有給休暇と皆勤手当

 

先日、「特定社会保険労務士」の方とお話しする機会がありました。

「こんな質問を最近ある歯医者さんからされたのですがコメットさんは、いかがですか?」

「どの様な質問ですか?」・・

「それは、有給休暇に関することですよ。ある職員は病気を理由に突然有給を取ります。はじめは、有給は出勤したものとして扱うのは当然と思って皆勤手当を支給していましたが、あまりにも頻繁なので、この場合皆勤手当を支給しないようにしようと思うのですが。」

と言うのも、多くの歯科医院は、ローテーションを組んでぎりぎりのところで診療所を運営しています。ですから、突然有給だといって休まれると診療所の正常な運営に支障をきたすのです。勿論十分に前もって申請されてもどうにもならない人手不足で、患者様にご迷惑と歯科診療が正常に行えないこともありますね。そこで経営者から申請の日付を変更してもらいたい、との意思を無視されたならば、皆勤手当を不支給にしようと思うという訳です。全くこの先生のお気持は、私にも良―く 身にしみるほど分かりました。ですから有給も取らずに頑張ってくれてくれたスタッフには、ボーナスで余分に感謝を込めて、高い評価をさせてもらっているのです。しかし有給は、スタッフにとって取る権利のあるものと言うことですから・・・私は、こう話しを続けました。

「以前 この件(有給とった場合、皆勤手当を支給しない件)で私は、労働基準監督署に問い合わせたことがあるのです。その際 「有給休暇を取得したことによる不利益取り扱いになるからで皆勤手当は不支給にできない」という回答をいただいたのですが・・」

ところが、彼から意外なことが知らされました。

「確かに労働基拳法附則第136粂には使用者は「有給休暇を取得した労働者に対して、賃金の減額その他不利益な取り扱いをしないようにしなければならない。」と書いてありますが、・・・

それに労働基準監督署で回答する人は必ずしも労働基準監督官ではなく、たとえ、労働基準監督官であってもすべてに精通しているわけではありません。また裁判になり労働基準監督署の見解が覆ることもあります。」

びっくりした私は、「そのような判例があるのですか?」とお聞きすると、一枚の判例が書かれた記録を見せてくれました。

「はい、あります。タクシー運転手が有給休暇を取ったことを理由に精皆勤手当を不支給にされたことは無効であるとして訴えた事件で最高裁判決は、有給休暇を定めた労働基準法第39条の精神に沿わない面を有するとしつつも「その趣旨、目的、労働者が失う経済的利益の程度、年次有給休暇の取得に対する事実上の抑止力の強弱等諸般の事情を総合して、年次有給休暇を取得する権利の行使を抑制し、ひいては同法(有給休暇を定めた労働基準法第39条)が労働者に権利を保障した趣旨を実質的に失わせるものと認められるものでない限り、公序良俗に反して無効とすることはできないと解するのが相当である。」(沼津交通事件)として有給休暇取得に伴い皆勤手当を不支給ないし減額したことを有効としています。

 

物事は、両面からの事実確認、状況判断が大切なのですね。勉強になりました。私も臨機応変に考え方を少し調整してくつもりです。

 

         

 

※ 患者様からの頂き物です。ありがとうございました。

 

          

        

「骨折って勤勉に働く者の魂は、心地よいものを見出すのである。幸いな者と呼ばれる」(聖書)

   ※ 明日は、出張致しますので、ブログはお休みいたします。

○・o。。o・○・ コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子 ・○・o。。o・○・

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

苦労は人を育てる

 

諺に「可愛い子には旅をさせよ」というのがありますね・・・車は勿論のこと電気(灯・ラジオ・テレビ・エアコン・冷蔵庫Etc)もない時代 そんな昔の旅というものは、今と比べものにならないくらい危険で大変だったことでしょう。

旅をすることは、“ぬるま湯”のような親の庇護から独立して 冬の荒野を行くのに似ていますね・・・木枯らしが吹いて寒いからと云っても誰も暖かな服を重ねてくれません。

“焚き火にあたりなさい”と言ってくれません・・・お腹が空いても誰も持って来てくれません。

寒さを凌ぐ所がなければ凍えて死んでしまうしかありません・・・

生きていく知恵を備え、且つ障害を乗り越えていく、苦難に立ち向かう子供に育てなければなりません・・・「しっかり育てました。」と言う、そんな自信を持っている親は少ないでしょう

親の方が“子離れすることが出来ない!”という状況を打ち破るために教訓の諺として良く使われるのが「可愛い子には旅をさせよ」ですね。

思い切って「世間の荒波に飛び込んで勉強しなさい」という気持ですね。もう1つ「苦労は買ってでもしなさい」という教えがあります・・・こうなったら真剣に「苦労の種」を探さなければと思いますね・・・

発明王のエジソンの言葉に、

An ounce of action is worth a ton of theory. 1オンスの行動は、理論1トンに値する。

というものがあります。

確かに100の理屈より、一つの体験の方が身に付くのが人間のようです。

いや、人間に限らずライオンの世界にも「獅子の谷落とし」というお話があります・・・獅子は子を深い谷底に落とし自分で這い上がってくる子だけを育てると言われていますよね、真偽の程はともかく子供を育てる親の心境には、大変辛いものを感じない訳にはまいりません。

コメットにおいても、いつも若い人が入って来ます。

優しい先輩が・・・まさしく“厳しく暖かく” 一生懸命教えてくれます。 新人は100mの山を登ってフラフラで・・・先輩は500mの山を登るのは普通と思っている。

このギャップは難しいようです。 先輩は大変!教えることは習うより数倍大変のようです。

「頑張れ新人!」

苦労しただけ、人を理解することが出来る。・・・苦労しただけ、人に優しくなれる。・・・

苦労しただけ、強くなれる。・・・苦労しただけ、逞しくなれる。

社会に直面して世界観が育まれていきます・・・

苦労に感謝しなければなりませんね・・・「苦労は人を育てる」

 

         

 

※ 今 僕は、僕を育ててくれているパパやママが苦労して、僕と一緒に育っているところです。オルゴールを聞かせて、音感教育をしているヒロくんパパ

 

「父よ、あなたの子どもを幼い時から、正しいことへの愛着と快さをその心に教え込みなさい」(聖書より)

○・o。。o・○・ コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子 ・○・o。。o・○・

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

勝負顔・・・大切な第一印象

 

春になると新社会人が誕生します・・・コミュニティ雑誌「ぷらざ」から依頼を受けて、当院から3月号に“新人へのアドバイス”が掲載されました新しいスタート応援!

 

                   

第一印象のカギはお口にあり・・・好感度の高いフレッシャーズを目指して・・・

コメット歯科クリニックからも応援メッセージをお届けいたします。

いよいよ、新しく“社会人デビュー”される方々に、歯科医院から幸福(成功)へのアドバイスです。

就職をスタートにして社会との接触が始まり、お仕事で活躍することになります。

あなたの第一印象は? 5秒から7秒で決まると言われています。

第一印象を決定付けるのは、お顔が最も重要なポイントだということは言うまでもありませんが、そのお顔の中でも85%が口元という調査結果が出ています。

笑顔から覗く“歯並びの整った白い歯”は、初対面の人にとても爽やかで気持ちの良い印象を与えます。

国際都市ニューヨークのビジネスマン(いつも勝負しています)・・・80%がホワイトニングをしています。

あなたの人生の運命を左右する様々な人との出合いの機会も増えるでしょう・・・ドラキュラのような歯並び、汚れた歯、ひどい口臭・・・これではどんな人からも避けられてしまいます。

ステキな人が逃げて行かないように・・・

どのような存在感を示していくか?

自分のコンセプト(清潔感・知性・洗練)を表現し、“輝いた素晴らしい人生”を築いて頂く応援をさせて頂きたいと思います。

それらのご相談は総合歯科のコメット歯科クリニック(予防、虫歯治療、歯周病治療、矯正、ホワイトニングなど)にお気軽にお越し下さい。楽しみにお待ちいたしております。

 

         

 

※コメットにママと一緒に出勤の建人クンです。笑顔で「おはよう。よく来たね〜」と言いながら、私の差し出す手に「笑顔」でご挨拶、彼の勝負顔です!

