歓迎会&忘年会

先週22日の火曜日に伊藤先生と受付Uさんの「歓迎会」、そして「忘年会」を兼ねて 

企画者としてのお奉行さんはE先生にお願いして久し振りのパーティが行われました。

 

         

 

※準備された二人の名前が入っている苺のデコレーションケーキです。しかもろうそくの数は、コメット31周年の31本! 泣かせるぜ!

 

         

 

※ これを一気に一息で消そうと可愛い二人の表情に注目!

 

         

 

ゲーム「スタッフ当て・・私は、だ〜れ?」

 

アイデアは、衛生士のOさん、小道具を持ち寄ってくれたアシスタントチーフのOさんなど・・・多くのスタッフが関係して会を盛り上げてくれました。嬉しい限りです。

 

         

 

麻酔医としての伊藤先生は将来のコメットを背負って、大黒柱として活躍して頂く人。

受付秘書のUさんは3ヶ月の試用期間を過ぎて12月から正社員となりました・・・スタッフの間にすっかり溶け込んで大車輪の活躍をしています。 凛とした雰囲気でスタッフや患者様 皆さんに好感を持たれています。

E先生のプランの下に一糸乱れぬ準備。 ご本人達には知られないように、数日前から歓迎の「歌や踊り」の練習が帰宅前の遅くまで行われていました。

 

         

 

※歓迎の「歌や踊り」の一部です。

心から“歓迎する気持ち”を表わしたい皆さんの真心と努力に頭の下がる思いです。

戴き物の美味しい日本酒「越の寒梅」に「久保田」・・・沖縄の焼酎「八重山」にご馳走が揃って・・・歌と踊り、クイズ、カラオケ、漫談と夜の更けるまで楽しく過ごしました。

 

         

 

※ 院長と歌に合わせてルンバを踊っているところです。

今年の締めとしてのスタッフの言葉を借りると「体を張った副院長のチコまろは、腹を抱えて笑えました。観察力がすごいと思いました・・」など 実は、スタッフのものまねをチョッとやったのです。(笑)

今年も今日で仕事納めです。明日から院内増築のための準備が本格化いたします。そこで、ブログは、14日までお休みさせていただきます。

では、皆様良いお年をお迎えくださいますように、心よりのご多幸をお祈りしております。

                          心よりの感謝を込めて?

>

○・o。。o・○・ コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子 ・○・o。。o・○・

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

上司・ストレス・自殺

 

一年を振り返り色々なことが話題になっていますが、派遣切り、派遣村、家の無い人たちを一時的に寝泊まりする場所を提供する福祉施設など・・・そして自殺者が今年は、例年になく11月で3万人を突破してしまったことなど・・・大変でしたね。すべての人が辛く悲しい年ではなかったものの自分だけが良ければ良いという気持ちにはとてもなれませんね。コメットも医業を営んでいますから、「すべては患者様の為に・・」という意識と 「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」 をモットーに患者様そしてスタッフ経営者 この3つを愛することを原点とする「三愛医療」を信頼という糸に結んで繰り広げてまいりました。みんなこの一年、良く頑張ってくれました。私は、こんな素晴らしい、誇れるスタッフと共に働けることを嬉しく、誇りに思っております。

しかし、昨日こんな事件も同じ医療関係なのに、報道されましたね。

 

今年も病院職員自殺は公務災害 上司との関係が原因と地裁

20091228   提供:共同通信社

 青森県立中央病院の男性職員の自殺をめぐり、妻が地方公務員災害補償基金(東京)に公務外認定の取り消しを求めた訴訟の判決で、青森地裁は25日、公務災害と認定した。

 貝原信之(かいはら・のぶゆき)裁判長は、判決理由で「身体的疲労の蓄積に加え、上司との関係などによって多大な精神的ストレスを受けた」とし「公務以外の生活で自殺をする事情はなかった」と述べた。

 判決によると、男性=当時(54)=は2004年4月に同病院総務課長に異動後、上司から日常的に怒られ、10月に飛び降り自殺した。異動後は1日しか休日を取っていなかった。

