「チーム医療」・・・モチベーション

 

誰でも精神的に波がありますね・・・バイオリズムというのでしょう。 当然、体調や周囲の環境も関係しているのですが・・・だからと言って日々のお仕事の質も量も変わりません。

治療を待つ患者様が並んでおられます・・・落ち込んでいる自分にお仕事は合わせてくれません。

先日の勉強会で、

「あなたは仕事で落ち込んだ時、どのようにしてモチベーションを上げますか?」

こんな質問をしてみました。

皆さんそれぞれに自分なりの方法を話してくれましたが、その中でとてもステキなやり方をとっているSさんのお話を紹介させて頂きます。

「私は落ち込んだ時、個室のアドバンスルーム(高度先進治療室)やエステティックルームあるいはオープンスペースの治療現場をそっと見に行きます。そこで 仲間のスタッフの働きぶりを見に行きます。

そこには、イキイキ輝いて活躍しているスタッフの姿があるからです。・・・それを見ると自然に元気が出てきます。」

以前にも、ブログで書かせて頂きましたが マンデーノートに自分以外のスタッフの「良いとこ見つけ」をテーマに書いて下さい。という宿題を出したことがありました。

その結果、皆さんから寄せられたコメントを読んで大変感激したことがありました。

Aさんの“説明の仕方”は素晴らしいと思います。自分も見習ってもっと力を付けたいと思います。」

Bさんはいつも、診療室全体の状況を見ていて“適切な行動”をとっています。自分も見ているつもりだけど・・・彼女のようになりたい。」

Cさんはどんなに混乱しそうな状況でもあわてないで“冷静に対処”している。そして、もしかしたらミスにつながったかもしれない事を見逃すことなくキャッチして穴を塞いでくれる。」

それぞれがあの人を見習いたい、あの人のようになりたい・・・それは、「お互いが尊敬し合って目標し合っている」という事の発見でした。

「コメットはスタッフを競争させない」 競争原理は“チーム医療”に適さない。これが私の信念です。

このように「お互いが尊敬し合って目標し合っている」というかたちで営まれるチームプレーこそが目標なのです。

「スタッフのイキイキ輝く姿を見てエネルギーに変える・・・お手本になる素敵なスタッフとお手本にする素晴らしいSさん」 私はこの立派なファミリーに心から感激しました。

「よく調和して、めきめき力をつけて成長するスタッフ達・・・躍動感に溢れています。

やがて、最強のチームが出来そう・・・甲子園で全国優勝するチームになるぞ!」 

局長が今のコメットの様子をこのように表現して言いました。(なるほど・・・上手いこと言う〜!)

          

 

「あなた方が同じ思いを持ち,同じ愛を抱いて・・・・魂において結び合わされ,一つの考えを思いに抱き, 何事も競争心や自己本位の気持ちからするのではなく,むしろ,他の人が自分より上であると考えてへりくだった思いを持ち 自分の益を図って自分の事だけに目を留めず,人の益を図って他の人の事にも[目を留め]なさい。」(聖書 フィリピ2章)

 

※ 明日は、名古屋に出張に行きます。ブログは、お休みさせて頂きます。

 

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

ビールグラス・・・長靴型

 

ビールが喉に沁みる季節になりました。 居酒屋など「生ビールください」と注文すると

生中一丁(なまちゅういっちょう=中ジョッキ)」なんていう言い方で厨房に伝えていますね・・・以前は大ジョッキ、中ジョッキ、小ジョッキと分けられていたお店が沢山ありましたが、最近は生ビールと言えば、中ジョッキに限定している所が多いように思います。

ビール用のグラスで長靴型した大変面白いグラスをご存じでしょうか?

実際に長靴型のグラスでビールを飲まれた方もいらっしゃると思いますが・・・

それは約300年前 ドイツ領ザクセン(現在のマクセン)の国王アウグスト2世が自分の履いていた長靴にビールを注ぎ、それを飲み干した家来に褒美を与えたことが始まりだそうです。

その後、兵士たちが戦勝を祝うときに長靴にビールを注いで回し飲みをして乾杯するようになりました・・・でも?「実際に履いている長靴でビールを飲む」なんていうことを想像してみますと・・・「汚いっ!」「ゾッ!」としますね衛生面から考えても許しがたいですね? 昔の人には分らないのですね?

