気を引き締めて

今日は、久しぶりに我らが愛する局長編という事で、お願いすることにいたしました。

 

日本がおかしい?

日本の内閣総理大臣が替わりました。“こんなに短期間でコロコロ替っては良い仕事が出来ないのでは?”という疑問が世界の国々で言われ、結局 “誰に代わっても同じなんだ”、と信頼感も薄れてきますね。 更に、以前は文部科学大臣を務めた人が次は国土交通大臣になる等、これもコロコロ変わり、“大丈夫なのかな? あの人の得意の専門分野はいったい何なのか?”という疑問も出てきます。 サミット(主要国首脳会議)に総理大臣として、日本国を代表して出席しても他国の首脳は “この次はまた、顔が代わっているかもしれない”と思っているでしょう。残念ですが、これでは軽く見られることは仕方がありません・・・

一旦この人と決めたら、特別な場合を除いては信頼して一定期間は任せてみるのが良い成果を上げる“成功の秘訣”ではないでしょうか。

円高が続いています・・・なのにどうしてガソリンが安くならない???・・・輸出業は大変です〜!!!  日本の国は最近、歳入の2倍の歳出をしています・・・給料20万円の人が40万円の生活をしているのと同じですね。累積負債は1000兆円・・・ いったいどうなるのでしょう? 原子力エネルギー問題では、今後の事が活発に論議されていますが、私が個人的には”止めようとしても止まらない???” こんな恐い物を「今後どうするか?」という議論はするに当たらないと考えますが、皆さんはどう考えられますか? もともと原発というものは無かったと考えれば・・・”地球よ!人類よ! そう急ぐことはありません”と申し上げたいですね。

私達の携わる医療においては、このような不確かな”止めようとしても止まらない???”治療をする考えはありません。 就職問題では政府が失業率を何とか下げようと必死で助成金制度を乱発気味?・・・このような不正常な今の世情ですが、コメットはいつでも基本に忠実に”気を引き締めて”努力したいと思います。

 

 

   志賀高原にて

 

「小さな事に忠実な者は、大きな事にも忠実です。小さな事に不義な者は、大きな事にも不義です」(聖書より)

また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

離岸流(りがんりゅう)・海難事故 静岡の下田

コメット歯科では、毎週 月曜日の朝礼では、今週のテーマを発表いたします。そのテーマは、「活路」 でした。多分 窮状からの脱出する道、手立てを見出した時に「活路」を見出すという表現を聞かれたことがあるのではないでしょうか?

偶然にも、作日、そのテーマを考えさせられる事件報道がありましたね。それは、静岡の下田の白浜での珍しい海難事故のケースです。海水浴中に沖への強い流れに流されて溺れる、というショックな聞く耳には珍しい海難事故のでした。楽しい筈の時があっという間に悲しい参事と化すという・・・何故?

それは、離岸流(りがんりゅう)という波によって遠い沖に一気に持って行かれる怖い現象が原因だったとのことです。離岸流(りがんりゅう)とは、海岸の波打ち際から沖合に向かってできる潮の流れのこと。幅10m〜30m前後で生じる局所的に強い引き潮。 海岸に向かって強い風が吹くと、海の水は波によって沖から海岸に打ち寄せられる。そうすると、水はどんどん岸に貯まってしまって、どこかで沖にもどらなければならなくなります。その通り道が離岸流なのですね。それは、台風などが近づいている場合に起きることが多いとも説明されていました。

白浜では海水浴中の15〜6人の人達がこの離岸流に巻き込まれて沖へと流されて行ってしまいました。泳ぎに自信のある方、たとえオリンピック選手でも沖に流される波の力に逆らって岸に泳いでいくなど無理なことです。まして、少ししか泳げないという人にとっては、例え浮輪を着けていても突然の恐怖でパニックに落ちてしまいますね。 

ですからまとめると、こんな時、岸に向かって泳ぐことは決してやってはならない 無駄なことで体力を消耗してしまいます・・・今回、 2名救助された内の1名の方が残念ながら亡くなりました。このように危機状況からどのように活路を見つければよいのでしょう?

