人に優しい社会

人に優しい社会

早朝のテニスクラブの仲間のKさんが歯の検診のためにご来院になりました。 

彼は昨年の春に脳溢血で倒れて 救急車で入院してから2ケ月間の病院生活を過ごしました。 以後左半身が麻痺していました。 退院してからずーと車椅子での生活で、リハビリ―を続けて来られました。 

彼には大きな目標があったと聞いていました。それがモチベーションとなって厳しいリハビリ―に耐えてこられたのでしょう・・・とうとう今では車を運転できるほどに “驚異的な回復”をされました。・・・大変な努力をされたことと思います。

先週、歯の検診にご来院になりました。 また彼はリハビリ―を続けながら仕事に従事してきました。 職場が岐阜の繁華街の有名な“柳ヶ瀬”の真ん中にあります。 ・・・勿論彼は障害者認定を受けているのですが・・・ 

病院を退院してから街に出て障害者生活を続けてきたKさんの感想を聞いてとても驚きました。 それは「障害者に対する環境は劣悪だ」というものでした。

彼の話を聞いて ほんとうにその身になって、その立場になってみないと気付かないものだと云う事が判りました。 私の観念では今の社会は税金をボンボン使って「人に優しい社会」を実現していると思っていました。

しかし、事実「公共の施設」ではバリアフリーやトイレ等の障害者対策は ほぼ完全に近く整っているのではないでしょうか・・・これは素晴らしい事だと思いますね・・・ほんの20年前にはほとんどの場所、施設で実施されていませんでしたね。

ただ、Kさんが言うのは公共施設か それに準ずる内容の規模の施設では整備されているが、一般の商店ということになると全く対策や配慮がなされていないということなのですね。

そのことで思いますのは、不平を言うことばかりではなく 感謝も大切なのではないかと思うのです。 自分達の親の時代の事を考えてみますと比較にならないほど 社会は障害者に対して暖かな対策を進めてきたと思います。 まだまだ、個人のレベルで配慮していけるようになると良いと思います。 当院も車椅子で入れるトイレを完備しましたし、 間もなく座って2階に行けるように階段にリフトを付けます。

そのような国、県、市の「障害者政策」も充分にニーズを調べ研究して頂いて

聞きたくない人に聞きたくない音楽を・・・

見たくない人に見たくない映画を・・・

食べたくない物を強要したり・・・

そんな、親切こかしにならないように ズレのないように暖かな思いやりと感謝の社会が出来ていきますよう願っています。

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思うことを同じように人にしなければなりません。」(聖書 マタイ7:12)

o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o

(審美)歯科と家の設計

 

今年の春は急にやってきたような気がします・・・桜が一気に咲き出しました。

寒い長い冬の間、ただうずくまっているように見えた木々でしたが 実はこの時を迎えるために着々と準備していたのですね! 見事な花を咲かせています!

歯の場合も「将来のビジョン」いうモノを持った上で設計(準備)が行われ そして治療がなされることが大切だということを自然から学ばせて頂いていますね。

「設計」という表現は建築の時に多く使われ 一般的な言葉となっていますが、私達は歯においても日常的に使っています。

患者様に「治療計画」として幾通りかを提案しますが、本当は「治療設計」と言うべきだと思っています。 建築における「基礎、柱、力学、強度、シロアリ」と言葉も歯はそっくり同じです。

一般の方はあまりご存知ないと思いますが 歯は横の力には予想外に動きやすい性質を持っています。 噛む時の力はどのくらいかご存知でしょうか? 凄いですよ!50〜80Kg・・・人間の体重くらいの力があります。スポーツ選手など100〜200Kgもいきます。例えば、地震対策は万全ですか?

