大看板・・・イオンモール木曽川キリオ

倉敷紡績木曽川工場跡地の再開発事業の一環として計画され、当初はダイヤモンドシティ木曽川キリオと呼んでいました。東洋最大級のショッピングモールとして6年前にオープンしました。現在はイオンモール木曽川キリオと名称が変更されています。

「キリオ・・・?」 どうして「キリオ???」

調べてみました「キリオ(Kirio)」の由来は、木曽川ローマ字にした「Kisogawa」の「Ki」と、スペイン語にした「Rio」をあわせた合成語だそうです。

キャッチコピーはも、も、キラキラ」。

愛知県一宮市ですが、岐阜市とは木曽川を挟んだ すぐのお隣です。

核店舗であるジャスコ、シネマ、アミューズメントに加え約160店舗の多彩な専門店が揃っていますね。このほどこのイオンモール木曽川キリオ出入り口の正面にコメットの大看板が立ちました。 H3600×W7200で畳 19〜20畳敷きの大きさです。

 

         

 

患者様からの、「コメットさんに辿り着くまで10年もかかりました。 総合歯科コメットさんの存在をもっと広報して欲しいです!」との要望(お叱り?)に応えるかたちで計画していましたのが、この度ようやく実現しました。 顎関節症が劇的に回復した患者様の声をこのように聞くに及んで、“特色のある治療”に関しては特に、(そうした治療システムを設置していくのに、コメットの設備投資にかなりの経費がかかりますが・・・)、がんばって広報もしなければならないという使命と責任を痛感しつつ看板のシフトを進めています。

今日ご来院になった患者様が、ご主人と車で走っていてコメットの看板を見つけ、「あなた、あれあれあそこよ、私の行っている歯医者! 凄いでしょ!」と、・・・

ご主人は看板を見て安心と信頼を持たれたそうです。このような、予想していた思惑と違った反応がありました。 間もなく照明装置が付きます、近くへお越しの節は是非ご覧ください。

 

         

 

   患者様のO様(88歳)からの頂きものです。「お茶請けに」との優しいお気遣いのお言葉と共に・・ありがとうございました。

 

「見よ、あなた方は、世の光です。立派な行いは、灯に様です。人は、灯を机の下ではなく上に置きます。隠されたままにはされないのです。」(聖書より)

また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

痛いことしなければ、とにかく 「いい歯医者」なの?

コメット歯科は、ご存じ「無痛治療」で有名な歯医者なのですが、他の言わば「痛いことしない」歯医者から転医されてくる患者様が結構おられるのです。不思議に思いませんか?

確かに、コメット歯科に初めておかかりになる初診の患者様の多くは、他院から移ってこられる患者様なのです。通院距離が車で平均40分なのです。 お隣の市にお住まいの方、県外から途中の歯科医院を何十軒もどうかすると(コンビニの2倍近くある歯科医院のことですから)何百軒も飛び越してご来院になってくださる患者様なのです。

ですから「そこまでして何故、コメット歯科に?」 というご質問を必ずさせていただきます。おそらく多くの不安と以前の歯医者に対する不信、不満がおありのことでしょう。

それを少しでもでも取り除いて差し上げ 更には、患者様の期待を十分理解して、「思っていた以上にリラックスできる。心配する必要はないのだ・・・」 など、安心していただきたいからなのです。

 

         

 

   ご相談するためのカウンセリングルーム

 

その中で、興味深いものに、以前の歯医者は、とてもいい歯医者だと思っていた。なぜならとにかく痛いことをしないから。削らない。歯を抜かない、ただ歯に穴があいたらそこに銀歯を被せてくれた、詰めてくれた・・・等など

