「おもてなし」 とは?

「おもてなし」 とは?

たしか、日産自動車のコマーシャルで「おもてなし」という言葉を使っていましたね・・・

聞く方も何か“新鮮な言葉”として耳に入って来るから不思議です。

人と人との関係において・・・昔は今と比較にならないほど「おもてなし」は重要な事だったようです。 “公家のおもてなし”“大名のおもてなし” 格式だ、流儀だなどと・・・

国の威信や戦略的意味を持ちますから、そのお役目の任を受けた者は命がけだったようです。

最良の場所で、最高のお料理をご用意して「お招き」をすれば「最高のおもてなし」と言えるかもしれませんが、

究極の「おもてなし」とは、お客人に「気を使わせないように気を使うこと」ではないか とある映画監督が話していたことがありました。 ほんとにそうですよね・・・慣れない場所で、知らない人が沢山いるとか、緊張するような席で、どのような素晴らしいご馳走を戴いても・・・「味が分らない!」・・・決して快適ではありませんね

局長もそれに類する経験があったそうですが・・・

名門といわれるお友達のお家にお招きしていただいた時のこと、そのお友達のお母様がお茶をたてて下さいました。しかし当時の局長は、作法など習った事がないので緊張して、躊躇(ちゅうちょ)して困っていましたら、同席のお父様がさりげなく、動作を起こして・・・お抹茶茶碗を 片手で持って、そのまま片手で飲まれるではありませんか!・・・よーく見ると正坐崩れの座り方でお行儀が悪い!?? あくまで自然な振る舞いをされている・・・???

この時、 お父様の思いやりの気持ち・・“好きなように飲めば良いのですよ”というメッセージが伝わって来たそうです。“気を使わせないように”という気遣いでした・・・

お客様を精一杯 心から大切にする この心が本当の「おもてなし」なのだ。・・・とこの時思ったそうです。

でも・・・私だったら、作法を知らないことをまるで強味であるかのように告白して、ちゃっかり教えていただき、同時に相手の「おもてなし」「その背後の心」を導き出す質問 を必ずするでしょう。そして 「・・・さすがでございます」 と感動して 経験と知識とを得させてもらうでしょう。ここで始めて、終了。多分 習い事をするほどお金に余裕が無い状態で育ってきた雑草魂なのでしょうね。

 

昨日、デンターネットの口コミ欄に嬉しいグッドコメントを頂きましたので紹介させていただきます。

モックン   「私は、友人の歯医者(他県、勤務医)の紹介でコメットさんに行きました。

現在の歯科医院の厳しい現状をふまえると、ここがCTスキャンやレーザーを初めとして、

高度先進医療器具を惜しげもなく十二分に備え、使いこなしていることは、医療に対する院長の心意気を感じました。

さらに患者一人ひとりに対する気遣いとあれだけのスタッフ間での情報の共有化の徹底さは、副院長の「おもてなし」の心が隅々に行き渡っているのを肌で感じました。

さすが昨年口コミ数全国NO.1になる訳ですね、感動しました。

設備とサービスの両面で確かに推薦できる歯科医院です。

これからインプラントでもお世話になっていくので宜しくお願い致します。」

 

モックン様 ありがとうございました。 これからも 技術的な改革・進化の努力に 「おもてなし」の心 添えてスタッフ一丸となって素敵に奮闘してまいりたいと思いますので、こちらこそ宜しくお願い致します。

 

         

 

※少し前ですが、Oちゃんを「おもてなし」させていただく機会があった時のことです。真心こめた私の 「おもてなし」の気持ち が嬉しかったから、と その翌日、感謝の気持ちを伝えにわざわざ自宅にプレゼントを持って来て下さり、逆に私の方がサプライズで「おもてなし」されてしまったのです。

 

「おもてなし」についてこんな聖句を思い出しました。

「人を親切にもてなすことを忘れてはなりません。それによってある人々は,自分ではそれと知らないで,み使いたちを接待したのです」(聖書 ヘブライ13:2)

 