やはりこれは近代になって顕微鏡や細菌学の発達によって分るようになったのですから・・・

現代に生まれた私達は色々な点で幸せを享受している事につくづく感謝しなければなりませんね。 

この長靴型のグラスはビールが残り少なくなると、つま先部分にたまった空気の影響でビールがポチャン?(ガボッ)と跳ね返る事があります・・・そのビールを浴びた人は“ラッキーな人”として賛美されたそうです。私もこのグラスで飲んだ経験があるのですが、間違いなくポチャンと来ました。

それがラッキーなんて言うことは後から知りましたが・・・この話が世間に伝わり、長靴型のグラスでビールを飲むことが広がったのだそうです。

以前、こんなことがありました。 

 

         

           

ドイツ人の患者様がご来院になった時のこと、当院の名物の「水槽錦鯉」をご覧になった時の感想が「あら、美味しそう!」だったのですが、これには大変驚きました!

後から知ったのですがドイツでは色付きの鯉をご馳走として食べる習慣があると云うことで「美味しそう!」になったようです・・・ “所変われば品変わる”ですね。

こんな国際教養も相手を心から受け入れて理解するのに役立つ知識となりそうですね。又色々 NPO法人 国際教養育英協会でやって行きたいものですね。

 

「わたしたちの口はあなた方に対して開かれ,わたしたちの心は広げられています。・・・自分自身の優しい愛情の点・・・自分を広くしなさい。」(聖書 コリント第二6章)

 

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

NPO法人 ICEA 国際教養育英協会&「黄金律」

NPO法人 ICEA 国際教養育英協会&「黄金律」

今朝から、本日は、とっても幸福な気分に満たされています。というのは、昨日スタッフとの定期勉強会、ファミリー・スタディーを行ったことを思い出していたからです。それは、本当に切磋琢磨されるような素晴らしい内容でした。スタッフは、患者様とスタッフ同士への「熱い愛とやる気」の固まりですね。いやー素晴らしい、成長振り。みんな7時から始めて10時になっても集中して議題に沿いながら、討議、意見交換をしてくれました。院長や私もスタッフの一人ひとりのコメントに対して、その努力と入社した当時からを振り返り、明らかに進歩、進化したところを褒め、「良く頑張ってくましたね」と感謝述べさせてもらいました。また楽しく、啓発的だったファミリー・スタディー & 講習会の内容は、後日スタッフの感想等も交えながらお話ししたいと思います。

又もう一つ今日、私を幸福な気分させてくれた事とは・・・・嬉しい報告が入ってきたからです。かねてからの念願であった「 NPO法人 ICEA 国際教養育英協会 の申請手続きを全て終えました。」との報告です。私の愛する、信頼している太田先生(ブログでは、以前何度か0ちゃんとして登場していただいた大学の理事も兼任されておられる立派な品格のある先生)の払って下さった努力と誠意のお陰です。この場を借りて再び感謝の気持ちを表現させていただきたいのです。又太田先生に、心から協力を惜しまず働いてくださった I先生 にも合わせて感謝なのです。私の、そしてコメットのモットーである「それゆえ,自分にして欲しいと思うことはみな,同じように人にもしなければなりません」―聖書マタイ 7:12。聖書の中のこの原則は,「黄金律」と呼ばれています。それは、黄金がその価値を時代の変化にも風化せずに残ってきた様に、人を幸福にする真に価値のある教えとして、多くの人々から認められてきたからです。なぜなら他の人々の行なう事柄は,わたしたちの幸福に影響を及ぼします。それと同様に,わたしたちの行なう事柄も,他の人々の幸福に影響を及ぼします。ということは、わたしたちの幸福は,家族や友人など他の大勢の人々の生活と密接な関係があるという事実を無視するわけにはゆかないのです。そこでNPO法人 ICEA 国際教養育英協会 を立ち上げたいと思ったのです。これから幸福になる秘訣をテーマに色々な角度からの視点で積極的な講演活動を全国展開していきます!

