サラサラ血液

サラサラ血液

小川がサラサラ流れるように・・・聞いただけで「サラサラ血液」  耳ざわりの良い言葉ですね。

そんな活き活き健康生活をするために一般的な「食生活からのアドバイス」をさせて頂きたいと思います。

その前にドロドロ血液が大変怖いということを知って頂きたいと思います。

     全身に“栄養酸素がうまく行き渡らない”ので肩こり、肌荒れ、生理痛などの様々な“変調・不調”をきたす”ようになります。

     身体全身に行き渡っている毛細血管が詰まりますと老化現象が加速して様々な病気を誘発する原因となりますし、心臓で詰まると心筋梗塞。脳で詰まらせると脳梗塞のような大病につながってしまいます。

     三食をできるだけ規則正しく、バランス良く食べること。

     腹八分目を心がけて暴飲、暴食しないこと。

     塩分を取り過ぎないこと。また、甘いモノも同様に。

     脂っこいモノを控えめにすること。

     お酒を飲み過ぎないようにすること。

     間食はできるだけ控えること。

     就寝の前に食べないようにすること。

と、まあ気取って書きましたがこのような注意事項は最近の小学生でも知っている事ですよね。

そして、ご家庭でもほとんどの奥様が毎日のお献立に苦心されています。 現在はかなり食育学(栄養学)が普及していますね。

ですから私は歯科医院の立場で「口腔内金属アレルギー」の角度からの警告に重点を置いてお話をさせて頂かねばなりませんね・・・ 虫歯などの治療で使用された“口腔内の有害な金属”によるアレルギーで血液が汚染されますと、食生活をどんなに整えても体全体に異変を生じる可能性があります。お顔、身体じゅうの湿疹、頭痛に悩まされた患者様が口腔内の有害金属(アマルガム水銀が50%含有やパラジウム)を除去したとたんにキレイなお肌に回復されたり、頭痛が消えたりします。アマルガムは水銀が50%含有している、神経毒性の強いものです。またパラジウムは、ドイツを始めヨーロッパ諸国で次々に人体に有毒性(細胞毒性)があることから、使用禁止になっています。日本は、この点先進国のなかでも著しく対応が遅れています。今もう被害者が出てアメリカでは、訴訟が起きているので、日本でも、やがて薬害訴訟のような、裁判が起こるのでしょうね。

そこで「目指そうサラサラ血液で健康生活」なのですが・・・食生活だけでなく、口腔内の有害金属の事も同様に考えて頂きたいと思います。口腔内有害金属に関しては110日のブログ(自己責任の限界)に詳しく書いていますので関心のある方はご覧ください。

これからも、聖書にあるように「すべてのことを確かめなさい」(テサロニケ第一5:21)

 

 

>;;;;;○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○

笑える患者問答

コメットにご来院になる患者様から、よく「ここに来て、歯医者のイメージが変わった。」とか「こんなに親切にサービスしてもらえるなんてビックリです!」等と言われるのですが、実は驚いているのは、患者様ばかりでなくて、私も(@_@)ビックリさせられることがあるのです。今日は、その中の2つをご紹介いたしますね。

急患でご来院になった患者様・・・

レーザー治療の説明をさせて頂きましたところ

質問 「保険が利かないのなら・・・無料ですか?」と言うものでした。

答  「現在の保険制度は30年前に出来たものですから、その時代にはレーザー治療はまだ実用化されてなかったし保険適用にならないのですよ」とお答えしましたが、何でも“保険で

出来る“とお考えの人がおられる事や、”保険が利かないと云う事は無料“なんだとお考えなのに

は驚きでした。今の保険制度が30年前に出来てから以降 “格段の進歩をして来た治療“が制度

に組み込まれない事は簡単な話 ”古い治療“しか保険適用にならないということになります。

私もレーザー治療の普及と併せて保険適用が拡大されることを望むものですが、現時点では 実現には程遠い状況と言えます。

「高額な機器」と「高度な技術」を駆使しますが、当院独自のCDC会員メンバー(10,500円税

込)に加入して頂くことによって無料(サービス)になるシステムを取っています。採算的には到うものではありませんが「無痛治療」で喜ばれる患者様の喜びには替え難いものだと思っています。

