NPO法人「ICEAエリート未来塾」で何を教えるのですか?

エリート未来塾で何を教えるのですか?という質問がありましたので、今日はその中の1つをご説明したいと思います。

まず、説明会の際に配布させていただいた資料の一部をご紹介いたします。

 

これは、人間力を培うように悩科学に基づく方法で行われます。科学的に実証されたデーター、統計などの

分析の仕方からそれらを用いて論理的に説得していけるコミュニケーション力 心の力 

講義と実習、実演、を組み合わせたもの

カリキュラムは、本物のリーダーとなるための養成コース

1 人間学・・男学、女学・・人の扱い方・・反応の違いがあることを体感

2 心理学・・分析、コーチング(相手をやる気にさせる多数の方法)

3 社会学・・倫理観(道徳的な問題でしっぱいせず、周囲から尊敬と敬意を勝ち得る方法)

4 経済学・・活きたお金の使い方、増やしかた、(色々な会社の異なった方針や過去の成功した事例などを多数紹介、また現在の日本や世界の動向をともに考えていくグローバルな経済感覚を培う)

5 コミュニケーション学・・言葉の正しい使い方(敬語、丁寧語、謙譲語) 信頼を得るためには、社会的立場によって使い方を変えねばならないことを多くの実際のケースを想定して学ぶ

6 エリート学・・・一流と言われるためのマナー、身だしなみ、国際的な常識や人を楽しませ、気がきいている人だと思ってもらえる会話術、特に国際人にとっての必須で日本人が苦手のユーモアのセンスを磨く

       Great wisdom of predecessors(先人の知恵)・・

Try to find a guide into tomorrow by taking lessons from the past

温故知新の精神で臨む・

 

以上を基本的には、6か月2回のコースで行います。これを継続していただくことにより更に繰り返しの練習を積み、レベルアップが図れて行く様に構成されております。

 

この中の

1 人間学・・男学、女学・・人の扱い方・・反応の違いがあることを体感

を勉強することは、今日コミュニケーションの未熟さが多くの離婚やその陰で辛い思いをする子供たちを生み出していることを考えると人生の成功者であり成幸者であるためにも大切な知識だと思います。しかもこうしたことをしっかり教えられる親が極めて少ない現実と、マスコミが間違った仕方での性の快楽を強調し過ぎるために、人間関係が品格をかなぐり捨て、動物のようにオス、メスの世界に成り下がっているようにも見え、心痛めております。特に心を養い成長していく貴重な思春期における影響は、その後の人生を形造る重大なものとなってくるのでおろそかにはできませんね。ここで手抜きをして親として子供の心という大切な畑に種を蒔かないなら、何も親を大切に想うといった「この子を産んで、育てて良かった!」などとしみじみ実感するような「幸せ」の実は、刈り取れない、つまり味わえないでしょう。

例えば、下記の様な国際的記事を時には、考慮して、討議して・・「君は、どう思う?それでどうしたいと思う?」などと質問をしていきます。それによって心の敏感力を磨き、その心にあるものを表現し、相手に分かるように伝えるコミュニケーション力を培うようにもするのです。進歩してくると、反論にどう答えるかの説得する論理的な話の組み立て法学ばせていきます。これによってドメスティック・バイオレンスがなくなってしまったお子さんもいましたね。

妊娠中のストレス

妊娠中の女性が夫と口論したり夫から暴力を振るわれたりしてストレスを経験すると,胎児の精神的発育に悪影響の及ぶことが,最近の調査で明らかになった。ロンドンにあるインペリアル大学のビベット・グラバー教授は,こう述べている。「妊娠中の女性が夫や同棲相手から感情面でひどい扱いを受けると,胎児の発育に深刻な影響が及ぶ,ということが分かった。父親の与える影響は大きい」。二親の関係が「母体のホルモンや化学物質のバランスに影響し,それが胎児の脳の発達に影響する」と,同教授は説明している

 