そしてすでにこのNPO法人 ICEA 国際教養育英協会 の前身である「コメット歯科人生大学」の講義を受講された多くの学生さんから「元気がでました」とか「やる気が出ました」・・「本当に価値のあるものが何か、愛の力、心の力の素晴らしさ、凄さに気付かせてもらいました」・・等沢山の感謝のお手紙を頂いてきました。

         

そのように励まされた人たちが,学んだ愛,親切,正直,そして公平などの特質を示して他の人々を扱うなら,他の人々を親切に扱うなら,赤ちゃんが笑顔に反応して自然と笑うように,周囲の人々も親切な行為に答え応じる場合が必ず、今よりもっと増えてくるでしょう。そうすれば自分の幸福を増し加えることになると思うのです!聖書のとおり,「受けるより与えるほうが幸福である」と思うからです。(使徒 20:35

私は、34年以上プロカウンセラーをしてきておりますが、コメット歯科でのカウンセリングの際、年配の患者様のS様からこんなお話を伺ったことをふと思い出しました。数年前に、ご主人を亡くされました。 その上息子さんと離婚し育児放棄して出て行ってしまったお嫁さんが残していった生後まもない息子さんの赤ちゃん、つまりお孫さんをこのS様は、ご自分でも事業をしながら忙しい中で育てておられるのです。しかも周囲の人々に気遣って笑顔を絶やしません。実にご立派です。カウンセリングの時は、声を出して涙を流されました。きっと安心されたのでしょう。「先生に、お話し聞いていただいて良かったです」と仰って下さいました。

しかし・・苦労話しをしている最中でも、息子さん、お孫さんの話しをする時にチラッとみせる彼女の笑顔に私は、惹かれるものを感じました。そこで、彼女にこう尋ねてみました。「何が、S様、貴女を笑顔にならせる源となっているのですか?」、こう答えられました。

「病気の夫の世話も大変でした、そして亡くなった後は,私は子供や孫たちに自分を与えるよう心掛けてきたのです。そして子供や孫たちはそれを喜んでくれています。出し惜しみしないことですね。だって、彼らにしてあげられるものがある時、(与えるとき)に私のほうがはるかに大きな幸せ感を味わっているのです。 だから自然と笑顔が出るのでしょうね」。

素晴らしいですね!

このS様が「与え」ず、愚痴ばかり言っていたとすれば,家族や他の人々からある程度の幸福を奪い,自らも相当程度の幸福を得そこなったことでしょう。そう言えば、院長がいつかの朝礼で話して下さった,英国の哲学者ジョン・スチュアート・ミルの言葉を思い出しましたので加えてご紹介させてもらいますね。 ミルは,本当に幸福な人々というのは,「自分の幸福以外の事柄,つまり他の人々の幸福について常に考えている人」だと述べました。これが、真実であることを私も自分の人生を通して悟りました。

これをNPO法人 ICEA 国際教養育英協会 を通じて行いたいのです!皆さん、心ある方たちは、是非、正会員、又は、準会員となってご支援、ご参加いただき、ご一緒にこうした活動に加わっていただければ、大変嬉しいです。心よりお願いいたします。

 

 「それゆえ,自分にして欲しいと思うことはみな,同じように人にもしなければなりません」―聖書マタイ 7:12

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

定期勉強会・・・5月

 

今夜は、スタッフとの定期勉強会、ファミリースタディーです。みんな楽しみにしています。何故って、スタッフは、全員 意欲的、向学心があるからです。新しい情報をゲットしていく事ってとっても楽しく、喜びでワクワクしますね。また今までに知っていることでも更に症例研究によって認識が深められ医療人としてのしつが向上して行くのです。新らたな刺激、これが大切なのです!今回も外部の講習会に参加してきた人たちが、その内容を報告してくれます。

発表するスタッフたちも少し緊張して・・・

「楽しく高めあう勉強会」 と言ってもいいのではないでしょうか・・・

昼間からモニターに映し出すための画像の作成やお食事の準備がなされています。

今夜のお食事は近所の「早田飯店」 さんに出前して頂くことになりましたので、各人が「メニュー」を見て自分の好きなものを選んでいます。

1番人気は「ベコバチ」・・・チーズの入ったコッテリ系の中華飯です。とっても美味しくって、私も大好きです!でも今回は、私は、今までに注文したことの無いものを選んで見ました。果たして美味しいか・・?