虫歯になって歯がボロボロになることは家屋がシロアリに食い荒らされてボロボロに破壊される事と とてもよく似ています。

家の場合にも 時々メンテナンスが必要ですが・・・家屋の場合、仮に・・・“屋根に穴が空いたので塞いで修理する”ことになりました。 土台もシロアリでやられてるような気配ですが・・・

こんな状況を歯に置き換えてみますと・・・歯医者では穴の空いた箇所だけを“つめる”か“かぶせる”かして「ハイ出来あがり・・・また痛くなったら来て下さい。お大事に!〜」でたいてい終わる場合が多いのです。 歯茎もドス黒い色してるんだけど???金属アレルギーの兆候とも思われます。・・・患者さんも痛みがなくなると治療は終わりだと思ってしまいます。

土台の修理はどうなったの??? 家が壊れる〜!  このままだと5年後には間違いなく数本の歯が抜けてしまうことになるでしょう。

本当に大切なのは5年後、10年後の将来を見つめて「治療設計」をしているかどうかなのです。

それも、ただ修理すると云うのではなく将来こうなる・・・「健康で、美しい歯」が着地点なのです。

もし、歯を悪くした場合は繰り返さないように(どうしてこうなったか?)、そして体全体の健康に及ばないように「病因論から言うと“病は気から”と言いますが“病は口から”・・・」という言葉を教訓にして頂きたいと思います。

 「立派な土台の上に家を建て、それが試練に耐えてその業が残るなら、その人は報いを受けます。」(聖書 コリント第一3:14)

治療も歯の土台である骨作りやどんな材料と方法で立てるのか大切で、勿論 設計図面は人(食物)の動線や住む人(歯)の数によっても違うので、色々な可能性を考え、想定して作りますよね。まかり間違ってもご自分の希望も伝えずに、あるいは、聞いてももらえずに設計士さん(歯医者)に「とにかくお任せしますから」となってしまうのは、いかにも残念ですね。「あっては、ならないこと」 と 私は思います。

 

 

o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o

理想の上司とは?

 

毎年、この時期 新聞や雑誌に保険会社などが行うアンケート調査で「理想の上司」というクエスチョンの回答結果が発表されますね・・・

それを読んでいつも思うのですが 回答者のイメージだけの評価結果がとても軽薄に感じられるのは私だけでしょうか?

「何故そのように思うか?」 と言いますと そのアンケートの結果を見てみますとテレビに映るバラエティーのタレントとスポーツ選手がほとんどですね。

噂とスキャンダル好きの“週刊誌的”で これが“まるで正解かのように”と伝わってくるところがとても「嫌だな〜」と思うのですね 

その人の本当の お人柄つまり 「性格」「考え方」「人生観」「実際の行動」等を ほとんどの人が知らないで回答しているわけですから・・・???

反対に「理想の部下」という観点からも考えてみたいと思います・・・

「経営者の方針」をしっかり捉え同じ方向を向く部下。・・・これは絶対大事ですね。

一定のレベル以上の常識を持っている部下。・・・元気に明るく挨拶が出来るとかいうことは大切な事ですね。挨拶から始まって礼儀、身だしなみなど イチイチ教えなければならないと言うのは最低ですね・・・なぜなら、お給料払って教える事になるからです。 学校はお金を貰って教えています。ですから たとえサボっても損をするのは学校ではなく本人ですよね 学校は文句を言いません・・・学校が文句を言うとしたら“生徒の将来を心配して言う”場合と 生徒の成績が悪いと“学校の評判が悪くなる”と言う理由がありますね

まだ、職場に入ってお仕事の期間が短い頃は「知識や経験不足を1日も早く充足」して 1人前に活躍出来るようになる事を目指す部下。

局長がいつも言うことは

「教えて貰っているうちは“給料泥棒”」 

「ある程度判ってきたら自分のお給料が稼げるようになる。」 

「一人前になったら企業の発展に貢献出来るようになる。」

その前に やれ有給休暇は? 時間は? と考える人がいますが、企業が存続していくことは大変なことであり 先にそのような?な考えを持っている人は生存競争に生き残っていけないでしょう。 (余談ですが当院では社会保険(健康保険・厚生年金) 労働保険(労災・雇用)に加入していますし、その他労働基準法に基づく指導に従っています。また、残業をあいまいにするようなサービス残業はありません。)

自分の実力(潜在能力も含めて)を省(かえり)みないで「1流大学」を出て、「1流の企業」に入ったみたいなつもりでいる人 以前そんな人がいましたが滑稽(こっけい)ですね。 

患者様に 治療後の歯のケアグッズをお勧めしたスタッフが言いました「お金を頂くということは大変なことだと思いました。」 

このスタッフはこれからも患者様の為に しっかりと丁寧な仕事をしてくことでしょう。 近々、スタッフにとって「理想の上司」とはどのようなものか聞いてみたいと思っています。

何よりも、コメットのモットー「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書 マタイ7:12)を、生き方のモットーとして動ける上司であり、部下であることが大切だと思いますね。

 

>。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o

審美歯科と健康の関係

 

この二つの事が どうして関係があるのか? ・・・お解りですか?