女性が不快に感じる写真

「女性ならだれでも,雑誌の表紙にほっそりした魅惑的な金髪の女性が載っているのを見ると,自分のことを考えて不愉快になる。見る人の身長や体型や年齢には関係がない」。米国ミズーリ・コロンビア大学の調査報告は,そう述べている。教育・学校・カウンセリング心理学の准教授ローリー・ミンツによれば,「理想型とされるスリムな人の写真をマスメディアを通して見ると,やせた女性より太った女性のほうが不愉快に感じる,と考えられていた」。しかし,「体重には関係がないということが分かった。そのような写真を見た女性はみな,不快に感じた」とミンツは述べている。

さて・・あなたは、どう感じます?

 

「救いの歓喜をわたしに回復させてください。喜んで行なう(やる気の)精神をもって,あなたがわたしを支えてください

ますように」(聖書 詩篇51編)

 

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !

患者様からのご要望・・・広告

 

昔はアピールするということは“目立つ行動”として・・・出しゃばり・・・目立ちたがり・・・自己主張のし過ぎとして、あまり良い評価をされませんでした。

日本独特の奥ゆかしさ、遜、控え目といった美意識に反するのですね・・・しかし、価値観の移り変わりと共にアピールはコミュニケーションとして必要なものになったと言えると思います。

テレビや雑誌から溢れるマスコミの情報を見ていると、パワーの弱いアピールでは霞んでしまいますね・・・場合によっては「やる気あんの?」って叱られてしまいそうです。

普通の生活の中でアピールするということが とても大切だということを知る出来事がありました。

アトピー性の皮膚炎で苦しんでいた患者様が、皮膚科の先生から「歯の金属アレルギー」かもしれないと診断されたことから、以前から通っている歯医者に行かれました。

ゴールドなら大丈夫と言われたのですが、しかし一向に良くならない・・・(ゴールドもアレルギーを起こします。)この医院では安全なセラミックを扱ってなかったようです。

そんなことから電話帳で、新しい歯医者を探して「金属アレルギー科」のある当院にお越しになりました。

「保険が適用されるアマルガムやパラジウムは有害な金属なのでドイツ等の国々では使用が禁止されているのですが、日本では30数年も前に決めたまま見直しもなく継続されていること。

アトピー性皮膚炎で手やお顔や体の皮膚が赤く炎症を起こしている多くの方が、これまでにアマルガムやパラジウムを除去するとどんどん回復されて行かれます。」そんな説明をさせて頂きました。

患者の立場からすると、「ここに到達するのに随分苦労したよ・・・電話帳で探したり・・・ネットは使えないので、情報誌の「月刊ぷらざ」や「咲楽(さくら)」などに載せてくださいよ!もっと宣伝して下さいよ!」というものでした。 まるで「やる気あんの?」って叱られているようでした。

そのお言葉を戴いて「なるほど!」と思いました。

特に、「歯科金属アレルギー科」「顎関節科」は、当院では行っていますが、治療が難しいこともあって、他医院では、まだ残念ですが、数が少ないのです。ですから 苦しんでおられる患者様の気持ちは痛いほどわかり「責任と使命」を感じるのでした・・・

そこで、JR岐阜駅の1Fコンコースに照明入りの広告名鉄岐阜駅の名古屋本線特急乗場ホームに看板を出しました。

そして、昨日から岐阜市内は勿論 近郊の住宅一円に配布されている「咲楽(さくら)」に広告を出しました。 限りなく陽気なコメットのコマーシャル欄をご覧下さい。

 

         

 

「義なる者の舌はえり抜きの銀。 その唇は多くの者を養い育てる」(聖書 箴言10章)

 

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !

NPO法人 「ICEA 国際教養育英協会」は、5つの事業を展開していきます!

