月例親睦会・・・その2

ブログを読んでくださっている患者様から、「パーティーの様子をもっと詳しく説明して下さいよ」とのリクエストをいただいたので、今日、明日の2日間その状況をお話したいとおもいます。

アタックNo1の鮎川こずえの絵が私の子どもの頃によく似ているという話もありましたが、

「コメットチームナンバーワン」が出来あがる第一のきっかけはデンターネットの口コミ欄にご投稿頂きました沢山の“スタッフに対する励まし”です。 その中の一つ妊婦Sさんから頂きましたご投稿をもう一度ご紹介させて頂きます。

「私は、妊婦なのに詰め物が取れて、歯が痛くなったから、以前やってもらって、このサイトのランキングも上位で夜もやっているからと思って●●歯科に行ったら、それは乱暴で失礼なひどい扱いを受けました。 やってもらったばかりなのに、悪くなったのは全部私のせいだと他の患者さんにも聞こえるようなひどい口調で! 悲しくて、悔しくて!
そんな時コメットさんに行ったら、全然違う!みんな親切、丁寧、それに妊婦の私をいたわって、微笑みながら、そっと膝に毛布まで掛けてくれた! その優しさ・・・
治療技術も一流だけど、スタッフの皆さんのランクも段違いですよ。もし「歯科医院スタッフの好感度」サイトがあったら殿堂入り「日本一」間違いなしですね! 惨めな気持ちだった私に、ありがとう。」

と、身に余る感謝をして頂きました。またスタッフ一人、一人に聞いてみると 励ましを頂いて自信につながっていくようです。 今回、「歌」と「振り付け」をして“ダンシングチームを編成して踊る企画”を提案しましたら “ゲストに楽しんで頂くぞ”と皆さん自発的に参加してくれました。

 私自身も全く同様にコメットのスタッフは「チームワークNo1と思っています。

「コメットチームナンバーワン」がクラッカーの音で終わって会場は暗転なりましました・・・

次にスポットライトが後方のカウンターを照らしました・・・

「黒猫のタンゴ」のBGMが鳴り始めました。 K君のスポットライトが会場後方のカウンターを照らしました。 やがてカウンターの後ろから黒猫が顔を出しました・・・娘のアンナが頭に(カチューシャで)猫の耳をつけて、お猫鼻は耳ゴムの鼻マスク、ボアが襟元と裾についたノースリーブの黒のワンピース、足は黒の網(メッシュ)タイツ、黒の長い手袋、黒の尻尾がついている! 

「可愛いい〜!」「可愛いい〜!」の歓声で会場は騒然・・・

アンナは大学の病院の方で活躍していますがDr.となっても、お高くとまるようなことなく、参加者全員の方達に“楽しんで頂こう、喜んで頂こう”の精神を発揮して「キューティハニー」「ソバカス」の2曲を歌ってのサービスをしていました。これは、隣人への気遣いと愛を示した一つの形です。ありがとう!皆に心からのお礼を言いました。やっぱりコメットチーム(患者様もゲストの方もスタッフも含めて)最高です!

第二部が終了した休憩タイムの時に皆が順番に“黒猫の変装”を試して大騒ぎしてジャレあっていました。・・・明日は私の歌(サービス)の様子をお話しさせて頂きます。

コメットのモットー

あなたは隣人を自分自身のように愛さねばならない」(聖書 マタイ2239

>;;;○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○

月例親睦会

 

今夜は22名参加のパーティとなりました。患者様のS様、T様、建築家のS様、取引先のS様の4人の方をゲストにお迎えしました。

プログラムの第一部は「お食事タイム」、第二部は「芸能タイム」、第三部は「カラオケタイム」の三部構成で行われました。

第一部の「お食事タイム」はお寿司、ピザ、唐揚げ、フランスパンなど等・・・私は食べ物が少なくってテーブルが淋しいのが嫌いですから いつも必ず余るくらいに・・・盛り沢山準備させて頂きました。

 お飲み物は生ビール、焼酎、日本酒、梅酒、ウーロン茶と皆さんの好みに合わすことが出来るように準備して・・・パクパクワイワイガヤガヤお食事と歓談のひと時を思い思いに楽しみました。

第二部の「芸能タイム」は患者様のS様、T様 お二人がお得意の、 待望の「フラダンス」をご披露して頂きました。 さすがに 動きが優雅で美しく 皆さんウットリ見惚れておられました。

続いて、患者様が以前に画いて下さった「私の似顔絵」と スタッフのAさんが画いた「鮎原こずえ」(アタックNO1)の絵が50インチテレビ画面に大きく映し出されました。

「鮎原こずえ」の絵を見て 私の子供の頃のようだという人がいて そこから話が思わぬ方向に発展していって、 “アタックNO1”の替え歌“コメットチームナンバーワン”が出来ることになりました。振り付けは、普段カルチャークラブでやっているエアロビックスで振り付けて、完成させました!いわば発表会 !