しかしこうした消極的な治療が、本来残せたはずの歯の治療を遅らせ、歯の病巣感染 (骨の中に膿が溜まってしまう)ことになってしまって、歯を残せないだけでなく、インプラントするにも骨を作ってからの手術となり、費用も時間も更にかかってきてしまう。おまけに詰めた銀歯が原因で金属アレルギーとなり、掌蹠膿疱症(しょうせき膿胞・・手足に水虫のようなものができたような症状) 全身アトピー症状に・・・これが本当に親切ないい歯医者の治療なのか? 大いに考えさせられることなのです。

しかも、リウマチ等の疾患も 歯の病巣感染と深い関わりがあります。更に、腎臓疾患・心臓内膜炎なども 歯の病巣と関わっています。

実際、コメット歯科でこうした問題の銀歯や、病巣感染している歯を抜歯して、インプラントしてリウマチを初めとして、アトピーなど・・色々の病気が改善されて、すっかり体調が良くなった患者様が大勢おられるのです。その中の何人かの患者様は、感謝の言葉を口頭だけではなく、メールや他のネットサイトに投稿しても下さいました。

積極的に改善するための根本的な治療を何もせず、ただ様子をみる、といういわばずっと放っておかれるのは 考えもの、罪深いことだと考えさせられる今日この頃です。

患者様は、辛そうに体外こうおっしゃるのです。「歯科医院にはずっと通っていたのですけど・・・・」

 

         

 

   初診の患者様のご説明のために作製されている石膏模型の一部

 

「腐った木は、腐った実しかつけられず、立派な木は、立派な実を生み出すのです。その生み出している実(実績、行動、結果)によって見分けられるのです。」(聖書より)

また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

コメット歯科と掛けてビックカメラと解く・・その心は?

 

作年、池袋、新宿では、大型電化店、「ビックカメラ」「ヤマダ電機」の競争が激化して、大きな話題となりましたすね。激烈な競争を強いられる都市型家電量販売店。今年の4月には、に、すでに「ヨドバシカメラ」としのぎを削る「ビックカメラ」の根拠地である新宿に「ヤマダ電機」が、相次ぎ殴り込みをかけてきたのです。この「ヤマダ電機」は、ご存じTVコマーシャルを行い、地球に優しく、地域の人々の生活を応援するといったパフォーマンスをしていますが、売り上げ実力は、業界断トツナンバー1の“売上高2兆円企業”の出店とあって、業界5位の「ビックカメラ」の先行きが案じられ、私(わたし)的には、大変興味深い事例として見守っておりました。ここ1年の営業利益結果は、前年比5%の増加だったのです。戦術を練って工夫してきた「ビックカメラ」に学ぶところがあり、同時にコメットとよく似ていて面白いのです。

一言で言えば、お客様第一主義にした。ということなのです。具体的には、・・・

 

1、より豊富な品揃えにした。

しかし、これだけでは、成功しないのです。

私は、せっかく何かを買おうと豊富なお店に行ってもあまりの多さに逆によくわからなくなって、見ただけで疲れてしまうといった経験をしたことがありますが、誰でも同じような気持ちを持たったことが1度や2度あるのではないでしょうか。だってただ黙って物を豊富に揃えられ陳列されても、どれも同じに見えるし・・どうそれぞれが違う特徴があるのかも分からないし・・・なんでこんなに値段が違うのだろう?ここについている色々な機能は、どれほど使い道のあるものなのだろうか?他と比べてここは、安いのだろうか?…等など

そこでお客様第一主義とは、こうしたお客様の迷いや混乱を親切にお手伝いするということなのです。

 

2、より親切、丁寧な接客態度の徹底化・・スタッフ教育、システムの変化

そこで「ビックカメラ」では、「専門相談員制度」を導入し、各売り場ごとに「専門相談員」が腕章を付けていて、親身に相談に乗ってくれる。というものです。またこの「専門相談員制度」は、年度ごとに更新制になっていて、新しい情報に精通していなければ、その資格は、維持できないようになっています。筆記試験や説明能力もテストされます。又、各売り場の売り上げ成績も公表して、競争意識もあおっています。

         