※ 明日は、近隣の意欲的なドクター達をお迎えし、コメット歯科クリニックにて、公開オペ(難易度の高い手術の模範手術)がCTスキャンの会社である、JMMの主催で開催されます。その関係上私もお手伝いさせていただきますので、ブログはお休みさせていただきます。

治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

心の時代

心の時代

もう20年も前になりますか?・・・これからは“心の時代だ”と各方面で言われ流行語のように持て囃(はや)されたことを思い出しました。

たしかに、大学などでは心理学として研究が進んでいますが、日本における“自殺者が年間三万人・・・11年間続いている”  というこの実情は、残念ながら悪い方に的中しまっていますね・・・

今日は歯科衛生専門学校から理事長のM先生と理事のO先生がご来院になりました。

当院では朝礼で「今日はこういう方がいらっしゃいます・・・心をこめて、温かく気持ち良くお迎えしましょう!」・・敬意を込めた挨拶の仕方も全員で確認いたしました。数日前にすでに仕事の割り振りをしておきましたので、今朝は、その段取りだけチェックすればOKです。

「入口の歓迎の言葉はSさんお願いします」

「お茶の接待は○○さんよろしくね・・・お見えになる時間が近づいたら全室にライトを点けておいて下さいね」

「局長は、高島屋の袋にプレゼントのお品が入っていますのでカウンセリングルームに入れておいて下さいね・・・」

限られた範囲ですが、精一杯の“お招き、おもてなし”をさせて頂こうと全員が準備に入りました。

ご来院になって、早速 院内をご案内・・・

エステティックルーム、アドバンスルーム、セラピールーム、技工室、カウンセリングルームの各室そしてCTスキャンやレーザーなどの高度先進治療機器をご覧いただいた後、

“歯科医院の望む衛生士とは?” “新しく要求される衛生士の能力とは?”等など 話に花が咲きました。

理事長のM先生は80才(見た目年齢70才)になられるということで、近々後進に道を譲られるとお聞きしました。 まだまだご活躍出来るに違いありませんが、

「次世代の人材に委(ゆだ)ねる。という内容の」先生のお考えをお聞きして、その先見性に経営者としての優れた特質を感じました。

M先生にご説明させていただいた、私の言った言葉の中の 「コメットでは 患者様は、ゲストとしてお迎えし対応させていただいています」表現をたいそう褒めて戴きました。(恐縮しました・・・が、

コメットではスタッフ全員が患者様をゲスト(賓客)としてお迎えすることは当前と考えています・・・一般的には難しいと思えるこの“意識転換”を容易に実現出来たのは、モットーとしています聖書の中の黄金律と言われる言葉「自分にして欲しいと思うことを、同じように他人にもしなさい」があるからだと思います。

「将来、可愛い子ども(学生)が幸せになってくれるように・・・知識だけでなく“心の力”を備えて幸せになって欲しい」と願う、M先生、O先生の優しさ と 使命感 が伝わってきました。

          

          

 ※ 「コメット歯科人生大学」の本をプレゼントさせていただきました。その際30〜34頁にあるエミリオ・ロバのエピソード(スタッフとの関係)にちなんで「洒落の心」を表現したいと思ってエミリオ・ロバの作品の私の好きな「ピンクのお花」も共に贈り物として添えさせて頂きました。

 

「本日は、本当にようこそお越し下さいました。私も微力ながらそうしたお二人の先生方に協力させていただくことが何かあるならば、喜んでお手伝いさせていただきたいです。」と申し上げると、嬉しそうにうなずいておられ、とても爽やかな時間でした。ありがとうございました

 

「自分にして欲しいと思うことを、同じように他人にもしなさい」(聖書より)

 

治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

言葉の力

 

先週 「コメットのストロングポイントはなんだと思いますか?」 という質問に対する答えをお願いします。と言う宿題を出しておきました。そこでスタッフは、マンデーノートにその答えを書いてきてくれました。すると全員、一人残らずすべてのスタッフの答えにはチーム医療ができていることとスタッフ同士の仲の良さをあげてくれました!これは、本物ですね。ノートを読みながらスタッフ一人ひとりに 「ありがとうね。」そう言いたい気持ちがこみ上げてきました。すると隣にいた局長が読んでいる私の顔をのぞき込むように 「副院長 なに嬉しそうにしてるの?」と。それで 満面の笑顔になっている自分に気が付きました。