 更に、もう一件突飛な質問がありました。

患者様 「ホワイトニングお願いします。どのくらい白くなるのですか?」

   「個人差はあるものの2から3段階白くなりますよ。しかも綺麗なツヤと輝きと透明感がよみがえってくるのです。ご自分の着色する前の生えたばかりの歯が出現してくる感じですね。そして更にそこからステップアップして白さをあげていきます。歯にコラーゲンも入れてあげる効果もあるので健康に若返り、アンチエイジングとなるわけで、まさに健康志向の点からも是非お勧めできるものなのですよ」

と申し上げたら、たいそうお喜びになって・・・・

患者様「私それやりたいです。だって口の中にいっぱい銀歯があって薄黒くなってなんか汚らしい感じ、だからそれを全部ホワイトニングで生えたばかりの白い歯に変えてください」

 「えっ?・・・違います!?  銀歯ではなくて、自分の歯を白く素敵にするんですよ!銀歯にコラーゲンなんて必要ないでしょう」 

患者様  「ホワイトニングって銀歯をも白くするものじゃないのですか?」

あなたは、どうお考えでしたか?

・・・えてして“他の人も自分も同じ考え”という思い込みをしてしまいますがご注意!ご注意!

聖書には、コミュニケーションの成功の秘訣は、まず相手の見解を聞くことから、と勧められていますが、本当ですね。

『聞くことに速く、語ることに遅くあるべきです』(聖書 ヤコブ1:22)

;;;;;○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○

禍(わざわい)転じて福となす

 幸福や不幸は予想のしようがないことのたとえに人間万事塞翁が馬」という中国の故事がありますが、その他に今日のブログのタイトルの「禍転じて福となす」とか「怪我の光明」など、物事全てをポジティブに思考していく事が私は“必要で大切”といつも考えています。

特に人間万事塞翁が馬」のお話はおもしろいですね・・・

ある日、おじいさん(翁)の馬が逃げてしまいました。 (たぶん悔しい気持ちを持ちながら)

おじいさんは「これが幸福のもとになるかもしれん。」と近所の人に言いました。

凄い!その言葉どおり、やがて逃げた馬が、名馬を連れて帰ってきました。(喜びながらも不安な気持ち)

「これが禍のもとになるかもしれん。」とおじいさんは近所の人に言いました。

心配が当たりました。その言葉どおり、その馬に乗ったおじいさんの息子が、落馬して骨を折ってしまいました。

(気を取り直して) おじいさんは「これが幸福のもとになるかもしれん。」と近所の人に言いました。

凄い!おじいさんが言ったとおり、国に戦争が起りましたが、翁の息子は、足が悪いため戦争に行かずにすみました。
このお話のような“何が良くって、何が悪いか”判らないというご経験を皆さんお持ちだと思います。

それで私の経験した同じようなお話をご紹介させて頂きます。

2年前、院長が5月の連休を利用して“趣味の釣り”で、久しぶりに八丈島へ2泊3日で行くことが決まり大変楽しみにしていました。

ところが、八丈島の上空まで行ったのですが悪天候のため飛行機は着陸を断念して羽田に帰ってきてしまいました。 釣りを楽しみにしていた院長は大変落胆して帰宅しました。 

帰宅した院長は予てより懸案でしたし、患者様からのリクエストでもあったコメットのホームページを作りたいと思いつつも業者にHP作成を依頼することは、商業ペースのような気がして・・・作るのなら、どうしても手作りの暖かいものを作りたい!しかし忙しさに流されて作れないでいました。そんな思いがあったので、この時とばかりに製作に取り掛かることにしました。元々メカに強く器用な人なので、この思わぬ空いた時間を活用してHPを自力で完成させてしてしまいました。

