本当のコメットファミリー

 

作日、治療でご来院になったSさん・・・

前回のご来院の後に、就職記念日を迎えた技工士のTさん、Kさん衛生士のKさんの3人にお祝いをご持参下さいました。 いつも忘れずに心のこもった「素敵なお花」を贈って下さいます。

Sさんの、この“変わらない姿”に、“暖かな誠実なお人柄”を感じないではいられません。

皮肉にも その時だけの、“行き当たりばったり”の お調子のいい言動をする方。 して貰ったことの感謝をすっかり忘れている “ご都合のいい方”のことを思い出してしまいました。

実はSさんがお帰りになるまでの間カウンセリング中でしたので まだ、私からお礼を言っていません・・・今日の夜「人生大学」の公開講座に参加されることになっていますので感謝を申し上げたいと思っています・・・ Sさんは私達スタッフの「本当のファミリー」です。

 

         

 

ファミリーと言えば、スタッフのE先生・・・患者様から戴きました季節の味覚 “栗”。 

 

         

 

「スタッフ皆ですこしずつ分けようか?」 「お手伝いさんに調理していただくか?」判断に迷っていました。

実は昨年、E先生が自作の甘栗(煮込んだ)を持って来て下さった・・・その時の美味しさを忘れていませんでした! 

「この栗・・・・・・調理をお願いしたいが・・・ご無理をお願いしてはいけないかな〜」

先生は決心して下さいました「やってみましょう!」 そこには「スタッフに再び美味しい甘栗を食べさせてあげたい 皆を喜ばせたい」という気持ちが伝わって来ました。

休日明けの日、先生はその力作を持って来て下さいました。

 

         

 

・皮を剥くのに3時間。

・1時間煮て、間をおいて 又1時間煮る。・・・

・出来上がるまで8時間を要したという事でした。

皆で昼食後のおやつに戴きました。「美味し〜い!」「美味し〜い!」「美味し〜い!

の声が院内にこだましていました。   先生も「本当のファミリー」 

Sさんを始め、皆 “栗”を下さった患者様のUさんに、そしてE先生に感謝!です。

コメットファミリーは、幸せ文化色です。

さて今晩は、「コメット歯科人生大学」です。先ほど出席を予定されていた方から見事な「蘭のお花の贈り物」が届けられました。ありがとうございます。

 

「ほかの人たちに食物を与えるために自分のすべての持ち物を施しても,・・・愛がなければ,わたしには何の益にもなりません。・・・最大のものはです」(聖書 コリント第一 13章)

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !

障害者医療・・・癒しのクリニック

 

コメット歯科クリニックの大きなテーマと言いますと

☆癒しのクリニック

☆高度先進治療

この二つです。 「癒しのクリニック」をテーマに掲げるのは、私の25年に亘るカウンセリング歴

の体験・経験から生まれたということが出来ます。

以前にも書きましたが、「人は心で出来ている」

・心配事や悩みがあると食事がのどを通らない・・・

・胃や腸が働かず消化不良を起こしてしまう・・・・長期化すると胃潰瘍になる・・・やせ細る。

・幸福感に満たされていると体もお肌もイキイキ、免疫力が向上して病気も治ってしまう。

簡単に言えばこのようなことですが、実際問題としてその当事者になってみると 心の問題は複雑怪奇であり、簡単ではありませんね。

1年間に3万数千人の人が自殺する異常な社会・・・現実のこの世はストレスで満ち溢れています。 この現状を踏まえてコメットは特別に「癒しのクリニック」であることを大切にしている訳です。

朝礼で・・スウェエーデンおける「障害者」に対する捉え方や考え方を例えに出して、私の考えている「障害」という物に対する考えをお話しましたところ、スタッフから感想が届きまたのでご紹介させて頂きます。

衛生士チーフのUさん「朝礼で、副院長より“障害のある事が障害ではなくて、障害がある事によって出来ない事が障害なんです。”と聞いた時 何か胸に刺さるものがありました。