コメット歯科は、チーム医療をモットーとしていますから、ドクターをはじめとして アシスタント、歯科衛生士、技工士・・・など

スタッフ全員が “患者様と一緒に”治療に取り組みます。

以前にも書かせて頂きましたが、ドクターだけが治療するのではありませんね

治療を、より成功させるには、患者様の「心の力」(治療意欲)が必要です。 そのためには私達が日頃からお伝えたいと思っている熱い思い や 情報 や 声援(励まし) がたくさんあります・・・

しかし、時間がなく 充分にお伝えすることが出来ていませんので この度おハガキでお伝えすることにいたしました。つまり心の声を文字にして、そして外に表現して・・を試みてみました。

その中の二つをご紹介させて頂きたいと思います。

○○さま

こんにちは歯科技工士のKです。

上の左奥の4本のブリッジの調子はいかがでしょうか?

白い歯を精一杯作らせて頂きました。

下の左奥のインプラントの歯も私が担当し 作らせて頂きました。

これで笑顔が益々美しくなり、ご飯が美味しくなる事と思います。

よろしければ また使い心地など教えて頂けると嬉しく思います。

 

○○様

梅のつぼみがほころぶ季節となり、春の訪れが待ち遠しく感じます。

この度は、治療終了 お疲れ様でした。

初診時にご来院された時と、終了時ではお口元がすごく素敵になりましたね!

その後の歯の調子はいかがでしょうか?

○○様のキュートな笑顔を次の検診で楽しみにしております。

それまでのホームケア 頑張ってくださいね(*^_^*

                               歯科医師  E

 

ハガキを見せてもらっただけで私も、患者様と同じくらい嬉しくなりました! ステキな伝え方が出来ていますね・・・

これはきっと「言葉の力」を発揮して “健康で魅力的なお口元作り”の後押しになると信じています。

 

「心の賢い者たちの舌(言葉)は、相手の人を癒す。」(聖書 箴言12:18)

治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

「やる気」をおこさせる愛の鞭

産経新聞の今日のニュースで日本の中高生の状態(意識調査)を世界(日米中韓)と比較して報じていました・・・

○日本の中高生の勉強時間は、中国の中高生の半分。 韓国と比べても少ない。

○日本の高校生の約8割が学校の勉強が「きつい」と感じている。

○「自分は駄目な人間だ」と考えている中学生は約5割、高校生では約6割に及び、他国を大きく引き離している。

 ・・・勉強もしていないのに弱音を吐いている現在の子供達の姿がみえる。甘えの気持ちが強いのではないか」と分析されています。

人間が物を判断する時には基準を持っているから判断が出来るのですね・・・

例えば、私達の子供のころには毎日4キロの道のりを歩いて通学している子供がいました。

また、お家の目の前に学校がある通学距離0メートルの子供もいました。

・・・つまりこの二人を比較した場合、それぞれの体力からみた“大変度”は大きく異なる筈ですね。前者にとって2キロを歩くことは平気ですが、後者にとってはきつい事になります・・・

ここで、思い出されるのが“わが子を谷に突き落とすライオン”の伝説・・・強い子供を育てたいなら・・・という教えですね。ちなみにトラは子どもを蹴飛ばすのだそうです・・・

「可愛い子には旅をさせろ」という教えがありますが、そこには旅で出会う苦労の中から我慢・辛抱・忍耐・人情(親切・薄情)・お金の苦労・社会情勢に至る 多大な経験を得て、「生きる力」を身につけることが出来るのですね。

現在の、日本の教育に期待したいことはどのようにして子ども達に「心の力をつけるか!」が切実な問題となっている訳です。

そして明確な「目標」  「やる気」 があれば、きつい練習でも喜びの心さえ持って耐え、やり抜くことができるようになるでしょう。そうしたことに関する援助や方向性のある本物の教育、教え 育てる教育が必要とされていますね。

しかし、実情はといえば・・・今や、子どもに限らず 子どもを導かねばならない大人自身が大変なのです!・・・

自殺者が11年連続で3万人を超えています。

1年間に3万人という数は  50人乗りバス600台・・・満員の乗客を乗せて全員が死亡したのと同じなのです。・・・11年間平均1日約90人が自殺し続けています。 

この国は、この社会は過酷なのですね・・・日本は良い国だとはお世辞にも言えませんね・・・ 

このことは断じて黙視できないし、憤りを覚えるのは私ひとりではないと思います。

少なくとも教職者は「生きる力」を育むことを学び、伝えなければならい・・・本当の愛とは厳しいものである事を知らねばなりません。 お砂糖まみれで育ったら病気にならない筈がありません・・・

自分もぬるま湯、子どももぬるま湯ではひ弱な人間しか作れません・・・「愛の鞭」をよくよく考えてみましょう。次回の「人生大学」はまさにこの「やる気」をいかに起こすか?これが、根底に流れるテーマとして迫ります!

この聖句を思い出しました。

「イエスは,自分の前に置かれた喜び明確な「目標」)のために,恥を物とも思わず苦しみの杭に耐えのみ座の右に座られたのです」。

(聖書 へブライ12:2)

 

治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

スタッフの記念日・・・その2

 

昨日のことです。いつもの朝礼で「皆さん。さて今日は、何の日でしょう?」・・・・チョッと照れた感じで受付Aチーフであり、院長秘書のAチーフが「私が、入った日です」

「そうです!今日はその院長秘書で受付Aチーフの就職記念日で〜す!」パチパチと皆からの拍手に迎えられて朝礼で、皆の前に、そしてささやかですが、心のこもった手作りプレゼントを受け取ってくれました。とっても嬉しそうに。彼女の素敵なスマイルは、ホントに素敵を超えて、人に感動を呼び起こすのです。この評判は、現在もお陰さまで、コメット歯科クリニックは、全国デンターネット口コミランキング岐阜NO,1を続けさせてもらっているのですが、その中でも群を抜いて数が多いグッドコメントは、受付に関するものなのです。・・・まさしく“コメットの顔・看板娘”の 評判と活躍ぶりは全国に轟(とどろ)いています。その中のほんの一部を振り返ってご紹介してみますね

と言いますのは、こうした公の口コミサイトに限らず、どの患者様も受付の第一印象を必ず褒めて下さいます・・・

ある患者様は「最初の自動ドアの前に立ったら、受付カウンターの向こうで 素敵な女性が優しい視線を向けている・・・暖かな笑顔で、すでに 私を待ってくれている・・・爽やかな気分

・・・歯医者とは思えない感覚」

このように表現して下さいました。また、別の方は

「超一流と言われている旅館の応対は完璧と云えども・・・忙しい時の応対は“早く済ませたい”という心理状態が伝わって来るのですが・・・コメットさんの受付は違う! 

どんな状況でも患者様のために・・・誠実で真心一途(まごころいちず)!で 本当に気持ちが良く素晴らしいです。」

その日はその院長秘書で受付のAチーフの就職記念日なのでした。(23日)

横浜市出身、アメリカに5年ほど留学していた経験があります・・・最初の面接の時、局長は彼女に対して「都会」という印象受けたと言います。

この頃からコメット歯科は“方言を排すること”や“洗練された感性”を身につけることなど

“田舎の歯医者”から脱皮して“インターナショナルな歯科医院”を目指し始めていましたから、

「望んでいる人材に適合するかもしれない」・・・

そんな期待を持って彼女を迎えました。

そして、丸2年の歳月を経た結果、以上のように・・・期待をはるかに上回る素晴らしい結果を現実のものにしてくれました。とってもチャーミングで可愛くて、やはり我が娘です! 

そこには、彼女の努力によって築かれた“癒しの心”をベースにした「コメットの受付文化」が確固として出来上がっているのに気付きます。

そして、それは将来も伝統としてずーと引き継がれて行くでしょう・・・功績に感謝しています。

 

         

 

 ※夕方の忙しい時に傍にいたスタッフを呼んで一緒に記念撮影

コメットのモットー・・・「自分にして欲しいと思うことはみな,同じように人にもしなければなりません。」(聖書 マタイ7:12)

治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

第3回「人生大学」公開講座の感想

 

間もなく第4回公開講座・・ 「能力開発・・その1」3/11(水曜日)に行われますので、ご出席か欠席かとのご連絡が続々入ってきております。そこで先回の人生大学に対して頂いたご感想を一部振り返ってご紹介してみます。 

テーマ「奇跡の逆転(ガンを克服)」・・・心の力  

お友達と一緒に参加して下さいました。お名前のように清々しい女性 K様の感想文をご紹介させて頂きます。

「ガン患者は年々増える一方で、もうガンと聞いてもあまり驚かなくなってしまうほど、たくさんの方が患っている病気のひとつです。 

私のまわりにもご家族、また本人がガンだという方が大勢おられます。 ちょっと昔では考えられないことです。

でも、そんな中でも完全に克服されたという方には共通点があるな、と常々思っておりました。

それは、病気である自分を完全に受け入れた人であって、ただそれは本人の資質というか、天性のものかというレベルであり、他人にはどうしょうもないことのように思っていました。

しかし、今回の学長のお話を聞いてみると、それは最終的には本人の力であるのだろうけれど、赤の他人でも愛の力で導くことは十分に可能なのだと思いました。

もう少し深く考えてみると、自分もそんな人になりたいと思っていることに気づき、とても感動しました。

しかし、人間のパワーってすごいですね。 ガンが治せるのだから、何でもできるはず。

自分に限界を決めつけないで、もっと自由に自分の思い通りの人生が送れると確信しました。」

せっかく生命を与えて下さったのですから

自分の能力を どこまで伸ばすことが出来るのか? 自分の能力がどれだけあるのか?

K様は気付きました・・・自分に限界を決めつけない

男性も女性もありません・・・

社会は役割分担をして生活しています。

Aさんは電気を作る仕事。 Bさんは新聞を作る仕事。 Cさんは農業でお野菜を作って下さっています。 Dさんは学校の先生。 Eさんは電車の運転手。 Fさんは警察官・・・・・・・・・

安全で安心な社会が当たり前に存在するのではありませんね。

社会で活躍することは、循環の中で役割を果たすことではないでしょうか 役立っている自分を確認することであります。 勉強して、努力して、経験を積んで 力が備わったなら・・・

与えられた能力に感謝して、次の世代に伝えていきましょう・・・

決して出し惜しみすることなく・・・!(社会貢献) ・・・3/11第4回公開講座 「能力開発・・その1」 は、その点に焦点を当ててみました。

          

 ※ 講座終了後美味しいお弁当を談笑しながら皆で頂きました。

 

人間の体の神秘さを考えていたら、ふとこんな聖書の言葉が思い浮かびました。

「人にとってこれは不可能でも,にとってはすべてのことが可能です」。(聖書 マタイ19:26)

 

治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

スタッフの記念日

コメットに就職して丁度2年になるアシスタントのOさんにお祝いの記念の品が贈られました。

一、 2年の間 健康で勤めてくることが出来たこと。

一、 2年の間 着実に成長してくることができたこと。

“おめでとうございます!!!” 朝礼の時、スタッフ全員のお祝いの言葉と拍手を戴きました・・・

          

 ※ 朝礼でのサプライズプレゼントです。何故か院長の釣った魚も共に(笑)

 

