正月宿題New Year hoom work

今年もあと残すところ2日となり、皆様のお陰でコメットは精力的に充実した一年を過ごさせて頂きました。心から感謝申し上げます。またスタッフ全員よく努力したと思います。そうしたスタッフとチームを組んで医療を行えることを誇りに思っております。

さて、私を含めコメットファミリーは、ひとり一人来年の目標を抱き、夢を持っています。そうした事の自己実現に向かって仕事を通して人生を燃やしています。その目標をコメットファミリーと力を合わせて、チーム医療をする時、患者様の笑顔に出会える喜び や 社会貢献の意義を感じて遣り甲斐を実感していくのです。そこで目標を身近に思え、自然とモチベーションが上がり、パワーが出てくる脳科学的方法を体験していただくことをスタッフへの宿題といたします。

1、  自分の目標を書く

2、  その目標達成によって誰を喜ばしたいのか? 必ず特定の人物(複数でも可)を思い浮かべて・・・・ 思い浮かんだことをイラストにしてみて下さい。 

こうしたことをしっかり念頭に入れて、イメージを作るのです。こうすることにより目標の具体化とまるで実現したかのような成功体験を脳裏に焼き付け、負けそうな時も諦めずに常にポジティブでいられるように助けるのです。

遊び心と事態の変化にも臨機応変に対応することが出来るような余裕感を持つのです。

 

 

   ご機嫌 建クン

 

次は、お年玉付きクイズです。

H24 テーマ を当てていただきます。

昨年からの通しテーマ 「夢の途中」に更に加えられ上乗せされるものです。

「○○く、○○○く、○○○○く ○進」

実際、表現する時は、漢字を用いますが、この度はクイズなので、この○は、漢字ではなく、ひらがな読みにしてあります。最後は漢字です

そして自分で考えた回答に、何故そう思ったのか、理由付けを行って下さい。

H23年の朝礼の中での訓話や人生大学でのお話ししてきた単語から取られています。ですからすべてのファミリーに正解のチャンスがあります。テーマ と 理由付け の両方の正解者全員に、お年玉が用意されています。(4ヶ所とも正解が条件)

今回は、H24年の初出勤日にクイズの回答が発表される関係から、当日マンンデーを忘れた方は、お年玉の評価対象外となりますのでご注意願います。

 

では、皆様、良いお年をお迎えください。また、来年も宜しくお願いいたします。

 

 

   「グルメより費用がかかるダイエット」・・・年末・年始のご注意

 

ブログは、30日から1月4日までお休みさせていただきます。

 

「賞を獲得できる者の走りとは、目標をしっかり捕える走り方なのです」(聖書より)

 

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

ゆく年くる年

間もなく過ぎようとしています平成23年は、コメットで治療を希望される多くの患者様の受け入れに対して、優秀なドクター陣を軸にしてアシスタント、衛生士、受付、医療スタッフまた、ラボ(技工室)を「インプラント顎関節治療センターコメット歯科株式会社」と別組織として独立させるなど、総スタッフ30名の万全といえる態勢を構築して来ました。 

勿論のことですが、数合わせではなく 個々の能力(知識・技術)がさらにさらにアップするよう院内講習会(ファミリースタディ)を定期的に行ってきました。それぞれのポジションで“新しい技術の習得、技術革新”というチャレンジが とどまることなく行われています。

休日に開催される講習会へも積極的に参加を支援してきました。“スーパーといわれる存在に成ること”は容易(たやす)いことではありませんが全員が胸に秘めて持っている目標だと思います。お陰様で99%の計画は時間通り進めてくることが出来たと思っています。

 

コメット治療の信頼の柱として大活躍のドクターのマンデーノートより・・21日に行ったファミリー・スタディーを踏まえての感想です。

 

 

Aさん「・・・コメットが世界を目指す中で、今まで以上に貢献できたらと思います。・・・」

「・・・All on 4ですら対応できない患者様にインプラントが可能になった。“全ては患者様のために”を基にどんどん新しい技術を取り入れていくコメットの姿勢が本当にスゴイなと感じました。新しい技術を取り入れるには多大な努力が必要です。 また、技工士さん衛生士さんの発表を聞いて、それぞれの分野で努力しておられることもよく分かりました。こういったコメットの姿勢がコメットの発展の原点になっているんだなと、強く思いました。 私もつづいていきたいと思います。」

