予防歯科・・・PMTCでがん予防も

 

コメット歯科では、E先生を主任として予防歯科のさらなる充実を計っています。

美しい口元や健康な歯を維持するには、定期的なクリーニングが必要です。

虫歯や歯周病を予防するポイントは、プラークの増殖を抑制し、歯や歯肉に悪影響を及ぼさないようにいつもコントロールすることです。ご自分ではどうしても落とせない汚れを、私たち専門家が定期的にクリーニングします。

その中心となるプランが「コメットPMTCプラン」です。

PMTCprofessional mechanical tooth cleaning

プロによる専門の器具を使ったお清掃プログラムですね、予防効果が高いだけでなく、とても気持ちがいいものです・・・

近々詳しいプランをご案内させて頂く予定をしています。

衛生士Uチーフのコメントから

「“歯磨き2回でがんリスク3割減”や“発がん物質とされるアセトアルデヒトを作る細菌が歯磨きで洗い流される。”など 口腔ケアすることにより病気になるリスクを低下させることが出来る。 口腔と全身疾患のつながりがよく分って頂けるのではないかと思います。

又、8020運動はよく知られている事ですが、

スウェーデンでは達成・・・アメリカでは達成間近か・・・なのに“日本では2040年に達成”と何とも恥ずかしいやら、悲しい結果です。

なってしまった事に対処するのではなく、ならないように予防することが歯を保つ事が出来ることは分かっている筈なのに・・・

国からの援助がない事がこの結果になっていると思いますが。。。

PMTCをすることで、自分の歯は自分で守り 一生自分の歯でおいしく食べられる喜びを患者様に伝え続けることが私達の一番の仕事なのかな と思います。

「きれいで爽やかなお口元」や「食べ物を美味しく頂ける歯を保つ」ことが健康・人間関係などの点で私達の幸福に大きく寄与すると思います・・・

それには予防や早期の治療が“取り返しのつかない事態”を回避します。

こうした予防に力を注ぐことをプロとしての私達の一番の仕事 つまり 「使命」と考える・・これは、素晴らしい考えかたですね。使命とは、「命を用いる」と書くのです!

私たちの掛け替えのない人生を大切に・・・ご一緒に考えましょう。

 

          

 

※ 私は、他の業種なのですが、そこの社員教育から幹部社員のカウンセリングを依頼されております。その会社の幹部の方から「コメットのスタッフに」・・とスイーツ(シュークリーム)を頂きました。ありがとうございます。

 

コメットのモットー

自分にして欲しいと思うことはみな,同じように人にもしなければなりません。」(聖書)

 

・○・o。。o・○・ コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子 ・○・o。。o・○・

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

激安インプラント!

 

柳ヶ瀬近くにあるお食事処(カナリヤ)に会議を兼ねた食事会の予約の電話をしたところ、返って来たのは留守番電話の音声・・・「11月1日を持って閉店します。」・・・「潰(つぶ)れたのぉ〜??」 電話を切って淋しい余韻が残りました。

先日、長良川の堤防道路を走っていて「キッチン具」というお店の付近を通過していたところ暗いので“今日はお休みなのかな?”と思っていましたが、その後いつも暗いので閉店した様子です。

コメットのすぐ近くに「亜門」という居酒屋風レストラン(無国籍料理)があったのですがここも潰れました。現在経営者が変わり リフレッシュして新しいお店に代わりました。

二軒隣りのお店は“ヌーべルチャイナ(新)中華料理”をテーマにやっていたお店も内容を変える様子です。 以上の情報が違っていましたらお詫びいたします。

いずれのお店も質的に中クラスのレベルを持っていたように思いますので、後は自分に合ったファンが常連客として来て下されば経営が成り立つのではないかと思うのですが・・・つまり「また行きたくなるお店」として選ばれ、リピーターによって支えられれば、ディズニーランドのように不況でも、売上を伸ばすことができるのですね。タウン情報誌を見ていましても飲食店の過当競争には驚きます・・・普通のレベルでは今の経済状況では生き残れないのは確かのようです。

歯科医院がコンビニの店舗数の2倍近く有るといことも飲食店と同様に厳しい現実と言えます。

最近、業界新聞に「歯科医師の4人に1人が年収200万円以下の“ワーキングプア”と」載るようになりました。「1日の患者さんが5人という歯科医院が出てきましたよ・・・。」出入りの業者さんのお話。

そんな状況下、時々「激安インプラント」の広告を見かけるようになりました。

“過当競争と経済不況”のダブルの重圧の中からの生き残りの策でしょう・・・どの業界にもある “ディスカウント” 現象ですが・・・

一般の方々にとってインプラントが600種類もあるということはほとんどの方ご存じありません・・・「安かろう 悪かろうではないか?」 技術にも大きく格差があることを踏まえ、20年以上持つようなインプラントと技術かどうかを、また安心・信頼して長いお付合いが出来ることを充分精査しての判断をして頂きたいと思います。

 

         

 

 ※ 患者様のHからの頂き物です。いつもありがとうございます。スタッフ一同感謝しております。

 

コメットのモットー

自分にして欲しいと思うことはみな,同じように人にもしなければなりません。」(聖書)

・○・o。。o・○・ コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子 ・○・o。。o・○・

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

混合診療は認めず・・判決

“混合診療は認めず”患者側が逆転敗訴

20099291740分配信)

 「主文。原判決を取り消す。被控訴人の請求を棄却する。訴訟費用は、12審とも被控訴人の負担とする

 929日、東京高裁で腎臓がん患者である清郷伸人氏62歳)が、混合診療の場合でも、保険の給付を受ける権利があることを求めた裁判で、929日、東京高裁はこのような判決を下しました。「原判決」とは、「被控訴人」である清郷氏が勝訴した、つまり混合診療を認めた一審判決。一転して控訴審では、一審判決が覆り、清郷氏の敗訴となりました。

 この判決が控訴審で覆ったわけです。代理人弁護士の本田俊雄氏は、「・・・混合診療を禁止していると判断していると読み取ることができる」と説明。

コメット歯科で患者様にカウンセリングをさせていただいて、30年。それと同時に現在の“混合診療は認めず”の日本の保険医療制度が設定されました。そんな状況の中、コメット歯科も「保険医療制度」と供に歩んでまいりました。その間ずっとカウンセリングをしながら「良い治療を保険診療で」という思いで患者様と話、治療の設計、ご相談をしてきました。現在は、全国保険医協会に協力させていただきながら、「良い治療を保険診療で」の署名運動を推進するために岐阜県で最初に名乗りを挙げました!そうした訳で今回のこのニュースは,本当にがっかりさせられました。

清郷氏は判決後の29日午後3時から開催された記者会見で、「判決には失望したが、予想通りだった。控訴審の最初から、一審とは明らかに異なる訴訟指揮だった。すぐに上告をする」との感想を述べておられました。さらに「私は混合診療の全面解禁を求めているわけではないが、一定の条件の下であれば解禁すべき。世界的に標準的になっている治療法の場合、インフォームドコンセント(カウンセリング)が行われ、医師と患者の間で同意が得られれば、混合診療を認めるべき」との見解です。

 

         

 

世界的に標準的になっている高度先進医療は、歯科におけるレーザー治療なども含めて本当に多くあるのです。そうした点を踏まえて司法だけでなく、政府(立法)、行政にも働きかける必要を感じ、私も全国で講演活動をしていますが更に運動を発展させて参りたいと決意いたしました。是非、皆様応援して頂きたけたら幸いです。お願いします。

 

 

 

・○・o。。o・○・ コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子 ・○・o。。o・○・

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

実りの秋・・茄子の季節・・その2

更に世界に目を向ければ、もっとたくさんの種類があるのですね。日本では、

アントシアニン一種ナスニンという色素による紫色の茄子が一般的ですが、

外では、紫、白、黄、緑、まだらなどの茄子が食されています。茄子は、

英語でegg plant(卵植物)と呼ばれ ドイツ語、フランス語でも、という

単語を用いて表現されます。茄子の原産国のインドでは、今も野生種に、

の丸形や卵形の小なすが見かけられます。恐らく丸くて白い形から、

「エッグ=卵」に結びつけれたのでしょう。「食欲の秋」とも言うように美味しい

秋茄子を始め、豊かな空気秋の味覚を楽しみたいですね。

 

聖書の茄子に関する一風変わった記述をご紹介いたします。ルベンは出かけて

行き,野原でこいなすを見つけた。そこで彼はそれを自分の母レアのところ

持って来た。するとラケルはレアに言った,「あなたのいなすをどうぞわたしに

少し譲ってください」。 それを聞いて彼女は言った,「あなたはわたしの夫を取り,

その上わたしの子のこいなすまで取ろうとする,これは小さな事でしょうか」。

するとラケルは言った,「その代わり,あなたのこいなすと引き換えにあの

(ルベン・・ラケルの夫)は今夜あなたと寝るでしょう」。(聖書 創世記)

 

 

         

 

参考:太く,股に分かれていることの多いこいなすの主根は,

人間の下肢に幾分似ています。これは、男性のシンボルの

比喩的表現に用いられたりした関係上 性交渉をも意味するようになったようです。

 

         

 

こうした影響もあって 多くの迷信的な考えや,この植物に不思議な力があるとする考えも生まれました。「所変われば、品(定め)も変わる」でしょうか・・(笑)

・○・o。。o・○・ コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子 ・○・o。。o・○・

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

実りの秋・・茄子の季節・・その1

 

この10月中の早朝テニスは、どの日もお天気に恵まれ、快晴で大変気持ちが良くて最高でした。そしてテニスクラブのメンバーから時々新鮮野菜をいただき身近に実りの秋を感じています。特に「茄子」をいただく機会が多くて「秋ナスは、嫁に食わすな」などいう諺(ことわざ)が有るとおり、いろいろな種類の美味しいお茄子をいただきました。

ところで、「三九茄子」という言葉をご存じですか?「さんくなす」、または、「みくにちなす」と読むそうです。昔は、九月の九の付く日に茄子を食べる習慣があったそうです。九日、十九日、二十九日の三回で、三九茄子となります。茄子の歴史ですが、日本へは中国から渡来し、すでに奈良時代には栽培されており、当時の「正倉院方書」に茄子を献上したという記録があります。「なす」という呼び名は、夏が旬の野菜、「夏味(なつみ)」、「夏実(なつみ)」が変化して「なすび」になったという説が有力です!

 さて、茄子と一口でいっても、京都の賀茂茄子に代表される丸形、博多長、久留米長に代表される大島茄子、その他、長茄子、きんちゃく茄子、卵形茄子、長卵形茄子など、その種類はさまざまです。実は、岐阜でたまたま入った多国籍のような創作料理店で本当に美しい茄子に巡り合いました。

 

 

         

 

その名も「翡翠(ひすい)茄子」 特製ステーキソースで頂きましたが、お味も食感もとてもナイスでした。本当に色々な種類があるのですね。

では、明日は、世界に目を向けての茄子のお話をしてみたいと思います。

・○・o。。o・○・ コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子 ・○・o。。o・○・

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

岐阜バス・・・コメットバス(その2)

 

 

中でも院長が、名古屋でのセミナーのレーザー公認インストラクターとしての講師としてレーザー治療の症例を用いてのAll on 4」という 歯が全く無い人でも4本のインプラントで奥歯までの固定式のブリッジができる という画期的な手術もこうした静脈内鎮静法でとご希望される方が圧倒的です。

ところで手術室(オペ室)の写真の説明に戻りますが、みんな手術帽にマスクと誰が誰やら判らない状態かもしれないのでここでキャストのご紹介をさせていただきます。

 

         

 

 

写真中央でオペをしているのが勿論院長

その後ろで覗き込むように様子を観察して見守っていて下さっているのが、麻酔医の伊藤先生

その左側の奥で患者様の様態を計器をみながらチェックしているドクターが、Dr.安奈です。

その他 院長の左側で慣れた手つきでオペのアシスタントをしてくれているのがアシスタントチーフのOさん 

そしてちょっと後ろ向きで陰になっていますが左に衛生士の Uマネージュアー PRPの作成中です

そして記録のためにビデオやカメラ撮影を担当している 秘書のSさん

計6人の態勢です。 このルームには世界的にも最高級のチェア「セプタス」、コンピューター制御するオペライト、ライトタッチレーザーなどが備わっています。 最先端機器を駆使した最高の技術をご覧になることができます。

 

         

 

バス広告の右側の 顔写真の方は、顎関節症を始めとして“咬合関係”を調べる装置です。「まるで、キレイになる器械みたい・・・」と言われる方がいましたが、実際に咬み合せを治すことでお顔の筋肉が回復してイキイキしたお顔を取り戻すので、“美しく若返る”と言えますね。

コメットバスを見かけると「幸運がやってくる」なんて言っている人がいました。

みなさんも是非、コメットバスかどうか運転席側のボディーに気を付けてご覧下さい。5台しか無いのです!

 

「自分にして欲しいと思うことはみな,同じように人にもしなければなりません。」(聖書)

p>・○・o。。o・○・ コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子 ・○・o。。o・○・

また行きたくなる歯医者無痛治療インプラントアメリカ式顎関節治療

岐阜バス・・・コメットバス(その1)

 

2週間前から「岐阜バスの窓」 に“短冊風のコメット歯科の広告”がついて市内を走っています。

コメットのイメージカラーのピンクを基調にしたデザインになっています。

 

         

 

そして、今週の中頃からは「バスのボディー」 に大きなサイズで書かれた広告が走り出しました・・・

 

         

 

この広告のデザインには大きな特徴があります。 それは、写真が二つ入っている点です。

その写真と云うのは

一つは、手術室のオペの様子の映像。

もう1つは、アメリカンフッボールを想像させるようなヘッドギヤーのようなセンサーを着けた顔写真・・・これはかなり「・・・何?何の写真?」と好奇な目で注目を集めるようです。

実際に広告会社では、制作にあたり 「何これ? マジ? スポンサーさん分ってんの? 

普通こんなの無いよ! 前代未聞だよ!」と、騒ぎになって議論を読んだということでした。

前代未聞というのはちょっと言い過ぎだと思いますが・・・しかし、「カルチャーショックでした!」と、おっしゃっておられました。(笑)昔から、人を驚かすのが、私の趣味ですから・・(笑)

確かに、町で見かける医療関係の広告で写真が入る場合は 建物とか受付の風景が入るのが常識になっていますよね。

 

左側の 手術室(オペ室)の写真は、実際のインプラント手術をしているところの記録写真から取ったものです。

麻酔医立ち会いのもと、安全で、安心な静脈内鎮静法が行われているところです。これは、大変人気のある麻酔方法で、良い気持ちで眠っている間に気が付いたらインプラントが入っていた。という夢のような手術を可能にするものです。勿論、手術したその日に帰れます。しかし、遠方の方は、翌日の消毒にご来院いただくのが大変だからという理由でコメット歯科クリニックの入院設備をご利用になられ、1日入院を楽しんでいかれる患者様もおられます。

「なんか、家事から解放されて、家よりゆっくり眠れたわ」 と先日ご入院の患者様は笑いながらおっしゃっておられました。こうした楽な、完全無痛レーザー治療ができるので最近は、特にインプラント治療をご希望になる方が本当に増えました!そのインプラントの中でも世界的に注目されているのがAll on 4」 というものです。この「All on 4」のご説明とバス広告の右側の写真の説明を明日、掲載させていただきます。

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !

自殺に思うこと・・カウンセリング(その2)

 

しかし注目すべき点として,国家的な調査では自殺者の90%以上が何らかの精神障害を抱えていたという報告されています

そこで、脳科学を基盤にしたより「強い心」「強い頭」作りを援助する場合、こうした考え方を導いていきます。きっとお役に立てるでしょうから、その中の一部をご紹介してみます。

?不幸な目に遭わない人は一人もいないのです!「自分だけが」という例外ではないのです

?状況を改善するのにできることは何もないという思い込み,に陥っている。やれることは、沢山あることに気付かせる。

?信頼できる大人や友だちに相談をしてみる。

?解決を焦ってはいけない。そうすると投げ出したくなって、大きな無力感と絶望感を経験するケースが多いので危険

?状況はやがて必ず変化する時がくる。という真理を忘れないで

こうしたことを共に推論しながら考え、時には、私の経験をもお話します。

人生には山もあれば谷もある,ということをつくづく知った。ということです。なるほど,今は問題に押しつぶされそうに思えるかもしれません。しかし,辛抱強くあることです。状況はしばしばよい方向に変化するものです。想像もできなかったような方法で,問題が取り除かれることもあれば,思ってもみなかったような解決策が見つかることもあります。つまり,私たちを気落ちさせている問題はいつまでも同じように続くわけではない,ということです。もちろんだれだって,遅かれ早かれ,こうしたことの一つや二つは経験するものです。そこで「がんばって!」などとは、言いません。だって・・当人なりに・「・すでに頑張っている」し 「がんばって来た」と思うのです。というよりそう認め、信じてあげることが大切なのです。

だから・・・「そんなに頑張らなくて良いよ。もっと気楽に自分を見つめて、自分の好いところを見つけてみようよ、それを一緒に助けるからね」と私は、言うようにしているのです。

          

 

「次の日のことを決して思い煩ってはなりません。次の日には次の日の思い煩いがあるのです。一日の悪いことはその日だけで十分です」。(聖書)

自殺に思うこと・・カウンセリング

 

最近、音楽プロデューサーの加藤 和彦さんや、コメットに転医されてきた患者様が「今まで通っていた先生が、自殺されたものですから・・」(調査では、歯医者は、4人に1人がワーキングプワーで、うつ病傾向は、3人に1)など・・更に毎年,非常に多くの若者までが自分の命を絶とうとします。実際に自殺してしまう人も少なくありません。こうした自殺が増えているので,私はこの問題を是非とも取り上げたいと考えています。私は、生きる希望を与える聖書の中にこうした言葉を見つけた時、衝撃的でした。

「死なせてください。生きているより死んだ方がましです」

神を信じていた人  ヨナの言葉です。しかも聖書を書いた人の一人、いわゆる旧約聖書のヨナ書は、彼の筆記によるものです。しかし・・・・この時のヨナは,信仰はありましたが,思いつめ動揺していたのです。 普通の人より心の力が強い筈の神の僕であり、聖書を書いた預言者でさえ,苦悩に打ちのめされることがあるのですね。

絶望のあまり,生きていてもしかたがない,と思う若者もいます。たとえば、私がカウンセリングさせていただいたAさんは、こう述べていました。「わたしは,これまで何年もうつ状態を繰り返してきました。自殺を考えることもしょっちゅうあります

では、死んですべてを終わらせたい,と言う人がいたら,あるいはあなた自身がそう思うようになったら,どうすればよいでしょうか。まずは,なぜそんな気持ちになるのか,絶望する理由を詳しく調べてみることが大切です。

もちろん,こうした理由を分析した後、冷静に色々方向性を変えて考えてみるのです。

■ 親族,友だち,ペットの死

■ 家庭内のもめごと

■ 成績不振

■ 失恋

■ 虐待(身体的虐待や性的虐待を含む) 

■医学的な健康問題

この続きは、明日のブログで展開させていただきます。大変役立つプロカウンセリングの進め方を一部ご紹介させていただきます。

 

           

 

※ 死んでしまったら季節を味わうことも、こんな美味しい松茸料理も食べることも出来ないですね。お餅を入れてのすまし汁、香りも良くて最高です。

技工士冥利

 

仕事に打ち込んで、努力して、頑張って、良い評判を得たり、良い結果を出す事が出来たりして・・・

他人に大変喜んでいただくことが出来た時などは、それまでの苦労をすっかり忘れて幸福感に浸る事ができますね・・・よく「○○冥利に尽きる」という言葉で言い表します。

例えば、生徒に慕われ、生徒が立派に成長したのを見て・・・先生をやっていて良かった「教師冥利に尽きる。」と言ったり、スポーツの選手が活躍して殊勲を上げた時は「選手冥利に尽きる」等と、このような言い方をしますね。

技工士Kチーフのマンデーノートにもこのようなお話が書かれていました・・・

「先日、通路で模型を探している時に エステティックルームからアシスタントのOさんと患者さんの会話が耳に入って来ました。“あれからいかがです?”とOさん。

“歯が固定されてるから本当に楽になったわ たまに付けている事も忘れる時があるんですよ・・・少しなれてないけど入れ歯の時と比べるとすごくイイ! その日に歯を入れてもらえたから良かった”など・・・

その患者さんがAll on 4方式でプロビジョナル(仮の歯や仮の入れ歯のこと。詰め物やかぶせ物が入るまでの間使用される。)を入れたS様だと解りました。

“自分の作った歯が患者様のお役に立ってる”と云う事と、

技工士になってから初めて“使って・・・”生の感想が聞けたこと。

そして何より喜んで頂けている事!!で鳥肌が立ちました。

本当に嬉しくて、嬉しすぎて 思わずラボで「ヤッター」って 言っちゃいました。

盗み聞きであった事が悔まれますが、それでも一生分褒められたみたいで 技工士を続けて良かったと思った瞬間でした。」

Kチーフが「技工士冥利に尽きる。」と思った“幸福の実感”ですね。

私も、長い間カウンセリングをしてきて・・・“鉛のような重い悩みを抱えて、死ぬことばかり考えて苦しんでいた人”が・・・やがて、心が軽くなって 明るく健康になり 元気回復されるのを見た時は、とても嬉しくなり「カウンセラー冥利に尽きる。」気持ちになりました。

他人に喜んでいただけて自分も嬉しく幸せになる・・・“お仕事、働く事”の素晴らしさはこれに尽きると思います。

 

         

 

※ 患者様からの頂き物です。ありがとうございました。

「自分にして欲しいと思うことはみな,同じように人にもしなければなりません。」(聖書)