彼女は、チーフ・アシスタントとして活躍していますが、最初面接の時は、「受付秘書」としての応募でした。でも最初の第一印象と私の第6感は、この子は、“スーパーアシスタント”成れる!育ててみたい!と思い、そちらの方向で本人を説得しました。その見立てが大正解だったことは、本人が一番痛感しているようです。その時のことをこんな風に話してくれたのです。「あの時、副院長が言ってくださらなかったら今の私がなかったので、本当に感謝しています。それに不思議なことに最初、面接してもらっている待合室に奥から副院長が現れた時、この人頭から後光が出ているのではないかと思うほどあたりがパーと明るくなって圧倒されたのを覚えています!」と・・・(笑)あれから日を追う毎に、この職業が「適職」といえるセンスを持っていることがわかりました・・・本当に良く付いて来てくれて日々成長し続けている、我が子同然のOさんです。

素直で意欲的、そして努力家ですから経験と共に実力が備わっていくわけですね。 

目標は一流から、超一流へ・・・“スーパーアシスタント”には、これで終わりはないのです。また3年目に向けての 成長がとても楽しみです。

マンデーノートに書かれた彼女の感想をご紹介させていただきます。

「コメットに勤めて2年・・・朝礼で「今日は何の日?」から始まったサプライズなお祝い

院長 副院長が覚えてくれた事 びっくりしました。

すごく 嬉しかったです。

愛のこもった手作りのプレゼント ありがとうございました。

1年、2年と いつも暖かく 見守られてるんだナーと思ったのと 自分の成長を見ていてくださっているんだナーと実感しました。

私はとても幸せです。 ありがとうございます。

これからも頑張りますので 私の成長を見ていて下さい。 よろしくお願いします。」

私からの彼女のノートに書いたコメントです。

愛する我が子ですから、娘の成長しっかり見守っています。 よく成長してくれています。

素晴らしいです! これからも一緒に楽しく、幸せに、成長、進歩しましょう・・・

         

 ※ ランチタイムでのいつものスタッフルーム。スタッフ同士 互いに尊敬し合っているので、Oさんの記念日を皆が心から喜んでくれているのです。皆幸せです。

 

一昨日、午前中にご来院になった40才の女性の患者様・・・

「歯がすごく痛くなってしまって! 時間外なのに急患としてとても親切に皆さんが対応して下さいました・・・本当に嬉しかったです。」と喜びの笑顔を満面に沢山の美味しいケーキを持って来て下さいました。

私達は、当然のことをさせて頂いただけなのに、こんなに喜んで感謝していただけたことはとても幸せです。 スイートな贈り物に心もスイートになりました。

          

 

「自分がどこまで進歩したかに応じ,その同じ仕方で整然と歩んでゆきましょう」(聖書 フィリピ3:16)

治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

出会い・・・人生の醍醐味

出会い・・・人生の醍醐味

人と人との出会いほど、ドラマチックなものはありませんね・・・

生活は全て人間同士の関わり合いの中にある訳ですから・・・しかし、自分にとって有意義な出会いは歓迎することが出来ますが、必ずしも良い出会いばかりとは言えません。

良い出会いとは“自分の良き伴侶となる人” “先輩として導いてくれる人” “良き師” “良き使命を共有して力を合わせ一緒に働ける人”等いろいろありますね・・・

望ましくない出会いは “悪い方向へ誘惑する人” “低俗な人” “怠惰な人” “欲の深い人”・・・など等、はじめは抵抗があったとしても馴れてしまうと流されてしまうのが人間の弱いところ・・・

無意識のうちに運命が左右されていることになってしまいます。

そのようなことを考えながら・・・先日(ガスライト) 局長の紹介でお知り合いになりました学校関係のエキスパートでありますO様のことをお話させて頂きます。

         

            

 

※ ガスライトでのおもてなしの一部です。

ところで、ある人は私の事を、「生まれてこのかた・・・はじめて見た人間」と感想を言いました・・・

まるで、(局長の言葉を借りると)珍獣天然記念物のような表現をしますが、 O様も見方を変えてみますと やはり、他の人と比べると珍獣か天然記念物の部類に属すると言わねばならないと思います。

“29才で高校の教頭になった”というお話はO様が“タダ者ではない”事を充分に証明していますね。 私の書いた本「コメット歯科人生大学」を読んで色々な評価をくださいました。