それがキッカケとなり、「コメット歯科」はデンターネットのランキング岐阜市内の歯科医院中75位で登場することになりました。 すると待っていました!とばかりに患者様の投稿が始まり、そしてわずか約1年半後に「デンターネットの全国口コミランキング」において第10代目の殿堂入りという“大変な偉業”を導く結果となりました。 日本全国でこれまでに10院しか選ばれていません、しかも愛知、岐阜、三重、滋賀、福井、長野、石川、新潟、富山、奈良、和歌山、京都など東海・北陸・近畿地区では当院しか入っていません。 このことは患者様の支援がなければ実現できなかったので、本当に皆様のお陰で感謝の言葉もありません。これは言い換えれば、院長以下スタッフ全員の努力を評価して頂いた結果であることはもちろんですが、あの時ホームページが作られなかったら、こうした情報の比較や集積も生まれず、多くの素敵な患者様との出会いも無かったかもしれません。

悪天候で着陸できず、その時とても落胆した事がこのような光栄を早くもたらしてくれる事になったというお話でした。

聖書では、災いがあったときは、落胆するより考える機会とみなすように励まされています。

「良い日には、自分が善良であることを示すように。災いの日には、神が与えられた考える機会としてとらえなさい。」(聖書 伝道7:14)

 

>;;;;○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○

良い歯医者を探し求めて

他院から転院されてご来院になる患者様が後を絶ちません。

その理由をお聞きすると90%が歯医者側にあるようです。

例1  ほとんど説明なく治療がなされるケースで、結果として「満足するに至らなかった。」

 これはまだいい方で 「こんなにされてしまって・・・」と 取り返しのつかない悲しみと怒りのはてに ・・・

今度は入念に時間をかけてネットなどで十分な調査の上で 評判が良さそうだから一度 “コメットに行ってみよう”と 始めは皆さんおっかなびっくりでご来院になるようです。 

患者様と医師の立場は、当然ながら医師が優位であることから、医師は長い年月の間に性格を偏執な方向(誰でも自分の言うことをきくのが当然と思う人格)にやってしまうのはよくあることですね。 

極端に言うなら歪んだ感覚は“患者を動物扱い”していると言う表現に似ているのではないでしょうか。

もちろん、そんな医師のほうが少ないと思いますし “博愛に満ちた活躍”をされている先生もたくさんいらっしゃる事を知っています。

数日前そんな辛い経験をされて当院に転院されてきた患者様から「デンターネットの口コミ欄」にご投稿頂きましたのでご紹介させて頂きます。

妊婦S

「私は、妊婦なのに詰め物が取れて、歯が痛くなったから、以前やってもらって、このサイトのランキングも上位で夜もやっているからと思って●●歯科に行ったら、それは乱暴で失礼なひどい扱いを受けました。やってもらったばかりなのに、悪くなったのは全部私のせいだと他の患者さんにも聞こえるようなひどい口調で!悲しくて、悔しくて!
そんな時コメットさんに行ったら、全然違う!みんな親切、丁寧、それに妊婦の私をいたわって、微笑みながら、そっと膝に毛布まで掛けてくれた!その優しさ・・・
治療技術も一流だけど、スタッフの皆さんのランクも段違いですよ。もし「歯科医院スタッフの好感度」サイトがあったら殿堂入り「日本一」間違いなしですね! 惨めな気持ちだった私に、ありがとう。」

このような医者に出会ったら最悪です。病気は重くなるのが関の山と言えるでしょう。

当院のスタッフはひとりひとり状況の異なる患者様に対して、きめ細かく、注意深くサービスを行うことを当然の事としていますし、 又、もし至らない事があれば私自身が強い罪悪感を負うに似た気持ちになり、即刻反省して2度と繰り返さないよう対策を講じることになるでしょう。

実は最近、コメットでは思わぬ気付きがありました。

それは、スタッフの応対に感動された患者様が、「スタッフに負けない良い患者になろうとされる」ことです。このような事は本当に驚きです。 以前「コメットさんには良い患者様が多いね」と言われたことがあり、その時はただ「そうだね」くらいに思っていましたが、「スタッフと患者様が暖かな信頼関係で結ばれて、人格的にも共に成長出来ている」のが、実は真実という事が判りました。