 

「私もつづいていきたい」などとおっしゃる謙遜な言葉に、先生の熱い熱意と向上心を感じます。こうした精神こそが、コメット全体に切磋琢磨の文化をかもし出し、引っ張っていく力になっていくのですね。こうしたスタッフ全員が、一丸となっての誠実な努力、チームワークが素晴らしいのです!感謝し スタッフ全員が互いを誇りに思っているでしょう・・・くる年は次の新しい計画・目標に向けて進みたいと思います。

今年一年、ブログを読んで下さった皆様に感謝し、新しい年がご多幸でありますようお祈り申し上げます。明日が、今年最後のブログとなります。

 

 

※S様からのいただいたお花です。今年の感謝を込めて。

 

「事の終わりは、始めより勝っている。」(聖書より)

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

今年を振り返って

コメットの誇るWDH7(ワンダフル・デンタル・ハイジニスト7・・・7人の侍・・・7人の衛生士)の、頼もしいリーダーとして活躍著しいマネジャー、アシスタントチーフ達が今年を振り返っての感謝を伝えてくれました。

 

感謝 Aさん「コメットのスタッフ皆に感謝です。院長、副院長には当然 とても感謝です。

仕事をさせて頂いてお給料を頂くこともそうですが、心を成長させて頂ける気がしております。人の心を思いやる気持ちや愛情を持って接すること。

問題が起きたらそのままにしない。

みんなで考え、コメット文化ができ、みんなが納得するまで意見を言い合い解決するなど・・・。 まだまだありますが、とても考えさせられ 頭を使って仕事をさせて頂き すごくありがたいです。とても刺激になっています。

また、スタッフどなたにも助けられ、応援され、先輩からもアドバイスを頂き、後輩からも意見を聞くことができ、とても みんな笑顔がたえることなく、素晴らしい方々ばかりです。

こんなスタッフの下で仕事をすることが出来、コメットは毎年進化中です。夢の途中。 とてもスピードUPです。振り返り、とても嬉しく思いました。

ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。」

 

Bさん「今年もコメットで楽しく、とてもやり甲斐があり、働く事ができました。 この1年後輩がいっぱい増え、後輩にどのように指導をしていこうとか、自分はどのように動かなくてはいけないのか等、いろいろ壁にぶつかってきましたが・・・壁を乗り越えたことによってとても成長しました。この1年もとても良い年であり、とても充実した年になりました。ありがとうございます。来年もいろいろ壁にぶつかると思いますが、必ず乗り越え楽しい1年にしていきます。」

 

Cさん「顧客満足度世界一の香港国際空港とコメットを置き換えて比べていましたが、コメットは世界一と同じですね、視点が同じです。以前、患者様から“また行きたくなる歯医者”と言われてからも患者様へのサービスは更に、更に進化しています。・・・患者様も満足、スタッフも満足していますが、これで満足しないのがコメット歯科の姿です。

いろいろあったこの1年ですがお陰様で無事に過ごすことが出来ました。心から感謝申し上げます。・・・来年も頑張りたいと思います。」

 

使命(全ては患者様のために)、努力(汗と涙)が大きいほど、喜びもまた大きいということを私達は知っています。みんなと力をあわせて頑張りたいと思います。

 

 

   25日家族での内輪のご苦労さん会です

 

「涙を持って種を蒔く者は、歓喜の声を上げ収穫の束を携えて帰ってくる」(聖書より)

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

スタッフ満足度・・Aランクのコメット歯科

今年最後のマンデーノートが届きました。 このノートは院長、私(経営者・リーダー)とスタッフを繋ぐコミュニケーションツールですが、それだけに留まるものではありません・・・コメットの成長・発展に関わったり、スタッフの皆の将来に大きな影響を及ぼすものであったりします。

先日、コメットへレントゲンや心電図を計ることが出来る大きなバスが来て・・・その他に血液検査、尿検査など総合的に25名のスタッフが健康診断を受けました。

その診断結果を受けて

Aさん「先日、健康診断の結果を事務局長にいただきました。 私は全てAでした。初めてです!・・・今までいつも貧血で、病院の指導があり、その他も要注意の所がありました。

そんな私がAです! これもコメットで働かせていただいているお陰だと思います。 心の、メンタル面や体力においても、私の生き甲斐がコメットにあるからだと思います。・・・」