「副院長さんのお話をいろいろな方に聞かせたい! 高校生にも! 今の高校生は体は大人ですが心は子供なんです・・・“コトナ”と言うんですよ・・・ですから “ガラスのような脆(もろ)い心”の子供が多いのです。 心の力・・・心を育てる話を聞かせてほしい ・・・

どこを切っても同じの金太郎飴ではなく、出てくるページが次々違った話・・・啓発され、カルチャーショックです・・・玉手箱のような本です。」と・・・とても嬉しい評価をして戴きました。(お世辞半分と計算しても・・・)

関係されている専門学校や幼稚園の先生方に「推薦する本」として奨励し、読み回しをするよう指導いただいたと云う事、・・・感想文の提出を義務とされたという点では流石(さすが)と言わざるをえません。 “人を育てたい”というO様の教育者の優れた特質を見た思いです。

“受けた恩を忘れない!”“行く先が幾山河と云えども我行かん!” 

素晴らしい“生きた心の特性”の持ち主、そして“力が溢れる元気”な人。

私と共通点がたくさん・・・人生の友として歩める・・・荒野に真珠を見つけた気持です。

人と人との悪い出会いは1+1が、場合によってはマイナス5とかになるのですが

良い出会いは1+1が10になるのですね・・・これこそ醍醐味ですね

これから、良き先輩として いろいろご指導をお願いしたいと思っています。O様、ご本人は、ご自分を謙遜されて「Oチャンと呼んで良いですよ。」と人を安心させるように笑いながら仰って下さいます。心が温かく柔らかいとても素敵な方なのです。(主観の差は、あると思いますが・・)

ともあれ早速、人生大学にも入校されて今度の3/11にご出席いただけるそうです!嬉しい限りです!

 

「知恵は力強さに勝り・・戦いの用具に勝る。賢い者の口の言葉は恵みを意味する。人は後に何が起こるかを知らないからである。」(聖書 伝道9.10章)

治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

信念をもって生きよう

 

自民党は大荒れの様相を呈しています・・・

現在のように混乱した状況では、総理(リーダー)は 先ずは選ばれた人なのだから、あちらの意見、こちらの希望に左右されることなく“方針を決定”したなら不動の信念を持って実行することが大切だと思いますね  曖昧(あいまい)な方針を示し、さらにグラグラ動いては政治家、公務員、国民までが右往左往して混乱してしまっています。

“言葉と行動”に信念がないから信頼を得ることが出来ませんね・・・

そう言えば、酒に酔った元 中川財務相の例の「もうろう会見」を見た時、こんな言葉が脳裏に浮かびました。彼が「もうろう会見」の釈明のためにご自宅から出かけられる後ろ姿に、奥様が「ヨッ!日本一!」とお声をかけておられました。そこで、興味深いかけ声をかけられるな、それってよく役者さんに掛けられる言葉ですよね。それである有名な役者さんのプロ根性のエピソードを思い出したのです。彼は宴会の席でお酒を勧められたけれど舞台が翌日に控えていたので、ご遠慮したとのこと。「当方、不調法なものでせっかくのお酒ですが、たしなめず申し訳ございません。お気持ちだけ、杯(さかずき)いっぱい頂戴して失礼いたします。」・・立派な態度ですね。

そこで役者と掛けて、元 中川財務相の「もうろう会見」と解くと・・・その心は、

酒なら、いっぱい頂戴しますが、政治は、たしなむ程度いたします」と・・・いかがでしょうか?

