被災者とロイヤルウエディング

今日のブログは、局長からの投稿を載せさせていただきます。

 

29日の、日本では夕方から夜の最も視聴率の高い時間帯に英国王室のウイリアム王子とケイトさんのロイヤルウエディングの模様がテレビでライブ放映されました。

 

        

 

テレビを見た被災者の方々の思いは如何でしたでしょう・・・いたしかたない事と言いながらも、自分達が被災した事とロイヤルウエディングは同じ現実のモノ。

一方では、津波で自分以外の家族全員を失くし、更には家も畑も家畜も船も、全ての財産を喪失して間もない状態。 そして一方では豪華絢爛、世界一の結婚式・・・。

現実とはなんと酷(むご)いものなのでしょう!  この非情の現実を見て大きなショックを感じたのは私一人ではないと思います。 被災者の方々のお気持ちは察して余りあるものでした。

 

       

 

 本来ならテレビをはじめとして、その他の報道関係はもっともっと大々的に番組を組んだことと思いますので、これで全体としては控えめではあったのだと思います。 ビクトリア女王の時代に世界の3分の1を支配した英国王室も、将来的には国民の意志によってその存在は左右されることになりそうだというお話に、つくづく時代の流れを感じますね。 それは日本でもそうですが皇室の方にしてみますと、好んで皇室に生まれてきたわけではなく、 きっと私達のような自由な生活に憧れておられると思います。 番組を見ていて、英国でもやはり皇室は確かに「国民統合の象徴」としての存在だと、50万人の喜ぶ見物者(国民)を見て感じました。 重要な役割(存在意義)がある間は、皇室を大切にしたいと思いましたし、皇室の方も皇室を大切にして頂きたいと思いました。

ひとつ、とても気になったのが解説者の言葉の使い方がとても乱暴に聞こえたことでした。

パレードの実況を、まるでパンダ見物でもしているような言い方で、「女王(エリザベス)は、今日は機嫌が良いですね〜」 お立ち台に現れたウイリアム王子とケイト妃に対して「二人が出てきました!出て来ました!」無神経に口の悪い輩(やから)が話しているような言葉使いに・・・解説者の品格を疑いました。

 

「苦しみに会っている者の前での宴会は、寒い日に衣を剥ぐがごとくむごい物である」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

コメット歯科の魅力的な人材(財)集団の昇給物語り

今月4月は、一年に一回の昇給に関する見直しの月で、スタッフにとっては、良い意味でドキドキ感のある月となるに違いありませんね。(微笑み)

昨日すべてのスタッフに労働契約条件の用紙に内容を書き込みお渡しいたしました。ほとんどのスタッフは、「えっ こんなに貰って良いのですか?こんな大変な時期に・・・ありがとうございます。」と言いながら、お辞儀しつつ、辞退する人もなく喜んで合意のサインしてくれました。世間の就職氷河期とも言われる厳しい不況時代でもコメット歯科では、全員昇給してあげられて本当に良かったです。(ホッとしました・・本音です)

今年、コメットは 「すべては、患者様のために」のモットーの下、院長始めスタッフ一丸となって働き、ついに2台目の日本初となるCTスキャンを導入いたしました。又 根管治療等の精度を更に上げるためマイクロスコープも導入いたしました。大きな設備投資であり、文字通り、医療設備の充実度は、日本一となりました。かなりの出費です。その中でもスタッフへの賃上げは、精一杯させていただきました。ほとんどのスタッフは、こうした内状を十分に理解してくれているので感謝してくれたことでしょう。

しかし今年は、・・・・・・東北大震災の事件のせいか例年の「春闘」の話題。私はTVで全く見ませんでした。それでも情報を得ようとネットで見てみました。するといわゆる大手企業はそれなりに自粛姿勢を示しながらも賃金はベースアップがあったようです。もちろん不況というなかでのことですから賃上げ0円ベースの会社も軒並みだそうです。「定期昇給額の確保」というもので、例えば、トヨタ、日産などの自動車関係が、5900円。ナショナル、サンヨーなどの電気メーカーが、4700円。 電力会社関係 4900円。フード関係 5600円。鉄鋼関係 3700円…など等 様々ですがザッと平均を出したところ5060円でした。しかも30歳〜35歳で17年勤続勤務 が基本となっているのですから現実は、なかなか厳しいものがありますね。幸いコメット歯科では、こうした傾向の○○倍の昇給ができた訳ですから、本当に感謝なこととなのです。この先時代は、どのように流れて行くのかわかりませんが、最近の傾向は、やはり健康が大切という意識が向上していること、そして多くの患者様は、やはり本物の医療、その場限りの「場当たり的な医療」ではなくて、将来を見据えて計画を持って治療していく傾向が断然強くなったということです。そうした「とりあえず治療」「場当たり的な医療」の為に費用を使うことは、お金と時間と健康の無駄遣いになることを、苦い経験を通して実感しておられるのです。

