風邪薬で副作用死:皮膚疾患が悪化 2年半で131人死亡

 

一般的に医師の処方箋もなしに薬局で手軽に購入できる総合感冒薬などの副作用での死者!

とんでもないことですね!今日は、その記事をお伝えしておきます。

 

毎日新聞 20120528

誰もが使う医薬品 風邪薬などの副作用で起きる皮膚疾患「スティーブンス・ジョンソン症候群(SJS)」と、その症状が悪化した中毒性表皮壊死(えし)症で、今年1月までの2年半に全国で131人が死亡したことが厚生労働省のまとめで分かった。SJSは10年以上前に問題化。

厚労省は10年9月、製薬業界に対し、一部医薬品の添付文書に副作用として追記するよう求めたが、発症メカニズムは未解明で依然として被害は深刻なままだ。同省は「初期症状が疑われたら、早期に受診を」と改めて注意を呼び掛けている。

 厚労省の集計によると、09年8月〜今年1月、製薬会社などから報告があったSJSと中毒性表皮壊死症の副作用被害は1505人で、うち8.7%の131人が死亡。前回集計(05年10月〜09年7月分)では2370人中239人が死亡していた。

 「SJS患者会」代表で歯科医の湯浅和恵さん(59)=東京都渋谷区=は91年、風邪薬を服用後に全身に発疹が広がり、一時寝たきりの生活になった。SJSと診断されたのは4カ所目の病院。今は左目を失明し、歯科は休業している。湯浅さんは「誰もが使う医薬品で起こりうる。生活が急変し、ショックを受ける患者の精神的ケアの充実も図られるべきだ」と訴えている。

 原因と推定される医薬品は抗てんかん剤や解熱鎮痛消炎剤、総合感冒剤など。こうした医薬品を投与する医師は、初期症状の皮膚疾患に必ずしも精通しておらず、診断が遅れる可能性がある。また、総合感冒剤などは市販薬も多く、症状が薬の影響と気付かない人も少なくない。

 SJSは年齢層や持病によって発症傾向があるかどうかも分かっていない。厚労省安全対策課は「初期症状で判断できる医療機関向けのマニュアルを策定するなど、対策を講じてきたが、いまだに多くの人が亡くなっている。治療が遅れ重篤化することを防ぐため、さらに周知を進めたい」と話している。 

スティーブンス・ジョンソン症候群(SJS)高熱を伴って発疹ややけどのような水ぶくれが全身や口、目の粘膜に現れる。原因は解明されていないが、体内の免疫力が過剰反応して起きると考えられている。発生頻度は100万人当たり年間1〜6人とされ、臓器障害などの合併症を起こして後遺症が残ったり、死に至ることもある。

 

 

※ 各務原市を走る新しいタイプのコメットバスです。スタッフの方、今までとどこが違うのか、お分かりになりますか?

 

「すべてのことを確かめなさい。知識は、それを所有したものに命を保たせる」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラント 岐阜アメリカ式顎関節治療

人生大学・・その3・・・最後の女(奥様)にしたいタイプ?

今回のメインテーマ「立派な人で苦労しなかった人はいない」で始まった講義・・・すでに、いくつもの苦労(試練)を乗り越えてきた人、今 苦労(努力)の真ん中にいる人。それぞれの人に様々な思いをもたらしたようです。 局長は辛いという字に一本(苦労・努力)たすと幸せという字になる事と「立派な人で苦労しなかった人はいない」という言葉をお孫さんに手紙で伝えたそうです。 参加者は女性が8割、2割の10名ほどの数少ない男性諸氏に、「最後の女(奥様)にしたいタイプは?」という、大変愉快な質問を出しました。

この質問は、男女を問わず興味深い“問いかけ”になったようです。

 

Aさん「『最後の女(奥様)にしたいタイプは?』の質問で男性陣のホンネ!?が聞けました。 それに院長の口からホンネ(夫のモチベーションを上げ、元気を与えることが出来る妻)も聞け、会場はさらに盛り上がっていましたね。 まさしく副院長の事!! 照れくさそうに言っている院長・・・また違った一面が見れました!」

