パートナーシップ

NTTのタウンページの広告が契約更新の時期を迎えますので、昨日、新しく当院の担当になった方(Sさん)が相談・打合せに来てくださいました。 Sさんは名古屋の方ですが転勤で各務原にお越しになったということです。 各務原市には市の真ん中を走る16m道路芥見と各務原市役所を結ぶ道路との交差点にある看板や東海中央病院前の関・江南線に面している看板をご覧になっていることと、ホームページやラッピングバスなどの広告媒体をよく調べて来て下さいました。 また、ホームページ或いはブログを通じて「コメットの理念」がわかりますので、読んでそのあたりもよく理解されていたようです。

「新しく担当になって、間もなくコメットさんへ行くことになるが興味津々でした・・・」というお話でした。 たぶん、コメットが独特の広告観を持ってやっていることをお気付きになっていたのだと思います。 Sさんが 何よりも、取引先であるコメット歯科クリニックのことを充分に理解して営業活動行っているところに好感を持ちました。 相手を理解した上で適切なアドバイスができるのですから、イロハのイの字、当然といえば当然のことですが、そんな基本を心得ないで来られる営業の方も多いので・・・。  当院では取引先は、単に物の売り買いにとどまるのではなく、医院の運営活動の上で大切なパートナーという考えを持っています。 

一、業者(専門家)の立場で考えますと、いつも最新の情報を提供したり、取引先医院の事を充分に理解して、最良のアドバイスをもたらす事。 

一、医院の方は、患者様のニーズや動向、最新の情報を伝え未来に備える情報提供をする。たまには意見交換・情報交換の機会を設ける・・・そうする事によって時代を知ることができるし、未来を展望する事が出来る。 どちらもブレないで進んでいく事が出来ますね、このようなパートナーシップが築ける事を、どの取引先にも求めています。

これまでに、数千万円もする機器を数回購入している業者さんがありますが、こちらのそういうニーズを社長さんも担当者もお気付きがありません??? ですからその業者さんのことを「共に力を合わせ、助け合ってまいりましょう」 という 真のパートナーとは思いづらいのです。これは、業者さんにとっても将来の発展を考えると損失ですよね。

「持ちつ持たれつ」・・・相手が栄えることによって、自分も栄えることが出来る・・・“共存共栄” お互いの繁栄に貢献し合うスタンスと言いましょうか  しかし相手がどうであれコメットと関わり合う全ての業者さんが大切なパートーナーとの意識で私どもは取り組んで行きたいと思っております。

 

   美味しそうにラーメンを食べている建クンです。ママがパートーナー()

 

「集まりあう時 互いのことをよく考え、何であれ築き上げる仕方で交わって行きなさい」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

人間関係の調和力

人間関係・・・1人+1人=5人(調和力)

今日 カウンセリングをさせていただき治療のご契約をなさった方のお一人は、会社の経営者で沢山の従業員を持っておられます。その方が、コメットのスタッフ教育の素晴らしさを高く評価してくだり、

「スタッフ全員が、皆が相乗効果のような+αを出しているのですね。素晴らしいわ、サービス業の我が社も見習わなくちゃ・・・」 と笑いながらおっしゃいました。

他県からもコメット歯科には、見学に来たいとの申し出は、医療関係者だけでなく企業の方からもそのように言って頂き、これまた光栄の至りなのでございます。

ところで私達を取り巻く社会では、上司と部下、監督と選手、野球のピッチャーとキャッチャー、夫と妻の夫婦関係、仕事の相棒などと様々な人間関係が存在しますね、実はこの人間関係で運命(成功・不成功)が大きく変わることをご存知でしょうか?