よく聞く言葉ですが お年寄りや障害の方へ愛の手を・・・!!と言いますが、困っている事、出来ない事を出来るようにして差し上げる事なんだ。と改めて思いました。」

秘書のSさんは「朝礼での、障害は障害ではなく、それで何かが出来なくなることが障害です。・・・の話を聞いて心を打たれました。

片腕が無くてもその人が不自由していなければ障害ではないのですね。

私は自分の先入観で物事を判断してしまっていることに気づき その人が不自由している事 困っている事が障害で、目に見えない事も障害だと改めて考えました。

そう思うと 歯医者恐怖症の人も立派な障害者です。」

二人とも障害というモノの見方に新しいを発見したようです・・・歯そのものに限った治療の枠を、心にまで広げて 「また行きたくなる歯医者です」と言って頂くようになりました。

テーマをしっかりキャッチして、暖かな・優しい思いやりの心で地道な努力を重ねているスタッフに感謝しています。

今朝の朝礼では、・・・

「五体満足でも自分で心の壁(障害物)を作り、やっても見ないのに「きっと駄目だ!」  「どうせやったって・・」と何もやらない、やろうともしない、・・・・手も足も出ない状態、まるで手足のない障害者の様・・これじゃ実際に無い人より生きていて悲しいですね。」とお話しました。

明日は、「人生大学」です。こうした「やる気」のでるコミュニケーション力についてお話したいと思います。

 

         

 

※ 患者様からの季節感あふれる頂き物です。 栗粉餅です。ありがとうございました。

 

「いやしの賜物・・・ それより大きな愛という賜物を熱心に求めてゆきなさい。」(聖書 コリント第一12章)

 

 

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !

品格教育

達成感・・・講演活動

私達が講演活動に あちらこちらと出掛けるのには大きな目的がいくつかあります。

その一つが、“広い世界”に出て行って いつも自分たちをチェックすることですね。

「ところ変われば品変わる」と言いますが、物事が自分たちと異なる発想で行われていたりすることに出会ったりした時はとても勉強になります。

自分達はどれ位のレベルかも計る良い機会でもあります。

 

          

※ 福岡での講演をしている私です。

 

衛生士のUチーフよりマンデーノートに書かれたコメントをご紹介させて頂きます。

「院長が時々、おっしゃいますが 新しい事をするには、とても大変なエネルギーがいるし、トラブルも生じるかもしれない。

でも、それを越えると 力になる・・・私はすごく身に染みます。

また、福岡から帰られた次の日はいつも以上の笑顔で、キラキラした達成感のようにも見えました。 大変さを感じず 次から次へとトライしていく・・・副院長のエネルギーはホント凄いですね。

・・・・・同行したSさんから個人的に聞いたお話で あるドクターは従業員に悩んでいて 「・・・大変だ。」と言うそばから “従業員なんて育てようと思わない!! イヤな人間は切って行けばいいんだよッ” と話していたドクターがいたんだよ〜怖いね〜と話してくれました。

でも、経営者側からしたら本当の気持ちなんだと思います。   

使えない者より、使える者に給料を出すのが良いに決まっている。 

私もそちら側なら考える事だと思います。・・・それをSさんから聞いて 今、置かれている現状に・・・院長、副院長に頭が下がりました。

“良い所を伸ばしてひとりひとりを育てよう!!”と思って下さる想いに とても感謝しなければいけないな、と思いました。 色々な事を学ばせて頂いています・・・その環境に居れる自分を ありがたく思いました。」

 

私は、このようにコメントしました。

スタッフを「育てていく」と言う行為は、本当は、私たち自身(院長、副院長)が、育てられ、伸ばされているのです。私たちの方こそ感謝で、みな同じなのですね。

スタッフが少しでも価値ある人に成長してくれることが喜びです・・・素晴らしいコメットのスタッフは、良い品格ある人になるという点で コメットだけに限られるのではなく社会の宝物です。

 

「あなたは巧みな指導によって戦いをするからである。助言者の多いところには達成があるからである。」(聖書 箴言24章)

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !

顎関節症・・・お悩み相談その2

 

このような質問が寄せられました

「矯正治療が原因で顎関節症になったという裁判の事例をみましたが、コメットさんでは、どうなのでしょうか?」

 

「・・・確かに、そうした裁判事例が多いようですね。というのは顎関節症になる原因の中に噛み合わせの変化がありますが、矯正治療とは、その噛み合わせを積極的に変化させて行くことを意味するからです。当院に顎関節治療でご来院になる数多くの患者様の中にも、有名な○○矯正歯科で矯正終了して数年後に、痛みを伴う重度の顎関節症になってしまった、とか矯正治療経験者の方が以外と多いことに気付かされます。

そこでカウンセリング科で事情をお聞きすると、裁判になるほどでないにしても、患者様の腹立たしい気持と、どんな辛い思いをなさっているかが ひしひしと伝わってまいります。

以前の矯正歯科で「顎関節症は、口腔外科の領域で矯正歯科では対応していません。しかもそれは別の病気なので他へ行って下さい。」と無責任に言われた。しかも顎関節症のため噛めないところを無理して変な噛み方で過ごしているうちに治した筈の歯並びがたちまち歪みだして逆戻り・・・矯正に費やした、あの時間と費用、矯正装置をいれて我慢したあの辛かった経験・・まるで無駄になったよう!みんな返して!いう内容を涙ながらに訴えられるのです。

本当にお気の毒なことです。そこでコメット歯科クリニックは、世界レベルを誇る顎関節科も併設されている総合歯科ですから、その利点を生かし、矯正治療をご希望されるすべての方は、コンピューターによるアメリカ式顎関節治療検査を行って、顎を導く筋肉が安定する理想の正しい噛み位置を見定めてから矯正治療を行っていくのです。これこそマウスピースなど顎関節治療装置を使用する必要のない究極の顎関節治療とも言えるのです。しかも歯並びを美しくし、そして正しい噛み位置で噛み続けるお顔の周りの筋肉は、噛めないことからくる筋肉のたるんだ、むくんだ様な顔つきではなくて、奇麗にシェイプして整った小顔感覚の、張りがあり、しわが少ない若々しい表情を醸し出してくれるのです。しかも噛めば噛むほど、年をとればとる程その差は、歴然としたものになります。これぞまさしくアンチエイジング! バランスのとれた健康美の勝利でしょう。

ですからコメット歯科クリニックでは、ご心配の「矯正治療が原因で顎関節症になる」という事例がないのです。起こりえないと言った方がより正確でしょう。ご安心下さい。」

 

※ 成人矯正の術前です

         

 

     術後1年で、美しい歯並びに変身!

 

     

 

先月に引き続いて、「月刊ぷらざ10月号」に 「院長のお悩み相談」のページ・顎関節症編(その2)で幅広い観点から、そしてアメリカ式の“最新の治療法”を説明していますのでご覧頂きたいと思います。

 

「すべてのことを確かめなさい。りっぱな事柄をしっかり守りなさい」(聖書 テサロニケ第二5章)

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !

シルバーウィーク

 

祝祭日が増え営業日数が減ることで、売り上げの減少・・・製造業では生産が減少するのは当たり前ですね。 新しい祝祭日が法律で決まり休日が増えるたびに、「誰が考えて、提案して決めるのか分らないが、経営者は頭を痛めるんだ・・・分らないのかな〜?」

「沢山報酬を得たいなら、休日だ、連休だと喜んでばかりいられない筈だけど?」

「“親方日の丸”と言って、頭を痛める筈の社長がいない、業績に関係なく収入も定まっている公務員は休日は大歓迎だろうけど・・・働き者の日本人は何処へ行った?」

いつも、そう思ったという元会社経営者だった局長の言葉。

しかし、時代と共に変わって来た人生観・価値観は かつて“モーレツ”から“ビューティフル”へと変化しましたね・・・そして今は“スローライフ”という言葉が広がっています。