「楽しく高めあう勉強会」 のプログラム

?      「歯周病」についての講習会に参加した衛生士たちによる報告。

?      患者様への衛生指導の成果・結果の発表。

?      患者様のやる気を喚起する工夫。(治療意欲の向上を助ける)・・受付、技工士も含めて各部門からの提案や実際に効果のあったケースの発表

?      チーム医療の大切さ 「4つのお願い」(これは、コメット独自の替え歌があるのです)の復習。

?      当院の基準の高い十分な感染対策の説明の仕方。

<資料作り>

7月12日に大阪で医療機器の商社主催によって行われるセミナーにおいて、当院の院長 が症例を発表いたします。私も 同日にセミナー講師として違うプログラムでお話しいたします。実際の手術を撮影してDVDに保存して、当日モニターに映し出して解説を行います。 その撮影に威力を発揮するのが「サージテル」というカメラ。

 

         

 

このカメラはまるで”炭鉱夫のヘッドライト”のように、術者の頭に取り付けて撮影するものなのです。こちらの方も緊張の内に資料作りが進んでいます。

 

「自分がどこまで進歩したかに応じ,その同じ仕方で整然と歩んでゆきましょう」(聖書 フィリピ3章)

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

脳科学・・・強い頭と良い頭

 

ノーベル賞候補者とも言われる脳科学者・茂木健一郎がテレビにレギュラー出演するようになり、又

キムタクがTBSの連続ドラマ「MR・BRAIN」(土曜後7・56)で変人の脳科学者を演じるようになって、最近 ますます盛んに「脳科学」という言葉が使われるようになりましたね。

先回の「人生大学」の後に頂きましたアンケートで、多くの方が「能力」に関心がり 講演のテーマとしての希望されていることが分りました。 

そこで、次回の第6回人生大学ではテーマを「強い頭と良い頭・・・脳科学」にすることにいたしました。(年間スケジュールとして予定していました「ストレス解消法」を変更して)

そこでは

・脳の働き

・生活習慣病と頭脳の関係

・イキイキ脳の働き

・知っておきたい病気の豆知識

・やる気モードと頭の関係

などの内容を中心に講演させて頂きます。

誰でもが やがて迎える高齢化社会 。逃げも隠れも出来ませんね・・・厚生労働省も考えています「健康で老いる」・・・「健康で老いなければならない」

皆さんが言われます・・・「心配し始めたら止めどもなく不安になります。」と ・・・

「健康で老いなければならない」と言われてもどうして良いか分りませんね。

そんな観点からも、“いつまでも若さを保つための脳の使い方”のお話をします。

 

          

 

今回、初めて受講される方の中には、報道関係者の方、会社の経営者、教職の関係者なども加わって下さいます。私は、お会いするのが楽しみでなりません。正直、待てない気持ちです!

そこで勝手ながら、「コメット歯科人生大学」の講演を7月の予定を1ヶ月早め、6月17日(水曜日)19時からといたします。その代わり7月は、NPO法人活動としての、出張講演依頼のためお休みさせて頂きます。

ご都合のつく方は、是非ご参加いただければ幸いです。

但し、定員(52名)になり次第締め切りますので、早めにお申し込み下さい。

 

 

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

矯正治療を成功させる秘訣

 

息子さんが矯正中のスタッフのSさん・・・マンデーノートにコメントを頂きましたのでご紹介させて頂きます。

「息子の診察ありがとうございました。 順調に進んでいるようで息子も嬉しいようです。

毎回、診療の日は帰ってから報告があるのですが・・・

院長が模型と今の状態を丁寧に説明して頂けて “今日はこんなに動いた!”とか

“スケーリングしてもらった!”とか 一つ一つ話してもらえます。

私もチェアの側で聞いているのですが・・・。息子は嬉しくて毎回話してくれます。

白衣恐怖症だったのに、毎回通えることに親として喜びを感じます。」

矯正治療は2年〜3年と長期間を要しますから、患者様共々に根気が必要です・・・「根気」と一言にいうことは簡単ですが 「強い意志」が求められます。それを維持するために、周囲の励ましや理解、そして歯が動いたことの成果を十分評価して一緒に喜ぶ姿勢が、大切ですが、スタッフのSさんは、親としてその点もとっても良いサポートが出来ているようですね。素晴らしいです。          