この度NPO法人 「A 国際教養育英協会」は、5つの事業を展開していくことになります。

NPO法人設立以前から、「人生大学」は、行っておりましたが、それに新たに4つの事業が加えられることになるのです。

1 認定臨床カウンセラーコース 

2 認定メンタルトレーナーコース 

3 ICEAエリート未来塾 

4 コメットアフタースクール

「ICEAエリート未来塾」は、すでに第一回の説明会を8月23日に開きました。又、雑誌広告(月刊ぷらざ 9月号 92ページ)に「ICEAエリート未来塾生徒募集」掲載させていただきました。

このうち 「コメットアフタースクール」は、放課後の親が帰ってくるまるでのグレーの危険な時間を有意義に使おうというもので、教員から退職されたもののまだ社会で活躍し、貢献したいと考えておられる方の新たな就職の門戸を開くものにもなったら一石二鳥と考えているのです。しかし学校の一部の教室が開いていても県の教育委員会は貸してはくれないそうですし、公民館も継続して毎日というような使い方は、許可が出来ないそうで、なかなか前途多難です。金銭的に余裕のない家庭のお子さんも含めて、すべての子に「学ぶ楽しさ」を感じてほしいという私の熱意に協力して下さる人を探しているところです。

そのほかの1 認定臨床カウンセラーコース 2 認定メンタルトレーナーコース 3 ICEAエリート未来塾 に関しては、コミュニケーション力を身につけることを主眼とし、「強い頭と強い心」を培うことがいつもテーマにあります。別の言葉で言えば、「難問題を解決する方法を見つけ出す頭と心」を身に付ける技術でもあるのです。色々な例題を考え、実践していきますので「世界一実践的で楽しくやる気のでる授業」となっていくでしょう。ユーモアのセンスも互いに磨き合って参ります。私がなぜこうした内の世界から外の世界へと心を開くよう指導する必要性を感じているかと言いますとこんな世界的傾向の危機感を感じているからです。

オーストラリアのサンデー・テレグラフ紙に『内気の流行』と題して、心理学を研究するロビン・エイブラハムズ教授の報告が載せられていました。

          

「ネットや携帯電話でのメールのやり取り,およびiPod(アイポッド)は,内気の世界的流行をもたらしている」との報告です。それによりますと,対人関係における内気は今や,人口の約半数に影響を及ぼしており,その数は過去の水準を大幅に上回っている。エイブラハムズ教授の分析によると、「科学技術により,面倒な状況から逃げることが可能になり,人々はいっそう孤立するようになっている。人々は……実際に話すよりも,メールでやり取りすることを好むから」とありました。

「自分を孤立させる者は利己的な願望を追い求める。その者はあらゆる実際的な知恵に逆らって突き進む」(聖書 箴言18章)

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !

口コミ 前向きな自分発見!・・・顎関節症

 

大半の歯科医師が“「顎関節症」は慢性病で治らない”と考えています。

治療をする場合も“これ以上悪くならないために” ということで行います。

しかし、頭痛、めまい、肩コリ・・・・と深刻な症状を続けるこの病気。

「顎関節症」と言っても、悩んでおられる方の症状は一人一人様々に異なります。

先日は沖縄の方からお問合わせがありました。 コメットのホームページを見て劇的に治る症例を知って、「岐阜まで治しに行きたい!」と熱望されていました。

そんな折に、ネットの口コミ欄に「顎関節症」に関するご投稿をいただきましたのでご紹介させて頂きます。

 

めまい王子さん09/08/20

「顎が、痛くて、ジャリジャリ言って、明らかに顎関節症。自分でも良くわかり、大学病院や町医者に転々と診てもらいに行きました。でもどこでも教授も他の先生も、首をかしげ、自信なさそうにマウスピースを作ってお終い。・・・・
「だけどちっとも治らねーよ」と迫ると、どこの歯医者も「顎関節症は、慢性病だからこれ以上悪くならないようにするだけですよ」なんて捨てセリフを言われた。