人間関係も1対1の場合と組織やチームのような3人から何万という大勢の場合がありますが、ある夫婦関係の場合でこのようなお話があります・・・今から70年ほど前に、ご夫婦が力を併せ新しい会社を立ち上げました。 以後、会社は同業他社をしり目に、どんどんと目を見張る発展をしていきました。 このご夫婦はそれぞれの持ち味が異なり、良いものを足し合ったり、お互いに無いものを補ったり、相性が良く 1+1+5 になるご夫婦だと周りの人達は話していました。 当然のことながら地元の優良企業としての地位を自他ともに認める立派な存在となりました。 そして・・・やがて歳月が過ぎて二代目の“息子さん夫婦”が経営を引き継ぐようになりました・・・しかし、時代の大きな変化の中での難しい舵取り経営となりました。 

二代目のご夫婦は、互いに力を合わせるというコンビネーションが悪く、不思議と思えるほどチグハグで物事が運ばず、口論が絶えず、いつしか夫婦の信頼感も喪失してしまい、ついには多額の借金を抱え、倒産の危機を迎える会社になってしまいました。 

先代と比較して、この二代目のご夫婦は 1+1−5 になるご夫婦の例と言えます。

チームや組織の場合はどうでしょう? 社員やスタッフ達が仲良く「調和」がとれてさえいれば良いのでしょうか?・・・本当の「調和」というのは1人+1人=2人でしょうか?・・・2人は当り前ですね、しかし本当の「調和力」というのは、創業者のご夫婦のように3倍にも5倍にもなる事を言うのですね。 繁栄する企業、急成長する会社は「調和力」が、あらゆる点で良い相乗効果を生み出しています。

コメットでも1人の1人のエネルギーが、「調和力」によって素晴らしい大きなエネルギーへ成長しています。 その事を充分心得て、皆さんと一緒に、これからも家庭・職場で「調和力」でもって計算を越えた+エネルギーを生み出してまいりましょう。

 

 

   昨日の休みを利用して建ちゃんは家族でお出かけ。スタッフへのお土産を買って来てくれました。ありがとう

 

 

「あなた方は、多くの肢体が一つの体で調和よく組み合わされて動くように愛で結ばれた共同体なのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

最高の売上高ではなく、世界一最良の医療を追及していくコメット歯科

昨日 石川県から○○歯科医院の院長先生とそのご家族(3人)が、コメット歯科に朝の朝礼から参加され、1日コースの 見学にいらっしゃいました。謙遜で熱心な立派な先生でした。またご家族も仲が良くて素晴らしかったです。その後夕食を共にさせて頂きながらご感想をお聞きしました。単なる診療見学だけでなく、治療や技術内容は勿論の事 マネージメント・スタッフ教育などあらゆることに強い関心をもっておられ、質問がいっぱいでした。・・・結果、コメット歯科は断トツにレベルが高いと過分なる評価をしていただき、見学の成果があったと喜んでいただけました。光栄のいたりであります。  その際 現代の歯科医院の苦境時代についても当然話が出たのです。なのでそんなことと関係することを今日は、書きたいと思います。

 

先日,新聞を読んでいるとその広告に,特集「見捨てられる歯科医,歯科医の自然淘汰を待つ厚労省」を掲げた雑誌がありました。

また「某歯学部同窓会、懇親会のお知らせ」 というのを拝見しました。特別講演会の主題を見ましたら「今後の厳しい環境を見据えて」 でした。デンタル・マネージメント・コンサルティング会社の人が講師として紹介されていました。

当院にもたくさんこうした講演会・ゼミの勧誘葉書き・メールなど1ヶ月に100通を超える数が届きます。具体的な金額が目標として挙げられていました。ちなみに今日のDMは、「自費が1ヶ月に500万円となる極意」と書いてありました。私は、物売りではあるまいし、医療機関たるものが ,そうした売上金額そのものを目標にしていくことは、大反対、大嫌い、率直に言って嫌悪しています。なぜなら、コメットは、最高の売上高を追及するのではなく、最良の医療を追及しているからです! その結果として 売上が付いてくると考えているからです。ですから高価な医療機械や技工のための機械・設備などドンドン患者様が望まれる最良の医療をご提供するために費用をつぎ込むことを厭わないのです。大胆な設備投資。これは、コメットの良い治療を提供したいという院長はじめスタッフの患者様への情熱と心意気なのです。それがコメットでは、先行していることなので売上高を追及するような類(たぐい)のアドバイスには、警戒心を抱いているのです。

ある患者様が他院でのインプラントのやり直し治療にコメットに転医されてこられました。私がご挨拶に診療のチェアーのところに参りました。60代の品の良いご婦人です。ここまでお車で約40分ほどかかったと仰っておられました。そこでお尋ねしました。