 妻は05年3月に公務災害の認定請求をしたが、同基金の青森支部は06年2月「精神疾患を発症、悪化させるほどの過重な負担とは認められない」として公務外と判断した。

 

 

私も時にスタッフに対して厳重注意しなければならない問題を抱えることもありました。どんな素晴らしい人も人間ですもの、間違いを犯さない人などいないからです。しかし単に怒るのではなくて、常に本人の成長を促すため、反省とその行為の人に対する多大な迷惑を客観的に考えるよう導きます。それは、「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」 のモットーに反する行為であり、それを犯した人自身を決して幸福にすることにはならないからです。私には、スタッフの母親(経営者)として、みんなを幸せにして行く責任があるからです。

これからもスタッフ全員、家族として支え合って行きたいと心に誓う今日この頃です。

 

         

 

※ 昨日、第九のコンサートに行った後の家族とのディナーです。石焼きで、色々なものが出てくるオリジナリティーのあるお店でした。(鏡島茶屋) 何処で食べても団欒が一番のご馳走ですね。

 

          

 

ヒロ君の目が細くなっているのは、石焼きの煙が目にしみてなのか?(笑)

 

コメットのモットー 「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」 

 

○・o。。o・○・ コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子 ・○・o。。o・○・

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

「第九演奏会」へ

 

今日は、朝から充実した日課をこなしています。

早朝テニスで、2時間半コート狭しと走り回り、院長、局長、セキュリティー・マネ−ジャーの北さん、そして招待選手の紳士?の舩ちゃんと・・・と笑いながらの思いっきりテニスを楽しみました。

次は、昼食をすませると午後から長良川国際会議場へと向かう予定です。現在進行中でこのブログを書いています。なぜ長良川国際会議場へ行くのか・・と言いますと

患者様で人生大学の学生さんでもあるM様が、長良川国際会議場のメインホールにて年末 恒例のウィーン岐阜合唱団 による「第九演奏会」に合唱団の一員としてお出になるとのことで、チケットを買って鑑賞に行く約束をいたしました。午後の13:30開場で行われるのです。楽しみです。合唱団の後列で美声を上げられるそうです。

 

          

        

それから、自宅に戻ってコメットの経理・・スタッフの給料とそれに伴う年末調整をしなければなりません。

夜は、ヒロ君と娘のアンナとディナーの約束で、新しいお店にでかけます。

なかなかと充実した日曜日です。私は、良く人から、「副院長、いつも忙しくて大変ですね・・」と言われますが・・・しかし・・これがいつもの私の日課、週活なのです。(笑)

コメットは、年末29日まで仕事ですからもう少しこのペースが続くことでしょうね。健康で忙しく動けるということは、何より感謝なことですね。

コメット増築に伴いスタッフ募集で連日面接の申し込みがございます。昨日衛生士さんMさんが一人内定いたしました。すでに1週間前に技工士さんも一人内定いたしました。またまた賑やかさと華やかさを増すコメットとなることでしょうね。これも子供たちが増えるようで楽しみです!

 

         

 

※ 昨日患者様のK様からの「今年1年の感謝です。コメットさんへ来て、いつも元気をもらっているので・・」とありがたいお言葉とともに頂き物をいたしました。いつもありがとうございます。感謝しております。

 

「何事も感謝しつつ喜んで行なう精神をもてる様,神がわたしを支えてくださいますように」(聖書)

 

P>

○・o。。o・○・ コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子 ・○・o。。o・○・

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

イルミネーションと「コメット歯科」の看板

 

きれいになりました! 50年来と言っても良いかもしれません・・・JR岐阜駅北口前と広場。

ここは岐阜市の表玄間。

仙台駅やその他の整備された美しい駅を見る度に 「ああ!岐阜の駅はいつまで経ってもごちゃごちゃで恥ずかしいな〜」と思っていました。

南口の方は数年前に立派な装いになっていましたが・・・

今年の年末を迎えるにあたって、駅北口と前の広場は素敵な歩道橋とマッチしたバスターミナルが出来上がりました。

この時期、中央階段には夜になるとキラキラ輝くイルミネーションが点灯し、年末ムードを盛り上げています。

 