 

 

Bさん「今回、人生大学に初めて参加させて頂きましたが、まさに今の私にピッタリなテーマだと思いました。 今まで“無理!”と言って何でもあきらめてしまうことが多かった私ですが、そうではなく まず努力することが必要だと改めて感じました。 今年のテーマである“強く、優しく、美しく  躍進”ですが 、躍進する為に 今、私は強く信念を持つことが大事だと気付かされました。 そして最後の女性(奥様)として選ばれるよう(笑) 優しく、美しくなりたいと思います。 今月のテーマでもある品格ある女性目指して頑張りたいです。

 

 

講座の後の座談会で、『人生大学』の出席者のお一人である建設会社のM社長さんが「ここのスタッフが羨ましいです・・・ここにはいつも大切で良い刺激があります。 比較した時、そのことがよく分かると思います。 たぶん、他の企業はつまらないと思います。そして、コメットさんの企業の質、スタッフの質が素晴らしいです。それは、日々の積み重ねに加えて、メンタル面を学ぶ『人生大学』、学術知識を学ぶ『院内講習会(ファミリースタディ)』などがトータルにコーディネイトされているからですね。」と言っておられました。 良い評判に感謝し、皆で 更に越えて、躍進してまいりましょう。

 

「有能な女は、珊瑚より貴重であり見出すことは希(まれ)である。その所有者は、立ち上がって賞賛の声を上げる」(聖書より)

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

人生大学・・・その2

講座の内容を今年のテーマ「強く優しく美しく・・・躍進」に照らし合わせての感想が今週のマンデーノートの宿題でした。ご紹介させていただきます。

 

 

Aさん「“下積み無くして、大成無し!”“目立たない努力が、後に成功を呼び込む”ということが心の強さ=強く だと思いました。 単純な仕事や嫌な仕事を切り替え 効率よく、正確に、工夫をもってやることには根気強さや根性が必要です。・・・相手のつぶやきを聞き出し、何でも話せる関係の構築が大事ということですが、この元が優しさ= 優しくだと考えました。

・・・約束の期日までに満足してもらえる結果を生むことは優しさだと思いました。

最後の女・・・私には少しドキッとする言葉ですが、なるほどと思いました。“ハッピーオーラをまとう女” それは、考え方がポジティブでいつも前向きに頑張っている人ですね。美しく 、

躍進だと思いました。私も“ハッピーオーラ”をいつも心に持ち、美しくありたいと思いました。」

 

Bさん「強く →“目立たない陰の努力が、後に成功を呼び込む”と聞いて、なんか副院長に背中を押された気がしました。とても嬉しかったし、もっと頑張りたいと思いました。

優しく →“困った時はアイツに・・・と思われる人物になれ” 人が困っている時こそ、寄り添って自分から引き受ける優しさがあれば、いつしかビッグチャンスが舞い込む。 自分のためにも優しい心を持つことは重要なんだと思いました。

美しく →“ハッピーオーラをまとう女” になりたい!!! 活き活きとしている人はやっぱり外観も内身も美しいので、そんな人になって毎日楽しく生活したいです。

躍進 → 単に耐えるだけじゃ実を結ばないと勉強したので、更に効率、正確、工夫をしてコメットファミリーの1員として躍進していきたいです。」

 

Cさん「強くは、目立たない仕事、人が嫌がる仕事、つまらない仕事でも、頭をチェンジしオリジナリティを加え、意味のある仕事に変えていく。もう出来ない。無理。いっぱいいっぱいと 自分で限界を作らない精神。心を強く、頭を強くと思いました。

優しくは、相手に対して親切である。次のバトンを渡す時、その相手が受取りやすくするために効率、正確、工夫を入れて渡す事。

 美しくは、素直である事。感謝したり、間違ったことをしたり、悪いことをしたら素直に謝る。 いつもポジティブで、いつも励まし、癒しのある人間になる。

そして私の躍進は、これらの事を身に付け、成長し、コメットで チームワークが取れ、みんなから頼られ、信頼され コメットと共に“全ては患者様のため 、コメットのためへ”と躍進していくことです。