この場合の方法は2つ

一、横方向に泳いで離岸流の中から抜け出す。

一、流れに任せて離岸流頭まで流れに身を任す・・・ゆるやかになったらゆっくり岸へ泳ぐ。

だそうです。しかし、一番の答えは、台風が近づいているとの警告的情報に注意を払い、危険に近づかない が正解なのです。

この度の事故のニュースから、私達が学ぶことはどのようなことだろうと考えました。

「日頃から、小さな心配・不安・問題から起きるかもしれないことを想定すること。」に注意を向けることにしました。これは“危機回避”という言い方のほうが適当かもしれませんが、人生を進む中で壁や障害や困難に遭遇することは誰でも一度や2度ではないでしょう・・・窮地に追い込まれたり、崖っぷちに追い込まれたりした時に生きる道を見つけなければなりません・・・

「人生大学」で学ぶ “ピンチはチャンス”は、窮地を脱するに留まるのではなく、チャンスにしてしまう・・・つまり“生きる路”ではなく“活きる路”にしていく超積極的思考なのですね。

 

    

※今日は、昼休みインプラントの会社では有名なノーベルバイオケアーの社長さんが、わざわざご挨拶にと院長に会いにコメットにこられました。スタッフへのお心遣い、ありがとうございました。

 

「聴くこと(情報を得ること)に早く、語ることに遅くありなさい」(聖書より)

また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

コメットバスへの近づき過ぎにご注意!

 時に予見しえないことは、色々起きるものですね。2週間ほど前になりますが、名鉄バスからの連絡で

「コメット歯科のピンクのラッピングバスに車が正面から突っ込んできて、接触され修理しなければなりません・・・」 

 

 

というものでした。まだ一宮市を走り出してそれほど経っていないのに・・・びっくりでした。実は、一宮市では、ラッピングバスは、まだ珍しく2台だけしか走っていないそうです。そんなことから「コメットのあのピンクのラッピングバスは、明るく街を楽しく走るのに貢献してくれてますよ 」と多くの方から喜ばれ、高い評価を頂いて、良かった と思っていた矢先の事なので、

「まー 残念ですね。」 しかし「どうなっちゃっているのかしら?」と思って事故の様子をラッピングバスの作成を依頼してある広告店のキョウエイアドの豊田さんに聞きました。すると

 「別に見通しも悪くないごく普通の直線の道路なのに対向車がバスに引き寄せられるように近づいてきて接触したようだったみたいでその辺の詳しい真相は分かりかねるのですが・・・大変ご迷惑をかけて申し訳ありません」 との事でした。

怒るよりも呆れてしまって、豊田さんも私も笑ってしまいました。

一節によると、「一宮市では、いまだラッピングバスが珍しいので、見た人がびっくりして見とれているうちにぶつかってしまったのではないか?」 などという推測も出て、まー アレコレ話題提供してもらいました。

 

 

しかし、今はもうバスは、新品のラッピングにし直してもらって、元気に一宮市内を走り回って利用者のお役に立てているとの報告を受けました。良かったです。勿論 怪我人もなかったですしね。ただ…欲を言うとバスが薄汚れて1年以上経過しているとありがたいと思うことさえ出来たかも・・・(笑)

 

「時と予見しえないことは、地のすべての者に臨むのです。人は偶然を支配することはできないからです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

マイ オフ DAY

今日も朝からいいお天気で、アンチエイジング効果の高く、悪いストレスを解消させる効果もあるテニスを2時間 汗だくになってバッチリ行い、元気にスタートです。その後、早速 シャワーをと自宅に帰ってみると、ペンキ屋さんが玄関の前でお出迎え・・・アレ?? あー そうでした。今日は、内装工事の仕上げの関係で仕事にきて下さることになっていたのだったわ・・

そう思いつつ、急いで玄関を開けてキッチンに入ってもらい、私は、シャワールームへ、・・すると部屋中 ペンキの凄い臭い! もー バスルームから出てきた私は、クラッと来てしまいました。仕事とはいえ、ベテラン職人さん、熱い中 笑顔で挨拶、平気な顔でペンキ塗り・・・わー 仕事とはいえ、凄いな・・と感じました。そこで一時 美容院へ脱出作戦!

