デンターネットの口コミに 花の応援団登場

春の選抜高校野球の出場校が決まりました・・・

身近な学校が出ると 必死に応援してしまいますね どうしてあんなに虜(とりこ)になってしまうのでしょうか・・・今頃、出場校では元気な女子生徒が験命に応援の練習に励んでいることでしょう・・・

甲子園のアルプススタンドで応援団が“若さいっぱいの声援”を送る姿は素晴らしいですね

コメット歯科にも応援団が現われました・・・

当院は独自の路線、つまり“マイウェー”を進んでいるのですが、ときどき、当院に対する考えられないよう誹謗、中傷がネット上に登場します・・・蠅(ハエ)のように飛んで来ます

(五月蠅い=うるさい)って読むんですよ(ご存知だと思いますが・・・)

先日、このことに怒りを覚えた方が たまりかねて「デンターネットの口コミ欄」に投稿して下さったようなのです・・・ご紹介させて頂きます。

コメンテーター  「この投稿は、コメット歯科クリニックへのグッドコメントです。
何故ならこのサイトのブラックコメントを見るとコメットさんが同業者からの嫉妬や嫌がらせを受けているのが良く判るからです。

私や家族がコメット歯科に患者として通院しており、自分でも本を書き、書評を分析する仕事をしているので、ブラックの「自作自演」とか明らかにコメットさんだと読者が判るようにとそれなりの工夫を凝らしてあるものの、ここに通院した患者なら誰でも判ってしまう現実的でない、在り得ない自作自演作り話、と 想像の場面設定のブラック。

しかし一流となると嫉妬を買うのも有名税!それでも実際の診療内容が素晴らしいから、患者は結局私がそうであるようにコメットさんを選び、通院し 結果 同業者を嫉妬に狂わせる。

でもコメットさんは、そんな事実無根のブラックなんて笑い飛ばして、岐阜県1位じゃなくて、世界レベルを視野に入れてひたすら最善の医療の為に前進していく姿、超カッコイイです!院長先生 海外講演頑張って下さい。」

         

         

コメンテーター様は私達の「花の応援団」です “世界レベルを目指せ”というご指摘に勇気を頂きました!・・・ありがとうございました。背中をポンと押された思いがします。ヨーシ、やるぞ!やらせていただきます!今朝の朝礼でも「スタッフの団結をさらに強固なものにし、患者様に最高、最善の医療のご提供をして行きましょう』との院長のかけ声に皆うなずいて頑張ろうムードの1日でした

 

 彼ら(事実無根の非難をする者たち)のことはほっておきなさい。彼らは盲目の案内人なのです。それで,盲人が盲人を案内するなら,二人(その根拠のない作り話に付いて行った人)とも穴に落ち込むのです」(聖書 マタイ15:14)

治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

第3回「人生大学」公開講座

 

今週の水曜日に第3回「人生大学」公開講座を開催しました。

昨年の12月にコメット歯科の“開院30周年記念祝賀会”がありましたので 当初の2ヶ月に一度という予定が一ヶ月延びました。

今回は <医学部 カウンセリング科>  題は「奇跡の逆転(ガンを克服)」・・・心の力  

内容は、心の力と自己のもつ免疫力との信じられない程の素晴らしい相関関係を科学的に説明し、私が目撃し経験した事柄を事例としてお話しいたしました。・・

         

200512月(一昨年)の経験です。ご主人がコメット歯科の患者様・・・奥様が子宮癌で手術も出来ず、医者にするなら放射線治療だけと見放され ガンで余命3ヶ月と宣告されたことをお聞きして・・・奥様はお顔も見たことのない方ですが、ご主人の憔悴しきったお姿をみて 「これはナントかしなければ・・・」と持ち前の気性が騒いで・・・それから2週間 毎日病院へ行って励まし続けた実際のお話・・・私は、急ぎました!・・・悲しむことや落胆は危険だからです。 「悲」と言う字は心ここにあらずと言う意味で心の力がまるで羽が生えたように飛んで行ってしまい、遂にはバラバラになると書きます。悲しむ時間が長いほど免疫力が低下してしまいます。

