セカンドオピニオン・・その1

近年、一般的になってきました「セカンドオピニオン」と言う言葉。そして、それを実際に行動される方かたが増えてきました。これは自然なことであり、患者様にとって大変望ましいと思います。

セカンド・オピニオンとはどういう意味なのか?「よりよい決断をするために、当事者以外の、専門的な知識を持った第三者に、求めた“意見”の事。または、“意見を求める行為”の事。

医療の分野の場合、患者が、検査や治療を受けるに当たって、主治医以外の医師に求めた“意見”。または、“意見を求める行為”。主治医に“すべてを任せる”という従来の医師患者関係を脱して、複数の専門家の意見を聞くことで、“より適した治療法を患者自身が選択していくべき”と言う考え方に沿ったものである。」 とウィキペディア(ネット辞書)では解説しています。

そして、さらに「セカンド・オピニオンを求める場合、まずは主治医に話して他医への診療情報提供書を作成してもらう必要がある。意見を求められた医師は、これまでの治療経過や病状の推移を把握しないことには適切な助言をすることが難しいからである。その上で、紹介先を受診し意見を求めることになる。」と説明しています。

現在通院中の医院や病院からの紹介、及びアドバイスによって、しばしばセカンドオピニオンとして、当院にも患者様が来院されます。つい先日も同じ医療関係でも診療科目が異なる○○医院より

「全身麻酔で治療することが安全なのか?患者様にとって適切なのかどうか? コメットさんで意見を聞いて下さい。そしてコメットさんが“良い”と言えばやりましょう・・・」とのことで患者様の紹介がありご来院になりました。

この場合、当院には4ドクターの中の1人であるところの歯科麻酔のエキスパートである伊藤先生(麻酔認定医・全国的には、約10万人の歯医者がいますが麻酔認定医は、わずか1053人程という希少価値なのです。)が、コメット歯科では、常勤しているのです。

 

         

※ 伊藤先生が、静脈内鎮静法に先立ち、患者様とリラックスのうちに和やかに問診している風景

 

今回ご紹介して下さった方は、ちゃんと知っておられるのです。 勿論、適切なアドバイスをさせて頂くことが出来ました。この事例のように当院には、こうしたセカンド・オピニオンを希望してご来院になる患者様も多くおられます。そしてそのままコメット歯科に引き続きご通院になるケースがほとんどです。そうでない場合でも「全ては患者様の為に」のモットーで対応させていただいております。

 

          

 

   患者様からの感謝のお品をいただきました。ありがとうございます。

 

「自分にして欲しいと思うことを、同じように人にもしなければなりません」(聖書より)


また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

都ホテル主催「フランス料理のコースディナー会」に参加して

昨日、都ホテルで開催されたフランス料理のコースディナー会に行ってまいりました。コメット歯科にいつも出入りして、色々とお世話して下さっている外商のKさんのたっての依頼ということでチケットを2枚分だけお受けしたのです。(一人 16000円)

 

          

 

本場のフランス式料理とのことで、期待しておりましたが、基本的には、かなりイメージと異なっていました。

会場に関して言うと、広いホールに円形テーブルが、30脚ほど、適当な間隔で設置されていて、まるで結婚式の披露宴をこじんまりさせたようでした。なので少し大きな声なら、隣のテーブルの声が聞こえてくる距離でした。ところが、3つもテーブルを飛び越した女性同士のカップルは、馬鹿デカイ声で(フリードリンクで飲み過ぎてテンションが異様に上がっているのでしょうか)歯科治療について話しているのです。最初は、患者様なのかな?と思いコメット歯科は場所的に都ホテルに近いので、もしや当院に関する話かしら?と思わず聞き耳がまたまたダンボになってしまいました。

すると「親知らずの抜歯をするのに痛く無いようにレーザー使ってする歯医者があるから、あんたの所でもそれでしてくれ、と言うのよ。『レーザー使ったら保険効かないわよ。』と言ったら、『あんたの所は、親知らずの抜歯は、保険しかやっていないって言ったんだから、レーザー使ったって保険しか使えない、だから保険効かない訳ないでしょ。それとも本当は、レーザー持ってないの?』それって頭くるじゃない、そうかと思えば、新しく入ったK先生、有給取って3日いなかった時本当に清々したわ。私らしさ、自分らしさが、出せたの。他のスタッフも私の言葉でスムーズに動いていたし・・・・等など・・・・」