そして帰宅すると今度は、セコムの警報装置のコメットから自宅までの全館のセキュリティーシステムの本格工事の最終段階の完了に伴い確認作業。院長が、業者の方とお付き合いしながら、操作説明を受けているので私が泥棒役になって警報装置が稼働しているか、などを確かめ歩き、熱い外と家の中を行ったり来たり と動き回っておりました。

その後、スタッフの給料計算・・・すると娘のあんなからこんな可愛いメールが入っていきたのに気付きました。本当に思わず微笑みがこぼれますね。癒されますね。

 

今日は、寛君(伊藤先生)は名古屋で免許更新で建人と2人ですー

 

今マーサでマーニャンとかいうキャラクターのイベントあって建人はボールプールの中で遊び中〜 

 

   ※アシンメトリー ヘアーカット カッコイイねって!

マーニャン帽子かぶって写真も撮ってもらった

 

   

 

さてこのブログを書いたら、今度は、院長の気分転換のお供となります。今夜は、グランドホテルの前で行われる花火大会にでも行くのかしら? ・・・あー もう一つ体が欲しい・・・・やりたいことが山積みなのです!(笑) 生きている実感です!

 

「働かずにいかに怠け、人から奪い取ることばかりを考える者は、食べてはなりません。むしろ今日、出来ることを精一杯行って生き生きした幸福な者として歩んで行きなさい。」(聖書より)

 

また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

「感謝の心」からのあいさつ

患者様がスタッフ一人一人に、丁寧に心からの挨拶をして下さることを8月11日のブログに書かせて頂きましたが、それを読んだスタッフから感想が頂きました。

 

Aさん「“スタッフ一人一人の顔を見てお礼を言って下さり・・・”と書いてあるところを読んで、受付で挨拶をしている時に、同じ方かわかりませんが・・・私も経験しています。

“とっても丁寧に挨拶される方”

“とても気持を込めて挨拶される方”

何人もみえます。“治療に満足して頂いているのだろうな”とか、そのような挨拶をして頂けて『よし!がんばろう!』と言う気持ちになれます。・・・」

 

スタッフ皆が「全ては患者様の為に」と、心を込めて治療に当らせて頂いています。その誠心誠意の真心が患者様に通じることが出来て「感謝の心」として返して下さるのだと思います。

困っておられる、苦しんでおられる患者様がコメットに来て下さって、少しでも癒されたなら、喜んで頂けたなら・・・「仕事冥利」につきますね  その立場にいる者として、これ以上の幸せはないと思います。

「冥利」とは・・・辞書で調べてみますと、

?   神仏が知らず知らずのうちに与える恩恵。

?   ある立場・境遇にあることによって受ける恩恵  (例:○○冥利に尽きる)

言われてみればどんな仕事の中にでも喜びを発見することが出来るのですね・・・そしてその喜びの対象が多かったり、大きかったりすればするほど・・・冥利に尽きるということになるのですね。 働き名人の極意と言えますね。特にコメットでは、スタッフ同士も大変仲が良くて助け合い、よくそれ「ありがとうございます」という言葉が飛び交います。そして それを感じる患者様に、

 

    

「ここは、スタッフのかたの感じが良くて、とっても素敵ですね。居心地が良いですわ。安心できます」 

とカウンセリングの時に言っていただきました。嬉しいですね。

これも立派なスタッフとファミリーで働ける、まさしく誇らしく、これも又「仕事冥利」につきます。

 

「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

夏休み風景

スタッフからの夏休みの様子が届きました。

というのは、コメット歯科では、お盆休みが1週間 と長期で取れたので、スタッフそれぞれ有意義に楽しめたようです。そこで宿題としてマンデー・ノートに「イキイキした表現力・コミュニケーション力の練習として夏休みの様子を書いてくるように」 というのが課題として出されました。その報告がありますので順次スタッフの「楽しかった夏休み」を掲載して行こうと思います。

 

Aさん「あっと言う間でしたが、リフレッシュ出来ました。 お盆休みは海に行きました・・・ゴカイでキスが釣れました。 15cmくらいのサイズのが5〜6匹釣れました。 たまにフグも釣れて来たので逃がしてあげました。 太陽がじりじりする中、夢中で釣りました。

釣りは初心者なので、何かが釣れれば・・・とてもワクワクして、とても楽しめた日でした。」

 