         

 

そして、郷土が誇る戦国時代の革命児“織田信長公の像”も完成し、お目見えしました。

激変する現代に、私達は 先人織田信長から多くの事を学ぶことが出来る・・・この像を見て、為政者は閉塞感漂う社会を打破していくヒントを得てほしいと思うのは私一人ではないと思いました。

それはさておき、JR岐阜駅はその姿を昼と夜とで大きく変化させています・・・

宵闇が訪れる頃になると中央階段のイルミネーションが輝き、 “織田信長公の像”がキラキラと黄金色に・・・そして、対面になるビルの壁面に新しく完成したピンクを基調色にした「コメット歯科」の看板が照明にくっきり映し出され辺りを柔らかな雰囲気にしています。

 

         

 

この看板には院長と副院長の私の顔写真が出されていますが、これは“初めて患者様とお会いした時にとても安心して頂くことができる”という「科学」に従ったという理由によります。

 

         

 

昨日行った居酒屋の「gee 胡麻」さんにて出していただいたデザートです。クリスマス気分の工夫がなかなか素敵ですね。

 

「・・・世を照らす者として輝きましょう,・・・そうするなら自分が無駄に走ったり無駄に骨折ったりはしなかったという,歓喜の理由を持つことになるのです。」(聖書)

○・o。。o・○・ コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子 ・○・o。。o・○・

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

コメット歯科・・「癒しのクリニック」

本日は、大変忙しくブログをしっかり書く暇がありません。そこで近況報告のみさせていただきます。

院長が、イカ釣りに行ってすごいイカをゲットして来ました。おそらく詳しくは釣り新聞に釣行記として掲載されることになると思います。

          

又 コメットの看板が駅前に設置されました。

          

今後ともよろしくお願いいたします。

○・o。。o・○・ コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子 ・○・o。。o・○・

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

ストレスの活用法と解消法

 

プロ野球界の歴史に燦然と輝くスター選手として名を刻んで最右翼の席にいるのが、現読売巨人軍の永久名誉監督の「長嶋茂雄」ですが、彼の語録の中に「プレッシャーを楽しむ」と言うのがありますね・・・

何でも物事を 「楽しむ奴にはかなわない」と思いますが、そのスタンスを維持できるか出来ないかで凡人と非凡の差がつくのではないでしょうか・・・

人生大学の「ストレスの活用法と解消法」の講演の感想が届いている中からFのお手紙をご紹介させえ頂きます。

「生きる限り、最高の喜びの時にでさえもストレスはあるということに あらためて「ストレス」に対する認識をいたしました。 そして、そのストレスに活用法があるというお話に驚きました。

まさに ピンチはチャンス! そのために必要なのがコミュニケーション力というお話の中で、特に印象に残ったのは夫婦仲のことでした。

問題を言い出すタイミングや言い方(一緒の側に立って協議する)など おかまいなしに感情的であったことを反省しました。

自己中心で、相手の立場に立っていなかった事が原因で解決の糸口が見つからなかった結果につながったのですね。

夫婦仲に限らず、どんな相手とも一緒に協議する習慣を身につけて行きたいと思いました。

脳を科学する というお話も大変興味深いものでした。

「人の心は新しい経験に飢えている。 多様性は人生の本質である・・・というのに

今の自分にどこかこれでいいと思ってしまうことに慣れていることに気づかされました。

生きている限りストレスがあるならば 探究心とチャレンジ精神を持ち 正の感情を味方につけてやる気を出していく生き方を目指して頑張ります!!

