ブログ放送局が取り持つ「家族愛」

 

ブログって家族間でもコミュニケーションツールとなる放送局みたいですね。ふっとそんなことを実感しました。というのは・・・

私のブログ「副院長の奮闘記」を2週間に1度、埼玉の母にプリントして送ります。

母は昭和3年の生まれ・・・パソコン時代には縁がありません。

しかし、「古くなったパソコンを新品と交換するような時に、まだ使えるような物が出たら頂戴・・・」と言っています。 

私に似て何でも興味を持ってこなすつもりですね!(違う・・私が母に似ている訳か?)

「ブログが届くようになってチコちゃんの生活の様子が手に取るようにわかるようになったわ」

と言います。 初めはこんなの送っても読んでくれるのかな〜?と思っていましたが、父も楽しみに読んでいるそうです。

半分くらいのスタッフが毎日私のブログを読んでくれているようです。

それで、時々スタッフにも是非読んでもらいたいと思うメッセージを籠(こめ)ることがあります。 

また、読んで頂くことによって私の人間性やポリシー、スタンス、将来の方向性(方針)などが自然に理解できると思います。

更に、スタッフの家族も読んで下さっています・・・時々だと思いますが、Aチーフの実家のお父さんが遊びにお越しになった時 「娘の事が書いてあるのを読んで、娘に合った職種だと思いました。なぜって娘の良いところを生かして働かせてもらっているからです。ありがたいです。どうかすると親より娘のことを理解してくれていると思いましたよ。大事にされて充実した生活をしていることが分かり安心しました・・・・・」と仰っていました。

彼女は、確かにもう一人の受付秘書とナイスコンビで、二人ともステキに生き生き仕事振りでコメットの輝かしい花であります。

ここで仕事を離れたときの二人の意気の会い(愛)振りをちょっと公開(放送)しちゃいますね

二人は、なぜか パーティーでお酒を飲むとお姉ちゃんのほうをローズと呼び年下の妹役のほうをマリーと呼んで、二人合わせてローズマリーと笑いながら言い合って、また見つめ会って指差しながら、笑い会っている・・・不思議な?関係です。しかし・・なぜかそんな仲良しの二人を見ていると微笑ましくて私までが、笑えてくるのです。二人は、心から信頼し合っている親友なのでしょうね。素晴らしい!

聖書に本当の友達についてこんな表現があります。

『真の友は、どんな時にも愛し続けるものであり、苦難の時に生まれた兄弟である』(箴言17:17)

 

;○o。o・。 治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

癒しのクリニック・・・インプラント手術編

 

いつものように手術室から笑い声が響いています。そこで今日は、インプラント手術前の様子をチョッと実況中継のようなダイアログの形式で書いてみました。

この患者様は、ガッシリとしたステキな中年男性の方・・・

当院まで車で1時間半の距離のドライブを、カッコイイ車で楽しみながら来て下さっています。「通院時間は、いっこうに苦にならないですよ。僕は、運転好きですから」 と笑顔で仰って。もっとも最高の進んだ顎関節治療と組み合わせたインプラント治療を受けるためアメリカまで行くつもりだったのです。ところがコメットで同じ治療が出来ることを知って感激されて通院して下さっているのです。そのことを思えば、確かにコメットは、『非常に近いところにある歯医者』となるのかも知れませんね。

とにかく、この方は、威風堂々とした雰囲気をお持ちの男らしい男性なのです。・・・

ところが今日は・・・??