 

「微笑みは、平和をもたらすのです。常に感謝しつつ隣人に接しなさい。」(聖書より)

○・o。。o・○・ コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子 ・○・o。。o・○・

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

家族愛

 

定期検診でSさんがご来院になりました。

Sさんは患者様と言うより、今ではコメットファミリーの一員・・・主な行事には皆出席して下さっています。 昨日も、「江崎先生の結婚祝い、「アシスタントOチーフ技工士I就職記念のお祝い」をご持参下さいました。 

 

         

 

いつも変わらずにスタッフのひとりひとりにきめ細かく、暖かく、優しい思いやりを与えてくださるSさん・・・それも、とても自然に。 ・・・感謝の気持ちでいっぱいです。

どんどん増えるスタッフの数は間もなく20人になろうとしています。 これまでのようにSさんの愛を遠慮なく受けていますと大変なご負担をお掛けしてしまいます。

「いつも配慮して下さって本当にありがとうございます。Sさんって本当に心優しい方なのですね。こんな風にして頂いてスタッフは、恐縮しながらも心ひそかに期待して、大喜びなんです。こんな経験が出来るのは、コメットだけだね。とスタッフは喜びと感謝と感動の声をあげております。本当にありがとうございました」 と申し上げると 彼女は、

「私こそ、こうして一緒に感謝やお祝いの気持ちをプレゼントできること、そしてお忙しいのにこうして喜んで受け取って下さるだけでも嬉しいのです」 と美しい笑顔で答えて頂きました。

私は、そのお答えに またまた感激で、鳥肌が立ちました。

コメットは、本当にこうした素晴らしい患者様に支えられて、31年やってこれたのだなー と心にこみあげてくるものを感じました。

Sさんには、色々な行事に参加して頂けるだけで、私達は充分すぎる、嬉しく楽しいお付合いをさせて頂いており感謝しております、が・・・更にこれからも益々よろしくお願いいたします。

 

         

※ 僕は、プーして寝てます・・・

         

「あなた方の間に愛があれば・・・それが結合の完全な絆なのです」(聖書より)

○・o。。o・○・ コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子 ・○・o。。o・○・

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

パワーハラスメント・・・威張る

 

企業や組織の中における「いばる」とは 「どういうことを言うのか?」・・・「どういう意味を持つものなのか?」という質問が先週のマンデーノートの宿題として出されました。

皆さんから良い解答がたくさん出ましたが、特に衛生士のMさんからは満点に近い答えが出てきましたのでご紹介させて頂きます。

「“いばる”と言えば、パワーハラスメントなどと言われる自分の権力だったり 立場を利用し部下などに圧力をかけたり嫌がらせをしたり、無理難題を押し付ける・・・その他、命令したり・・・とにかく、自己中心的で自分の事だけ、自分だけ得するような動きを作る・・・と言う感じだと思います。

たとえ 相手の為に。と思って発する言葉だったとしても そこに“思いやりの心”がなければ、言われた相手は『何よ!威張っちゃって』と 不快になるのではと思います。

「心ありき」どんな場合においても、やはり 相手を思いやる心がなければダメなのだと思います。言い方、伝え方もあると思いますが・・・

いつも命令口調では やはり快く感じませんし。 改めて自分の言動を振り返る 良いテーマをいただいたと思いました。仕事上では勿論ですが、人として 心の持ち方など本当に勉強になります。」

背伸びの限界的行為が「威張る」という態度になって現れるのでしょうか・・・

「いばる」行為が度を越して、さらに昂じてくると「いじめ」の領域に入ってきますね、

衛生士のOさん「これはもう 育ってきた環境からくる性格の問題だとおもいますので 何とも言いにくいですが・・・朝礼で言われたとおり “実るほど頭を垂れる稲穂かな”と表現される人物は謙孫さを持ち合わせていますし・・・自分もそっちの方向を目指しているので、決して他人を見下してはいけないと思っています。

コメットではスタッフがお互いを尊敬し合っているから良い関係が成り立っているのだと思います・・・それはこれからも絶対に崩したくないとも思っています。」

立派な答えを頂きました。本当にその通りですね。そして互いに思いやる心、尊敬する心を持っている時、どの小さな意見も後に大切な意味を示唆するものとなるかもしれません。私は、改めてチーフという立場にいる人達に、気持は、一つにまとめても、個々の人達の自由な意見や発想は、自分の裁量で一つにまとめないで、むしろ全部を吸い上げてきて欲しい、事を強調しお願いいたしました。

威張ったり、いじめたりするのは弱い人間のする行為 本当に強い、実力のある人は優しいものですね。

リーダーとしての資質が優れていると、お仕事の能率は上がるし、人が育ちます。

誰でも初めは未完成・・・教えられる立場から、成長して 教え導く立場の人へと。

私も含め、コメットは、全員、成長して行きたいとモーチベーションが上がり続けている今日この頃でございます。

 

         

 

※ヒロクン(伊藤先生)からの美味しいどら焼きの差し入れです。

 

         

 

そしてコメットで待っていた息子の建クン「ただいま〜」の頬ずりご挨拶? 

 

「あなた方の中で、一番偉い人、成功する人、その人は、あなた方の中で、一番の奉仕者、献身的な人でなければなりません」(聖書より)

 

○・o。。o・○・ コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子 ・○・o。。o・○・

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

先読みおもてなしのお気遣い・・・受付秘書の巻き

先読みおもてなしのお気遣い・・・受付秘書の巻き

電話が混んで、なかなか通じないという状況が続いてきました・・・。

決して雑にならないよう・・・「丁寧な応対」はコメット受付の大切な心掛けの一つです。

しかし、現実は“応対の会話”が長くなると回線が塞がりっぱなしになりますので 一方では気が気ではありませんでした。 そこで、解決策として この度、電話回線を増やすことにいたしました。 

1回線が通話中でも代表番号で他の電話機に流れてベル?(コール音)が鳴ります・・・

工事が完成して 使いはじめて、さっそく私は、受付秘書のAさんに

「どうですか?患者様に更なるサービスの向上が出来るような、実感が得られましたか?」

と尋ねてみました。すると・・・返ってきた答えが意外なものでした。

「えー そうですね。電話の患者様には、確かにサービスの向上が出来るようになって良かったと思っています。しかし・・少し心配な事があるのです。」

「何が?どんなことなの?具体的な点を教えてくれる?」

「実は、受付3人態勢でいても、2人が電話に付いていて、後の一人が会計などでパソコンに向いていたりすると ご来院になった患者様をドア越しに、こちらが先に気がついて、笑顔でお迎えしてごあいさつする受付がいなくなる可能性があります。今日は、幸いなことにタイミングが丁度良くズレて 大丈夫だったのでホッとしました。でも・・・それで、そのような時は近くにいる人の気づきや応援が必要なのでよろしくお願いしたいです。」

 

以前の患者様から頂いたコメットへの口コミを私たちは思い出し、いつも心に留めているのです。

 

グッドウィル 2008/3/06 

悩みに悩んで、調べに調べて、3ヶ月、やっと勇気を奮い起こして、コメットさんにいきました。震える足取りで玄関に入ると、自動ドアがまだ全部開ききっていないのに、そこにはすでに私を暖かい笑顔で迎えてくださる美しい受付の人が、会釈をして、びっこを引きながら歩く私を待っていてくれました。感激でした! ここは、本当に歯医者さん? 高級ホテルか品の良いエステサロンみたいなやわらかな雰囲気です。さらにビックリ感激は、先生たちの説明が親切で丁寧で治療が楽しみです。私は、車で2時間かかりますが、全然苦にならないのです。先回も副院長先生のカウンセリングを受けました。見事な説明と患者への深〜い気遣いを感じました。感謝の気持ちとこんな有名な先生にこんな近くでお話してもらえるなんて、光栄だと思いました。あきらめなくて良かった、探せば今時こんなオアシスみたいな歯医者さんがあるんだ。嬉しかったです。私は、散々ほかの歯医者で「片輪」呼ばわりされて、つらい思いが多すぎたのでこうした本物の親切が胸にジィーンと来ました。病気の後遺症で悲観する人生から明るい生き方に変えてもらえるような予感がします。とにかく歯医者でガッカリした経験のある人は、あきらめる前にコッメトさんへ走って!と叫びたいと思います。

 

 “注意を促してほしい”というという 先を読んだお話がありました。 本当にそうですね、実際にすぐにでも起きそうな事です・・・いつも、間違いが起こらないように 注意深い神経を配ってくれているAさんらしい気づきでした。そしてここに私は、育っている一流の医療人としての「おもてなしの心」を見る事が出来、プロとして大変嬉しく、頼もしく思いました。そのことを勿論彼女に言いました。「大切な点を指摘してくれて、本当にありがとうね。さすがのプロだね」

 

彼女のマンデーノート・・・ブログ(2月20日の国家目標・・・コメット歯科クリニックの目標)を読んだ感想から

「人それぞれ考え方など違いますが、目標があればそれに向かっていけるので、みんながまとまるには目標がないといけないと思いました。

コメットは「自分にして欲しいと思うことを、同じように他人にもしなければなりません」いう

モットーのもと 皆それぞれの部署で最善のおもてなしをすることが出来ていると思いました。」

 

