ゲーム・クイズ・・・学習
歓迎会で2チームに分かれて行ったゲームは、クイズの解答を審査員長(院長)が点数で評価して、合計点数で競うというものでした。 ゲームのテーマは クイズの内容が実践で活かせること。
スタッフが患者様になりきって、無言で表情だけで表わします。(ジェスチャー)これは、各自の表現力の練習にもなりますし、患者様の身になって考え、心で思っている声に気付くという訓練にもなります。
待合室の光景です
問題1 「予約の時間がとっくに過ぎているのにちっとも呼ばれない。不安、忘れられているのだろうか?」
問題2 「ドキドキだわ、痛くないかな?」
問題3 「これから仕事に行くんだけど、時間 間に合うかな?」
ジェスチャーを見て患者様の心理状態を解答するというものです。
これを体動言語と言って・・・心の声を読み取る訓練となります。
※ 患者様役の技巧士のKさんとチーフ衛生士のUさんによるデモです。喜んで協力してくれる頼もしいコメットの柱です。
診療チェアーの上で
問題4 膝を何度もさする動作をする、落ち着かない様子・・・答「何か隠し事がある。」
問題5 足を大きく組んだり、ブラブラさせたり、腕組みする。・・・答「何かに言い掛かりを見つけて、苦情を言いたい。」(悪質なクレーマーかも?)
問題6 鼻をよく触る。手の平を小刻みに動かしたり組んだり・・・答「話したいことを思いついたけど、誰か気を利かして尋ねてくれないかな?」(言葉の奥の気持ちを察して)
問題7 ハンカチを握りしめ、或いは引っ張りの動作・・・答「きっと痛いことされる。 痛いに決まっている。先生が怖いに決まっている。」(被害猛想傾向の人?)
これは代行身振りと言って・・・態度の観察から相手の人格を読み取る訓練となります。
スタッフからは
「楽しかったです。人間の心理的な動作、とても興味深かった。」
「ジェスチャーもすごく勉強になりました。」
「患者様の気持ちが行動や仕草から読み取ることで、もうワンランク上のサービスを目指したいと思います。」
「皆で楽しめたゲームだったので良かったです。新人のIさんはいつもと違ってよく話をしていたところが面白かったです。」
「単なる新人の歓迎会に終わらず、サービス業としてのディズニーランドの一流性からの学べる教訓を含んだ問題とか 日ごろの医療の現場に役立つ内容にアレンジしてくださいました。こうしたスタッフ教育の一環として思考を凝らしていただいたので、楽しく勉強になりました。」
みんな一生懸命(全員が集中)でしたよね なによりも楽しく学べるクイズ・・・学習でした。
コメットは、この聖句を実践しているな、と思いました。
「愛を偽善のないもとし・・・善良なことにはしっかりと付きなさい。兄弟愛のうちに互いに対する優しい愛情を抱きなさい。互いを敬う点で率先しなさい。」(聖書 ローマ12:9.10)
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講師/ コメット歯科人生大学 学長 金光千寿子
スタッフ作りのエキスパート 「コメット歯科人生大学」の著者、
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コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o