「スタッフの気付きの力」から第4駐車場の補装完成へ

今月のこと・・・土(つち)の第4駐車場に止めているあるスタッフから 「雨の日はぬかるんで大変です。」という言葉が、チェッカーノート(スタッフ一人一人が当番制で、患者様視線でコメットを毎週チェックして改善点を見つけ、報告するノート)に書かれていました。そこでこのメッセージが届いてからすぐに、スタッフの為にも 患者様の為にもスカッとした気持の良い駐車場にすることに決めて補装工事を10日程前に、発注しました。

梅雨期まで、まだもう少し日数があると思っていましたら今年は例年よりも12日も早く梅雨入りとなってしまいました。 補装は、休診日の木曜日ということでお願いしていたのですが、建設会社からは「天候次第です・・・」という返事を頂いていました。 26日の木曜日、うっとうしい梅雨空の元、なんとか持ち堪えている間に、真っ黒な補装の上に鮮やかな白線が引かれ、きれいで立派な駐車場が完成しました!

 

    

スタッフのマンデーノートから 

Aさん「駐車場がアスファルトになり、雨が降っても足場が悪くなることがなくなり、私達スタッフも患者様も車が留めやすくなったり、歩きやすくなりました。

また、看板がライトアップされ駐車場がわかりやすく、明るくなりました。ありがとうございます。 前の職場では、毎月駐車料金を払っていましたがコメットでは無料提供して下さっています。・・・」  

 

    

Bさん「駐車場をアスファルトに手配して下さって本当にありがとうございました。 まさかこんなに早くに、しかも多額の費用が掛かるのに・・・普通では考えられない事です。 ありがとうございます。 前の職場では駐車代が1時間ごとにお給料から引かれていたので、コメットに来てびっくりしています。その様なスタッフにも患者様にも常に気を配って下さることに感謝の気持ちでいっぱいです。」 

 

マーサに勤めている知人も、駐車場は半額の負担とおっしゃっていました。 また、出入りの銀行員の担当者も駐車代は個人負担とおっしゃっていました。これは社員用に駐車場の準備は無く・・・車で通勤する人は自分で考えて下さいね、ということなのだそうです。 コメットでは職場の環境という点で、さらに一歩前進しましたね。 結婚して子供が産まれても仕事を続けることができる託児室がありますし、次、視野に入れなければならないのは何だと思いますか・・・・・答えは将来スタッフが入る「老人ホーム」(大笑い)。 冗談で言っているのじゃありませんよ、現に院長のお姉さんは広島で「老人ホーム」の経営をされていますので、いざとなれば教えて頂くことが出来るのですから。

 

「他の人が自分より勝っている(大切だと)思って、自分自身の益だけに目を留めるのではなく他の人に惜しみなく与え続けなさい」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

歯科医師があぶない!うつ気質が増加傾向

今日も最近カウンセリングをさせていただいた患者様のお話をしてみたいと思います。この方は、コメットまで車で50分かかる所からのご通院です。コメット歯科のご通院距離は、平均してご自宅から40分なので、少し平均より遠めかな?ってな程度です。

しかし何十軒もの歯医者を飛び越してコメット歯科にやってくるにはそれ相応の理由というのがあるのです。その一つに最近気になる理由・・・それは、

「今までのかかりつけの歯医者さん優しくて良い先生だと思っていたのだけれど・・ま・・チョッと頼りないというか・・・でも・・その先生自殺されたので、急に患者さんたちは放り出された状態になってしまって・・・それで必死にすぐには潰(つぶ)れそうにない・・あっこんな言い方して失礼かとおもったのですが、コメットさんならしっかりしているので大丈夫かと思った者ですから・・すみません、なんか正直に言っちゃって」 とチョッと肩をすぼませておっしゃるのです。

そこで私は、「まー それは、急な事でさぞかしビックリされたでしょうね。コメットは、活気があって自殺するような傾向の人はいませんからその点は、まずはご安心でございますね」笑)と申し上げて、治療の具体的な話に移るのです。

患者様も「本当ですね。スタッフの方たちもイキイキしていて輝いていて、雰囲気も歯医者さんと思えないくらいとっても明るくて・・・」 と活気のあるスタッフ、そしてコメットの空気に安心感と癒し感を感じて下さるので「本当にここ、コメットに来て良かった」というお言葉を頂けるのが嬉しくてたまりません。

