病は気から・・・病は口から

病は気から・・・病は口から

“医食同源”という言葉がありますが、この言葉・・・「食事をするのも病気を治すのも、生命を養い健康を保つためで、その本質は同じ」という意味ですが、その私たちの健康を左右する大切な食べ物もお口を通して体に入ってきます。 

顎関節が悪く、お豆を入れるのも困難なくらいお口が開かない・・・もちろんあくびが出来ない。歯が抜けている・・・痛くてまともに噛めない!

これでは健康を損なってしまいます。

“お口の状態がいかに重要であるか”ということがお分かりになると思います。

そんなことを患者様といろいろお話をさせて頂いていましたら、その患者さまが「コメットさんは身体全体の健康にまで視野を広げて、診察や治療を考えて下さる。歯科でなく医科、お医者さんですね・・・医院でなく病院ですねぇ 本当にありがたいです。」 と 感謝のお言葉を頂きました。

最近、新しく技工士のHさんが入社されました。  Hさんの最初のマンデーノートの一部を紹介させていただきます。

「・・・コメット歯科クリニックに働かせてもらってありがとうございます。  不器用な僕ですが、努力でカバーしたいと思いますので、見捨てずにお願いします。 ブログ拝見させてもらいました。業務の忙しさの中での毎日の更新には、頭が下がります。

特に、昨日のブログには ちょこっとでしたが自分の写真や名前が載っていて嬉しかったです。


※ ビデオ撮影している技工士のHさん

 インプラントの手術見学はとても良い経験になりました。 大変な手術でしたが、院長や伊藤先生、浦崎さん、小川さん、そこに河野さん(技工士)が加わってのチームワークを目の前で見させてもらいました。 いつか自分も、このチームワークに入るためにも沢山の勉強をしていかないといけないと思いました。 今は覚えることばっかりで大変ですが、スタッフみんなが優しく教えてくれるので本当にありがたいです。

いつか自分が教える側になった時には、自分がしてもらった以上にしてあげようと思っています。「自分にして欲しいと思うことを、同じように他の人にもしなければなりません。」(コメットのモットー)を 本当に実感した週でした。」

 

Hさんは10数年のキャリアを持つ中堅の技工士です・・・彼は、自発的にオペを見学したいとのことでサポーターとして参加してくれたのです。こうした意欲的に学ぶ精神は、素晴らしいですね。こうしたコメットという新しい環境のもとで、更にさらに才能と実力を伸ばして 素晴らしい技工物で患者様の幸福を、“喜びと感動”を与えるスーパー技工士(テクニシャン)として成長して頂きたい・・・と心から願っています。

 

「自分にして欲しいと思うことを、同じように他の人にもしなければなりません。」(聖書より)


また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

スタッフの成功体験シリーズ・・その5

本日もご好評により、スタッフの成功体験シリーズ・・その5をお送りいたします。

 

受付秘書のSさん

「コメットに勤めさせて頂いて2年半が経ちましたが、本当に“沢山の失敗も、感動も、成功もしてきました。 他の会社ではありえない体験ばかりです。

今までは、失敗したらへこむだけで、その後も大して変わらず過ぎて行ってしまいました。

コメットでは失敗はチャンスですから、キチンと どうしてなったかを考えて、その失敗をどう生かすか・・・そこまでキチンと皆で意見を出し合う。いつもどうすれば良いかを考えています。

まず、前向きにポジティブになりました。“全てに対してこれはチャンスだと思えること。

自分が何より生き生きしていること。” それが一番の成功だと思います。」

 

こうした内容を私のブログで知って、次の週に他のスタッフが、ブログの感想をマンデーノートに書いてきてくれました。


成功体験を読んで・・・

歯科助手新人のHさんのマンデーノートから

「皆さんの成功体験を読んでいると、本当に心が暖かくなれますし、前向きな気持ちになれます。“昨日より今日”“今日より明日” 本当にそれですよね。

コメットで働き始めて1ヵ月が経ちましたが、毎日 失敗と成功の繰り返しなので、いつかそれが実るようにコツコツやっていこうと思います。

“今日できたなら明日もできる” “今日できたから明日はもっと頑張ろう。”