 

         

 

※ 私のお酒の思い出です。昨年、愛するスタッフから、30年物のワインを結婚30周年の祝いとしてサプライズプレゼントとしてもらいました。その晩、勿論、嬉しくて酔いしれました。

 

さて、120日以来ヤフーブックスユーザーレビュー(書評・批評)サイトにおいて

この度も新しいコメントをご投稿いただきましたのでご紹介させて頂きます。

 

投稿日時:2009/02/08 12:19 投稿者:mixpiza3pirafさんより

「心強く生きるための本 ・・・ 

人は、信念をもって生きようとしても環境や「長い物には巻かれろ」式で妥協の生き方が賢い様に言われるけれど、この本は、其れが全てではではないことを教えてくれています。」

「コメット歯科人生大学」ユーザーレビューNo1を続けています。

どんな本よりもレビュー(書評・批評)が多いという事は何だろう? と・・・

この本を読んで下さった人が心に受け取って下さったのは

☆ 深層心に共感を呼んだ

☆ 萎(しぼ)んでいた心に勇気を呼び起こした

☆ 課題に対してヒント(着想)を与えられた

☆ 物事を全く違う角度で見ることが出来た

☆ 固定観念の呪縛から解けて解放された

☆ 新しい思考の世界(次元)に誘(いざな)ってもらった

悔いのない人生(生き様)を過ごすには「長い物には巻かれろ」式の妥協の生き方は賢い生き方とは言えませんね

都ホテルでの30周年記念のパーティに参加して下さった多くの方から 「来賓席ではなく、自分もステージに出たい衝動に駆られました・・・」 と言う予想外の“事後感想”をいただき驚きました・・・

輝かなければ損!

自分の為に、他人の為に、生命のある限り燃焼する・・・燃える勢いが激しいほど炎は輝きます・・・・・・そこに人としての魅力が発光するに違いありませんから

 

 実際のところ,この聖書の指令が目ざしているものは,清い心正しい良心偽善のない信念とから出るです。」(聖書 テモテ第一1:5)

 

治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

心のガイドブック・・・「コメット歯科人生大学」

 

1月20日以来、依然としてヤフーブックスのレビューのランキング1位に座っています・・・

予想外の現象に、出版社からスタッフ、家族に至るまで 「いつ迄続くのだろう・・・?」と、興味津々の日を過ごしています。

沢山の方からレビュー(書評)をいただくという事は、本を読んで下さった方に、強いインパクトがあったことは確かなので、初期の “少しでもお役に立てれば”の目標・想いが叶っていると感じられて それはとても嬉しいことです。

そんな中で、今回はいつもと“切り口の違う”レビューを投稿頂きました。ご紹介させていただきます。

ブログのお手本        投稿日時:2009/02/15 18:33 投稿者:たんぽぽブログさん

「私もブログを書いているのですが、どうかすると「独り言」のような「つぶやき」のような「愚痴」のようなどうしても物事を裏から見て、人の注意を引くような傾向があります。

これって良いことではないな・・と判りながらも、「エンタの神様」に出てくる、人をコケおろして皆で笑うような・・

いつかそんな自分が無性に惨めで嫌になる思いも本音で言うとあるのです。

でもこの副院長は、そんなゲコな話題は、取らずに前向きにどんどん進んで人からの注意を集め、多くのファンを持っているようで、これこそカッコイイ生き方なんだな、その記録がこのブログににじみ出てる。

素晴らしいですね。 折に触れ何度も読み返してみたくなるブログですね。」

たんぽぽブログさん ありがとうございました。 ブログのベテラン(専門家)と拝察いたしています・・・そのような方に“ブログのお手本”と評していただいてとても感激です。

おっしゃる通り、いつも側に置いておいて その時々“必要な個所を読み返して”いただく・・・そんな本になることを願っています。

 

        

 

 ※ 院長の釣ってきた魚(メダイ)の料理をいただいた後のデザートの豊かな盛り合わせを前にスタッフとニンマリ! 満足、満足のポーズ

 

今日、医療機器の会社の社長様がお見えになって 5月17日(日)に私の東京講演が決まりました。

今や、コンビニの数の2倍になろうとする歯科医院・・・「技術力だけでは生き残れない・・・独自の特色もち、魅力をたっぷり備えて、閉塞的状況の中を生き抜く!」

そんな、お話を依頼されました。それと高度先進医療技術との必要性との関連も話しに盛り込んでいく予定です。今から楽しみです。又知り合いが増えます!

 

「鉄はまさしく鉄によって研がれる。同じように,ひとりの人が他の人の顔を研ぐ」(聖書 箴言27:17)

治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○