 

しかしある新聞のアンケート調査によるとうつ気質の歯科医師が増加しているとの結果が掲載されていました。

かなりの広範囲の歯科医師を対象にした調査で

正常・・・・・・・・・・・71,5%

ややうつ状態・・・・25,2%

かなりうつ状態・・・・2,1%

という結果でうつ気質の合計が27,3%となりなんと・・歯科医師の4人に1人強が、現在うつ状態でいることになります!。 その内の4人に1人がマイナートランキライザーなどの薬を服用しているという・・・なんとも穏やかならぬ異常な状況が出ています・・・

 これは一般人と比較しますと(一般人の場合は)多くて10%で、常識的には数パーセントという事を考えるとギョっとする調査結果なのです。歯科医師があぶない!うつ気質が増加なのです!

確かに、医師は人の病気治療に関わる“責任の重い仕事”を担っていますからストレスから来る精神的重圧が徐々にうつへと追い詰めていくというのも、ある意味仕方がないこと思います。だからこそコメットではドクターを含めスタッフの心身の健康維持増進を考えてたくさんのメニューが用意されています。人生大学もその一つなのです。

 

     

 

※第14回人生大学の風景

 

聖書では、良い報告、考え方が健康の増強に大切であると述べています。

「目の輝きは、心を歓ばせ、良い報告は骨を肥やす。」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

「ミイラ取りがミイラになれて、良かった・・」カウンセリング編

カウンセリングルームにての患者様との会話には、ハッとさせられるものがあったり、心温められたり、元気を与えるはずの私が逆に元気をもらったりと色々なことがあるのです。

作日もこんなことがありました。土岐市からも沢山の患者様がご来院いただいているのですが、その中のお一人の方との会話です

 

患者様) 「私は、自分でいうのもなんですけれど大の歯医者嫌いで・・・、というよりは、歯医者恐怖症で、ずーと安心して、一生掛れる、信頼できる歯医者さんを探していたのです。でもなかなか見つからず・・・やっとコメットさんを見つけられて本当に良かったです。ミイラ取りがミイラになれて・・・そんな感じ」(笑) 

 

私) 「こんな素敵なお言葉を頂けるとは・・・本当に感激です!あの時の事を思い出しますね。」

 

        

 

と申し上げ、最初にカウンセリングルームにお姉さまと共に入ってこられた時のことをご一緒に微笑みながら回想いたしました。しながら「ミイラ取りがミイラになれて・・・」 とは、どういう意味なのだろう? と思われますでしょ

実は、最初はこの患者様は、顎が痛くて、おまけに目まいまでするようになって苦しんでいるお姉さまの運転手、兼 付添い人としてご来院になったのです

 

彼女曰く 「姉は、あちらこちらの病院めぐりをしていたので、もう絶対騙(だま)されないように、と嘘とはったりを見抜こうと構えてカウンセリングルームで副院長の説明を聞いていたのです!でも先生のお話に警戒心より先に心が引き込まれてしまって・・・説明を全部聞いた時には、私まで姉と一緒に顎関節治療を申し込んでしまいました。そしてお陰様で姉は、良くなり今は、矯正治療に進んでいるので、私も姉と同じように矯正治療に移行して行こうと思います。」と明るくおっしゃいました。そして「コメットさんに来て本当に良かったです。何故って・・私は、本物をさがしていたのです。本物ですよ!」 とおっしゃる患者様に

 

「そのお言葉 心に重くのしかかりました。すごく励まされました!お任せください。」 とお答えしました。

 

多分このブログを読んでくれているはずのスタッフ達と明日の朝礼で、こうした患者様からの貴重な宝のようなお言葉からの感激を分かち合いたいと思います!明日の朝礼が楽しみです。こうした患者様の期待を込めたお言葉は、「やる気」をおこさせてくれる良いストレスで仕事を充実させ達成感をもたらすものとなるのです。それに加えて私の朝礼での励ましの言葉が、眠むけ覚ましの良いスパイスとなってくれたらと思います。(笑)

 

         

※ 患者さまからいただいた感謝のお手紙の数々です。

 

「賢い者の言葉は、共に交わるものに活力と目に輝きを与える」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