 

         

 

※ さすが「先読み、おもてなしのお気遣い、僕の模範だな。お嫁さんにするならこんな子がいいな・・・」

 

         

 

「自分にして欲しいと思うことを、同じように他人にもしなければなりません」(聖書より)

○・o。。o・○・ コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子 ・○・o。。o・○・

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

国家目標・・・コメット歯科クリニックの目標

 

社会の様子が激変しています・・・世界の国々の垣根がどんどん取り払われて 色々な国の文化や生活慣習に留まらず、 人生観までもがまるでミキサーにかけられたように混ざり合って行っています。 進歩しているのか、後退しているのか? ・・・

その結果、現れてきた“社会現象”として

わが国では、昨年の離婚件数が25万件で率としては34%・・・3組に1組が離婚する時代。

フランスでもほとんど同じような数字だそうです・・・・都市と地方では差があり、パリでの離婚率は50%になるそうです・・・ですから日本もきっと東京ではパリと同じような数字になっているのではないでしょうか。

しかし、そのような問題は、問題外・・・悩んでいるヒマなどありません、明日食べる物がない国や地域がありあります。

また、昨年は交通事故死が5000人を割ったという良い結果が出ました。

反対に自殺者の数が3万人以上、12年間続いている!・・・恐ろしいことになっています。

この種のニュースを聞くたびに、いつも思うのですが

「この問題は国の大問題ではないの!?」という事です。 学校で教わりました・・・

昔、国が貧しく 力のない時代には国のりーダーが「富国強兵」などの国家目標を掲げましたね・・・強兵などというのは問題がありますが、“貧しさからの脱却・国を豊かにするため”に国民が一眼となって国家目標を定めて実現に努力してきました。

今の、国のあり方 人の考えをみていると、皆んなの言う事がバラバラ・・・問題意識が自分中心になっている証拠ですね。「これでこの国が良い国と言えるでしょうか?」

お世辞にも言う事が出来ませんね。

住み良い国、幸せな社会を築くためには国が音頭を取って、

「自殺者撲滅・・・国家目標」を掲げて国民が一丸となって自殺者を一人でも減らしていただきたいと強く願っています。

コメット歯科クリニックにおいても「目標」が決まったら・・・バラバラではいつまでも目標を実現することが出来ませんので、目標が共有できるようコンセンサスが行き届くことに努力して “全員が同じ方向を”向けるようにします。

この度コメット歯科クリニックのバッチ代わりに携帯用ストラップを作成いたしました。ラッピングバスです。ポイントでも交換できます。是非見てみて下さいね!

 

       

 

「内部で分裂している王国は、立ち行かなくなるのです」(聖書)

※ 明日は、名古屋のデンタルショ−に行きますので、ブログはお休みいたします。

○・o。。o・○・ コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子 ・○・o。。o・○・

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

全ては患者様のために・・・

 

コメット歯科では、何かの判断に困って 生き詰まったりした時には その判断を

「全ては患者様のために・・・」という精神(モットー)を基準にしています。

このように言うと いかにもカッコ良く聞こえるかもしれませんが・・・

世の中には他人の為に良いと思って行ったつもりの“善意の行為”が、その人の望む方向ではなくて迷惑になってしまった・・・なんて云うこともありますから、言葉で言うほど簡単ではありませんが、

もし、スタッフの判断が「患者様の為になるかどうか?」  この基準からブレるようなことが起きた場合は重大問題として、皆で反省する事にしています。

「全ては患者様のために・・・」という精神(モットー)は“治療技術の革新”から院内・外の環境に至るまで、行き届くことが大切ですから・・・

そのリニューアル等の一連の作業として、

第一駐車場、

 

         

 

第二駐車場も看板のリニューアルと同時に全体を明るくする目的を兼ねた照明を取り付けて頂きましました。 駐車場は裏通りとなるので暗い夜には物陰に誰か潜んでいないか?・・・不安でしたので地域防犯の役目も果たすようになっていると思います。

 

         

          

同時に、入口の風徐室も暗く感じるようになりましたので照明器具を交換して照度を上げて頂きました。

 

         

 

※ コメット人生大学の学生さんでもあるTさんからの頂き物です。沖縄のお土産だそうです。ありがとうございました。

 

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書より)

○・o。。o・○・ コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子 ・○・o。。o・○・

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

企業・人をダメにする錆・・・3点セット

 

・・・業績低迷から脱却出来ない企業、マンネリに陥っている企業・・・或いはスポーツチーム等は沢山あります・・・ただ、学校で個人の成績が悪く付くというだけの問題ではありません。

多くの場合、従業員の生活が掛っています。

言い替えますと業績不振は罪悪とも言うことも出来ます。能力のない経営者(リーダー)がいつまでもその座にしがみついていることもあります。

問題意識をどこまで持てるか? いつも危機意識を持つことがいかに大切か?