コメット歯科は、歯医者としての独自路線を貫いておりますし、「コメットルール」では、基本的にチーム医療を推進する関係上こうした競争意識が生じるのを許さない制度なのです。

しかし歯医者では珍しい「カウンセリング科」があり まるで相談員がいるようです。これは、「ビックカメラ」のより親切、丁寧な接客態度の徹底化と似ていますね。また、より豊富な品揃えという点では、コメット歯科は、言うまでもなくあらゆる歯科の分野の治療ができる「総合クリニック」ですからこの点も「ビックカメラ」の営業姿勢に似ていますね。

そこで「コメット歯科と掛けてビックカメラと解く・・その心は?」・・

 

        

 

コメット歯科は、「全ては、患者様(お客様)のために」 

このブレない、モットーでコメットは、32年行ってこられました。支援してくださっている患者様、スタッフ、全ての方に心から感謝しております。

 

「自分にして欲しいこと、それと同じことを他の人にもしなければなりません」(聖書より)

 

また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

社員旅行・・・その4

今年、高校を卒業してコメットに来たHさんは毎日とても成長しています。 この年頃だと呑気にフラフラしている同級生も沢山いると思うのですが、Hさんの場合は、コメット(医療機関)という環境に入って来たということで、とても張りつめた日々を過ごしています。

その分、誰よりも早く魅力あふれる素敵な大人に向かっているのではないでしょうか。

彼女の旅行の感想をご紹介いたします。

「初めは、まだ馴染めていない環境での旅行だったので緊張していましたが・・・。

一番宴会が楽しかったです。 普段とはうって変わって皆様のはじける姿が印象的でした。

 

        

 

アワビを一匹、ナイフとフォークで食べる日が来るなんて・・・すごく美味しかったです。

 

         

 

先輩方といろいろ話が出来て、一歩コメットカラーに馴染むことが出来ました。

2日目の海女小屋での食事も、初めて食べるヤドカリには驚きましたが、すごく貴重な体験が出来てよかったです。

 

         

 

今回の旅行で、私は “大きな何かを得た気がします。” 目に見えないそれではありますが、ずっとこの想い出を大切に、そして日々の仕事にも生かしていきたいです。こんな素晴らしい機会を作ってくださってありがとうございました。」

 

(今週の感謝)

「今週はすごくいろいろ大変でした。・・忙しくて・・・皆様が協力して、洗い場をやって下さったり、補充して下さったり・・・いつもの100%フル回転に加え、120%の力を発揮して一生懸命にチームワークで補おうとする動きが、本当に嬉しく思いました。これから、どんな事があっても これまでの事を乗り越えてきた先輩方がいるというのは、大変 心強いなと思いました。

 

(ブログから)

私が来た時はすでにインカムがありましたが、面接に来たとき すでに巧みにインカムを使っている姿を見て“カッコイイ!”と思いました。 それから使われ方が変わって来たと感じます。2階に新・診療室が作られたり、アシスタントするようになって、そのインカムの輪に入って連絡を取り合うようになって・・・中略・・・やはり、それに適応した動きが要求されますから、インカムと上手に付き合っていけるといいと思います。」

 

         

そうですね、ひとつ3,000円と言われるアワビ,サザエも戴くことが出来ましたねぇ〜 これも貴重な体験ですね。 Hさんは、“何をしていても何かを学んでいる” 

「全ては患者様のために・・・」 これからの活躍に期待しています。

 

「有能な女性は、宝石よりも希少価値があり、どんな苦難な時にも後の日を楽観的に笑える力がある」(聖書より)

 

また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

認知症予防に効果発揮・・顎関節治療 +インプラント

コメット歯科が選ばれる歯科医院として各方面に紹介していただいている理由の1つに総合クリニックであることが上げられていますが、その中での嬉しいニュースを今日は、述べたいと思います。

当院では、顎関節治療(かみ合わせ治療)を行っている関係から、良くなった患者様の多くの声をいただきます。特にインプラントをする前提で顎関節治療(かみ合わせ治療)を行っていく患者様は、多くいらっしゃいます。