 

Aさんが一生懸命に健康食を考えて下さっているフォースが自分を健康にしてきたのかもしれませんね・・・健康は幸福の原点です・・・“スタッフが幸せでこそ、患者様と共に幸せになれる” のですから。“スタッフ満足度=患者様満足度”がコメットのテーマと言えます。

今年の秋からコメットに入職された保育士Bさんの締めくくりのコメントです。

 

Bさん「土曜日ともなると診療予定がぎっしり入っていて“どのチェアも空きがありません、

○時予約の患者様がお二人お待ちです・・・”と受付からインカムに・・・。 また、今までには聞いた事がなかった“患者様が、駐車場がなくってお困りです・・・” とSOSのインカムが流れ、“行列のできる歯医者とはこのことだ”・・・院内のチェアでは真剣そのもので患者様に向き合っているスタッフの方の姿でした。 “やはりここは凄い所なんだなぁ”と、と実感した出来事でした。毎日初診の方が2〜3人もいらっしゃって、予約を取るのも大変なんだと思いますが コメットで治療してもらいたいと願って下さっているのは顧客満足度が高いと云うことに他ならないと思います。・・・」

 

Bさんは、ベテラン保育士さんですが、初心を忘れずに謙遜な態度で 誠実に頑張って下さっています。そしてこれまでの経験を活かしつつも昨日より今日、今日より明日と成長されています。来年の活躍が楽しみです、みんなと一緒に頑張りましょう。

 

 

※連休で旅行に行ったスタッフがお土産を買って来てくれました。ありがとう

 

「自分がどこまで進歩したかに応じ、同じ仕方で整然と歩んでいきなさい」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

顧客満足度世界1位の空港はどこかご存知ですか?

一昨日 23日(金曜日)は天皇誕生日ということで国民の休日。ということは、22日の木曜日は大抵の歯医者は休診日なので本来ならば連休ということになるのです。しかし22日、岐阜から一宮を通り名古屋方面へとメインストリートを車で走らせながら眺めていくと、気が付く限りは、全部の歯医者は、診療していましたね。23日と振替ということなのですね。ところが、コメット歯科では、よほどの緊急時でもない限り、休みは、休みとしてスタッフ慰安の為取らせて頂いているのです。何故かというとそれは、確かに営業していた方が利益は上がるのです。しかし、スタッフの満足度、福利厚生の点に重きを置いているコメットの考え方は別にあるのです。それは、CS(カスタマー・サティスファクション、顧客満足度)の実現は、ES(エンプロイー・サティスファクション、従業員満足度)から初めて本物になる。という考え方です。つまりCSの前にESなのです。

ところで長期間の休暇いうと年末、年始を利用して海外旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか?

では、顧客満足度(CS)世界1位の空港はどこかご存知ですか?

香港国際空港なのです。機能性と快適性が魅力で日々進歩しているのです。

価格を下げるという方法で顧客満足度を上げるというより、価格はやや割高でも価格とは別の付加価値をつけて競争優位とする方法、つまり質の良いサービスが何より大切というコンセプトなのです。これは、コメット歯科もサービス業ですからより良いものを目指していくと沢山の共通点を見つける事ができるのです。業種が異なっているようでも基本は同じなのですね。例えば、機能性と快適性の魅力ということで人気が高かった理由をあげてみますと・・・これを コメットでは?に置き換えて比べてみますね。

初めて訪れた人でも迷わない。シンプルで合理的なのが特長。案内があちこちにあり、説明が親切である→ コメットでは・・・スタッフが、待合室での待ち時間にも配慮しながらそれぞれの患者様をご案内する。その際患者様の当日のタイムリミットについても確認し、インカムやメモで関係スタッフに知らせています。

 

チェックインカウンターで、主要エアラインならば24時時間前から100分前までチェックインでき手荷物を預けることが出来る。→ コメットでは・・・通常の電話受付、当日の急患対応、手荷物を預けより貴重なお子様を専任スタッフ(保育士)がお預かりする託児施設がある。

 

ゆっくり時間が過ごせるような3D映画や展望台もある(癒しの眺めがある)→ コメットでは・・・ゆったり泳ぐ池の鯉を眺めていただける。2Fには、3Dテレビで世界遺産の旅をご紹介しております。

 

利用回数が多い顧客には、ほぼ並ばずに出入国手続きができるよう手配され、割引と同じ意味を持つポイントが付き還元される仕組みになっている。→ コメットでは・・・ポイントカード発行、メンバーズシステムも活用していただき治療費の還元が行われています。

 

コメット歯科もこの業界でいくつかの部門 日本一を取っているものとして機能性と快適性魅力アップ、 更に医療技術の向上の為日々研鑽を積み進歩を目指してまいります!