健康にとても良い影響をもたらすものは何なのでしょう?

その一つは、「笑い」(楽観的な物の見方)ですね。これは、不可欠な要素ですね。

しかし・・・ もしあなたが“お口元に自信がない”としたら自然に「笑い」を抑えるようになってしまいますね。すると・・そうです。心・精神の状況によって“身体の健康”が大きく左右することは誰でも知っている事ですね・・・

「笑い」の効用については 極端な場合は「笑う」ことでガン治療に効果がある血液中のナチュラルキラー細胞の増殖が見られ、免疫力の強化がなされると言うことを・・・世界の多くの学者が言っています。 

 実は私自身の323日のブログにご紹介しています “実際に体験した笑いの効用(治療)”には今更ながら驚きを禁じえません。

どうしても人前で思いっきり笑えないと言う人がいます。 これは歯が黄色いなど色が気になる、虫歯が多い、乱杭歯など歯並びが悪い、口臭問題などで お口元に関してコンプレックスが強くあって 特に歯を見せて笑うことに抵抗があるようです。 このように笑うことに躊躇するなんて言うことは 笑いが健康増進ならば、笑わない或いは、笑えないことは健康減退と言えますよね!

「笑い」でお肌が美しくなるというお話もあります。 

ある化粧品会社が開いた皮膚科学の学会においてのハーバード医科大学の教授による講演の中で・・・「皮膚は外部からの刺激ではなく 心の状態に大きく変化する」と・・・(ヨシ 笑うぞー!)そしてそれは世界中から集まった医師によって確認されました。 皮膚は目に見えるように息づいている・・・心理的要素は神経系にも影響しているから、その事を 研究しなければ皮膚科学は解明されないといわれています。

また、アメリカではたんに悪い歯を治療するという観点ではなく 美容の視点から歯をより美しくする処置がずい分と前から行われています。ボストン大学の教授であるドナルド・ゴールドステイン博士は劣等意識の改善のために「チェンジ・ユア・スマイル」という表現をしています。

アメリカの女優/男優/モデル/アナウンサー等の職業の人は仕事を本格的に始める前に「笑顔作り」を行います。 ハリウッドで活躍しようとするスター達はほとんど 歯の健康は勿論ですが、“歯の健康美”を目的に審美歯科治療を行います。 

また、このような特別な人達ばかりでなくニュ-ヨークのビジネスマンの80%がホワイトニングをしているというデーターがあります。 

「男女共に “素敵に輝いて活躍”しよう という洗練された生き方を感じますね 日本でもそのような意識が急速に広がってきているようです。」

 

聖書でも笑い(喜び)と治療薬を平行して記述しています。

喜びに満ちた心は治療薬として良く効き打ちひしがれた霊は骨を枯らす」

                                                                                  (聖書 箴言1722

。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o

(3月24日付けの)マンデーノート

スタッフから集まったマンデーノートには、3月19日に行ったAさんSさんの“歓迎会の感想”が集中しました。

いくつか選んでご紹介させて頂きます。

Aさん「歓迎会は“楽しかった!“の一言。 副院長の新喜劇の中にもメッセージを感じました。楽しむことが上手なんだと思いました。それは心が素直(?)うまく言えませんが この集団はスゴイぞ!!と自慢したくなりました。」

I.Oさん「劇を見ている気分になりました。 ほんとにプロみたいでした。 ガンで余命何か月と言われた人を“笑いで救った”というお話を聞きましたが、ほんとに副院長の笑いは人を元気にさせてくれるものだと改めて実感しました。」