先月から治療を開始した上品なご婦人(60代)の患者様のお話をご紹介いたします。

「顎関節治療開始したらその日から、頭痛がとれて頭の後ろのモヤモヤ感がスッキリして、はっきり物が見えるようになったのです。本当に気持ちがいいです。ありがとうございました。実は、内心・・このままで行ったらボケるのか認知症になるのか・・と誰にも相談できず、不安でいっぱいだったんです。でも、今は、自分に自信が戻ってきました。もう大丈夫です。」

本当に良かったですね。

確かに、自分の歯でよく噛める高齢者は認知症寝たきりになる人が少ないのです!

  自分の歯で噛んでいる高齢者は、歯のない人や入れ歯の人より寝たきりになることが少なく、活動的なことがわかっています。またかみ合わせの悪い状態のままでいると噛みにくいだけでなく認知症になるリスクが高くなることも多くの調査結果により、一般的にも知られるようになりました。例えば、沢山の高齢者の統計を取ってみると自分の歯で歯ごたえのあるものがかめる人の方が、入れ歯を入れている人(自分の歯で噛むことに比べ、噛む力は半分以下)よりに認知症が少ないこともわかっています。

  ですから歯ごたえのあるものが噛めるという事がとても大切なのです。自分の歯があっても歯周病で歯が動揺して痛くて噛めない、噛み合う相手の歯がなくてよく噛めない・・これでは、自分の歯でよく噛める状態とはとても言えないのです。ところが顎関節治療などかみ合わせを良い状態にした上でのインプラントは、調子がよく、自分の歯で噛めるがごとく噛む力が回復するので高齢者の日常生活は活動的で、健康状態はとてもいいのです。また栄養を十分摂ることのほかに、噛む動作そのものが首や肩の関連筋肉を含めた筋肉運動をすることで、食事を楽しむことと同時に脳に素晴らしい刺激、ボケ防止になるという良い影響などが盛りだくさんなのです。更には、美味しく、色々な種類の歯ごたえのあるものをいただけるので若い人たちと一緒に食事ができます。友達関係の広がりも豊かになって嬉しいとの喜びの声もいただいています。本当にこうした喜んでいただける仕事ができることにも大きな感謝です。


   完全無痛治療で、リラックスしてのインプラント治療

 

「自分のして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)


また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

社員旅行・・・その3 ( マンデーノートより)

スタッフによる旅行の感想がマンデ―ノートに、“実況中継”のように表現されています。

行けなかった人に旅行の様子を知って頂こうと思いますのでご紹介させて頂きます。

 

Oチーフ「楽しかった社員旅行・・・サロンバスでの小宴会! 小さなバスかと思ったら、大きな高級サロンバス。 ビールを飲んでワイワイガヤガヤ・・・楽しかったです。

“伊勢神宮” 初めて行きました。小雨が降っていて、檜の橋がとても良い香りがしてすごく癒されました。伊勢うどんも初めて食べました。好き嫌いがあるようですが、私は好きになりました。“鳥羽水族館”は中学生の時以来です。   院長がいつも海で魚を釣ってきて食べさせてくれるので、水槽の中にいる魚は見たことある魚ばかりで“美味しそ〜”と言いながら見てしまいました(笑) 幻の魚クエも泳いでいました。美味しそうでした。

夜の大宴会・・・飲んで食べて歌って踊って とても楽しかったです。

 

         

 

Wちゃんが、お酒が強いこと発見(笑) Hさんはノリノリで、思わず“一杯どうぞ”と つぎたくなるくらいでした。

来年は一緒に飲むこと楽しみにしています? 

 

         

 

2日目、そうそうに寝坊しました。慌ただしい朝でした。

“答志島”での海女小屋で昼食・・・伊勢海老丸ごと!! 人生初のヤドカリ、院長が朝早くから釣ってきた魚 とてもおいしかったし、小屋での食事大満足?

小屋から少し離れたところに、本物の海女小屋・・・海女さんにインタビュー・・・“食事するより潜るのが好き” 小さい子供頃から潜りつづけて60年。海女という事にすごくプロ意識を持っていて誇りとプライドがあって、一生懸命話をしていたこと とてもカッコ良かったです。

どの仕事も、プロともなると 力が入るなーと思いました、まるで私達のようでした。

この2日間、盛り沢山楽しめました。ブログに書いてありましたが、スタッフとも親密になれ より仲が良くなりました。皆の良い所見つけができた良い旅行でした。・・・中略・・・

夜の宴会では院長がカラオケ係をやって下さったり、私達を思う気持ちがすごく伝わってきました、ありがとうございました・・・感謝しています。」

 

          

                 

院長のカラオケ係・・・不思議と自然に似合っていましたね、案外気さくでマメな気質がピッタリかも?(笑) 

 

「真の愛で結ばれている家族は、良い時には、心から共に楽しみ、どんな困難な時期にあっても信じ合い、互いに成長していくのです」(聖書より)


また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

コメット歯科は、不思議な歯医者?

先週の愛知県から車で1時間の距離を通って下さっている患者様のK様とのカウンセリングでのお話です。

患者様のA様 「『コメット歯科さんって不思議な歯医者さんだね。』って通わせていただいている、母、弟、子供達 家族の皆がそう言っているのです。」

 

私 「そうでしたか(笑) 実は、色々な皆様からコメットは、よく不思議がられるのですよ。例えば、ある歯科材料店の会社社長からは、『この業界でコメットさんのことを知らない人は、まずいませんよ。特に副院長は、ユニークでコメットさんは、この疲弊して行きつつある歯科業界の中で勢いがすごくて、不思議な怪物みたいな存在ですよ。』 って言われましたよ。(笑)

しかしこの度は、K様にとっては、何が不思議なのですか?

 

「明日は歯医者(コメット)に・・・行く日だと思うと、とても楽しい気持ちになるからなんです。なぜって母が言うに、以前の歯医者は、今日は、何されるんだろう?と不安な気持ちで一杯だったので、正直言って 行くのに気が重くなって嫌だったそうです。でもコメットさんは、ドンドン治療が出来上がっていって行って先が見えるので、それが楽しみなんだわ。と言ってました。私は、スタッフの皆さんの仲の良い感じがすごく気持ち良くて、患者さんを大事にしてくれるじゃないですか。そこが安心出来て、お任せ出来るっていうところが良いのです。なんか不思議ね。ホントは、歯医者さんって行きたくないところなのにね・・(笑)」 とお話して下さいました。

 

「ワー 感動です!明日の朝礼で言いますわ。スタッフもすごく喜ぶと思います。患者様に喜んでいただけることが、私たちの1番の重要事であり、モチベーションが上がることなのです!本当にありがたいお言葉、ありがとうございました」

 

この日もまたこのように“また行きたくなる歯医者的発言”をお聞きすることが出来ました。

普通、最も行きたくない場所のトップ3には必ず入る筈の歯医者(歯科医院・病院)・・・

“行くのが楽しみ”と言う発言を「とても不思議な話」と言われても何の不思議でもありません。

歯の治療では大きく口を開けます・・・ドクターから「痛い時は相図をして下さい。」と言いますが、もちろん会話はできません。

患者様にしてみると、歯の治療は・・・「いったい、何をされるんだろう?」と おっかな〜い!? 恐怖心と警戒する気持がいっぱいです。 

ところが「コメットさんへは次は何をしてくれるんだろぉ〜 と、そんな気持ちで参ります。」

まさかと言えるこの様なお言葉を言って頂けるのは、正直私達の方も不思議に思います・・・

コメットに温泉があるわけではありませんし(でも、マッサージチェアーでリラックスしている患者様もいるけど・・)、

エステがあるわけではありません。(でも、よくエステに来たみたい、と患者様から言われますが・・) 