Bさん「子どもが楽しみにしていたラグーナのプールへ行くことが出来ました。・・・・酷暑でしたのでプールに着くと直ぐに入りました。 プールで鬼ごっこをしたり、波の来るところでジャンプをしたりと小学3年生の子と楽しみました。 中学3年生の子は一人で流れるプールに行き浮輪で漂っていました。 漂っているのが楽しいらしです。 二人とも違うペースで休みに来ては・・・一人でも泳ぎに行ってしまうくらい楽しんでいました。

夜は花火を見ました。 普通の打ち上げ花火を想像していたら 水や光、音楽と花火をミックスさせたとてもビックリする花火でした。 ミュージカルのように人も出てきましたし、15分と言う短い時間をとてもボリュームのある時間に感じさせる内容となっていて、拍手が自然に出ていました。

遅くまでラグーナにいましたが、帰りは電車なので自分も楽しめました。」

 

Cさん「友人と東京の友人に会いに行きまいた。 一緒にお茶したり、夜までおしゃべりして、ホテルでお泊まりして、普段出来ないことが出来ました。 夜行バスで、行きも帰りも行ったので足腰にきましたが親しい友人との遊びは楽しくて元気が倍増でした。」

 

楽しそうな様子が伝わって来て、私もAさんのところ、BさんのところCさんのところ、何処にも参加したい気持になりました。

 

        

   届いた沢山のスタッフからのお土産の一部です。ありがとう

 

「自分のことのように、喜ぶものと共に喜び、嘆くものと共に嘆きなさい。」(聖書より)

 

また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

お休みのお知らせ

本日は、コメット歯科全館のセキュリティーシステム導入の工事をしているため ブログはお休みいたします。

申し訳ありません。また明日、お立ち寄りくださいますようよろしくお願いいたします。チョッとしたニュースがありますので。

 

アンチエイジング

アンチエイジングの話題は、よく出ますね。

健康志向に加えて、美しく年を重ねるという願望がはっきり打ち出されてきたということなのでしょうね。私自身 「輝いて生きる!」というテーマで外部講演させていただいているからなのでしょうか、最近こうした傾向に以前より目ざとくなりましたね。

そう言えば、同窓会に行った時、頭の禿げあがった猫背の初老の男性が会場に入ってくるのを見て、隣の女友達に

「あの方・・・何の科目を教えてもらったんだっけ?どこかで見たような気がするけど・・・アレっ?あんな先生いたっけかな?」と聞いたら

「やだー 同じクラスメイトだった○○君じゃない。学園祭の練習をするからと言って昼休みに顔を赤くしながら貴女にフォークダンスを申し込んできた 例の○○君よ!」

「えっー ウソー!超驚いた!! 私がインコってあだ名をつけたあの子?」

次に 明らかなおばちゃんタイプの人が「お久しぶりでーす」と部屋に入って来て、椅子に座るやいきなり煙草を取り出して口にくわえ、何の断りも無くライターを取り出しパチッ・・・これもビックリの変わりよう。当時 線の細い可憐なイメージのあの子が・・・・・・誰かが「薄汚れたライオンみたい」と描写していた言葉を思い出してしまいました。そして隣に座っている学生時代仲良かった女友達に自分のスカートのウエストに指を挟んで見せて

「何か変なのよ。体重は変わっていないのに、昔はいていたスカートがきついの。」

「やっぱり 年だからでしょ」と・・・・どこにでもある会話なのでしょうね。

加齢による影響 “体形変化の法則” でしょうね。確かに相当努力しないと体型は維持できませんものね。(経験者は語る)

調査によると 大抵 同じ順序で体形が変化していきますね。
 例えば おなか。最初は横から見てまっすぐ、つまり出ていない。それが、<おへその周りが出る><下腹全体が出る><胃のあたりまで出る>という順序で変化する。胸やヒップも、肉がそげたり、たわんだりして形が崩れ、下がっていく。スカートがきついのは、こうした変化のせいのようです。更に研究者の言葉によると「いったん変化したら元には戻らない」などと過酷なレポートも・・・

こうして考えてみると出るところは、しっかり出て、くびれるところは、しっかりくびれての、ナイスボディーは、まるで芸術作品の様ですね。
 もちろん変化が始まる年齢や、変化の速度は、個人差が大きいですが、遅らせるには、適切な運動と食生活は、非常に大切。だからそれには 
歯の健康は大切これが本当の健口(けんこう)志向ですね。