ついに本日、歌はプロ級のAさん,Kさん、Aさんの3人が歌い、私を中心として6人で編成された「コメットダンシングチーム」によって本邦初公開されたのです。

終わった瞬間、この歌の完成を祝う(?) クラッカーが賑やかにパンパンパンと響き渡りました。

ゲストの皆さまはその素晴らしさに感動(?)して 笑い過ぎて腹痛の方が続出したそうです・・・この唄の歌詞をご紹介いたします。

     「コメット チーム ナンバーワン」

一、                                      

忙しくたって 疲れちゃったって  「チームワーク」で 乗り切るの                                         

朝礼が始まると 胸がはずむわ  「笑顔」 「ガッツ」 「爽やかに」                      

 ワンツー ワンツー アタック

「だけど痛くない? 大丈夫!レーザーがあるもん」  

涙も汗も若いファイトで    高度先進治療と 叫びたい                        

コメット コメット ナンバーワン    コメット コメット ナンバーワン

二、

厳しくたって 難しくたって  「チーム医療」で行くんだもん!

朝礼が始まると 心がはずむわ  「癒し」  「愛」  「思いやり」

ワンツー ワンツー アタック 

「だけど涙が出ちゃう  大丈夫!レーザーがあるもん」

「笑い」の中に 「強い心」無痛治療だと叫びたい

コメット コメット ナンバーワン  コメット コメット ナンバーワン                      

皆さんも一度歌ってみて下さい。ちょっと字余りですが・・・

この続きは明日お話させて頂きます。

今日は、みんながその善良振りを発揮して素晴らしい、満足感のあるパーティーでした。

善良な人は、自分の心の宝の中から良いものを取り出します。心に満ちあふれているものの中から人の口は語るからです。」(聖書 ルカ6:45)

;;;○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○

ファミリードクターとは?

 

最近、カウンセリング科でお聞きしたお話を今日はしたいと思います。

50才代の女性の患者様とのお話・・・もともと“大の歯医者嫌い”のお方。

彼女の話によると、奥歯の具合が悪いなら絶対歯医者に行く気になれないのですが、今回はとうとう前歯の調子が悪くなり我慢も限界となってしまったそうです。そこで 「どこへ行けばいいか?」・・・親しい人に訊ねたりしていました。 その様子を知った親思いの息子が 友人のお母さんからコメットのことを聞いてきました。 早速、彼女は息子の友達のお母さんに会って直接、詳しい事を聞くことにしました。

彼女「歯医者のコメットの事について教えて頂きたいのですが」

友達の母「あそこは良いよ〜!」

彼女「どうして?」

友達の母「とにかく行ってみて・・・私が話したら感動がなくなるわ・・・」

彼女「感動?・・・何んで歯医者で感動???・・・」

それ以上教えてもらえないので出かけることにしました。

 「行ってみてナルホド!その意味がすぐに判りました。 先生は勿論、スタッフの皆さん全員が暖かく、優しさで溢れているではありませんか。最初、スタッフはみんな身内なんだ と思ってしまったのです。それで副院長のブログを読んで、 “ファミリードクター” “みんな家族”という表現を患者にもスタッフにも当てはめていることを知って、納得しました。そしたら “自分も家族として迎えられている、仲間になったみたい” そんな気持ちが湧いてきて・・・・・歯医者嫌いの気持ちは何処へ行ったのやら、とても安心した気持ちになりました」 というお話をして下さいました。