失敗があっての成功です。 失敗をしたらそれを糧にして、次へのステップにできるようになりたいです。“失敗=成功ではない” ならば成功するために追求する。そのために常に向上心を持つ、それが成功につながると思うので明日からも頑張ります。」

Hさんのこのコメントから・・・彼女の積極的な見方をとても頼もしく思います。失敗したその時は確かに“失敗=成功ではない” ですが、失敗があっての成功・・・野村監督が言っていますね“失敗と書いて成功と読む”と これからもスタッフ皆さん共々一緒に成長してまいりましょう。

 

「鉄が鉄を研ぐように、友が友の顔を研ぎ励まし会いながら研鑚を積んで行く」(聖書より)


また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

コメットは、クリエイティブな総合歯科

 

最近は、激安の時代から、フリーペーパーなどの様にタダが氾濫している様に思えます。そしてフリー(無料)にすれば、必ず成功すると思っている人もいるようです。しかし物が豊になり過ぎるくらい、氾濫してくると人々は、いくらタダでも昔は飛びついてもらったティッシュも受け取らない。 つまり人は、物の価値、希少価値があるかどうかを問うようになってきたと思います。ですから・・「今だけ・・・・」 「期間限定の・・・」  「ココでなければ体験できない、味わえない・・・」 などの表現がその代表的な例です。

更に企業で言えば、今どんどん営業成績を上げているユニクロ、ここでは、優れた商品開発、デザインがある、こうしたしっかりした独自の限定価値がある。それにも関わらず安い。だから安物とのレッテルを吹き飛ばして、ブランドとしての位置づけを崩さずに信頼を維持しているのです。これは、明らかに新しいものを捕えていく進歩的、オリジナリティー豊な独自路線、「また、あそこに行ったらきっと色々が揃うはずよ。」とお客に思わせる期待に応える豊富な種類の品揃え。 或いは、「ココでなければ・・・揃えられない」 とお客が思うほどのクリエイティブさが、リピーターとしてのお客様をしっかりとらえておくことができるのですね。これは、生き残るゆえにとても大切だと思います。

実は、今日の歯科業界でもよく似た現象が起きています。報道等で伝えられているように数もコンビニの約2倍になりそうなくらい溢れ、生き残りをかけての価格競争や同業者がネット等を用いて有りもしないことをでっちあげて、競争相手とみなした他の歯医医院をコケ下ろしてみたり・・・と相手の評判をいかに傷つけて迷える子羊のような患者様を人気のある歯科医院からを引き離そうとしているか・・全く患者様のことを考えない、卑劣で、おぞましいそのお姿。同じ医療人(歯医者)として恥ずかしい、風上にも置けないぶざまな光景を目にすることもあるのです。これは、歯医者じゃなくて敗者ですよね。

しかし幸いなことに、コメット歯科では、顎関節治療の噛み合せ治療を中心にインプラントや矯正治療、かぶせ物の治療・・など診療科目が非常に多いので患者様が、総合的に考えて治療を選択できる便利さ(コンビニエンス)安心感(セイフティー)豊さ(リッチ)があるのです。そしてココでしかできないと東海初の医療設備に無痛即日インプラント、1日で出来るセラミックス治療などがあり、そのクリエイティブ(創造的)オリジナリティー(独自的)は、突出している事もあって、県外からも患者様も数多くご通院して頂いております。有難いことです。

今 独自性という点で、遠方から電車と駅からバスで通って下さる患者様に、送迎のための車を出そうか?と考えております。コメットのポリシーに共感してくださり、是非運転手として貢献したいとの希望者もおられるのでそうしたことも視野に入れて考えております。


※ コメットのファンの方から「雨の中、走っているピンクのコメットバスを見たので、感動して嬉しくなりました」 と写メールを頂きました。ありがとうございます。

 

「聡明な若者の力は、山々を潤す露玉のようだ。」(聖書より)


また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

コメット歯科・・総合クリニック

今日は、日曜日でありますが、特別なインプラントのオペがありました。院長、Dr.伊藤(静脈内鎮静法の麻酔医)、アシスタントとしてOチーフ、衛生士であり全体のケアーマネージャーのUさん。コメットの優秀なオペチーム そして技工士のKさん、Hさんが朝から働いてくれていました。