「あ〜 もっと早く、ここ コメットさんのところに来ればよかった。実は、前から気にはなってはいたのですが・・・・」 とカウンセリングでお話しする際に患者様からお聞きする言葉なのです。私が、外部に出張講演に行った際、他院の先生方に必ずスタッフについてお話しするのです。すると、コメット歯科のスタッフに共通してみられる「やる気」の秘訣は、こうしたお給料などの待遇面が良いからだと言う点を殊に指摘する先生もおられますが、勿論それはあるものの一番は、違うのです。やはり「すべては、患者様のために」のモットーに調和して、人の喜ぶ顔を見るのが好きなのです。人の役に立ちたい、痛みからコンプレックスから解放するお手伝いをしたい というボランティア精神にあふれている魅力的な人材(財)の集団だからなのです。心から誇りに思っています。そしてそうした愛の精神で回っているコメットそのものを私も含めてスタッフみんな、愛していて、好きなのです。

 

 

コメットのコットー

「自分にして欲しいと思うことを、同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

コメットのチームカラーは、本物のピンク・・・その2

皆が楽しく学ぶのもチームコメットの“持ち味・特色”と云うことが出来ると思います。

 

新人のBさんのマンデーから新人たち同士の熱く、楽しく、そして友愛関係を成長させながらのチームコメットの状態をご紹介いたしましょう。心が、温まり、笑顔がこぼれます。

「今週、1階の新人さん達が勉強会をしているのを初めてみました。 3人が熱心にお互い声をかけながら練習をしてらっしゃって、何だか楽しそうでした。 一緒に成長し合える仲間がいるのはとても心強いことだなぁと思いました。 ラボは個人の作業も多いのですが1階&2階で働いていらっしゃる方は、特にチームワークが必要な仕事だと思うので ああやって複数で練習することでチームワークも良くなっていくのかなと感じました。 私も確認作業などでしっかり声をかけあい、先輩方とのチームワークを深めていきたいです。

「オンリーワン路線のコメット歯科」で “求められる人材” の所にとっても興味を持ちました。

少し前まで就職活動をしていた身なので、“求められる人材”について色々考えたりしていました。 時代によって “求められる人材”は変わりますが、今の時代は企業と求職者との理想が一致せずにお互いが敬遠し合っている・・・又は見下げ合っている場合もあるように感じます。 その中でも私がコメットで働かせて頂けている事がどれだけ幸運なことかを実感します。 コメットではスタッフ全員が“目指しているモノ”を持っていて、毎日それに向かって努力していて・・・それは他の場所では出来ない、とても素晴らしいモノだと思います。私もオンリーワンになれるよう毎日努力を重ねていきたいです。」

 

またこうした「1階の新人さん達の勉強会」に対して新人さんたち全員が、マンデーに先輩たちへの感謝を綴っておりました。中には、こんなに親切に教えてくれる職場なんか聞いたことも見たこともないです。こんなコメットに勤められてすごく嬉しいです。そのこと自体が感謝なのです。とか夜食まで出してくれて普通ではないことです。ありがとうございました。などとも書いてありました。夜食と言うのは、通りの向かいにある中華料理の「昇龍」さんから「好きなものを注文しなさいね、出前を頼んで・・費用はこちらが出すから心配しないで好きな物頼みなね」と言ってチーフにお金とメニューと新人を預けちゃっているのです。するとちゃんと信頼に答え応じていつも期待以上のことをしっかりやってくれるのです。本当に優秀な出来るスタッフです!

Bさんも、1階の新人さん達と同様沢山貢献して下さっていますよ、これからもベテランスタッフも含め、一緒にチームコメットで活躍しましょう。『すべては、患者様のために』

 

  

 

「鉄は鉄で研ぐのです。友が友の顔を磨くのです。互いを高め合える関係が、真の友なのです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

コメットのチームカラーは、本物のピンク

コメットのイメージカラーがピンクなのは(愛の精神・・・優しさ)を表しています。

“持ち味・特色”と云う意味で言い表すチームコメットのチームカラーは、やはりそれと同様にピンク・・・本当に暖かな思いやりがいっぱいの“愛のチームワーク”に溢れていています。 

マンデーノートにその様子を伝えるコメントが寄せられました。

Aさん「・・・レントゲン室内の荷物、机を出して下さったスタッフ皆さんに感謝したいと思います。そして5時半過ぎると、手のあいた新人さん達が “Aさん交代します。どうぞ上がって下さい。”と 来てくれます。本当にありがたく感謝です。ラボの皆さんもいつも遅くまで頑張っていますし。私は遅くまで残ってアシスタントの練習にお付き合いすることができなく申し訳なく思っています。色々と気遣いしてくれる皆んなに、私も少しでも何か役に立てれば・・・そう思いながら日々過ごしています。 素晴らしいコメットのスタッフの皆さんに感謝の毎日です。」

Aさんは、まだ幼いお子さんたちがいるのでその世話のために残業ができないという事情があるのです。スタッフもそのことを良く理解してくれているからこそ Aさん交代します。どうぞ上がって下さい。” と声をかけてくれているのでしょう。素晴らしいフタッフファミリー間の思いやりですね。そうした思いに答えるようにAさんも「事情があるのだから仕方ないでしょ・・」などという言い訳をせずに自発的に努力して皆より1時間近く早く出勤して仕事を始めてくれているのです。彼女のマンデーは、私のブログに言及するテーマの所で、続けてこう書き足してありました。

「ブログのオンリーワンの話を読んで、気持が少しほぐれました。・・・・コメットの皆さんは本当にがんばり屋。 おそい時間まで、本当によく努力していらっしゃいます。でも私は同じように残って何かをする事はとても難しく、同じように出来ないこと申し訳なく思っていました。

でもオンリーワンとして、“私に出来る事で、私なりのコメットへの貢献できること、患者様にできること、皆の為にできる事”を考えて行って行きたいと思います。」

 

なので?・・・こんな彼女の気持ちを察してか チームコメットらしさの表れ とも言うべきコメントが別のスタッフ(チーフ)から届きました。ご紹介いたします。今週の感謝さんに言及して・・・

 

Aさんに感謝です。毎日 朝はやく来て、よく動き 働いています。その中で、朝の仕事を手伝ってくれて、いつも助けてくれます。感謝です。ありがとうございます。」

 

素晴らしいですね。こうしたスタッフ間のマンデーを読んで、嬉しくて朝から胸が熱くなりました。今週のテーマ「T・A・Cシステム」(とことん・穴ふさぎ・コミュニケーション)の基礎とも言うべき愛の絆がチームコメットには、しっかり構築されているのです。大変スタッフを誇らしく思います。ありがとう!

 

        

「愛は、すべてに勝って残ります。愛は、結合の絆なのです」(聖書より)

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

良い歯を作る・・・戦う歯医者コメットマン

子どもさんがお母さんの歯の治療でついて来ることがよくあります。まだ生まれて1年未満の子どもさんから物心ついたかつかないかの子どもさん、なんとかおもちゃで遊びながら待っている子どもさん。1人で待つことが出来ない子どもさんは保育士が託児室でお預かりをいたします。

 

        

1人で待てる子どもさんでも内心ではお母さんから離れることに強い不安(淋しい気持)を持っています。そんな時、「病気をやっつけるんだ! 虫歯菌を退治するのだ。君もお母さんを励まして協力するんだよ!」とお話すると、顔つきが勇ましくなってくるのが分かります。

お母さんが、治療がすんで戻ってきたら「ママ、がんばるんだよ! バイ菌を退治しなきゃ!」

と励まします。

お帰りになる時 「ボクー! バイ菌を退治しなければならないので、またお母さんを連れて来てね 頼むね!」というと「わかった!」と大きな声でご返事してくれました。このような頼もしい子どもさんが結構おられます。 この度の東日本大震災の時、大地震の直後に「僕が地震を退治してやる!!!」と、家の外へ飛びだして行った幼児がいたそうです。 聞いた人が勇気百倍になる逸話ですね。

コメット歯科では、虫歯や歯周病に侵されて痛んでいる歯の治療、咬み合せがおかしくなっていて様々な全身症状を招いている顎関節症の治療、異常な歯並びを矯正する治療、歯が抜けてしまって入れ歯する治療、インプラントにする治療、骨を増やす治療、歯茎を治す治療・・・痛んで悪くなった歯を良い歯にする。 新しく、インプラントで本物に匹敵する口腔内を構築する、いわば“バイ菌を退治して” “土木工事を行って” “最新建造物を立てる”ために戦っています

その為に必要な最新兵器を装備し、新しい兵器が登場するとさらに追加装備します。

最近では口腔内の奥や細部を拡大して鮮明に見ることが出来る「マイクロスコープ」を、また更に0,mm の間隔で診断できる最強の「3次元CT(レントゲン)」の2台目が導入されました。バイ菌を退治するために、また現状を正確に知って適切で的確な治療を行うために必要な、高度先進治療機器(最新兵器)です。 ばい菌(虫歯や歯周病)に負けません!・・・素晴らしい建造物を作ります! 

今日も行く行く正義の味方 スーパーマンに スパイダーマン、そして我らのコメットマン★

 

        

※僕は、ちびっこ★コメットマン★で〜す。と肩で風を切って歩く建クン

 

「わが子よ!恐れるな、雄々しく進みなさい!」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

オンリーワン路線のコメット歯科 

ある時、銀行の人と “求められる人材”についてお話をした事がありました・・・もっと正確に言いますと、“成熟した現代社会の中で、真に必要とされる人材とは?”という意見交換でした。 この時の話では、「“型にはまった教育”を受けてきた人が、コピーされた人間のように社会にどんどん放出されてきた時代は終わり、これからはユニークな個性を持った人が必要となる・・・そのような人材を生み出せる教育が重要となって来た。」云うものでした。

どんどん世界の国の垣根が取り除かれて、加速するグローバル化は政治も経済も国際競争の波を受けて混迷の原因になっているようです。そのような話を裏付けるように、銀行をはじめとして損保会社、投資金融機関の合併・吸収・統合等が行われて、経営も難しさを増しているようです。

里・町・公園・河堤を、一斉に淡いピンク色で埋め尽くした桜の花は、見る人の心を魅了してやみません・・・桜の花の持つ魅力とはなんでしょう? “やさしい、弱々しくも感じる淡い色。しかし、枝いっぱいに花を咲かせると見違えて力強さを感じる迫力があります”(個より団体の和ですね)   “まだかまだか、と待っていた開花・・・咲いたと思ったら・・・もう散り急いでいる・・・あんなに美しいのに!・・・アア惜しい!”(なんと潔(いさぎよ)い・・・)

コメットのお庭では、チューリップの花が役目を終わろうとしています・・・次に出番を待っているのは10種類のユリの花。 

「個性・特徴」という事で考えてみたいのですが・・・誰の目から見てもコメットは独自の路線を進んでいます。他の人が何をしていようが関係ありません・・・もしかしたら、未開の道を進んでいるのかもしれません。コメットの“確たる経営方針”、“確たるコンセプト”に従って全員が日々努力している、その結果の産物として今の姿があると言えます。

にはにしかない魅力があります。 ユリにはユリ独特の個性的な魅力があります。 バラも素晴らしく、素敵で魅力に溢れています。ユリの真似をしては困ります・・・ユリバラに嫉妬する必要はありません。 人も同じですね、誰かのモノ真似ばかりして “○○モドキ”では普通以下としか言えません。ひとつのジャンルで能力を高め、錬磨してエキスパートになるということは、企業や社会において必要不可欠な人材(人財)と言うことが出来ます。

自分の適性、役目を見極めてオンリーワンを目指すのはコメットもスタッフも同じなのです。

 

        

 

「人と比較して誇ったり、妬(ねた)んだり、いじけたりする必要はないのです。神は、天の星にそれぞれの異なった栄光を与えたように、人々にも各々に異なった個性を与えておられるのです。」(聖書より)

 

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

コメット歯科に2台目のCTスキャンの導入です!日本一の設備となりました!