今回の人生大学も、為になる事ばかりでした。改めて自分を見直すいい機会となりました。ありがとうございました、感謝です。」

コメットの院長他、スタッフの全員が強く、優しく美しく 魅力あふれて輝くならば、必ず多くの人々を癒し、社会に貢献することが出来ると思います。

 

患者様からの丹精込めて育てたであろう お野菜いただきました。ありがとうございました。しっかり感謝を噛み締めていただきます。

 

「鉄は、鉄で研がれるように、友が友の顔を研いて行くのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

人生大学公開講座・・その1

立派な人で苦労しなかった人はいない・・・人生大学公開講座

講演の内容を凝縮してご紹介します。

辛いという漢字に横棒を一本足すと、なんと幸せという漢字になるのですね。立派な人は人並み以上の努力を重ねた上で幸せを迎えている・・・なるほど、辛い努力の後にやってくるのが幸せなのですね。

「下積み無くして、大成無し」・・・目立たない陰の努力が後に成功を呼び込む。この事を証明するような事例をあげてお話しました。 坂本さんが、半導体事業で世界3位にまで成長したエルビーダメモリ(株)に入社して初めて配属された職場は、なんと「誰がやってもつまらない仕事」と思える倉庫でした・・・しかし、坂本さんは違っていました。効率とか、正確さとか その他に改善することはないか???  ある時、何気なく捨てていた物をリサイクルすることを思いつき、システム化することで多大のコスト削減に成功し企業に大きく貢献しました。 このように いつも、「意味ある仕事をするにはどうすれば良いか?」を考えていました。

そして、やがて彼は企業の発展、躍進を期待される社長として抜擢されるに至りました。

現状に満足することなく、いつも未完成であり「工夫の余地がある」と考えることが大切なのですね、×(バツ) ×(失敗) ×(ダメ)と判定されてもへこたれる必要はない。

×というしるしを、少し首を傾げて見ると、つまり見方を変えるとになるではありませんか  

100100=200 です。でも 100×100=10000ですよね。×(バツ)の凄さがわかりますか?・・・よりスゴイのが×なのですね 失敗(×は成功の元、失敗こそ人を大きくするのです・・・このように「能力よりも考え方」なのですね。

 

 

男性に対して次のような問題だしました。

「あなたは、最後の女(奥さん)にはどのような女性が良いと思いますか?」

同じ質問をアメリカで成功した10000人を対象にしたアンケート調査での結果をご紹介いたしました。その答えに、場内 “納得” という感じが伝わってきました。

もちろん正解は決まってはいませんが、長い人生、魅力的にお過ごしいただけるように、そして、いつも元気に意欲的に仕事を続けていっていただきたいと思いっています。

人生大学とは、そうしたことの助けになるセミナーなのです。

明日は、マンデーからスタッフの感想などをご紹介致します。お楽しみに。

 

「自分を出し惜しみする中途半端な者を神は憎まれるのです。心を込め魂を込めて仕えなさい」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

「努力分だけ給料上げて」 あなたは、どう答える?

表現力のトレーニングの目的で問題が出ました。

Q:一流大学を出たというある新入社員が堂々と一流会社の社長にこう言ってきたそうです。

「自分は、現場に追いつくには、かなり努力が必要なので、仕事が無い日でも専門のスクールに行ったりして勉強していかなければならないです。ですからその努力分 余分にお給料を増して頂きたいのです。」 「あっけに取られた!」 と社長さんと私は、大笑いしました。

さて、コメットのスタッフの方は、この考え方どう思いますか?

あなたが先輩だったとして、彼に何とどのように言うのか?という質問

回答がマンデーノート寄せられました。ご紹介させていただきます。

Aさん「仕事がなくても努力しようというやる気はすごいことだね。 でも、努力するから給料を上げて下さいって言うのはどうなんだろう? 努力が認められたら自然と給料も上がっていくと思うし、そういう努力もしっかり見てくれる上司だといいよね。 だから一緒に頑張ろうね。」

どんなに他人がいっぱいいても、努力している人のことは 上司は見ているから頑張ろうねという感じで言ってあげたいです。

 

Bさん「今のお給料は、現場に追いついていると あるいは、追いつくはずと仮定しての金額だから 努力分は入っているのだよ。 追いつく努力は、するのが当り前だよ。」

 

Cさん「現場に追いつくのにかなりの努力が必要だと 思ったことはえらいと思うけど、その努力分を 会社にお金を要求することは おかしくない? 足りないのは自分で合って、会社側から言われたなら お金を払うのはわかるけど、勉強したいと言ったのは自分なのにお金を求める事は違うと思うよ」

 

Dさん「仕事には成果が必要です。 自分が成果を出すために、他の人より努力をしないといけないというのは個人の能力の問題ですから、会社は努力だけでお給料UPはできません。 ただ、休みの日にスクールに通うという努力はすばらしいと思います。そして、その努力を能力に変え、成果を出したときには会社は評価してくれるはずです。がんばりましょう!!」

「夜も寝ないで頑張った!」だけでは良い評価することは出来ません。1時間で良い成果を出したなら、その方が良い評価を受けるのです。コスト意識が大切です。

先輩のアドバイスを聞いて、自分の力の認識のズレを素直に修正して頂きたいですね、社会はしっかり結果を求める厳しい世界ですから。

 

※ 患者様からの頂き物です。ありがとうございました。

 

「鉄の刃を磨ぐ労力を惜しむものは、体力と時間をすり減らすことになり、何ものも成し遂げられない」(聖書より)

明日は、休診日ブログもお休みです。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

人生大学に学ぶ

「23日(水曜日)の 『人生大学・公開講座 』を楽しみにしていただいています」というありがたいお声を『人生大学・公開講座 』の出欠のお伺いする返信用の葉書きに書き添えてくださった方が何人かいらっしゃいました。そうした気持ちを持ってくださっているお一人のかた(広告代理店の女性の営業担当者の方)が、・・・「人生大学・公開講座」」の数日前、お越しになっていました。なぜ「人生大学」が楽しみなのかという質問に、「いつも、お話の中から、いろいろなヒントをいただいてとても勉強になります。なのでとても楽しみにしているのです。」 と おっしゃっていました。 彼女はいつも講演の後の座談会にも参加され、自己研鑽に積極的です。

マンデーノートからは

Aさん「?瀬さんと娘さんのお話(5月14日のブログ:親子の人生大学より)は とても素晴らしいお話でした。 同じ、子を持つ母親として感動しました。 子供達に教育することは、とても大切だと身にしみる毎日ですが『人生大学』の学びを活かし、うまく教育されている??さんに拍手です。」

 

技工士として社会に出て2ヶ月のIさんは、学校の先生から「在学中無遅刻、無欠勤でした。大変真面目な人物です」と、推薦がありました。 一口に「無遅刻、無欠勤」と言っても、実際に実行することは難しいことです。安定した生活のリズム、責任感、決められた事、あるいは自分が決めた事を続ける強い信念が必要です、専門学校の先生のお言葉通りIさんは、いつも100%真剣です。 “一念岩をも通す”という言葉も言い過ぎではないと思います。先輩の指導に感謝し努力の日々が続いています。いつの日か、必ず優秀な技工士に成長されると思います。

 

Iさん「平常心とクッション言葉と心(5月15日のブログ)を拝見して、今週の状況はまさに平常心を保つことが難しい一週間でした。 私自身に与えられた役割を果たすために計画を立てて実行を行っていても、時間がかかってしまった場合に遅れを取り戻すために、いろいろ考えて行動に移すのですが 焦っているためにミスを犯しそうになりました。 常に平常心を保つことは難しいですが、適度な緊張、適度なリラックスな状況を作り出せるようにメンタル面でも改善できるようにしたい。 メンタル面の勉強となる23日の「人生大学」の開催を楽しみにしています。」 

 

正式には「コメット歯科人生大学」と言います。 出くわす事、みなこれ師。見渡すモノ、みなこれ師。コメット歯科クリニック(職場)には人生がいっぱいあります。 そこで来週のマンデーには、どんな感想が寄せられるか楽しみにしています。