私は、手術室の隣の事務局で働きながら、今週を振り返っておりました。

手術と言えば、免疫力を高めることも予後が良好になる大切な条件。免疫力を高めておけば、歯周病など感染症を予防でき、病気に負けずすみます。こうした元気で免疫力を高めるという話題になると、インプラントをした数々の患者様のお顔が浮かびます。

例えば、リコールで今年も埼玉から通って下さっている82歳の素敵なご婦人M様カウンセリングでその後の経過をお聞きしました。

昭和59年にコメットでインプラント手術をしてすでに26年が経過しておられます。 現在も快適人生を送られておられます。56歳の時にコメット歯科で8本のインプラントを埋入させて頂きました。今なお、良く噛めると喜んでいただいております。

「お陰様で体が丈夫になりました。胃の調子も良くなって感謝しています。インプラントにしてから良く噛めて、唾液も良く出るようになって入れ歯の時とは、全く違いますね。歯の事を忘れてしまいます。」

 

顎関節治療で長年の頭痛と腰痛、顔の痛みからも解放されたK様

「コメットさんに出会えて、本当に良かったです。この出会いで私の人生が変わりました!

元気がでて色々な事が行えるようになったのです。前は、やる気が出なかったのに、今は、嘘のようです!」

 

カウンセリングをさせていただくと、患者様は、「自分の歯で一生涯、美味しく、しっかり噛む楽しさを味わって食べたい」 そうした希望でコメットに受診されていることがよく分ります。それは、コメットが、単なる部分修理だけを行う歯科ではなく、総合クリニックとして治療を計画的に行っていく歯科医院だからなのです。患者様の期待感をヒシヒシと感じます。そして治療が終了すると、「ずっとここに通い続けたいです。宜しくお願いします」 という声を患者様からよく頂き、至福の至りでございます。今週も、そんな嬉しい言葉をよく聞けた週でした。


コメット歯科クリニックには、健康な人でも通い続けたくなる感動のシステムがあります。 その基盤となっているのは、患者様をファミリー(自分の身内)の様に考える理念がスタッフ一人一人にあるからなのです。本当に嬉しいことです。積み上げてきたコメット文化が花を開いているのです。しみじみスタッフの顔を1人1人浮かべての感謝の一日でした。

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思う事を同じ様に他の人にもしなければなりません」(聖書より)


また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

成功体験・・・その4

 

本日もご好評により、スタッフの成功体験シリーズ・・その4をお送りいたします。

 

アシスタントOチーフ “失敗から学んだ事”

「私がコメットに入った頃のことです。  コメットでは“レーザーについて” “CDCについて”と色々、ご案内など お伝えすることがたくさんあります。

最初の頃は患者様の心を動かすことができなく、上手に伝えることができませんでした。

なんで心を動かせないのか・・・と考えた時、それはただ伝えるだけで 分かりやすく言えば

取扱説明書を患者様に読んでいるだけでした。それでは患者様の心は動かせません、どうしたら・・・と考えました。 私は副院長が患者様にお話ししているところを何十回も何百回もひたすら聞きました。そうすると答えがいっぱいありました。

ひとりひとりの患者様に合った“言い回し方”、“例える”、“あなたの為”と 心の力を使ってお話しされていました。 私も同じように、そして心の力を使いながら説明すると うまく伝えられなかった事がスムーズに上手く伝えられるようになっていました。

これが私の成功体験です。」

 

私のコメント

心の力を持って「聴く」ことを行って努力していたのですね。こうした継続的な真面目な努力の積み重ねが今日のOチーフ の立派な働き振りを形造っているのですね。私は、その努力をずーと見ていましたよ。ありがとう。これからも一緒に進歩し続けましょうね。コメットの発展と共に。

 

衛生士のMさん

「失敗したことは実に多く・・・・こうして考えてみると、日頃 副院長が「ピンチはチャンス」として、思考の切り替えをする事を教えて下さるのですが そうした考え方が少しずつ、自分自身出来てきているのかも・・・と云う所が成功体験なのかもと思いました。」

 

私のコメント

仕事の姿勢が、生き方に反映されてきているのですね。素晴らしいですね。本物のプロの証拠ですね。


※ 院長の釣ってきた鮎を塩焼きにしてもらいました。美味しかったです。

 

「すべての逆境は、あなたを強く、雄々しく変えていくのです」(聖書より)


また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

顎関節症と肥満の関係

世界は今・・・“咬み合せ”に注目

虫歯になっている歯とか、痛む歯とか、歯が欠けたとか・・・その箇所だけを部分的に治療するのは長年、乗って来た車に例えますと、・・・ゆるんだり、錆びたり、外れそうになっている個所があり、走るとガタガタ振動するし、ハンドルを放せば車が横に流れて真直ぐ走らないのだけど、お構いなしで・・・点検整備などしないで、片減りしたタイヤを一本だけ新品にしたりするような乗り方に似ています。

しかし、最近の歯科治療の世界では それだけでは、“身体全体の健康”という視点でみた時には全く不充分である・・・という考え方が世界的に広がってきました。

特に、咬み合せに異常を起こしている場合は肩こり、腰痛、頭痛、顔のゆがみ、姿勢の歪み、歯ぎしり、歯の摩耗・破折、虫歯や歯周病、ストレスそして肥満など・・・全身に影響を及ぼします。

こうしてみると咬み合わせこそ一番大切”と言いたくなることが分かるのではないでしょうか そこで咬み合せのチェック項目を書いてみました。

1、  口を開けた時に、真っ直ぐ開かない。

2、  顔の左右が非対称。顎の先が横に向いている。

3、  前歯の真ん中の線が上下線で結べない。

4、  傾いている歯がある。

5、  発音が上手くできない音がある。

6、  口の開閉時に音がする。

7、  奥歯で噛んだとき、前歯の上下の間に隙間が開いて前歯が見える。

8、  上下あるいは、左右で歯の数が違う。

9、  形、大きさ、色に関して気になる歯がある。

10、抜けたままになっている歯がある。

11、歯列から飛びだしている歯がある。

その中に“咬み合せ肥満という・・・ちょっと不思議に思う表現がありましたが

「咬み合せが悪いと肥満につながるのはどうして?」 この質問に対してスタッフがマンデーノートに答えを寄せてくれましたのでご紹介させて頂きます。

・咬み合せ(噛み合せ)が悪い人は食べ物を充分に噛まずに飲み込んでしまいます。

・よく噛まないと消化器官の吸収作用が損なわれてしまい、大脳皮質に伝わる刺激が減って満腹感が感じられなくなってしまう。

・脳が発信する満腹サインが出ないため、食べ過ぎてしまう

そして、咬み合せが悪いと、やわらかい物ばかり好んで食べるようになり、その結果咬まないことで満腹中枢も反応が鈍るのでカロリーオーバーになって肥満になる率が高くなるという訳ですね。コメットでも顎関節の治療を受ける方が日を追って増えています。


  ※ 死体解剖により顎関節を取り出している院長 ミシガン大学にて

 

「突然の禍に合わないために・・・すべての事を確かめておきなさい。」(聖書より)


また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

楽しいことが嬉しいことになる時とは?・・・その2

 

私は、子供の頃から、常々自分が楽しくても、世の中に必要とされる仕事でない限り成り立たないと考えてきました。そのきっかけが、小学5年生の時の体験にあったのですが、その体験からどのように考えを発展させたか・・そんなところを今日のブログに書いてみたいと思います。

人が欲しがるような物を提供すれば良いのか。そうしたらパンを買って生きていけるのか!

と気がついたカルチャーショック。

しかし・・・人が欲しがるようなが、無い場合どうするか?が問題でした。

そうした実験は、週に1度昼休みを利用して校長室に校長先生を表敬訪問する過程で答えを見つけました。それは、先生が真剣な顔になる・・つまり欲しいのは、生徒という立場だから気付く担任の先生の様子や用務員のおじさん、保健室の先生などどのような感じであるか、また彼らは学校をどう思っているのか?校長先生について何と言っていたか?・・・などあらゆる角度からの情報である事に気付いたのです。なぜならそうした話を私から聞く時の校長先生の目つきが違う、そして嬉しい情報だと手をたたいて喜びお菓子(私から見れば高価なもの)まで出してくれたのです。

そこで・・ひらめいたのです!人が欲しがるようなが、無い場合・・・・人が欲しがるようなサービスは、どうだろうか?このサービスとは、単なる「オマケ」ではなく、気付きを形にする事なのです

学校内での数々の実験により、相手のしたいことを先読みして提案することにより、相手の求めることが分り、それを形に変えるための工夫をすることで、世の中には、色々なビジネスチャンスが生まれるのだろう ということを体感していきました。

 成功の秘訣は、いかに他の人に喜んでもらえることを行えるか、それが感謝という形になって返って来た時、メチャメチャ嬉しい瞬間になるのかも分りました。

医療そのものは、人と関わり合って、人の健康に貢献できる仕事、言い換えれば、人の幸福作りのお手伝いをさせて頂く仕事、ですから本当に好きで、楽しいことです。しかしそれに加えて患者様が、心から満足し、感動し、喜んで頂ける、そんな感謝していただけるような仕事ができた時、楽しいことが、嬉しくなります。

コメット歯科は、今でこそ総合歯科クリニックとして独自性のあるカウンセリング科を含め、13もの診療科目をこなしている東海唯一のクリニックですが、ここにも最初、スタートの時期があったのです。32年の歳月を持って少しづつですが、着実に拡大、進歩してきたのです。この拡大を振り返ると「儲かるから・・」などという発想は、ありませんでした。むしろ「患者様が、必要と感じられるだろうから、それを欲しがるから・・・」が行動の原点でした。今この姿勢でソフトの開発をしているのが、Googleですね。

失敗するのは、誰だって怖いし嫌な事です。しかし人は、失敗することから学び、足りない部分を改善する。当然のことながらその過程で考え、コミュニケーションスキルも向上するのです。であるとすると、失敗さえも後の嬉しいことに変わる“さなぎ”のようなもの。脱皮して磨きをかけ、優秀な人になって行く 嬉しい前触れなのですね。それは、人生を嬉しいことで沢山埋め尽くすことになるのですね。素晴らしい!


※ 孫の建人(5ヶ月)を囲んで、左から 安奈、ヒロクン、院長・・頼もしいコメット医師軍団です!

 

「わが子よ!雄々しくあれ、敵を恐れるな。後ろを振り返らず前進していきなさい」(聖書)


また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

楽しいことが嬉しいことになる時とは?・・・その1

「楽しいことが嬉しいことになる時とは?」

 

この質問を先週のスタッフに考えて来てもらう宿題として出しました。みなそれぞれ良い答えが返ってきました。今日は、私の答えをご紹介したいと思います。

 

私は、ずーと昔、子供の頃から、常々自分が楽しくても、世の中に必要とされる仕事でない限り成り立たないと考えてきました。

きっかけは、小学5年生の時です。私の同級生の友達が、大地主の息子だった関係で、私に土地を少し貸してくれました。それをきっかけに、その子と一緒に元々植えてあったバラを育てたのです。何か、一緒に可愛がって世話をすることは、家庭の事情で動物を飼えない私には、無性に面白く思えました。勿論、私達は、単に楽しみでバラの花を育てていたのです。


するとある日、美しく咲いたバラの花を、通りを歩いていたおばさん(生け花の先生)が、「まー 綺麗ね、それ生けたいわ、分けてくれる?」 と言って、花と引き替えに硬貨をくれたのです。そのコインを手にした時、びっくりするほど嬉しかったのです!初体験、初稼ぎです!その時、はっきり言ってカルチャーショックを感じたのです。

そうか!・・人が欲しがるような物を提供すれば良いのか。そうしたらパンを買って生きていけるのか!

この時、頂いたコインでピーナッツバターがサンドしてあるコッペパン(細長いパン)を買って空きっ腹にものすごくしみるような美味しさ感じたのを覚えています。それから早速 実験の日々が続きました。

・・・・この続きは、また明日にさせて頂きます。

 

「人は、パンのみに生きるにあらず・・・」(聖書より)


また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

成功体験・・・その3

 

第一秘書のSさん

「失敗を恐れる事はない失敗したら学びを繰り返し、成功につながる。

“私の成功体験” 仕事では失敗したら次は失敗しないように、どうしたらいいのか考え改善します。 毎日撮影される患者様の大切な写真は処理にとても気を使います。間違えないよう、きちんと保存が出来るよう、今まで試行錯誤してきました。 これも失敗から学んできたことです。そう考えると “失敗しないと考えない” “学べない” “人と同じ事しか出来ない”