???これは“リタイヤした人の人生観”だと思うのですが、意外と若い人に広がっていますね・・・スローライフ型人生にスイッチを入れるのは結構ですが、収入は増えなくていいのかな? 一生フリーター? 雇う方も雇われる方も気楽には違いないけど生活の安定性や将来が不安ですねぇ〜。と言う人もいますね。

それはともかく休日が増えることで喜ぶ人もいますね・・・

デパートや繁華街、行楽地は賑わうので それに関連するお仕事は忙しくなりますね。

シルバーウィーク明けの昨日、子供の運動会と風邪のために欠勤した二人を除いて スッキリした元気な顔が揃いました。

それぞれが家族やお友達と小旅行を楽しんだ様子・・・私達の沖縄旅行をはじめとして・・・グアム島旅行した人・・・

 

         

 

    長崎に行った人・・・四国・・・鎌倉・・・神戸・・・静岡・・・伊勢旅行した人・・・

 

        

 

患者様からも「お世話になったお礼です」とお菓子や栗が届きました。

 

        

 

皆さんから想い出と共に沢山のお土産やお菓子を戴いてテーブルの上が山になりました。

必ずしも「敬老の日」が入っているからシルバーウィークというのではないそうですね、ゴールデンウィークのように毎年ある訳ではないということで11月に本物のシルバーウィークを作ろうという計画もあるようです・・・いずれにせよ、良く(働き)学び、良く遊びましょう。

 

「人はみな,食べ,まさしく飲み,そのすべての骨折りによって良いことを見るべきであるのを知るようになった。それはの賜物なのである」(聖書 伝道3章)

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !

沖縄、「小浜島の南群星」旅行記

沖縄、「小浜島の南群星」旅行記

シルバーウィークは、皆さんそれぞれ多分有効にお過ごしになったことでしょうね。私も普段の仕事を離れて新鮮な体験をしに沖縄の更に南、小浜島にある南群星と書いてハイムルブシと読むホテルに20年振りに主人と行きました。どうしてそこに決めたかというと、娘がまだ幼い時ここに父や母、妹を連れて来た思い出の地だったからです。その娘のアンナも結婚して、今この時を同じくして、彼らは、二人とも休暇のスケジュールが取れずに、行けず仕舞だった新婚旅行にと2週間でフランス、スイス、オーストリアにと行っているので、その間、何となく・・・本音は、無性にアンナの幼かった頃のことが思い浮かんできてもう一度行ってみたくなったのです。

かなり様子が変わっているかと思いましたが、ホテルは、近代化が幾らかなされて、広い園内をバギーカーで宿泊しているビラと本館とを行き来するようになっていたものの、ピンクの花の咲き乱れる蓮池とそこに白鳥、竹富島からバギーカーとの物々交換で来たと言う水牛が正面玄関のすぐ横でお出迎えしてくれました。

 

         

 

ここは、バリ島の雰囲気とタイのプーケットのミックスしたような独特なエキゾチック感が人気の一つの理由なのです。ハワイを思い出させるようなイメージの海、小高い山から見下ろすヤシの葉の揺れる音を聞きながら、気持ちの良いそよ風を感じてのサンセットは、最高でした。

また展望大浴場からは、真っ赤なハイビスカス、色鮮やかなピンクのブーゲンビリア、そして無数の貝殻でできた星の砂、そうした景色を見ながらの温泉は、このまま、ズーと・・・と思わず溶けてしまいそうなリラックス感で一人笑顔がこぼれてしまいました。さぞ「余は、満足じゃ・・」という顔つきをしていたのでしょう。長湯のお風呂から上がって、浴室の外のテラスで涼んで冷たいお水を飲みながら、足のマッサージをしていました。

 

         

 