私のとった方法は、彼女の意識を “病気は他人事として” 彼女の意識からいったん離すことでした。 言葉で言うほど簡単ではありませんが・・・

しかし、やがて、病気を他人事として見るようになった彼女は 自分の病気を忘れ 「架空の病気の人」をどのように励まし、元気付けようかと 取り組むようになりました。

すると、彼女のあまりに呑気(のんき)な姿を見て 家族の会話の中で 娘さんが「お母さん治るかも?」と言うようなことがありました・・・その頃からどんどんガンが消えて行きました・・・医者も「不思議です!信じられません!」とその回復ぶりに驚きを隠せませんでした。

同室の6人のガン患者の中のお一人が亡くなりました・・・数日して、またお一人亡くなりました。

やがて・・・ついに、5人目の患者さまも亡くなったという辛い知らせが届いたのですが その頃には 彼女の体からすっかりガンが消えて無くなっていました。

私は“心の力”が治したのだと確信しています。

「奇跡です!」と医者が言いました。 あれから2年以上が経ちました。今、彼女は仕事に復帰してガソリンスタンドで働いています。・・・・「事実は小説より奇なり」と皆が感動しています。

講演が終わってお食事をしながら「涙がこぼれそうになった!」とか「感動して、鳥肌が立ちました」といった感想が出ていました・・・

 

         

 

あるユーモアのセンスのある学生さん、副院長さん(学長?もしかして ちこまろ?)と親しくなったのでので「これで安心してガンになれるね」(笑笑笑)

遅くまで話に花が咲きました。ご出席ありがとうございました。

 

「喜びに満ちた心は治療薬として良く効き,打ちひしがれた霊は骨を枯らす」(聖書 箴言 17:22

 

次回は3月に<教育学部 教育科>  題「能力開発」を予定しています。

 

治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

愛の医力・・・非売品

 

現在、介護福祉士として活躍されている20才半ばの女性の患者様とお話をさせていただきました。・・・すでに5年の経験を持っておられるということでした。

知らないことに対して好奇心の強い私は、彼女にどんどん質問をしました・・・「どうしてこの職業を選んだの?」・・・

昨年末から、契約社員のクビ切りが社会的な大問題となっていますが、解雇された人達は“明日からも食っていけないで路頭に迷っている状況の人が沢山いる” という報道がなされています・・・にもかかわらず“介護の仕事”が紹介されているのに断っているという???

「やる気ないんじゃないの?」「贅沢言っちゃ駄目だよ!」と 好き勝手な批評をしているTVのコメンテーターもいますが・・・実際は簡単そうに見えても 「生きた人間」を相手の介護は、責任も伴ないますし大変な仕事なのだと思います。そこで彼女に

「そのお仕事の中で何が一番楽しいですか?」とお聞きしました・・・その答は

「死に際を見ることです。」・・・??? 「ギョッ! この人、なんて恐ろしいことを言う!それって冷血人間じゃないの!?」一瞬、大変驚きました・・・が

よくお話し聞いてみますと・・・人が、自分のことが自分で出来ないほど高齢となった時期を迎え、家族と離れてホームや施設で過ごすようになりますが さらに死期が近づいた頃の様子・・・人によって千差万別ですが

「様子を観察していると、その人の、一生の間に自己中心的な物の考え方で、自分さえ良ければ良いと言うような お金に物言わせるような、我儘(わがまま)に生きて来た人には、親身になってお見舞いに来る人がほとんど無くて お見舞いから 元気も 力も得られないのです。その人は、自分が若返ったり、元気になれるならどれだけお金を使っても良い、とその時点で思っても、せいぜい得ていくのは、お医者さんからの検査や薬ぐらいで、人の愛というすごい特効薬みたいのは、得られないんですよ」

「なるほど、そうよね。人からの真心あふれる愛は、病気の人には特効薬みたいな即効性もあるものね。それは、『愛の威力とも医力』とも言われて、科学的に証明されていることなのですよ」

「やっぱり、そうなんですか! 実は、一見お金も大してなさそうで 人の良いいお婆さんがおられるのですけれど、確か・・子どもさんもいなくて、戸籍上は、天涯孤独(てんがいこどく)の様に見えていたのですが、ひっきりなしに毎日の様にお見舞いの人が来るのです。それで興味を持って近づいてみたのです。そしたら子ども連れでお見舞いに来ていた40代の女の人が、『親を亡くした私を家に住まわせ、わが子のように可愛がり育ててくれたのです。』と言ってそのお婆さんとの繋がりを話してくれました。次は、50代の別の男の人『食うにも困った時に口では言えないほどの世話と元気をもらったんで、実の母親以上の人と思っている』など・・・へーこのお婆さんがねーそう思うと人は、見かけやお金じゃないな。とつくづく教えられました。」

「で、今もそのお婆さんを観察するとそうした学ぶところが沢山あるんじゃない?」

「先生、そうなんですよ。決して文句を言わないし、いつも不満や不安があったら遠慮するような優しい眼差しで見つめ、質問してくれるのです。いきなり 怒ったり、クレーマーの様な態度は絶対にとられないのです。」

「やっぱりそうなのですね。お婆さんの生き方がにじみでているのね。それで他人の子供でも大切に慈(いつく)しんできたり、  いつも人の喜ぶことを優先して 思いやりの深く、優しく生きてきた人には いつもお見舞いの人でいっぱいになって幸福になるのね。〇〇さんは、とっても素晴らしい生きた人生勉強させてもらっているのね。それも授業料払わずにお給料もらって。良いじゃない!」

「先生、そんな見方もあるのですね。そう思うとなんかすごく元気出ちゃって、自分の仕事に明日から一層胸を張れるような気がします!私もそうは言うもののこの仕事に疲れを感じるときも時々あるので、先生のお話し 嬉しかったです」(爽やかな笑顔で答えてくれました)

「そうなの?じゃーお役にたてて良かったわ。だって本当の愛は非売品ですものね」

彼女は、全くその通りと言わんばかりに深くうなづいていました。・・・そこ(死に際)に見る人生の総決算。私も、「もし不慮なことが起きて、明日死を迎えなければ・・・なんて事態が起きたとしたら・・今までの生き方で悔い無いか?」の問いに「イエス」と言えるような生き方を常にしなければ、と強く決意させられました。

 

「名は良い油に,死ぬ日は生まれる日に勝る」(聖書 伝道の書 7:1

治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

コメット歯科人生大学 の公開講座

本日 第三回 コメット歯科人生大学 の公開講座です。

スタッフ教育をするために始めたものですが、一般の方たちも参加したいとのことで、今日も参加者多数でにぎやかに、楽しく、そして和気あいあいとお勉強したいと思っています。大きなスクリーンを使っての分かりやすい講義にするための工夫や準備にかなりの努力をいたしました。参加者の方が、喜んで、何か一つでも益になるものを心のお土産としてお持ち帰りしていただければ、本当に嬉しいです。

では、講演会場設置、準備のためにこれから参りますので今日は、ここまでにいたします。時間切れです。

          

またHPのトップ画面に「コメット歯科人生大学」のバーナーが新設されました。かなり面白いものもありますので、是非一度ご笑覧下さい。 

治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

信長(王様) と私

 

「あなたに最も向いている仕事は何ですか?」という質問があったら 私は「何と答えるか?」を考えてみました。 ・・・すぐに答えは出ませんね〜何故なら私は目の前の事を全身全霊で当たっていく・・・そんな生き方ですから・・・ 

過去を振り返ると多くの方から、“勧められた仕事”が山ほどあります・・・「絶対あなたに向いている!」「是非手伝って欲しい!」 「必ず成功する・・・あなたなら出来る!」 「仕事のパートナーになっていただけませんか?」 

「学習塾」 「高級住宅販売」 「人材派遣の会社」 「宝石販売」など等・・・ どれも全て経営者として、責任者として任せるから というお話。・・・では、「何でも屋?」ということになりますが、 「なぜわたしに?」と聞いてみると・・・本当のところは周囲の人材を人財にする実績(能力)があることから あなたなら一定の成果を上げることが出来る “どんな仕事でも向く”という結論になるらしいのです。

・・・まだ私が、20代そこそこなのに、やくざの親分から(多分 冗談だとは思いますが) 奥さんに、つまり姐(あね)さんになってくれ、「あんたのような女(頭が切れて、美人で、度胸がある)を探している・・・必要なんだ! 是非考えてくれ」と すごんで言われた時があったことを思い出しました・・・いくら、“どんな仕事でも向く”とは言っても・・・「極道の妻」となる訳には・・・

「そのような大それたお申し出、もったいのうございます。お気持ちだけありがたく頂戴いたします。」と丁重にお断りいたしました。・・・フッ!

このような若かりし頃の事をちょっと思い起こしていました・・・  ヤフーブックのユーザーレビューにいただきました 本「コメット歯科人生大学」の感想をご紹介させ頂きます。

投稿日時:2009/01/25 14:43 投稿者:ken**ry8651さんより

「自分の幸福になる世界を広げる為のレシピ・・・

この副院長さんは、なんで歯医者なんだろう?  岐阜あたりにいないで、テレビかなんかにバンバン出て「人生相談」なんかやってもらった方が良いんじゃないかな。 というのが正直な感想で、アドバイスの仕事している人にアドバイスもおこがましいけれどスミマセン。子供のようなフレッシュな純粋さを持ちながら、お婆さんの知恵袋の様なもの持っている不思議な魅力を持った女(ヒト)だと思いました。ブログ本は、顔こそ見ないけど、その人と付き合えると言う面白さをもっていて良いですね。」 

ありがとうございました。・・・ken**ry8651さんは鋭い眼力をお持ちですね! 私のことを「子供のような、大人のような、男のような(お婆さんのようなとは言わせませんが・・・)」と 言われることがあります。

また時々・・・「副院長先生はどうして岐阜にいるのですか?」と言うご質問。 

「岐阜はずいぶん田舎町・・・そんな所で・・・」・・・こう受け取れるご質問・・・。 

そんな時、私は言います・・・窓から見える金華山・・・頂上に凛として、四方を睥睨(へいげい)している岐阜城を指さして「信長を見て下さい! 」

私は、何処にいても、どんな仕事をしていても“想像力豊かで実行力に溢れた”信長のように、「志は、日本の発展のための中心、国土の中心ココにあり!」でございます!と胸を張って言うのが大好きなのです。(チョッとオーバー?カッコつけ過ぎかな?・・・ま、お許し下さい) 

 

「ご覧なさい,わたしはあなた方を,おおかみのただ中にいる羊のように遣わすのです。それゆえ,蛇のように用心深く,しかも鳩のように純真なことを示しなさい」(聖書 マタイ10:16)

 

この意味は、深いものがありますね。攻撃する無情な反対者たちに取り囲まれているのだから蛇のように抜け目ない鋭い目と感覚で状況を調べます。しかし解決には、鳩のような純粋で正直な態度を保ちながら当たらなければならない。(相手に不当な恨みをもたせ不幸にしてはいけませんものね)

         

治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

口コミ・・・優良歯科医院とは?

オンリーワン

当院は、治療からサービスに至るまでの、全ての活動を“当院独自”の考えで行っています・・・“歯医者とはこうあるべき”と云うような一般通念からみると ”これが歯医者!?“という事が 院内にはいっぱい溢れているのではないでしょうか?

・・・ユニークであることが目的ではなく・・・。当たり前のことを当たり前に・・・他の歯医者さんがどうあろうとそれは全く関係ありません・・・

私達は患者様を第一に、これがベストと思うメニューを随所に考えて実践しています。

それぞれのドクター、あるいは医院が持っている「良い個性」を充分発揮することが 患者様にとって 1番ベストなのではないでしょうか・・・

そんなポリシーを継続しているうちに、大変多くの支持層(ファン)が形成されて、評判・人気という形でネットを中心に大きな話題と評価を戴くようになっています・・・

しかし、当院は高度先進治療(最高の治療)とサービスにおいてのNo1は目標ですが、収益のNo1は全く目標にしていません・・・そのような目標を持ったなら「医師の使命」を見失い、「人としての幸福」も見失うと思うからです・・・

当院に通院されている患者様から、大変ご理解あるコメントをデンターネットに投稿いただきましたのでご紹介させて頂きます。

愛妻家  「私の妻がこの口コミサイトでコメットさんを推薦したので夫婦で通い始め、もう1年近くになります。 その間つねに観察してきましたが、患者への気配りやドクター間の連絡など失礼ながら「歯医者でも一流になるとここまでやるのか、すばらしいね」と よく夫婦で話し、学ばせてもらっています。

特にリラックスして会話を楽しみながらの個室でのカウンセリングやパソコンの動画を巧みに用いた説明は、芸術的とも表現できる程に心にインパクトがありました。

患者への親身さ、人への愛情を感じました。こういう精神がスタッフ全員に行き渡っているのですね。  こんな優良歯科医院がこれからも増えていってくれたら良いなと思います。」

過分な評価で大きな元気を頂きましたが、この愛妻家様ご自身が、「親身さ、愛情深さ」 をすでに沢山持っておられる方なのでしょうね。だからこそ 「示された自分への愛」 が判るのでしょう。ちょうど強い磁石があたりの何気ない砂からも砂鉄(さてつ)を集め、見つけてしまうように・・・学ばせていただきました。更に工夫・努力を重ねてまいりたいと思います。

愛妻家様 ありがとうございました。

         

 

 人の心の中にある計り事(愛)は深い水のようだ。しかし識別力のある人はそれ(愛)をくみ上げる者となる。」(聖書 箴言20:5)

 

 ※ 上の写真は、スタッフのパーティーでの自分達で考えた出し物の1シーンです。ユニークなアイデアと暖かい愛情表現を感じて、胸がジーンでした。

 

治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

「書評」・・・本「コメット歯科人生大学」

 

予想外に沢山のコメントが寄せられていることに驚いています。

オンライン書店 BK1(ビーケーワン)に頂きました読者からの「書評」を掲載させていただきます。

 

周りの人々を生き返らせて、そばにある幸福に目覚めさせる本       評価 ( マーク )
★★★★★

サザエさん 2009/01/16 21:15:35

「この本は、ブログ本特有の生き生きとした人間模様。

特にスタッフのことを経営者という立場より親か、親以上の温かく、かつ真剣に愛情をもってあたっていく、教育者の姿がよく見えます。 こうした日々の努力で人は、変化しスタッフなら質の良いスタッフに、子供なら優秀な人材へと導かれるはずです。

単なる小手先のテクニックではなくて、真髄から問題に切り込み、解決していこうとする、女性にしては、もったいない勇気がこめられていると感動しました。涙あり笑いあり、ちょっとドッキリのズバッとの切り込みありで、とても楽しく勉強になる本でした。 教育者は是非 必読して頂きたいですね。」

 

サザエさん ありがとうございます。 

いつも私の側にいる人のように・・・とても良く理解して下さって嬉しい限りです。(シンミリ〜ジーン)

「コメット歯科人生大学」では・・・生活の全ての場面を表現することを目的としました。 

私はいったいどんな人間と写っているのでしょう? ・・・ 女? 男? 弱い? 強い? 優しい? キツい?  馬鹿? 利口? ボケ? 抜け目がない? 鈍感? 敏感? 奇麗? 滑稽(こっけい)? 繊細? 大胆? 図々しい?・・・・ですが・・これに泣虫が付け加えられてしまいました・・・だってこの「書評」に感激して涙が出てきてしまったのです。 サザエさん!あなたは、鋭い描写力をお持ちの切れ者、頭の良い方なのですね。一度お会いしたいです。せめてかなわぬなら、連絡だけでも取りたい!そんな衝動にかられました。良かったらブログにコメントでも頂けないでしょうか。

 まず「表紙」は女優顔をテーマに登場しましたが ご覧のように 徐々に“良いも悪いも”皮が剥(は)がれていって本性が現れますね・・・本ではコメディアン「副呂小路ちこまろ」の漫談を見ていただくことが出来ませんが、実際に実演を初めてご覧になったパーティーのゲストのほとんどの方はカルチャーショックで 中には、悪いもの?見たせいか高熱に冒されてしまったとか〜ゴメンナサイ。

 

         

 

世に「人に厳しく、自分に甘い」という人がいますが、こんな人間が一番嫌いな私は・・・

意外と「自分に、厳しい!キツい!強い!」のかもしれませんねぇ?で・・人には、やさ〜しく・・・ネ!(そうそう“その通り”と 隣の院長と局長が頷いている感じがします。ただし二人とも私の視線を何気なく避けているような・・?)

 

「わたしの隣人とはいったいだれでしょうか」。「その人に対して憐れみ深く(愛ある親切な心をもって)行動した者です」(聖書 ルカ10:29.37)

 

治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

美しい口元・・・審美歯科

 

先週の水曜日(14日)に勉強会が行われました。 今回のテーマは、「より美しい口元を実現するために 審美歯科として更なる質の向上をはかる」です。

超一流の世界水準のセミナー(講演)のDVDの一つを教材として用いながら、技工士、衛生士、アシスタント、受付、にいたるほぼ全員参加で院長の講義と解説の下、熱心な研究会が行われました。コメットでは、定期的にテーマを変えて総合クリニックとしてのスキル アップの為の勉強会が行われるのです。今日はその感想の中から一部をご紹介させて頂きます。

「院長の解説」より・・Eさん<前歯部審美について>

審美   口は顔面の中のインパクト  美しさのインパクト  外観を改善することができる。

             

      患者の自尊心に大きく影響   成功していると思える。

ポイント/  歯を変える→笑顔を変える⇒自尊心がUP

 

口腔において/  ・シンメトリー(左右対称性)が大切

             人はどうしても非対称性の部分に目がいってしまいます。

             完全な左右対称性(全部床義歯)だと少し違和感を覚える。

            ・バランスが大切

             口唇から歯が見えるライン

             歯間乳頭のライン(等しい角度の乳頭)

             コンタクトポイントを適切な位置に

        ☆ 前歯部を個別でなくユニットで見ることが大切!!

注意  抜歯すると歯間乳頭(歯ぐき)が下がってしまう。 一度失うと再生が困難。 そのため治療の順序が重要! 抜歯を先にするか、しないか 最終補綴物(インプラントをする予定なのか? かぶせ物の種類は?)がきまってから行う。

「前歯部審美について、「歯」個々をみるのではなく口唇を含むユニットをみて、バランスや対称性を考えていくことがいかに重要か再認識しました。 

よく、前歯部においてブラックトライアングル(歯の間の部分の歯ぐきの黒ずみ)は頭を悩ませる問題となりますが“最終の完成した状態をイメージ”しながら、歯肉を傷つけないよう細心の注意を払いながら治療していこうと思います。」

Oさん

「患者様は、咬めるだけではなく 今は審美(的に)も求めている。 審美的に乳頭の大切さを知りました。歯を抜いたら乳頭は無くなってします。無くなったら作れない。 

抜く前に患者様に説明を充分しなければいけない事がわかりました。 今まで審美的に、歯のことしか頭にありませんでした。 今回、話を聞いて歯茎、歯間乳頭も審美的に重要なんだということがわかりました。」

 

        

 

当院では、歯の治療を進めるにおいて健康、と 美意識を持って行う事は必須と考えています。

・・・治療環境全体にわたり「清潔・洗練・美」を徹底しています。

ドクターをはじめとして、技工士に対しても常に“洗練された感性“を磨く事を求めています。その点で、コメットのスタッフは、全員素晴らしい向上心を持っていて、私は、とても誇りに思っています。

 

 ※上の写真は、衛生士チームの見事なコミックあふれるショウーの様子です。

 

「いずれにしても,自分がどこまで進歩したかに応じ,その同じ仕方で整然と歩んでゆきましょう。」(聖書 フィリピ3:16)

治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

心の力・・・本「コメット歯科人生大学」

驚きました!・・・

ヤフーブックの レビュー採点ランキング第一位「コメット歯科人生大学」 と載っているではありませんか!  第一位ということ。 それはそれで嬉しいのですが、私にとって「私の思いを読者の方と共有できたこと」 これが胸の奥にジワーと伝わってくる 何物にも変えがたい喜びなのです・・・これは、私にしか分らない感覚かもしれません。

ご紹介させて頂きます。

投稿日時:2009/01/22 10:41 投稿者:mangaさん

「癒しの底力を感じました。・・・

僕は、喘息の持病持ちでいつも発作が出ないかと不安との背中合わせでの生活です。

でもこの本の131ページを読んで、目からうろこが落ちました!

「バラと棘(とげ)と免疫力」 素晴らしいですね。

失ったものを惜しむより、今あるものを大切にする。それだけじゃない希望の力にしてしまうのか! アッ・・・コレだ! コレだ! これが僕には足りなかったのだ! よく判りました。

こんなに親切に教えてくれて感謝でした。

この本、本当に「元気の素がいっぱい詰まった缶詰本」ですね。」

投稿者のmangaさん ありがとうございました。

 “痛いこと、苦しいこと”は その人の“身に、心に”重くのしかかってきますが、 大抵、他の人に分かってもらえるのは氷山のように 水面上の20%・・・

80%の見えない水面下は・・・分かってもらえません。

そういう人の気持ちというものは 「頑張って我慢している。」「感謝もしている。」 

・・・でも、なかなか良くならない?・・・

人は皆、体の中に(免疫力)を持っているのですが・・・ただ、なかなか火が着かないだけなのですね・・・明るく陽気に 乾燥させることが大切なのに、 ややもすると陰鬱で暗くなって 益々湿らせてしまいます・・・

しかし、ちょっとした「心の力」で着火します・・・本「コメット歯科人生大学」131ページのお話は 幸いにも私のマッチで着火することが出来た嬉しいお話です。

          

P.S. 実は、「このコメントを読んだ時、世の中にはポルノや漫画本がもてはやされて、こうした私のような人生と前向きに向き合って考えて行こうなんて人は、本当に貴重な存在でありがたいね。」と、隣にいた局長に話しかけたら、局長が「この人のハンドルネームは、manga(漫画)さんだよ」と言われ、思わず二人で笑ってしまいました。

私からのmangaさんへのコメント:「コメット歯科人生大学」の本に缶詰本と言うニックネームありがとうございました。これで考えが変わったということで缶変え本(かんがえぼん)というのもいかがでしょうか?(笑)

 

「次の日のことを決して思い煩ってはなりません。次の日には[次の日]の思い煩いがあるのです。一日の悪いことはその日だけで十分です。」(聖書 マタイ6:34)

 

 ※  綺麗なバラをあしらった患者様からの贈り物です。私に似ている「ミニー」ちゃんでデザインしてくださいました。オシャレですね。ありがとうございました。

治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

癒しの「パラダイスクリニック」

 

朝礼の時には必ず、コメットの6大理念(モットー)を読み上げることになっています。・・・

昨日のモットーは5番目の

「心も癒しえるパラダイスクリニックを目指しましょう」でした。

 院長から「患者様を自分の家族と思って、心から愛するならば本当の信頼関係が出来ますね・・・」というお話がありました。 

この日、検診でご来院になりました92歳のH様・・・2年前に91歳という高齢でインプラントの治療(手術)をされました。 

ご一緒にこられた(長男の)お嫁さん・・・最近同居されるようになったそうです。待合室でお待ちになっていたので、インプラントの状態は極めて良好なことをお伝えしにいきました。すると、お嫁さんの様は、

 「お爺ちゃんはインプラントしたことを本当に感謝して喜んでいます・・・1週間に1度くらい話しています 「インプラントして良かった! と・・・噛めることのありがたさ・・・美味しく食べることができる・・・つくづく食事の大切さを感じています。」 そこで私は

「こちらこそ、治療したことをこんなに喜んでいただけてとても嬉しいです。実は、91歳という高齢でインプラント治療をしていくという生きることへの積極性に、私たちコメットのスタッフだけでなく、大勢の方が励まされていまして、それをこの度「コメット歯科人生大学」と言う出版させていただいた本の40ページに載せてあるのですと申し上げると

「まーもったいないです。本当ですか? アッ本当だわ。こんなにしていただいて・・・」

「私たちは、たまたま歯医者をやっていますがこうしたコメット歯科クリニックと言うツールを通して、暖かな人間関係を構築して行きたいのです」

「そんな歯医者さんって無いですよ。本当に私達こそ家族で通わさせていただいて感謝しています」

そんなお話をしていましたらH様が 待合室に入って来た人を見て「あっ! 息子だ・・・」・・コメットで家族が勢揃いとなりました。

そう云えば、以前に やはりH様のお嫁さんが(涙を流しながら)私と話をしていたことがありました・・・側で聞いていた衛生士のIさんが 驚いた様子で事務局に飛んできて局長に言いました。

「うちはどうなっているんですか?・・・患者様が ご家庭のお話を一生懸命される・・・腰を据えて・・・???

ここは歯医者ですよね???こんな事見たことありません!?・・・他の歯医者では絶対こんなことないと思います!?」と、 他の医院に勤めた経験のある彼女には、どうしても歯医者のこの風景には違和感があるらしく 理解するのに かなりの時間が掛ったようでした。

しかし私は、患者様と 歯医者は“歯だけのお付合い”と 単純に割切ることが出来ません・・・

患者様が許して下さる限りは ご家庭の事、生活の事、人間関係の事、趣味、をお聞きして、その人の取巻く環境を可能な限り理解して、ご一緒に“健康で幸福な人生”を考えたいと思っています。

・・・ファミリードクターとして、歯だけではなく心も癒されるお母さんの懐のようなパラダイスクリニックを目指したいと思うからです。

 

         

          

 ※上の写真は、患者様のG様からの贈り物です。ありがとうございました。

 

イエスは,「今日あなたに真実に言いますが,あなたはわたしと共にパラダイスにいるでしょう」(聖書 ルカ 23:4243

 

>

治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○