失敗は貴重な体験ですし、深く、より前進するためには必要な事と思えてきます。

人に迷惑を掛ける失敗もあります。人に迷惑を掛けることは避けたいと思いますが、掛けてしまった時 日頃のコミュニケーション力がとても大切だと思います。

一番わかりやすい気が楽な成功体験はお料理です。 今までの失敗から調味料の量を変えて、皆が美味しいと食べてくれれば即成功!大満足が得られます。

仕事も同じですよね、考えてみれば毎日小さな成功体験の連続です。・・・何だか楽しくなってきました。人にはわからない小さい事・・・自分で自分を褒めてあげたいと思う事、いっぱいあります。嬉しいです・・・“成功体験”を考えさせて頂いて感謝です。」

 

私のコメント

失敗は、単なる試みの一つですものね。試行錯誤の中で最も素晴らしいものに出会うのですものね。そして先人たちの知恵も学び・・だからコミュニケーション力がとても大切なのですね。よく努力して下さっていますね。感謝しています。

 

歯科助手・・・スパーアシスタントを目指すTさん

<失敗から学ぶ成功体験>と題して

「私は自分の事をよく考えてみると積極的に行動するという事が苦手だな・・・という点に気付きました。 なんでだろう? と思った時に、失敗するのを恐れ、行動に移すことが出来なくなってしまってるんだと思います。

失敗してもくじけることなく、出来るまでチャレンジする!!という気持ちが 私には必要だと思います。今の仕事も初めての事だらけで最初から全てうまくいく訳もなく、準備ひとつとっても失敗して注意されたりしたことは より強く印象に残り、次は失敗しないぞ! という気持ちになることを学び、次につなげることが出来るようになってきたと思います。

何事もチャレンジの気持ちは大切だと気付きました。」

 

私のコメント

良いですね。チャレンジ精神。エジソンが、失敗ではなく10000回の試みをしただけだ。と言った言葉もとても教訓的ですね。


  ※ミシガン大学での研修中の息抜き ウォールアイを釣り上げたところ

 

「義なる者は、7度倒れても また再び立ち上がる」(聖書より)


また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

口コミ・・・優良歯科医院とは?

「自分にしてほしいと思うことを、同じように人にもしなさい」

これはコメットの一番のモットーとして掲げられているものです。・・・聖書の中から“黄金律”と言われる一節を引用させて頂いています。

当院では、患者様をお待たせしてしまった場合に“心づくしの品”をお渡ししています。

受付秘書のUさんのノートから

「患者様にコメットが心からの“おもてなしの精神”を大切にしている事が伝わって、安心の気持ちを持って頂けたらと願っています。そして、謝罪の際のお辞儀の仕方も再度気をつけていきたいです。・・・私の成功体験は「患者様の立場になって物事を考え行動し、実際に喜んでいただいた患者様を見てきました。コメットではそういったおもてなしの精神やコミュニケーション力という面を日々学び、自分は少しずつ成長出来ているのではないかと思っています。」

 

Uさんはとっても成長しています〜素晴らしいですねぇ・・・先日6月2日に、患者様からそれを証明する内容の口コミをいただきましたのでご紹介させて頂きます。

 

とーます 「通常の虫歯治療だけでなく、歯並び、矯正、顎関節まで治療出来ます。 保険が適用されないものは高額になるが、他の歯科よりも、結果に信頼できそうなので、契約することにしました。 また、受付の方達の対応や、レベルの高さも感心しました。

歯科としての治療の技術だけでなく、医院の経営も上手なのかな。 なにより医院の理念のようなことが、受付の方達の対応まで、浸透している感じがしました。」

この口コミを読んだ技工士のKチーフさんは

「とーます様からの口コミ良かったです。 受付の対応の良さが光っている感じですね、僕も嬉しいです。」

とーます様は経営者なのでしょうか、経営面にも関心を持たれている様子が窺えます。


         ※ コメットの受付風景、笑顔でお出迎え

 

「自分にしてほしいと思うことを、同じように人にもしなさい」(聖書より)

 

 


また行きたくなる歯医者|無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療