そして、続いて家庭のお話しとなり・・・数年前に離婚をされている事。 優秀な息子さんがいらっしゃる事。 しかし遠くの大学に行っているために一人暮らしで淋しい状況。

今、ちょうど春休みで帰ってきておられて、息子さんも治療に来ておられます。

今朝 コメットさんに来る前に息子とこんな会話をしたんですよ。

彼女「今、あなたにお金が必要だからお金のかかる良い治療はできないわ」

息子「ごめんね。将来、僕が社会人になって働くようになったら必ず、お母さんの“いい歯でできる治療費”を出してあげるからね」 ・・・ああなんと言う良いお話・・・それを聞いた私は、またウルルンしたのは言うまでもありません。

彼女はその言葉を信じて楽しみに 日々お過ごしのようです。

また一つ“コメットの家族付き会い”が生まれました。

聖書にも、ある通り「あなた方(全人類)は、みな兄弟だからです。」(聖書 マタイ238

>;;○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○

ダイエット飲料

 

この件にについて患者様からよくご質問が出るので、今日はその点についてお話することにします。

 ヤクルト等の乳酸飲料類は体に良いということはよく知られていますが 一方では虫歯の治療(含まれる糖分が原因)で沢山の方がご来院になるということではマイナス面もあることを 否めないようです。

ダイエットコークについても愛飲しながら 不安をお持ちの方が多いようですね・・・

『カロリー0(ゼロ)』とか『ノンカロリー』とか言いますのは食品健康法に基づく基準ですが、食品100mlあたり5カロリー未満であれば表記できることになっています。

ダイエットコークに限らず、甘味があって「カロリーゼロ」と謳っている場合は、例外なく人工甘味料を使っています。

人口甘味料の入っている飲料を規定より少ないと云う理由で許可されていますが 「害が無い」と保障されている訳ではありません。

取り過ぎると健康障害を起こすという説も出ています。 習慣的に飲み続けると 飲まずにはいられない惑溺、中毒反応、細胞の固定化など等、保存料・防腐剤などのように体に異変を招く恐れが無いと言い切ることができないグレーな部分がありますから 諸手を挙げて安心できるモノではありません。

人口甘味料と虫歯や歯周病との関係は まだ今のところ研究中ですが、エナメル質を“溶かしてしまう” “虫歯になり易い環境を作ってしまう”という望ましくないデーターもあります・・・

乳酸菌が「虫歯や口臭対策に良い」という活用の仕方が実用化されています。 そのお話はあらためてさせて頂きたいと思います。

「ダイエットコークを愛飲しながら、たくさん飲んでも太らないか?」

というご心配の方には 以下のようなちょっと不安な研究結果が発表されていますので掲載させて頂きます・・・

人工甘味料はからだに備わったカロリー計算能力を狂わせてしまう?

心理とその行動について研究しているパーデュー大学のテリー・ダビッドソン教授と、スーザン・スウィザース助教授らによりますと、『人工甘味料はからだに備わったカロリー計算能力を狂わせてしまう可能性がある』のだそうです。
人工甘味料でカロリーの無い甘味に慣らされたネズミと、粘度のない高カロリー液で飼育されたネズミは、普通の食事を自由に与えられると明らかに肥満してしまいます。

甘くても低カロリーのものに慣れてしまうと、砂糖とバターで作ったお菓子やチョコレートなども『からだ』は安全な食品として無意識に判断するようになるという仮説です。
人工甘味料のカロリーゼロのソフトドリンクに早くから親しむと、パブロフのワンちゃん的に『甘いものは太らない』とからだが覚えてしまうのでは……ということです。
そういう子供が大人になれば太りやすくなることは容易に想像できますね。

聖書では、将来のことを考えずに生きる、せつな的な生き方をする人が良く口にする言葉にこんな表現を用いています。

「ただ食べたり飲んだりしよう。明日は、死ぬのだから」(聖書 コリント第一15:32)

ただ食べたいものを食べ、飲みたいものを何も考えずに取り続ける・・・まるで動物みたいですね。

;;○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○

ニンニクパワーと口臭消し

一昨日の土曜日は院長が不在の為、E先生一人で大奮闘して頂きました。

しかし、悪い感染病が流行っているらしく受付のAさんがお休みでした。 そのAさんの症状は熱があり喉が痛いのですが医師の診断では“風邪ではない”とのことです?。 アシスタントのSさんも数日前から鼻の奥、喉がとても痛く その影響で耳まで痛い状態で頑張って来ていました。前日の診療後に診察に行ったところ、丁度頬骨の上の辺りの内側が炎症しているということでした。

私も喉のリンパに痛みがあって、その痛みが徐々に強くなるような気配・・・局長は水洟(みずばな)がタラタラと落ちるとのこと・・・

このままだと月曜日の診療に大きな影響が出そうで心配になってきました。

そこで私は考えました 「これはスタッフ皆な 元気をつけなきゃー!ニンニク食べるぞー!」と決めました。 それから数軒の焼き肉屋さんに電話して、「爆弾ありますか?」(これはニンニク丸ごと油で揚げたモノ) やがてそれに近いものをやっているお店を見つけました。

スタッフに知らせました「今夜ニンニク食べに行く人この指と〜まれ!」 急な発案なので先約のある人もいましたが、出先から院長と娘も合流して総勢7人となりました。

黙々、パクパク・・・たくさんのニンニクの塊と焼肉を食べました。

さてさて、食べたのはいいのですが一息ついたら「ニンニクの臭い」が心配になってきました。

医院にちょうど「オーラルケア・口臭対策の新製品の試供品」が届いていたので全員に試して頂いて、参考にするには絶好の機会と持参して来ていました。 お口に含んで舐めながら服用して頂きました。・・・

月曜日に出勤してきたOさんが顔を見るなり第一声「あれ良いですね〜翌日友達に会いましたが皆“ぜんぜん臭わないよ”と言いましたよ。」 とのこと。

つづいて出勤してきたSさんが話に加わり、その日帰宅した時に臭いに敏感な娘さんに「何か臭う?」と聞いたところ 「どうして? 何も臭わないよ!」と言ったそうです。

これはナカナカいけそうですね・・・驚いてもいいのではないでしょうか・・・焼き肉屋さんに教えてあげようかな・・・翌日デートのある人でも大丈夫かも(まだ責任持てないけど)

タブレットでお口の中で舐めて溶かしますが、小さなもので味もなく、頼りない感じのものです。 

それは乳酸菌の一種で“菌の働き”によるものですが、口臭でお悩みの方に強い味方になると思います。チョットした秘密兵器になるかも・・・詳しくは近々、ご紹介したいと思います。

昔から香りや匂いは、対人関係と関係するもの、との概念がありました。聖書の比ゆ的表現をご紹介します。

「油と香(り)は、心を歓ばせる。魂(身体や精神のあり方に対するもの)の助言ゆえの友の快さもそうである。」(聖書 箴言27:9)

 

>;○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○

癒しと笑いのクリニック

癒しと笑いのクリニック

 当院が重要なコンセプトの一つとしている“癒しのクリニック”に加えて、私を始めスタッフが“お笑い大好き”と云うことが徐々に患者様にわかって来てご来院になると楽しい会話が行き交います。

数日前にご来院になった患者様のT様は医療関係の方  

ご自分の周辺にあった“おもしろい会話”を話して下さいました。

スタッフからの報告「○○さん、心臓にヘルスメーターを入れられたそうです。」

T様「?????う〜ん心臓にヘルスメーターを???」・・・「それはペースメーカーのことだった☆☆☆いい加減にしろ!」

スタッフからの報告「☆☆さん、お気の毒に近親相姦でお亡くなりになったそうです。」

T様「?????う〜ん近親相姦で死んだ???」・・・「それは心筋梗塞のことだった☆☆☆いい加減にしろ!」

T様のお知り合いの方が知人の方の“踊り”見に行ってお母さんに報告しました「××さんの踊り、とても上手かった、良かったわよ」

お母さん「あの人は“踊りのベランダ”だからねえ」

奥様「?????ベランダ???」・・・「“踊りのベテラン”と言いたかったらしい☆☆☆いい加減にしろ!」  

T様の奥様もさりげなく面白い方らしい・・・ガソリンスタンドで

奥様「マソリンをガンタンにして下さい」と言った事があるらしいです。・・・これでもちゃんと“ガソリンを満タン”にしてくれたそうです。

以上の如く笑い話を聞かせて頂きました。・・・

次に私が吉本新喜劇で拾ったお話・・・

恋人募集中の男女 “メールで交際中”のやり取り・・・

女性「お好きな食べ物はなんですか?」

男性「カレーシュークリームが好きです。」と返信した・・・つもりでした?・・・ この女性は「メールに早く対応する男性」が好きと言っていましたので、あわてていて文字変換を見直さなかった・・・  届いていたメールは「加齢臭クリームが好きです。」と言うものでした。 この人達の関係ははかなく消えてしまったことは言うまでもありません。

もう一つ当院に関するお話・・・

東京から引っ越ししてきた30才代後半の女性。 歯を治したいのでどこか良い歯医者がないか探しました・・・近所の人にも聞いたがこれと言ったところが無かった。

ネットで1か月もかかって近隣他府県も調べて ようやく見つけた歯医者はすぐそばの 歩いて5分、道を隔てたところにあった。(これは、コメット歯科」のこと) 思わずその人はつぶやいた・・・

「なんだ このお菓子屋さんのことか?」   彼女はピンク色の建物をてっきり洋菓子屋だと

思い込んでいたのですね。(それを言っていた患者様も笑っていて、一緒に吹きだしてしまいました。治療に入るのに苦労しました)・・・でも私も同じような笑い話がいっぱいあって他人事ではないのですが・・・

聖書でも笑い(喜び)と治療薬を平行して記述しています。

喜びに満ちた心は治療薬として良く効き、打ちひしがれた霊は骨を枯らす」(聖書 箴言1722

 

>;○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○

歯科医院の将来を見つめて

毎年恒例の「デンタルショー」が先週の日曜日に名古屋で行われました。

「デンタルショー」というのは体育館のような大きな会場で歯科医療に関するあらゆる物と情報が集められています。従いまして歯科医療に関係のある人は余程の事情が無い限り行って、見聞きして勉強しなければならないと思います。

当院からは院長をはじめ私(副院長)、Dr.江崎、Dr.安奈、技工士3名の計7名が参加しました。

特に今年はCTスキャナーの導入という大きな目標があり熱のこもった見学となりました。

一方、技工士も「カメラで部位の情報を撮り(模型を作る工程を省ける)その日の内にセラミックインレー等を作ることが出来るという最新機器」を見つけ、経験や勘に頼らなくても正確で良い(優秀な)モノが出来るかもしれないと研究を始めることになりました。

ぐるぐる見学している途中で ある医療ソフトを広報しているメーカーのブースで足を止めました。

先客が説明を聞いていましたので一緒に聞いていました・・・ コンピューターを使っての新しいソフトを勧めると同時に“人員削減の奨励や効果”を得意気(げ)にアピールして業績の向上を目指すように説明してくるのでした・・・

???・・・しかし、これは私の考えと違います。 ここでの説明を聞いていると全く患者様不在であって 患者様が望む癒しや親切なサービスのできる“優良な歯科医院”には程遠いものと言わざるをえません・・・そこで、私は「ちょっと待った! パソコンを貸して下さい」と拝借して、「デンターネット全国口コミベストランキング」の当院が大変多くの方からご支持を頂いて「第10代目の殿堂入り」したその訳を説明しはじめる事となってしまいました。 「患者様が集まることが先にあるのではなく、当院の理念(モットー)“自分にして欲しいと思うことを、同じように他人にもしなさい” にそって患者様を中心にもくもく努力することによって、患者様のご支持を頂くことが出来ていることを・・・

熱弁をふるっているうちにいつの間にか私の周りは一人増え二人増え黒山の人だかりになっているではありませんか・・・

確かに今、歯科医院は過当競争現象ですから「どうすれば優秀なスタッフを育てることが出来るか?」

「どうすれば多くの患者様に支持して頂くことが出来るか?」等をテーマに講演依頼が来ていますので皆さん勉強意欲旺盛!

又私のような者にも全国版での本を出版してはどうか?とのお誘いや依頼もきております。

しかし院長や局長は、「この依頼に乗って行くと、副院長は、夢中になってのめり込み全国を走り回ってコメットにあまり来なくなるのではないか・・・」と懸念顔です。

当院の理念(モットー)“自分にして欲しいと思うことを、同じように他人にもしなさい”(聖書 マタイ7:12)

 

 

;○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○

院内感染対策

 昨日は日頃大変お世話になっています業者さんの当院の担当者であるSさんをお招きしてお食事をしました。

歯科医院の現状・・・当院と他院とを比較したお話・・・治療現場の実情等など 興味が尽きることなく3時間半がアッという間に過ぎてしまいました。 

その中に出てきた話題でちょっと意外だったお話をご紹介させて頂きます。

それは口腔外バキュームが「保険評価されるかもしれない」という情報があることから話題となりそれに関する色々なお話が飛び交いました。 その中でちょっと 意外だったのは歯科医院の中で“口腔外バキュームを装備しているのは30院に1院くらい”ということでした。 

