ウエルカムパーティ・・・その3

歓迎される2人・・・技工士のKさん(男性)とTさん(女性)は、歓迎してくれるスタッフの迫力満点のパフォーマンスに圧倒されてポカンと口をあけて・・・「カルチャーショックです!」・・・放心状態のような表情でした〜 

マンデーノートTさんの感想です・・・

「・・・他の歯医者では絶対に見られないスゴイ歓迎会でとてもびっくりし、感動しました。

ダンスの練習をされていたのは分かっていましたが、あんなに工夫されたすごいダンスだとは思ってもみませんでした。・・・

皆さんが何度も練習されて、見せて頂いたんだなぁと思うと嬉しく思いました。

本当に皆さんが仲良く楽しんでいるんだと思いました。

本当に楽しい歓迎会を行って頂いてありがとうございます。」

Kさんの感想です・・・

「・・・ドクター、衛生士の皆 ☆キラキラ☆ ☆キラキラ☆ していましたね・・・あれだけの歓迎会をして頂くと、逆に気合いが入ります! Tさんと目を合わせてアイコンタクトで“スゴイね”って何回も驚きました。」

「ようこそコメットへ」は「こんにちは赤ちゃん」の替え歌ということで、踊りの時のコスチュームに赤ちゃん帽をつけていました・・・それを着けてのハッピーな新人二人の記念写真です。


では、「ようこそコメットへ」・・・「こんにちは赤ちゃん」の替え歌の歌詞をご紹介します。

 

         ようこそコメットへ

 

こんにちは こうのさん りえちゃん あなたの笑顔

こんにちは きたさん こうのさん あなたの呼び声

その爽やかで 軽やかな動き

どうぞよろしく ここがコメットよ

 

こんにちは りえちゃん きたさん あなた生命(いのち)

こんにちは こうのさん りえちゃん あなたの未来に

この幸福(しあわせ)が われら希望(のぞみ)よ

 

私たちが あなたの家族

チーム医療の愛と協力

すこやかに 頼もしく 育てと祈る

 

こんにちは きたさん こうのさん お願いがあるの

こんにちは りえちゃん きたさん 時々は我らと

ほら、家族だけの 賑やかな夜を 作って欲しいの

勉強もするわ お願いニューフェース

助け合って コメットファミリー

 

聖書では、仲間を暖かく家族として受け入れることの大切さを、この様に表現しています。

「あなたがたは、みな兄弟だからです。」(マタイ23:8)

>;;○o。o・。 治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

ウエルカムパーティ・・・その2

世界一美味しいパン屋(お店の人が言う)の「カノン」さんに、お願いして私の提案で作っていただいたオードブルは期待通り・・・・

スタッフ皆が 「最高!  ほんとうに美味しい!」と大喜びしました。

見た目も味も最高でした。 

日本でいう一般的なパンはやわらかなものが主流ですね・・・菓子パンという部類のモノなので外人さんにはどうしても不評ですね・・・その点「カノン」はハード系を得意として 頑固そのもの!

フランスパン(バケット)は本当に最高ですね! 

パリの高級住宅地16区にあるパン屋でベテラン職人に習ったそうですよ・・・

硬いパンにレーズンの入ったクリームチーズが塗ってあるもの・・・生ハムにアボガドが乗っているもの・・・

珍しいところでは薄く切った硬パンに添えてあった季節の「無花果(いちじく)生ハム」はお口の中で何とも言えない微妙な美味でした。  

ひと口食べたら・・・思わずワインなしではいられなくなりました。


テストケースとして1皿3,000円×5=15,000円でした。

「カノン」はヨーロッパ風の建物の1階にあります。

高級レストランのような素敵でチャーミングなお店です。雑誌でも何回も紹介されていますので、ご存知の方は、かなりおられると思います。 

岐阜市入舟町2−10   058(240)0317

写真でご覧ください・・・


 「受けるより与えるほうが幸福である」 (聖書 使徒 20:35)

;;○o。o・。 治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

ウエルカムパーティ・・・その1

“サプライズの歓迎”をするためにヒ・ミ・ツになっていた出し物とは ・・・

先ず、「こんにちは赤ちゃん」の替え歌「ようこそコメットへ」をコメットダンシングチームが歌とフラダンス風の踊りで華やかに〜お迎えしました。

もう一つ別のメンバーによる「アタックNo1」の替え歌「コメットNo1を 副院長を先頭にして、やはり歌とビリー調の踊りでご披露・・・迫力のあるパンチの効いた歓迎!