「コメット歯科人生大学」を読んで・・・座右の書

新人のAさん「先日、副院長からの本を頂きました。どのお話も素敵で、心に響く事ばかりなので何から書いてよいのか迷いますが・・・仕事面ではもちろん、人生において頑張ろうと前向きになれる言葉ばかりで幸せな気持ちになりました。 当り前の事かもしれませんが“ありがとう” “ごめんなさい” や、注意をされたりしたら “よし努力し直そう”と思ったり、全てのことにおいての素直さが改めて大事なんだなと思いました。 医療なので患者様の人生に関わってくる事なので、ミスは許されないし、その分 やりがいのある仕事だなと、コメットで働かせて頂けることに感謝の気持ちでいっぱいです。 その分、それ以上に気持にお応え出来るように毎日を患者様の為に頑張りたいと思いました。

とても前向きになれてやる気になれる本をありがとうございました。今後、落ち込んだり何かあった時はこの本を読んで元気をもらいます! 」 

座右の書と言って下さっているようでとっても嬉しく、私も元気を頂きました。 この本は4年程前から書き始めたブログの初めの1ヶ年間分の中から抜粋したものですが、発売当初出版社の方もびっくり!!! 

ナント!ヤフーのレビューサイトで約3ヶ月の間第一位を続けたのでした・・・期待外、予想外の展開なのですが・・・たくさんの方が共感・感動して下さったようです。 

「人間学」を探求している私にとって、とても励まされました。 さらに、2冊目、3冊目を出したい衝動に駆られるお話しが沢山あります・・・その一つ5月21日のブログ『幸福の使者』ですが、それを読んで・・

 

         

Bさん「お花を持って来てくださった患者様がいる、とはじめ聞いた時 私は勝手に先入観でお年を召された方かと思っていました・・・が、とてもお若い方でびっくりしました。 しかも局長から、いつも持って来て下さるということを伺い さらにびっくりです。・・・」

 

        

※ 新人歓迎パーティーの様子

 

Cさん「・・・記念日といえば、患者様が既存の社員の方にお花をプレゼントして下さり、しかも記念日を迎えた社員一人一人にとは、驚きとやっぱりコメットはスタッフも素晴らしいと思いますが、患者様も心温かく素晴らしい方ばかりだと思いました。ブログにもありましたが、この方は本物の『幸福の使者』だと思いました。 ・・・」

 

その通りですね、“人の喜びを喜びとする”・・・これは医療人には必ず備えていて欲しい人間性ですね・・・「幸福の使者」以外の表現がありません。

 

            

  ※ 昨日も別の患者様から家庭菜園での見事なお野菜をいただきました。ありがとうございます。

 

「受ける事より、与えることの方が幸いです。」(聖書より)

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

選別の時代を迎えている歯科医院・・オンリーワンの重要さ

私が子供だった頃の日本は発展途上の真最中でした。科学面・文化面など様々な分野で猛烈に文明が開化するし、海外からもいろんな物が入って来ました。

次々に新しいモノが登場し、新製品が開発され歴史上に例を見ない好景気に沸いて、ついには大消費時代となりました。やがて物が満ちあふれ、充足の時代が過ぎて、次に私達は飽食の時代を迎えるようになって・・・、どこの家庭でも、マイホーム、テレビ・洗濯機・エアコン等の家電・車と、一通り何でも揃うようになりました。 さらに、充足されたその後には種類(多様性)を求めるようになりました。 

やがて、もう買うものが無い・・・当然のことながら需要は頭打ち、供給の方がはるかに多くなり、満腹状態の上に「もっと食べなさい」と言っている状況を迎える。経済的バランスの修正が必要となり・・・大消費時代は終わりを告げました。もしも、レストランの数がお客様の数より増えたとしたらあなたはどうしますか? 味が良くって、お値段が安くって、サービスが良いそんなお店が選ばれるようになるのは当然ですね。 レストランだけではありません、あらゆる分野で余り現象が出てきました・・・少子化がさらに拍車をかけることになりました。 増えに増えた学校(小学校〜大学まで)も不要になり、生き残りをかけてユーザーの厳しい選別に晒されています。

歯科医院も例外ではありません。歯科医院の数は、間もなくコンビニエンスストアの数の2倍になろうとしています・・・一般の人には想像出来ない事のようです!!