 

※今月21日の院内研修会(ファミリー スタディー)の風景

 

「隣人を自分自身のように愛するように・・・自分にして欲しいことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

婚活

「男女7才にして席を同じうせず」・・・“年齢が、7才にもなれば、男と女の性は、違うものであるという意識を持たせ、同じ場所に座らせては、いけない”という、中国の古い教えと言われています。日本でも昭和初期、少なくとも太平洋戦争以前までは“一般常識”として存在していたと思います。現在(いま)の若い人には想像も出来ないことでしょうが、道端はもちろんのこと、木陰や家の陰で男女が仲良く話しているのを他人に見られようものなら村中の噂になりました・・・ですから、男女が親しくなる機会はとても少なかったと思います。

そんな時代の婚活は、お節介(せっかい)おばさんの活躍による縁談(お見合い)が主流。

これで結婚が決まりました。その他、子どもが産まれて間もないのに 或いは幼少時に親同士で結婚を約束してしまう、いわゆる許婚(いいなずけ)というもの。 おそらく95%くらいはこの様な婚活で、結婚が成立したと思います。

12月17日のブログ「結婚記念日・・・ピンチはチャンス」を読んで下さいましたディエゴさんという男性の方からコメントをいただきましたのでご紹介させて頂きます。

 

「結婚記念おめでとうございます。笑顔が素敵だと思います。私もそんなかわいい女性とめぐり合いたいと日々思っております。後は、自分の努力や積極性が必要ですよね。私はまだ独身でコンカツというのもしたことありますが、30代前半なので少し焦ってきています。よい伴侶を見つけたいと思っています。それまでは、日々、自分自身の能力や人間性を向上させることに注力しております。 以上」   Posted by  ディエゴ

 

つづいて私の方からのご返信もご紹介させて頂きます。

「ディエゴ様  コメントありがとうございます。以前にもコメント下さいましたね。とても誠実で率直な内容でした。結婚という絆で人生は、大きく変化していくものですから慎重に考え、表面的なものだけにとらわれない、内面的な魅力がしっかり備わっている、心が温かく、強い人、伴侶を見つけていかれることをお勧めしたいと思います。今は、特に色々予期せぬことも多く起きる時代だからです。日々努力なさっているあなたなら、きっと素敵な人とめぐり合われることでしょうね。そんなチャンスが早く来ることを祈っております。」 Posted by  チコ / 副呂小路 ちこまろ(漫談・・芸名)

 

こうしたブログを通して、私も色々な方と意見の交換をしたり、啓発させられたり、嬉しいですね。機会があるならこの感謝の気持ちを是非一度、ディエゴ様にお会いしてお伝えしたいものです。

 

 

 

※聖書は、沢山の女性がいても有能な女性は、宝石より希少価値と表現しています。

 

「世の中には、予期しない出来事が数々ある。男が女に会う道もその一つである」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

結婚・創設記念日のレター集

ブログでも私たちの結婚記念日は、二人の記念というより実は、『コメット創設記念日』という話を掲載したことを受けて昨日、患者様のS様からこんなありがたいメッセージを頂きました。

 

 

 

更にこうした結婚(創設)記念日という意味を込めてヒロ君や安奈からもプレゼントしてもらいました。美しいプリザーブドフラワーとそれに添えられたメッセージが・・・・・家族って暖かくてありがたいですね。そして面白いですね。

 

 

「結婚記念日おめでとうございます。いつまでも変わることなく、亜鉛結合のようにがっちりと組み合っていてください」  寛之・安奈

 

(この亜鉛結合という表現は、歯科関係の専門家なら分かる独特のユーモアなのです・・笑)

 