 

ずーと、しゃべりっ放し。しかも相手の声は、全然聞こえないので、思わず寝ているのかな?と思ってしまいました。そしたら後姿は、固まっていた感じでした。しかも個人情報もあったものではありません。患者の名前も先生の名前もしっかりはっきり苗字だけでなく名前まで・・・・なんという品格の無さ。思いやりの無い自己中型・・・察するところ衛生士でお局さまのような存在の方と見ました。(かなり自信あり)すぐ隣りのテーブルは、品の良い親子のような女性カップル。始終隣のお局さま風の人を見ながらため息ついていました。ごもっともです。お気の毒・・・もしこれが、雰囲気のあるレストランならもっと気分がよかったでしょうに・・・・

 

お料理の方の感想ですが、正直暖かなものが、何も無かったことに私は、「おもてなしの心」の点で物足りなさを感じました。スープも無く、メインディッシュの牛フィレ肉のロースト、マグレ鴨胸肉のローストも冷たく、何かフランンス風幕の内弁当を小皿に取り分けて持ってきていただいたかのようでした。

 

           

  牛乳のラヴィオリに閉じこめられた冷たいエスカルゴのソテー 麦類の煮込み添え 

 

一流の料理人は、料理の味の魂は、「おもてなしの心」です。と言っていたことを思い出しました

 

          

 

※後ほど、挨拶にテーブルに来られたダビット・スダス氏 と 都ホテルのシェフと共に

 

「 肥し飼いにした牛を用いた豪華(贅沢)な料理より、そこに愛があればたとえ質素でも野菜料理の方が良い」(聖書より)


また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

いい女が惚れるような男ってどんなの?

20101117. 松平健さんの妻で、元女優松本友里さんが自宅で首を吊って自殺したニュースを聞いた頃の事でした。ちまたの人々は、色々な憶測を交えながら、それぞれ自分の経験に照らし合わせて話すのですね。

「松平健さんの悲しみのコメントを聞いて、友里さんのことを大切に思ったコメントで泣きそうになっちゃったわ」 という人もいましたが、

「夫との不仲がストレスになって問題が解決できないほど、大きくなったんじゃないの?」

とか様々でした。確かに自殺とは、尋常なことではなく、聖書的にいうと自分と言う人を殺す、殺人者という解釈であり、重大な罪に定められています。しかし本当の事情は、当事者にもわからないほど発作的な場合もあり、物事には、2つ以上の見方もあり、難しいですね。偶然、喫茶店でのこと。隣の席で2人の女性が大きな声で

 夫と離婚して、本当に良かったわ。あんな男と一緒にいたら、私もノイローゼでマツケンの奥さんみたいに自殺していたかも・・」 と ニコニコしながら話しているので思わず振り返ってみてしまいました更に、気が付いたら耳がダンボになっていました。

「育児に介護にそれにドケチな夫。食費は、自分が外で食べて来る時は、それほどかからない筈だから日数を計算して渡す。鍋を買ったら自分で使うものだから、「あんたが払え」という。しかも1歳の女の子は可愛くて、まだ食べれないのに自分が好きなものだから喜ぶはずとウィスキーボンボンを買ってくる。バカかと思ったわ。でもマツケンは、お金が有り余っていただろうからそんなことは、なかったでしょうにね。」

「じゃ〜自殺する必要ないじゃない」

「あんな元夫でも結婚する前は、カッコいいと思っていたのに・・・・」 と話は続き・・

「結局 いい女が惚れるような男では、無かったのね」 との相手の言葉に深く相槌(あいづち)を打っていました。なので、私は2度見してしまいました。いったい何を持ってカッコいいと彼女は、思ったのか?私は、彼女たちとかなり価値観の違いを感じて、聞いてみたくてたまりませんでした。そこでその衝動が抑えきれずに・・・遂に週刊女性雑誌の記者のような感じで笑顔で彼女たちに近づいてインタビューに成功!謝礼に彼女たちのコーヒー代を支払ってOK!その時の驚いた感想の一つに

