スゴイとこ見つけ・・・院長編 パート1

スタッフの皆さんが院長の“スゴイとこ”をどのように言っているでしょうか・・・興味津々

ご紹介させて頂きます。

 

「いつも治療の最前線を勉強されている所! 新しい物も良い物は取り入れるという姿勢。

何といっても治療技術のすごさ!! 何にでも挑戦していく姿。

朝礼のコメントは身に染みます。 同じ医療人として本当に尊敬します。」

 

「外科をはじめとして、いろいろな面ですばらしい腕を持っておられると思います。

さらに、たくさんの勉強会に参加し よりすばらしい治療をしようという意識はとても尊敬できます。

そして、とても面白く患者様に親しまれるところがとてもステキです。」

            

「どんなに忙しくても とても冷静で  落ち着いて判断され 患者さんに分りやすく説明されています。 釣りをされたり 治療(仕事)とのON OFFがとてもキッチリされていて うらやましく 見習わせて頂きたいです。」

 

「オーラルドクターとして尊敬できます。 すべての面から患者様を診ることができ 的確な判断は素晴らしいです。 朝礼の時は その一言一言に重みを実感します。 

時々 素晴らしい? ダジャレが最高です。」

 

「先週のインプラントの手術 成功おめでとうございます。 連日の手術でも 集中力と技術力はスゴイと思います。 どんなに忙しくても患者様のことを一番に考えて治療している姿はとてもカッコイイです。」

 

「院長の良い所は、僕が技工物のチェックをお願いに行かせて頂いた時などに どんなにお忙しそうでも しっかりと対応して頂ける所です。

“俺のぺースに合わせろ!”ではなく“無理のない様に頑張って下さい”と言って頂くと本当に“ホッ”とします。   いつも僕は院長の前に行くと 変にテンパってしまって つじつまの合わない話をしたり ご迷惑をおかけしていると思います。 すみません・・・まるで父親の様な感じで“温かく見守って頂いているなぁ〜”って思います。

幾分力不足の僕ですがよろしくお願いいたします。」

 

「今は、E先生、A先生が入り、ドクターが2人もしくは3人体制でやっていますが 昔は院長一人で40人や50人の患者様を診ていたので 昔も思っていましたが 今振り返ってもスゴイなと思います。 受付のパソコンの調子が悪い時 すぐ駆けつけてきて来て下さいます。

直った機械が届いた時も すぐ設置して下さったりと すぐ動いてくださるところです。 

ただ、すぐやって下さるのはとてもありがたいのですが、うまく機能しなくてあたふたしてしまうので、患者様がいなくなった時にしてもらえたらと思います。

1日がかりのオペなど大変な治療をこなしている所がスゴイなと思います。」

 

スタッフに敬愛されている様子が分りますね・・・私も誇りに思っています。院長ご苦労様です。

院長編はまだ、続きます・・・

 

「知恵を有効に用いることには益がある。・・賢い者の言葉は、恵みを意味する。」

(聖書 伝道10:10.12)

治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

スゴイとこ見つけ・・・その9

 

衛生士のAさんは中高年の男性諸氏にとって、無くてはならない存在です。

・・・社会の荒波にもまれて傷だらけの勇者・猛者も、穏やかで円満な性格の彼女の前では優しい男性と化してしまいます。

癒し系のAさんには“スゴイとこ見つけ”と言う表現はちょっと合わない感じがしますが・・・

スタッフの彼女の”良いとこ見つけ”をご紹介いたします。

「嫌な仕事も笑顔で引き受けてくれます。 神経質で気難しい患者様がみえると”私いこうか?”と言ってくれます。 そのうち断って自分からいけるようになりたいと思いつつ甘えてしまいます。」

「皆に合わせることが出来、嫌な顔をしないでにこやかにしていられる柔らかさがいいです。」

「患者さんに説明している内容を聞き洩らすことのないよう、細かくカルテに記入してもらえる事。」

「次から次へと患者様をみています。 私がチェアについていてAさんがアシストして下さる。・・・いつの間にかAさんメインで患者様を診ていたということもあります(笑) といかく意欲がスゴイです。」