当院では、院内感染対策には特に神経を使っていて6台の治療チエアのすべてに口腔外バキュームを設置しています。

現状、歯科医院の3%しか設置していないという状況を知って、 あまりに少ないことに驚いています。

・・・と言うことは多くの方が口腔外バキュームの事をご存知ない可能性がありますのでご説明させて頂きます。

「歯の治療時に必要に応じて歯を削りますが、この時に目に見えない細かい粒子塵が飛散します。 また、歯の治療をされる方の中には インフルエンザ、肝炎、ガン、その他の感染症等においての陽性の方もおられないとも限りません。 これらの感染症菌は患者様の呼吸をはじめとして研磨粉塵などでおのずと空気中に飛散していまいます・・・

口腔外バキュームは治療チエアの横に付帯設備として、まるで象さんの長いお鼻そっくりのモノです。

そのお鼻の先端を患者様のお顔の40センチ前後の近くへ持っていきます。

掃除機と同じように大きな音を立てて周囲の空気をどんどん吸入します。汚染した空気、粉塵を飛散させることなく吸入します。」 

院内感染を防止するためのエースと言うことが出来ます。

当院では次のような表示を行って当院の院内感染対策>のご案内をさせて頂いております。

 

当院の院内感染対策>

 

≪対策設備≫

     口腔内に直接用いる器具はすべて、完全滅菌しています。

・「乾燥滅菌器」  1台

・「オートクレーブ」(高圧蒸気滅菌器)  2台

 

     間接的に用いる器具のすべてを消毒しています。

・各チェア(診療台)に完備した「消毒槽」にて、薬液消毒をしています。

 ・患者様ごとにチェア及びタービン(歯を削る機械)の消毒を行っています。

・各チェアに「口腔外バキューム」を装備し空気感染を防止しています。

     注射針はすべて使い捨てタイプを使用しています。

 

     治療に用いる水・エア清浄装置

  ・各チェアにエアと水の除菌フィルターを装備しています。

 

     院内空気感染防止清浄機

 

当院では院内感染防止対策に万全を期して取り組んでます

どうぞ安心してご受診下さい。 

 

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません。」(聖書 マタイ7:12)

>○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○

mixi交流の輪

mixi交流の輪

患者様のご厚意で「mixi 」というインターネットの交流広場にコメットのコーナーを作成プレゼントしていただきました。感謝のしるしだそうで、こちらこそ感謝なのです! それを利用して患者様からメッセージ(コメント)を頂くことが出来ました。

ご主人がアメリカ人のKozさんから

「主人が先日治療に行きました。 あんなに大嫌いな歯医者さんの治療に行き始めました。
治療は絶対しない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
とあれだけ言っていた旦那が15本の治療に入ったんです
副院長の英語と説得力のある説明で納得しました。さらに、治療も院長の患者を気遣う思いやりと、長年の経験と技術でなんとか順調に治療が進みました。
とにかく、無理やりわけわからずに治療するわけではなくて、患者さんと先生方との信頼関係で成り立っているんだと実感しました。
主人は、もうコメット以外の歯医者に行くことはないでしょう。私の顎関節症の治療も、順調です。 そろそろ第二段階にはいるところです。 主人とわたしはコメットさんの治療にお金を払うのが惜しくないんです。
それで家族が安心して、心身ともに健康に暮らせることを一番に望んでいるので。
歯って人間の大事なライフラインの一つなんだと、本当に実感しています。
コメットさんに大感謝です。」

私から

「もったいない程のグッドコメントありがとうございます(*^^*)
ご存知のように、コメットでは、常に「治療の主権者は患者様自身である」をモットーに、そのことを最重要なこととして、念頭に入れ治療計画をたて、進めていく方針なのです。それで患者様の現在の歯の状況や理想的な治療方法を十分にご説明して、それに必要な時間や費用もお話しながらご相談し、患者様自身が決定するのをお助けしていく、というシステムで、それを上手に活用してくださっている、Kozさんは、本当に賢くて、ご主人(ダーリン)への愛が深い素晴らしい方だなーと感動しました。
歯医者として、こんな風にご家族の幸福と健康作りのお手伝いが出来るなんて・・・・
「人生やってて良かった!」That is the life!という感じです。
今朝の朝礼で話したんですよ。「医療人として当然のことをさせていただいているだけなのに、こんな感謝していただけて、私たちは、幸せですね。」と。そしたらスタッフ全員笑顔でうなずいていましたよ。私たちに元気をくれたコメント、Kozさん本当にありがとう!嬉しい(^^♪です。)