「ようこそ、コメットにいらして下さいました。ところで・・・なぜ、コメットに行ってみようと思って下さったのですか?転医するって勇気がいりますでしょう?」

 

「別に・・・・実は、ずーと前からコメットさんのことは、雑誌でも知っておりましたし、ラジオでも・・なので気になっていたのです。もしインプラントをしてもらう時があったら、東海地方では、絶対コメットさんしかないなって、それに・・・この具合が悪くなっちゃったインプラントをした歯科医院は、もう廃業しちゃったのですよ。」

 

「まー では、ご年配の先生なのでしょうか?」

 

「いいえ、○○歯科医院です。先生は、まだそんな年ではないですよ。(実は、歳は院長とほとんど変わりないのです) でも・・・・今度は、本当に信頼できる色々なことをやってもらえる大きな歯医者さんに行きたくって・・・良い治療をしてもらいたいので来ました。よろしくお願いいたします」 と診療のチェアーで深々と頭を下げられました。

後日のカウンセリングの時患者様からこんなお話も伺いました。治療をご説明し、お見積り書をご覧いただいた後、

「値段が安くても、持たなければ結局は高い物に付きますものね。お金も時間も賢く使いたいですから、このお見積り通りにお願いいたします。」

 

「そうでしたか ご決定ですね。承知いたしました。内容で選び決定されるということは、命を賢く用いるという意味で幸福になる生き方ですね。私は、本当の金持ちと言うのは、ただ単にお金を持っている人ではなくて、有効にお金をいっぱい使える人だと思っております。なので設備投資ばっかりして ちっともお金の貯まらないコメットですが、大金持ちだと思っております。()・・・でも最高の設備は、大金はたいて買った機械ではなくて・・・院長はじめコメットの愛するスタッフなのですよ。彼らは、とっても愛があって、優しくって、有能なのですよ。○○様が治療されていく過程で随所に実感されていくことでしょう」

 

「副院長、それは安心いたしました。どうぞよろしくお願いいたします」 笑顔いっぱいにカウンセリングルームを出られたのです。

 

   石川県から○○歯科医院の院長先生から頂きものをいたしました。ありがとうございます。

 

「善良な人とは、自分の倉から最良なものを取り出し、さまよえる旅人をもてなすことの出来る人なのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

求人雑感・・・局長編

欠員にともないハローワークを通じ求人(募集)をしています。 現在、「受付秘書」を募集中ですが、すでに応募者は30名を越えています。 「受付秘書」は受付業務だけにとどまりません、治療の流れを勉強して医療秘書を目指していただきます。医療事務一般、契約書の作成、カルテの入力、レセプト請求、講演のための資料つくり等など・・・

第一次選考は書類で行います。二次選考は面接ですが、短い時間の面接だけで決定することは大変難しいことです。 そんな場合、翌日なり後日に一日トライヤルとして来ていただきます。 採用試験と言っても雇用側のみが選ぶとは限りません、応募者側も自分に合っているどうかを判断する機会と言えます。

当然のことですが雇用側の方が主導権を握っているのですが、以前にご自身から辞退されるということがありました・・・歯科技工士を募集した時に熟練者(ベテラン)の方からの応募があったのですが、ひと通り面接・見学して後に 「自分は50才。ここのスタッフは皆さん若々しく、コンピューターを使った先進機器・システムを駆使している。 自分がこれまで経験を積んできたことは古い技術のベテランというだけで自信がない・・・」というのがその理由でした。

その時、チョッと悲哀のようなものを感じたのですが、見渡すと医療界ではこれに似たお話がたくさんあることに気付きます・・・親子で医院を営んでいる近所の歯医者さん・・・(数十年前に学校で学んだ知識からはなんら進歩することなく、旧態然でやっておられるように見受けられます。治療の機械も15年前と同じ・・・) ベーシックといえばそれまでなのですが、歯科医療界も日進月歩で進んでいます。 ある時、お話をする機会があって・・・「コメットさん〜無痛治療と広報しているけど、そんなハズある訳がないでしょ?」と言うものでした。私からしてみると「ああ!なんと悲しい人だろう・・・何もご存じない!私なんか麻酔なしでインプラントして貰っているのに・・・」と思うのでした。 また更に「インプラントなんて!・・・」と、引き続きインプラントは良いものではないとの自説を述べられる。 またまた、なんと悲しいことだろう、「私は3本のインプラントを入れて頂いていますが、こんなに素晴らしいものはありません。自分の歯そのものですよ・・・? 何もご存じない。」とこの人   「本当に歯医者なの? 」 と思うのでした。 いつも、情報に注意をはらい勉強しなければなりませんね。