K.Oさん「ずっと 笑いっぱなし・・・表情筋と腹筋が痛くなりました。 特にAさんのマネ? コント?では抱腹絶倒で涙が出ました。 おお笑いの中にちゃんと愛があることもわかりました。スタッフの知られざる1面を(差支えない程度に)公開することで尊敬し合えると思いました。」

そして、歓迎会をしてもらった当人のAさん「・・・副院長の劇では、Sさんと私に対する暖かい気持ちが伝わってきました。“アンナ先生とラボ”人達の気持ちも嬉しかったです。

スタッフの皆さん全員に感謝です。私はコメットに入社することが出来 とても良かったです。ともすると惰性になりがちな仕事ですが ここではどんどん新しい事を教えてもらえ よりスキルアップ出来るなんて最高です。 今後の勉強会も とても楽しみです。」と それぞれに思いを伝えてくれました。 

 私がただ“面白いだけの新喜劇”をしているのではなく、色々なメッセージを発信している事を・・・ 心の中の真意を・・・皆が理解しいてくれている事が伝わってきて 新喜劇が成功したことを確信することが出来て“大変うれしく 良かった!”と 喜んでいます。

私のモットー・・・・「勉強は、楽しみながらしてこそ、身につくのです。 (*^^)v」 

コメットのモットー「自分にして欲しいと思うことを、同じように人にもしなければなりません。」(聖書 マタイ7:12)

。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o

審美歯科・・・あなたの魅力

 

今日は、コメットにご来院くださるかたの多くが 審美歯科を希望されるので、そのニーズと傾向の分析をしてみたいと思って書いて見ます。

若い人達に人気の雑誌20代の“独身の男女1000人”を対象にアンケート調査が行われました・・・

よくある質問で、かつ誰でもが持つ最も大きな関心事!

「あなたは女性のどんなところが嫌いですか?」

「あなたは男性のどんなところが嫌いですか?」

ワースト第1位は「歯が黄色い・・・汚れている」

     第2位は「口臭が強い・・・」

     第3位は「歯茎の色が黒い・・・」

このように男女共に“ワースト上位”に同じ結果が出ています。 女性ばかりではなく、男性もまた“お口元”には大きな関心を持っていますね・・・これは“重大な発見”と言えますね!

昔から口元美人という言葉があるようにニッコリ微笑んで “笑顔が美しい女性”は男性にとっては最高に魅力を感じると聞きますが でももし、開いた“お口から汚れた歯”がのぞいたとしたら・・・ゾッ! 幻滅してしまいますよねぇ〜。 

やはり、日焼けしたお顔から白い歯 これこそ健康で“爽やかな笑顔”ですよね。

ちなみに 「肥り過ぎている・・・」は女性が男性に対してワースト第6位と嫌っています・・・ 同じ点で男性が女性に対して「肥り過ぎている・・・」は第10位。  女性が男性に対して「髪の毛が薄い・・・ハゲ」は 第7位ですから 想像以上に歯が汚れている等の “お口元の状態のよくない人”は嫌われるようです。

男女を問わず服装やヘアスタイルなどのファッションに強い興味や関心を持ったり、また健康を害してしまうほどダイエットに夢中になったりしますが お口元に無頓着ではピントがズレていて 残念ながら素敵な人からそっぽを向かれてしまいますね。

日本ではまだ審美歯科治療(単に歯を白くするだけではなく、歯並びや歯茎の健康も含めた真の健康美治療)は遅れていると言わざるをえませんが、最近のホワイトニングブームで芸能人やスポーツ選手の“美しい白い歯”をテレビの画面を通して見るようになり健康で“美しい白い歯”への気運がは日増しに強くなってきています。

聖書にも人の魅力に「・・さわやかさ」に言及しています。(マタイ1129

・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o

行事が山積

 

昨日は診療終了後にコンピューター操作の特訓(トレーニング)をしました。 

歯に関わるいろいろな病気の“説明や解説”にも「最先端のソフト」を導入いたしました。 

間もなく(4月末)設置されるCT。それを睨んでのコンピューター操作の特訓(トレーニング)です。 この度導入されるCTは東海地区や滋賀県では初めてという“最新のもの”です。 全ての面で高度先進医療を実現したいという目標に向かって進んでいます・・・