頭のてっぺんが、やや三角に盛り上がり、まるでたんこぶ、しかもかさぶた付きで・・どう見てもケガされているような様子? な・の・で・お尋ねしました。

「おつむ 如何なさいましたか?」

「これね 酔っ払いの喧嘩の仲裁に入って、そいつにビール瓶で頭を殴られたんだよ〜」

「それは大変でしたね・・・」

「家に帰ったら家内が頭を見て・・・、おにぎりのように尖って腫れているのが面白いと言って大笑いするんですよ・・・喧嘩の仲裁に入って殴られたいきさつをお話したところ 笑って『誰に殴られたの?』 と聞いたので・・・癪に障って・・・アルカイダだ と答えてやった!」

その時そこで院長が「そんなことアルカイナ?・・・」と言ったら、その患者様が「ワアッハッハッハッハッハ今の90点・・・!」

とまあこんな具合の前置きで今日もオペ(手術)に入りました。

実は、何を隠そう・・コメットの院長は、人一倍痛みに敏感で自分も痛いことイヤなので無痛治療・リラックス治療を推進しているのです。(結構なことです)

コメットのモットー「自分にして欲しいと思うことを、同じように他の人にもしなければなりません」(聖書マタイ7:12)

>○o。o・。 治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

癒しのクリニック・・・親知らずの抜歯

いつものように今日も手術室から笑い声が響いています。

仕事やスポーツでは緊張しすぎると日頃の力が上手く発揮されませんね・・・適度な緊張が良いと言われます。

大笑い!は癒しの特効薬 “安心とリラックス”を生みます。

患者様の場合は“安心とリラックス”をし過ぎて困るという事はありませんしドクターも治療がし易いので助かりますね・・・

例えばいつもの雰囲気をちょっと覗いた最近の様子をご紹介しますね。

ステキな主婦の女性患者様の抜歯がありました。この方は、普通のレベルより少し緊張の度合いが強いのです。・・・それもその筈・・実は、これは、水平につまり横向きに生えて骨の中に埋伏している親知らずの抜歯なのです。

別の歯科医院で、『うちでは抜けないので大学病院に紹介状を書きます』 と言われ、怖くなってコメットにご来院になり、その日にいよいよ「抜歯」ということだったのです。

「心配!心配!大丈夫かな〜?」 としきりに不安そうな様子なので院長が言いました 

「大丈夫ですよ、私はこれ位のことは眼をつむっても出来ますから・・・」

「お願い! どうか眼は開けてやって下さい!」

「わかりました。ご希望通り眼を開けてやります・・・???」(ホントのこと言うと、院長 目が細いので見た目に開けても閉じてもチョッと解かりずらい事があるのですけど・・・()

そんなたわいない話ですが、スタッフと一緒に笑い、患者様はすっかり安心された様子でした。勿論、抜歯は大成功!翌日消毒にご来院になって「全く痛くなかったです。嬉しかったです。」とのご感想。今度は、矯正治療を始められるそうです。素晴らしい!!

では、明日は、この乗りで別の笑い話を書いてみますね。

笑いに「薬」とくに痛みを和らげる鎮痛剤的効果があることが古く聖書にも書かれています。

「喜びに満ちた心は治療薬として良く効く」(箴言17:22)

○o。o・。 治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

「ピンチ(逆境)はチャンス(好機)」のご感想

講演 「ピンチ(逆境)はチャンス(好機)」のご感想

昨日からの嬉しい事の続きです・・・

コメット歯科大学(人生塾)に参加して下さいましたH様が治療でご来院になりました。

治療が始まる前に「先日は、コメット歯科大学に参加して下さいましてありがとうございました。」

ご挨拶させて頂きましたところ

「いつも私はたくさん講演を聞きに行っています。 でもこんなに独創的で楽しくって、勉強になった講演は初めてでした。感動しました。とても素晴らしいお話でした! 

こんなお話は私にとって、とっても為になり しっかり心に・・・ズバッと入りました。

もっと、大勢の人に聞かせてあげたい!もったいないですよ。

・・・お話を聞きながら “あ〜この先生は人を本当に幸福にする力のある人だなー・・・成功する人ってこう云う人なんだなー”とつくづく思いました。」 などと宙に舞い上がるほどの褒め言葉を・・・続いて「一緒に参加させて頂いたお友達も自営業をされている方なので、事業を成功させていくという見地で聞かせて頂き・・・“副院長さんは、さすがやっぱりプロだわね”と言っていました。

“スタッフを幸せにしてこそ事業の繁栄がある” という事を実感したと・・・次も是非参加を希望しています」との事でした。

患者様のH 様はご自分の学生時代の、ちょっぴり辛かった経験を思い出し「ピンチ(逆境)はチャンス(好機)」のお話を聞いて、その時にこんな智恵があったら 何だって出来たんだなーと感じたそうです。 自転車のサドル事件のお話が、とても印象深かったようです。

「また是非、次回も参加させてくださいね・・・本当にアッという間の楽しくて勉強になる時間でした。」と仰ってくださいました。

しかしながら、こうも褒めて頂くと・・・私は“嬉し恥ずかし”で笑いぱなしでした。

こういう時、人は「△×$○+※#&!穴があったら入りたい」とでも言うのでしょうが、  

私は決して穴なんかに入らない・・・

というよりは・・・そうですね・・・山があったら昇りたい!気分で〜す。

適用は、違いますが、聖書の中に、出てくる「穴」を例えに使った聖句があるのを思い出しましたので、ご紹介しますね。

「有害なことを企む者は、穴を掘り抜いて、それを掘りつづけた。だが、自分の作りかけた穴に落ち込む」(詩篇715

>;;○o。o・。 治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

金メダル・・・スタッフ好感度オリンピック

 

昨日のことですが、患者様から(いつもそうなのですが)

メチャメチャ励まされた1日でした。

朝一番に患者様のT様から嬉しいメールが届いているのに気づきました・・・

その方は体調不良の為、治療を中断しておられたのですが、久し振りに昨日ご来院されました。 しかし、まだ体調が回復した状況ではないので通院にも努力が必要でしょう・・・それでお帰りになった後メールを送りました・・・

コメットのモットーの一つ「“生涯ファミリードクター”としての信頼を勝ち得ることを目指しましょう」に基づいて・・・当院では患者様とは家族同様に治療の情報だけでなく、「メール」や「ブログ」、「コメット歯科大学(人生塾)の公開講座」、「親睦会」などによって様々な気持ちの交流をしています。

「久し振りにお顔を拝見出来て嬉しかったこと、又 スタッフとも“治療中断”なのでずーと心配していたのです・・・」と言った内容です。

するとT様から返信メールで「皆が自分の事を心配してくれて嬉しかったです。 星野ジャパンはダメだったけどコメットさんには金メダルを差し上げたいです。」

嬉しいですね たぶん“世界スタッフ好感度オリンピック”の総合歯科部門での金メダルでしょう・・・T様のあたたかな感謝の気持ちがリボンとなって・・・

各スタッフの胸に金メダルを掛けた。そんな思いなのでしょう、

昨日の朝礼でこのメールを声高らかに読み上げました・・・

皆やさしい笑みを浮かべて頷きながら嬉しそうでした。

私からの返信メールは、「感謝の言葉と共に、コメットでこれからも人の温かさを親切な心をスタッフから大いに感じ取っていってくださいね。」という内容のものでした。

 

さらに、もう一つ嬉しく励まされた事がありました。これはまた明日書かせて頂きます・・・

 

聖書は、愛ある親切な心や行為を高く評価しています。

「愛ある親切を抱いている人は、自分の魂を豊かな報いを持って扱っている。」(箴言11:17)

;;○o。o・。 治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

月下美人

本当に(恐ろしいほどに)美しい花・・・月下美人

夜に咲き始め、朝に一夜限りで儚く花はしぼむという、なんとも美しく潔(いさぎ)よい花でしょう・・・昼間に咲かないで、 夜 人目を避けて華麗に咲く・・・

私は昼も咲いて、夜も賑やか・・・「いったいいつ寝るの?」と言われます。

本当に(恐ろしいほどに)美しい花ですね・・・ある女性の患者様から、その花の名をハンドルネームにしてデンターネットの口コミ欄にご投稿頂きましたのでご紹介させて頂きます。

月下美人   「私は、大の歯医者恐怖症、だから歯の状態がひどくなってしまったまま・・それで又歯医者に行ったら怒られる。そう思うとまた行けず・・でとうとう何年もたってしまいました。でもさすがにもう限界!と思ってネットに噛り付いて調べに調べてコメットさんへ行きました。受付に入った時、「なんてココは明るいのだろう」と感じ、カウンセリングルームへ通されての納得いくまでの説明を副院長先生、直々にしてもらいました。リラックスで素敵で大切にされている感じに感動でした。今までの歯医者の暗いイメージは、笑わせられてぶっ飛んでしまいました。私みたいに「歯医者傷心症」の人、悩む前にまず相談に行くとグーですよ!きっと元気をもらえるから」

実はこの方、医療関係者・・・カウンセリングルームで最初大変緊張しておられました。

本人が自称する「歯医者傷心症」ですから仕方ありませんね・・・そのために身体が小刻みに震えていました。

「こんなにひどい歯になって来るなんて・・・すみません×××!」

「そんなに自分を責めないで下さいね・・・もう、ここに来たんですから、今までの事を忘れて下さい。」

「医療に携わっているのに恥ずかしい・・・」

「恥ずかしいと言えば・・・最近私も大恥をかきましたよ! 初診の患者様で男性・・・服装が(Tシャツに穴が開いていた)パッとしない・・・歯もひどい状態だし・・・う〜ん 説明して分かるかな? 私の話 難しすぎるかな?」 と思いながらカウンセリングしていたのね・・・「説明 解ります?」とお聞きしたところ「大変、よく解りました。 ・・・私 外科の方をしていますから・・・うん素晴らしい説明でした。」

ゲ〜! ゲ〜! ゲ〜! 驚いたの なんのって (もう〜 いい加減にして下さいよ! 冗談は顔だけにしてくださいよ〜)  この先生は大きな病院の外科部長・・・後日治療に入った際、最初に説明しようとした院長に対して 「ハイハイ よーく分っております。医者の不養生というやつで、口の中がこんなひどい状態になってしまいました・・・副院長にしっかり言われましたよ」と大笑いしながらおっしゃっていました。

お話が始まってから彼女も「私ばっかりではないんですねー」とすっかり安心した様子で・・・後は、物マネしながら話す私を見て、笑ってばかり・・・「歯医者がこんなに面白いところなら毎日通いたい」と・・・たぶんそう思って投稿して頂いたのでしょう・・・ ありがとうございました。

興味深いことに、聖書は「力」(頼もしさ)と「笑える心」を結びつけているところがあります。

「その衣服は、力と光輝であり、彼女は、後の日(将来)を笑う。」(箴言31:25)

 

 

;;○o。o・。 治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

楽しかった!・・・ファミリーBBQパーティー

 

マンデーノートにスタッフからファミリーパーティの感想が寄せられました。

「・・・花火に、スイカ割り そしてスイカの種飛ばし・・・川で潜ったこと・・・いっぱい鮎がいたのにはビックリしました・・・流れに向かって泳いでいる鮎の姿 凄く感動し心に残っています・・・」

「今迄の職場は仕事だけで家族とは無関係・・・というか子供達には私がどんなところで、どのような人と、仕事をしているのか知らない世界だったと思いますが、コメットさんは違いますね・・・

家族にも気を配って頂いて、子供達も私の仕事の世界に入れて頂いて、一緒に楽しめて感謝しています。・・・」

Sさんの子供14歳の男の子S君が「バーベキューありがとうございました。とてもおいしいお肉と、カレーたくさん食べました。 川で遊べて、水も冷たくて気持ち良かったです。

反省・・・空気が読めずスイカをすぐ割ってしまってすいません。みんなでもっと盛り上がれるようにすれば良かったです。 大満足でした。」と 書いてきてくれました。

家族は職場を理解し、職場は家族をしっかり理解することが大切。

仕事(職場)と家族は一つですね、・・・アメリカ的な私のスタンスです・・・バーベキューパーティを通じてS君が「空気が読めず・・・みんなでもっと盛り上がれるようにすれば良かったです。」との気付きをしています・・・とても良い勉強をしましたね、人間的な成長の素養を持っていることがわかりました。 将来が楽しみです。

とにかく、誰もがA隊長の万全な“準備と計画”に感動と感激を表してしました。

そのA隊長のノートから「大好きなバーベキューを岐阜でついに!!(彼女は横浜出身)

本当に楽しかった・・・またまたチームワークが発揮されました。・・・下ごしらえ部隊、設営部隊、火起こし部隊に分れて、・・・あっという間にくつろぎタイム。

バーベキューに慣れていない筈のみんながこれ程ムダなく的確に動けるとは思っていませんでした。長年キャンプをして、いろいろな人達と出会い見てきましたが、こんな集団見たことがないです。 コメットのみんなはタダ者ではない!!です。」

みんな自然の中で本当に楽しく過ごすことが出来ました。

母親として子供達(スタッフとその家族)が、伸び伸びと羽を広げ健康的に楽しく有意義に過ごすことが出来てとても嬉しい、幸せな1日でした。

聖書の中に適度な憩い(レクリェーション)が、仕事を意義あるものにするのに大変効果があることをこの様に述べています。

「一握りの憩いは、二握りの骨折りと風を追うことに勝る。」(聖書 伝道4:6)

 

>;○o。o・。 治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

オリンピック・・・感動の銅メダル

おめでとう!・・・陸上男子(100m×4)400mリレーで日本チームが3位の銅メダルを獲得しました! 悲願のメダルでした!・・・この種目での観点は ○ 陸上競技の100mが最もオリンピックの原点と言われていること。(花形競技) ○ 国を代表しているイメージが特別にあること。 ○ 日本は古来、 和の国として、個人競技よりチーム競技(団結)が得意であること。この3点でした。バトンリレーで強豪のアメリカチーム、イギリスチーム、イタリアチームがいずれも失敗、・・・次々脱落してチャンスが巡って来ました!女子では旋風を起こしている優勝候補のジャマイカチームが失敗しましたね。テレビで解説者が「日本チームはバトンを渡す練習をどこのチームよりも沢山して来たでしょう・・・」と云うことでした。日本チームはアジア新記録を持っていますが、世界レベルでは日本より早いチームが沢山あること、日本チームがメダルを獲得する為には“4人全員がベストタイムを出すこと。バトンを完璧にワンタッチで渡すこと。”に尽きました。しかし、表彰式の後のインタビューでの選手達の言葉の中に“それ以外の大きな力(エネルギー)”が在ることに気付いたのは私だけではなかったと思います。「何としても朝原さんにメダルを取らせたかった」36才引退寸前、これまでメダルの境界線を走ってきた朝原選手に対する仲間の気持ち・・・塚原選手は「僕たちは交わす言葉の一言、一言がチームワークなんです。生活する一瞬、一瞬が信頼なんです」と感極まって、大泣き・・・和を育んできた事を如実に表していましたね。見ていた私も、感動で涙を流しました。今、出版準備中の本の中に書いています第7章「仕事」の前書きの中で「誰かのために何かできることを・・・誰かの幸せに貢献することが私の一番の幸せなのです。」また、第四章「力」の前書きの中で「人は一人で生きているものではなく、生かされているリレー走者のようなもの」という文言と全く符号している事と、大きな人を動かす力(エネルギー)を見せて頂きました。聖書の言葉でこんな一節を思い出しました。「速いものが競争を、あるいは力のある者が戦いを自分のものにするわけではでない。・・・なぜなら時と予見しえない出来事とは、彼らすべてに臨むからである。」(伝道9:11) ;;○o。o・。 治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

バーベキュー・・・ファミリーパーティその2

前日の天気予報では午前中は雨で、その後回復してくるというものでした・・・

その予報は私達にとって、とても良い方へ外れてくれました。

朝5時頃に外の様子を見たら、道路が少し濡れている程度・・・少し降ったらしいのですが空が明るくなっていくので、もう回復に向かっていることが分かりました。

それではと、6時からテニスをすることになりました。

正午にコメットへ集合して 車4台に分乗してキャンプ地に向かいました。

到着した会場はロッジの下には芝生のフィールドがあって、その一段下がったところに川が流れています・・・参加人数は24人(内、子ども6人)

充分打ち合わせが出来ていてテントを張る人、お野菜を切る人、火を起こす人・・・どんどん準備が進みます。瞬く間に態勢が整うのでした・・・日頃のチームワークの素晴らしさを彷彿(ほうふつ)させます。

ドイツで金賞をとったウインナー・・・飛騨牛の分厚いステーキが焼けはじめました。

1番のゲストはファミリー・・・「お肉が焼けたぞ―!」食べ盛りの子供達を最優先して、極上のお肉、そして沢山のご馳走に舌鼓を打ちました・・・

時々残暑の強い陽射しが照りつけますが・・・テントの下で心地よい川風が吹いて・・・本を読んでいる人・・・石に絵を画いている人・・・

自然の安らぎの中で 私は、特選の米(こめ)焼酎のロックを飲みながら・・・ホロ酔い、いい気持ちで本の原稿の修正をしていました。

バーベキューが一段落した所で院長を筆頭に半数の人が川遊びに向かいました・・・清流の奇麗な水・・・冷たい・・・流れが速く膝まで入ると立っているのがやっと・・・

女性スタッフ達が水着やウエットスーツを着て、シュノーケルを使っての水中探索・・・鮎がいっぱいいるのを見つけて感激!

差し入れやお手伝いをして下さったTさん、Aチーフのダーリンさん盛り上げて下さってありがとうございました。

日が沈んだ頃を見計らって花火が始まりました・・・長良川全国花火大会には及びませんが、夜空高く飛んで行って炸裂する花火はミニ版・・・子供も大人もおおいに楽しんだ1日でした。


コメットのモットー

「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません。」(聖書マタイ7:12)

;○o。o・。 治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

バーベキュー・・・ファミリーパーティー

いよいよ明日はスタッフの家族が集まってのバーベキューパーティです。

準備が着々と進んでいます。

隊長のAチーフの綿密な計画の元に・・・お箸からハンドペーパー、シートや炭、お肉、地図に至る様々なモノの準備計画・・・大変ご苦労様、感謝いたします。

何よりも楽しみながら、ムードを盛り上げながらのリード振りはさすがだと思いました。

色々、手分けして買い物も、今日は休日の衛生士のAさんが行ってくれています・・食べ物と飲み物の準備は万全の体制の様子です。

明日の午前中に届くお肉(飛騨牛がメイン)は70,000円の予算とか・・・食べ盛りの子供達が楽しみにやって来ますから余るくらいに用意するようお願いしました。

リクレーション係はSさん・・・スイカ割りとかキャンプファイヤーを囲んでの歌とか石に絵を描く等、準備しています・・・楽しみです。

私は花火の買い付け係です。

只今、廊下に当日のメニューが掲示されています・・・いやが上にもムードが盛り上がります。

バンガローを利用してのバーベキュー・・・ファミリーパーティーですので、雨天決行です。コメットは、治療もアメリカ式ですが、レクリェーションもアメリカ式でダイナミックです。では、廊下の掲示板に張り出してあるメニューをご照会しますね。聖書には、隣人を「家族」(ファミリー)として呼んでいる箇所がたくさんあります。コメットファミリーも又こうしたバーベキューパーティを通して更に、仲良く、ステキな太い絆へと成長していくことでしょう!


>○o。o・。 治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

※ 明日,明後日は、バーベキューパーティーなので・・・・ブログは、勝手ながらお休みさせていただきます。