個人的に振り返れば、アッという間の34年間でしたが、思い出すとあまりにも出来事が盛り沢山であったと思います。ある時は、人が3年かけてしていくような経験を1日で体験し、人が10年に1度しか起きないようなことを何度も体験し、人が生涯味あわないような出来事やチャンスにも遭遇し、というか恵まれ・・・・色々本当に退屈することなく本当にしっかり燃えて人生を走ってきました。そんな山盛りいっぱいの思い出が溢れてきました。なので今日は、ついでに院長からの結婚記念日にいつもくれるラヴレターを本人の承諾なく公開してしまおうという気になってしまいました。12月17日、突然、院長が私を隣の部屋に呼ぶのです。何事かと思って急いで行ってみると、「ジャーン!結婚記念日 おめでとう、これママに」 と言って、殊のほか優しい笑みを浮かべながら、チョッピリ照れくさそうにプレゼントと手紙を私に手渡してくれました。

 

愛するママへ

この34年間、本当に良く尽くしてくれました。どんなに感謝しても、足らないと思っています。それで、ママが好む物を次から次に買ってきました。僕の、今の一番の趣味になっていますので、買うこと自身が大きな喜びです。またママの素敵な笑顔も言うまでもなく最高の報酬です。これからも、ずっとラブラブで仲良くしていこうね!

      ダンディーな琢磨より

 

私もこの言葉と感謝いっぱいの嬉しそうな主人の笑顔を見て、またこの1年しっかり頑張れる!との元気とファイトが湧いてきました!

 

 

   院長の持っているプリザーブドフラワーは寛之・安奈から、私のは、スタッフからの贈り物

 

「愛は、多くの欠点を許し、補い合います」(聖書より)

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

混合診療 公的医療費の引き上げの問題

昨日いらした税理士さんが、「コメットさんは、ボーナスをスタッフの方に沢山支給してあげれて凄いですね。今は、歯科業界全体が疲弊していて、ボーナスどころか、お給料さえ確保するのが大変なクリニックさん多くなりましたから・・・・仕事効率から見ると分院11軒以上持っているようです。」 としみじみおっしゃっておられました。

確かに医療費特に健康保険医療の問題が、医療費、制度など多くの点で疑問を呈しています。下記のニュースが報じられましたね。

 

 50年ぶり、医師・歯科医師ら白衣姿で約2kmの道のり2500人がデモ行進 (厚生労働省が入るビルの目の前、東京・日比谷野外音楽堂。20111120日)

保険点数が、低く医師の生活が圧迫されている。とのことで 公的医療費の引き上げ、診療報酬の改定」 を求め、「日本の医療崩壊は止まっていない。今こそ行動し、日本の医療制度の病を直さなければいけない。患者、国民の協力を得て、日本の医療を守る国民運動を起こす必要がある。今日のドクターズ・ウォークを、日本の医療再生の第一歩にしたい」と訴えた。

 

 又健康保険の1本化で、歯科は部位ごとですが、一つ保険の効かない自由診療が入ると、その歯に関するそれ以降の治療のすべてが自費診療になるのです。混合診療の禁止 ということなのです。 たとえ内容が同じ治療でも健康保険の適用が出来ないので、自費となるのです。そこで厚生省の監査機関は、そうした混同しやすい所に調査のメスを入れてくるのです。例えば、『ある歯科医院に対する監査の仕方について納得できない』 という医療新聞記事が載っていましたのでご紹介いたします。

自費での義歯洗浄が「自費と保険の二重請求」にあたるというところからの個別指導に端を発して、4月から8月までの計4回におよぶ監査が強行された。それにより被監査者(歯医者)の家族が、監査継続による心身疲労のため監査会場で倒れたり、後に多量の睡眠薬を飲んで自殺を図ったりする事態に立ち至った。

法を順守するコメット歯科は、こうした点においても細心の注意を払っております。ですからインプラント前提の抜歯、これも目的が自費治療となるので保険の適用外となる。と言った様に一つ一つカウンセリングでご説明して、治療を進めております。しかし患者様の費用負担が少なくなるような制度(混合診療解禁)にして欲しいと切望して止みません。

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

凛とさせてくれた・・・「チェッカーノート」

コメットの文化の一つに「チェッカーノート」というものがあります。 これはスタッフ全員が一週間毎に担当を替わりながら、患者様の目線で院内外を観察します。 主な任務は患者様目線で、「汚れている所、劣化破損している個所がないか・・・美的感を損なっていないか」等・・・

「環境が自然で、美しさ、清潔感を保っているか」をチェックします。 スタッフのAさんの担当の時の「チェッカーノート」に書かれていました・・・1Fから2Fに上がる階段の壁面にかけてあった私の顔写真の紙面がシワになっているというものでした。

よく見ると、なんと“シワシワふにゃふにゃ”になっていることに気付きました・・・この写真はバス広告の会社の方から戴いたもので、ラッピングバスの写真の実物大ということでした・・・

 

 

当初は大き過ぎるのでお蔵入り?と考えていたところ、ここなら なんとか飾れる と言う場所が見つかり納まることになった訳です。ところが、月日が経って部屋の湿気を吸って “シワシワふにゃふにゃ”と云うことはコメットの空気に合いません・・・さっそく看板屋さんにお願いして、今度は劣化しにくい素材で製作して頂きました。また、この機に待合室に飾って紹介していましたラッピングバスの写真も移動していただきました。  

この大写真を見て、ギョッ!とする人もいれば、目が醒める人、思わずお辞儀する人、はたまた主力取引先の業者さんで“毎度お世話になっています!”と手を合わせる人様々です。

 

 

そういえば、研修中のAさんがマンデーノートに挨拶の練習をした後の感想をフィードバックして来てくれましたのには、「自分がこれまで良いと思ってやっていた挨拶はとても“ふにゃふにゃ”だったことに気付きました。」というものでした。(笑)

  

優しさ笑顔凛とキリッとしている清々しい明るい

ご挨拶するスタッフから感じられる雰囲気もコメット全体から感じられる雰囲気もこうありたいと思っています。

 

「困難な時こそ、頭を上げ、まっすぐ胸を張って歩んで行きなさい」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

努力の後に咲く花

「努力は、人を裏切らない」 という言葉がありますが、コメットでは、「努力は、評価されずに終わることはない。」 と言うことが、コメット文化の特徴一つなのです。

今週、感謝することがあった時はマンデーノートに書いて頂くことになっています。

『感謝』と題して・・・DH(衛生士)のMさん

RYさんはコメットの流れに合わせられるよう、DHとして本当によく頑張っていると思います。特に、今はPMTCのキャンペーンをやっている事もあり、多くの患者さんに機会を伺いながらPRしている姿をよく見かけます。 こうした頑張りを見ると、私もモチベーションがUPし、とても良い刺激を受けます。そんなRYさんに感謝したいと思います。」

 

RYさんのマンデーノートに このMさんの『感謝』を貼付しましたところ、今日のマンデーノートに感動のフィードバックが書いてありました・・・ご紹介させて頂きます。

「『感謝』をMさんより、あらためて今まで言われることはないような気がします。何度も、上記の文章を読むたびに涙が出ました。嬉しいですね。

もとは、先輩であるDHのUマネジャー、Kさん、Mさんの支えのもとでの 今の私があるので、こちらこそ”感謝の気持ち”でいっぱいです。 このように思っていただいたことを胸に受け止めてもっとより頑張っていきたいです。 

さっそく、家族のみんなにも読んで聞いてもらいました。『感謝』されるこの喜びと、ちょっとテレくさい気持を伝え・・・。ダンナの顔を見上げると・・・“ ! 涙!”でした。

”こんな良いこと言ってもらえるよう 頑張ったんだね!”と 褒めてもらいました。

“目標”に込めた自分の意識として、当たり前のことだけど、慣れて来た時にまた、初心の気持でいつも同じように対応していくために“技術・勉強”していきたいです。副院長からいただいたコメントの気持にお応えできるように一歩一歩前進していきたいです。副院長も毎日、遅くまでデスクワークご苦労様です。お体 壊さないようにして下さい。」

 

一生懸命に努力してきた事を・・・わかってもらえた時は、喜びはひとしお苦労も疲れも吹っ飛びますね。またスタッフの相互に敬愛と感謝  すなわち「愛」がしっかり「絆」として結びあっているのです。これが、コメットの優れたチーム医療の秘訣なのです。そしてスタッフが、私の誇れる宝なのです。

 

 

※結婚記念日(コメット創設決意の記念日)にスタッフから祝福の贈り物を頂いて

 

「互いに感謝と敬意を抱き合いなさい。・・・愛は、結合の絆なのです。」(聖書より)

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療