しかも症状は、だんだんひどくなって めまい、吐き気、おまけにうつ病にもなっちゃって、苦しんで仕事もやめようか・・。「このままなら生きていても仕方ない いっそ死んでしまおうか!」それほど追い詰められて、コメットさんにネットで探して行きました。
そしたら院長先生の自信に溢れた丁寧な説明とスタッフの感じもすごく良くて安心でした。それから最後に副院長と話が出来て、「希望の光」が見えました。副院長の言葉は、「癒しの不思議な力」がありました。見る見る気分が楽になって来ました。最近、ガッカリ、イライラさせられることばかりだったので、嬉しかったです。「笑ったのは、何ヶ月ぶりだろう」そんなこと考えながら家に帰りました。これからの治療が待ちどおしいです。奇跡だ!前向きな自分発見!」

 

院長は、 これまでの症例をまとめ できるだけ早く、“苦しんでいる多くの方々を救いたい”と願っての年内出版を計画しています。

 

・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月刊ぷらざ 9月号からまた行きたくなる歯医者さん 金光院長のお悩み相談が連載されることになりました。今月のお悩みは、「顎関節症」です。(47ページ)

是非、ご覧ください!

 

          

頂き物です。ありがとうございました。美味しかったです。

 

「知恵を有効に用いることには益がある」(聖書 伝道10章)

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !

NPO法人「ICEA国際教養育英協会」

私達は,NPO法人ICEA国際教養育英協会」をバックアップします

コメット歯科の2階の玄関に看板が付きました。

 

         

 

「青少年育成事業」を使命とし、社会貢献を推進してまいります。

新しく出来ましたNPO法人では色々なプランを持っていますが、中でも特に力をいれたいと思っていることは

ICEAコメットアフタースクールの開校です。

  (放課後から親が帰宅する迄の時間のことを、“グレーの時間”と言っています。

この時間が「魔の時間」にならないために、“子どもをあずかるスクール”。(中学生まで)そして更には、人作りの「宝石の時間」にすることを目標にします。)

これに参加して下さる先生を募集しています。

まだまだ活躍出来る定年退職された先生の“教育への情熱”に期待しています。

少子化で空き校舎が増加しています。これらを生かすことが出来ないか?

これには行政や学校との連携が不可欠ですが、重大な社会問題ですから古い規則や決まりを乗り越えて早く実現できることを願っています。

9月30日(水曜日)の人生大学でも参加者の方にご理解、ご支援を頂きたいと願っています。

 

         

 

“受けるより与える方が幸せ”・・・ 燃えて輝く素敵なコメットのスタッフ!

私達はNPO法人ICEA国際教養育英協会」を通じて未来の社会を支える「青少年育成事業」をバックアップします。

 

「受けるより与えるほうが幸福である」(聖書 使徒20章)

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !

究極の完全無痛・・・静脈内鎮静法

 

 コメットでは、レーザー無痛治療に更に加えて、完全無痛という究極の静脈内鎮静法を行って、患者様から安心できると、大変喜ばれております。この静脈内鎮静法を担当してくれるのが、麻酔医の伊藤先生、まだ娘の安奈のご主人になりたてのホヤホヤなのです。しかしコメットの将来の立派な院長となられる方なのです。彼は、現在でも歯科医師としては大変頼もしい存在なのです。

しかし、職場以外は、私たち夫婦にとっては、実の息子のように可愛い存在なのです。それで寛之という名前から「ヒロ君」と愛称で呼んでいます。安奈は、「アンちゃん」ですし・・家族が増えるって良いですね。