出て来ましたねぇ 〜 Aさんのスゴイとこ!・・・彼女には大きい子供さんがお二人。

お母さんの包容力に若い人達が甘えていますね。

肝っ玉母さんの気合いで”スゴイ意欲”を発揮して、若い人達をリードしてくれています。

 

技工士のK君は常勤ではありませんので勤務日は変則的です。

同じ技工士のTさんがKさんは、私と(もう一人の)Kさんが手をつけることが出来なかった模型をまとめて沢山やって下さいました。ありがたいです。」と感謝していました。

技工室に飛び込んで来る仕事も変則的ですから、絶えず臨機応変に助け合う連携プレーが必要ですが・・・チーム医療はコメットの伝統文化です。

 

秋の味覚を頂戴しました。・・・はるか郡上八幡の向こうから毎年、季節の訪れと共に定期検診を兼ねて、”さつまいも”を持って来て下さる患者様・・・今年も届きました。

 

          

 

皆大好物、紅葉が終わろうとしている飛騨の山々を想像しながらおやつに頂いています・・・ご馳走様です!

同じ日に、ご自宅の畑で出来る”富有柿”を これも毎年届けて下さる患者様がご持参下さいました。 旬の実りを目の当たりにすると本当に豊かな気持ちになりますね、ありがとうございます。

 

「いつも与えなさい。そうすれば、人々はあなたに与えてくれるでしょう」(聖書 ルカ6:38)

治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

高度先進治療機器・・・ライトタッチレーザー

 

最新の歯科用治療レーザー(イスラエル製)がついに入りました。 これも岐阜初です・・・

当院には数種のレーザーがありますが、使い方は

例えば自動車の場合、近距離や狭い道をちょこちょこ乗るのには軽自動車が良いし、長距離のツーリングにはスポーツカーが良いし、賓客の送迎にはリムジンが良いし、大勢の人を乗せるにはバスが良いし、土砂を運ぶにはダンプカーと、このように用途・目的に合わせて、微妙に使い分けています。

今朝の朝礼で院長から 「すでに、どんどん使っていますが  “パワーが凄い” “レーザーのルネッサンス”ですね。お年寄りで、これまでは抜歯が難しいとされてきた症例でも可能にしています。

操作性が良く、体にやさしく、患者様の負担を軽減します。

治療の幅がさらに広がりました。 無痛治療に、さらに前進です。 

また、機械がいくら高度でもそれを操作する人、携わる人の心の優しさがあって初めて活かされるのです・・・」 と言うお話がありました。

当院のライトタッチレーザーの“写真と案内”をご紹介させて頂きます。

 

                  

            

<レーザー治療のご案内>

最新医療『ライトタッチ』は歯科用無麻酔レーザーです。

?       ムシ歯にはほとんど無麻酔で治療できます。

レーザーの先端は歯に直接触れず、水とレーザーの力で削るのであの従来の音や衝撃から解放されます。

?       副作用はありません

妊婦の方、小さいお子様、高齢の方、血液疾患の方、どなたでも安心して治療が受けられます。

?       歯茎が腫れている方や炎症のある方。

このレーザーにより痛みなく早く炎症を治すことができます。

?       知覚過敏の方(空気や冷たい水にしみる方)

ライトタッチレーザーを数回照射するだけで軽減又痛みが治まります。

?       口内炎やヘルペスができたら。

ライトタッチレーザーで痛みを和らげ素早く治します。

?       歯茎の黒ずんだメラニン色素沈着症の方

ライトタッチレーザーにより痛みもなく除去できます。

?       メスで切るより痛みが少なく、キズの治りはとても早くなります。 

 レーザーには殺菌作用があります。

※痛みには個人差がありますので、場合によっては麻酔が必要になりますが

少しの麻酔ですみます。

コメットの新しいファミリーとして更なる活躍が期待されています!乞うご期待!

コメットのモットー「自分にして欲しいことを、同じように他人にもしなさい。」

(聖書 マタイ7:12)

※ 更に詳しくライトタッチレーザーについてお知りになりたい方は、ココにアクセスを!私が、自信を持って推薦できる会社です。 http://www.white-net.com

治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

法令の遵守・・・X線撮影

 

1か月ほど前、市の保健所から調査ということで1通の書類が届きました。

X線撮影における法令の遵守と調査について」というもの・・・

“無資格者によるX線撮影の禁止”について(注意喚起)を行ったところですが、  時々市民から電話があるので「歯科診療所X線撮影者調査」ということで質問の答を FAXで送るというものでした。 

このような、低レベルの質問には正直驚いています。 

市民から時々、電話(クレーム)があるというのは  どこの歯科医院でも患者様の中には当然、医療関係の従事者もおられるのではないでしょうか・・・歯科衛生士や歯科助手、事務員、あるいは技工士がX線の撮影をしているのを見られたのか?・・・あるいは医師から自身が従業員として撮影するよう命じじられたのかもしれません??? 

つまり、エックス線撮影は、被ばくの危険があるため、取り扱いや管理を含め医師や歯科医師、放射線技師に限って認められており、国家試験での資格免許が必要であるのに 無資格者が撮影していることで、不審感を持って保健所に電話されたのだと思います。

医院では、日常のことで慣れてしまって事を軽視して、その上で法律をも軽視してしまっていることではないかと心配しています。 法律で決められるのにはそれだけの理由があるからということを忘れてはなりませんね。

私も実はこの事に関する信じがたい経験しました・・・ 

2年くらい前、名古屋で歯科医院を対象とした講習会があり参加していました。 

プログラムが進んで、やがて始まったのが、れっきとしたドクターによる「衛生士のレントゲンの撮り方」と題する講演・・・ 

何の話か?まさか?・・・と聞いていましたら、まぎれもなく無資格者である“衛生士のレントゲンの撮り方について”何のためらいもなく、得意気に話が続いて行きます・・・そして実際に「上手に行っている衛生士」からの「撮影のコツ」という話もスライドを用いての説明タイム!

まさか?から正気に戻った私は思わず挙手して、立ち上がり言いました!

「放射線撮影の資格のない者が、撮影するというのは法律で禁止されていることをご存じないのですか?」  

「先生。でもみんなやっていることですよ。実際いちいちドクターが手を止めて撮影していたら診療の質そのものが下がるじゃないですか!」と返ってきました。

 

もちろん、私は、負けていませんよ!法的観点と患者様への良心的治療こそ診療の質そのものとしっかり述べました。

結果 その講演者は大恥をかいたのは言うまでもありませんが、前者のような考えをお持ちのドクターは、誠に大いに反省をして頂きたいと思いましす!  “建前”と この“実態” 問題は、違反が「見つかる」とか「見つからない」とかではなく、このような考え方を持つと“一事が万事” 他の事柄でも“これくらいはいいだろう”と甘い判断が拡大していくのではないでしょうか? 医療事故はこのような姿勢から起こるのではと心配は尽きません。

コメットでは開院30周年を迎えますが、以来一度たりともドクター以外の者(無資格者)が撮影したことはありません。当然のことです。

例えそれが害の無いものだとしても患者様の信頼を裏切ることに違いありません。

また、大切なスタッフに違反行為をさせることなど到底出来ません。

コメットのモットー「自分にして欲しいことを、同じように他人にもしなさい。」

(聖書 マタイ7:12)

治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

癒しのクリニック・・・コメット歯科

 

中年のハツラツとした女性の患者様・・・

長い間お仕事をされてきて、きっと成功されてきたご様子・・・「自由になる時間ということでは、仕事をして来た20才から60才までの40年間と、仕事が一段落してからの60才から80才の20年間は・・・同じくらい・・・」そんなお話をさせて頂きました。

60才からが“第二の人生”・・・幸せに生きるために、人生の成功の為にも健康が何よりも大切とお考えです。

彼女をご案内した診療のチェアの大きな窓枠の棚台の上に、パグ(犬)の陶器の置物が置いてありましたが・・・ 本物そっくりでとても可愛いのです。

しかし、それは彼女にとっては重要な意味を持っていたようでした。

お話を伺うと1年前まで可愛がっていたパグが死んでしまって寂しい・・・これを見て想い出しているという事でした。「でもこの子(置物)より、私のパグちゃんのほうが可愛かったのよ。」

そして、何かホッとするような気分になるようで 「治療はいつもこの場所がいいわ!」・・・とおっしゃっていました。

 

                    

 

やがて、治療計画が立てられて・・・昨日、インプラントの手術をされることになりました。 

手術はアドバンスルーム(高度先進治療室)で行われます・・・

彼女(患者様)がチェアにお座りになった時、このルームにはいる筈もないパグが???・・・

いるではありませんか!・・・彼女は大喜び! 懐かしい愛犬を想い出しながら・・・家族が側にいるような安穏とした気持ちで手術を受けることが出来たようです・・・スヤスヤお眠りされている間に・・・手術は成功裡に終わりました。

「治療はいつもこの場所がいいわ!」と、パグの傍を希望されていた患者様の気持ちを忘れずに、手術の部屋に用意して置いておいてくれたアシスタントチーフの・・・Oさん 素晴らしいですね!」この一語に尽きます。 

昨日この報告を聞いて、早速今朝の朝礼でも話し褒めました

「良く気遣ってくれましたね。ありがとう」 と。みんなも笑顔で頷いていました。

そうした心の気遣いについて たまたま今日は、「Oさんの巻き」を話しましたが、コメットのスタッフは、全員そうなんです。マジ スゴイのですよ!

コメットのモットー「自分にして欲しいことを、同じように他人にもしなさい。」を実践してくれました。  Oさんはアシスタントとしての技術の評価がとても高いですが、心も 「与える心」に満ちています。

バランスのとれた能力の持ち主として、 “スーパーアシスタント”に向かって成長をしていることを確信しました。  

ところで 「眠れる森の美女」〜居眠り治療はコメットの名物になりそうです。

 

コメットのモットー「自分にして欲しいことを、同じように他人にもしなさい。」

(聖書 マタイ7:12)

治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

スタッフのスゴイとこ見つけ・・・人間関係 その8

 

口コミのご紹介とか、臨時の行事とか割り込みが入って まだ、“全員のスゴイとこ見つけ”をご紹介していません。

私の秘書として講演の資料作りをはじめ、様々な事をサポートしてくれていますSさんの“スゴイとこ”をご紹介させて頂きます。

「仕事量が多い中、 さらにみんなに呼ばれたり、探されたりして仕事が増えていますが、いつも笑顔で小さいことにも反応してくれます。感謝しています。」

「色々な分野で とても力になってくれる存在です。 雑用をして下さるのはホント助かります。

時には治療のアシストもして下さりありがたいです。」

「仕事がすごく沢山あると思いますがしっかりこなしてくれている所。」

「レセプトコンピューターは初めてで大変だったと思いますが、よく努力して予想以上に早く身に付けられました・・スゴイです。」

「パソコンの、いわゆる“情報処理能力”の経験に加えて、更に時間があると本屋で勉強してきてスキルアップしている所がスゴイです。」

彼女は他の職場での経験もあり、物事を冷静に比較判断する事ができます・・・人情派で、調和に気を配り暖かくスタッフを励まして元気にしてくれています。

レセコントリオのもう一人のSさんには

「私の家にパソコンがないことを知っているので、“ブログの感想”を書くテーマが出された時、コピーをして渡して下さいました。とても助かりました!!!」

「いつも、いつも仕事をしている気がします。 まじめにコツコツされています。 遅くまで されててもキチンとされています。」

1番すごいな・・・と思うし、感謝しています。 消毒などもキッチリこなすし、カルテのミスもきっとSさんが居て下さらなかったら 私のカルテはミスだらけです。私のチーズの穴の塞ぎ役です。」

「嫌な事があってもすぐ切り替えられ、どんな些細な事でも喜びに感じられ、強さを感じます。一生懸命さが力強く、無言でも人を励ます事が出来る人だと思います。」

3月、4月頃は器具を間違えて片付けていたり、レコードの部位を間違えていたりしましたが、最近ではほとんどありません。 努力したのだと思います。スゴイです。」

彼女には量的に沢山の仕事があります。 仕事には精通してきましたが少しでも油断すると流れが止まってしまう・・・皆が安心して仕事が出来るのも彼女の活躍があってのことで感謝です。

 

実は、良いとこ数え上げたら一晩かけても終わらないので、今日で一応 「スタッフのスゴイとこ見つけ」シリーズは、一段落させて 次のテーマに移ることにしました。今度は、組織の縦線である「院長、局長のスゴイとこ見つけ」 シリーズとなります。これには、「こうしてくれると良いなー」のお願いも同時に遠慮なく書いて良いことになっていますので、「面白いご要求やお願い」 も出てくるのではないかと楽しみにしています。

 

「互いに対して熱烈な愛を抱きなさい。愛は、多くの罪(ミス、間違い)を覆う(カバーしてくれる)からです。」(聖書 ペテロ第一4:8)

治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

歯医者恐怖症

治療が怖くってドクターが近づくとガタガタ体が震える患者様がいらっしゃいます。

「少しは痛みもあるけれど・・・??? ソッ! そんなに恐がらなくても???」と私などは思いますが・・・

中には、「以前通っていた歯医者でマイクロフィルムを歯の中に入れられた・・・盗聴器を入れられた。」

なんて訴えられてご来院されたかたもありました。そこで私が、カウンセリングで あまりに被害者意識に固まっておられたので、「じゃあ、食事をしている時はガリガリうるさいですね?」 なんて会話をしたことがありました。そしたらその患者様 急に笑い出して、私は話がわかると思われたのか、穏やかになられました。いづれにしても、痛みや恐怖は、実際より頭の中、創造の中で感じてしまう問題もあるのです。それを一笑に伏して「変わっている」 とか、「考え過ぎだ」 などと軽く扱うべきものではないのです。とにかく恐怖心と言うものは本人しかその苦しみがわからないのですから。

周囲の理解がとても大切です。 徐々にステップを踏んで 「この程度なら・・・」と呪縛を取り除いていくことが効果的な方法ですね・・・

当院の事務局長なんて治療というと眠っていますよ・・・インプラント手術も2回やりましたが、いずれの時もいびきをかいてぐっすり・・・「どういう神経しているのでしょう・・・?」 何かコツがあるのか?と疑いたくなりますが・・・

本人曰く、「種も仕掛けもありません・・・痛さにもピークがあり、ピークとはこんなもんか」と計るそうです。

「ドクターを信頼することに尽きる!・・・あとは任せる(眠る)。」 だそうです。

ホント!局長に限らず手術中に眠る患者様は沢山いらっしゃいます。 「頑張っていただくのはドクター・・・私は邪魔をしないように寝させていただきました。」 ・・・大らかな中年女性がおられました。やはりこれも、基本にあるのはドクターへの絶大なる信頼に他ならないと思いました。

神経過敏で苦しんで来られた沢山の患者様の中のおひとりからデンターネットの口コミ欄に81件目の投稿を頂きましたのでご紹介させて頂きます。

 

泣き虫ボール   「私は、そこいらの歯医者嫌いとは、比較にならない程の歯医者恐怖症で恐ろしさと恐怖心とで泣き出してしまうのです。でもとうとう我慢しきれなくなってコメットさんに行きました。

このサイトの口コミも副院長のブログも読みました。本当にこんな良い歯医者さんがあるのかしら?と思いました。そして行ってみたらマジ本当でした!受付けの人も衛生士さんも先生も皆みんな親切で思いやりがあって、ここなら通える!と思いました。

忙しいのに手を止めてわざわざ副院長先生が挨拶に来てくれて、嬉しかったです。

生で見れて素敵な暖かな人だと思いました。

やっぱり岐阜県1位の人気の歯医者さんは、違いうなと思いました。家族も「患者として誇らしいね」と言っていました。」

 「我こそは日本一の歯医者嫌い、歯医者恐怖症だ〜!」泣き虫ポールさんありがとうございました。

当院では、子どもからお年寄りまで 神経過敏で歯医者恐怖症の方々に 「笑気麻酔法」を使ってのリラックス治療が効果を発揮しています。

「愛には、恐れがなく、完全な愛は恐れを外に追いやります。恐れは拘束となるからです。」  

(聖書 ヨハネ第一4:18)

 

 

P>

治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

祝 全国デンターネット歯科口コミサイト 岐阜県第一位

一、全国デンターネット口コミサイト(評判・人気のランキング)岐阜県で第一位。

一、インプラント手術における飛躍的な第一歩。

この2つの事を祝ってお食事会を開きました。 場所は、いつも 目的に合わせて 良く気を利かせて配慮して下さるワシントンホテル11階の「ガスライト」。

診療終了後に来月のパーティーの公式練習をしました。それを終えて順次ワシントンホテルに向かいました。 院長以下総勢15人。

大きなパーティー用の会場を用意して下さっていました。 

会場に入っていくと正面には大きく上記の“お祝いの言葉”を準備して下さっていました。 

つづいて席に着くとそこには“お祝いの言葉”から始まる本日のメニューがプリントされていて銘々の席に置いてありました。 いろいろと配慮が行き届いています。

最初の飲み物は特別に用意して下さった(樹齢100年のリンゴの木になった実から作られた)シャンパン・・・各グラスには発光物が入っていて、部屋の灯りを暗くしていただくと まるでロマンッチックなイルネーションの散歩道のよう・・・


お食事の始まる前に

院長は、その日の朝 ハンドルネーム 「カモメ」様から 「副院長の奮闘記」に投稿していただいたコメントを引用して、こんな話をしてくれました。

 

「活き活きしたスタッフの働きとコメット歯科さんが文字通り彗星のように輝いていますね。岐阜県 口コミサイト「1位」本当に おめでとうございます。患者の一人として誇らしく思います。これからもよろしくお願いします。」
 カモメ at 2008.11.19 07:09:15

 

「患者様から頂いたこうした 口コミサイト 岐阜県第一位 という評価は、まずは、患者様のご支持あってのコメットであることを肝に銘じて置かなければなりません。

そして初心忘れることなく、コメットのモットーである 『自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません。』を、守り抜いてまいりましょう。

更に、スタッフ皆さんの日頃のたゆまぬ努力の成果は、素晴らしいもので、口コミの「妊婦S」 さんからいただいたコメントにある様に 「・・もしスタッフの好感度サイトがあるならば、コメットさん日本一です」 とのお言葉が多くを語ってくれています。 私も素晴らしいスタッフの一人一人の働きに、心から感謝いたします・・・ありがとうございます。」

という言葉がありました。 “患者様あっての、更にスタッフに支えられて”の成果を心から感謝し喜んでいる謙虚な院長の姿勢にも本当に感動いたしました。 ジーンと来ちゃいました!まるで家族の父親のように感じました。

続いて、母親役の副院長の私から 「皆さんに「岐阜県第一位記念賞」 と題する金一封のご褒美で〜す!」

スタッフは、子どもの様に 「ワーイ!」と言いながら、パチパチと自然に拍手が沸き起こり、和やかなうちに食事が始まりました。

一つの区切りを迎えての達成感・・・“嬉しい感動とご馳走、とても美味しいお酒”で時間を忘れて家族(スタッフ)と楽しく過ごしました・・・一生の忘れることの出来ない1ページとなることでしょう!

美しく輝いているスタッフとガスライトのスペシャルメニューと最高のお料理の一部をご紹介しますね。

                   

                                   

 『自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません。』

                                         (聖書 マタイ7:12)

                        

    明日は、研修に大阪まで出かけますので、ブログは、お休みさせていただきます。


治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

Continue Reading

スタッフのスゴイとこ見つけ・・人間関係 その7

 

今日は、技工士のKさんとTさんの巻きです。

コメットは、環境抜群の技工室を持っています。まず、伸び伸びとして働ける環境だということなのです。そこでは、4人の技工士さんが働けるよう広々とした間取りで設計され、照明も十分過ぎるくらいの明るさを確保し、南向きの窓からは金華山と岐阜城が眺めながら、仕事が出来る素敵なモダンな感じの仕事場です。しかし技工室は、2階にありますので、朝礼の時は、一同に集合しますけど、その後の診療時間中は、別々のフロアーで働きますから、治療関係のスタッフとは必要に応じて、時々顔を合わせるということになります。 それでも技工士さんたちを観察して、的確なコメントを言ってくれました。

「なかなか、会わないのですが、TさんKさんが入られて空気がとてもきれいになったと思います。」

技工士のTさんのコメント 「技工室には突然の仕事がよく舞い込みます。例えばこの前は“増歯をお願いします”というデンチャーが来ました。・・・受け取ったのが私で、やることになりましたが・・・その時Kさんが私に “出来る? 大丈夫?”と声をかけてもらえました。 そう声をかけてもらえるだけで気分が違います。・・・ 」

「技工士の新人2人は、作りっぱなしだはなく Set後まで(気にして(1階の診療室まで) 見に来たり、最近はラボの活気があって元気が出ます。」

Tさんは、いつもニコニコして控え目で、柔らかい落ち着いた気分にしてくれます。 落ち着いた空気にしてくれる事はスゴイことです。」

ラボのスタッフは講習会にしばしば意欲的に参加してスキルアップに励んでいます。

またKさんは、今度の30周年のパーティーで私のパートナーとして 「オペラ座の怪人」を踊ります。またTさんは、「こんにちは 赤ちゃん」 のリズムに乗って、替え歌で 「ようこそコメットへ!」を可愛く踊ってくれることになっています。コレもまた、楽しみです。

「優れた技術、洗練された感性」が、益々加わってきて頼もしいかぎりです。今後が更に楽しみな成長株です。

 

「互いに対して熱烈な愛を抱きなさい。愛は、多くの罪(ミス、間違い)を覆う(カバーしてくれる)からです。」(聖書 ペテロ第一4:8)

治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

スゴイとこ見つけ・・・人間関係 その6

 

衛生士のKさんは“独特の愛嬌”を発揮して患者様に、スタッフにも明るい雰囲気を作ってくれています。

他のスタッフの皆さんがどのように見ているか・・・ご紹介いたします。

「若さと可愛さでいつもやさしく患者様に接しています。」

「手が空いた時に次の準備をしてくれるのでとても助かります。 また、言うまでもなくコメットのムードメーカーです。 いるだけで明るくなります。 あと、歯がキレイなので説得力があると思います!Ortho(矯正)やホワイトニングなど。」

「人なつっこい雰囲気が素敵です。 口では弱音を吐いたりしますが、 実は一生懸命な所が良いです。」

KさんがOさんのIDBS(矯正治療のための特別な器具)の準備を手伝っていた事。」

「元気よくみんなに『お疲れ様でした』と、深く頭を下げて帰っていく。」

彼女が衛生士になった動機を聞いたことがありました。

「子供の時に、歯医者さんへ行った時に“お年寄りに優しく応対している衛生士さんを見て”自分も大きくなったら・・・」と衛生士を目指したそうです。

Kさんのやさしい思いやりのある性格がよくわかります。  “癒しのクリニック コメット”を支えてくれる貴重な人材です。

また彼女は、患者様からも微笑ましいコメントを頂いているのですよ。

例えばKさんにブラッシング指導をしてもらいました。すごく分かりやすくて良かったです。それから・・・Kさんは、アイドルみたいな雰囲気を持っていて、素敵ですね。顔をじっと見ていたら、何か照れちゃって、恥ずかしくなっちゃいました。(笑い)」

更に、彼女は治療を怖がる幼い子の治療のアシストをした時、

「治療を頑張ったら、後で池の鯉に餌を一緒にあげよう。面白いよ!」

と優しい心遣いや思いやりある励ましを言っていました。その幼い子は、別の歯医者さんで泣いて治療が出来ず、「もっと虫歯が大きくなったら(いよいよ困ったら?)治しましょう」と言われたそうです。それも不安でコメットにご来院になったのです。ところが、結果的によそで治療出来なかったのに その幼いお子さんは、笑気麻酔をしながら完璧にお利口に治療をし終えたのです! その間、お子さんの治療を傍で見守っていたお母さんは、感激して涙を流しておられました良かったですね。その後、Kさんとその幼い子は、楽しそうに診療室の大きな窓を開けて、池の鯉に餌をあげて、喜んでお母さんと一緒に、出来た自信で胸を張るようにして、ニコニコ顔で帰って行かれました。担当のドクターもKさんのアシストに助けられたわ」と笑顔で話していました。

こんな二人の会話を聞き、見ている私にとって、コレもまた微笑ましい嬉しいことなのです。

ありがとうね。素晴らしいチームワークね!

 

「互いに対して熱烈な愛を抱きなさい。愛は、多くの罪(ミス、間違い)を覆う(カバーしてくれる)からです。」(聖書 ペテロ第一4:8)

治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○