なんと言ってもサプライズのメインは、今日が初デビューの私 「副呂小路 ちこまろ」のワンマンショーです。 ・・・題して「スタッフ紹介」

「副呂小路 ちこまろ」初デビュー・・・この日を迎えるにあたりユニホームとして考えたのは“マネジャー兼弟子”(局長)と お揃いのTシャツです。

どのように登場するのか?・・・スタイル(服装)は?

やがて、マントを翻(ひるがえ)して現れるスーパーマンのイメージが閃(ひらめ)きました・・・

テーマ―ソングに乗って登場しなくては・・・これにしようと決めたのはお囃子(はやし)です。

チャンチャンチャンチャカチャン チャンチャンチャンチャカチャン

お囃子に乗って現れるスーパーマン???

このミスマッチでサプライズ効果を狙いました! 


登場してからず〜と爆笑の連続!・・・!・・・!

Sさんなんか“呼吸困難”に陥って窒息しないかと心配になる事態・・・激しく笑いすぎて椅子から転げ落ちているのもいる・・・

聖書は幸福になる秘訣としてこのことを強調しています。

 「受けるより、与える方が幸福である。」(使徒20:35)

 

※ 明日は「インプラント治療」の沢山の症例に関しての研究発表・報告会があり、当院から5人が出席します・・・ブログはお休みさせて頂きます。

;;○o。o・。 治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

社員旅行・・ラスベガス、花の都パリ、香港・マカオ

 

以前から、スタッフの一部の人達から社員旅行・慰安旅行として海外旅行を希望する声があり、事務局では是非とも実現して皆を喜ばせたいと考えてきました。

旅行には、「スタッフ間の親睦が深まるように・・・」、とか「井の中の蛙から世界に飛び出して人生経験にして欲しい・・・」とか「想い出作りに・・・」とかの願いがあります。

行先はどこが良いかな〜・・・

アメリカのラスベガスで芸術と言われているサーカス・・・シルク・ド・ソレイユを観るのはどうかしら・・・

南太平洋の楽園ハワイの島で、泳いだり、フラダンスを見たり、のんびり過ごすのはどうかしら・・・


患者様の中にバリ通の方がおられて、現地の貴族をご紹介くださるとか・・・男性には殿様ダイビング・・・女性はクイーンになったような気分・・・

ちょっと頑張って局長のお友達がいる、花の都パリ!・・・凱旋門からシャンゼリゼ通りを歩いて、ルーブル美術館に・・・セーヌ川を船の中で食事を頂きながら街並を見る・・・オペラ鑑賞はどうかしら・・・

香港マカオで美味しい中華料理を頂いて・・・異国情緒をたっぷり味わうのはどうかしら・・・

等など旅の夢は果てしなく続きます・・・

ラスベガスでは世界中のエンターテイメントが集まってきて色々なショーが行われていますが・・・「何故連れて行きたいか」・・・そこには学ぶものが沢山あるからです。・・・アピールの勉強 「いかに人を喜ばせることが出来るか?」 私たちが一流として成長していくために、一流を見るという考えがあるからですね。

旅行の費用のほとんどはコメットで負担をいたしますが・・・具体化するためにスタッフの皆さんからアンケートを取って、希望や家庭の事情など聞いてみました。

宿泊旅行、特に海外旅行となると数日を要しますから患者様にご迷惑の掛からないよう日曜、祭日、休日を利用したスケジュールとなります。

「何でも、何処でも良いから“行きたい”と希望する人」から 「休日は“休みたい”という人」 「家庭の事情で難しい・・・」とか、・・・スタッフの全員の幸せを追求するのが目的ですから簡単にまとまりそうもありません???

 

聖書は、チームワークで一番大切なものである一致を築く秘についてこの様に述べています。

 

を身に着けなさい。それは結合の完全なきずななのです。」(聖書 コロサイ3:14)

 

>;○o
o・。 治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 


コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

マイカ、五目釣行記

副院長が本に掲載する写真撮影で忙しいためにかわりに、先日(9・11)日本海若狭湾に釣行したことを報告させていただきます。昼前に家を出発。途中 山岡家のつけ麺を食べ、かっぱずしで夜の食事のお寿司を購入。2時間ほどでお世話になる美浜釣り舟センターに到着。当日の天気は晴れ、波は0・5Mとまあまあの状況。というのはイカは月夜は駄目だからです。集魚灯をつけて小魚を集めそれを狙ってイカが集まるからです。月夜だとその狙いが海面がどこも明るいためうまくいかないのです。事前にセンターに問い合わせた時も「今日はお客さんがいないので、出れるようなら電話します。月夜だからね・・・。」とのことでしたが、私を含めて5人の釣り客が集まりました。(みんな好きだねー!?)くじで、釣り座は入りたかったトモ(船尾)五目つりでは何と言っても釣り座が大事です。というのは錨を下ろすと舟は潮が流れるほうに船首を向け船尾に捲き餌が流れるために魚が集まりそれだけ有利になるからです。港を定刻よりも早く3時に出船今日の船は新漁丸(船長の腕がいい)期待ができる。すぐに五目のポイントに到着。港を出る時に船長から「チダイが釣れるから、オキアミも持ってね。」五目はサビキ仕掛け(針が6から8本付いた仕掛け)で餌は付けず、撒き餌かごにちいさなアミエビをを詰めそれに集まってくる魚が餌だと思い針をくわえ、釣るという漁法。船長が言うようにオキアミを付けることもあり、たくさんはいらないので他の釣り客と500グラムほどのオキアミを3人で共同購入することに(我ながら細かいねーと思う・・・。倹約は美徳・・・エヘン。)しかし、人の意見は聞くものだねこれが大当たり!一投目からチダイの入れがかり、面白いようにつれる。何投目かでかなり強いひき残念、糸が切られる。気を取り直して今度もヒット!今度は慎重に船長が差し出してくれたタモに収める。魚はうれしい「ツバス」ブリの幼魚でおいしい。こちらではツバス→ハマチ→ワラサ(関西ではメジロ)→ブリ。と成長するにつれて呼び名が変わる。寒ブリで大きなもの例えば氷見漁港で10キロクラスだと10万円はする。出世魚と呼ばれる所以だ。さらにツバスを追加。隣(船首より)の釣り客が船長に「何でこっちは釣れないんだ?」と嘆く。釣り座「腕?」の差。5時になり「イカのポイントに移動します」船長。


イカは期待していなかったので、アジ狙いの二刀流で臨む。しかしさっぱり。日が暮れてしばらくしてから待望のマイカのアタリ慎重に竿を手で持って(マイカは身が柔らかいのでよく身切れするため)。ダブルその次もダブル!順調に釣果を伸ばす。イカ釣りは繊細な釣りのため竿を持っていたほうが断然釣果は伸びる。スッテ(和製ルアー)にイカが触手を伸ばし抱きつくまではかすかな重みを感じるのみ。その時にイカが偽物だと気づく前に合わせるのがコツ。アタリには3種類あってこれが一番多い、次に最初からしっかりスッテに抱きつきひっぱる明確な当たり、そして、抱きついたイカが、水面方向に泳ぐために竿が軽くなるアタリ。二番目以外は竿を持っていないとわかりにくい。右隣の人(左舷のトモ)は置き竿ののままやはり釣れていない。結局私が予想をはるかに超えて32匹。隣の人は8匹。竿頭は「何でこっちは釣れないの」と嘆いていた御仁ー33匹。次の日スタッフのSさんに頼んでお刺身に3枚の下ろし方を教えてあげてツバスもおいしい刺身に。大満足な釣行でした。(院長記)

「賢い者は聴いて,さらに多くの教訓を取り入れ,理解のある者は巧みな指導を得る人である」(箴言 1:5) 人の話は聞くものですね。

;○o。o・。 治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

新しい・・・人・花

 

初夏から晩夏を美しく咲いてきてくれましたお庭のお花さん達・・・・・ありがとう!

「まだ頑張れるぞー」という声が聞こえてきそうなのもありますが、全体に葉が黄色くなってそろそろ選手交代の時期が訪れたことを告げています。

昨日、これから冬にかけてお庭を賑わして活躍してくれる新しい花を買ってきました・・・

朝からKさんが入れ替えて下さいました。その中の1つは、そこの園芸店では、一押しの人気の作品だそうで、さすがに美しかったので購入しました。本当に美しいですね。花は心を癒してくれますね。


今夜は、スタッフみんなが楽しみにしている 新しい技工士さん二人の 「歓迎会」 ですから、時を同じくして・・・今日は 「新しい人新しい花」 の日となりました。又 「歓迎会」の模様は、後日スタッフの感想と共にお伝えしますね。

 

スケジュールが、多忙となっておりまして、明日は、先日の東京から来て下さいましたカメラマンとは別の、“ホームページの写真”を写して下さったカメラマンがスタジオで本の表紙用の「女優顔」に取り組んで下さいます。

しかも、メイクさんまでスタンバイ・・・私が美人に写るか?写らないか?・・・その運命はこの方々に懸かっています。「・・・・・?? いかがなものかと・・」

 

「信仰 希望、愛 これら三つは、残ります」  (聖書 コリント第一13:13)

 

>;○o。o・。 治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

新人歓迎パーティー

 

ラボ(技工士室)では今月からKさん(男性)、Tさん(女性)の新しい2名の技工士が加わりました・・・

もう一人 お池やお庭、建物内外全体の美観を整えて、管理して下さるKさんも加えて、計3名の歓迎会を明日24日(水)の診療終了後にスタッフ全員によって行われます。この新人歓迎パーティーは、コメットの恒例行事です。今度は、新人として以前迎えられたチビちゃん達(局長が付けた愛称です。本当に3人とも可愛いのですよ!)・・も迎えて歓迎する側となってのパーティーです。

詳しい内容は ヒ・ミ・ツ となっていますのでお伝えすることは出来ません。

スタッフ皆が心から、そして温かく迎える・・・

「コメットに入社して良かった!」と新人の方々に思って頂けるよう・・・感動を準備しています。

お料理の方もいろいろアイデアを盛り込んでいます・・・

一つちょっとバラしますと岐阜の入舟町にある世界一美味しいパン屋 「カノン」さん(お店の方が言っている)で、楽しい“パンのオードブル”を作って頂くことになっています。一皿 5000円で3皿注文してあります。「見た目が豪華で美味しいものを、さらに芸術性の感じられるものにして」という条件でのオーダーです。ココは、オーナーがサービスと品質の良さにこだわっているお店なのでどんな作品が登場してくるか?・・・・楽しみにしています。ゲストの方やスタッフから「ワー!」との歓声が上がること請け合いでしょう!(私は、・・なぜか・・かなり自信ありです)

これは、私が特別にお願いしたものなのでお店では初めての試みです。 これが成功すると年末に予定しています30周年記念のパーティーでも是非お願いしたいと思っています。

医院では何と言ってもスタッフ達のチームワークが大切です。

“スタッフの仲が良くない”などは言語道断・・・

どのようなミスを起こすか危険をはらむことになります。

診療が円滑に進むには優れたチームプレーが要求されます。

毎日いろいろな組み合わせで治療活動が行われます、予約の患者様に急患者様・・・1日として同じ状況の日はありません・・・全員の気配りでスキを作りません。

皆の気心が通じて・・・目を閉じていてもボールを投げたり、受け止めることが出来る。

そんな、大切な仲間をお迎えします。

ゲストにはホームページでお世話になっている伊藤さん、家族的お付き合いのTさんと私の母が埼玉から参加します。あー明日が待ち通しい・・

それから、私も・・・もしリクエストがあれば・・・「副呂小路 ちこまろ」で お笑いで芸人としてデビューしてみようか・・と考えています。

 

「常に喜びなさい。・・・霊(やる気の精神態度)の火を消してはなりません」 

(聖書 テサロニケ第二5:16.19)

 

;○o
o・。 治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

コメット歯科人生大学

 

「本の題名」と私の今後の「社会貢献活動」とを考え併せて名称に苦心しましたが・・・

最終的に「コメット歯科人生大学」と名付けることに決めました。

学部学科を作って本当の大学の様子さながら・・・将来は本物の大学を立ち上げるかも! 

何故なら、今の時代ほど「やる気」から「生きる力」が重要とされる時はないからです。

これまでの常識や固定概念をすべて外してゼロから創る「欲しい大学」が必要だから・・・

院内表示と案内チラシを作成しました。

〜知恵とユーモアのセンスで人生のピンチを乗り切る

秘訣を語る幸福作りの人生塾〜

第2回公開講座のお知らせ

題 「ピンチ(難局)を乗り切る備え」

講師/副院長  金光千寿子

日時/10月15日(水)PM7:00〜8:00

場所/コメット歯科クリニック多目的ホール

参加費/無料

 

<学部案内>

 医学部・・・・カウンセリング科

 女性学部・・・女性専科

 芸術学部・・・・美意識科

体育学部・・・鍛錬科

 人生学部・・・心理(分析)学科

 教育学部・・・ユーモア科

 経済学部・・・ビジネス科

歯学部・・・・歯科

 

思わず笑いながら納得してしまう好評セミナー。

参加ご希望の方はどなたでも自由です。

定員になり次第締切りさせていただきますのでご了承下さい。

 

お申し込みはコメット歯科クリニック事務局まで

TEL058(233)6262 FAX058(233)6224  

 

“一つの言葉”が、“一つの物語”が、“一人の出会い”が人生を変えます。 

私と皆様との関わりに・・・ヒントになり、勇気になり、希望になり、大きなエネルギーになることが出来ればなんと素晴らしいことでしょう。

聖書の中には、その人の状況に 「ぴったりの言葉」 が見つかった場合、それは人生のターニングポイントとなるほどの貴重な価値を生み出すと述べた箇所があります。

適切な時に話される言葉は、銀の彫り物の中の金のりんごのようだ」(箴言 2511

>;;○o。o・。 治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

期待と満足度

 

満足度というのは期待度に関係していますね・・・

“期待が小さい”場合は、わずかな内容でも十分満足して頂けるし、反対に“期待が大きい”場合は、かなり質の高い内容でも「まあこんなもんか・・・」という評価になるのではないでしょうか?・・・

私もコメットのスタッフも、いつも変わらない最善のサービスにつとめていますが、デンターネットの「患者様からの口コミサイト」殿堂入り(日本で12院のみ)してしまうという、目も眩(くら)むような評価を頂いて戸惑っていますが

先日も、メールにてお問い合わせがあってご来院になることになった患者様がありますが・・・大変深い悩みを長く持ち続けてこられたご様子です。 

もしこれ以上、この方の期待を裏切ってガッカリさせたり、歯医者嫌いにさせるようなことが、決してあってはならないと緊張しています。

ご紹介させて頂きたいと思います・・・

39歳の男性

「・・・コメットさんにはカウンセリング科がありますので思い切って相談させて頂きました。

私は15年ほど前に行った歯医者が原因で歯医者恐怖症(歯医者嫌い)のトラウマになってしまい、以来ずっとそのままで来ました・・・気がついたら口の中は虫歯がいっぱいの悲惨な状況になってしまいました。 恥ずかしいことですがコメットさんならなんとか頑張れそうなので・・・いつ頃予約できるでしょうか? とても人気ですが・・・よろしくお願いいたします」

院長

「お問い合わせありがとうございます。当院にはよく似た同じような悩みの方(35年ぶりに歯医者に来た方などを含め)が何人も通院されています。 ある方は何から手を着けてよいかわからないほどの状態でしたが、やがて治療が終わってキレイになって『これでやっと人間に戻してもらえた』と喜びを表現されていました。 

当院には岐阜県では唯一の無痛レーザーがあり、患者様から大変喜びと感謝を頂いています。

現在、予約は普通3ヶ月後になっていますがご都合の良い日をお申し出下さい、特別に診させていただくようにいたします。」

39歳の男性

「返信ありがとうございます。温かく丁寧なネールを頂き感動いたしました。私も人間に戻してもらおうと決心しました。 ありがとうございます・・・・」

きっと情報から得たコメットの評判に期待も大きいものと思います・・・

頑張って“大きい期待”以上の満足を持っていただく事が出来たら・・・・・私達もまた幸せです。

この方は、早速治療にいらしています。どんな様子だったかと言うと・・・安心と感激したとおっしゃり、「期待以上でした。必ず頑張って通います!」と決意の程を語っておられました。

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思うことを同じように 他の人にもしなければなりません」

(聖書 マタイ7:12)

 

;;○o。o・。 治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○