2年前になりますが、デンターネットの口コミ欄にこんな投稿いただいたことを思い出しました。この機会に、私どもの感謝の気持ちも込めてコメントをご紹介させて頂きます。

ヒマワリさん  「矯正治療なら絶対コメットさんに行くと良いですよ。だって私の矯正している4人の友達のうち完成まで行ったのは、一番歯並びの悪かった私だけですもの。

他の子は、辛いとかお金が続かないとかでかわいそうに中断。

私は、コメットさんだったから、励ましや優しさがもらえたから頑張れたんだと思ってる。

それに忘れられないことだけど、治療が完成して口のなかの矯正装置をはずしてもらった時、先生や衛生士さん副院長もみんなで私の周りに来てくれて、「おめでとう。良く頑張ったね。綺麗になったね〜」って言いながら拍手してくれたんだよ! そして記念撮影。ちょっと恥ずかしかったけど、すごく嬉しかったです。

まるで自分という船が推進式で海のなかに堂々と送り出されていくような感じで、ジ〜ンと来ちゃった。だからコメットさんのファンです。」

長い航海のように、晴れた日もあれば、嵐の日もあります。 しかし、苦難を乗り越えて目的地に着いた時の喜びは格別だと思います。

一つのことを成し遂げることは「人格形成」に大きく役立ちます。 「美しい口元」と 努力の甲斐あって得るものもたくさん! 皆さん頑張りましょうね。

矯正治療を苦痛と思わず楽しみながら続けて行ける秘訣は、自分の治った美しい歯並び素敵な清潔感と自信にあふれる笑顔がある将来の自分の姿をしっかりイメージ付け、希望を持っていくことですね!

 

「聖書が書かれた目的は、教えのために書かれ・・わたしたちが忍耐と聖書からの励ましとによって希望を持つためです。」(ローマ15章)

 

 

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

 歯医者恐怖症の患者様のご紹介?

 

岐阜大学法学部の学生さん I様・・・爽やかな男性が治療にこられました。

あと1年、学生生活とのことです。 

私は、初めに コメット歯科クリニックにご来院くださった全ての患者様に 「ゲスト」 としてお迎えしていることを表すため必ずご挨拶にチェアーサイドまでうかがうようにしているのです。なぜって大抵の患者様は何軒もの歯科医院を跳び越してわざわざコメットに来てくださったのですから、「ようこそ、コメットへ」 とスタッフ全員の思いを伝えさせていただきたいのです。

 

                    

 

そこで、 I様 に コメットにご来院下さった理由をお尋ねしました。

Kに紹介してもらい、ネットで調べました。・・・“私も最近行き始めたけど行く?” “いい歯医者があるよ!”“ハイテクの機械があるよ!” と言われて来ました。」

????? え〜Kのご紹介???

ご紹介者のK様 は30代の可愛い奥様・・・でも、この方、無類の怖がり・・・

歯医者恐怖症の中でも代表格。 歯医者恐怖症の共通的な症状の “頭で怖がる” (頭の中で自作自演・・・)  どんなことにも原因・理由がありますから どうしてそうなったのか? お聞きしました。 「以前行っていた歯医者で 治療の麻酔が効かず、その痛さに飛び跳ねました!!!」

しかも「痛い!」と訴えても止めてくれず、「我慢しなさい!」との一言・・・まるで「あんたが悪い」と言わんばかりだったそうで・・・辛くて、辛くて・・・それ以来・・・。 

触ってもいないのに「痛い!」「痛い!」と叫び、力が入って体じゅうの筋肉がこわばる。

歯医者という文字・言葉・ネットを見るだけで身震いするので自分で歯医者を探すことすら出来ないくらい・・・友人がネットで調べてくれて「コメット歯科クリニック」 もう一つM歯科」の二つが候補に上った・・・無痛治療と書いてある「コメット歯科クリニック」を選んでいただいたと云うことです。

コメットに電話をするだけで痛くなるので、これも友人が代わって・・・来るのもその友人が一緒について・・・でも、これはホントウに本人の身になってみないと解からないものなのですね。

親身になってサポートされるお友達の暖かさも素晴らしいと思いました。

こんな・・・Kの紹介ですから 何をどう思ってご紹介して下さったのか? 疑問に思ったのはご理解いただけると思います。

 

「人の心は病苦に耐えることができるが,傷つけられ、打ちひしがれた気持ちについては,だれがこれを忍ぶことができようか。」(聖書 箴言19:14)

 

 