話が、ずいぶん反れましたが高校卒、大学卒ともに 働いた経験の少ない人は、やはり 学生という立場と労働者としての意識転換が出来ないのでしょうか? 長続きしない傾向があることにも気付きました。 人類社会が誕生してこのかた、仕事の方から自分に合してくれるなんていうことはないのですから、勘違いしてはなりません。

「与えられた仕事は誰にも負けないでやる!」という“強い心”が就職を成功させる“人生の勝利者”なるのだと思います。

 

 

※患者様からの頂きものです。ありがとうございました。

 

「知識と識別力のある者は、聞いて心に取り入れ、前に踏みだす力があるのです。」(聖書より)

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

コメットザウルスの目 AKB48に見る ブランド化したものがコモディティ化する時 

カウセリングでのこと、マスコミ関係に強い患者様からこんなことを言われました。

「最近、コメット歯科さんのマネをしているような歯医者さんの広告を見かけるようになりましたね。例えば、情報誌に掲載する仕方、「…相談室」「・・・教えて」「歯医者さんのQ&A」その他 HPの作り方、設備の強調の仕方、情報誌へのスタッフ写真のポーズの取り方・・・・」

 

勿論、コメットはオリジナリティー(独自性)を大切にしていますから他者がどうであれ、「すべては、患者様のために」を理念として、看板も含めて情報発信してまいりました。しかしこうしたトップを走っていくものをマネして追随して行く傾向をマーケティングの世界では、コモディティ化と言いますね。いつのまにか元祖と似た物が沢山出てきて、差別化が出来なくなってしまう現象をいうのです。こうなってくると何が本物か分からなくなってきて、人気が分散されるのですね。いわゆる類似商品が現れてこうした商品なら誰でも手にいれられるし、どこのメーカーの物を買っても一緒という状態になっていくことなのです、これが、タレントの世界でも、はっきり見ることが出来ますね。例えば、人気は作り上げられるものが多いですが。

AKB48の場合・・コンセプト・・「直接会いに行けるアイドル

           手法・・可愛い女の子を集団で見せる、

持続手法・・・その中で競わせて盛り上げる

この点 「少女時代」とか ネットで調べてみると、類似商品があるわあるわ!驚いたのは。YGA(よしもとグラビアエージェンシー)というユニット。

  YGA

 

これは、ファン相手の撮影会やパーティーを開いてき、「直接会いに行けるアイドル」を実現。

さらにBRW108っていうのは、AVセクシー女優90名以上が在籍メンバーとなっているグループ・・「可愛い女の子(セクシーな女)を集団で見せる」

 

 

もう私には、個々のアイドルを単独に見せられてもどのグループに属しているのかも皆同じように見えて、訳わからない状態なのです。こうした人たちが増えてくると、重要な貴重さが無くなり、何もコレに限定しなくても・・・と、そしていつかスタンダード化してしまうとブランドもその魅力を失ってしまう訳ですよね。

ですから常にココでしか出来ないココだからこそ安心、流石ここは、周りと違う(普通ではない)・・・など新鮮な感動を持っていただけるようにしてこそ、ブランド化は力を得て更なる輝きを放つというものなのですね。

最近のAKB48の前田卒業もこうした話題の新鮮さ狙いかも・・・?

そんな話で患者様と活発な意見交換して盛り上がると、

「なるほど・・・コメットさんって何かいつもイノベーション(刷新)がある、そして情報発信も世の中のニーズに敏感で凄いですね。勿論 医療技術が高いのは当然なんですけれど。大体 医療の世界ってなんか保守的に感じるじゃないですか。その中でコメットさんって抜きん出ているって感じです。歯科業界のブランドですよね。発想も素晴らしいですわ」

 

「ありがとうございます。ちなみに「コメット歯科」ってすでに商標登録されているのですよ」()

 

「へー 流石、・・・・・患者としては、ずっと安心でありがたいですね」()

 

「さて・・・具体的な治療のやり方のご説明に入らせて頂きますが・・・・・幾通りの中から選択して頂けます・・・・」

 

「日々新たにされていくものは、新たな力を受け朽ちることなく成長していくのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

“楽しく真剣に弾(ハジ)けた”パーティーの感想と感謝

きょう月曜日のマンデーノートに「祝賀会パーティ」の感想が、すべてのスタッフから届きました。 “楽しく”“真剣に”弾(ハジ)けた様子がリアルに伝わってくるものばかりでした。

 

   院長よりコメットザウルスの紹介

 

Dさん「副院長のコメットザウルスには、さすが副院長。いつも期待を裏切らないなと思いました。」

 

Aさん「・・・今週はやっぱりパーティの感謝でいっぱいです。 ご祝儀頂きありがとうございました。 素敵な名刺が同封されておりとっても嬉しかったです。 あまりにも可愛いので使うのがもったいないですが・・・。 パーティは始まりから終わりまで驚きの連続でした。 副院長のコメットザウルスから院長の「コメットザウルスに捧げる歌」やチーム対抗の賞金争い(笑) みんなの情熱をすごく感じることが出来ました。  

コメットは何をするにも一生懸命なところが本当に素晴らしいと思います。 仕事でも、こういった楽しい企画も全てにおいて全力です。 こういったサービス精神がスタッフにも根付いていることは、コメットが世界に通用できる歯医者としての原動力の一つだなと感じました。

本当に楽しかったです!!  ?次回も楽しみにしています?!!」

 

 

Bさん「・・・ご祝儀をいただいて、副院長のパーティの重さを知りました。副院長の心意気にその時気付いたのです。 でも私達はその心意気に恥じないくらい頑張りました。」

 

 

Cさん「楽しく真剣に、そして弾ける事ができたコメット祝賀パーティ・・・ご祝儀と賞金まで戴いてありがとうございました。 みなさんの情熱、チーム力、サービス精神は世界一でした。

そして、院長 副院長のサービス精神も素晴らしかったです・・・みんなに賞金が渡るように、各2チームずつにして下さったこと、さすが院長 副院長 みんなの努力を裏切らない方だと思いました。ありがとうございました。 ブログに書いてありました、副院長が、感動?と笑い?で「ウルル」ときた事 とても嬉しかったです。

やっぱり、人を感動させたり、笑わせたりすることはとても嬉しいです。 この調子で患者様にも感動と笑顔を与えて行きたいです。」

 

 

私は、コメットならではのこうしたイベントを通じて、多くのことを学んでくれていると実感しました。さすが世界一のコメットファミリーです!皆さんに感謝です。

 

 

先週のテーマ “情熱”にぴったりでした。いろいろな“凄いところ見つけ”のできたパーティーでした。みんなありがとう!感謝、感謝です。

 

「事ごとに感謝し合いなさい。あなた方の幸福は、30倍、60倍、100倍になって返ってくることでしょう」(聖書より)

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

コメットザウルスお誕生日会

祝賀パーティ・・・オリジナリティー・独創性

コメットでは絶えず独創性を追求します。つまり、どこかの何かを真似て行うというのではなく自分達の力で考えることを優先します。 そこにオンリーワンへの道があるのですね・・・

 

お誕生日を祝ってもらい上機嫌のコメットザウルス

 

今回の祝賀パーティの「かくし芸大会」で第2位を獲得したのはセキュリティマネジャーのKさんとヘルスケアマネジャーのYさんのチームでした。

Kさんは青森県の八戸(はちのえ)出身で、Yさんは九州、熊本県の阿蘇の出身です。 Kさんは万年青年の75歳です。若い頃歌手を目指したことのある美声で、子供の時に聞き親しんだ「八戸小唄」をYさんのお囃しを添えて見事に唄って下さいました。 和服姿で民謡は、若いスタッフが大半を占めるコメットなのに、古さとは反対に、とても新鮮に感じるのでした。 

そして、それが独創的だったのはKさんとのかけ合いで Yさん(鶴)熊本弁で、Kさん(じいちゃん)青森弁でやったことでした。

鶴 「じいちゃん、じいちゃんから聞いとったバッテン  コメット歯科にゃー かわゆーて 別嬪(べっぴん)ばかりおらすが・・・あすこに これまた かわゆかザウルスもおらすごっあるたい。 で、じいちゃん! 今日はなんばすっと?」

じいちゃん 「今日おいらは古里(いなか)でよう歌った『八戸小唄』ば唄うべ・・・鶴も一緒に頑張るべぇ」

鶴 「そぎゃん言うたっちゃー  うちゃー歌 下手ばい」

じいちゃん 「わかった わかった なら鶴は掛け声をたのむ!」

鶴  「ならよかたい  じいちゃん!やるばい。」

さらにKさんは木工職人の腕を活かして、そっくりな津軽三味線を作ってきました・・・情熱と努力に会場はおおいに喝采しました。

 

「八戸小唄」

唄に夜明けた かもめの港
船は出てゆく 南へ北へ (ハァ ヨーイヤサ)
鮫のみさきは 潮けむり (チョイサー チョイサ)

煙る波止場に 船着く頃は
白い翼を夕日に染めて
島の海猫 誰を待つ

又 ヒロ君と安奈のタヒチアンダンスも見事な腰つきで、キュートでセクシーでした。

「パラダイスでは、人は、若い頃のみずみずしい肉体と活力に溢れる精力に戻るのです。」(聖書より)

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

“コメ(ット) マウスデンタルクリニック” 

今日は、楽しかったパーティーのご報告をしながら、コメントを入れつつ写真をご紹介いたします。

優勝チーム 題名 コメマウス 

かわいいミッキーのようなスタッフや患者様に見立てた面白い映像がスクリーンいっぱいに広げられ、傍で音楽に合わせて可愛いダンスが繰り広げられました。若い、斬新なセンスが感じられ、まるでディズニーの世界がデンタルクリニックとして広がったような着想で楽しかったです。ミニーちゃんの様な患者さんが、C Tスキャンを撮影されているかのような構図、又最後は、院長がマウスのカチューシャを付けさせられ院長室で腕組みしている写真など・・・どこまでも “コメマウスデンタルクリニック” の演出がユニーク点を含め総合満点でした。

 

 

ピンクレディーの曲に合わせて、ダンスをしながらのコメットワールドでした。とてもリズム感もよく素敵でした。ただ男性審査委員としては、もう少しスカートを短くして、ラメなどあしらってもらえると華やかで順位はワンランク上がったとの事でした。()

 

 

コントを交えて、“ドラえもん”に扮する安谷屋(アダニヤ)君の名前をもじった“アダエモン”が歯の悩みを抱えるH君をコメット歯科に導くというストーリーで歌も交えてのたのしいお笑いでした。()

 

 

コメットバスを上手に作り、コミカルなダンスを披露してくれました。

 

 

くじ引きをきっかけとしてフーセンを上手に使いながら、ゲーム感覚を取り入れ華やかにステージを演出してくれました。

 

続きは、また明日に・・・

 

「あなた方は、みな心から愛する兄弟なのです。家族なのです」(聖書より)

 

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

「劇団四季」も顔負け・コメット祝賀パーティー

歌って踊れば「宝塚歌劇団」もビックリ! お芝居をやれば「劇団四季」も顔負け・・・AKBもいます!・・・これが歯医者〜???  とても感動の「かくし芸大会」でした。

「かくし芸大会」のエントリーは8チーム。本当に驚き、いずれ劣らぬ出し物が揃いました・・・

最終審査も決定に困りました。 各チームの漲(みなぎ)る努力と情熱に応えて最優秀賞(賞金2万円)を2チーム、準優勝(賞金1万2千円)を2チーム、第3位(賞金8千円)を2チームという具合に 急遽、各賞を倍にする嬉しい悲鳴と出費ですが・・苦肉の策をとる事にしました。

これから順次ブログで私のコメントも交えながらご紹介して行きたいと思います。

本日は、先ず、最優秀賞に選ばれた2つの中の一つは、コメットのチーフ級の4人で編成されたチームでした。 このチームが最優秀賞として評価されたポイントは 

1、「コメットの歴史・進化の様子」を画像でスクリーンに映すことによって後輩たちに伝えてくれたこと。(これは、私が先輩たちに「かくし芸大会」の前のスピーチでお願いしていた内容をまるでくみ取るような思いを感じ・・ウルウルになったのです。実際コメット歯科の始まりは、院長と私の2人だけの小さな始まりから30人にも広がったのです。その思い出が、あれこれとこみ上げてきて・・・)情熱満点

 

 

 2、扮装・変装がコミックでとても面白かったこと。 (ユニーク満点・サービス精神満点

3、踊りがよかったこと。 (チーム力満点)

 

 

4、そして、「いい湯だな」の替え歌の歌詞がとても良く教育的・啓発的でした。(本人たちが楽しんでいる 満点) 

たとえば私が印象に残った歌詞は、「・・・人のためならやるしかない、(頑張るしかない?)」とか「院長の腕なら世界一・・」「・・穴をあけるなよ」「周りを見ろよ・・」など流石 先輩としての「お仕事の心得」、「私達の使命」、「近々の予定」、「今年の目標」など教訓が盛りだくさんでした。なので歌詞にも感動したのでした。う〜ん 素晴らしい!

 

 

Cさんからのメール

院長、副院長

とても楽しいパーティー開催して頂き ありがとうございました。

そして 大変 大盤振る舞いしてくださいました。嬉しいです〓 

みんな個性たっぷりでした。ありがとう こざいました

 

 

Dさん「とても楽しかったです〓楽しく真剣に〓終わりました〓皆さんのレベルが高くて驚きました〓

その中で1位 本当に嬉しかったです!

ご祝儀にも驚き〓一段と嬉しさ倍増コメットザウルスもチャーミングで会場も華やかに盛り上がりました〓

院長 副院長 本当にありがとうございました〓

心より感謝致します。」ご祝儀おいくらですって?・・一人5000円でした。)

 

「楽しい時を愛する者と共に過ごすことは、人生を豊かにする貴重なものなのです」(聖書より)

 

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

コメット祝賀パーティー・・・その1

昨日は、コメット祝賀パーティーでした“楽しく 真剣に!・・そして弾ける!” テーマそのものでした。というより 予想以上の出し物のレベルの高さと楽しさ爆発と温かな愛がにじみ出て、そこには溢れるほどの感謝がいっぱい詰まった素晴らしいものでした!流石・・コメット軍団、頼もしい!やる時は、仕事は勿論、たとえ遊びだって半端じゃない、しっかりやる!!

 これを感じ、確信できた実り豊かなパーティーでした! そして、私は途中何度も感動と感激で涙が出て来ました。これは、笑い過ぎたせいもあるかも…(笑)

素晴らしかった理由の一つは、何といっても演技する人そのものがとっても楽しんでくれていたことです。それが又嬉しくて…

最後に会計するためスタッフみんなが帰った後 お店の人が真顔で言った言葉がとても印象的でした。

「コメットさんって 雑誌にも載っていて有名だし、スタッフの写真見ても幸せそうだと思っていたんです。やっぱり本当だったのですね。あんなに仲のいいスタッフさん見たことないです!コメットさんで働ける皆さんを幸せでうらやましいなとつくづく思いました。メッチャ 羨ましいです!」

嬉しい褒め言葉を頂きました。

更に参加したスタッフから楽しい感謝のメールが続々入って来ております。今日は、そのうちの少しをご紹介します。

 

 

Aさん昨日は、とても楽しいパーティーをありがとうございました  

ご祝儀and賞金まで頂いてありがとうございました。テーマの弾ける!今回もみんな充分弾けていまけていました  

私たちのチームは、優勝させて頂き、みんなで喜び、新しい絆も生まれた気がします。

本当に、本当にありがとうございました。そして、おめでとうございます。」

 

Bさん「今日は楽しいパーティありがとうございます

みんなの隠し芸はとてもすごくて楽しかったです 副院長の衣装も驚きでした  

あとご祝儀の名刺は初めての名刺でとても嬉しかったです

院長、副院長おめでとうございました

 

「心を分かち合える仲間と睦まじく楽しい時を持つことは、人生における“幸福な神”からの贈り物なのです」(聖書より)

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療