「彼がラーメン屋で黒のTシャツを着て、真剣にラーメンの湯切りをサッツサッツとして鮮やかな手さばき。思わず結婚したいと思ったわ。この男は、出来ると思ったの。更にラーメン屋を経営するという大きな夢を持っていたし・・・」 興味深そうに私が引き出すように質問するので、冗舌になって、沢山答えてくれました。聞けば、聞くほどびっくりです。これがいい女が惚れるような男の条件?姿なの?そして・・そう言うおたくが、いい女の代表?・・・・う〜ん、正直うならずには、いられない。結婚生活に一番大切な人格的なチェックをそういうことでやったの?噴出しそうで・・・自分の器の中からの見方しかできない人は、今後もただの年齢を重ねるだけでは、成長はあまり望めませんね。

 

          

   落ち鮎だよ。生ビール、ご一緒に一杯いかが?(笑)

 

「心と精神的に高い身の丈を持つ者は、全体を調べることができるが、調べられているものは、そのことに気が付くこともない」(聖書より)

 


また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

無痛治療レーザー機器、CTスキャン・・充実度 日本トップレベル

コメット歯科の情報誌 「咲楽」の中のイメージを少し改善いたしました。

無痛治療レーザー機器、CTスキャン・・充実度 日本トップレベル というものです。

これは、かねてからの患者様からのリクエストにお応えしたものなのです。

「私は、コメット歯科さんがこんなに真剣に最新・最善の医療に取り組んでおられる姿勢に感動して県外(三重県)から2時間以上かけて来ても、やっぱりココしかないし、もっと早く来ればよかったと思っているのです。そういうこと皆知らないから、歯医者はどこも同じだから・・・とか、痛いからできるだけボロボロになっても我慢してしまって、手遅れに・・・そんな私みたいな可哀想なことにならないためにも先生のそうした患者さんの事を思っている姿勢をもっとアピールするべきだと思うのですよ」 と言われたからです。ここまで患者様に背中を押されたらやらない訳にはいかない私なのです。これからも色々な新機材がドンドン導入されていきますが、とりあえずその一部を情報誌 「咲楽」の中でご紹介を決定してみました。理想となる治療をもと、もっと・・・“夢はでっかく!” コメットから色々な優れた治療技術の開発と提供をしていきたいのです!

 

          

         

つづいて新人の教育に当っているチーフが、こうした気持ちをどのように反映しているかマンデーノートからもよく分かります。ご紹介してみたいと思います。

 

「局長が“コメットの女性は、素敵で、できる女がたくさん・・・・”と言っていた事、確かにその通りだと思います。 後輩の体から出てくる “やる気”、“向上心”、“責任感” 私はこんなにも人の成長が嬉しいとは!!! ホントに嬉しくて、嬉しくてたまりませんでした。 

“やる気”、“向上心”、“責任感” がある仲間達と仕事ができる事に感謝です。IDBS(矯正治療の大切なプロセスをアシストする仕事が出来るようになったこと)についての感想が、”楽しい”、”自信もついてきた” と言っていました。その言葉に また嬉しくて、嬉しくて、 スーパーアシスタントに確実に向かって行ってます。」

 

後輩の目覚ましい成長を、チーフは我がことのように喜んでいます(コメットの素晴らしい与える精神の文化に感動です)・・・”素敵で”、”できる女”が将来、また一人増えそうな、これこそ最善の新治療システムに不可欠な要素なのです。

 

「賢い者の心に落ちた正確な知識の種は、成長していき、ある者は、30倍、60倍、そして100倍の立派な実を、結ぶようになるのである」(聖書より)


また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

市川海老蔵傷害事件から怒りやすい心の傾向を分析する

歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(32)が25日早朝、帰宅した際にけがをしていた事件で、海老蔵さんはほお骨にひびが入る大けがだったことが警視庁目黒署への取材で分かった。搬送先の病院で判明した。前歯も欠けていた。海老蔵さんは、妻でタレントの小林麻央さん(28)の110番で駆け付けた目黒署員に「酒を飲んでいて殴られた」と話しており、同署は傷害事件とみて捜査している。

この事件は、歌舞伎役者の市川海老蔵さん(32)が東京・港区西麻布で酒を飲んだ後、何者かに殴られ、ほお骨を陥没骨折するなど重傷を負ったもので、海老蔵さんは25日朝、都内の自宅に戻った直後、救急搬送されました。
海老蔵さんは警視庁の事情聴取に対し、「何軒目かの飲食店で数人のグループと知り合い、いっしょに飲んでいるうちにトラブルになった」と話していることがわかっていますが、警視庁へのその後の取材で、海老蔵さんは「グループは暴走族を名乗っていて、そのうちの色の黒い男に殴られた」とも話していることが新たにわかりました。また「殴られた場所は知らない店だった」とも話しているということです。
警視庁は25日に引き続き、捜査員を海老蔵さんが入院している病院に派遣し、当時の状況などについてさらに詳しく話を聴くことにしています。
また、海老蔵さんの容体ですが、関係者によりますと、ほお骨の陥没骨折などの治療のために顔面の整復手術が必要とみられ、1〜2週間は入院する見通しだということです。(2611:10

 

こうした本日飛び込んできたニュースに、多くの人は驚きましたね。今日、患者様とも話題に上りました。しかし、これが、有名人であったから話題性が大きかったことは勿論ですが、最近テレビでニュースを観ていても、一般的にこうした類の日常の些細なことにカッとなり、事件を起こす人が増えているように感じますね。ですから海老蔵さんの噂話のような井戸端会議的なものは、やめて、会話の方向性を変えました。

「こうしたカッとなり殺人事件にまで及ぶケースが多いということは、世の中なかなか精神の安定を保ちづらい状態になっているということすよね。ですから、こうした機会にどうすれば心の安定と平静を得られるのか?それを考えた方が、建設的ですね」 

それからどうすれば良いか、また何が危険な兆候なのかなどを中心に話を発展させました。すると患者様が、

「たいそう勉強になりました。先生 目からうろこだわ」

などと感謝していただいたので、今日はその内容の一部を書くことにしました。

 実は、思いきり怒る、あるいは、すぐに怒って感情をむき出しにする、これを多くの人は一見ストレス解消のように思っているようですが、心理学や脳科学の見地からみると、これは、大変な誤解なのです!

すぐに怒る癖がついてしまうと、繰り返し脳は、感謝したり、幸せを感知するより、腹を立てるような、悪い所ばかりを探して見る癖がついてしまうのです。これは、幸福でありたいという人間本来の希望を持つ脳科学から見ると、実は逆にストレスを溜めてしまう癖をつけてしまうのです!ですから そうした怒りっぽい人は、後になって思い返してみると「なぜこんなことで怒ってしまったんだろう」と後悔することがしばしば。つまり自分の脳が、自分を操縦できない状態になってしまうのです。これは、間違いなく脳の暴走を招き、これを脳科学では、ストレスと呼ぶのですが、犯罪など、自分を傷つける大ダメージになってしまうことにもなるのです。これって人生に取り返しのつかない傷を刻んでしまうかも・・・・

では、どうしたら良いのでしょう?

それは、簡単? ではないかもしれないけれど、不満の理由を探し出す前に、まず良い所、感謝すべきところを先に見つける習慣をつけることなのです。コメット歯科では、これを「良いとこ見つけ」と言って定期的に行っております。更に次なる自律神経を訓練する方法もあります。それは、長くなるので、また次回の「人生大学」での講義の際にでもすることにいたします。現代を良い意味で「したたかに生き抜く術」とでも言いましょうか。

有名人だから、お金持ちだから、こうした人を幸福に生きさせる知恵があるわけではありませんから・・・・

 

          

 

   感謝にあつい患者様からよりの頂きものです。ありがとうございました。

 

「富んでいても知恵の無い王より、貧しくても実際的な知恵に満たされた少年の方が優れている。その者は、平安と幸福の財産を手に入れるからである 」(聖書より)


また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

与える精神 「コメット文化」

コメット文化

スタッフ間に、コメット歯科全体に「やる気」 と 愛情がみなぎっております!そして全員患者様を含めて、ファミリーを喜ばすことが大好きなのです!スタッフの誰かがそうした線上のグッドアイデアを言うと、殆どのアイデアが採用されます。勿論、それを実現する為の“より良いもの作り”に論議を重ねて工夫することは十分いたしますが、基本的に良い考え、サービスの向上というテーマは、ずーと引き継がれて残っていくのです。

こうしたコメットのスタッフ気質、与える精神、これを「コメット文化」と私たちは、呼んでいます。

先週も、本当に嬉しいサプライズのビッグプレゼントがスタッフ全員から院長にありました!何だと思います??・・・・

それは、院長の誕生日プレゼントだったのです!