 

   

   健口(けんこう)志向でモリモリ食べております。

   


「あなたの若さを誰にも見下げられることのないよう、立派な模範と習慣そして鍛錬を継続していきなさい」(聖書より)

 

また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

就職記念日のお祝い

入社して3年目に入ったAさんの面接の時のことを思い出しました・・・先ず、いつものように最初は局長がお会いします。 局長はコメットの医院の特徴や院内の案内をします。次に応募されて来た方が“コメットへ応募された理由”や“家庭の状況”や“仕事に対する考え方”等を聞いたりします。実は、局長はフィーリング派ですから理論や計算よりも印象を大切にするのが特長。その局長の関門を通過した方が私との面接となります・・・

局長「副院長、面接お願いします。」

副院長「どんな方ですか?」

局長「とても元気の良い子(娘)です!」

そんな会話だったと思います。 お会いすると、“目がキラキラ” “言葉ハキハキ” “姿勢が凛凛(リンリン)”していました。 そんな彼女は直ぐに誰にも好かれ、スタッフの中に溶け込んで行きました・・・3ヶ月間の試用期間は「歯科の基礎知識」を習得することを目的に色々な仕事を沢山して馴染んで頂くのですが、Aさんの場合はアッという間に早く過ぎたという記憶です。 気がついたら目的の「受付秘書」に携(たずさ)わっていました。

業者さんが「あの受付の方はあの仕事が天性のようですね」と、おっしゃっていました。

私も全く同感です!人に感じ良く接することは、“人に幸福感を与える”ことですから・・・

 

 

 

お祝のメッセージ

A さん へ ? ? ?

8月17日でコメット人生・3年目に入りました。

おめでとうございます ? ? ?

コメットの顔としてのあなたの活躍は大変評判高く、コメットの誇りです。

ますます素敵に輝いて、未来を一緒に作ってまいりましょう。

院長 副院長 事務局長

 

 

また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

夏休みの想い出

子どもの時に過ごした夏休みはどうだったかな〜・・・青春時代に過ごした夏休みはどうだったかな〜・・・夏休みが近づくとワクワクしてきて、沢山の宿題もなんのその、ラジオ体操で早起きもなんのその、カンカン照りの太陽もなんのその〜 お友達と行く海水浴キャンプ。素敵な出会い・・・悲しい別れも・・・人それぞれに沢山の想い出があることでしょう。

 

今年の夏、コメットでは全員が同時に連続6日間の休暇を確保することができました。マンデーノートにスタッフが休暇の様子をリアルに伝えてきてくれました・・・

さー 誰なのでしょう? Aさんという名前は、仮称ですので、このブログを読むスタッフは、誰かを想像しながら読むことでしょうね。(笑)今後少しづつ紹介してみたいと思います。

 

Aさん「6日間の内、4日間は海で過ごしました。  まぶしい太陽の下で釣りをしたり、潜って岩牡蠣やさざえ、あわびを採ったり・・・お酒を飲みながらみんなと楽しくお話をしたりと、とても楽しいお盆休みでした。 船で京都の冠島まで行って潜った時は、いつもより大きなさざえやあわびを何個も採ったりと、とても感動でした。お盆休みがあるということに感謝です。そして6日間という長いお休みを頂けたことに感謝です。」

 

紺碧の海に真っ青な空・・・真っ白な入道雲・・・ウインドウサーフィンの帆、風をいっぱい受けて快走するヨット・・・カラフルな砂浜のパラソル・・・寄せくる波、引く波を追いかける子ども・・・真っ黒に日焼けした逞しい海難救助隊のお兄さん・・・そして夜には、ロマンティックな降るほどの星が・・・・

 

 

夏休みはお盆が過ぎて、少し秋めいてくると夏休みが楽しかった分、想い出が沢山あった分何となく淋しい気持になりますねぇ、よく遊び、よく学びがコメット流。 心新しく後半に向けて稔りある充実した日々を皆と一緒に過ごしたいと思います。

 

「天も地もそのすべての生きとし生けるものは、それを与えた方、創造主の栄光なのです。」(聖書より)

また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療