また、環境整備のために建物の北西部分の大きな樹が植わっていたところを取り払って駐車スペースを確保する工事が行われています。

そして、同時に南西部分の庭の入口部分を駐輪のためのスペースに改良しています・・・

今はやらねばならない事が目白押しで多忙の極み・・・ 昔、日本が高度成長した時代に流行った「猛烈時代」という言葉を思い出しています (・・・本当は遊びも沢山入っているのですが)

明日の26日(水)は診療後に「勉強会」を予定しています。 テーマは来月の4月から改正される“新しい診療点数”についてです。 

あと先逆になるのですが30日の日曜日には保険医協会による「新点数検討会」が県民ふれあい会館で行われますので当院からは5〜6名が参加しますが、これが「検討会」と言うのがなんとも不可解なのですが 厚生労働省の説明と言うモノがありませんので歯医者が集まって “こう云う場合はどのように請求すればいいか? 点数は何点か?” など考える会なのです。

4月に入りますと新人4人のウエルカムパーティが 4月9日の水曜日に予定されています。

ぼつぼつ、その時の練習が始まりました。 もう何だか学校の文化祭のようです。

一つタネ明かしをしますとコメットダンシングチームが この日の為に作られた“新人を歓迎する歌”に乗って踊りをします。

その踊りは私の創作で “フラダンスとモダンダンス”を混合した振り付けになっています。

多分26日の勉強会の後に、練習するのではないかな?今月は、ドクターEとアシスタントのOさんとSさんの3人が中心となって皆をリードしていく担当です。楽しみです。 (^^

さて、今から明日の夕食希望者の人数を取りまとめにかかりますのでこれにて・・・

受けるより与えるほうが幸福である」(聖書 使徒2035

o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o

保育科・・・託児所

 

今日は、コメットの新しい設備のご案内?という訳ではないのですが、興味深い口コミを頂いたので、ちょっとコメントしてみようかな・・・と思ったので書いてみますね。

最近は「男女共同参画法」によって女性の社会進出が益々盛んになってきました。 しかし、いくら法律で定めてみてもそれを可能にする背景が整わなければ理想論に終わってしまいますよね・・・会社や組織で女性の仕事を支援するために託児所を設置する所が増えてきました。 

当院の現在の診療科目は「一般歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科、審美歯科、予防歯科、顎関節科、金属アレルギー科、カウンセリング科」があり総合歯科の体制を整えています。 従いまして患者様も多岐にわたって幅広くなってきています。

お話は少し異なりますが、治療にお越しになります若いお母さんの患者様はお子様連れが少なくありません・・・お子様が二人、三人の方もあります。治療の内容によっては1時間以上かかる場合がありますし、デリケートなお子様だとお母さんから離れません。 お子さんを抱っこしたままでの治療には限界がありますし危険でもあります。 また、お母さんにしてみれば“安心して治療を受けたい”と望まれるに違いありません。  局長は孫のお守りで経験が豊富です(自信が感じられます) スタッフのSさんは二人の子育て経験者。 

お子様を ただお預かりしているだけでは“安心して治療に専念”して頂くことが出来ませんので、“お子様が待合室でいかにのどかに待っているか”  この事が大切と考えてお守りをしてくれているようです。

昨日、デンターネットの口コミ欄に若いお母さんから喜んで頂いたご投稿を頂きましたのでご紹介させて頂きます。

二羽鳥コケコ
「よい子に育てる」会のサークルで知り合った友達からの紹介でいきました。私は、お腹に一人子供がいて、更にやんちゃなお兄ちゃん(3才)と下に猛烈な泣き虫な赤ん坊がいて、毎日気が狂いそうなバタバタの暮らしです。そんな中で、歯の詰め物が取れるし、痛くなるし、で子供を預ける所もないし・・・不安で友達に相談したら、「コメットさんなら嫌な顔しないで親切に親も子も面倒みてくれるよ。スタッフだけじゃなくて、局長先生までもが、孫をあやすように遊んでくれてて、診療終わってから待合室での和やかな雰囲気見たら、思いやりや暖かさが感じられて感謝で涙が出そうになった」って。本当でした。とにかく困り果てている私は、救われたんです。歯医者さんで、こんなホットな気持ちと感動覚えたこと無かったから皆にも伝えたくて。

“お子様が癒されることによってお母さんが癒される” “お子様が癒されない限りお母さんは癒されない”・・・こうなると託児所を越えて 「保育科」だ〜!と呼びたくなっちゃいますね。

聖書は、子育てに役立つ沢山の原則が書かれています。

「少年をその行くべき道にしたがって育て上げよ。彼は、年老いても、それから離れないであろう」(聖書 箴言226

教育とは、単に教え込むことではなくて、育て上げること。人格も含め「築き上げる」ことなのですね。

o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o

コメット新喜劇

 

昨日、カウンセリングルームで歯科の治療計画のお話をしていましたら、ある患者様から、「私ブログ読むのを楽しみにしているんですけど、吉本新喜劇の向うを張ったコメット新喜劇ってどんなものなのですか?」とご質問いただき、「じゃーまたブログに書きますね。」などとお答えしたものですから、その模様をちょっとお話してみますね。

先日のコメット新喜劇では「AさんとSさんの成長ドキメント」と言うテーマで「もしもこんな失敗があったら・・・」を想定して 私がある時はAさん、ある時はSさんを演じました。 

技工士の3人に出演して頂いたのですが Nチーフには患者様役になって頂き、K君には懐中電灯で“チェアの照明役”と掃除機を持っての“バキューム役(黒子)”。 J君にはチェアを倒したり起こしたりして動かす やはり黒子役をやって頂きました。

とにかく喜劇ですから診療室のドタバタした出来事を演じます・・・

バキュームでエプロンを吸い込んだり、お水を患者様の服の上にこぼしたり、風邪をひいていて鼻水が止まらない様子を “水色の長いゴム風船”を鼻の穴から下げて・・・

チェアの操作を間違えて倒れ過ぎ・・・患者様大あわて!

練習ではここまででしたが患者様役のNチーフが「本番ではチェアを倒してください。」と言ってくれましたので 本番ではチェアから転げ落ちることになってしまいました。

観客は“鼻水たらした顔”に大笑いしたり、バキュームで“髪の毛を吸い込んだり”でハラハラしたり、“チェアが倒れて”ドキドキしたり 観客は息つくヒマなく 笑い転げていました。・・・大成功! 勇気を出してチェアを倒してくれたNチーフはさしずめ助演男優賞でした。 J君はNチーフの重いチェアを支えるので大変だったと思います。 K君は照明のスポットライトの係も兼ねていたので これも大変だったと思います。ラボスタッフの皆さん本当にありがとう!

2分間笑うとkm〜5Km走ったのと同じ体内のジョギング効果があるそうですから 一晩中大笑いしたこの日は皆さん10Km20Kmは走った計算になると思います。 

「笑いが免疫機能を高める」と云うことは最近広く知られる事となりましたね。“笑いを治療に生かそう”と笑いの効用を現実に生かすことが行われるようになってきました。 ヨーロッパではピエロの姿に変装して診療する医師もいるようです。 

実際に大きな病院で実行されたら素晴らしいと思うのですが・・・なかなか“照れくさい”とか、不真面目すぎるとかで  そのような“くだけた医師”はこの辺りにはおられないようですね。

しかし、私はある時 実際に大きな病院に“ガン宣告され余命残り数か月と言われていた方”をお見舞いして “励ましたい” と言う一心で ベッド脇の椅子に乗って“お笑い”をやってしまった事があるのですが・・・その方 奇跡的に治ってしまったという経験があります。 諺に“笑う門には福来たる”と云うのがありますが、きっと昔から笑うと身体が“陰気から陽気”に変身して(自己治癒力が出て)病気が治ったのでは・・・と考えてしまいます。  今回のコメット新喜劇が大ウケしたので味をしめて「新人歓迎会」では 教育を兼ねたお笑い劇場を計画しています。

笑いは、癒しに大切ですね。

「喜びに満ちた心は治療薬として良く効き、打ちひしがれた霊は骨を枯らす」(聖書 箴言17:22)

o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o

歓迎会・・・月例親睦会

 