もちろん吉本新喜劇があるわけではありませんし(でも よく患者様と大笑いをしているけど・・・)、遊園地でもありません・・・

しかし、アロマにも色々な香りがあるように コメットには独特の心地良さがあるのではないかと思っています。

爽やな笑顔、温かな親切心、優しさ、明るさ、医療機関にふさわしい凛とした清涼感も漂って・・・温泉に匹敵するか、それ以上の心地良さがある(手前みそで恐縮です)。

 

          

 

日常のスタッフ誰もが心がけていること・・・当たり前と思うことをしているつもりですが、このような賛辞を戴いて、スタッフ皆さんのひた向きな努力に胸が熱くなるのです。

           

          

「自分にして欲しいと思うことを 同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)


また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

社員研修旅行・・・鳥羽(その2)

さて本日は、旅行のエキシブ鳥羽でビックイベントの「大宴会」の様子を更に写真でご紹介いたしましょう。

参加した最高齢の北川マネージャーは、

 

          

「こんなに楽しくって気落ちの良い宴会は初めて、みんなが手拍子で気持ちが暖かくって、全員参加で盛り上げている。凄いな・・コメットの一致のパワーだな・・!僕も参加させてもらって10歳若返ったよ」 と感激を連発していました。

ここで最大の行事である“宿泊付の宴会”ということは、“明日の仕事を忘れ、家に帰らなければならないという心配がなく、充分リラックスすることができる”「大宴会」をする事でした。

 

           

 

宴会が始まったら、先輩後輩の垣根を取り除いて大いに騒いで、少々のことはお許し願って皆で楽しく歌って踊って・・・「無礼講」

「大宴会」では心を開いて触れ合う最高のコミュニケーションが出来ました。


          

答志島に定期船で渡って海女小屋で海鮮焼き・・・

取れたての伊勢エビ丸ごと焼き(残酷焼き)、ここでしか食べられない“ヤドカリ”


これが、カニみそのようなおつな味で、お酒にぴったり、盛りだくさんの新鮮な魚、それに院長が午前中に釣ってきた魚も混ぜて、美味しい蛸飯、(H君なんか、4杯もおかわりしてました)贅沢な品々を現職の海女のお姉さんたちに炭火で焼いていただきます。風情がある、初体験でした。スタッフ大満足でした。


「ともに希望によって歓びなさい。もう一度言います、喜びなさい。喜びは、力になるのです」(聖書より)


また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

社員研修旅行・・・鳥羽

久々の社員旅行が実現しました・・・慰安・慰労・・・そして互いのスタッフの良いとこ見つけをする旅行です。というのは、 精神集中している診療中では、患者様に関する充分なコミュニケーションは、漏れが無いよう書面にしてしっかり行ってまいります。が、スタッフ間は、なかなか全員が互いに、より親密になる為(慰安)だけの時間が取れず、もっともっと時間を取って仲良くなりたい・・そう思う今日この頃だったのです。ですから、旅行はそうした目的で「終始大いに楽しむ」をモットーに皆で色々な初体験を楽しみました。

岐阜コメット前を9時に出発、日タク観光の取って置きの1台しかないという高級サロンバスを運転手さん付きで2日間チャーターして、


サロンバスの中では、早々「小宴会」が・・・傍に居るだけで楽しくなっちゃいます・・


伊勢神宮、・・・おかげ横丁・・・


鳥羽水族館・


・ホテル エキシブ鳥羽でビックイベントの「大宴会」・・・船で答志島に渡り・・・海女の家で生きた伊勢エビ丸ごといただく昼食・・・コメット歯科に到着

盛りだくさんの充実した旅行でした。又詳しい内容は、スタッフのマンデーノートからの感想を用いてお伝えすることにいたします。本日は、まずは写真を一部ご紹介いたします。

 

「あなた方は、実際の兄弟のようです。嘘と貪欲が渦巻く世の中で爽やかな存在なのです」(聖書より)


また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療