ゴールデンウイーク・・・英気を養う

今日は28日の土曜日ですが、当院は診療日です。官公庁を始めとして多くの企業はゴールデンウイークがスタートしました。 反対に観光地や多くのサービス業はこのゴールデンウイークの間が稼ぎ時とばかりに頑張ります。 これまでに販売・売上が落ちていたら、挽回のチャンスですね。 天候に左右される職種は気が気ではありません・・・

つい昨日まで枯れ木のお山だった 岐阜城を望む金華山も、いつのまにか緑の山になっています。 ゴールデンウイーク前に治療をしようとあわてて急患が来られます。 院内もいつしかクーラーが入れられていました。季節は一気に初夏ですね。

朝礼で、院長から「休暇は気分転換して、おおいに休息し、遊んで英気を養って下さい。しかし、休暇の後のお仕事の時には コンデションを整えて仕事ができるようにして下さい。 遊び疲れが仕事に影響しないように」という注意がありました。 もしギリギリまで遊び呆(ほう)けていたとしたら睡眠不足や疲労回復が不十分な状態でお仕事をするということになります。

「明日の仕事は今日の夕方7時から始まる」という言葉がありますが、以前勉強した「準備力」が必要とされる時といえます。プロとして良い仕事をするには、このような心構えが必要だと思います。あいにく、ゴールデンウイークの後半は空模様があやしい? とテレビで言っていましたね、お天気が心配です

明日はこの地方は快晴まちがいなしとの予報です。 郡上の明宝の国田家の芝桜が絶好の見頃と中日新聞に紹介されていましたね。 是非、お出かけ下さい。

 

 

「神は、その時に適(かな)った様に、美しい物を地に置かれたのです」(聖書より)

 

※ブログは、29・30日と連休中 お休みいたします。

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

人生大学のご案内

人生大学のご案内・・・5月23日(水)

お待たせいたしました。次回の「コメット歯科人生大学・公開講座」のスケジュールが決まりましたのでご案内させていただきます。

 

                                                              

第18回 公開講座のお知らせ

日時 /  平成24523日(水) 1900 講義スタート

場所/  コメット歯科クリニック 2階 多目的ホール

参加費/   1,000円(前回に引き続き、東日本大震災の義援金として活用させて頂きます。)

テーマ/   立派な人で苦労をしなかった人はいない 

「苦労を楽しく人生の糧としていく方法

講師/   人生大学 学長 金光千寿子 (コメット歯科クリニック 副院長)

お弁当/  1,000円(お茶付) ご希望の方は、ご注文下さい。

お代金は当日で結構です。 持ち込み

      講義終了後、食事をしながら楽しい学びの時間を予定しています。

参加ご希望の方は、同封のハガキで 519日(土)迄に返信をお願い致します。

 

  コメット歯科クリニック  058-233-6262       Eメール comet@diamond.broba.cc

コメット歯科クリニック携帯 090-9916-8861      アドレス comet-d.c@softbank.ne.jp

お問い合わせは、事務局長 平岩・佐藤(秘書)までお尋ね下さい。

                                                             

タイトル「立派な人で苦労をしなかった人はいない」という言葉は 、狭き門より入る・・・つまり、安易な道を選ばないで、すすんで難しい狭き門(高い目標)に向かって全力を尽くそうとする人に勇気を与えますね。 サブタイトル「苦労を楽しく人生の糧としていく方法という言葉は楽しく強く逞しく、生きる力を感じると思います・・・へこたれそうな人は是非このチャンスを逃さないで下さい〜チャオ!

 

「狭き門より入りなさい。精力的で努力した生き方を選びなさい。楽な道は、広いですが滅びに至る道なのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

娘の安奈の誕生日プレゼント

今日は、いつものように早朝からドーム(貸しコート)でのテニスでエキサイトした後、

9時半から孫の建クンとずっと一緒に遊んでいます。

と言うのは、娘の安奈の誕生日プレゼントという事で、

「何か欲しいものある?」 と聞きましたら、

「夫のヒロ君と久しぶりでのデートを楽しみたいので、健ちゃん1日預かってくれる?」というものでした。

「それは、ステキな計画ね。喜んで OKよ。ディナーまで楽しんでいらっしゃいな」 という事になり、本日がそのお約束の日なのです。(まだ進行中ですが・・)

二人は、劇団四季のミュージカルを楽しんでいる途中で、「建クン お利口にしていますか?」との写メールメールが入りました。

 

ちなみにこのミュージカルのチケットも“お誕生日のプレゼント”としてさせて頂きました。

こちらは、小雨もものともせず 東山動物園です。

 

 

 

  恐竜のオブジェの前で、コメットザウルス

 

「愛は、結合の完全な絆です」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

お金より大切なものがある・・72時間ルール(局長編)

2年ほど前の「人生大学」公開講座で、副院長から“72時間ルール”を教わりました。 「人は、何かしようと思う時、72時間以内に行わなければ一生実行することはないでしょう」というものでした。その時、ガーンと、心に来る ある事を想い出しました。

私が、学校に通いながら家業(青果問屋)の手伝いをしていた時期に お得意先(当時スーパーはなく、ほとんどが八百屋さん)で日本屋さんという方がいて、その人と妙に親しくなりました。 皆は日本(にっぽん)さんと呼んでいました。年齢は40歳くらいだったでしょうか? 女の子二人の子供さんがおられました。 しかし、結核を患っておられ、かなり重病とのことでした。入院して治療すべきなのですが「お金がないので自分が休むと家族が生活出来ない」と言いながら・・・やはり疲れやすく、体を休めながらスローに、奥さんと助け合い小さなお店を営んでおられました。 病気のために痩せていて体力もありませんし貧乏なのに、飛び切り美人の奥さんには威張って亭主関白でした。  京都中央卸売市場の中にある威勢の良い職場環境で、周囲の人達の、この弱った体の日本さんに対する言動が、私にはいつも痛々しく感じられ、心が痛みました。 仕入れて頂いたはずの品物も、配達が後回しになりがちになるのですが、催促するのを遠慮されて、我慢されていました・・・そんな時、私が気づいたら直ぐに届けるようにしていました。仕事が一段落した時間には、荷物の間に座り込んで 私の話す将来の夢を、楽しそうに、嬉しそうに聞いてくれました。  

やがて、私が家を離れ目的の東京へ旅立つ日が近づいてきました。そんなある日「靖さん(私のこと)、今晩つき合って! 送別会しよ!」と誘ってくれました。 5年ほどの間、仲良くしていただいたので、私も一抹の淋しさもあり 喜んでOKしたのでしたが、内心では“お金大丈夫かな?”と、それが心配でしたので、居酒屋へ行く道々・・・「日本さんお金大丈夫?」と二度ならず三度聞きました。そしたら「心配ないて・・・・・・借りて来たから大丈夫!」との答えが返ってきました。(お金が無いのに・・・と思うとポロポロッと涙が流れました。・・・くどくど聞いたので答えたけど・・・聞かない方がよかったかな?  でも嬉しい!) お金より大切なものが・・・

そう思うと、今の時代は欲望損得、利己的、お金の家来になっていて空(むな)しいことです。

居酒屋では慣れないお酒を飲みながら、「将来、独立して順調にいくようになったら子供さんあずかるね、俺が嫁に出したるし、面倒見るからね、と私の夢や志を語りました。」

この夜の出来事は、掛けがえのない一生忘れられない感動でした。 東京生活が始まって落ち着いた頃、報告の手紙を今日書こう、明日書こうと思っているうちに、いつの間にか数カ月が過ぎたある日、母から電話で「日本さんが亡くならはった」という悲しい知らせが届きました。 「えっ!手紙!出してない!」 ・・・後悔が頭一杯に広がりました。 

今は、素晴らしい想い出を下さった日本さんに、あの世へ行ったら、しっかり恩返ししようと思っていますが この時、72時間ルール(原則)を知っていれば絶対 “手紙を出していたのに”と残念に思っています。 

 

 

   コメットザウルスがタイヤの上に 現在ラッピングバス岐阜市に2台走っています。

 

「今日という日に、精一杯、最善を尽くしていきなさい。明日は、どうなるか誰も分からないのですから」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

「すべては患者様の笑顔のために」

院内講習会・・・ファミリースタディ・・・勉強会

コメットでは1ヶ月に1度、全スタッフ参加の勉強会を行います。私達は「ファミリースタディ」と名付けています。

 

 

勉強することは際限なく存在しています・・・医療機関が患者様から信頼を頂いて責任ある活動を続けて行く・・・さらなるサービスの向上を目指そうとするならば、一ヶ月に一度の2時間足らずの勉強会では充分とはいえません。しかし実際は、リーダーたちは寸暇を惜しんでの勉強に余念がありませんし、個々の持ち場において日々、知識・技術面の能力判定のチェック機能が働いていて、教育・訓練という育成が行われています。

全スタッフ参加の勉強会「ファミリースタディ」では、ドクターから「これからどのような新しい治療が展開されようとしているのか」あるいは技工士から「このたび、技工室では新しい機器が導入されました。どのような物が作れ、どのような点で威力を発揮するか説明します。」・・・が次々発表されます。このようにコメットは今、“何を行おうとしているのか”、“何処に向かっているのか”、“何を課題としているのか”等など・・・全員が全体の動きを共有します

マンデーノートに寄せられたスタッフのコメントをご紹介いたします。

 

Aさん「先回の勉強会の時に学んだOrthoの患者様の気持を診療に反映してみました。 とてもプラークがあり、本当は“すごく汚れている!! 出血もするし、食物残渣かなりある。この人歯磨いているの!?” という口腔内の方でした。しかし、グッとこらえて“装置がついているから磨くの大変ですよねー?! 難しくないですか〜?!“と 投げかけてみたら”10分以上は磨いているのになかなか上手くいかなくて・・・“と話して下さいました。 そこから切り口を掴みTBIをし、帰りには ”キレイに磨ける感じがします。がんばってやってみます」と、診療室を出て行かれました。 

Ortho経験をしたスタッフの声を聴けて TBIにできて とても良かったと思いました。 毎月 継続して行う勉強会は確かに大変に思う時もあります。 でも、1つでも勉強になりスキルにつながる事はとても良い事です。 感謝な事だと思いました。その時は何とも思わなくても、後から気付くことはよくあります。 今後も、色々あっても前向きにいきたいと思いました。」

 

素晴らしいコメットのスタッフを代表するかのようなコメントですね。 

「すべては患者様の笑顔のために」のモットーは厳しい事なのです。スタッフ全員が持っている大切で“素晴らしい使命”です・・・口先だけのお題目では絶対に許されません。 全員参加型こそコメットの文化です、皆で頑張りましょう。

 

コメットのモットー 「自分にして欲しいと思うことは、同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

遊び心 ピンクのコメットラッピングバス 

スポーツに限らず、緊迫した場面や緊張した場面では無意識に力が入ります・・・これは自然ななことで誰でもがそうなる、当り前のことですね。 全身に力が入りますと筋肉がコチコチ固くなるのですからスムースに身体が動きません、持てる力、実力が充分に発揮できないことになります、これはとても残念なことですね・・・コメットの院長はこの点を心得ています。

コメットテニスクラブでは、休診日には必ず2時間のテニスを行うのですが、ゲームが競ってくると院長はパートナーに対して「楽しむ、楽しみましょう! 楽しく!楽しく!」と声をかけリラックスするようにします。 (実はそれは敵方にも聞こえますので全員がその気になります。)

コメットではいつの間にか私のことを(時に応じてですが)コメットザウルスと言うようになりました。 訳しますと”コメットの恐竜”ということになりますね・・・局長に言わせると ”テニスの時、休憩タイムでも座らない” ”眠っていても頭が動いている” ”2時間カウンセリングを1日に4回もやることが出来る脅威のバイタリティとスタミナ” ・・・マツ毛をつけてリボンをつけて 女だ!〜見たことない怪物! となるらしいです。

2月に海外講演をおこなった院長は、講演の中で「私の妻を紹介します・・・」コメットザウルスを紹介しました・・・コメットザウルスも海外デビューとなった訳です。

 

 

※コメットザウルスのマスコット画もできました。 

 

古来より、人生の達人が悟りを開いて・・・「楽しむ奴にはかなわない」と言っていますね、その人の実力を最高に発揮する極意なのですね。 ですからコメットでは「遊び心」を大切にしています・・ピンクのコメットラッピングバスが走り出すようになったら、それを携帯ストラップにして、名前プレートに張り付けたりして・・・楽しんでいます。

院長以下、やると決心した仕事・・・やるなら誰にも負けない。 痛快に仕事に立ち向かう。仕事を楽しむ。 自分の成長を楽しむ。 絶対一流になる。 

「遊び心」を加えることによって良い仕事をする・・・コメット流・コメットの文化です。

 

 

ピンクのコメットラッピングバスの副院長の肩に コメットザウルス」が(30センチ以上あります)

 

「創造者は、海には魚を 空には鳥を、地には柔和な人が受け継ぐようにすべて目的を持って生まれさせたのです」(聖書より)

・・・では、コメットザウルスの誕生意義は、何処に・・?()

 

 

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

今日から各務原にお目見えするコメットラッピングバス

先週のコメット歯科のテーマは、「吸収力」という事で、色々なものごとの取り決めや変化を臨機応変に構え、順応 適用していく心の能力を身につける という事を意識して働いてみる。という事でした。

今週のテーマは「精根かけて」(精力的な努力と根気強くあること)でした。

月1度の恒例のファミリースタディー(院内の勉強会)では、そうした精神が溢れていました。先進医療について学んだり、各自が矯正治療の体験学習をしたことに対する経験したことによる感想や気付き”を発表してくれました。「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」のコメットのモットーに基づき、自分もよりレベルの高い、思いやりのある医療人となれるようにとのプロとしての確かな心意気を感じるものでした。大変嬉しかったです。これは、こちらから「患者様の気持ちをより深く理解し感じ取れるように…矯正装置を実際に付けてみてはしてみてはどうだろう」と声掛けはいたしました。(あくまでも強制ではなく、自発的なものでした。)それに答え応じてくれる立派なスタッフが沢山いたことは、本当にわがコメット医療軍団の強さだと感動したのです。

 

   4月11日のファミリースタディーの風景 

熱心に受講するスタッフ、コメットでの矯正治療の症例発表ををして下さっている安奈先生

 

コメットは、毎日前進していく歯医者です。

年のテーマ 「強く 優しく 美しく 躍進!」です。

今度 新しく今日から各務原にお目見えするコメットラッピングバス のご紹介。

 

現在の岐阜市内を走っているバスと チョッと違ったところがあります。どこが違っているのか分かった人(スタッフ)は、マンデーに書いて来てください。(5ヶ所 発見出来たらスゴイ!)

コメット関係のバスは、一宮市 大垣市 も含め全部で現在 12台を超えておりますが、一体何台なのでしょう?もしかして難題かも?年末のクイズには、必ず出るクイズですね。()

今週中、正解を知っている局長に尋ねてはなりませんよ。()

 

「すべてのことを実際に確かめなさい。噂で判断してはなりません」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

「温かさの中にも 凛として咲く花の様な 品格をもつ コメットファミリー 」

間もなく5月で 気候も初夏を感じさせる日が時折の気持ちの良い風とともに感じさせてくれる日が多くなって来ましたね。実は、5月は、年の「強く、優しく、美しく 躍進!」のなかの“美しく”にかなりこだわって進めてまいります。

5月のコメットのテーマは、 「温かさの中にも 凛として咲く花の様な 品格をもつ コメットファミリー 」 なのです。 かなり長いでしょう・・・()

スタッフの誰かに抜き打ちで尋ねてみましょう。() と言うのは・・・最近 感じている事があるのです。それは、スタッフの中の幾人かに、ブログの拾い読み習慣がしっかり身についてしまっているようなのです。こんなに一生懸命 心を込めてメッセージを送っているブログなのに、注意深く読んでいただいていないとは、悲しい限りであります。そう思うのは、毎週提出のマンデーにブログに関する言及すら全くない人も・・・・こうした兆候は、仕事に対する責任感やモチベーションも低くなっていく傾向にあるようです。なので私としては、非常に関心のアンテナを張っている分野なのです。

ところで5月のコメットのテーマ 「温かさの中にも 凛として咲く花の様な 品格をもつ コメットファミリー 」  医療機関なのに、何故?と思われる方もあるのではないでしょうか。実はこれは、とても大切なことなのです。最近の実例でお話しいたしましょう。

抜歯そのものは、保険が効きます。しかし抜歯目的がインプラント埋入目的ならば、それは保険適用外となるのです。ですからコメット歯科では、インプラント予定部位の抜歯は、自費扱いにしているのです。

先日のこと インプラント治療の相談にコメット歯科に来られた患者様からこう言われました。彼は、1年前から某大学を含め、沢山の医院にインプラント治療の相談をしてこられています。当院でCTスキャンを撮影後、一通りのご説明をさせていただきました。そして、後日、ご来院の時、コメット歯科でインプラント治療をなさるのかどうかをうかがいました。・・そしてこんなご質問が・・・

(まず先回のコメットの治療日からすでに大学病院と他院へセカンドオピニオンに行かれたことを長々お話しされました。そしておもむろに・・)

患者様 「なんでインプラントに関することは、保険が効かないのでしょうね。例えば、抜歯をしてからインプラントに決めた・・みたいな感じで保険を使ってその後 インプラントにしたならば・・・コメットさんでは、患者の便宜を図ってやってくれんのかね」

 

副院長 「便宜をお図りしたいのは、やまやまでございます。そうできるならば・・・しかし出来ないと分かっていながらの便宜のお願いとは、いかがなものでございましょうか! そうした方法で厚労省を共謀してだますという事のお誘いですか?もしその違法行為が、発覚したならどうなります?コメットは、保険医療機関の取り消しを受けても文句は言えません。ならば、あなた以外の大勢の善良な患者様に保険治療をして差し上げられなくなるのです。そんなこと このコメットが引き受けるとでもお思いですか?

私を甘く見てもらっちゃ困りますね。そしてこうした誘いに簡単に乗るならば、私は、厚労省をだましたように患者様である貴方様やがて騙すことになるでしょう。

安くしたい、高い保険料を毎月払っている ○○様がおっしゃる気持ちもお察しいたします。そのせいか、最近 そんな患者様をも平気で騙す無責任な歯科医院が増えました。そうしたところは、メンテナンス10年保障などとうたい、当の被害に合った患者様は、『保障だなんてとんでもない、もう2度とあのインチキ先生の顔すら見たくない。2度と行きたくない歯医者ですわ』と怒りを込めながら、やったもん勝ち、やられたもん負けの泥試合ですよ。ですから そうした違法行為のご要求を快く受け入れる医療機関がご希望ならば、そちらをお探しください。何処がそういうことをやっているか知ってはいますけれど私から推薦できるような内容ではありませんからね。

今回の○○様のご依頼は、ブランド品を作っている会社にコピー商品を持ち込んでこれと同じような品物を作って欲しいという仕事を持ち込んだくらい、おかしくピントが外れているご要求でございますわ。なので・・折角のご依頼ではございますが、申し訳ございませんが、一切お引き受けできません」 

とニコっと余裕の笑顔でお答えしたのであります。

 

患者様「そうですか・・・良く知らないからそうしたことをチョッと言ってみただけで・・そうして欲しいと頼んだわけではないですよ。副院長先生、そんなはっきり物をおっしゃる方だとは知りませんでしたし・・・気分悪くしないで下さいよ」

 

副院長「私は、怒ってはいませんが、ご要求が、無理な事は無理であり、結局は○○様の為にもならないので、はっきりお断りしているのです。そこでご自分の益にならないことをご希望されることが残念なのです。」

 

患者様「先生の温かさの中にも 凛とした態度を貫かれる姿勢に感動いたしました。今日、治療の契約をさせて下さい。コメットさんじゃなければ僕みたいなひどくなっちゃった口の状態、安心して任せられないですわ。決心が着きました。先生ありがとうございます。煙草も止めてイイ子で頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします」

気持ちの良い、爽やかな笑顔でおっしゃいました。

 

副院長「お任せ下さい。叱咤激励させて頂きます。○○様、また無理難題が頭に横切られましたら、そこのところで副院長をお呼び下さいませ。」()

 

患者様「了解です。」()

 

また一つ患者様との“絆”のような人間関係が生まれ、ファミリーとして癒しの輪が広がったのです。嬉しい限りです。

 

※頂きものをしました。ありがとうございました。

 

「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

桜の色々情報

桜という花は、季節限定、そして卒業式、入学式など特別な人生としての節目のような時期とかさなることもあって、人々の桜を見る思いも様々で、“風流”を感じ同時に“粋”だなとも感じます。しかしこの桜もそろそろ花吹雪になって終わりそうですね。私は、そんな桜を追いかけるように昼の桜、夜桜 と見るのが大好きです。見るというより、愛(め)でる という気持ちです。そして私自身 昨年、桜を眺めた時から 「1年が経ったのね・・・・」と考え深い気持ちにもなります。

先週は、伊奈波神社のしだれ桜

 

  

 

昨日は、関市武芸川町の寺尾の千本桜 を夕暮れから夜にかけて楽しんで参りました。

 

 

※やっぱりより団子なのでしょうか()

 

 

その後、8時過ぎから カラオケ で、「上手だね!」と拍手喝采していただきつつおだてていただき 一花咲かせさせていただきました。()

 

 

 

 

「小鳥も草木と言えども 神に知られていない物はないのです。みな望まれて存在しているのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

ファミリースタディ・・・スゴイとこ見つけ

先週の水曜日に行われました勉強会の感想を、ドクターEUマネージャーがマンデ―ノートに総括的に書いて下さいましたのでご紹介させて頂きます。

ドクターE 「コメットのCT導入は いち早く、しかも2台もあること。 最初は“CT!?” と、かなり驚きましたが、今やCTなしでインプラントOpe(手術)なんてありえないと感じるくらいです。この導入の早さは、院長、副院長の先を見る目があったことや、患者様を本当に思う気持からの2台導入だったと思います。 また、Ortho(矯正)へのピンインプラント導入も難しい症例の短期間化やTMJ(顎関節)とのコンビネーション、総合的な医療技術が凄いところだと思います。 また、アシストさんが実際に体験して患者様の気持を理解するところから、自分の技術の向上をはかる・・・なかなかそこまでする方は、他院ではいないと思います。 コメットは月一(ツキイチ)の勉強会を行い、いろんな分野でのそれぞれが個々で努力していることや、技術を解りあうことで医院全体のスキルアップをしていること素晴らしいと思います。」

 

   CTの講義をしている 伊藤先生

 

Uマネージャー 「コメットは、それぞれの分野でとても優れています。 CTが2台あることはもちろん、麻酔科医の伊藤先生がみえることでIVS(静脈内鎮静法)でOpe(手術)を行えます。 Ortho(矯正)をすると顎関節の症状に異常が出ることも、NM(ニューロマスキラー)矯正治療を並行することでなくすことが出来ています。 副院長のカウンセリングが1時間、2時間あるからこそ信頼、安心を持って頂き 金額の大きなケースも任せて頂けます。 客観視すると、他の医院では真似ようと思っても出来ない所だらけです。

又、個人ひとり ひとりも 今ある所が全てではなく、もっとより良くするにはどうしたらいいのか? 常にどんな小さな事でも考えているところは すごいなーと思います。またそれをチェッカーノートに記せばすぐに対応・対処していただけるところもすごいです。

All on 4の技術も院長は素晴らしいです。 勉強するだけではなく、実行に移しているところ。また、Ope(手術)だけではその日にテンポラリー(仮歯)BrSetできず、ラボとのコラボレーションが上手くいっているからこそできます。・・・」

実際にブラケットの装着を体験した5名の皆さん発表を聞いた、新しくアシスタントに加わったHさん 「矯正の痛みや辛さは、やったことある人にしか分らないことです。それを体験され、患者様の痛みを知ろうとするのはスゴク素晴らしいし 他ではないことだと思います。 患者様をファミリ―としてお迎えするコメットのスタッフとして皆さんが一生懸命頑張っておられるのだなと思いまいた。」

 

 

   矯正治療のビフォー アフター を説明する安奈先生

 

この日のファミリースタディは「これまでのものから 一段とステップアップした素晴らしい勉強会でした」 と 院長の感想がありました。

 

「大切なのは、どれだけ沢山のことをしたかより、どれだけ心を込めてしたかなのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療