スタッフに宿題を出しました・・・企業・人をダメにする錆とは?何んでしょうか?

多くの回答がでましたので紹介させて頂きます。

1番多かったのが

怠け・・・与えられた仕事に対して、懸命に取り組もうとしない。努力しない・・・

能力のレベルアップをしない。自分だけ楽をしようとする。向上心の欠如。

2番目は

高慢(おごり)・・・天狗になって横柄な態度が多くなる。 自分の仕事が1番重要で

他人の仕事を見下す。

3番目は

・コミュニケーション能力の欠如・・・協調性を始めとして、いろいろな面で人間関係に

問題を起こすから

・不平・グチ・悪口・・・(別の言い方をしますと不平・グチ・悪口のことをウンコと言います。

また加えて言い訳なども入ります。・・・などでした。

 

どれも当を得た回答であります。どれが間違っているということは、言い難いのですが、一応「企業経営のノウハウ」という点、有名な「某○○塾」のテキストから引用致しますと・・・

1、愚痴 

2、威張る 

3、いじめ、(自己中、やたら媚びる、極端に偏った人間関係) 

となっておりました。

この3番目の

このような空気がまん延する状態は大変危険です。 人も企業(組織)も低迷から

破たんという結果が待っています。リーダーとスタッフが共に真剣に前進していかなければ

なりません。

 

        

 

※ 頑張る建人クン

 

        

 

※患者様からの頂き物です。ありがとうございました。アロマのセット。診療室に安らぎの香りが、又一つ加わりました。

 

「常に後ろを見て昔を惜しむのではなく、前を見つめ先進し進歩的であり続けなさい」(聖書より)

○・o。。o・○・ コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子 ・○・o。。o・○・

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

おめでとう・・・E先生結婚式

 

14日のバレンタインの日曜日 JR名古屋駅アソシアホテルでめでたくE先生の結婚式がとり行われました。 この日はバレンタインデーということもあって、特に人気が集まっていたようでした・・・ホテルのスタッフの方にお聞きしたところ8組もの挙式と披露宴が予定されているということでした。

このホテルは開業以来評判が良いということですが、なるほど新幹線の駅にある訳ですから結婚式に参列された方が、かなり遠方でも日帰り出来るという 大変便利な立地にある点に改めて感心しました。 E先生の結婚式に参列された方は80名を越える数でチャーチに入りきれないで立っている人もかなりおられました。

 

         

 

院長と局長は席が足りなくて、仕方なく(本当は都合良く)披露宴会場へ行って 新婦側の来賓の挨拶と余興のリハーサルをする事が出来ました。

パソコンを使ってのパワーポイントの電波が届くか?・・・院長と私とで歌うデュエットの伴奏やマイクの音量調節などをすることが出来、本番ではあわてることなく落ち着いて行うことが出来たようです。

 

         

 

同じテーブルにはE先生の大学時代の先輩と同級生のお友達がご一緒でした。

E先生のお友達仲間の評判では・・・「頭の回転が早い」「とてもしっかり者」 新婦の紹介では”大学を首席で卒業”と紹介されていました。( 院長もDr.安奈も大学を首席で卒業していますからE先生を加えて3人首席になります・・・コメットは凄い!成績優秀な首席集団ということになります)

しかし、この日のE先生は普段のキビキビした動作から一転して ”可愛い!〜” 

純白のドレス、ピンクのドレス

 

         

 

そして和服(文金島田)

        

        

 

と三度のお色直しをして、すっかり花嫁になっていました。

ご主人になられる彼は、も〜 すっかり彼女に惚れ切っているご様子が伝わってきて 頼もしい限りでした。

ご家族、ご両家の皆さん本当におめでとうございました・・・心よりご祝福いたします。

 

         

 

「くびきで結ばれた二人は、一体なのです。」(聖書より)

○・o。。o・○・ コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子 ・○・o。。o・○・

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療