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

「ICEA国際教養育英協会」・・・ 話す技術の向上 2

昨日からの続きです。

基本的な単位90%以上をとるならば、ICEA国際教養育英協会の修了証書を取得することができます。更に試験を受け審査に合格するならば、ICEA国際教養育英協会からの 各コースごとに認定書(3年間有効)が授与されます。研究や調査,またそれぞれのコースでなされる発言や発表、話の基礎となるのは,社会問題、歴史、宗教、芸術、科学、心理学、音楽、ファッションなど現在のトレンドな分野をもグローバルな視点から扱われますので正確かつ豊かな国際教養を考え学ぶことができます。ですからあらゆる面において実に有益なものとなるのです。

随所に世界の70%以上の人々の文化に最も深い影響を今日でも及ぼし続けている聖書を引用したり、参考にしたりいたします。

20世紀の大学教育の専門家ウィリアム・ライアン・フェルプスは,聖書の価値に関してこう書いています。「聖書の深い知識を持っている人はすべて,ほんとうに教育のある人と言えよう。…聖書抜きの大学教育より,大学教育抜きの聖書の知識のほうが価値がある,と私は思う」

授業の形式は、通常の講義だけでなく、3人一組での実践形式にしたり、クラス全員(定員12名)で討議したり、その前で発表(講演)をしたりする形式を取っていきます。その目的は、他の人が話をする時には,その人が話や資料をどう扱うかによく注意して耳を傾ける練習をすること。更には切磋琢磨されて互いに学び合うことができるからです。

改善するために個人として何ができるかについて,自分自身で客観的に判断するのは難しいことですから,それぞれの能力を考慮した上での愛のこもった,建設的で実際的な提案や助言が,教師から直接与えられます。これらのことは、受講なさるすべての方の進歩に大いに役立つものとなることでしょう。

このコースの特色

● 国際教養を中心にした,理解、読み方,研究,調査のための月ごとのプログラム

● 文章の朗読と,個人的、講演者的な話し方や教え方の技術の教習

● クラス討議への参加

● クラス全員の前で発表する機会

● 進歩に役立つ個人的な援助と助言

このコースによって進歩向上していく技術

1聴いて覚える(要点を)把握する方法)

2 個人的に読む(朗読練習)/●資料の研究をする/● 調査する/● 分析してまとめる

3会話する(言葉だけではなく心のコミュニケーション力を身につける)

4 質問を起こす、質問に答える(コーチングの効果的な方法を身につける)

5考えを文章にする、講演者となり講演資料をも作成する。

 

ところで今日 届いたK様からの前回の「人生大学」の講義のご感想ハガキ。とってもユニークだったのでこんなコメントを書いて返信させて頂きました。

 

アンケートとコメント ありがとうございました。

「次回も参加したいと思いますか?」の問いに

「もうやめられません。」と書いて下さいました。

私は“カッパ海老せん”のようですね(笑)

人生 一緒に面白く、楽しく・・・これから共に勉強して参りましょうね。

 

 賢い者たちと共に歩んでいる者は賢くなり,愚鈍な者たちと交渉を持つ者は苦しい目に遭う。」(聖書 箴言13:20) 

 

夢の無痛治療 !
 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

「NPO法人 ICEA国際教養育英協会」・・・話す技術の向上

NPO法人 ICEA国際教養育英協会」・・・話す技術の向上

 

今日は、非常に多忙な日となりました。NPO法人 ICEA国際教養育英協会」の申請も無事に済ませ、いよいよ本格的な活動準備に入りました。プロのカウンセリング養成コースをお知らせしたところそれに加えて、何人かの方から、こんなご希望が寄せられたのです。

自分の気持ちや意思を上手に言えず、アピールできないことにジレンマを感じています。」という人がかなり居られるということなのです。 そこでその辺の「能力を伸ばして欲しい」というリクエストが寄せられています。

「どうすれば、先生のように上手に気持ちを言葉で伝えられるのですか?教えてください」という内容です。

そこでこうしたご希望に対処すべく、このような新しいコースを企画しています。今回前遍 、後編に分けてお知らせいたします。関心のある方は、是非ご参加下さい。私は、東京を皮切りに、大阪、名古屋、福岡、と講演依頼が今年の12月までに6件ほど入っております。そこでその合間を上手にぬってこのコースをやりたいと思っております。

 

コミュニケーション学科 話す技術の向上

 