昼休みいつもより少し短縮して、早く昼食をすませたスタッフたちが(託児施設が完備されている)4Fで食事をとっているドクターたち・ 3F技工室の技工士さんたちそして2Fのスタッフルームの衛生士さんやアシスタント・受付の皆さんなどぞろぞろ一斉に降りてきて、院長室(1F)で休んでいた院長に

「チョッと廊下に出てきていただけますか?」 との声掛けが・・・いつも昼休みに少しの仮眠をとる習慣の院長は、

「エッ・・・?」 とちょっととぼけた顔で廊下に出てみると・・・・

「院長、お誕生日おめでとうございます!還暦おめでとうございます!」 とスタッフ全員からの声掛けと、拍手の中、素敵で立派な花束が贈呈されたのです!

それはそれは、見事で美しい、コメットのイメージカラーのピンクを基調にした、豪華な真紅のバラや甘い香りが素晴らしいカサブランカの百合の花をアレンジした上品な花束でした。それからすでに午後の患者様が待合室にかなりいらっしゃることもあって大急ぎでみんなで写真撮影!

 

          

 

院長の晴れがましく?チョッと照れくさそうな嬉しさあふれる笑顔にご注目ください。

 

本人感激して、何度も

「僕は、本当に幸せ者だ。こんな素敵なみんな、コメットファミリーと一緒にやっていけて本当に嬉しい、最高だよ、副院長!」 そうコメットザウルスの私に言っておりました。

 

          

 

なにやら目にウルウルと来るものが・・・私も同じ気持ちでした。ありがとう!本当にありがとう!

豊かに実を結んでいるコメット文化「与える精神」 ここにその成長と豊かな何物にも代えがたい報いを得たことを実感しました。

 

「受けるより、与えることの方が幸いです」(聖書より)

また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

コメット技術開発研究所・・・・ラボ

マンデーノートから・・・技工士の報告をご紹介させていただきます。

「全員そろっての朝礼から1日が始まります。他の医院ではほとんどお目にかかった事がありません。新しい機材や設備は、ただ単に揃っているだけでなく ほぼ全てが稼働、しかもほとんどフル稼働しています。新技術への挑戦。今、行っている仕事の中にも更によい使用法は無いか? 他のやり方はないか? 皆で考えて進んでいます。

“全ては患者様の為に”のモットーが表している通り、それぞれが常に勉強の状態にあり、

最良、最善を尽くしている歯科医院です。」

 

コメットのラボルームはあたかも技術開発研究所の様相を呈してきました!!!

コメット歯科の現在の治療技術もそれに付随する技工技術も、もちろん全日本トップレベルです。しかし、そこに甘んじることなく更に世界の技術革新のリーダー的存在になることを目指しています。ですから現状維持といった守りの態勢ではなくて、世界に向けての攻撃態勢で臨んでいるのです。コメット歯科には、「岐阜初」とか「東海初」と言った高度先進医療器具が勢ぞろいしていて、特に無痛治療関係のレーザー治療器具の充実度は、日本一なのです。

ですから、常に改革・改善・進化のために、試行錯誤(さまざまな試みを繰り返し、失敗を重ねながら目的に近づいていくこと)のテストや経験の積み重ねがデーター化され、コメット独自の素晴らしいノウハウも生まれてきております。今ドンドンそうした努力が実を結んでいるのです。本当に楽しみでなりません。

先日、ある技工士さんが、コメット歯科のラボ(技工士室)を見学に来られました。技工士歴、20年以上の立派なキャリアを持っておられるのですが、コメットでしているハイテク(PC等)を屈指しての技工技術に圧倒されておりました。「素晴らしい、凄い、足下にも及ばない・・・・」など謙遜さも手伝ってでしょうが絶賛していただきました。

