公務員も厳しい?お給料事情

最も安定した職業として根強い人気の公務員にも待ったなしの厳しい財政状況が反映されようとしています。 30代のキャリア官僚が「高給取りと言われるが、局長や事務次官まで上り詰めたらのお話です。一般サラリーマンと変わらない。国会の会期中はろくに家には帰れないし月に60時間以上の残業で手取りは約30万。後輩から国家公務員になりたいとの相談にも躊躇します。」との弁。

今年の4月に可決された時限立法「給与削減法」によって、2年間すべての国家公務員の給与を7.5%削減されました。(コメット歯科ではこうした削減はないのでホッとしているのですが・・・)

日本の国の台所事情はと言うと・・・今や、日本の国の債務は1200兆円を超えました。

とうとう、財布の中のお金が底をつこうとしているので借金(国債発行)をしたいのだが国会で決まらない。「見通しがつくまで遅配しますよ」 という、こんなニュースが入って来ました。

 

公債特例法案の不成立で異常な財政に・・・財務相が予算執行の抑制策発表

平成24年度の赤字国債の発行に必要な「特例公債法案」の今国会の成立困難を受けて、安住淳財務相は31日の閣議後会見で、9月からの予算執行の抑制策を発表した。予算の節約に踏み切るのは初めてで、財政は異常な事態となる。 安住財務相は会見で「可能な限り執行を後ろ倒しする。このままいけば財源の枯渇が現実になりかねない」と述べ、早期の法案成立を求めた。 抑制策は、▽地方自治体に配る地方交付税について、9月初旬の支払い予定日を延期したうえで、一部はさらなる先送りを検討▽国立大学法人や独立行政法人向けの運営費交付金は予算の半分以上の支払いを遅らせる▽各省庁の出張費など支出を抑制する−−などとなっている。 ただ、防衛や警察、外交などに関係する予算は対象外とし、国民生活に影響が大きい生活保護費や医療費なども従来通り支出する。

財務省によると、24年度予算の財源のうち税収と税外収入で確保できるのは約46兆円。一方、累計支出額は10月末で約45兆円に達する見込みで、国債を発行できないまま、これまでのペースで執行を続ければ10月末に税収・税外収入分をほぼ使い切ってしまう。(産経新聞 831()1123分配信)

 

まだ、年度末の3月末までは7ヶ月もあるというのにもうお金が無い?・・・このような最悪といえる財務面の運営を 毎年、借金(国債の発行)で切り抜けるという事が何十年も続けられているのですが、年収300万円以下の世帯が国民全体の30%近い数という記事も見かけました・・・徐々に逼迫(ひっぱく)する日本。平和ボケの国民は危機にもマヒしてしまっているようです。 コメットはしっかりした体質強化を今後も引き続き整えてまいりたいと思います。

明日から9月です。9月のテーマは、“roll playing(役割・役柄を演じる)です。

 

   DR.アンナと建くん インドのサリー姿で (リトルワールドにて) (@_@。するほど似合いますね。

「今あるもので満足しなさい。あなたが生まれた時は裸で、死ぬときもどんな財産も携えては行けないのですから」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

不眠症と太陽の光・・・ガンバレ不眠症の人    局長編

      

子供の頃、夜寝る時に布団に入ってから いつも母の口から出る言葉が忘れられません・・・「ああ極楽!極楽!」というものでした。 一日の疲れた体を、暖かくやわらかな布団の中に休める喜びが伝わってきたことを覚えています。  もちろん母はぐっすり朝まで熟睡したことだと思います。 眠れない(不眠症)なんていう話は聞いたことがありませんでした。

睡眠ということで、私の場合のお話をしますと 布団の中でちょっと小難しい本を読みだすと

必ずと言っていいほどスタンドの灯りを点けたまま眠ってしまっています。 不眠症の方にはこれも一策かもしれませんのでお試し頂いたらいかがでしょうか。(ますます頭が冴える人もいるかもしれませんが?)

季節の変わり目など年に数回、寝付き難い夜がありますが全く問題はありません。 反対に眠たいのを我慢することが出来ない事がたまにあります・・・例えば、家にお客様をお招きしてのお食事会でも、3時間を過ぎるようになると眠気が襲ってきて我慢するのが辛くなってきます。そんな時、お詫びをして(かなり失礼だと思うのですが、休日の前日ですと、翌朝は早朝テニスですから4時30分頃に起床しますので) 後は女房に任せてお先に休ませて頂きます。 不眠症は日本人の5人に1人がかかっている国民病ということですから、仲間が沢山いるという事で気楽に考えたいですね。 また、寝付きをよくする目的で寝酒を始めるのはお勧めできない。床につく時間が毎日バラバラは良くないなどのアドバイスがあります。

7時間睡眠が長生き(死亡率が最も低い)・・・7時間より長くても、短くても死亡率がVの字に上がっていくという研究データがあります。 考え事や悩み事があると眠れませんので就寝時にはうまく頭の中から、考え事や悩み事を外すように(工夫)出来るといいですね。

あと、当然(毎日)適度な肉体疲労があると“理想の眠り”に近づけるのではないでしょうか。

不眠症でお悩みの方はご存知かもしれませんが朝起きたら太陽の光を浴びること・・・これは睡眠時間をコントロールする上で効果があります。太陽光を浴びると体内時計がリセットされて15〜16時間後には自然に眠気を催すそうです。 コメットテニスクラブでは院長、副院長、平野君、北川マネージャー、そして私は休日には朝の6時頃に集まって2〜3時間のテニスをします。 終わるのは遅くても まだ朝の9時30分なのですが、かなり日焼けをしていますので太陽の光はしっかり体内時計に反映していると思います。このメンバーの中には不眠症はいません。 

 

 

   コメットテニスクラブでの早朝、お楽しみ風景。

 

「勤勉に働き、心に憂い無く平安を得ている人の報いの一つは、心地よい眠りである」(聖書より)

明日は、休診のためブログも(=´ω`)ノおやすみいたします。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

教えてもらい上手力

新人が入ってきますと、そこには必ず教える人と教えてもらう人の関係が生じます。 何でもないと思える作業が何故かスムースに進まない場合があります。教える方も教わる方も一生懸命なんだけどギクシャクすることがあります。 原因はいろいろあると思いますが、「気を使い過ぎる人」、その反対の「無神経な人」、「自分勝手な固定観念を持っている人」、指導に従えない「素直じゃない人」・・・医療機関において細かく気が付く事は大切な素質なのですが、ある時、新人(見習い)の時に大きな間違いをした人がいました。 治療中の患者様が退屈していると思い、気を利かせて読み物を持ってきました(その新人さんは、その事を得意な気持で誇らしく思った事かもしれませんが)・・・実は、その患者様に実行されていた治療は安静状態を必要としていて読書は厳禁だったのです。 

「まさか!まさか!」なのですが、「言われた事を忠実に行う」と同様に「指示されていない事」を絶対してはいけないのです。 しっかり経験を積んで知識を得た段階で“細やかな気遣い”を大いに発揮して、活躍して頂きたいと思います。

もう一つ、医療機関で恐いのは“知ったかぶり”です。 コメットでは、「知ったふりするな」ということを朝礼で確認したこともありましたね。一度習ったことを忘れてしまって思い出せず、再度は 聞きづらく生半端な記憶で作業をしかねない人。 恥でもなんでもありません、安全第一、正直、素直な心で何度でも聞き学ぶことが何よりも大切ですね。

スタッフの皆さんに考えていただきました。

 

“教えてもらい上手の人”の持っている○○○○力

 

私が用意していた回答は、かわいげ力でした。なので今週のテーマは、“かわいげ力強化” といたしました。

ではスタッフからの回答は、・・・・・「感謝(かんしゃ)力」と答えた人が半数以上ありました。

次に「愛され力」「質問力」「向上心力」「素直な心力」「楽しむ力」「行動力」「考察力」「把握力」「読み取り力」「助けて力」と続きました。

圧倒的に多かったのは「感謝力」ですが、本当にその通りですね、教えてくれる人に感謝の気持ちを忘れないことですね、そうすれば“もっと教えてあげたい” “どこまで成長したかな?”といつも気になり、目をかけて可愛がられることになります。

 

一番困るのは、勉強する気(進歩向上)の無い人ですね。 勉強したくても時間がないと言う人は、たとえ時間があっても、勉強しないでしょう。 新しいことを勉強してると世の中は怖くありません。何もしないで、じっとしているから、怖くなるんです。」と言った人がいます。
「一生懸命努力すればするほど、運は味方する。」と言ったのは世界のトップゴルファーとして

活躍したゲーリー・プレーヤーです。 新人さんは雑念を捨てて学び尽くす。先輩と同化すること。やがて先輩を越える日を目指して下さい。

 

 

   今 病欠しているスタッフから、気遣いの差し入れを頂ました。本当は、こちらがお見舞いをしなきゃいけないのに・・・・ 「忙しいのにお休みしちゃってごめんなさい」 とのメッセージでした。本当にありがとう。早く元気になって顔見せてね。

 

「あなたがたの間に 愛があればそれが本物のファミリーなのです」(聖書より)


また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

高齢者こそ肉食を

2012年8月19日付けの日経新聞の切り抜きを、無添加販売をしているお肉屋さん(サイトウ)が「ご一読くださいませ」と 送ってきてくれました。チョッと面白い記事だと思ったので概略をご紹介いたします。「高齢者よ 肉食を!」というタイトルです。

 

確かに、焼肉屋さんがずいぶん増えましたね。元気旺盛な若い人ばかりが行くところではないようです。食が細くなりがちな高齢者は意識して肉を食べるようにした方が良いという研究結果が出ているというのです。 転倒による骨折や貧血を防げるし老化を遅らせる効果も期待できるそうです。

しかし、中高年にとって、肉を食べるのは肥満の原因と言われてきました。肉のとり過ぎはメタボリック症候群(内臓脂肪)になるという思いが強いのですが・・・それが、高齢者だと事情が変わります。 同じ高齢者でもやせ形のほうが、寿命が短いという研究結果が出ていることを指摘していました。老化に伴って食が細くなるうえに、栄養の吸収率が下がると病原体などから身を守る免疫機能も低下するからだそうです。

肉は最も効果的に必須アミノ酸を体内に取り込める。

野菜ばっかり食べていたら栄養不足になってしまうからです。(鉄分が多い食物ということで殆どの人が思い浮かべるのがホウレンソウですが体内に吸収されにくい構造になっています。肉に含まれる鉄分は吸収効率が20〜30%と植物性のものより2〜5倍高いのです。)

特にたんぱく質が不足すると足腰の筋力が低下し転倒しやすくなります。 

高齢者の弱くなった骨は折れる危険性も高く、寝たきりになったらたいへん・・・

肉に含まれるアミノ酸は加熱調理しても壊れにくい事と、体内で吸収される効率も97%と高く、植物性の84%を上回ります。 

牛肉の赤身やレバーは鉄分を多く含みますので貧血予防にも役立ちます。(貧血は若い女性に多いと思われがちですが、高齢者でも10人に一人いるとされています。) 

脂肪に含まれるコレステロールも適量なら血管を丈夫にし、脳卒中を防止する効果があります。

では、どのくらいの量を食べればよいのか・・・高齢者は吸収効率が落ちているので食べ過ぎは気にしなくて良いので1日に100グラムが目安。

最低でも朝食、昼食、夕食のどこかで食べるようにすると良いですね。

その他、肉には健康を維持する上で欠かせない栄養素が豊富に含まれています。

筋力の低下を防ぐ・・・適度な運動と組み合わせると、足腰の筋肉を維持できる。

血圧を下げる・・・必須アミノ酸メチオニンは血圧の上昇を抑える。

免疫力向上・・・動物性たんぱく質は免疫力を高めるが、特にがん細胞などを殺すナチュラルキラー細胞の働きを高める。

うつ予防・・・不足するとうつ状態になる、とされる脳内物質セロトニンは必須アミノ酸のトリプトファンから作られる。

これらのお話、きっと参考になるとおもいます。ご家族の(高齢者に当る)お祖父さん、お祖母さんに是非教えてあげていただきたいと思います。

 

 

 もつ鍋を囲んでモリモリなのです。

 

「勝ち抜く者は、人の命を守る物の武具の一つである知識を身につけているのである」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

給料と仕事

最近「週刊ダイアモンド」の中の“給料と仕事”という記事を読みました。イメージとして持っていた職業観が時代と共に大きく変わってきていることに驚きました。

例えば、公認会計士といえば、弁護士と並ぶほど難関な国家試験をクリアしなければなりません。 国際化に伴う対応を主な理由として公認会計士を増やすことが提唱され10年間で1,5倍に増加しました。 しかし、その後、経済情勢の変動から公認会計士の仕事は減少し、人は増えるという需給のバランスが完全に崩れてしまいました。公認会計士といえば、最低でも年収1000万円以上というのは昔の話で、今は年収600万円で採用してほしいと願う人がワンサカいるし、300万円台でも、という人まで現れているということです。

 

公認会計士の場合と同様に、司法制度改革に伴う弁護士の増加政策がもたらした結果も同じような状況で、一時は、法科大学院とかロースクールとかいう言葉が盛んに使われ、世の中こぞって弁護士を目指しましたが、このような結果になるとは誰も想像しなかったでしょう。

 

今はキャビン・アテンダントと呼ぶようになりましたが、昔はスチュワーデスと言っていました。今でも女性にとって花形の仕事の一つには違いありませんが、その仕事の実際の内容をANA全日空の30代の女性は「とにかく体力勝負」と言っています。「自宅に戻ったら、足が棒のようになっている。」 年収は400万程度で待遇に大きな不満はないが「この肉体労働ではあまり長く続けられないかな?」と・・・。

 

ある洋菓子店のオーナーがパティシエの厳しさを「作っているのは夢あふれるケーキだけど、毎日同じものを作る地道な作業の連続。出勤は朝7〜8時で、お昼の休憩1時間。夜7〜8時まで働き詰めで 10時を回ることも・・・初任給は東京なら15万5000円くらいで、地方へ行けばもっと低い。」

 

宇宙飛行士は35才で給料が36万程度・・・優秀な才能・頭脳があって、並々ならぬ努力して難関中の難関を突破してきたのに?と 不思議に思いますが・・・。(ロケットをはじめとして全てを準備してくれるので仕方がないかな)

 

今や、1番の人気スポーツサッカーでJリーガーになるのは大変です。なんとかJリーガーになってもプロ1年目は年480万以下の契約からスタート。J1においては単純平均で2333万円だが J2になると666万円、そして引退の平均年齢となると27歳。息が短い。将来の生活については相当に不安です。 郷土のJ2・FC岐阜は経営困難が続いていて、来年は活動が出来ない可能性が出てきたと報じられています。 選手の将来設計の難しさを痛感しない訳にはまいりませんね。

 

コメットのスタッフは、すべて自分に与えられた特有のミッションを持っています。そのポジション、言い換えれば特有の持場は その人が、特別に選ばれた持場(役割)を担っていることを自他共に自覚しているのです。だからこそ努力の積み重ねが物を言う専門職という職場なのです。コメット歯科が歯科として総合力をつけ業界屈指のものとなっているように、スタッフもしっかり真の実力をつけて他の人には直ぐに替われない不動のポジションを持場として・・・将来も確かなものにしていただく事を目指しています。それは各自の金銭面も関係する将来設計をより豊かなものにしていくことに確実に繋がって行くからです。

 

   北海道の厳しい寒さの中で花を咲かせるたくましい花「ハマナス」

 

「勤勉な者は、業(わざ)に熟達し、必ずや王の目にとまり高められることになるであろう」(聖書より)

 

※明日は休診日につきブログも(^o^)ノ < おやすみー いたします。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

お盆休み(夏季休暇)・・・家族の微笑ましい夏休み風景

スタッフBさん「夏休みの想い出」をご紹介します。 「・・・お楽しみとして、連休前半 私の弟ファミリーとびわ湖へバーベキューと水遊びに行きました。 

お天気が不安でありましたが、弟と私の休みの都合で日にちを変えることが出来ず、小雨が降る中 当日出発しましたがびわ湖に着く頃には雨はなく 曇り空・・・。

子供たちはテーブルやイスを組み立て、私達大人は炭火起こしと食事の準備。気がつけば、時々 太陽のまぶしい光がチラチラ 朝早く出発したこともありお昼前にはみんなお腹が空いてしまっていたので、早々にお肉を焼き、ソーセージを焼き アッという間にランチタイム終了・・・。 その頃には天気も良く、青空と元気な夏の太陽が・・・浮輪を持ってびわ湖へじゃぽーん。 1時間ぐらい水遊びを楽しみました。 最後に体温めるために 熱いみそ汁をみんなで飲んで片づけです。日頃の行いが良かったのか、天気にも恵まれ楽しい休日を過ごすことが出来ました。」

日本で1番大きなびわ湖は海ではありませんが対岸が見えないくらい大きく、穏やかな海のようですね、ご姉弟ファミリーの楽しい様子が浮かんできます。 今年の秋の社員旅行はびわ湖方面を予定していますので 行くと皆さんこのお話をきっと思い出すことでしょう。 

他にもバーベキューを楽しまれた3〜4人の方からご報告いただきました。

コメットでも3年ほど前にスタッフのファミリーも交えて、板取川のバンガロー広場でバーベキューを楽しみましたね ・・・私も久し振りにやってみたいという衝動に駆られました。・・・子どもさんが夏風邪をひいたり、肺炎で入院されて 引き続きご本人も、今 入院中という悲惨な夏をお過ごしのスタッフもおられ大変お気の毒です。 健康でなければアウトドアで思いっきり楽しく遊ぶことは出来ませんね、厳しい残暑が続きます、体調に充分気をつけてお過ごし頂きたいと思います。

スタッフの皆さん臨場感あふれる「夏休みの想い出」のお話をありがとうございました。

今週の日曜日 この町内での盆踊りがあるそうで誘われています。どうしようかな〜 知り合いのお友達のジャズコンサートにも誘われているし・・・私には、休暇の余波がまだ打ち寄せているようです。(笑)

 

※ 北海道の礼文島にて

 

「心に曇りがなく晴れやかである者は、愛する者との笑顔と心に宴をもっている」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

お盆休み(夏季休暇)・・・4年ぶりの帰省

コメットではまるで学校のように・・・「夏休みの想い出」を描写するという。夏休みの宿題があります。 岐阜からは遠い九州の熊本へ4年ぶりに帰郷したスタッフのマンデーノートから

Aさん「父には4年ぶりに会いました。母には4年間の間に2度ほど遊びに来てくれましたので会っていました。 私はエステをしていたために、筋肉をほぐす器械を持って帰省しました。 父はかなりスリムになっており、兄はおじさんになっていましたね。 両親と兄夫婦の肩をほぐしてあげ、翌日皆に 肩とても楽になったと言われました。 父は私がいる間 “やってくれ” と頼まれました。 小さくなった父の背中を見て悲しくなりましたが、元気な時に会え、少しでも喜んでもらえる事ができたことに感謝でした。」

Aさんのお話を読んで石川啄木の短歌を思い浮かべました・・・

「戯れに母を背負いて そのあまり 軽きに泣きて 三歩歩まず」

ふざけて母親をおんぶしてみたら、そのあまりの軽さに母が老いたことを感じて涙が出てきて三歩あるくことすらままならなかった。石川啄木の歌集「一握の砂」に収められている歌ですね。・・・母を背負うぐらい簡単にできる大人になった自分、ふざけておぶってみたら、その軽さにびっくりしてしまった。母にかけた苦労、今でも苦労はかけ続けている、そんなことを思ったら涙が出てきて、たわむれている気持は無くなって感謝の重みが背中からズシッとのしかかって来て、もうこれ以上歩くことはできなかった・・・。だいたいこんな解釈で良いと思います。

Aさんの気持も全く同じだったことと思います。 再会の喜び、老いた両親を見て込み上げる、苦労して育ててくれたことへの感謝の涙・・・生家にいる間、精一杯の親孝行をして・・・

かつて、自分が両親にとって希望の星であったように、今、自分の二人の子供が希望の星。(上の子は弓道で高校2年生ながら県大会で優勝、全国大会で第三位。後に続く妹は中学生、岐阜県で4位と後に続いています。) 思いやり、いたわり合い、助け合う心が膨らんで、また再び子ども達の住んでいる岐阜へ帰る。

喜びがあり、感謝があり、淋しい気持にもなった内容いっぱいの夏休み・・・

今、Aさんは、自分の人間形成に励み 子ども達の模範になって、子供達を支え応援しています。 目の前の事に全力です・・・人間の素晴らしさを感じます。これからも一緒に成長してまいりましょう。

 

 

「子供らよ、あなたを生んだ母を喜ばせ、父を敬いなさい」(聖書より)

 

明日は、休診なのでブログ(^o^)ノ < ーお休みします。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

就職記念日のお祝い・・・コメットの顔

どんな施設、場所においても受付は 来訪者にとっては最初の接触ポイントですから、その時の印象で企業や組織のイメージを決定づけることになります。 一人の人を見ただけで全体を推し量ることにもなる・・・こわい事でね。 職種や業種によって微妙に異なるのが受付だと言えます。 応対が迅速に、正確に事務的にクールに流れることで満足できる場合がありますが、医療機関においては不十分と言えます。

コメットの受付は患者様の緊張や先の不安まで見つめて・・・安心の気持に誘(いざな)う、やさしく暖かな笑顔、やさしく暖かな言葉にとても配慮しています。

また、どんなに忙しくてもゆったりとしたリズムで懇切丁寧にお応えしています。

コメットの受付には何人もの方から、賞讃や感謝の口コミを戴いています。

そんなコメットの顔としてご活躍のUさんが就職記念日を迎えました。お祝いの品に添えられたコメントをご紹介させて頂きます。

 

Uさん へ ? ? ?

8月17日でコメット人生・4年目に入りました。

おめでとうございます ? ? ?

Uさんは、“また行きたくなる歯医者”コメットの顔です。

医療秘書として、ますます篤い信頼を得て、

公私共に、 優しく、強く、美しく輝いて下さい。

一緒に頑張りましょう・・・これからもよろしくお願いします。

院長 副院長 事務局長

 

 

Uさんの自己点検評価表に書かれた今年の目標は「この1年で新たに学んだ事や、システム(トラミスなど)をフル活用し、それぞれの持ち場が共通の認識で協力、助け合い どこかが欠ける事なく全体を通して患者様に感動を与えられることが目標です。」

Uさん、「コメットの顔」として 患者様の為に、コメットの為に、そして何よりも自分の為に、ますます美しく凛と輝いて活躍して下さいね。

 

 

いつもながら、ファミリーのS様からスタッフ4人がお祝いのお花を戴きました。 

初めて頂いた技工士のAさんのマンデーにはこんな感謝な言葉が書かれていました。

S様から就職記念のお花を戴きました。今まで患者様と接する機会がなかなか無かったのでとても感激しました。」 皆さん大喜びです。

 

「心から互を迎え入れなさい。あなたがたは、家族なのです。」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

お盆休み(夏季休暇)に感謝

多くのスタッフから、お盆休み(夏季休暇)、夏休みに感謝する言葉をマンデーノートにいただきました。 夏休みのような、普段と違う生活をすると見えなかったモノが見える・・・家族、隣人、仲間それぞれ、お互いを思いやってこそ、円満が築けることや、当り前と思っていた事がそうではないという事に気づき、感謝するたくさんの報告をいただきました。 

 

Aさん「がんばって仕事し、そして お休みがある。この環境に感謝です。がんばって仕事する事で、お休みのありがたさを実感でき感謝できるし、仕事もがんばれる。 この今の環境に改めて感謝できた休みを過ごすことができました。」

 

Bさん「お盆休みありがとうございました。ちゃんと木、日、祝日もお休みをいただいているのにお盆休みまで本当にありがとうございます。 前の職場では、お盆休みがあると、その分だけ木曜日がその月全部無くなったりしていました。売り上げがない(少ない)職場だったので仕方ないですが本当嫌でした。 コメットに来てから当り前になっていますが、休みがある事は本当に感謝したいです。 メリハリつけて仕事頑張っていきます!! 」

 

Cさん「日頃、仕事中心で 家事は母に手助けしてもらっています。勿論感謝をしていますが、連日となると三度の献立を考えながらの家事・・・母のお陰で楽をさせて頂いていることを実感します。普段当たり前と思っていることが、周りに一杯あることに気づきます。 コメットの休日は木曜、日曜、祭日としっかりお休みです。 お盆とお正月はしっかり連休にしていただいています。当たり前のように思っていますが、他と比べると凄いことです。当たり前のように思っている事全てに感謝を感じた長期休暇でした。」

 

働いた対価として収入(報酬)がある訳ですから、企業の場合は営業日数や営業時間が売上と密接に関係していますので休むことは当り前ではありませんね。テニスの仲間には正規雇用ではない「派遣」や「時給制」の就労の方がおられますが、その方達は“夏休み”といっても喜んでいられません、その他に祭日の重なる年末年始やゴールデンウイークは収入が減って大変ですということです。 私達は、お陰様で忙しい日々です。良く働き、良く遊べる環境に感謝し 目標に向かってがんばりましょう。

 

※患者様から感謝のお品を頂きました。ありがとうございます。

 

「ひと握りの憩いは、二(ふた)握りの労苦に勝る。命の活性をもたらす」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

伝説の投手・・・沢村栄治    局長編

夏休みに、故郷の京都へ両親の墓参りに行ってきました。 お墓は洛北 徒然草(つれづれぐさ)に出てくる御室(おむろ)の仁和寺(にんなじ)のすぐ隣にあります。 京都のことを唐(とう)の都・洛陽に例えて表現することから、ちなみに私の卒業校は洛南中学、洛陽高校です。

墓参りを済ませてから兄宅を訪問しました。私には二人の兄がいますが、この兄は2番目の兄です。兄は子どもの時から“野球が飯より大好き”でした。 現在、プロ野球で投手の最高の栄誉とされる「沢村賞」・・・沢村栄治の出身校の京都商業高校の後輩として青春の日を燃焼してきました。 今でも野球部OBの顧問として、野球にとり付かれた日々を過ごしている様子です。そんな兄の所へ京都を代表する野球場 西京極球場の倉庫の奥から伝説の投手沢村栄治の等身大の写真が発見されたとの知らせが入りました。 

 

沢村栄治が何故“伝説の投手”として有名かと言いますと、エピソードの一つにアメリカ選抜チームが来た時に、なんと高校生でありながら日本選抜チームに加わったこと・・・そして、アメリカ選抜チ―ムには米球界史上最高のバッターであり人気者のベーブルースをはじめとしてゲーリックなど眩しいばかりの選手でいっぱいでした。 その対戦した試合において先発完投した沢村が打たれたヒットはわずかに1本でしたが、その1本がホームランだったために結果は0−1で敗戦となりました。 

日本プロ球界史上初のノーヒットノーラン達成、しかも3度もノーヒットノーラン達成、なので2度のMVPを受賞・・・・etc 、(沢村栄治選手の偉業にまつわる話は子どもの頃、お風呂場の中でさんざん兄から聞かされました・・・)

その伝説の投手・・・沢村栄治の等身大パネルを、活躍したプロ野球の読売巨人軍に届けることになりました。 ダイナミックな投球ホームの写真は残っているが、振りかぶった状態の正面からのアングルで撮られた写真は他にありません。球団社長はおおいに喜ばれ、 「沢村栄治 巨人に帰る」の大見出しでスポーツ報知に掲載されました。

 

 

近々適切な場所を設定して野球ファンに公開したいということです。 おりしも、甲子園では夏の高校野球の熱戦が繰り広げられています・・・帰路 県立岐阜商業戦をラジオで聞きながら一生懸命応援していました・・・なぜならコメットテニスクラブはいつも隣接するコートで球児を横目に見ながら活動しているからです。 県立岐阜商業は残念ながら敗退しましたが、勝っても負けても両軍の選手に、若い力の悔いなく燃えた青春に拍手したいと思いました。 自分に与えられた仕事に限界をつくらず、可能な限り自分を伸ばす・・・精魂の限りを尽くして努力する事の尊さこそ人生の醍醐味。その後に、何にも優る爽やかな達成感、満足感が訪れますね・・・技を磨く、心を鍛えるコメット道場も同じだと思いました。

 

 

 

※コメットテニスクラブで汗を流している私とその後ろでご挨拶している技工士の平野君

 

「鉄で鉄を研ぐように、友が友の顔を研ぐ(切磋琢磨していく)のです。」(聖書より)

明日は、休診日 ブログも(^o^)ノ < おやすみーです。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療