大学の歯科系では志願者がどんどん減っています。歯科医が増え過ぎて、医院の過密現象により・・・極端な言い方をしますと “どこの歯科医院も不景気(業績の悪化)” そのために就職先が減少しているというのが主な原因となっています。 過剰現象はあらゆる分野で起こっています。 歯科医院も(サバイバル)生き残ることを考えなければなりません・・・過酷な選別の時代です。   「ドングリの背比べ」と言う言葉を知っていますね。 ドングリの大きさはどれもほとんど同じで、背競べ をしても甲乙の判定を附け難い。どれも「似たり寄ったり」と言うことに気が付きます。・・・・・・ 「似たり寄ったり」は不要ですね、他にはない独自のコンセプトやここだけの特色(技術やサービス)があれば 選んで、距離には関係なく、来て下さいます・・・ここにオンリーワンの重要さがありますね。患者様のことを真っ先に考えて新しい治療の方法等を求めて弛(たゆ)まぬ努力・研究をすることこそ大切ですね。

 

 

 

一昨日もこのオンリーワンの重要さを人生大学でスタッフと学び合いました。

 

「他の人と比べてではなく、あなた自身が誇れる、歓喜の理由を持てるような歩み方をしなさい」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

第14回 人生大学 「生活のスパイスとなる良いストレス」

昨日は、第14回 人生大学を開催いたしました。

いつものコメット歯科の元気なスタッフに加えて、K中学校の校長先生のN先生や小学校の教頭先生のI先生などのとても素敵な方たちも参加して頂いていて楽しく皆で学び合いました。

テーマは、 健康と美しさを手に入れる 「生活のスパイスとなる良いストレス」 でした。

 

今回も色々な賢人たちの名言を考察しながら皆で推論し、考えていく形式で、出席者のかたから興味深かったとのご感想を頂き、私自身とても励まされました。

例えば、George Bernard Shaw  (英国 劇作家) ノーベル文学賞受賞作家の言葉も引用しました。

 

「この世で出世するのは、立ち上がって自分の望ましい環境を探し、見つからなければそうした環境作ってしまう人たちである。」  

 

この心と物質のそして人間関係などの環境つくりこそ成功への大切なプロセスであることを考えました。

そこで身近な例(私たちが、岐阜に住んでいてゆかりが深い関係もあって)、織田信長の「環境つくり」を分析したりいたしました。

1560年5月19日  桶狭間の合戦 遠い昔の様で現代に通じる教訓がありますね。

 

        

※清州城にて

 

また、本物の価値あるものを「型」として学ぶでは、忠臣蔵と並んで、日本3大歌舞伎の演目の中の一つ 「義経千本桜」からも考察しました。

 

      

 

普段全く馴染みがなかったせいもあってか、私の物語を語る「狐の場面」に口を半開きにしながら興味深そうに聞き入っているスタッフが何人もいて、逆に私も興味深く観察しながら講演しておりました。色々な意味で脳細胞にスパイスのような刺激するものとなったようでとっても良かったです。(笑)

また 後日、スタッフの感想など交えながらブログでご紹介したいと思います。

 

「今日から明日へと絶えず進歩していきなさい」(聖書より)

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

高木(樹)は風に妬(ねた)まれる

芸能ニュースではタレントや歌手や俳優やスポーツ選手の、誰だれと誰とが結婚したとか、離婚したとか・・・交際を始めたとか、別れたとか・・・他人の事などどうでもいいと思うのに、どうして大切な電波をくだらないニュースで埋めるのか? いつも疑問に思っています。

・・・人間の持つ野次馬根性(好奇心)を満たしているのでしょうか? フランスなどでは、「その人はその人の考えでやっている事・・・他人がとやかく言うことはない。」と、他人のことにはあまり関心を持ちませんね。

「他人の火事はよく燃えるほど楽しい・・・」「他人の不幸は蜜の味・・・」 と、こんな風に他人の不幸を喜ぶ精神の持ち主。他人の成功や幸福の話になると羨ましく、妬ましくなり、嫉妬心から憎らしい気持でいっぱいになる・・・「人間とはなんとレベルの低いものか・・・」 自分もその人間の中の一人だけど、「人の不幸を喜んだり、成功を妬んだりする」というような憐れな(貧しい)心は絶対に持ちたくないと思います。  このような人の心の中に潜んでいる心理を心得て生活していくのが、処世術と言うのですね。

“世界レベルの治療、設備環境、サービス” で最近、飛躍的な成長をしているコメット歯科は、今や日本国内では屈指の歯科医院となっています。 コメットはもともと「他人はどうあれ自分は自分。」 ポリシーを持って、目標を定め、ブレることなくオンリーワン路線を進んできた訳なのです・・・コメット歯科が大変驚くほどのユニークであるか、という事を思わせるスタッフのコメントをご紹介します。 

 

     

 

Aさん「コメットにはいろいろな文化がありますが、この劇団コメット・・・30周年記念パーティは本当に想い出に残るものでした。 日本中の医院を探しても、こんな医院 見つかるでしょうか?!・・・・」 

高い樹に成長したコメット歯科にはやはり「高木(樹)は風に妬(ねた)まれる」の諺の通り、誹謗中傷のたぐいが直接的に間接的に寄せられて来ます。 

 

      

 

しかし何があってもコメット歯科はこれからも「自分にして欲しいと思うことを、同じように他人にもしなさい」 「全ては患者様の為に」の2大モットーに忠実に、社会貢献を実現していきたいと思います。

 

「あなたの隣人を自分自身のように愛しなさい」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

心を育てるコメット歯科と人生大学

これまでに何人もの方から「弟子になりたい。」「先生の弟子にして下さい。」あるいは、「コメットで働きたい。」と言って頂いたことがあります。 ご自身が、日頃課題(テーマ)を持って探求し、努力して過ごしている方が、その理想(目指すところ)を眼前にした時にそのような事を言って下さるのだと思います。 つい先日も、大学や専門学校で教鞭を振るわれる患者様(女性)から 「ここは違う! ここのスタッフは素晴らしい ・・・本物です。 ・・・患者様に対して“笑顔で話す”というのは分りますが、ここの方々はスタッフ同士で話す時も、お互いが笑顔で話されています。 どうしてこうなのか? どのような教育がなされているのか? 皆さんの人格・品格が素晴らしい・・・」 そう仰って「弟子にして下さい!」と言って下さいます・・・誠に光栄極まりないお褒めの言葉を頂きました。 

時を同じくしてスタッフより、これに類するコメントがマンデーノートに届けられました。ご紹介させて頂きます。

 

Aさん「毎日、入社した時から思っていましたが、ここでは朝のあいさつから皆さん笑顔でしてくださいます。 今までの会社では“義務的にする”だったので 顔は一切笑っていません・・・正直、気持の良いものではありません。 毎朝、副院長はニコニコで挨拶して下さって、帰る時も私が“お先に失礼します”と言うと、またまたニコニコの笑顔で “ご苦労様”や“ありがとう”と言ってくださいます。 私は“ありがとう”と言われたのはここが初めてです。 雇われているのだから働いて当り前なのに、こんな風に言って頂いて嬉しいです!! そして感謝です。」

 

Aさんの以前の職場における雰囲気がよく伝わって来ます・・・とても冷たいものと、重い、辛いものを感じます。朝1番のこの空気をはね退けて、気分を持ち直すエネルギーも大変・・・経験してきた人にして分かることですね。  笑顔は人を心地よく幸せにしてくれます。笑顔のない人は心が腐っているのでは? 笑顔のない人の傍は居心地が悪いです。

笑顔は本当に大切ですよね、その大切さに感謝と思えることは素晴らしいですね。私にとっては1日頑張ってくれているので本当に感謝ですし、元気でいてくれることが嬉しいのです。

それでニコニコになります。 

明日は、心を育てる人生大学です。又出席者の方たちと大いに楽しみながら学んで行きたいと思います。

 

        

 

「種が、立派な土のような心の上に落ちたなら、やがて芽を出し、成長し始め30倍・60倍・100倍の実をつけるでしょう。・・各自 心を育てなさい」(聖書より)

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

HIV(エイズ)感染者が増加・・しっかりした感染対策が必要

行政側の報告ですが、「東海地区にも、HIV感染者が増加しているが、出来るだけ足音を立てずに広がっている」 との報告です。

 

例えば、お隣の愛知県では、HIV感染者数はすでに1,000人を超えました。このうち名古屋市だけでも752名とのことです。

かなり身近にHIV感染者が存在していることになり、そうした人が、すでに身近な歯科診療所へ受診している可能性があるとのことです。さらに報告では、

 