 

 

※昨日のコメットテニスクラブでの朝食ピクニック風景。手前のホットドックは、撮影した院長が手を伸ばして一緒に撮しているのです。 (*´∀`*)

 

「金も身の守りになる。しかし知識はそれを所有したものに命をもたらす」(聖書より)

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

患者のクレーム対応、専門職種の配置を評価

このような医事ニュースが届きました。

中央社会保険医療協議会

患者のクレーム対応、専門職種の配置を評価

紛争への発展防止、職員の負担軽減を狙う 2011128日 


 中央社会保険医療協議会総会は127日、医療提供体制の関連で、「患者サポートの充実」について議論。患者や家族からのクレーム、苦情などに対し、中立的な立場の者が介入する体制を評価する方針を了承した。(厚労省のHP参照)

 「院内で中立的な立場の人が受け止めると、紛争への発展を防ぐことができる。また、様々なトラブルをまず受けるのは看護師であり、その離職を防ぐ意味でも体制を整えることが重要」(厚労省保険局医療課長の鈴木康裕氏)。

 健康保険組合連合会専務理事の白川修二氏は、「おおむねこの方向でいいが、患者の不安などの解消は、どの医療機関でも取り組んでいることではないか。カウンセリングなどに関する専門的な知識を持つ人が対応する場合を評価するのであれば、まだ理屈として分かる」と質問。これに対し、鈴木課長は、「院内で不満などに対応する体制を取っているのは前提。その上で、専門職種を置き、マニュアルを作り、対応体制を取っているところを評価するという意味」と説明した。

 

コメット歯科では、早い内からカウンセリング科を設置して、患者様に選択肢のある治療に関するご説明だけでなく患者様の個人的なご要望、不安、治療や支払いに関するご相談などあらゆることに対応するためのカウンセリングを専門に行うというというシステムを導入しておりました。勿論 専門職で実践にキャリアのあるエキスパートが担当しております。

厚労省で、やっと最近になってこうした必要について気が付き、評価する傾向になってきたのは嬉しい事ですね。しかし患者様は、最初からそうしたニーズを訴えてこられたのです。医療の質の向上をもっと政府は本気で取り組んで頂きたいと思います。現場の声ですね。

コメットでは、院長を初めとしてスタッフ全員で一丸となって患者様の苦情であろうとご要望であろうといつでも真摯に受け止め、積極的に取り組んで参りました。ですから自然とカウンセリング科が必要となり設置されたのです。今では、このカウンセリング科を通らなければ、患者様の選択された治療の計画書が出来ないので重要なものとなっております。特に高度で複雑な治療には、優先順位や同時進行しながら治療するものなど多技にわたるので、患者様のご要望こそが最重要なのです。なぜならコメットでは、全員が「すべては、患者様のために」の理念をしっかり持っているからです。

 

※伊藤先生の東京と安奈先生の大阪出張、それぞれの土産です。 

 

「重荷を負っている者、元気のない者は、私のところに来なさい、荷を軽く、爽やかにしてあげましょう」(聖書より)

 明日は、休診日でブログもお休みです。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

幻の魚 クエ鍋・・続編

先週のマンデーノートには、スタッフのほとんどが院長の釣って来たお魚をいただいての感謝を書いてきて下さいました。 またGEE 胡麻さんのHPでも紹介されましたので それらを見てのコメントも新たに寄せられました。なので、続編として少しご紹介させていただきます。

 

Aさん「院長お魚ごちそうさまでした。すごくおいしかったです。ラボの前でお魚を分けているのを見て”大漁だー!!”って思いました。 ブログの写真(ギー胡麻・高級居酒屋での)を見せて頂きました。どの料理もおいしそうで食べられなかったのがとてもくやしいです。 一緒に行けたスタッフ達は口々に”美味しかったよー”と言っていたので本当に羨ましいです。」

 

 

Bさん「院長、クエ(他の魚も)ありがとうございました。 初めて食べるクエは、さすが高級魚と言う名にふさわしいぐらい美味しかったです。 ブログでも(ギー胡麻・高級居酒屋での写真)見ましたが、ぜひ次はラボチームみんなを呼んで下さい。 そのためにも、また院長に3度目の宝くじを当てて(クエ)もらわないといけないのでお願いします。 ラボチームはみんなスネていましたので、本当に次回はお願いします。」

 

Cさん「やっぱり今週は 院長の釣って来られたクエやカンパチなどのお魚がいただけたことにとても感謝です。ブログに載っていた(ギー胡麻・高級居酒屋での写真)お料理はとてもおいしそうで、食べに行けなかった私には目の毒でした。 おいしそうなお料理が食べられなかったのは本当に残念です。・・・GEE胡麻さんのブログも見ました”コメットさんありがとう”という事で載っていて笑える内容でした・・・」

 

 

Dさん「GW明けて連日のオペ続きでしたが、気持をしっかり切り替えて仕事ができた1週間でした。 毎日のように続くオペでしたが、この忙しさを乗り越えられたのも院長がGWに釣ってきて下さったクエのお陰です! 正直、クエの貴重さは分かっていなかったけれど、家に帰って“何かクエって言って、すごい宝くじ当てたくらいレアな魚を院長が釣ってきて、それをご馳走になったんだよー”と、自慢したら 父がビックリしていて “凄いやん、1人5万円くらいするぞー クエ鍋!”と言っていて 鍋だけじゃなく、えんがわやお刺身、カンパチなども頂くことができ、今年の運を使い果たしてしまったのではと思います。 本当にどれも美味しくって感動でした。本当にありがとうございました。・・・・」

 

今年の運を使い果たしてしまったのでは・・とは楽しいコメントですね。相手に対する感謝や気遣いも含めながらのユーモアのセンスがとってもイイですね。感心しました。この子は、特に私がコミュニケーション力を特訓してきた子なので、成長に嬉しくなりました。

そう言えば、スタッフの誰かが「院長、副院長は引きが強いですね!」と 感心していましたが・・・医療機関としての使命を果たし、社会貢献をして みんなで幸運を引きましょう!!!

 

「熱烈な愛こそが結合の絆であり、人を引き寄せるものなのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

一流のプロを目指す者の仕事とプライベートの境目とは?

今日の朝礼での院長の訓話は、「一流のプロを目指すというコメット歯科の姿勢」に関する話でした

そこでこのテーマを発展する内容を本日のブログで展開したいと思います。

人それぞれ様々な職業と立場があり 面白い様子が見えて来ました。 

先ず、学生さんの場合はどうでしょう・・・学生は寝ても醒めても学生ですが・・・でも、勉強の事を忘れて遊びに没頭できる時はプライベートと言えるのでしょうか?  しかし、誰かと道で会って 「今プライベートタイム中ですので学生ではありません」という説明が通るとは思いません。やはり、学生は学生ですね。

学校の先生は、いつでも先生ですね。 いくら、プライベートの時間だと言ってもご自身が先生であるという意識(衣服)をいつも持っておられると思います。

世界を駆ける商社マンは如何でしょう?・・・商社は世界の国々の主要都市に支店を張り巡らせています。 刻々変化する情報や伝達や指示が行き交います。地域によって大きな時差があるということでは商社マンの日々は大変です・・・24時間臨戦態勢と言っても過言ではありません。 職業柄とはいえ仕事とプライベートの境目などなかなか付けようがありませんね。

必要な能力が充分でない人は、時には帰宅してから練習しなければならないような事があります。 縫製工場での生産ラインで、どうしても停滞する所がありました。普通1人で受け持つ所なのですが、2人入らなければならない状況が続きました。 そこで、上司は早く上達するよう家にと、帰ってからミシンの練習をするよう言いました。 ところが、彼女はプライベートの時間が無くなるとの理由で、「時給を出さなければ拒否する」と言いました。結果、その方のその後は、察して頂けると思います。

彼女の言い分には一理あるようにも思いますが、一人前の人材として採用されているのだとしたら自分の能力不足のために大きな影響が出ていることを謙虚に受けとめ、努力する責任や義務があるのではないでしょうか。 野球の選手が、夜、人知れずバットの素振りをするのは、期待と責任に応えるため以外の何物でもありません。時給を要求する人などいませんね、自発的な努力の世界ですね。

