学べる医療関係者からの投稿

 

患者様の中には医療関係者の方が沢山おられます。

ドクターご自身をはじめ、ドクターの奥様、子供さん、病院の事務局の方、看護婦さん、保健所の方・・・

その中のドクターK様はインターネットで調べて 当院にご来院になったと思います・・・

先生からデンターネットの口コミ欄に“ご感想”を投稿頂きましたのでご紹介させて頂きます。

医者 K   「私は、○○病院に勤務している医者です。同僚と歯医者の話が出たので、コメットさんを推薦しました。すると驚いたことにドクターだけでなくてその家族とかナース達がすでに貴院に通院してたり、経験があったりで、異口同音に「気に入っている」とか「信頼ができる」との評判を得ておられ、改めて感動しました。特に親切、責任もっての医療体制(衛生面、技術面、明解性)がしっかりと確立していることが高い評価を得ていました。

さらにアメリカ式のアカデミックなカウンセリングが充実していることは、他に例を見ない特筆すべき特色だと思いました。私自身、副院長のカウンセリングを受けて、その説明の解りやすさと説得力に感服いたしました。

これからは、こうしたスタイルの歯医者さんがもっと増えて欲しいと思います。コメットさんは、時をリードしている現代のニーズにあった優れたクリニックと言えます。」
このような良い評価をいただきましたので、早速 翌日の朝礼において披露させて頂きました。 院長以下スタッフ全員が励まされ、「ホッと!」する気持ちと 医療関係者の方達が見ていて下さる・・・日頃の“作業マニュアル”や“目標”や“モットー”に従って努力していること、更に改善をして「頑張るぞ〜!」というモチベーションを頂きました。

また、ご推奨いただきましたカウンセリングのシステムは長い期間に亘る試行錯誤の後に確立したものですが、“現状分析” つまり 症状、病状及び、治療計画を図にするソフト  CT撮影の画像を見て頂くパソコン  治療法の解り易い解説ソフト等・・・ そして、何よりも落ち着いてお話のできるお部屋(カウンセリングルーム)の環境を整えてきました。

治療計画は前もって、院長、他のドクター達との打ち合わせによって作成されますが、そのカウンセリングは私が専任担当しています。 

この役割分担(専門のプロフェッショナル)の明確なところがアメリカ的であり、それによって院長やドクター達は治療に集中することが出来ることになります。(2時間に及ぶカウンセリングも可能に・・・) 現状では ほぼ“理想に近い状況”で現実化することができたと思っています。

今後も、医療関係者の方々による“厳しい愛の目”が大切ですので、ご指導をどうかよろしくお願い申し上げます。

聖書の中に有名な言葉がありましたね。

人は、パンのみに生きるにあらず、神の口から出るすべての言葉によって生きなければならない」(マタイ4:4)と、「パン」は、現代の金銭のようで、貴重ではあるけれど・・・自分の信念を持たずに、物質中心に物を考え、人を扱い、生き方をして行く。そんな食べてしまえば終わるパン、使ってしまえばお終いの生き方なんて動物的で・・・ 私は、イヤです。やはり人の心に感動や感謝など時間がたっても色あせない、その人に幸福感をもたらす何かに貢献させていただきながらの生き方をしたいです。

>;○o。o・。o○○oo・。 治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

ブログのコメント会話

ブログのコメント会話

ブログ「副院長の奮闘記」を毎日書かせて頂いていますが、・・・毎日100人から200人の方に(最高は350人) 

立ち寄って頂いて 感謝以外の言葉がございません。

一番下のところにコメント欄があるのをご存知でしょうか?

この欄を通じて「全く知らない人」 「たぶんあの人」 「絶対あの人」 と交信(会話)をさせて頂いています。 

(プライベートの個人情報に関わるものは公開していません) 思った以上の反響で私自身も とっても励まされます。 

ブログが窓口となりユーモアが行き交い 敷居が低くなり 相談が寄せられたりして信頼関係が育つのを感じています。

最近のウイットに富んだ楽しい会話を抽出してひとつご紹介させて頂こうと思います。

やはり「チコ様」は『タダモノ』ではありませんねぇ。「見た目」だけでなく「中身」も・・・。
お酒も入り、夜もシンデレラタイム近くになっても「あやふやなコトはキッチリと調べ上げる」その姿勢。多くの患者さん達から

賞賛され支持されるそのテクニックとスピリッツには、やはり理由がありましたね。
私自身、これからも「アンチエイジングの実践者」として講演活動を続けていく中で『口元の設え』はかなり大きなウエイトを

占めていくものと考えています。いよいよ来週からお世話になります。 どうぞよろしく!!

・・・言わずと知れた教授からのコメントですね

 

「ダダモノ」ではないとの過分なるご評価ありがとうございます。また別の方からは「化け物」との評価も頂き、後は「ケダモノ」との

酷評をいただかぬ様 私も「アンチエイジングの実践者」として頑張るのみか?とも思います。()さて私も教授の国際デビューの

サポーターとして、必ずやご満足頂ける 世界に通じる「お口元の設え」をご準備しておりますので、またご紹介いたしますね。ご期待ください。・・・と返信!・・・楽しい会話ですね。
「お口元の設(しつら)え」と言う言葉は先生から、コメットのホームページを褒めて頂いた時にお聞きした 日本に昔から息づく言葉でした。

それは、「千の利休」の口から出そうな言葉でした。 「これチコ姫殿! ホームページを見てくれる人は 大切な客人である。  従って精一杯 設(しつら) え“整えて、飾り” おもてなしをしなければなりませんぞ!」 

このように先生から、私達の思っている何倍も大切と言う ホームページの道(精神・心)を教えて頂きました。 

 茶道の道”“ホームページの道”に通ずるのでしょうか・・・

 

しかし・・やはり 「おもてなし」や「設え」などその原点は、愛の精神ですね。

聖書は、「愛がなければ、・・・すべての知識に通じていても、

何の価値もありません。」と述べ、愛が最重要なものと教えています。(コリント第一132

 

 

;○o。o・。o○○oo・。 治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

素敵なお口元と笑顔

第一印象

とにかくコメットの受付は患者様の間で大変評判が良い・・・

受付は、コメットデンターランドの入口(ゲート)ですから これから中に入って行く人にとって“楽しい気分”になるか “嫌な気分”になるかの重要なわかれ道なのです。

コメットは“癒しのクリニック”をテーマにしていますから「爽やかな、素敵なお口元になりたい・・・早く治療して欲しい!」 ・・・全ての患者様にそんな気持ちになって頂きたいと思っています。

ではどうして、コメットの受付嬢が評判良いのでしょう・・・?

第一印象について

人の第一印象は、最初の56秒で決まるというから恐ろしいものですね・・・

目から入ってくる情報から ひとは顔の中でも目と口を特に見ています。特に注目なのは、なのです。なんと目、歯がキラリと光っているだけで、その人の印象が断然良くなるというのです。きれいな白い歯、潤った瞳、はそれだけで好感度アップの要素になります。

5〜6秒の間に頭の中(コンピューター)では いったいどうなるのでしょう・・・

顔の表情から服装、話し方、雰囲気などの情報を取り込んで 過去に出会った全ての人の情報と瞬時に照合チェックするのでしょうね・・・?

また、そこには“DNAに浸みこんでいる情報”とのチェックもあるのではないでしょうか?

初対面の相手が、過去に苦い、嫌な思い出のある人間に(表情など)が似ているとしたら もうとても悪い印象となりますね。 

好印象を決定づける要素は、外見や表情、しぐさなどの「見た目」が60%、話すときの「声」が35%、話の内容は わずか5%にすぎないといわれます。

つまり「外見、しぐさ、声」で第一印象の90%が決まってしまうのですね。

当たり前のことのように思えますが、“笑顔なしの好印象は全く無い”と言えますね 笑顔でいること。・・・これに尽きるそうです!・・・(笑顔とは 口元から白い歯がのぞくことをお忘れなく)

「とても優しそう」「とても楽しそう」「聡明そう」「爽やか」「とても明るい」「とても健康的」・・・

女性と男性とでは好印象の要素が異なるものがあると思いますが、それらがブレンドされて“訴えてくる”のですね。

第一印象が怖いのは 最初の印象が心の中に強いインパクトや影響力を持ち 後から別の情報が入って来ても決定づけられてしまったイメージとして変わり難くいことです。

つまり、最初が肝心と言うことですね。

受付嬢の評判良くて困る事が一つあります(男性の患者様が長時間話し込んで・・・エヘン!)

コメットの受付嬢は “人間愛の真心” が表情として外に出ています・・・

優しい笑顔、そして “爽やかな白い歯” 接する人を心から暖かく歓迎しています 

そう言えば、「目」 に関する聖句でこんな言葉があります。

体のともしびは、目です。それで目が純一であれば、あなたの体全体は明るいでしょう」(聖書マタイ6:22)

>○o。o・。o○○oo・。 治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

断腸の決断

断腸の決断

このところ、“患者さまのお子様をお預かりする件”で たいへん頭を悩ましていました。

癒しのクリニックとして “お母さんが出来るだけ落ち着いて、安心して治療に没頭できるように” そんな思いでお子様をお預かりしてきました。 

また、お子様が 楽しく待っていてくれるようにという “工夫と努力” が実を結び・・・コメットに喜んで来てくださるお子様が増えてきました。

中には“あ母さんのお口の中の虫歯退治”の為にと 積極的にお母さんを引っ張って来てくれるようになったお子様も現われました・・・

お母さん方に大変喜んで頂くようになりました・・・そして、デンターネットの口コミ欄にその感謝の気持ちをご投稿頂いたりして・・・ これもコメットの“サービス(名物)の一つとしての位置” を築きかけていました・・・ところが 最近の来院数の増加に比例して大変なことになってきたのです・・・。

その問題点と言いますのは

託児専門のスタッフがいない状況で これまでは何とかしてきましたが・・・

一、同時に2人〜3人重なることがありだし、携(たずさ)わることが出来るスタッフは限界! 他の患者様が見るにみかねて お手伝いして下さるようなことが起きだした・・・。

一、長い治療の場合は2時間に及ぶことがあります。 その間、そのスタッフは仕事の手が止まりますから 9時まで残業していくという結果を招くことになっています。

一、泣き続けて なんとも、かんとも手に負えないお子様がいらっしゃいます

 院内では、泣き声がお母さん、他の患者様、ドクターにと悪い影響を与えてしまいますので 外へお連れすることになります

季節が夏となった今、炎天下を2kmほど10kg〜15Kgのお子様を抱いたまま歩き続け(立ち止まると泣きわめく・・・死の行進さながら) 汗ダラダラになってお守りすることも・・・

一、 外の公園へ行きたがるので連れて行くと、鉄棒にブラ下がったり、滑り台から急降下したり、ケガをしないか? ほんとに怪我をさせてしまったら・・・救急車を呼ばなければいけない事になるかも?・・・携帯持ってきてない!・・・ご家族になんと言って叱られるのか?

ハラハラと心配が尽きません。

このように、問題が限界の状況となり、院長、局長とで何度か相談をしました・・・

お預かりの最中に “不測の事態” が起こらないとは言えない・・・大変責任が重い・・・何かあった時のために保障出来るように保険に加入する必要が・・・

本来は、患者様の治療を支えたい一心で 喜んでお預かりさせて頂いて来ましたが、私としましては「断腸の思い」で、やむをえず当院でお預かりする場合には保険料とスタッフの残業代の1部のご負担をお願いすることにさせて頂きました。しかしスタッフの手が空いている時にしかお受け出来ないのですが・・・・ ご負担金:525円/30分

方法を模索する中で、市役所などに相談しましたところ、短時間の預かり可能なNPO法人が運営する「チコチカ」という託児所をご紹介頂きました

場所は未来会館1F・・・コメットから2〜3分の距離。

早速、訪問して見学させて頂きましたところ・・・とても素晴らしい施設(外国製の遊具が多い)に“遊びの広場”を設けられていました。 「歯医者に行くので と預けられる事はよくありますよ・・病院に行く日だから・・・冠婚葬祭で・・・この子の兄弟が病気なのでとか・・・」

私の求めるニーズにぴったりのところです・・・ 料金は年齢で異なりますが2才〜3才児で1時間1000円と、リーズナブルですし保育士がお相手をして下さいますので何より安心・・・

お母様方に積極的にご紹介させて頂きたいと思っています。

 それで・・・・患者様の為ならば、これしきの事で弱音を吐くようなスタッフではありませんから、彼らから苦情が出た訳ではないのです。しかしそれだからこそスタッフの頑張りを見ている私が、痛々しくて辛いのです

。そこで・・・「断腸の思い」で方針を変えるに至りました。患者様の便宜も大切、スタッフの福祉も大切なのです。このブログを通して、ご理解頂けますようお願い申し上げます。 

コメットのモットー「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません。」(聖書 マタイ7:12)

>○o。o・。患者様に対して、サービス不足で不親切なのではないかと苦しみ悩みましたが、 中途半端な安請け合いが重大なご迷惑を生む危険性があったことに気付き・・・スタッフから苦情が出た訳ではないのです。彼らは、これしきの事では、弱音は、吐かないのです。それだけに見ている私が、痛々しくて辛いのです。ごめんなさい。
○o
o・。o○○oo・。 治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

○oo・。o○○oo・。 治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

教授とお食事 その2

 

先生と意外に早くお話する機会が出来ました・・・

ITの最先端を行く先生は私に会う前に とても面白いモノを用意して下さっていました。

それは、コメットのホームページを取り込んで“携帯デンワの待ち受け画面”に表示するというものでした・・・驚いたのは動画であることなのです。・・・凄い技術ですねぇ〜 先生は大学のみならず、小学生から高齢者に至る全ての世代にコンピューターを教えておられます。

初めてお会いした時には ホームページのことを 「おもてなしなのです。」と教えていただきましたが、この日は またまた新しい言葉が登場しました。

「ホームページはおもてなしであり、それは設(しつら)えなのです。」

しつらえ?」・・・設(しつら)え・・・帰ってから早速「広辞苑」で調べてみました。 “整えること、飾り付けること”でした。

竹取物語に「うちの設(しつら)いには いうべくもあらぬ 綾織物に絵かきて 間毎に張りたい」というこんな文章の一部が載っていました。・・・今ではあまり使わない言葉ですよね・・・でも何んだかムードのある言葉ですね・・・

やはり、先生の言われるように“大切なお客様がお越しになります ぬかりのない様にしっかり設(しつら)え、おもてなししましょう”という表現がよく伝わってきました。

また、先生はアロマに関してもよく研究されていて アロマセラピーのヨーロッパの原点から普及した理由に至るお話をお聞きしました。 また、 「アロマは医療ですから・・・」と ・・・興味深いのはアロマのアンチエイジング効果のお話でした。 (・・・早速お願いしました)

当医院のアロマセラピーにも 今後色々とアドバイスを頂きたいと思っています。

「副院長は“目の力”が強いですね!」と言って ご自身の目をそらしてうつむいておられましたが、先生は教壇に立ったり・・・大勢の人の視線に耐えることには慣れておられると思いましたが・・・そう言えば局長を ちょっと睨みつけたりしたら「そんな大きい目で見るな!」と言いますねぇ・・・???

「副院長はてっきり私より年下だと思っていました・・・・」 (この先生・・・さりげなくお世辞がうまい!)  局長が横から 「そ、そうなんです 何年も変わらないことから 皆さん “化け物” と言われるのです・・・」

I先生もまた、実年齢よりも 見た目年齢は かなりお若い (秘かにアロマのアンチエイジングやってるな〜て感じ)  最近化け物が多くなったようですね・・・でも、やはりそれにはそれなりの“陰の努力”があるようですね。

先生は若い時には野球の選手だったり、ピアノがお得意で ご家族で演奏されたりと多種多芸ですから、話題が尽きません・・・また、機会を作って続きをよろしくお願いいたします。

治療はこれから始まります・・・素敵なお口元になって頂いて 講演活動など 大活躍をご期待いたしております。

 

「賢い者たちと共に歩んでいる者は、賢くなる」(聖書 箴言1320

○oo・。o○○oo・。 治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

ガスライト

 

最先端を行く 若き(男盛りの)大学教授をお誘いしてワシントンホテルの11階のレストラン・・・「ガスライト」に出かけました。

このレストランは今風の新しいレストランではありませんが、ホテルの最上階であるので空中感があって気分が良い・・・いつも、お食事のお店や場所を選ぶ時 どうしても今風のお店は騒々しくて避けてしまいます。それはBGMにもよるのですが、ここはとにかく邪魔にならないBGMで落ち着いて会話ができます。

そして、お料理が予想以上に(失礼なこと言ってすみません)美味しいことです。 一流のフランス料理店と遜色がないし、お値段とのバランスで大変満足のいくものです・・・特に私には気を使って下さって、いつも色々目新しいお料理を出して下さいます。

今回は、席に座ってすぐに食材の・・・カナダから飛行機で飛んで来たという 生きている大きなオマールエビを見せて下さいました。

スープから始まって諸々・・・オマールエビ そしてメインディッシュの飛騨牛と・・・ご馳走様!でした。

この店に来るといつも、キチンとした接客態度に 大変勉強をさせて頂きます。

それは、ただ“失礼のないように”とか、“間違いのないように”、とかではなく「これでもか!これでもか!」と積極的なサービスをして下さいます。プロですね〜!

その他、お連れした“I先生”の名前をすでに把握していてI先生・・・お飲み物は何にいたしましょう・・・!」と呼びましたねぇ〜

そして、帰る時に最後のダメ押しが来ました。

店長が言いました・・・

「クリニックの受付に掛けてある副院長先生を画いた絵・・・あの絵はここに飾りたいと思っています。私ああいうの大好きなんですよ。毎日眺めたいです!」  この「毎日眺めたいです!」 ツボを押さえていますねぇ〜憎いですね〜泣かせますねぇ〜 

向こうがサプライズ出来たら こちらもサプライズで返すのが私の主義・・・いつもサービスしてくれるT君に「店長さんは凄いわねよ! サプライズのお世辞を言ったわよ!・・あなたも何か言ったらどお〜」

「・・・?・・・?・・・いつも お若く・・・」 苦しそうに、言いにくそうに言っている・・・だけどなんか変!だって「いつも」って知り合ってからまだ数ヶ月のお知り合いなのに・・・(笑) T君は突然の巻き返しに困っていました。(カワイイ)

I教授が、「副院長のご威光はすごいですね〜」と・・・笑って彼も楽しそうでした。

お陰さまでご一緒したお客様にも大変満足して頂くことができました。 

真心のこもったサービスをありがとうございました。

「一握りの憩いは、二握りの骨折りにと風を追うことに勝る」(聖書 伝道4:6)

;○o。o・。o○○oo・。 治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

勇気が湧く・・カウンセリング科

 

最近ご来院になった そろそろ30才なろうか という女性の患者様・・・

当院へ来られるまでには相当お悩みになったそうです。 どうしてかと言いますと、それまで通っていた歯医者は ・・・

一、 話しかけにくい・・・

二、 とても怖い・・・

三、 自分の希望や意思を聞いてくれない・・・

ざっと、このようなに言われるのでした。   ご自身は“銀歯は好きではない”ので そのことを先生に言うと「銀歯のどこが悪い!」と怒られる・・・で だらだら治療に通っているうちに 「いつしか口の中は銀歯ばかりになってしまいました。」 

そして、最近 前歯を治さなければならなくなって・・・“前歯だから絶対キレイに治したい” と考えるようになり・・・「今までの歯医者でいいのか?・・・いや、心配だ!・・・いつも自分の希望を聞いてくれない・・・でも、もし他の歯医者に行って 思うように治らずここへ戻るようなことになったら・・・きっとすごく怒られるに違いない・・・怖い! やはりここで続けようか?・・・いやだ!・・・キレイに治してくれるか心配だ・・・安心できない?・・・」そんな 堂々巡りで悩まれました。  

とにかく、ネットで調べることになりましたが・・・今度は 「調べれば調べるほど頭でっかちになっていくようでした・・・いろいろな治療があることが分かりました・・・また、その裏側もあることが分かりました。・・・“茶の木畑”に入ってしまいました・・・出口も入口も分らない迷子」

そんな時にコメットのホームページを見られました。

「ホント? こんな歯医者が本当にあるのか?・・・どう見ても ここしかないと思う!・・・行って本当かどうか 確かめてみよう と思って来ました。」

カウンセリングルームでは お話を伺ってご事情がよくわかりましたので、

「こうして他院に行ってセカンドオピニオン (セカンド・オピニオンとは、第二の意見ということです。具体的には、診断や治療方針について主治医以外の医師の意見をいいます)として、意見を聞くだけでもいいのですよ・・・今後の治療はどこでどうするかは お家に帰って充分考えて決めればいいのですよ」 と お伝えしましたら、すっかりリラックスされ 時を忘れて談笑・・・“思いが通じた安堵”希望そして勇気が湧いてきたのでしょうか大粒の涙が彼女の頬を伝いました・・・

長期にわたって悩みが深かったことを偲ばせました・・・「本当でした・・・ホームページの通りでした・・・なによりも転医する勇気が出ました!」

このように大変に喜んで頂きましたが、カウンセリングをさせて頂いて、私が思わず驚いたことが“転医するのには大変勇気がいる” という事と 医師に対して“怖い”という意識でした。

そう言えば“ドクハラ”と言う言葉がありますね “弱者である患者への暴力的行為”ドクターハラスメント  ??? これって逆ではないでしょうか・・・病気で苦しんでいる人、悩める人に暖かく、優しく・・・それが医者の姿であるべきではないでしょうか・・・コメットはドクターの院長をはじめとして衛生士、アシスタントと皆、みんな本当に優しいですよ・・・“治癒”とは“癒し治る”と書くのですから・・・

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思うことを、同じように他の人にもしなければなりません。」(マタイ7:12)

 

>○o。o・。o○○oo・。 治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

食べ残しは、食文化?

 

日本人は多くの食品をむだにしています。大量生産・大量消費の世の中では、豊富な食品に囲ま

れた日本では「飽食」の時代が続き、バブルがはじけた後も「食べ残し」が増え続けています。

1、生産された食品がスーパーやコンビニ等で売れ残ったまま消費期限をすぎてしまい、廃棄されることが日常的におこなわれています。

2、また、私たち消費者も、買った食品を冷蔵庫の中で腐らせてしまったり・・・

3、飲食店で頼んだメニューを食べきれずに残してしまったりするでしょう。

“世界で一番食べ物を粗末にしている国は日本”との事です。

家庭やレストランから出る一年間の食べ残し食品は700万トンで、金額にすると11兆円でこれは“日本の農業と水産業の総生産額(12.4兆円)”に匹敵する。

つまり国内で作られた食品を全て捨てているのと同じ。・・・マサカ!(ヒヤッ!と心が寒くなりました。)

さまざまな国から食料を輸入しなければ、生活できなくなっている日本なのに、世界の食料バランスを崩すほどに買い漁っている一方で、食べ残し大国でもあるのです。
日本では現在、世界中の料理をレストランで食べることができますが、これは世界でも非常に珍しいことです。
現在、日本では11日平均159gの食べ残しがあります。賞味期限切れや売れ残りなどの残飯量は年間700万トンにものぼりますが・・・

とくにロスの大きく 驚いたのが結婚披露宴です・・・出される食事の4分の1は無駄になり廃棄されるというから・・・ショック!ですね。

世界では数多くの国が食糧不足で困っています。 この量は世界食糧援助総量70%に匹敵するほどです。  これは700万人が1年間食べていける量であるとか・・・別の説では、この量で世界の飢餓が救えるとも言われていますよ。

こんな時代に話題になった高級料亭の“船場吉兆”・・・食べ残しを使いまわした問題。

“食糧の有用活用”という点では◎と言わねばならないのですが・・・ここのお客のニーズは“高級珍味贅沢華美”を求めるのですから 貧乏くさい(勿体ない感覚)が知れ渡ってしまえば価値が0となってしまいますね・・・倒産してしまいましたが、今のように食糧不足、高騰・・・ほんとうの食料難がわが国にも襲ってきたら・・・“船場吉兆”は 本当は良いことをしていたお店なんだ! という評価に変わるかもしれませんが・・・でも衛生面からは、やっぱり駄目ですね。

“食べ残し”と“賞味期限による廃棄”の問題・・・もっと皆で考えましょう。 

地球が悲鳴を上げています・・・“清潔好きで勤勉で物を大切にする”・・・私達が思っている“賢い筈の日本人”が復活しないと・・・ 「食べ残し世界一」「食糧輸入量が世界一」 はナントモ滑稽で世界中の笑いモノですね。

聖書の助言 「・・今あるもので、満足しなさい」(ヘブライ135

 

">○・○oo・。o○○oo・。 治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

私は、やる気のある人を支えたい

 

久し振りに美容院に行きました。・・・私は毎日 “髪をまとめてアップ”するヘアースタイルなので、伸びた毛先をカットして貰うくらいで美容師さんも その腕をあまり振るえないのです。 

そう言えば先回行ったのは1年前でした。今日で2回目のお店です。

しかし、驚いたことに一人のスタッフの方が覚えていたのです。

カットを担当してくれた人から「確か? 歯医者の先生ですね」とさりげなく声をかけられてビックリ!  「まー よく覚えて下さったのね さすがプロね こんなに沢山スタッフがいて(15人程) これだけのお客様がみえているのに 1年振りに来た私を覚えているなんて 素晴らしいわ 感心ですね」と言うと ちょっと照れくさそうにしながら「いいえ、そんな事ないですよ 先生はすごくインパクトがあったから」と(自称イケメンの)お兄さんが答えてくれました。

更に、フリードリンクの昆布茶のサービスを受けながら、次の別の若い美容師さん(24才程度)の方にチェンジとなったので、また更に色々な話をリラックスモードでしてしまいました。

しかし、この美容も歯科も同じサービス業 その共通点が面白くて ついつい沢山インタビューしてしまいました。・・・彼は16才の時にこの業界に入って 今年で8年目とのことでした。

まず、「新しい技術はどうやって修得してきたの?」

「仕事が済んだ後、先輩達から・・・又、新製品に関しては業者がデモを兼ねて講習会のようなことをしてくれるので、それをかぶりつくように しっかり学んで、後は自分で練習、努力あるのみっすよ!」

髪型は 一部がパイナップルの様なセットにしている彼が言いました。

・・・その風貌の軽さから想像できないような回答・・・それで私は興味が湧いて

「では その勉強は必ずしなければならない点で、まるで残業みたいじゃない その時の時給は?」と尋ねたら 彼は仕事の手を止めて 眼を見開いて 鏡に映っている私の顔をまじまじ見てこう言いました。

「だいたい 自分の為にして貰っているんじゃないですか それなのにお金を貰うなんて考えられないですよ そんなところあるんですか? あるとしたらその発想すごいすね」と・・・それで私は

「コメットは スタッフが仕事の日も、そうでない日も 勉強する為に時間をさいたら その努力をしている姿勢を評価してあげたいから 時給800円と安いけど出してあげるのよ」と、 すると

「えーっ それって絶対安くないっすよ すごいっすね そんなところがあるんだ まじ本当ですか? 信じられないな そこのスタッフの方はうらやましい 幸せですね きっと学ぶ気のある人は めっちゃ感謝ですよね すごいなー」を連発していました。 何度も信じられないという様に首をかしげながら・・・「へー聞いたことがない」 すると、彼から質問が

「それって誰の発想ですか?」

「私よ、そして院長も了解してくれてるわ 学ぶ者に励みを与えたい」ってね

「そうですか 経営するという立場から見ると太っ腹ですね・・・でも本当に学ぶ気がある人と そうじゃない人か どうやって見分けるんですか? 僕らの業界には、何となく入ってくる奴は大勢いるんですが やる気のある奴しか続けていけないし ものにならないんすよ、だから 払った分の苦労が技術として身に着くという感じですわ」

私は 正直ドキッとしました・・・こう自問しました。

「私のしている スタッフの払った努力を評価する“有給の勉強会システム”は 同時にスタッフのやる気を鼓舞するシステムになっているのかしら? 本当の意味でスタッフの為なのかしら?」・・・

いずれにせよ受ける側の「感謝する心」が その答えのカギとなるのは間違いありませんね。

どこでも 誰からでも“考えさせられる”“テーマが与えられる”とは・・・

私も幸せ者だと思いました。

「受けるより、与えるほうが幸福である」(聖書 使徒20:35)

○・○oo・。o○○oo・。 治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○

親心

親心

自分の子どもに愛情を持たない親はいないでしょう・・・

では、どのように子どもが成長して欲しいと願うのでしょうか?

1、   素直な性格で、社会のルールを守り、調和を大切にする正しい考えの持ち主となること。

2、   人の気持ちの分かる人になること。

3、   健康であること。

しかし、これらは自然に与えられたり、身に着くほど生やさしいものではありません。 

“孫可愛い”・・・“子ども可愛い”という気持ちは素晴らしいものですが 可愛いさが過剰となり、躾(しつ)けを忘れる結果を生んでしまうことがよくあります。 甘〜い甘〜い愛情は糖分のように いつしか子どもを糖尿病にしてしまします。

愛情とは時には厳しく、辛いものなのですね・・・愛があるから厳しく叱る。心で泣いて叱ることもあります・・・これが親心ですね。

今日、特にお話したいのは2番の「人の気持ちの分かる人になること。」についてです。

人の気持ちが分からないと・・・「人が悲しんでいても分らない」「人の好意に気づかず無にしてしまう」・・・自分のことしか考えていないのか?と首を傾げたくなる(いわゆる自己中・・・)人がいますね・・・「ひどいね〜あの人はどういう人だい?? どういう性格しているのでしょう???」ということになり 嫌われ者、お友達も出来ず、人とお付き合いの出来ない人のなってしまいますね。

例えば、こんな事がありました・・・Cさんという方のお家で夕方に10人ほどのサークル活動をしました。 Cさんが じゃあお腹も空く時間なのでと みなさんにご厚意でお食事の用意をして下さいました。

その中の何人かは いつもお“野菜が不足がち”だと言っていましたので Cさんはお野菜をメインにしたお料理を準備して下さいました。 

ところが、サークルが終わってお食事の時間がきたら、わずか数人だけが残って、大半の人は 「今日はこれで失礼します・・・」と帰ってしまいました! 勿論、その中には野菜不足の人がいました・・・

Cさんはどんなにガッカリしたしたことでしょう! 彼女が一生懸命お野菜たっぷりのお料理を作ったのは何だったんでしょう? 悲しいですね!

この料理を準備し作ることも、講演を準備し話すことも良く似ていますね。

Cさんの“してあげたい” という やさしい、暖かな気持ちを感じることが出来ないのでしょうか? 鈍感な人? 空気の読めない人? これは大人ではありません。

急いで帰らなければならない事情があったなら、それは仕方ありませんが そんな時、準備してくれたCさんへ 「本当は、私たちのためにせっかく準備して頂いたので、そのご馳走をいただきたいのですが・・・どうしても約束があって」とか 「体調が悪いので・・・」とか感謝やお詫び 好意にたいしての配慮が必要ですね・・・ 

きちんとしたお詫びやお礼も言わず帰って行った人達は「どんな心の人なのでしょう? どういう人なんでしょう?」と言うことになります・・・大人としての社会の中での評価も下がります。

このような人は本当の幸福を勝ち取ることは出来ませんね・・・

このことで分かることは 親心として 本当に心配するのは 「人の気持ちの分かる人になって欲しい」という事だと思います。

コメットのスタッフも私の大切な子どもですから「人の気持ちの分かる素晴らしい人」になって頂きたいと思っています。

聖書には 「自分の僕(子供)を若い時から甘やかせていると、後になって感謝のない者となる」(箴言2921

 

>○・○oo・。o○○oo・。 治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! 

コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・oo・。o○・○oo・。o○・○