「何故、コメット歯科では、そんなにスタッフが意欲的なのか?」って、よく尋ねられます。

それは、・・・・コメット歯科のスタッフは、全員、普段患者様とあまり接することのない技工士さんも含めて、自分の仕事の先に患者様の笑顔があるとの自覚と責任感を持って誠心誠意、最善を尽くしてくれているのです。本当に素晴らしいコメットファミリーです。心から、誇りに思い、宝だと思っております。

 

          

※ 「大きな樹も初めは、小さな種から」 

 

「栄光の前に謙遜がある。本当の栄光を持つ者は、自分自身ではなく、他人を持って私的に誉められるものである」(聖書より)


また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

ダルビッシユ有の“お友だちカップル”の結婚生活から…カウンセリング科

 カウセリングをしていると本当に色々な患者様の人生観、また様ざまな夫婦関係につくづく十人十色と感じます。しかし上手くいっているカップル、そうでないカップル、やはりそこに共通する原則がありますね。これは、会社組織、特に社会貢献して行こうという企業では、重要な原則でしょう。それは、何か?

例えば、・・・日ハムのダルビッシユ有(24歳)投手と紗栄子(23歳)夫妻の離婚はすでに決定的だそうで、そうしたニュースに通じている患者様から、こんな話がでました。

21歳と20歳の“お友だちカップル”の結婚生活は、たった3年しか持たなかったですね。

やっぱり若い時の結婚って幼くって駄目なのかしら・・・子供を持っても子供が子供を産んで、育てていくみたいな・・・方向性も 子供だからすぐブレるし、自分中心だし、我慢することをしないから自分の主張ばかりを言い張って、折り合うという努力がないのでしょうね。・・・」

 

「そうした傾向は、確かにありますね。で、どうなさったのですか?」

 

「実は、自分の娘も同じようで、嫁にだしたけど、二年で子供を連れて帰ってきてしまったのです。娘は結婚して間もないから時から何度も衝突してきましたが、一昨年のはじめに決定的な場面があり、それから別居を始めました。ダルビッシユ有(24歳)投手の紗栄子夫人は2歳とO歳の二人の男の子を連れて、実家のある宮崎に帰って生活を始めた。とういことを聞いた時、家の娘は、九州から同じような状況で岐阜に引き上げてきたんで印象に残りました。」

 

「そうでしたか、それは大変でしたね。本当の愛は、苦境の時も自分より相手の益を図って行動する思いやり、勇気、責任感、忠節心、自己犠牲的な精神で裏打ちされた強く立派な品格が特徴ですね。でもただその場の興奮に満ちた陶酔的愛は、時間と共に現実的な問題に当たると見る見る覚めてしまうのですね。」

 

「そうなんですね。先生の言う通りですわ。いくら美人でもうんざりされちゃ・・お終いですね。だって、ダルビッシユの側は、『一刻も早く別れたい』という意向なんだそうです。もう、紗栄子夫人にはほとほと愛想が尽きたそうです。」

 

「そうですか・・・幸福は、稼ぎが多い、少ないじゃないですね。夫婦関係だけじゃなく人間関係の未熟さからくるズレっていうやつは、薄給のサラリーマンもウン億円稼ぐ球界のスーパースターも家の中では同じように子供も巻き込んで不幸にしてしまう。 幸せ作りは、金の力じゃなくて、心の力ですよ。 これをコメット歯科では、人間力、幸福力としてスタッフ全員が家族との意識で支え合っているのですよ

 

「さすがですね。だからコメットさんは、来させてもらって居心地が良いのですね」

 

 

           

 

   手綱さばきも鮮やかに・・・?練習中です

 

「愛は、辛抱強く、親切です。ねたまず、自慢せず、自分の利を求めません。・・・こうした愛が、時間を経ても残る愛なのです」(聖書より)

 

※ 明日は、早朝は、テニスで、午後は、トレッキングに行く予定をしております。ブログはお休みいたします。


また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

コメットバス物語

コメットのラッピングバスは岐阜市内と大垣市内のそれぞれのメインストリートを走っています。他のラッピングバスと大きく違う点は先ず、色調だと思います・・・コメットのイメージカラーのピンク(優しさを表す)を基調にしていることで街の雰囲気を和らげている、そしてとても華やかなことです。