効果的に意思を伝達する能力は,一つの技術、芸術です。ですからだれもが上手にできるわけではありません。この分野で上達を助けるための教科書はいろいろあります。

しかし,ICEA国際教養育英協会 コミュニケーション学科 話す技術の向上コースは、ユーモアのセンスを身に着け、実践的な訓練とオリジナリティー豊かな人格を育成しながら学び習得して頂けるようなカリキュラムとなっています。

このコースでは,言葉だけではなく心のコミュニケーションが個人的にできるようになるための秘訣が豊富に教えられます。

この教育プログラムは、1級から5級までコース分けされており、最高の1級では、大勢の聴衆の前で説得力のある講演者となることができるようにカリキュラムが構成されています。

これは、基本として話し方や教え方の技術に多くの注意が払われますが,この教育プログラムの益はそれだけではありません。コースに参加するなら,あなたは価値ある技術,つまり,発音、個人的に読む(朗読の仕方),聴いて覚える,研究する,調査する,分析してまとめる,魅力的な会話を導く技術,質問に答える,考えを文章にするといった技術を養う面でも理論と実践の両面から訓練をうけ習得できるようになります。・・明日に続きます

 

「たとえわたしが人間やみ使いの[いろいろな]ことばを話しても,愛がなければ,音を立てる[一片の]しんちゅうか,ただ鳴り響くシンバルとなっています」(聖書 コリント第一 13:1)

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

石焼き芋のおじさん物語・・・感想

 

人生大学第5回公開講座で一昨年(2007年)の9月18日のブログに書きました(これは、昨年12月に出版いたしました、「コメット歯科人生大学」のP 188にも載せられている)お話を読んでの感想を宿題として提出して頂きました。早速寄せられた宿題の中から、私自身が励まされた内容のものがございましたので、その一部をご紹介いたします。

「おじさんは歯が痛くて、歯医者に行きたかったけど、いろいろな事情があり 毎日 行きたいと思いつつ行けなかったという事があって コメットの前で考え悩んでいた場面が思い浮かびました。

石焼き芋のおじさんの様子、気持ちがわかった副院長の行動は、はじめはさりげなく そしていろいろなその人に合った方法で力になって上げる。 

副院長の愛を表現して、与えていく精神。 素晴らしいと思いました。

いつも、心の力と頭を働かせて 考え “相手の思い・気持ちに気付くことができる人間”になりたいと思ったのと “受けるより与える精神”を 自分も身に付けていきたいと思いました。

そして、積極的に行っていきたいです。」

これを書いてきてくれたのは、コメットのスタッフOチーフです。彼女は 「心を見抜く力」に気付きましたね素質的にとても素直なモノを持っていますので着実に成長しています。・・・大変嬉しく思いました。

また、加えて「チェアが新しいのに変わり、患者様に癒し・安心して頂ける環境を作ることが まず、第一に出来て良かったのと、また私達スタッフも働きやすい環境を整えて下さった事に感謝します。 私は、改めてコメットで働けて幸せ者だと思いました。

そして、頭が良くなるためには 脳を楽にさせてはいけないそうで いつも鍛えないとだめだそうです。 コメットでは「人生大学」「勉強会」「パーティ」と いつも心と脳を刺激されるので コメットの環境は頭が良くなる環境だなと思い、またこのような環境に居れることを嬉しく思いました。

感謝です。 ありがとうございます。

頭がいいとは、情報を整理して引き出せることが出来る人。 脳の使い方が上手な人だそうで、私もコメットに居るとだんだん頭が良くなっていく気がします。」

そうですね、学ぼうと思ったらどんどんUPしていけますね。

反対に、学ばない人、向上心のない人は進歩しません。停滞は後退ですね・・・コメットのスタッフは、どこに出しても一流の人材と評価を戴くことが出来る人に育って頂くことを目標にしています。

コメットで働くということは、確かに向上するための努力がいることなのです。それは、言い換えるなら“学ぶ事”に他ならないのです。それが、成功、喜ばしい成果を伴うようになるのです。

ところで、「コメット歯科人生大学」の本について面白いお話が・・・今中古がすでに出回っていてサイン入りで新品より値段が高くなっています。新品1575円なのに・・中古2888円で販売されていました。ビックリ!!

           

 

「怠惰は人を深い眠りに陥らせ,緩慢(かんまん)な魂は飢える 」(聖書 箴言19:15)

 

夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○