が出た」「赤く腫れた」などの苦情相談が12件寄せられた。調査した結果、複数の製品に「イソチアゾリノン系」の防腐剤が使用されていた。イソチアゾリノン系の防腐剤は、ヨーロッパでは1980年代からアレルギー性の接触皮膚炎を引き起こすことが報告されており、国内でも使用用途や量が制限されている。

 

 調査対象となった冷感タオルは、乾燥すると硬くなることから、輸送時の破損を防ぐ目的で、わずかに湿らせて柔らかい状態でパッケージングされている。そのため、カビ防止のために今回指摘された防腐剤が使用されているという。

 

 同センターの調査を受け、該当するメーカーは防腐剤名や注意事項をパッケージに明記するなどの対策を行っている。

 

 同センターは「使用前にはぬるま湯などでよく洗い、万が一症状が出た場合は使用を中止してほしい。イソチアゾリノン系の防腐剤にアレルギーのある人は使用を控えた方がいい」と話している。

こうしたアレルギーが一つの引き金になって体全体のバランスを崩してしまうことにもなるのでお子さんなどにも正しい知識を持って接してあげたいですね。

 

 

※天然鮎です。私のアレルギー対策なのです。

 

「上あごが食物を味わうように、見るもの、聞くものをしっかり確かめなければなりません」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療