これからの木枯らし吹く厳しい寒い冬の日でも、ピンクッチー色の持つ優しいイメージが心に暖かく沁みこんでくれると思います。

になれば桜の色と同調してウキウキした気分を伝えてくれると思います・・・・

ギラギラ夏の太陽が照りつけても桃ジュースのような清涼感のある色調で涼しさを醸し出してくれる・・・

夏が過ぎて心が感傷的(センチメンタル)になる秋にはコメットバスを探しに町を歩く・・・あの色(バス)に出合うと癒される・・・。

バスの運転手さんが、「このバスが通り過ぎて後ろを見ると皆さんが振りかえっている。」と仰っています。患者さんが「あのバスに乗せてもらうのにはどうしたらいいの?」と聞かれます・・・コメット歯科クリニックの送迎専用のバスと多くの方が思っておられるのですが、あれは、岐阜市内は岐阜バスで、大垣市内は近鉄バスの公共交通機関のバスです。

また、院長と私の二人の顔が大きく出ていますが・・・歯の治療に恐怖感を持っている方に、少しでも安心していただけるよう・・・私の人間学(心理学)を応用して・・・それを見馴れることによって、その人を身近な人に思えるようになる効果を活用しています。

すでに、通院されている方はバスを見かけると思わず「アッ! 先生だ!おはようございます!」と つい声がでるそうです。取引先の業者さんは「アッ!先生!毎度! いつもお世話になっています!」と言ってしまうそうです。

 

         

 

数日前から岐阜市内運行のコメットバスの乗降口横の窓にスタッフの集合写真が張り出されるようになりました。(大垣は当初から出ています・・・) いつも、チーム一丸の全員野球。

コメットはチーム医療を推進しています・・・皆さんに知って頂きたいベストスタッフです。

 

「あなた方は、互いに所属し合う一つの体の肢体なのです。どれも重要であり互いが互いの働きを必要としているのです。」(聖書より)

 

   明日は、研修会のためブログお休みいたします。


また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

コメットのT・A・C みえる化システム

コメット歯科では、常に新しい分野の治療方法の検証、また新発売された口腔ケアグッズの実際の実力を確かめたりすることに迅速かつ熱心なのです。

スタッフは、使用感、効果性、使い易さ、それに加えて臨床的に充分な裏付けがあるか・・・などを全員でチェックしていくのです。これは、コメットのT・A・Cシステム(トコトン・穴ふさぎ・コミュニケーション)というコメットの勉強会でもおこなっているみえる化システムなのです。担当の分野が異なってもそれぞれチームで働いている関係で互いの仕事をできるだけ理解していくようしているのです。

そこで・・・「日本初、歯と歯茎の特定保健用食品としての認可が・・・・」こうしたニュースが飛び込んできましたので早速、試食、実験をお願いしました。結果は、どう出てくるか楽しみです。今回の調査対象は、サンスターが販売する『オーラルヘルスタブレット カルシウム&イソフラボン』です。しかも一般には販売されず、歯科医院とサンスターの通信販売のみの販売形式となっているのです。

 

          

 

ところで、 特定保健用食品と聞くと、健康油やお茶などのドリンク飲料を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。そこに新たに仲間入りしたのが、サンスターから『オーラルヘルスタブレット カルシウム&イソフラボン』 が販売されたのです。日本で初めて、歯を支える歯茎の健康維持に役立つ特定健康保健用食品として認可を取得した商品なのです!

 

これについてメーカーの説明文よりご紹介いたします。

 更年期以降の女性は、女性ホルモンの減少からくる歯槽骨の骨密度低下により、歯と歯茎トラフルが起こりがちです。新しく発売されたタブレットには、カルシウム大豆イソフラボンアヴリコンが配合されています。この2つの成分が、歯を支える歯槽骨の骨密度の増加と骨吸収(骨が破壊されて減ること)抑制に働き、歯茎の健康を維持してくれます。一日二粒、おいしく食べられるバナナミルク味のタブレットで、歯と歯茎の健康が維持できるのならお手軽ですね!

 

         

 

では、後日コメット歯科における結果発表をさせていただきます。

 『オーラルヘルスタブレット カルシウム&イソフラボン』に、ご興味のある方は、歯科医院でしか販売しないので、ご自身の歯と歯茎の症状もあわせて、ご相談下さい。

 

「無価値なものに目を留めては、なりません。あなたの舌は、味を試さないだろうか?」(聖書より)

 


また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療