今週の水曜日の夜は月例親睦会(パーティ)でした・・・今月は二人のスタッフの「歓迎会」がメインとなりました。 プログラムをご紹介させて頂きますと

お食事タイム

演芸タイム

カラオケタイム といういつもと同じような構成をしました。

一人はベテランの衛生士Aさん・・・彼女はすでに1年前からスタッフとして活躍して頂いているのですが 今年から娘さんも看護師として活躍されるようになる事、家事からもこれまでよりは解放される事、またコメットで行われる勉強会が“有意義で楽しく”て ご本人に言わせると「勉強会がキッカケになった気がします。」と そのような訳で ご自身も本格的に“第二の人生”を自己実現してみようと決心されました。 今月から社会保険もご主人の扶養家族から独立して単独加入されました。

もう一人は受付秘書のSさん 受付やアシスタントの仕事をしながら3か月の研修期間を過ごしてきました。 ご本人にとっては歯科医院という経験のない未知の職場で 慣れないこと、知らないことばかりだったと思いますが “内に秘めたド根性”(そんな感じ)で今日まで頑張ってきたようです。 第一部の院長のあいさつの後、二人はこの度新しく加入した「健康保険証」を受け取りました。 そして、一言お二人からメッセージを頂くことになりました。 何を話してくれるのか? スタッフ一同見守りました・・・・

「宣誓! 私達はコメットの理念(モット−)『自分にして欲しいと思うことを、同じように他人にもしなさい』に沿って全力を尽くして頑張ります!」と お二人は高らかに宣誓をしてくれました。

私はこのお二人を“励ましてあげよう、喜ばしてあげよう”と いろいろ考えた結果“吉本新喜劇”の向こうを張って「コメット新喜劇」を演ずることにしました。 ストーリーは彼女達の仕事の成長ぶりをオモシロおかしく寸劇でやること・・・「Aちゃん Sちゃん成長のドキメント」

このドタバタ芝居は大うけの大うけ!バケツをひっくり返したような大笑い!・・・たぶん吉本の上を行ったでしょう!

つぎに“安奈&ラボ”のコーラスによる

コメットからのラボレター(カナダからの手紙)

  ラボレター フロム コメット                  ラボレター フロム コメット

いつも貴女が 一緒にいるから              貴女の愛を たしかめたくて

    とっても楽しい 職場です                  天然ボケの ふりしていました

  ラボレター フロム コメット                  ラボレター フロム コメット

    貴女の姿を お見かけすると                 チームの愛が 真実ならば

    笑いが頬に こぼれてきます               はなれていても さみしくないと

    貴女の声を 思い出して                   チームワークを 思い出して

  「カラオケルーム」歌っています。              ミラーボールを みつめています

    息が止まるような お笑いを                ため息のでるような 癒し系

どうぞ 私に 投げて下さい                どうぞ 私に 投げて下さい

   ラボレター フロム コメット                 ラボレター フロム コメット

貴女のための 家族です                 貴女のための 家族です

 

                                     ため息 でるような 癒し系

どうぞ 私に 投げて下さい

                                      ラボレター フロム コメット

貴女のための 家族です

振りをしながらのコーラスはとても暖かく、可愛く、ステキでした。 Aチャン Sチャンを感激させました。Aチャン「私を指さしてくれた!」   Sちゃんは泣きました・・・(感極まると泣く癖があります)

その後、副院長の感謝コーナー・・・3月17日のブログを222人もの多くの方にご覧戴きましたので その感謝の気持ちをスタッフと共に喜びたいと思い「ビユーティフルサンデー」の曲に乗ってジェスチャークイズでクイズ正解者には、ご褒美がでました。更に続いてカルチャークラブの新メニューのダンベル体操を「恋する夏の日」の曲に乗って模範演技して紹介しました。

第二部が終わって第三部のカラオケタイム・・・この時間になるとそろそろ帰る人、歌ってくれる人・・・今夜はまた最高に楽しかったらしく余韻でもちきり Sちゃんは3度目泣いていました。

コメットのモットー

『自分にして欲しいと思うことを、同じように他人にもしなさい』(マタイ7:12)

o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o