 一定レベルの能力があったとしても、絶えず腕が落ちない努力、進歩への努力が必要ではないでしょうか。 現在は日々変化、進化する時代ですから、細やかなコミュニケーションの交流はとても大切だと思います。そんな意味でもマンデーノートはリーダーとスタッフとのコミュニケーションの隙間を埋めるのにとても重要な役目を果たしていると思います。

食べていくために働く。生きていくために仕事をするのですから、いい加減な、のん気な気持では務まりません。

さらに、コメット歯科は、単なる者を売ったりする仕事ではなく、人の命をお預かりする医療機関なので、患者様の健康回復としての幸福がより豊かになるために真剣に、本気にぶつかることは当然のことだと思います。 そうなるとやっぱり仕事とプライベートの境目がハッキリしませんが、そういうものだという認識が必要だと思います。ONOFFを上手く使い分けるのが乗り切るコツだと思います。

さて、ここで質問です。

Q一流大学を出たというある新入社員が堂々と一流会社の社長にこう言ってきたそうです。

「自分は、現場に追いつくには、かなり努力が必要なので、仕事が無い日でも専門のスクールに行ったりして勉強していかなければならないです。ですからその努力分 余分にお給料を増して頂きたいのです。」

「あっけに取られた!」 と社長さんと私は、大笑いしました。

さて、コメットのスタッフの方は、この考え方どう思いますか?あなたが先輩だったとして、彼に何とどのように言うのか?そこをお聞きしたいですね。

 

   明日は、休診日、ブログもお休みといたします。

 

   

今日も元気に街を走るコメットバスです。

 

「愚かな者(分別の無い物)には、その愚かさに従って答えよ。そうすれば、その矛盾によって自ら気付くかもしれない」(聖書より)

 

 

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

歯周病とメタボの関連性

私は、健康管理(メタボ対策)として毎週2回のテニスを楽しんでおります。昨日は、早朝から3時間、コメットテニスクラブのメンバーと楽しくしっかり汗を流しました。

 

 

さてこのメタボは怖い生活習慣病ですが、これが、歯周病と関連があるという興味深い調査結果が、新聞に出ていましたのでご紹介しておきます。

 

重い歯周病を患う人ほど、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)になる確率

の高いことが、滋賀県長浜市民約6000人に対する調査でわかった。

 成人の約8割がかかる「口の生活習慣病」と言われる歯周病とメタボとの関係を一般市民を対象にした大規模調査で明らかにしたのは全国で初めて。17日から広島市で開かれる日本口腔こうくう科学会で発表する。

 京都大医学研究科の別所和久教授らが実施。2009〜10年度、40歳以上の長浜市民6627人(男性2170人、女性4457人)について歯周病の程度を「0〜4」の5段階で評価し、腹囲などによるメタボ診断を行った。

 その結果、程度が「4」と最も重い歯周病患者でメタボの割合(男性21%、女性6%)は、歯周病でない人や「1〜2」の軽い患者の数値(同16%、同3%)に比べて高かった。メタボになるリスクは、「4」の歯周病の男性で1・3倍、女性で1・5倍になるという。別所教授は、「歯周病になるとかむ力が落ち、栄養のバランスが崩れるためだろう」という。

2012516  読売新聞)

 

確かに良く噛むということは、それだけでもとっても優れた運動効果がありますね。奥歯でピーナッツを咬む力は、約70キロですからダンベル体操を考えるなら素晴らしい運動ですね。ですからコメット歯科でインプラントを埋入して奥歯で咬める様になった方が、よく

「体がしまってきました」 

「顔が引き締まってタルミが取れ、若々しく小顔感覚になったね と言われたんですよ」

など患者様からの喜びの声を沢山いただいています。これもこうした上記のデーターから見ると納得というものですね。

 

「奥歯を失った者(家)とは、粉を引くひき臼が使えなくなり、その音も低くなり・・墓場に近づいて行くのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療