するとそこに何処からか現われしオバサンが、私の横に座り、ニヤニヤしながら声をかけて来ました。

「あんた、何処から来たの?」

「岐阜なんですよ。こんな素敵な海の無い 山無し県 ですわ。お宅は?」

大きな指輪を指いっぱいに付けているそのオバサンは、「東京よ。それより・・あんた、良いパトロンがいるようで良いわね」

「えっ?・・・私に? 又なんでそう思ったの?」

すると、まるで隠さなくったって良いのよ、と言わんばかりに、驚いた私の顔をチラっと流し目で見て、「うふふ、レストランでも見てたから・・・」って言いながら浴室から出て行ってしまいました。

 

        

 

弁明できずに唖然としている間に、その場が過ぎてしまいました。実は、こうして夫婦に見てもらえない事が、以前でもありまして、あるホステスから突然「良いパトロン見つけられて、羨ましいわ」などと囁かれたことも・・・今までの事が一気に思い出されて一人でブーと吹いて、大笑いでした。きっとそんな私を観察していた人がいたなら、「この変な女の人のパトロン?かご主人?・・苦労が絶えないだろうな・・」と心からの同情を覚えたに違いありません。(笑)

次回は、南群星人々の温かなおもてなしのサービスや今回の珍道中のお話をしてみたいと思います。

 

「一握りの憩いは,二握りの骨折りと風を追うことに勝る。」(聖書 伝道4章)

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !

顎関節症編

 

月刊・ぷらざの「院長のお悩み相談・・・顎関節症編」は大きな反響を呼んでいます。

治療に行っても治らないと長年苦しんでいる方から、チェックポイントで日頃の疑問に思い当たる方など様々。

特に、すっかりあきらめて滅入った気分を一生持ち続けなければならないと覚悟されている方に「もしかして治るかも知れない!」・・・希望の光が灯った! ことです。

私達も“責任の重さ”を思うと同時に、患者様が治って晴れ晴れとした“喜び顔”を一日も早く見たいと張り切っています。

 

         

 

※ 患者様S様よりの頂き物です。ありがとうございました。

 

その事に関連して、スタッフがマンデーノートに寄せてきたコメントをご紹介させて頂きたいとおもいます。

衛生士チーフのUさん「急にまた初診の方が増えています。 ぷらざを見た(読んだ)と、ご来院される方につく事が多いので、本当に顎関節で悩まれる方がたくさんいるんだなと改めて痛感しました。私も多くの方にニューロマスキラー(アメリカ式治療法)を知って頂けることを願っています。」

 

技工士のチーフKさん「以前、僕も顎関節症で悩んでいたひとりで、朝日大学に通ったこともあります。先天性欠損で右上の4歯と右下の4と5歯が無いため下顎に補綴したブリッジが気になって食物を片側でしか噛んでいなかったためで、両側でしっかり噛むようになってからは全く問題がなくなったので良かったです。

ひどい時は指二本分しか口が開かず、あくびも出来ない、笑いも出来ない状態でしたので“めまい王子”さんのお気持ちが少し解ります。 コメットに対する印象やこれからの治療が待ち遠しいとおっしゃって頂けるのはすごく嬉しいです。

副院長が言ってみえた「ここで無理なら無理ね」には本当にビックリしましたが、本当に良くなって頂きたいと心から思います。」

 

ここにある「ここで無理なら無理ね」というのは、プロカウンセラーとしての独特のショック療法の事を言っているのですが、私達も患者様も強い決意で治療に臨むためですね。

 

ドクターのE先生「顎関節症の方や金属アレルギーに悩んでおられる患者様が、何処へ行っていいかわからず、ぷらざ咲楽(さくら)を見て、「コメットにようやくたどり着いた」というお話を読んで 情報を発信する必要性を感じました。・・・」

 

アピールの必要性・・・医療には “使命や義務や責任”が混在していますから 変な遠慮は罪ですね、「どうしてもっと宣伝してくれないのですか?」と 患者様からお叱りを受けたことが心に痛く入りました。

ホームページを充実したり、看板を増やしたり、地域情報誌に掲載したり広報に順次力を入れています。近々、路線バスの窓にも広告を計画しています・・・

 

        

 

ピンク系の可愛いコメット歯科の文字が市内を走り回りますので、皆様のご声援をよろしくお願いいたします。

 

※ 明日から24日までのシルバーウィークは、ブログをお休みさせていただきます。

 

「延期される期待は心を病ませる。しかし,望みのもの(良い治療方法)が到来すると,それは命の木となる」(聖書 箴言13章)

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !

「コメット歯科人生大学」・・準備編

朝、晩、めっきり涼しくなってきて過ごしやすくなってきましたね。昨日は、早朝お天気も快晴で素晴らしく、更に、最高の面白い 適度に緊張感のある、ナイスゲームのテニスを2時間ほど楽しみました。その後「コメット歯科人生大学」の第7回の講演 「コミュニケーション力・・人生革命」の原稿を書き上げました。

今月13日に、福岡でのセミナーの講演が終わったばかりですが、もう次の講演依頼(10月)が、・・今度は、東京ですが・・来ていますので、そちらの準備も始めつつの作業です。私は、一度に2つ以上の事を同時進行させるのが得意ですから、頭をクルクル働かせ、発想を豊かにしてと、大変面白い作業です。時計を見たら・・あっと言う間に夜中の12時でした。院長は、久しぶりにイカ釣りで、帰るのは、午前様ですから、私は、一気に集中して創作意欲に燃えた心を思いっきり、パソコンにぶつけていけるのです。 独身のような贅沢な自由を感じて、何となく特別な楽しい気分でもありました。

そこで今日は、その資料となるものをモニターに映す教材、写真を私の秘書である佐藤さんが頑張って作成してくれています。やはり画像で視覚を通して見るのは、良く聴き取ることができるので大切だと思いますね。沢山の写真も使います。

そう言えば、「コメット歯科人生大学」の本を出版する時も、資料の写真撮りに東京から来てくれたプロカメラマンの小松さんが悪戦苦闘していたことを懐かしく思い出されます。(うふふ・・笑)

都ホテルの支配人の絶大なるご協力を得て、ホテル内での撮影を行いました。コメットという傘のような反射板を使ってレストラン「フィレンテェ」の1室を貸し切るようなスタジオ撮りをしました。

優雅さの表現には・・・白のロングドレスを着て・・・

 

          

 

真紅のイブニングドレスを着て・・・

 

          

 

知性の表現には・・・キチッとしたテーラードのスーツを着て・・・

遊びの表現は・・・パンツスタイルの軽快なカジュアルウエァを着て・・・

このようにライフスタイルの多面性が伝わるように撮りました。

朝から衣裳を準備していますが・・・なんだかヘップバーンになった気分〜。

(似ているって言う人もいるもんですから・・・その気にさせて下さいね!)

空想はどんどん広がって・・・映画の中でジバンシーのドレスを着て妖精のような魅力が漂う・・・王女役のヘップバーンに少しでも似るように・・・・・

“カメラマンに圧力をかけて何とかさせよう”と意を決っして行いました。予想通り、このカメラマンとってもステキなお人柄のナイスガイでしたが・・・写真の出来栄えは・・?個人の判断に委ねるところすね。・・・

 

本日は、教訓的な聖句を・・

「きれいであっても,分別から離れて行く女は,豚の鼻にある金の鼻輪のようだ」(聖書 箴言11章)

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !

名セッター・・・就職記念日

 

衛生士のKさんは9月15日で入社して丸三年経ちました。

彼女は二児の母であり、この間 奥様業とお仕事を立派にこなしてきました。

この日から4年目に入りました・・・朝礼で恒例のお祝いのクッキーが贈られました。

 

         

添えられたカードには

 

9月15日で「コメット人生・4年目」になりました。

おめでとう ? ?

活躍するお母さん! 頼りになる先輩!