「感染者の多くは、治療を拒否される歯科医師が多いので、そのことを警戒し今ではほとんどのHIV感染者は告知しない傾向である。実際、HIV感染者が受診していても普通に院内感染対策がとられていればなんら心配することは無いのです。しかし、エイズで歯科は怖いという風評が起これば歯科医療抑制は避けられなくなります。ですので、今まで以上に院内感染対策の見直しを各自歯科医院で行って頂くことを切望します。

 

とのことでした。

幸い当院では、受け付けのスリッパからオペ室にいたるまで、何重にもいたる、十分な院内感染対策をしっかりとっておりますから、勿論ご安心いただけますので大丈夫です。

しかし、患者様も今まで以上に賢い患者としての優良な歯科医院をこうした設備と衛生管理の点からも厳しい目でチェックする必要がでてきたのですね。

 

ところで、HIV感染者の男女比ですが圧倒的に男性に多く、約201です。 また性行為からの感染率が圧倒的に高いため、セックスのデリィバリー的な仕事は、最も危険 いわゆる3K(きつい、危険、汚い)の職種に挙げられますね。HIV感染者のウィルス量は初期に多く、HIV感染後2週ほどでかなり高い値まで上昇します。発熱、喉の痛み、咳、関節痛、倦怠感、発疹など「インフルエンザ様症状」に非常に似ているのです。なので・・・20歳代〜40歳代の男性で、こうした症状を訴えておられる方が来院されましたら要注意することが必要だと思います。ご本人もその発症に気付いておられないこともありますから。

 

       

 

   患者様のS様よりの就職記念日のプレゼンをいただきました。

集合写真の前にまずは、Dr伊藤 & 私 超嬉しいです!ファミリー愛を感じますね。

 

「すべての事をしっかり確かめなさい」(聖書より)

 

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

名古屋港水族館に行ってきました

今日は、休診日ですからいつもの様に早朝にテニスを2時間楽しんでから、自宅に帰りシャワーを浴びていると、娘の安奈が 「ヤッホー!おはよう。よろしくお願いしま〜す」と、明るい声で建クンと一緒にやってきました。今日は、ヒロクンと安奈は、二人そろって歯科の研究会に出席の為、私が預かる(託児する)ことになっていたのです。

そこでお天気が良ければ東山動物園に、もし悪かったら名古屋港水族館に連れて行ってあげようと、かねてより院長と計画をしておりました。そこで雨が降ってきましたので水族館にお出かけしてきました。

建クンは、行き帰りの車の中でぐっすり寝て、水族館では興奮しっぱなしでした。

では、ちょっと館内をご案内いたしましょう。

 

       

 

これは珍しいマイワシのトルネード  名古屋港水族館では、餌のあげ方を工夫してマイワシの動きがトルネイド(竜巻)のように見えるようにしてあり圧巻でした。

 

        

すっかり見入っている建クンと院長

 

    

お昼をたべながらイルカのパフォーマンスショウを見ました。感動でした!

      

今度は私が「わー スゴイ!」 と奇声を上げて豪快なジャンプをするイルカたちに見入っていると・・・、急に手に持っていた紙コップがズシっと重くなったのです。・・アレっとカップに目を落とすと隣にいた建クンがカップの中のフライドポテトに左手をつっこんでムシャムシャ食べながらイルカを見て反対側の右手をイルカに振っているではありませんか!多分私たちが拍手をしていたので、それに調子を合わせて彼なりの声援を送っているのでしょう。手首を左右にワイパーのように動かす得意なバイバイのポーズ!  もう可愛くって、可愛くって思わずその隣にいた院長と目を合わせて笑ってしまいました。

 

      

6メートルもジャンプするのです。

まるで空を飛んでいるようでした。水しぶきとそのジャンプの音が凄くて感動でした!

 

     

水槽のガラス越に魚に触ろうと必死で魚を追いかける建くん  カワイイ・・(笑)

 

      

 

傍にいた方が、ご家族で一緒に写真を・・ハイ ポーズ 」 と快く撮ってくださいました。(という事は、・・・私たちグランパ と グランマ に見えない訳??・・・まさか!笑)

 

「海の魚も群れを成すことに神は、本能的な知恵を与えたのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療