今回も、私の人生に必要なエッセンスを 絶妙なタイミングで与えて下さりありがとうございます。

 

素敵なそして率直な感想をありがとうございます。私も新たな力が湧く思いでした。一緒に学び合うって本当に1+1が3にも4にもなることなのですね。

    

         

 

※ Fから頂いたお洒落なパウンドケーキです。本当に美味しかったです、ありがとうございました。

 

「互いのことをよく考えて愛とりっぱな業とを鼓舞し合い,集まり合い・・互いに励まし合って行きましょう。」(聖書)

○・o。。o・○・ コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子 ・○・o。。o・○・

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

結婚記念日・・アンフォゲッタブル・メモリー・・その2

結婚記念日・・アンフォゲッタブル・メモリー・・その2

 

         

 

文面の内容は、以下の通りです。

 

 

感謝状

   金光琢磨殿

あなたは結婚三二年にわたり責務によく精励されましたことは誠に他の模範とするところであります よってここに記念品を贈りその功労を表彰いたします 

   平成二一年十二月十七日          伊藤寛之

                        伊藤安奈

 

感謝状

   金光千寿子殿

あなたは昭和五二年十二月十七日結婚以来、永年に亘ってよく責務を尽されコメット発展に寄与するところ誠に顕著なるものがありました よってその功労に対して記念品を贈呈し、ここに感謝の意を表します。

   平成二一年十二月十七日          伊藤寛之

                        伊藤安奈

 

この記念品とは、運動好きな私がかねてより欲しかった物「Wii」でヒロ君が留守の時、家に上がり込んで安奈に操作してもらって遊ばせてもらった経験が1度ありました。そしたら面白くってスキー、エクササイズなどいろいろあってはハマってしまったのです。

そんなところを見て取って 「きっと喜ぶよ」と二人で相談してプレゼントを選んでくれたのです。ありがとう。とってもその気持ちが嬉しかったのです。又嬉し泣き出してしまいました。(いつから こんなに泣き虫になったんだろう・・・)

 

        

 

家族の絆って素晴らしいですね。感謝なことです。

 

         

 

聖書は、家族に生活費のほかに愛も「自分の家族の者に必要な物」と呼んでいて、もしそうしていないなら,「その人は信仰を否認していることになり,信仰のない人より悪いのです。」と書いてあるのも興味深いですね。

○・o。。o・○・ コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子 ・○・o。。o・○・

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

結婚記念日・・アンフォゲッタブル・メモリー・・その1

 

この11月でコメット歯科クリニックも開業31年を迎えました。コメットという横文字的な名前も手伝ってか、最近出来た歯医者に間違えられることもあります。それでも12月17日は、私にとって特別な日なのです。実は、結婚記念日なのです!

そこで、それをちゃんと覚えていてくれた娘夫婦、寛君・安奈が、私たちの32年目の結婚記念日を祝ってくれたのです。(これだけでも、感激です!)

素敵なベーカリーレストラン「サンマルコ」に招待してくれました。到着して車を降りると

「パパとママは先に行ってて・・」と言うのです。

「アレッ・・いつもとチョッと違うわね・・」 とパパと二人で言って、(チョッと新婚気分を出して・・)主人の腕に腕をからませながらレストランに入って行きました。

すると感じの良い笑顔でマネージャーが一段フロアーが上がった予約席に案内してくれました。

 

         

 

早速、スパークリングワインを注文して・・・するとヒロ君とアンナが何やら大きな袋からゴソゴソっと悪戯っぽいキラキラした目をしながら・・・

「結婚記念日おめでとう!いつもありがとう。感謝しています?」

 

         

 

 と揃って言ってくれてお免状を入れる筒をおもむろに出して、手渡してくれました。何だろう?なかなか筒から出てこない表彰状のようなもの・・はやる気持ちの中で、やっと出して見ると・・それは立派な感謝状でした!

私が、「ヒロ君、校長先生みたいにして頂戴よ・・」 とお願いすると彼は、ちょっと年を取ったなまりのある校長先生のような感じを出して読み上げてくれました。笑いと感動でした!私、こんな素晴らしい「感謝状」今まで生涯の中で貰ったことがなかったので、それに二人が仲良く相談してこの企画をしてくれたのだと感じると、卒業式でも泣かなかった私が、涙がボロボロ出てしまって・・本当にアンフォゲッタブル・メモリー、「忘れることの出来ない思い出」となりました。

 

         

 

また文面が振るっているのです。ユーモアと愛がたっぷり入ったものです。

明日 この続きをご紹介いたします。

 

「ほかの人たちに食物を与えるために自分のすべての持ち物を施しても,・・・・愛がなければ,わたしには何の益にもなりません。最大のものは愛です」(聖書)

 

○・o。。o・○・ コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子 ・○・o。。o・○・

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

カノンのシュウトーレン

 

明日の忘年会と歓迎会を兼ねたパーティに合わせて「ベーカリー・カノン」からシュトーレンが届きました。 カノンは局長の息子さんがパリ6区のパン屋で修業した後、名鉄岐阜駅を東へ1Kmほど行った所の入舟町でパン屋さんを開業されています。

11月中頃から準備されるそうで、12月に入ると予約注文を始められてXmas前をピークに納品されるそうです。今年のシュウトーレンのパンフレットをご紹介しますと・・・

「カノンのシュウトーレン」がクリスマスを演出します。

ドイツのドレスデン地方で誕生した菓子です。パン生地に、ナッツや、お酒に長時間漬け込んだドライフルーツなどをたくさん練り込み、ジンジャーやシナモンを加え、時間かけてていねいにお作りします。粉砂糖を真っ白に振りかけると完成。

工場で大量に作られるものにはない味わいの手作り逸品で、クリスマスプレゼントにも最適。

日が経つにつれてスパイスやお酒がじっくりと生地にしみ込み、奥深い味わいになってきます。一ヶ月くらい日持ちします。少しずつ切ってお召し上がりいただけます。

私達も明日が待ち遠しいく、楽しみにしています。

 

        

 

久し振りのパーティです・・・伊藤先生と受付のUさんの歓迎会となりますが、お二人ともコメットのパーティは初めてですから(詳しい中身は内緒!・・・)

感想が楽しみです。

 

は快く与える人、親切に満ちあふれる人を愛されるのです。」(聖書)

○・o。。o・○・ コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子 ・○・o。。o・○・

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

高(好)度先進医療で街を駆け抜ける「コメット歯科」・・・ラッピングバス

 

強い寒気が入って来て、白川村では72cm の積雪だそうですね・・・冬本番となりました。

一昨日・・・いよいよ待望の「ラッピングバス」のデザインが最終的に決定いたしました。

基本の色調がコメットのイメージカラーのピンク(優しさ・癒しの心)ですから、全体がとても可愛い・楽しい雰囲気となっています。

患者様からの口コミで「また行きたくなる歯医者」との嬉しい表現を頂いたので、それ励まされたお返しに「また乗りたくなるバス」をテーマにデザインしたのです。

次の日の朝の朝礼でスタッフに紹介しましたら・・・・

「わぉ〜!」と言う歓声と共に「幼稚園バスみたい!!!」という声があがって「ホントだ!」「ホントだ!」と他の人たちも大はしゃぎいたしました。大笑いして涙を出している子もいました。そこでこんな感動、何か?このままでは勿体ないね!ということになりました・・・

「そうだ、これはコメットのマスコットだ! 待合室にこのバスの絵を展示して楽しんでいただこう!」と云う事になりましたので 早速、この図柄を作って下さった広告会社にお電話して、オリジナルを頂き製作するようにいたしました。

無痛治療はコメットの大切なコンセプトですが・・・このバスの絵を見られたらきっと、「この歯医者さんは痛くないぞ〜」と、安心して頂けることでしょう・・・。

今年の12月30日から岐阜市内を走ります。コメットのスタッフ全員がバスに乗り込み、窓から顔を出して手を振りながら走行する様をビデオで撮り、HPに載せようか・・と笑いながらの興奮気味の朝礼でした。これもコメットが、HOTな理由の一つでしょうね。(笑)街でこのバスを見かけたら是非ご一緒に「HOT」になって頂ければ嬉しいです!感激です!

 

              

     

※ コメット号のラッピング用に決定されたバスです。(使用前)

 

         

 

※このバスのシートは、可愛い幾何学模様がまるで小花を散りばめたように素敵にデザインされています。

 

         

※ 完成予想のデザイン画です。

 

         

 

「わたしたちの希望,喜び,また歓喜の冠となるものは何でしょうか―それは実にあなた方ではありませんか。」(聖書)

○・o。。o・○・ コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子 ・○・o。。o・○・

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療