Kozさん

「こちらこそありがとうございます。
お金に替えられない価値がある(どこかで聞いたことあるフレーズ笑)なんですよ。
人生を長い目で見れば、私達にとっては先行投資のお金なんですよね。だから、金額だけ見ると高い!ってみなさん言うかもしれませんが、 本当は安いんじゃないかと思うほどなんです。 とにかく楽しみなんですよ♪
コメットのスタッフのみなさん、これからもよろしくお願いします。」

このように患者様とmixi 」の欄を通じて交流の輪をさせて頂けることにも感謝しています。

作成プレゼントして下さったTさんありがとうございます。

○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○

マザコン?(カウンセリング科)

40才くらいの男性の患者様・・・独身・・・10人以上の規模の企業を経営されている。 

やり手っていう感じで、ご活躍のご様子です。でも 歯医者へは小学校の時に行ったきり・・・忙しく過ごしてきたことから長い間歯医者に行くことが出来ず お口の中は荒れ放題のままで今日に至ったそうです。

ご自分の口の中の歯の状態は“めちゃめちゃ”で治療も一筋縄ではいかないだろうとご本人も自覚されて・・・

先ず、虫歯(一般歯科)・・・噛み合せも悪い・歯並びも悪い(矯正歯科)・・・顎の調子も良くない(顎関節科)・・・抜歯してインプラントも(口腔外科)・・・うす黒くなっている歯を白く(審美歯科・ホワイトニング)・・・この機会に総合的に考えて相談をしたい(カウンセリング科)と このようにお考えになりました。

一つ二つの科の歯医者では治せないことが分っているのでインターネットで調べ、コメット「総合歯科」であることが分ってご来院になったという訳です。 

現在の状況を綿密に検査して把握した上で 後日にご提案させて頂いたのは8通りのプランでした。

この患者様の“治療計画を立案する事”は大変な仕事であったということはお察しいただけると思います。 

ご本人はこの状態では最終的に・・・若くして“総入れ歯”にしなければならないと 重い気持ちでカウンセリングに臨まれたようでした。 しかし、プランを聞いてそうではなく“綺麗に白く整って完成”出来ることが分かり、またその様子を想像することによって「これは 結婚できる!」という希望を抱かれてご帰宅されました。

ところが次にご来院になった時、ご家族(お母様)とご相談した驚くべきお話をお聞きすることになりました。「今まで放っておいたのだから 放っておけ。お金をかけても仕方が無い」と言うものでした。

???このような理屈があるでしょうか・・・「今まで放っておいたからしっかり治さなければ」と言うのが愛情のある応えだと思うのですが・・・

「お家」に例えて考えてみましょう・・・家屋を20年も30年も放りぱなしにしておいたとしたらどうなるでしょう・・・長い間に雨風で弱くなった部分には隙間が出来て雨が入ってきます。入り込んだ雨は壁を溶かしてしまいます。ペンキの部分は?はげ放題。畳も襖(ふすま)も障子もボロボロ。屋根にはペンペン草が繁げり、お庭も雑草で草ぼうぼう・・・まるで歯垢の溜まり放題の状態はこの患者様のお口の中と同じです。 「ずっと住む気ならこの際しっかり修理する」べきとお考えにならないのでしょう・・・

「こんな状態では虫歯菌による疾患が全身に及んで先々どうなるかとても心配です」とご説明させて頂いたところ、「どうか母親に説明して欲しい」とお願いされ・・・OKしましたが 家族の健康の大切さを何と引き替えるおつもりなのでしょうか なにか“寒いモノ”(マザコン?)を感じます。

この方ご結婚を考えておられる様ですが、聖書にある結婚後のお母様との関係に関するアドバイスを紹介します。

「男は、父と母を離れ、二人(夫婦)は一体となるのです」(聖書 マルコ10:7,8)

 

 

>;;;○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○