実は、先日の月曜日娘がコメットでの仕事の日に「ハイ、これヒロ君から、ママに」って可愛い豚のぬいぐるみのついたストラップをプレゼントしてくれました。見て思わず微笑んでしまいました。実は、私は、中学生時代のあだ名は、色々あったのですが、その中の一つが「豚マン」。しかも当時「パーマン」という漫画がTV放送されていて、その時の主題歌を替え歌にして男友達が私を見つけると傍に来てカラかう様に歌われたのを思い出します。その時は、「なんで私がブタなのよ!」と真剣に怒ったのですが、今となれば懐かしく、よく見てみれば、なんだか私は、たれ目ですし、豚に似ているに気が付きました。そうしたら無性に豚が可愛くて、大好きなマスコットになってしまったのです。よく旅行に行く人から「何か欲しいお土産ある?」なんて聞かれると「豚のマスコットと焼酎(米、麦)を宜しかったらお願しま〜す」なんて頼んじゃうのです。そんな私ですから、安奈の豚のマスコットを見たとき「可愛い・・!」と言ったのを多分 安奈は、覚えていて、ヒロ君に話したのでしょう。それで私に可愛い豚のぬいぐるみのついたストラップ、しかも私のは、鏡を持っているお洒落な豚で、コメットの事務局をNPO法人の事務局と兼用するために拡張工事をした際、壁の一面を全部、鏡にして喜んでいる私の感覚にピッタシカンカンではありませんか!感激でした!

そう言えば、一作年の私の結婚記念日にこんなメッセージカードを安奈がくれたのを思い出しました。ちょっとご紹介いたします。豚の可愛い写真入りの葉書です。

 

                  

 

大好きなママへ

この前の結婚記念日にメッセージカードがなかったからこの場を借りてメッセージを送ります。

いつもよくやってくれて本当にありがとう。昔からママはすごい人でとてもママのようにはなれないと思っていたけれど、最近はママの底力がますます発揮されて、本当に底なんてママにはないんじゃないかと思うようになりました。これはやっぱりママの“愛”の力のせいに他ならないと思います。愛は無限だって言ったりするけれど、愛に反応してくれる周りが増えてきて本当にやりがいのある毎日だね。色々思うこともあるけれど、聖書を学んでこれたのはとても大きいね。ママはいつも私の味方だって信じているし、私もママを離れたりしないよ。

「苦難の時のための真の友」蔵17:17だもんね。

2008.1.13 Love Anna

 

愛のイメージのメモリーって何物にも代え難い最高のそして最幸(さいこう)の財産ですね!

 

        

 

パパを始めとして、ヒロ君、アンちゃん、そしてコメットファミリー・・みんなに感謝したい気持でいっぱいです!ありがとう。本当にありがとう!

 

「信仰,希望,愛,これら三つは残ります。しかし,このうち最大のものは愛です。

愛を追い求めなさい。」(聖書 コリント第一13章)

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !

NPO法人 「ICEA エリート未来塾」の説明会

 

一昨日の8月23日(日)にNPO法人 ICEA国際教養育英協会の行う「ICEA エリート未来塾」の説明会を行いました。まずは院長のご挨拶から始まりました。

 

「エリート未来塾の説明会にご参加くださり、ありがとうございます。

NPO法人ICEA副理事長でコメット歯科クリニック院長の金光琢磨です。よろしくお願いします。

子供を愛する親であれば、誰もがお子さんが立派な能力を身につけて人生で成功することを願っておられると思います。

 

今年の春に歯科医師である娘と海外研修に参加しました。主宰された東京のT歯科のO先生が私たち親子が仲良く実習している姿をまじまじ見て、「いいですね。うらやましいです。私にも息子と娘がいますが、どちらも後を継いでくれません。息子とは取っ組み合いのけんかをしますよ。」嘆いておられました歯科医の方も含めて後継者問題は多くの方の共通の問題のようです。

そこで、ICEAではお子さんに学校では教えてくれない心のコミュニケーション力を身につけていただくために、エリート未来塾を開講する運びとなりました。

 

お子さんが自分の力で問題を解決する心を育てるのにエリート未来塾がお役にたてることを確信しております。

 

では講師を務めます、NPO法人理事長の金光千寿子を紹介します。理事長はコメット歯科クリニックの副院長であり、30年カウンセラーとしての経験があります。昨年出版した「コメット歯科人生大学」はインターネットサイトのヤフウブックスレビュー採点ランキングでは今年1月から3月まで全国第一位を獲得しております。金光理事長お願いします。」

・・・・こうした素敵な歓迎の挨拶をしてくださり、少し照れましたが、すごーく夫の頼もしいサポートを肌で感じ嬉しかったです!