益々あなたの活躍が広がります。

楽しく健康で頑張って下さいね。 院長 副院長

 

と書かせてもらいました。

若いスタッは彼女の事を「お母さん」と呼んでいます。

趣味は学生時代から続いているバレーボール・・・ママさんバレーのチームで 今も活躍しています。その、特技のバレーボールが診療室で大きく生かされています。

例えば、ゲームでチーム全体の動きを見ることが、診療室において 患者様の待ち状況から治療の進行状況、そしてドクター、衛生士、アシスタントの現状を判断して その時点で最も適切な配置を考えて、動ける人に指図をしてくれる・・・自身も動いてくれること・・・

まるでバレーボールの“名セッター”ということが出来ます。

コメットのチーム(医療に)プレー欠かせない存在となっています。

これは患者様に分らない、誇れる“コメット文化”と言うことが出来ます。

4年目からは、心機一転 常勤としてのスタートを切って頂くつもりをしています。

「母として」、「奥様として」、「衛生士として」輝いて活躍する姿は、お子様のお手本になり

“かっこいいお母さん”として、“素敵な妻”として尊敬を得ることでしょう。

素晴らしい家庭が築かれていくのが目に浮かびます。

 

         

 ※ 患者様のCHI様からの頂き物です。車で2時間程の通院距離をものともせずにご来院いただいております。感謝に篤い方です。いつものお気遣いありがとうございます。

 

「その子らは立ち上がって有能な母を幸いな者と言った。彼女を所有する者も立ち上がり,これを称賛する」(聖書 箴言31章)

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !

一緒に働けて良かった

 

マンデーノートに書くテーマとして「ブログを読んで感想を書く」というのがあります。

ブログの中で印象に残った事とか、勉強になった事とか そんな感想を選んで書くのです。

9月2日の女性の技工士Tさんのことが書かれた 「成長の日々・・・就職記念日」を読んでの感想がドクターE先生から出ました。 ご紹介させていただきます。

「・・・・Tさんは、以前の勤め先で全然技工をさせて貰えなかったというのに コメットでは努力して良い作製物を作り出していて素晴らしいと思います。 患者様のH様の時もそうですし、つい先月A様の前歯部もパールエステで入りましたが 患者様が「わーきれい!」と喜んでおられました。

Tさんは、作製しっぱなしではなく よくその後の事も聞いて、“どうしたら良いか”を いつも考えて努力してみえると思います。 

私も形成印象の 更なるレベルアップにつとめたいと思います。

Tさんが コメットに来れて 技工士本来の仕事に専念することが出来て本当に良かったと思いますし、一緒に働けて良かったと思います。」

衛生士のKさんはTさんの技工物はとても上手で見た目もキレイ! 適合もよいと思います。

セットも比較的短く済むので、いつも有り難く思います。 これからもTちゃんと一緒に働いていけるとイイです。」

ここにコメット文化の真髄を見ることが出来ますね。スタッフ互い同士が「良いとこ見つけ」を自然にして、それを素直に受け止め、励まし合っていく、この姿勢です!「患者様のために・・・」この言葉は、コメットの医療の王道を常に占めてきたスタンスです。

本当に素晴らしいですね、みんな立派ですね。心から私が誇れる自慢の子供たち(スタッフ)です。

 

         

 

先日の福岡での講演でこうしたスタッフのエピソードをほんの一部ですがお話いたしました。すると出席された先生の中のお1人は、 「久しぶりに感動して、涙が出ました」 と感想をおっしゃっていただきました。

それぞれの能力が発揮されて、お互いが仕事を通じて尊敬し合いサポートし合う。

これぞコメットのチームワークの素晴らしさ・・・ひとりひとりが人として魅力いっぱいに輝くと

コメットは(仕事を通して社会に貢献)日本の星としてこれからも輝いていけますね。

 

「目の輝きは心を歓ばせ,良い報告は骨を肥やす」(聖書 箴言 15章)

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !