NPO法人「ICEA国際教養育英協会」が認証

発表!! NPO法人「ICEA国際教養育英協会」が認証されました。

今日の午後一番に県庁の方からNPO法人に認証されました。」というお電話を頂きました。この時丁度、設立にご尽力下さいました太田先生が電話を受けることが出来ました。

電話の周りにいた私、局長が拍手、握手で大いに歓喜に沸いたのは言うまでもありません!

 “まだ、一か月先かも?”と考えながら・・・まだかまだか?と待ち望んでいました。

平成21年7月31日 待望の認証!です。

太田先生本当に御苦労さまでした。

明日から8月 これで真実 市民権を得ましたので色々な活動に入りたいと思います。

NPO法人は行政が“社会や地域に必要”と考えている課題でも、手の行き届かない部分を委ねていこうとするものが殆んどです。

スタンスは社会貢献・・・船出しました。

 

         

 

 

使命に賛同して下さる方々と共に生き甲斐(やる木)を燃焼したいと思います。

私が、NPO 法人として、やりたいことの一つに若者の育成があります。というのは、ご存じのように、これからの若者は、国際人としての活躍が期待されています。

そこで成功するには、語学力だけでは不十分なのです。

それには、相互理解を深め、互いの違いを認め合い、共感し、協力し合える、人と人との敵意さえ縮めるような、コミュニケーション力やユーモアのセンスが必要なのです。

つまり自分の考えを自分の言葉で伝え、国際的な視野を伴っての表現力が必要とさます。現在ビジネスでも成功している人は、そうした力を身に付けるよう特別な教育を受けるようにしています。そのような成功する人が必ず会得していなければならない国際的に通用するような、コミュニケーション力ユーモアのセンスを青少年の時に身につけさせてあげたいのです。本来の塾で「良い頭」を作るならば、それと同様に、いやそれ以上に、こうした表現力は、「強い頭」を作る為に必要とされているのです!国際的に活躍されている聡明な成功者は、自らの経験からその必要を非常に強調しておられる通りです。

そこで、私は、青少年向きの「エリート未来塾」まるで「松下政経塾」のミニ版のような、将来の若者の夢を育てていくようなそんな塾活動もしたいのです。私が30年以上カウンセラーとしての学び習得してきたことの極意や精神をしっかり教えていきたいと思うのです。本日より、すでに応募を開始いたしました。

定員12名までです。2世の育成など真剣に考えられている方は、検討を始めておられます。プライベートコースなど各種ございますが、基本は、6か月コース、月2回(2時間1レッスン)、15万円(6か月分)からとなります。関心のある方は、資料をこのブログでもまた、コメットのHPのメールアドレスにでもご連絡下さい。すぐに対応させていただきます。また説明もICEA国際教養育英協会の専務理事の太田先生にしていただきますのでお気軽にご連絡くだされば幸いです。わが子の成功と成幸を心から願われる親御さんに考慮していただくのに時宜にかなったご提案だと確信しております。

「青年をその行くべき道にしたがって育て上げよ。彼は年老いても,それから離れないであろう。」(聖書 箴言22章)

 

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !

10年を1年で・・・

 

昔50年や100年かって変化して来た社会・・・歴史時代の流れは悠久とも言われてきました。

確かに、車も電車もなく東海道を歩いて行き来した時代。 

川を渡るだけで半日を費やし、1000Kgの石を運ぶのに50人もかかって、100m移動するのに1日かかった。・・・電話がないので歩いて、10km離れた隣の村に要件を伝える。

・・・しかし、その時代に生きている人には“自分は悠久の時代にいるんだ”なんて感覚は無かったことでしょうね。

しかし、現代は“超スピード”で社会が変化しています。

コメットでは新しい計画や改革、改善は行うことを決定したならば“超スピード”で実行することをモットーとしています。昔10年かけてやったことを、今は1年でやらなければならないと思います。また、出来ると思います。

とは言ってもどうしても時間と経験が必要なものがあります・・・それは「人間学」ですね・・・私も含めスタッフ一緒に勉強する場所が「コメット歯科人生大学」なのです・・・

 

         

 

Oチーフの「公開講座」の感想をご紹介させていただきます。

Habit ハート・アート・バランス・習慣・・・副院長の学び方は分り易く、おもしろいし、楽しいと思いました。 そして、心理学を入れての勉強。 興味が湧いて聞きやすかったし、分りやすかったです。 楽しく学べました。 また、知識が増えました。」

Oチーフの、多角度からの学び方を楽しいと思える、この旺盛な意欲こそ、とても素晴らしいですね“興味が湧く”“やる気”と同義語と言えますね・・・

Sさんのマンデーノーから・・・ 「友達によく言われます。“何で歯医者? なんで働きだしたの?”と聞かれます。 その時私は“患者様はやっぱり怖いと思って初めは来ているけど・・・何回か来ているうちに笑顔を見せてくれるようになるし、楽しそうに通っている人がいるよ!”

そうすると友達は "何んでー?“と もっと驚いてしまいます。 ”癒し“というのは歯医者には全く考えられないイメージなのかもしれません。でも、コメットにはそれが有る。 

院長、副院長が導いて下さっているんだなと思います。」

「また行きたくなる歯医者だよ」と言って お友達に紹介して下さった患者様がおられました。

コメットでは治療は勿論ですが、人間的に成長している“思いやりに満ちた人達(スタッフ)”と接することが、患者様に「暖かなやすらぎの空間」を提供しているのだと思います。

 

         

 

 ※ 伊藤先生からのスタッフへの差し入れです。ありがとうございました。頂きました。学び疲れた脳には、糖分が良いですよね。

 あなた方がわたしとの関係で学び,また受けたり聞いたり見たりした事柄は,これを実行しなさい。そうすれば,平和のがあなた方と共にいてくださるでしょう。」(聖書 フィリピ4章)

 

※ 明日は、事務局に特注したデスクが入り、PC設定等があります。多忙につきブログはお休みいたします。

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !

治療は三身一体

 

コメットは歯科医院ですが、歯の治療に限らず、どのような病気や怪我(身体の故障)でも治療というものは 「医師」「スタッフ」「患者」三身一体の共同作業と言えますね。

H様は、60代後半の男性の患者様。 高学歴のインテリです・・・科学的頭脳を活用されて県内の歯科医院をしっかり調査してコメットにご来院になりました。

初めてお越しになってから半年以上になりますが、お口の中を拝見しますと大層汚れていて衛生士のWさんが、「いくら良い治療をしても、日常の歯磨き(ケア)が不充分だと、虫歯や歯周病に冒されるので」と、当然のことながら必死でブラッシング指導を開始しました。 

そして、次回のご来院の時に成果を確かめるという作業を行いました・・・

ところが、「困りました。少しも成果が現れません?」

 患者様のH様も努力されているのですが、長年のサボりで“磨き方のコツ”を覚えることが出来ない? 「わからんわ?!」 ちょっとヤケクソ気味な状態が続いていました。

この後は昨日のWさんのマンデーノートに引き継ぎます・・・

「金曜日 久しぶりにH様のアシスタントに付きました。その時 『Wさんやったね 口の中見てくれる? だいぶ出来るようになったと思うやけど・・・』と言われました。」

見ると、以前と比べると とてもとてもキレイになっているではありませんか! 

患者のH様と衛生士Wさんの素晴らしい努力の成果をみました!・・・

まさしく「良くなりたい!」「良くしてあげたい!」・・・「医師」「スタッフ」「患者」 三身一体の共同作業が行われている・・・必ず良い結果が出ると確信する思いでした。

「もう一つ嬉しかったのはH様に名前を覚えて頂けたこと。(ハガキを送ったのもあるかと思いますが・・・)・・・・以前の勤務先では、ただ 淡々と治療をすすめていく・・・みたいな。

けれどコメットに来て 患者様とファミリーになる・・・そんな感じになりました。嬉しかったです。

それもスゴイ嬉しかったです。 H様は間近のBirthdayの日には好物の毛ガニを食べると言っていました。 次回、美味しかったですか?とお聞きしたいです。」

丁度、治療日になっていたBirthdayの日・・・H様はスタッフの皆さんにと、美味しい和菓子を持って来て下さいました。 じんじん三身一体の心が暖かく伝わってくるのでした。 

 

         

     

今朝の朝礼でこの話が紹介されて花丸と評価されました。

花丸とは、院内で最近作られた“優れた技術”“お手本になる良いお話”“新しい改善”等などで “特別な評価に値する”と判断された出来事にポイントとして与えられるものです。

数が貯まるとスタッフみんなありがとう、ご苦労さんという気持ちでお食事会等が計画され、ご褒美が出ることになっています。

 

「快いことばは蜜ばちの巣であり,魂に甘く,骨のいやしとなる」(聖書 箴言16章)

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !

「愛と哀しみの果てに」・・ライオン

一昨日、BSテレビの映画で「愛と哀しみの果てに」というシーンの中に、アフリカの草原の中で主人公がライオンと出くわし、襲ってくるライオンを銃で射止めるシーンがありました。勿論、襲ってくるライオンは、殺さなければ、殺されるということは分かるのですが・・・、何とか互いの利益を守りつつ、共存共栄で生きられないものか・・こんなことをすぐに考えてしまいます。多分今「経営セミナー」の講師をさせていただいている関係上、「他者の利益、繁栄があって、自分も利益、繁栄がある」とのポリシーを持っているので、そんな考えが頭にめぐるのだと思います。

しかし現実は、アフリカで何が起きているのだろう?との疑問がせっかく湧いたので、国際教養の観点からも調べてみました。

ケープタウンの雑誌の報道によりますと、「人とライオンのせめぎ合い」と題する記事が飛び込んできました。更に、「アフリカ・ジオグラフィック」によると、「アフリカでは,人口が増加し,野生生物の生息地が減少している。そのため,人と動物の接触が増え,しばしば惨事が起きている」と, は述べていました。特に気になる表現としては、「ライオンは、人間を獲物とみなしているようである」です

例えば、タンザニアでは,1990年以来,毎年70人以上がライオンに殺されている。ライオンの群れが「人間を専門に狙い,小屋の入り口から人をさらったり,草葺(ぶ)き屋根やもろい土壁を破って侵入したりする」ことさえある。

これって都会のジャングルの中でも、弱い、無知な人を専門に食い物にする詐欺師、女性を小屋というよりは、家の玄関から連れ去り、引きずりまわし、連れまわした最近の事件。そうした犯罪者は、当然責められ、罰せられねばならないのですが、彼らも、アフリカのライオンのように、彼らが、自分らしく、自尊心を持って、認めてもらう、言わば生息地が減少しているのでは無いか! と、とっても胸が締め付けられるような哀しい気持ちになりました。これは、単なる客観的な、気の毒と思う「悲しい」気持ちではなくて、積極的な同情心、何かさせてもらわずには居られない、という「哀しみ」の気持ちです。ここで映画の主題を再び思い起こすと・・(これは、人とライオンの物語では、ありませんでしたが)「愛と哀しみの果てに」なのでした

これが、ブログでご紹介したNPO法人ICEA国際教養育英協会で私が、やりたい、「子育て支援」の一環の放課後を有意義な、実りある時間として将来の夢を抱かせ、助ける時間にしていきたいのです。有志の教育者の方々の助けも大いに期待できるところです。今日も太田先生は、NPO法人ICEA国際教養育英協会の専務理事として、ご活躍していただいています。

ライオンに関して、こんな聖句がありました。

 

「冷静さを保ち,油断なく見張っていなさい。あなた方の敵対者である悪魔がほえるライオンのように歩き回って,だれかをむさぼり食おうとしています」(ペテロ第一5:8)

          

          

 

※ 「人生大学」参加して下さった、鈴鹿医療科学技術大学の教授をも歴任された鈴木先生から贈り物を頂きました。ありがとうございました。松坂牛でした。ライオンならずとも、人間の私も大喜びです。(笑)

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !

ICEA国際教養育英協会・・・NPO準備始動

 

昨日は、愛知県で名校長として長年に亘って活躍されてきました鈴木先生を、お招きしてお食事を共にさせて頂きました。 

先生は名古屋にお住まいですが、わざわざ岐阜までご足労願って・・・岐阜都ホテルの「四川」という中華料理の個室を選びました。

最初は美味しいお魚料理や地方のこだわり食材で多彩なお料理を出してくれる“行きつけのお店”をと考えていたのですが、いろいろたくさんのお話を伺うには個室が必要を考えてご用意させて頂きました。

鈴木先生と太田先生、主人と私と局長の5人。 

 

          

 

ICEA国際教養育英協会」では、将来いろいろな事を計画していますが 先ず初めに手掛けたいことは 「子ども達の放課後から親が帰宅するまでの時間」つまりトワイライトタイム(夕暮れ時)・・・個人の自由時間のような、活用時間のような空白の時間帯。

私は、かねてからこの時間帯を子供たちがどう過ごすか “しっかりした方針を持つこと”が、子ども達にとって、人生を左右すると言える重要な事と考えていました。 

「悪魔の潜む時間を、宝石の時間にしたい。」これが、願いなのです。

それを現実のものにするために、退職された有能な先生の中から「教師のやる気のある人材バンク」を形成すること・・・ 

次のような提案から議論が始まりました。

 

ICEAの未来塾計画(仮)

「教育にたいする使命」を持っていますか?「情熱」を持っていますか?

放課後から親が帰宅するまでの間の時間帯は危険な時間帯・・・この空白になり易い時間帯こそ、有効で、有益な時間にしたい。

そこに最も大きな願い(使命)を込めています。 

子ども達の“やりたいこと見つける”“夢を見つける”手助け。

学ぶことの楽しさ”“子供たちの未来を育てる活動を目指します。

 

鈴木先生は、愛知県(行政が)すでにこれと同じような問題に取り組んでいる実情を事前に調べて食事に臨んで下しました。 お陰様で、次のステップへ大きく前進できる有意義な時間を持つことが出来ました。 

鈴木先生の 誠実で“物事を大切に、真剣に”取り組まれる姿勢にとても感動しました。

「先生は皆、子どもが可愛いのです。」と語られるその姿には、若くして校長になられた鈴木先生が子供を大切に、真剣に愛情をかけてこられた姿が偲ばれます。

先生は私と会う前は、「もしかしたら喧嘩になるかもしれない」と思っておられたようです。

しかし、お食事会も後半になった頃 「この人とは喧嘩にならない。 同じ次元だと喧嘩になるのですが・・・規格外ですね・・・この人は4次元の人です・・・・・・!」(たぶん? おホメノ言葉)

是非、これからご一緒にお仕事をさせて頂きたいと思っています。

こうした活動は、「子育て支援」の一環になっていく活動なので、これから、行政、教員委員会等たくさんの方のご協力を仰がねばなりません。その為に、「多くの人からの信望と、立派なキャリアをお持ちの鈴木先生に再び燃えていただきたい、再熱していただきたい」と 今朝お電話で改めてお願いいたしました。すると先生は、「燃えたら怖いぞ・・」と明るい、笑い声で仰いました。

 

          

 

これからがコツコツした地道な準備期間を経て完成へと導いてまいります。成功するなら、岐阜県で初めての画期的な新しいタイプの「子育て支援」が出来るようになるのです。楽しみながら、頑張ります!

温かなご支援を、そこから益を受ける子どもたちの為にお願いいたします。

 

「強さにおいて賢い者は強健な人であり,知識のある人は力を強化している」(聖書 箴言 24章)

※ 明日は、出張いたしますので、ブログはお休みさせて頂きます。

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !

また行きたくなる歯医者・・・その2

 

ネットで探してご来院になった患者様・・・当院のサービスや設備・技術・・・スタッフの好感度など大変気に入って頂くことができたのですが・・・

「もっと、宣伝して下さいよ! 分らないじゃないですか・・・『咲楽(さくら)』(情報誌)なんかに載せて下さいよ!」 と  お叱りのような、おホメのような、願望のような“ご進言”を頂いたことから 

早速連絡をとり『咲楽(さくら)』から係の人に来て頂きました。

小森さんというハキハキとした元気の良い、若い女性。 来る前にホームページなどで「コメット歯科クリニック」のことを調査して、自分なりの資料を整えて準備万端でした。

当然のことなのですが、当院のことを充分調べもしないで「これは、この医院にとても役立つものです」というセールスが時々訪れますが・・・落第ですね・・・相手のことを充分理解して 誠実な心からモノを勧めないようでは成功しないですね。

その彼女に、忙しいので早口で質問したり、効果的な宣伝をアドバイスして頂いたり、当院の宣伝したい内容などを伝えました。

当院は患者様から「“また行きたくなる歯医者”と 何人もの方から言われるのですよ。

患者様から届いた沢山の感謝のお手紙や感謝の気持ちにとお礼の品物が届くんです。」と 

 

          

 

局長が話し、私がその時のお写真などお見せしていましたら・・ちょうどその時、 受付秘書が、私たちの話している鏡張りの事務局にやって来ました。

コンコン・・とノックの音、部屋にいた全員でドアのほうへ目をやると、受付嬢のAさんが、ニコッと可愛い笑みを浮かべながら、「失礼します。今 患者様の○○様から 皆様にと、受け取った戴き物です。お見せしようと持ってまいりました。」と 大きな箱(贈答品)を持って入って来ました。

        

 

        

         

「まー、嬉しいわ、お気遣いいただいて、早速感謝させていただかないと」 と私が事務局から出る時、

咲楽(さくら)』から係の人の小森さんは大きく目を見開いて「これ!これ!これですね!」と 言って、納得されていました。

私は、仕事のパートナーとしては彼女のような“打てば響くような人”がいいので、彼女の意見・助言を参考に、早速、沢山のお仕事を注文させて頂きました。

 

今晩は、NPO法人ICEA国際教養育英協会の準備の為にご尽力とアドバイスを頂くために、立派な校長先生としてのキャリアをお持ちで、全国規模でご活躍のS様とお会いすることになっております。きっと参考になることを色々教えていただけることでしょう。また良い時にご報告いたします。

 

「賢い者たちと共に歩んでいる者は賢くなり,愚鈍な者たちと交渉を持つ者は苦しい目に遭う」(聖書 箴言13章)

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !

皆既日食・・国際感

 

今日の722日 日本では46年ぶりに鹿児島県のトカラ列島などで、今世紀最大の天体ショー

がありました。 皆既日食・・・月が太陽を完全に覆ってしまう現象。

「日食ハンター」という新しい言葉が耳に入って来ました。

自らを「日食病」と自嘲(じちょう)気味に語る人も。日食に心を奪われて仕事が手に付かなくなる・・・“生命の誕生を感じる現場”などと、特別な思いが湧いたりするようです。

「人生をまっとうに生きたいなら皆既日食は見るな」と忠告する人すらいるそうです。

ですから日食は人生を変える力を持つのですね・・・46年前の皆既日食を、高校1年生だった毛利衛さん(61)は北海道・網走で観察した。「この体験が科学者になろうと決めた原点。ここから宇宙飛行士への道が広がった」と語っています。

皆既状態になると、星が見えるほど暗くなる。気温が5度近く下がり、夜だと勘違いした動物が騒ぎ始める。非日常の空間の現出。

海外の日食に足繁く出かけるファンも多い。当然のことながら「日食ハンター」と呼ばれ、 東京のOさんはオーストラリアで初めて皆既日食を観察し、すっかり魅せられてから、日食観察の海外遠征は33回を数え、「コロナやダイヤモンドリングの美しさ、見るたびに違う表情に出会い、日食の予定に合わせて人生設計を考えるほどになった」と語っておられます。

天文学が発達した近世はともかく、昔なら 昼間に天が暗くなると人間なら誰でも気味が悪くなり、相当不安感が辺りに広まったのではないでしょうか?

世界に目を転じると、やはりヒンズー教のインドでは日食は不吉(悪魔が太陽を食べる)とされ 日食中の正しい過ごし方としては、断食や聖なる川での沐浴が奨励されているそうです。

所変われば、物の見方もかわるのですね。私は、子どもの頃 有名なお家に親と一緒に行った時の事を思い出しました。それは、雪の日でした。

到着すると、家の主が、「外が寒くても、家は、暖かいのが良いですね。」と言いながら自慢のお座敷に通していただきました。 見るもの全てが物珍しく、目をまん丸に見開いて部屋中を観察し始めました。すると・・・床の間に掛け軸が・・「雪の絵」 

そこで「この絵は?」 とお尋ねすると、有名な作家のものらしいのですが、わざわざ季節に合わせて変えている事を誇るようにも説明しておられました。そこで、子どもながら、何か変だなと思って、「何故、暖かさが伝わる絵にしないのですか?『外が寒くても、家は、暖かいのが良いですね。』 とおっしゃたではありませんか?」とお聞きしたことがありました。(この質問に、親から制するような目つきでにらまれたような思い出があります。恐らく失礼と思ったのでしょう)

すると、先日海外から見た日本をテーマにした英会話の番組で、冬に冬の絵や掛け軸を飾る日本ですが、ヨーロッパでは外が寒い冬なら部屋に飾る絵は、暖かな南フランスの風景や地中海の海水浴場の絵を飾ると言っていましたね・・・。あれ・・これって国際感だったんじゃない!そういえば、外国でスープは「食べる」(eat)ですが、日本では(drink)すする、とか「飲む」ですものね。

同じものでも捉え方や対応の方法が国によって異なりますね、このような国際感の違いをICEA国際教養育英協会で早く勉強したいですね。

 

        

 

        

 ※ 日本の文化を娘の結婚式で演じて下さった、厚い愛の塊の太田先生 &コメットのスタッフです。

 

「知識は[人を]思い上がらせるのに対し,愛は[人を]築き上げます。」(聖書 コリント第一8章)

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !

キシリトール

某ハミガキ会社の調査によると、1日平均歯みがき回数は、2.5回ということです。比較的朝食後と寝る前の歯みがきはよくされているそうですが、昼食後の歯みがきの定着率は3%に満たないとのデータでした。昼は仕事や家事などで忙しくて、または外食して歯みがきのグッズを持っていないから・・・等が原因で、どうしても面倒くさいになってしまうようですね。そこでプラーク(歯垢)がついたまま次の歯みがきがされるまでの時間を「プラーク成長時間」と呼んで、ケアを呼びかけています。オススメという事で コマーシャルでよく言われるチューイングガムの利用です。キシリトール配合のガムは、歯に良いことで知られていますね。

しかし、ご来院の患者様の中で「先生、キシリトールガムをよく噛んでいたのに虫歯になっちゃったんです。おかしいですよね。なぜですか?」 とのご質問があったので、スタッフ全員にキシリトールについて調べるよう宿題を出し、マンデーノートに書いてくるようにしてもらいました。特に虫歯予防や抑制するという効果があるのか?というテーマにしぼってみました。皆よ〜く 調べてくれました。その中のいくつかをご紹介いたしましょう。

 

          

 

?     キシリトールと聞いて、私は歯に良いもの、丈夫にしてくれるもののようなイメージがありましたが、実際には甘味料です。詳しくは、即効性のあるものではなく、ミュータンス菌が栄養とすることができないため、酸を生産できず、虫歯になりにくいということです。

 

?     キシリトールと砂糖の違いは、分解されるとき酸をつくらないのでそれ自身が虫歯の原因となる事がないです。しかしそれは、う蝕抑制効果とはまた違います。フッ素と使用したり、ガムを噛むことにとって唾液を分泌して、それらによる再石化効果は期待できます。ただ、市販のキシリトールガムは、ほとんど100%キシリトールではないので注意が必要です。有名なロッテのキシリトールガムでも55〜60%がキシリトールなんです。キシリトール以外の含まれている成分にアスパルテームなどが含まれていることもあります。このアスパルテームは、発がん性が疑われている人工甘味料なんですよ。100%キシリトールでないと怖いですね。

 

また色々興味深い報告もありますので、後日お話しさせて頂きたいと思います。コメットでは、診療終了後、今晩も勉強会でスタッフ全員集まって行います。いつも進歩って的なコメットです! 

 

「自分がどこまで進歩したかに応じ,その同じ仕方で整然と歩んでゆきましょう」(聖書 フィリピ3章)

 

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !

スポーツグランプリ

 

今日、朝一番にご来院になった患者様は院長と私の趣味であるテニスの大先輩の中屋卯三郎様。

年齢が95歳。 ピンピンシャンシャン(周りの人が迷惑するくらい元気・・・ごめんなさい)

15歳の時からソフトテニスを始め、今も現役で競技を続けておられます。

日本選手権3位、国体3位の入賞歴をお持ちで 岐阜県にとどまらず、日本はもとより世界に向かってソフトテニスの発展に貢献されてきました。

テニス歴(ソフトも硬式もされます)80年! 凄い!の一言に尽きますね。

私達も見習って95歳までも続けたいと思っています。(これからまだ50年?も・・・)

以前、中屋様からテニス理論の一つをお聞きしたことがありました。

「最近の、世界的にプレースタイルの中心となっているスピン系の、回転の掛ったボールこそ、ソフトテニスの真髄だから、テニス愛好家はもっとソフトテニスを研究すべきです。」

というモノでした。(・・・なるほど)

その中屋様は この度、第4回日本スポーツグランプリの受賞者に選ばれ、9月に行われる新潟国体で表彰されることが決まりました。 誠にオメデトウございます。

この、スポーツグランプリを受賞される方は9名ですが、102歳で陸上男子マスターズ投てき3種目の世界新記録保持者である下河原 孝さんが最年長者はということです・・・

上には上があるのですね。 

しかし、中屋様はお色気もたっぷりの万年青年ですから健康の源「歯」を丈夫にして、下河原 孝さんの年齢を越える活躍をして頂きたいと期待と応援をしています。

           

 ※ 中屋先生と先生の記事が載っている新聞記事を手に持って

 

 

          

 ※ 別の多治見市からいらしていただている患者様の T様から、宅急便で「お中元」・・を頂きました。ありがとうございます。

 

 「若者の美しさはその力,老いた者の光輝はその白髪である」(聖書 箴言20:29)

 

 

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !

「また行きたくたくなる歯医者」シリーズ・・1

「また行きたくなる歯医者」シリーズ・・1

「32年の間我慢(がまん)してきたけど ここなら通える」・・・・と笑顔で語られた30才代後半の女性。これまで、歯医者に行っては叱られることが続いて いつも初めの1回で終わってしまう。

「ここでも、きっと同じだろう・・・?」

キチンとした治療をしないままに、長い間放置してきたお口の中は相当に悪くなっていました。

第1回目のカウンセリングで、治療費の見積もりをさせていただいたところ、お口の中をすべて直していくと、高額となり100万円を超えてしまいました。

当然のことながら、お家でご主人に相談されたところ・・・

「何でお前なんかにそんな沢山のお金をかける必要がある。子供ならいざ知らず・・・」

「冷たい返事にガクッと気持ちも身体も力を失くしてしまいました。」

 

                    

            

この日は、治療を継続するか? 断念するか?の相談に来院されました。

“辛い、重い気持ち”でカウンセリングルームに入られたのですが、

「今まで病気の時もあったけれど、とにかく家族のために一生懸命仕事してきたのです。これでも役に立ってきたはずです。」

「それは、そうでしょう。2人のお子さんの世話もまだ学生さんだから手がかかるし、・・今でもそうですが、今までも良くやってこられたと思いますよ。ご主人様は、悪気はないですが、そのことにあまり気付いておられないだけなのでしょうね」

「こんなに頑張って身を粉にしてやっているのに・・それにも気付かないなら・・・病気になったら捨てられるかも?・・・」

彼女の目が赤くなってきて・・、涙が・・・

「大丈夫ですよ、前向きに考えてみましょう」 

いろいろなケースや他の治療方法があることもお話いたしました。すると

「歯はやっぱり大切ですね。・・・自分で自分の健康を維持していきます! そうだわ・・自分の治療費は自分が働いて・・・ゆっくりだけど時間をかけて治療して払っていける・・」

彼女は、何かを決意したように、自分に言い聞かせるようにゆっくり話し始めました。

いろいろな方が、それぞれ色々な思いでカウンセリングルームにいらっしゃって、笑いあり、涙あり・・でも皆さんが、入室の時より確実に元気になって、なにかスッキリした表情になって帰っていかれるのです。そんな経験を少しお話させて頂きました。すると彼女は、大きくうなずき納得されたような表情をされて、こうおっしゃいました。

「ありがとうございました、副院長・・・私、やります。  勇気が出てきました。

ここはカウンセリングがあるから本当にありがたいです。こうやって、じっくり、親身になって聴いて下さって 一緒に方法を考えて頂ける。積極的な生き方が伝わってきて力が湧いてくるのが分ります・・・先生のお話を聞いて この機会に 『生命』 についてや 『人生』 を 見つめたいと思います。

ここはカウンセリングだけで来ることが出来ますが、他ではそういう訳には参りません。 

・・・他にはありません嬉しいです。

『また行きたくなる歯医者』 と呼ばれている意味が良くわかりました。」

お帰りになる時には 希望に満ちたような笑顔で帰って行かれました。本当に、良かったです。

 

「人の心の中にある計り事は深い水のようだ。しかし識別力のある人はそれをくみ上げる者となる」(聖書 箴言19章)

 

※ 明日、明後日は、連休となり、ブログはお休みさせていただきます。

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

夢の無痛治療 !

Continue Reading