 

         

 

 おかげ様でお子さんの教育に深い関心をお持ちの親さんはご夫婦で、中学の元校長先生をなさっておられた鈴木先生もオブザーバーとして、協力者としてご参加いただきました。親や、学校や一般の学習塾では教えてもらえないことの中で、人生の成功者と成幸者になるには、どうしても必要なことが沢山ありますね。

例えば、・ 問題から逃げずに自分で解決していく強い頭と強い心を培うこと。

        相手の心を動かすほどのコミュニケーション力

        たとえ不意の反論に対しても論理的に畏怖堂々として応対する心の余裕の持ち方

        Never give up(決してあきらめない) と タイミング(好機。チャンス)を見逃さない心の敏感力

        一般的常識以上の国際観を身につけた教養とマナー・・etc

 

こうしたことをどの様に教えていくのか、30年のカウンセラーの経験と「脳科学」 の分野から具体的にご説明いたしました。

また娘を育て上げた経験から、子どもに自尊心を持たせてあげることの大切さ、素晴らしさをも感じたままにお伝えしました。 

とりわけ育てられた娘自身が私を母として、教育者としてどの様に評価しているのか?それが教育者としての私への一番の認定信用書だと思い、説明会の最後に娘の結婚式の時に安奈が読んでくれた、「大好きなパパとママへ」 を朗読させていただきました。

 

          

 

読み上げていた私自身が、当時の思い出が込み上げてきて・・胸が詰まって涙が出そうになってしまいました。これは、以前のブログ(7月)でも内容をご紹介したもののです。このブログをお読みになって下さっているあなた様やそのご家族、お友達の中でも関心のある方は、是非ご連絡くだされば嬉しいです。新たなNPO法人 ICEA国際教養育英協会のHPを作りましたのでご覧下さい。またコメット歯科クリニックのHPのバーナーからも、お入りいただけますのでどうぞ・・・

月刊 ぷらざ 9月号にも92ページ の個人広告にも掲載してもらいました。

 

更に、同じ雑誌の47ページには、院長が「また行きたくなる歯医者さん、金光院長のお悩み相談」のコーナーで「顎関節症」についての質問にお答えしている記事が掲載されました。またネット上でもお伝えいたしますが、とりあえずご覧下さい!

 

「だれでもみ言葉を口頭で教えられている人は,そうした口頭の教えを与えている人と共にすべての良い事にあずかりなさい」(聖書 ガラテア6章)

夢の無痛治療 !
 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !

コメットファミリー・・高め合える人間関係

 

8月7日のブログでお話しました・・・コメットでは、スタッフの就職記念日をファミリーとしてお祝いする文化(習慣)があり、それをブログでご紹介したことがありました。するといつもご覧いただいている患者様のS様から、「私もコメットファミリーの一人として、お祝いをさせて下さいね」 との優しいお言葉のもとに一人一人に素敵な花束をプレゼントして下さったのです。

その時のスタッフ達の驚きと感激は、いかばかりのものだったのかご想像下さい!大変なものでした!

 

         

そこで今度は、コメットファミリーとしてスタッフ達が、 “受けた喜びと感謝の気持ち”を S様にも味わっていただきたい」 と熱い思いをこめて、プレゼントの計画がなされたのです。

スタッフは「戴いた気持ちに、お返ししたい・・・どんな物が喜ばれるだろう?」と思案の末に・・・

「お誕生祝い」 にと、とても素敵なプリザーブドフラワ(生花を上手に乾燥させ、長持ちさせるように加工したお花)を送らせて頂きました。勿論、今度は、コメットファミリーがSを驚かせたのです! ヤッター

       

         

 

そのお礼のお手紙がS様 から届きました。

「立秋を過ぎましたが、暑い毎日が続いております。

皆様お変わりなくお過ごしのことと思います。

さて、先日はとても素敵なお花をいただいて本当にありがとうございます。

あの時は大変驚きました。 このように祝っていただけるとはまったく思っていませんでしたので。

副院長先生のブログを読んで思ったのですがコメットさんにお世話になり始めて、もう2年なるのですね。 早いものです。

スタッフの皆様は2年の間に とても素晴らしい成長をされていますね。

私はどうだろうと考えさせられます。

皆様を見習って これからも少しずつでも自分を成長させていきたいです。

・・・中略・・・ひとまずお礼まで。本当に嬉しかったです。」

 

         

 

「普通の歯医者では、あり得ないことがコメットでは、日常茶飯事のように起きるのですね」とあるスタッフのマンデーノートに書いてありましたが、本当、本当にそうですね。

「ありがとう」の言葉に「ありがとう」がまたコダマするように帰ってくる!日本一「ありがとう」の行きかう職場でありたいのです。と朝礼でお話しましたが、本物になっております!すばらしいぞ、私の愛する子供たちよ!

このように、人と人との関係は、「お互いに優れた点を尊敬し合って人間的に高め合える」・・・そんな友や家族であり続けたいですね。

S様と私とスタッフ達は「人生大学」などを通じて、これからも良い関係を築き、描いていくことを楽しみにしています。

 

「自分の家(ファミリー)を粗末にする人,その人は風を所有することになる。愚かな者は心の賢い者の奴隷となる。」(箴言11章)

夢の無痛治療 !
 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !

お洒落に治療

 

歯の治療を、まるで拷問を受けるかのように思っている人が沢山いらっしゃるので「行きたくない所」の上位に歯医者が入るのですね〜

このような患者様は治療をきっと“痛いか”“痛くないか”の分類しかしていないのですね。

これって一昔前の感性ですね・・・コメットでは意図的にくつろぎ、やすらぎを含めた“癒しのクリニック”としての環境作りをしていますが  すでにお話しましたね

1週間に1度は来る方”(3年くらい続いています)

“早く行きたくなる歯医者”、

“もう1度行きたくなる歯医者”

“歯医者に行くのがこんなに楽しいなんて”

と感想を述べられる方は 「どんな事でも楽しむという心の持ち主」 ですから歯の治療も楽しむことが出来るのですね。 ホワイトニングをされる方も増えてきました・・・          

エステやスポーツクラブに通うような感覚で「お洒落に治療」そのよう感じられます。

そのような方が増えてきていますので、将来は大半の人が「お洒落に治療」をする時代が訪れるのではないでしょうか。

最近、ご来院になった患者様ですが 当院に来ようと決める前の「ネット検索」で どのように調べましたか?と お聞きしたところ

「岐阜 有名な歯医者」 また、別の方は「岐阜 人気のある歯医者」と打ち込んだところコメット歯科が出てきたと云うことでした。 また昨日は、「痛くなく治療してくれる歯医者が早田にあるよ」と聞いたので「早田、痛くない歯医者」で検索したらコメットさんが、出てきたので来ました。と40代の素敵な紳士がニコって笑いながらおっしゃっておられました。

何だか・・・面白い探し方ですね〜?

そして、コメットに行こうと決められたポイントとしては「CTスキャンを代表とするレーザーなど豊富にとり揃っている最先端機器のあることに信頼をして・・・」と云うことでした。

たしかに、「抜かないと分らない」「はずさないと分らない」という霧の中の診断も CTスキャンで正確に診ることが出来ます。

 CTスキャンとレーザーはセットであることで更に効果を発揮することになりますね。

また、もう一人女性の患者様は 私の本「コメット歯科人生大学」の新聞に載った広告の切り抜きを持ってのご来院・・・「昨年12月より他院に通っているが一向に良くならない。 心配なのでここへ来ました。 評判はホントかな?と 思いながら来てみたら感激しました・・・・」

受付で本を買われ、次回の「人生大学」の公開講座に参加も申し込みされました。

実は、今、インターネット販売のアマゾン「コメット歯科人生大学」の中古本が、なんと新品1500円なのに2653円で出ているのでビックリ!ですよ・・

          

 

※ 明日は、NPO法人ICEA国際教養育英協会としての活動の一つである「エリート未来塾」の説明会のためブログはお休みいたします。

  上記のおいしそうな梨は、患者様からの感謝の頂きものです。ありがとうございました。

 

「あなたが、わたしの心に余裕を持たせてくださるからです」(聖書 詩篇119編)

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !

掛け替えのないコメットファミリー

今日の朝礼は、院長いつもより一段と晴れやかな表情です。それもその筈、昨日は、休診日、久々に行きたくて、行きたくてたまらなかった海釣りに行ってきました。講演会や設備拡張に伴うコンピューターの設定、管理のためにズーと休日を返上して頑張ってきて下さいましたから、・・・ご苦労様でした。 

 

          

またスタッフも今朝からにこにこ顔でわざわざ事務局に来て「おとといの水曜日の都ホテルでのビヤガーデン、ありがとうございました。とっても楽しかったです。自分では、あんな上品でリッチなビヤガーデン行けないものでしたから感激でした」とか

「普段あまり話す機会のなかった」スタッフの方たちと一杯話ができて嬉しかったです。ありがとうございました」・・・などなどやはり日本一「ありがとう」が行きかう職場は、コメットだな・と私自身とっても嬉しく爽やかなスタッフが本当に宝だと心から思いました。私にとって何よりも嬉しかったのは、みんなで取った「はなまる」をみんなで喜び、分かち合いたい、という願いで企画したパーティーだったので、みんなが互いにテンション高くノリノリで楽しそうに話している・・・そんな姿を見てメッチャ感動でした。正直ウルウルでした。

 

          

院長や局長もそんな私の気持ちを察して、「本当に嬉しいね。副院長、良かったね。子どもたちが、立派に育ってくれているね」と言ってくれました。本当に掛け替えのないファミリーです!

 

          

そうしたこともあって今朝から、みな張り切っての仕事振りでした。

またお昼には、院長の釣ってきてくれたわらさ(ハマチの大きくなったもの)のお刺身を頂きました。美味しいのなんのって「最高!」でした。また午後からご来院の患者様で大の魚好きのT様に院長は、発砲スチロールに昨夜釣ったばかりの魚と氷をたっぷり入れてお土産としてお持ち帰り頂きました。こうした心遣いも患者様と一体のファミリー感覚のコメットならではの「コメット文化」なのです。ほかの医院なら驚くことが、コメットでは、ごく普通に日常茶飯事に見られるのも興味深いことですね。

ところで今日は、男性に耳寄りな、簡単に言うと「ズーと素敵な男」でいられるための魚に関する最近の医学的発見というのをご紹介いたしましょう!

 

          

 

題して・・男性は魚を食べるとよい

サケ,ニシン,サバなど脂肪分の多い魚をたくさん食べる男性は,魚をほとんど食べない男性に比べて前立腺がんにかかる確率が半分ないし3分の1であるとの発見をストックホルムのカロリンスカ研究所の研究者たちが発表しました。これは、男性としての魅力を保つこととも関係しているのです。6,272人の男性を対象にした30年に及ぶこの研究では,喫煙などの危険因子も考慮に入れられた。研究者たちは,「[特に,脂っこい魚に含まれる]いわゆるオメガ3脂肪酸が,前立腺がんの進行を遅らせるようだ」と結論しました。この脂肪酸は「心臓発作の危険も減らす」と,同報告は述べています。それで専門家たちは,「週に一,二回」魚を食べるよう勧めている。

 

貴方は、いかがでしょうか?(笑)

 

「人の知恵はその人の顔を輝かせる」(聖書 伝道8章)

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !