母の感想・・・衛生士チーム

実のところ衛生士チームはベテランと新人の編成チームということ、誰が総合プランを立てるのか?など・・・準備が一番遅れていて 活躍は期待薄と考えていました。

「金と銀のピラピラかつらに先ずびっくり! 4人のチームワークよろしく 所せましと忙しく踊りましたね歌の区切りに4枚のカードを合わせて歌詞のポイントを出すのがとても良かったです。

努力、苦労をしのばせます・・・元気を頂きました・・・かっこよかったです・・・ありがとう。」

 

 

 

「コメット4つのお願い」  (4つのお願いの替え歌)

一、             次回の予定が IS ISIなら

4つのお願い聞いて 聞いて欲しいの

一つ パノラマ撮ってね

二つ Examination

三つ Rf撮ってね

四つ 模型とEPP

4つのお願い聞いて 聞いてくれたら

ベストのコンサルティング してさし上げられる

二、             患者様降ろす前に 前にCheck!してね

4つのお願い聞いて 聞いて欲しいの

一つ 質問ございますか?

二つ ドクター 了解は?

三つ P管の流れは?

四つ Protho とISI

4つのお願い聞いて 聞いてくれたら

ベストのチーム医療をしてさし上げられる    

 

一つ 愛のモットー

二つ チーズの穴ふさぎ

三つ 優しくいつまでも

四つ 築ける信頼感

4つのお願い聞いて 聞いてくれたら

患者様にファミリーの愛を届けられる

 

 

この替え歌の歌詞には衛生士の“基本作業と心得”が盛り込まれています。 平素、鼻歌まじりに歌っていると身に付く・・・さらに母の感想が続きます・・・

「なにより交友を増し加える有益なパーティですね みんな元気で仲の良い こんなスタッフ達はどこにもないでしょうね〜」

 

 

「自分にして欲しいと思うことを、同じように他人にもしなさい」(聖書 マタイ 7:12)

 

>;;;○o。o・。o○○o  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・oo・。o○○oo・。o○○o 

母の感想・・・受付チーム

久しぶりに来た母の歓迎会を兼ねることができましたスタッフの親睦会。

母はアトラクションの副審査委員長として活躍しました。

それは、たくさんの感想をくれたことでした。

「扮装の可愛いこと! ピンクのTシャツに白の短い段々スカート  お化粧は宝塚並み

白いタイツにピンクのとうシューズ リボンで結び それは可愛いスタイルです!

みんな足が細くきれいなのでほれぼれしました。 

踊る姿は“白鳥の湖”もどきで 足を交差させるポーズは何と可愛いのでしょう!

いつものお淑(しと)やかで もの柔らかな受付嬢とは打って変わってはつらつと踊り・・・素敵でした。ありがとう!」

母の感激ぶりがわかります・・・ヨーロッパのお城の中にいるようなお姫様たちです。

 

 

 

幸せの青い鳥の替え歌です・・・

ようこそここへコメット あなたの青い鳥

不安げな患者様がドアごしに

笑顔で会釈コメット きづかい届けられ

どこよりも幸せ感じます

どうぞご安心 このままずっと

無痛の治療のコメットにおまかせして

コメット コメット 青い鳥

ようこそここへコメット あなたの青い鳥

夢のような心に誘います

アメリカ式よ コメット レーザーにCT

高度先進医療器具が 勢ぞろい

どうぞご安心 このままずっと

健康抱きしめて 癒しを感じていてね

コメット コメット 青い鳥

 

どうぞご安心 その手のひらに 

希望だきしめて 癒しを感じていてね

コメット コメット 青い鳥

 

 母からもスタッフからも愛が飛び交うパーティーでした。

「あなたは、隣人を自分自身のように愛しなさい」(聖書 マタイ22:39)

;;;○o。o・。o○○o  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・oo・。o○○oo・。o○○o 

親睦会・・・最高

 

久し振りのパーテイには驚くことがたくさんありました。

まだ入社二ヶ月も経っていない新人の活躍! 

ふつう、まだまだ“少しは職場の雰囲気に慣れたかな〜”と心配している時なのですが、先輩達とよく調和して よくぞここまで・・・という活躍を「衛生士チーム」がしてくれました。

結果的には優賞候補 実力の「診療室チーム」、奇襲戦法の「受付チーム」、アイデアの「衛生士チーム」の3チームは実力(魅力)伯仲のため、優劣つけ難く 3チームが“同点優勝”という歴史に残る記念日となりました。

それぞれの事を順次、写真などを掲載してお伝えさせて頂きたいと思います。

今日は私の 事務局チームの健闘ぶりをお伝えさせて頂きます。 結果は4位ということでしたが、 日頃の私と局長の苦労や働きぶりが替え歌になっていて それの“振り”で局長がタドタドしくやったのが思いの外(1位に近い4位)として受けたようです?(そう思って慰めています)

 

コメット育ち   (新宿育ちの替え歌)    グリーン(2人) 紺(局長) ピンク(私)

 副院長なんてさ 副院長なんてさ

 困るよ! 仕事出し過ぎる

   だいたい 一度に五つ出す

  話す言葉も 早過ぎて

  ついて行けない 文字も読めないよ

 

二 局長なんてさ 局長なんてさ

  困るよ! ケチケチしてる

  要らない 買わんで宜しいよ

  買い物し過ぎるな 贅沢するな

  腐るものじゃなし 時間が惜しいのよ

 

三 副院長なんてさ 局長なんてさ

  困るよ! 個性が違う

  新たな プランを胸に抱き

  実現するため ドタバタするのさ

  秘書も付いたけど 何を文句言うの

四 副院長なんてさ 局長なんてさ

  ほんとは 感謝しているよ

  あなたは 情熱のリーダー

  癒しで局長 日本一なのよ

  スタッフ世界一 コメット育ち

スタッフそれぞれが一生懸命に頑張って、楽しませてくれる様子を見て、この素晴らしいチームワークが “チーム医療”として発揮されることを確信しました。 皆に感謝です。

「自分にして欲しいと思うことを、同じように他人にもしなさい」(聖書 マタイ 7:12)

>;;○o。o・。o○○o  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・oo・。o○○oo・。o○○o 

パワーとオーラ

 

私は、よく人から「あなたからオーラを感じる・・・」とか「あなたからパワーを貰った!・・・」とか「先生のパワーが欲しい・・・」とか言われます。

これは、まあ一応 “ほめ言葉” だと思っています。

とにかく元気なんですよね〜

 しかし、心の中で “声が大きい”とか、“図々しい”とか、“恥かしくないの?”と思っている人もいるのではないでしょうか・・・それは正解です。

何故かと言いますと、このような表現はおとなしい人では出来ません。 恥ずかしがり屋さんではできません・・・私の辞書には「恥ずかしい」という言葉はありません。

・・・私は物事をオブラートで包んだような言い方をしませんし、「褒める」、「叱る」、「喜ぶ」等、すべての表現が ハッキリしています。・・・「歯に衣着せぬ」・・・「単刀直入」

ですから、カミソリのように 褒める時も叱る時も相手の心に突き刺さるでしょう・・・。

喜ぶ時は子供のように・・・とにかく、普通の人より二倍も、三倍も動作、表現が大きいと思います。 スタッフの一人は「生まれてこれまでに、副院長のような人に会ったのは始めて・・・」と言いました。(天然記念物みたいに珍しい?)

映画「麗しのサブリナ」のヘップバーンのよう・・・と言ってくれた人もいます。(あ〜救われた! これ本当の正解! 私もそう思う・・・)

「顔立ちがよく似ていて、子どもの頃は大変なお転婆さん・・・やがて都会で洗練されて、磨きのかかったキレイなお嬢さんになる・・・」そんなストーリーだったように記憶しています。(う〜んますます正解!)

話は戻りますが、そのように元気でグイグイと引っ張っていくようなところに「パワーがありますね!」と言われる理由があるのだと思いますが、実はパワーという言葉以上に「オーラが出ている」とか「オーラを感じます・・・」と言われるのです・・・・

こうなると自分ではよく解りませんが・・・一生懸命にお話をさせて頂くと、“病気が消えて元気になる方”がたくさん・・・オーラとやらがレーザービームのように ピシュッ!ピシュッ!と体の中の悪いモノを追い出すのかな?(・・・正解かも?)

今日もカウンセリングをさせて頂いた方が「副院長にはオーラがあって 何か引きつけられるモノがあり これからも人がどんどん集まると思います。」と言って下さいました。

スタッフのK さん「副院長は芸能人や有名人の持っているオーラがあって、よく目立つし、またよく贈り物(お団子・イチゴ、クッキー、ソフトドリンク・・・・など)をされる・・・」と、一緒に喜んでくれています。

局長は「やたら物を貰って喜ぶんじゃねぇよ!」と 相変わらず怒っていますが・・・

 先日チーフ会議をしたホテルのレストランの支配人が“美味しいケーキ”を手土産に表敬訪問して下さいました。 (あ〜「これもオーラのお陰」Kさんは言う)

「レストランと歯医者」がお互いに勉強しあう関係ができました。 これからもっとプロの方から色々教わって行きたいと思っています。

いつでも誰からでも学ぶ姿勢は、大切ですね。

「・・他の人が自分より上であると考えて謙遜な気持ちを持ち・・・学んでいきなさい」(聖書 フィリピ2:3)

;;○o。o・。o○○o  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・oo・。o○○oo・。o○○o 

月例 親睦会(パーティー)

 

明日は いよいよ久しぶりの親睦会です。

このところ、勉強会が続いていましたから・・・全員が集まる 楽しい親睦交流会は1月ぶりになります。 

私の母も埼玉からやって来て 久しぶりの参加を楽しみにしています。

親睦会では「アトラクションの部で チーム別に “のど自慢” ならぬ “芸自慢” が披露されます。

チーム

受付チーム3名)、ラボチーム(技工士4名)、診療室チーム(ドクター・アシスタント4名)、衛生士チーム5名)、事務局チーム2名) 以上の5チームがエントリーします。

「出し物」は 各チーム“当日初公開” なので分かりません。 そして練習は秘密で行っていますので 何が出てくるのか今からワクワクとても楽しみです。・・・ スパイ合戦しているのかな?・・・ 練習する毎にバージョンアップしているチームがあるそうですよ〜っと!

「出し物」は何を出してもいいのですが 基本的には“替え歌と振り付け” それに小道具をどのように活用するか・・・ですね。

審査委員長は院長。 副審査委員長は母に受け持ちして頂きますが、スタッフ全員も採点するようにしています。

私は事務局チームに所属しています・・・コンビの局長は 歌はマアマアですが 踊りが苦手ときていますから チョッと入賞は望めません(最後まであきらめるな! と言っていますが・・・素質がありません)。

優賞候補は診療室チームでしょう・・・ショーマンのアンナがいますからね、彼女はオペラを習っていますから歌唱力でも優位ですね! 

ダークホースは受付チームですね・・・休日に受付トリオが集まって練習していたのを 私は知っています。Aチーフの歌唱力は侮れません・・・

衛生士チームは ベテランと新人がうまく嚙み合えば 想像以上の力を発揮するでしょう・・・ダークホース的存在。

ラボチーム・・・実は、このチームには天才がいるかも知れません。 先回T君の「みかん」という歌を聞いた時は驚きました。 ただのみかんがあれ程クローズアップされたのですから・・・

何かをやってくれそうな予感がします。

聖書も期待と歓びは、生きる元気と関係ると言っていますよ。

「延期される期待は心を病ませる。しかし、望みのものが到来すると、それは命の木となる。」(聖書 箴言13:12)

 

>;○o。o・。o○○o  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・oo・。o○○oo・。o○○o 

「感謝と感動」心の力

 

 スタッフ一人、一人と交信することができるので マンデーノートはとても楽しみに待って、読ませて頂いています。

数人のスタッフの方の中から感謝感動いう言葉が目に付きました。

Nチーフ 「他院の話を聞いて・・・当院は、教育面、人間関係の面で行き届いた環境作りがされていて感銘しました。 理解ある上司のもとで仕事をすることができ嬉しく思いました。

また、福利厚生にも本当に感謝します。 

感謝を勉強意欲の向上、チームの連帯感、思いやり、一致という点に寄与することで表していけたらと思います。」

Aチーフ 「コメットでは毎日、あらゆる場面でプチ感動が味わえます。プチ感動とは日々の小さな出来事により 心と心が通い鳥肌が立つことです。

例えば、副院長に相談するまでにいかない小さな“不便”を 話し合い、より良い方法を考え実行する。 一見当たり前のように聞こえますが、同じ目標、志を持ち 信頼し合っていなければ成り立たないと思うのです。

コメットではそれが当たり前のように出来ますし・・・何よりも速い!! とても軽快で気持ちが良いです。 皆が患者様の為、スタッフの為を思って行動しています。

受付でパニック状態を迎えていた時も 側にいた衛生士さんが 笑顔で患者様を出迎え診察券をお預かり・・・。 私は電話を受けながら(有難うの)ウインク・・・その衛生士さんは小さくうなずいて自分の持ち場に急いで戻って行きました・・・こんな時も感動で鳥肌です。

通常は自分の仕事はここまでと決めている人が多い中で コメットのスタッフはすげ〜ぞ(失礼)と またまた感動。嬉しくて涙が出ちゃいます。

そんな皆に出会えたこと、一緒に一日の大半を過ごせることが嬉しくて・・・

その前に、先ずコメットに出会えたことに感謝です。」

衛生士のK さん 「今回の勉強会で、やっとハイドロフロスの効果についてよく理解することが出来ました。やはり、自分がよく分っていないのに患者様に お勧めするなんて出来ないですもんね。 そして、勉強会の次の日の朝・・・

 副院長が『昨日の勉強会に参加してくださってありがとうございました』と おっしゃって驚きました。 正直、感謝されるコトは何一つしていませんので “そこまで感謝するか!!?”と思いました。 本当、何に対してでも感謝する心。 見習わなければなりませんね。・・・」

スタッフの皆さん、感動したり感謝したり 良い気付きの心を持って素晴らしいですね・・・

“感謝する心”の持ち主からは病気も逃げて行きます・・・

そして周りには幸福の空気が満ち溢れます。

私は、「自分流の当たり前 つまり やらせて欲しい、やってあげたい」ことを」をやっているだけなのに、スタッフがこんな風に喜びあって、感謝し合って働いてくれる!これぞ私の「宝」と言わず何と申しましょうか!多分これは、環境だけでなく、環境をどうみなすか と言うスタッフの心によるところが多いのだと思います。

聖書は、幸福の秘訣をこう表現しています。

「・・どんな境遇(環境)にあろうとも自足すること(満足することと感謝すること)

を学び知ったのです。」(聖書 フィリピ4:11)

;○o。o・。o○○o  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・oo・。o○○oo・。o○○o 

予想外・・・

 

ご存知ですか?・・・「風が吹くと桶屋が儲かる」という諺。

一つの出来事が 巡り巡って全く予想もしなかった結果となって表れるという例え話ですね。

この諺が適当かどうか分りませんが、とにかく この諺を思い浮かべました・・・

バブル景気の時代の崩壊を境にして 日本の経済の成長は弱くなってしまいましたね。

国民全員が浮かれて、ブランド品を買い集めた時代には高級な街 憧れの街 “東京の銀座”は眩しく輝いていましたね。 土地価格も日本一の銀座通り・・・。

ところがバブルが弾(はじ)けてから  なにか精彩を欠いて、以前の魅力を失いかけていました。

不景気風が吹いていたのでしょう・・・(笑)  ところが、最近耳に入ってくるニュースやお友達の話によると 以前にも増してブランド品、高額品が売れて 銀座が甦(よみがえ)っているそうです。 

エッ!?と驚きました。 理由を聞いてもう一度驚きました。 答えは・・・

中国の観光客が銀座買い物ツアーで“憧れのブランド品”をどんどん買っていくのです。 高度成長時代の日本と全く同じと考えていいのですねぇ〜。

また別のお話ですが、岐阜県の関市は刃物で有名な町ですが・・・

関という町は、「室町時代より続く巨大な日本刀の生産地でありました。その生産能力は、日本一と謳われるほどでした。最盛期には、数百という刀鍛冶が関に住んでいました。現代でも関は日本で唯一といえる刀鍛冶の伝統が続いている町です。個人で刀鍛冶をしている鍛冶師は全国的に見られますが、組織としての刀鍛冶は、今では関だけになっています。関の刀鍛冶は「関の孫六」に代表される多くの刀鍛冶が、伝統を750年間脈々と受け継いでいます。」

このような歴史が今もこの町の基盤であることには違いがありません、現在ではナイフ、ハサミ、包丁、カミソリなどへ 応用産業として息づいて来ています。

今では 日本刀は“観賞用の世界”のモノとなり、生活必需品ではありませんので需要も限られたものとなっています・・・

ところが最近日本刀が大変よく売れているというお話を耳にしました。 またまた驚きです! 経済成長著しい「ロシア」からたくさん注文が入ってくるのだそうです。

日本刀などは、たとえ「売れるとしても日本人しか買わない」と・・・私の頭は頑(かたく)なに思っていたのですが・・・

明日の事は、誰も分からないのですね。それで聖書も目先の利益追求ではなく、勤勉に働くことの大切さを強調しています。

「朝に種をまき、夕方になるまで手を休めるな。あなたがどこで成功するか、ここでかそこでか、あるいはそれが両方とも共によくなるか知らないからである。」(聖書 伝道11:6)

>○o。o・。o○○o  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・oo・。o○○oo・。o○○o 

勉強会 興味津々

 

今、その人にとって1番関心のある事。・・・

それは人によって いろいろ様々だと思います。 先日の勉強会ではPeriodontal disease (歯周病)に関して勉強したいというリクエストに応えて そのテーマで行いました。 

歯に関することが中心には違いありませんが “何でも来い!” のスタンスで受けています。 

リクエストの中には「副院長の結婚観」を話してほしいと言うのがありました。この種のリクエストは、複数リクエストになりましたら、講義したいと思います。(皆 笑いますが、結構まじめな話なのですが・・・)

「結婚観」は太平洋戦争の終戦以来 最も変化したモノの代表的な一つだと思います。

親との「同居を美徳とした時代」から「親も子も同居を敬遠する時代」に・・・。

「お見合い時代」から「恋愛時代」へ・・・。

「結婚は人生のすべて」の時代から「結婚が全てではない」の時代へ・・・。

「美徳を尊んだ時代」から「欲徳を優先する時代」へ・・・また三高時代(高学歴・身長が高い・高収入)と言った時代に・・・

そうすると人格ということはどうなるのですかね?

おもしろい人が受ける時代・・・最近 “お笑い系のタレントと美女”の組み合わせがどんどん出来ていますね・・・あれって家庭生活に入っても奥様を独身時代の時のように笑わせてくれますかね?

だったら素晴らしいのですが・・・ご存知の宮崎県の知事になったそのまんま東(お笑い)さんは加藤和子(女優)さんと結婚していましたが 離婚してしまいました。 テレビに出演中でも相手の悪口を言っていましたが・・・

“男尊女卑の慣習をまだ残している親に育ってきたこと” “自由のはき違え” などの 時代と共に、変化してきた結婚観(男女観)が急変だったこともあって、多くのズレを起こしてきたようにも思います。

いずれにしましても、「幸せは誰かがくれるもの」と思っている人は要注意ですね。 「なぜなら幸せは与える精神にのっとって、自分で作るものだから・・・」

私の「結婚観」については、後日たっぷりお話させて頂きたいと思います。

聖書も与えることが幸せの秘訣と教えています。

「受けるより与えるほうが幸福である」(使徒20:35)

 

o○・○oo・。o○○o  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・oo・。o○○oo・。o○○o 

誹謗中傷

 

よく芸能人が週刊誌などでゴシップやスキャンダルの種にされますが・・・

「これは有名税だから仕方がない・・・誰も関心を持たない人のことを取り上げたりしないし、マスコミが無関心になったら人気がなくなった証拠」 なんて言って・・・読む方も適当に 面白半分に いい加減な気持ちで読んでいますよね。

日本だけの独特の現象とは思いませんが、フランスなどでは大統領の女性問題がスキャンダルとして出て来ても 他人のことには無関心の国民性・・・どうして人のことをとやかく言うの???

 プライバシーは相互不可侵・相互無関心というところ・・・ですかね。

最近、当院?に対しての中傷誹謗なものが、ブラック投稿されました。

デンターネット口こみ欄に 同業者から「有ること無いこと」が書かれていました・・・悪く書こうと思えばいくらでも作って書けますから相手にするつもりありませんが・・・明らかに当院が今、いろいろな点で話題を提供していることは確ですから・・・気になってしかたがない歯医者さんもあるだろうと思っています。 

当院は他院には関係なく、マイペースでやっているのですが「全国口コミベストランキング」の第10代目の殿堂入りとなるなど たくさんの方から感謝や喜びの評価を頂いて患者様が遠方からも多くこられる状況になっています。

「よその芝生は青い」の諺の通り、他院が良く見えて それが徐々に嫉妬に代わっていって ついに誹謗中傷の行動となってしまったようです。

しかし、世の中良くしたもので その誹謗中傷に対して当院をかばう内容の口コミが投函されましたので ご紹介させていただきます。

 会社社長  かぶせ物が取れてから、入れ歯の調子が悪くなって、口が開きにくくなって診てもらいに行ったら、顎関節症と診断されました。そしたらカウンセリングと称して、高い費用を断りもなく取られ、おまけに★★歯科の悪口を一杯聞かされ、うんざりしました。所詮ワシには、「同業者のねたみ」と丸見えでした。そこで相手をそこまでムキにさせる★★歯科に興味がわいて行ったら、断然素晴らしい。ワシからの忠告「他をこけ下ろすのは自信のない負け犬のすること、醜く不利ですよ、お止めなさい」

他人をけなしたからと言って 自分が偉くなるわけでもありませんね・・・

自分は自分・・・“独自の個性”や“特徴”を持って進んで行けばそれに共鳴して 支持して下さる方がたくさんついてきて下さいます。 どちらが患者様のために “より喜んで頂けるサービス”が出来るか!・・・そんな姿勢を貫きたいと思います。

聖書は、他人と比較して競争することの愚かさを協調しています。ソロモン王の言葉です。

「わたし自らすべての骨折りと業におけるあらゆる熟練とをみた。それが互いに対する対抗心を意味するものを。これもまたむなしく、風を追うようなものである。」(聖書 伝道4:4)

 

o○・○oo・。o○○o  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・oo・。o○○oo・。o○○o 

職場の人間関係

 

転職の理由の中に 以前勤めていた職場の “人間関係” が原因です・・・というのがよくあります。 

一言で人間関係と言っても様々ですが・・・

スタッフのSさんが以前勤めていた職場の元同僚(経験豊富な先輩)のお話で

「その方は とても素敵な方で いつも一生懸命 努力している人なのですが、今の状態はとても辛いようです。」ということなのですが・・・

さらに詳しくお話を聞くと

「どんどん改革改善して利用者に喜んで頂けるサービスの向上を計り、頑張ろう!」という考え、心意気を持っているのに それに“同調したくない” “阻みたい”仲間達がその人を“批判したり” けなしたり“ ”妬(ねた)んだり“するようです。

私はこのような人の集まりを腐った「おミカンの箱」に例えています。 悪い(腐った)人の心がどんどん伝染して広がります・・・根本的治療が必要ですね。

当院にも 以前そのような人がいて、頑張ろうとする人を「あなたがあんまり頑張ると、私が(頑張っていない自分が目立つから)困る!」と言って “元気ハツラツ”として活躍しようとする若いスタッフの心を萎ませていました。

こんな人は虫歯と一緒で職場の雰囲気を台無しにしますから・・・早く抜かねばなりませんね。

そんな人の心を分析すると 他の人の幸福より「自分の幸福」を優先させようと躍起になるので “自己中(ちゅう)” と “いつも足りない自分” “欲求不満の自分”と 睨めっこになるので 自分の嫌な面を引き出すことになるのです。

人は「妬(ねた)み」や「けなし」などの“批判”を行うと その人自身が窮屈になって 魅力がしぼみ 貧弱な人生を過ごすようになってしまいますね。・・・結局は自分に跳ね返ってきて 幸せになれませんね。

人の幸せって 他の人の幸福に役立つような生き方が出来て 始めて感じられる満足と自信の実感なのですよね。 「与えられるより、与える方が幸せ」という“思いやりの精神”の持ち主の集まりを作っていくことが出来たら素晴らしい職場となり、最善のチーム医療も発揮されると思います。

幸いコメットは、全員前向き、仲間を助けようという人はいても、足を引っ張ったり、けなしたりする人は、一人もいませんよ!スタッフ皆が、互いを体の一部のように考え、その働きを認め合って円滑に動いています。どこも滞っていませんよ。素晴らしいことですね。最高の家族です!

聖書も組織を体にたとえています。

「体は、一つの肢体ではなく、多くの肢体です。・・体に分裂がないように、その肢体が互いに対して同じ気遣いを示すように・・」(コリント第一12:14,25)

o○・○oo・。o○○o  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・oo・。o○○oo・。o○○o