今月のこと・・・土(つち)の第4駐車場に止めているあるスタッフから 「雨の日はぬかるんで大変です。」という言葉が、チェッカーノート(スタッフ一人一人が当番制で、患者様視線でコメットを毎週チェックして改善点を見つけ、報告するノート)に書かれていました。そこでこのメッセージが届いてからすぐに、スタッフの為にも 患者様の為にもスカッとした気持の良い駐車場にすることに決めて補装工事を10日程前に、発注しました。
梅雨期まで、まだもう少し日数があると思っていましたら今年は例年よりも12日も早く梅雨入りとなってしまいました。 補装は、休診日の木曜日ということでお願いしていたのですが、建設会社からは「天候次第です・・・」という返事を頂いていました。 26日の木曜日、うっとうしい梅雨空の元、なんとか持ち堪えている間に、真っ黒な補装の上に鮮やかな白線が引かれ、きれいで立派な駐車場が完成しました!
スタッフのマンデーノートから
Aさん「駐車場がアスファルトになり、雨が降っても足場が悪くなることがなくなり、私達スタッフも患者様も車が留めやすくなったり、歩きやすくなりました。
また、看板がライトアップされ駐車場がわかりやすく、明るくなりました。ありがとうございます。 前の職場では、毎月駐車料金を払っていましたがコメットでは無料提供して下さっています。・・・」
Bさん「駐車場をアスファルトに手配して下さって本当にありがとうございました。 まさかこんなに早くに、しかも多額の費用が掛かるのに・・・普通では考えられない事です。 ありがとうございます。 前の職場では駐車代が1時間ごとにお給料から引かれていたので、コメットに来てびっくりしています。その様なスタッフにも患者様にも常に気を配って下さることに感謝の気持ちでいっぱいです。」
マーサに勤めている知人も、駐車場は半額の負担とおっしゃっていました。 また、出入りの銀行員の担当者も駐車代は個人負担とおっしゃっていました。これは社員用に駐車場の準備は無く・・・車で通勤する人は自分で考えて下さいね、ということなのだそうです。 コメットでは職場の環境という点で、さらに一歩前進しましたね。 結婚して子供が産まれても仕事を続けることができる託児室がありますし、次、視野に入れなければならないのは何だと思いますか・・・・・答えは将来スタッフが入る「老人ホーム」(大笑い)。 冗談で言っているのじゃありませんよ、現に院長のお姉さんは広島で「老人ホーム」の経営をされていますので、いざとなれば教えて頂くことが出来るのですから。
「他の人が自分より勝っている(大切だと)思って、自分自身の益だけに目を留めるのではなく他の人に惜しみなく与え続けなさい」(聖書より)