コメット歯科に2台目のCTスキャンの導入です!

 

本日は、コメット歯科に2つの備品がファミリーとして加わりました。

一つは、新しい第4駐車場に新しいご案内の看板が付きました。これでコメット歯科は、この第4駐車場を含むと周辺駐車場と合わせて50台の駐車が可能となりました。

 

         

 

そしてもう1つは、なんと・・・・・2台目のCTスキャンの導入です!2代目じゃありませんよ、2台目なのです!

CTスキャン1号機は1階に、これは、オペ室(アドバンスルーム)を 始めオープンチェアー、エステティックルーム(個室)での治療をなさる患者様をまかないます。

 

        

 

そして2階に設置されるCTスキャン 2号機は、エグゼクティブルーム、そして将来に建設予定である第2オペ室で治療なさる患者様がご利用になられます。

 

        

 

歯科関係者、業者さんからの情報によると、1つの歯科クリニックで2台のCTスキャンが設置されている所は、今の処、日本でコメット歯科ただ1軒だけだそうで、文字通り 日本一の設備となりました!マイクロスコープ や レーザー機器など最新治療用機器、最先端医療、こうした夢のような環境で患者様をお迎えできることは、私たちの誇りであり、患者様への誠心誠意の真心(まごころ)の表明なのです。設備が揃えば揃うほど、それを使いこなす私たちコメットのスタッフは医療人としての心の優しさ、強さを育成していかねばなりません。これからもより研鑽を互いに積みつつ、更なる理想の医療、患者様に喜んでいただける高い質の医療を目指します!よろしくお願いいたします。

 

「自分にして欲しいと思うことを、同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

生きる力・・・人生大学

文部科学省より教育の目的」のテーマの一つとして上げられています生きる力〕とは、子供を対象としていますが「人間学」を専門とする私に言わせるなら・・・人は何歳(いくつ)になってもなかなか完成に至ることが難しいものですから、この言葉は年齢に関係なく「人間学」の主となるテーマだと考えています。「私たちに必要となるのは、どのように社会が変化しようと、自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、適切に問題を解決する資質や能力であり、また、自らを律しまがら、他人と協調し、他人を思いやるや感動する心など、豊かな人間性を育む。 たくましく生きるためには健康な身体が必要であることは言うまでもない。 こうした資質や能力を、[生きる力]と表現する。」・・・と、このように説明がなされています。

「コメット歯科人生大学」における勉強の内容は、目標達成力成功力幸福力であり、それを実践の場である職場(仕事)や社会生活を通じて試みることになります。

 

一、勉強した事を、“なるほど!”と理解したつもりでも、いざ行動となるとなかなか思うようにはまいりませんが、なんどもなんども挑戦します・・・「諦めるな、諦めなければ失敗はない。」

・・・「成功とは失敗に失敗を重ねても情熱を失はない事である。」(フランクリン・ルーズベルト)という事を学びました。

 

一、どんなに素晴らしいアイデアも実行されなければ無いのと同じです。やろうとした事を実現するためには「72時間以内に行動を起こさないなら、その事をその人は一生実行しないでしょう」・・・”72時間以内に行動を起こしなさい”という72時間ルール』を学びました。

 

一、人はいつも負荷(ストレス)のない”ぬるま湯的環境生活”をしていると身も心も締りを失くし、無気力の怠け者になるのがオチですね。 適度な負荷(ストレス)を受けることによって能力を増加していくことができますね、鍛錬に加えて根気が必要です・・・「努力は人を裏切らない」と言う事を学びました。 

 

一、難局(ピンチ)を迎えた時、そこには限りなく好機(チャンス)があると考えます・・・「ピンチはチャンス」 これはコメットにおける究極の哲学なのです。

 

人間関係なども含めて生きる力〕・・・「コメット歯科人生大学」公開講座に関するインタビューが生放送で行われます。東海ラジオの「聞いてみゃ〜ち」の番組の中の“飛び込みマイク”というコーナーです・・・

 

   

〔5月16日(月)午後2:40〜生放送〕ご都合よろしければ是非お聞きください。

 

「労苦し、重荷を負っている者よ。私から学びなさい。そうすれば、必ず爽やかなものを見出せるでしょう。」(聖書より)

 

 

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療