妊婦S様のお話に乗って「歯科医院スタッフの好感度」サイトを作ってみたくなりました・・・

コメットのモットー

「「あなたは、隣人(患者様)を自分自身のように愛さなければならない」(聖書 マタイ2239

;;;;○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・

ファミリーパーティ・・・続編

 まだご紹介出来ていないお話を追加させて頂きます。

幹事役の受付秘書Aチーフの“開会のあいさつ”です。

 「日々のお仕事お疲れさまです。毎日恐ろしいほど忙しく大変ですが、素晴らしいチームワークで気持ちよく仕事ができ、とても充実して毎日が楽しいです。みなさんと一緒に仕事ができて私はとても幸せを感じています。

これは私だけではなく、みなさんも同じ気持ちだと思っています。

一緒に頑張っていきましょう!!」

と言うものでした。 ここにいみじくも表現されています毎日恐ろしいほど忙しくという文言で皆様にはお察しがつくことと思いますが、治療を希望される方が沢山お待ちです。でも素晴らしいチームワークこれが又抜群です。私だけでなく、スタッフのみんながそう感じている、そして確信している!これが更に嬉しいですね。嬉しいといえば、もう一つ!

パーティーにゲストとして参加して下さったM様から、こんなユーモアたっぷりのお礼状を頂いたのでご紹介しますね。

 

「コメット芸能プロダクションの皆様へ

昨夜からの寒波で数センチの降雪となり白銀の朝となりました。先日は、パーティーにご招待して下さいましたこと厚く御礼申し上げます。今だ余韻から覚めやらぬ状態です。竜宮城から帰った浦島太郎もきっとこんな気持ちであったと勝手に想像しております。院長、副院長はじめスタッフ皆様の気配り、心配りには本当に感心いたしました。患者が安心して治療を受けるための努力には、頭が下がる思いです。私の何気ない一言をしっかりと受け止めて頂き、「支那の夜」が開花いたしました。お見事の言葉以外見当たりません。私も芸達者な皆様に少しでも近づけるよう基本の発声練習をして次回に備えたいと思います。本当にありがとうございました。

末筆ながら、院長、副院長、はじめスタッフ皆々様のご健勝を心よりご祈念申し上げます。」

 

こんな心のこもった暖かい「浦島太郎様」ことM様からのお手紙、感激です!コメットの賞状入れに大切に保管して家宝としての扱いとしたいと思います。心が心に通じて信頼し分かち合えるって素晴らしいですね。でも私たちの白衣姿しか見ていなかった彼にはかなりのカルチャーショックだったのでしょうか?(笑)

聖書には、相手が期待する以上の親切を示すことの価値がこの様に描写されています。

「いつも与えなさい。そうすれば、人々は、あなた方に与えてくれるでしょう。彼らは、押入れ、揺すり入れ、あふれるほどに量りをよくして、あなたがたのひざに注ぎ込んでくれるでしょう。」(聖書 ルカ6:38)

>;;;○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○

レーザー治療ってモグラ叩きと似てる?

 突然、ある方から電話で問い合わせがありました。

「テレビで見たのですが、すごい最新式レーザーがあって、それをコメットさんでやってくれるのですね。それで早速、コメットさんのホームページを見て、“詳しいこと”を知りたいので電話しました」 と言うことでした。そのご質問なのですが、興味深い? というより、ちょっと驚いたのです・・・・

お話をお聞きすると“とんでもない思考”をされていることに、気がつきました。

「いや!待てよ!このような事は案外多いのではないか」と思いましたのでお話させて頂きます。

私「H.Pの「無痛レーザー治療」の案内を見て関心をお持ちになったようですが、どんな事がご希望なのでしょうか?」

質問者A 「レーザーで治療すると虫歯菌が退治できるので、それ以後虫歯の治療は必要ないのですよね?しかも無痛で痛くないのですよね?実は今、虫歯で歯に穴が開いちゃったのでレーザーで退治してもらって治したいのです。コメットさんで出来るんですよね?」

「レーザーで退治するのは、了解しましたが、その後その歯に開いた穴はどうするおつもりですか?」

質問者Aエッ!考えてなかった!だってレーザーで殺せば、それでお終(しま)いじゃないのですか?だって・・・エッ!もしかして・・虫歯菌また生き返るの?」

 「皆さんはどうお考えになりますか?」

 

「そこにいた虫歯菌を、レーザーでたとえ全滅させたとしても、それ以降 飲まず食わずという訳にもいかないでしょう?ですから ずーと口腔内全体を完璧に無菌状態保つという事は出来ません。 食後25分も経つと・・・雑草のごとく細菌は繁殖し、お口の中には、1千億〜2千個のありとあらゆる細菌が存在するようになるるのですよ。ウンコの2倍の量なのですよ!だから歯に穴を開けっ放しにしておいたら、食べ物をあさるゴキブリのように次から次へ細菌が進入して来て、もっと虫歯が広がりますよ。それでもレーザー治療だけで宜しいのですか?」

質問者A「そうか・・考えてもいなかった!じゃ〜何かでふさいでおかないと・・・ふさぐ治療もやってみえるのですよね?」

「ハイ、もちろんです(笑い)」

細菌は直接見えませんが・・・叩いても、叩いても次から次と出てくるモグラ叩きにも似ています・・・或いはゴキブリのように、少々叩いても死なないし隠れてなかなか退治出来ない。そのような“強い生命力の持ち主”という訳ですね。 人類の敵、いや動物の敵といえます。穴の明いてしまった虫歯をそのまま放置しておくとことは間違いなく“無残な結果”を招きます。当然つめて塞がないと、たちまち虫歯菌の巣窟になってしまいます。お判りになったと思いますが、そのように“目に見えない世界”ですから、 つい想像による素人判をしてしまいがちですが“逆効果を招いたり” “過ちをおかしたり”する事になりますので、心配なことは早めに医師に相談して頂きたいと思います。

聖書では、聞いて確かめる人を賢い者と呼んでいます。

「理解ある者の心は知識を取得し、賢い者たちの耳は知識を見いだそうと努める。」                   (聖書 箴言18:15)

;;;○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○

ファミリーパーティ

 “阿吽(あうん)”の呼吸を持ち合えるよう気心が通ずる人間関係を築いて、より優れた“チーム医療”を目指したいと考えます。

そのためにもスタッフ同士でも日頃ゆっくり話せない人と食事を一緒にしてお喋りしたりして・・・

ファミリーパーティにはそんな大切な役割が潜んでいます。

今回は患者様のM様をゲストにお招きさせて頂きました。  特にM様は3月に当院で開催されます「公開オペ」の被験者になって頂きますのでスタッフとの親睦を図る(信頼関係、愛情関係を培う)良い機会となりました。

M様はお約束の時刻に「素敵な花束」と「名酒・雪中寒梅」 たくさんの手土産(プレゼント)に持ってきて下さいました。 スタッフ全員が拍手でお迎えしました。 スタッフの皆さんは私服に着替えていましたが、私が言うまでもなく“M様に名前が分るように”とのことで名札を付けていました。(こう云う配慮

がとても嬉しいです)  テーブルにはおつまみ、飲み物、沢山のご馳走が所狭しと(私はいっぱい用意しないと気がすまない性質)並べられています。

この日のパーティの担当は受付です。 プランされたお遊びは、スタッフを半分に分けての「歌合戦!」でした。 審査委員長はM様にやって頂くことになりました。

M様は、現役時代は公務員の管理職を経験されてきました・・・「人生の裏表・悲喜こもごも・酸いも甘いも心得た豊かなお人」 大岡越前守のように名裁定して頂くのにピッタリ・・・。

抽選でウサギチームとクマチームに分かれて熱戦の火ぶたが切られました。

M様は日本酒がお好きとの情報から「夢」という名前のお酒をご用意しました。「50インチ」の大画面のカラオケ、美人揃いの「コメットシスターズ」によるバックダンス、のミラーボールがキラキラ! Mさんは「歯医者」に来たつもりなんだけど?・・・「竜宮城」のよう?「夢」だよね!??

「いや〜驚いた!こんな歯医者さんが日本にあるなんて」を連発しておられました。

やがて、もう一人の今夜のゲストが到着しました。 ピンク系の“チャイナドレスの美しい歌手”。(これは、みんなのお世辞を真に受けての表現)です。

マイクの前で紹介されました。・・・

司会者が「お名前は何とおっしゃいますか?」

歌手「渡辺はな子(私のこと)です。」 (日本の歌謡界の元祖・渡辺はま子の変装)

司会者「なんと言う曲を歌って頂けますか?」

歌手「支那の夜を歌います」

司会者「どうしてでしょうか? この歌を唄って頂くのに訳があるのですか?」

歌手M様がこの歌がお好きだとお聞きしたものですから・・・」

私は、治療でお会いした時にさりげなくいろいろお聞きしておきました。「支那の夜」と「何日来君」もその時に知ることができました。 この日を迎えるにあたって、名古屋まで行ってチャイナドレスを買いに行きました。そしてCDを借りて来て、ほとんど聞いたことないこの歌を覚えるために前もって特訓しました。 M様はまさかまさかの予想外の出来事で「夢」が続いている様子です・・・・ご自身もご満悦のようで、合わせて口ずさんで歌われました〜。

歌合戦が終わって総評をして頂きましたが、これが「面白いやら、楽しいやら」 さすがに大きな組織で活躍されてきたことを窺い知ることができました。 これはもう「永久審査委員長」の第一候補者としてゆるぎない方だと皆の評判でした。

更にこのパーティではラボ(技工士)のK君とJ君が初めて歌を唄って下さって楽しめたことはスタッフの一体感が出て親睦を深めてくれました・・・とても有意義でした。

受付が“細やかな準備”をして下さった「絵入りの楽しいチーム名のプレート」等などはパーティの雰囲気をとっても盛り上げ、引き締めてくれました・・・感謝いたします、本当にご苦労様でした。

楽しい時間はアッと言う間に過ぎて・・・M様と なごり惜しんでお別れしました。成し遂げた満足感と感謝の嬉しさがこみ上げて・・・涙がポロリ、も一つ ポロリでした。

ここでも、コメットのモットーが息づいてました。

「自分にして欲しいと思うことを同じように他の人にもしなければなりません」(聖書 マタイ7:12)

>;;○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○

院長の琢磨は、切磋琢磨から

院長の琢磨は、切磋琢磨から  当院の院長の名前?・・・知る人ぞ知る「金光琢磨」と言います。・・・と云う訳で名は体を表す・・・日々進歩向上を目指して研究努力しています。 その成果と言いますか、実は一作日 事務局に朗報が届きました!   昨年新しく出来ました当院の「高度先進治療室」において“世界的に著名なドクター”による公開オペを行うことが決定となりました。大変難しい症例の手術です。患者様は、コメットの大切な患者様のM様なので 院長は九州からお越しになる“世界的に著名なドクター”のY先生と慎重にCTやレントゲンを検討して、手術に踏み込むことになりました。そこで3月初旬2日間に亘り行われることが決まったのです。「これは凄い! ビッグニュースです!」 参加希望される約15名のドクターが全国各地からお越しになります。まさに意欲的で自分の能力を高めようと切磋琢磨されたいと希望しているドクターばかりです。 先日の手術日には、インプラントの手術が行われました。院長の話によるとその手術は“最高の出来だった”と云うことです。・・・新しい工夫が見事に成功したそうです!それは、失われた顎骨を再構築し、再生させるというGBRと呼ばれる手術で、インプラントを入植させる際に切削する患者様の骨を採取しながら手術し、最後にインプラントを固定し、骨再生に役立てるという手法で、能率と確実さ、速さ、が従来の手法に比べてそれは素晴らしいのです。何よりも患者様の負担が軽く、予後が良い!という点で朗報であり、嬉しいのです!患者様も「インプラント手術 うそみたいに全然痛くなかったです!」と喜んでおられ、その晩「痛み止めも飲む必要もなかった。」と皆さんよく言われますね。 当院にはそれを可能にしているベース PRPと言う素晴らしい技術があります。 これを簡単に説明しますと 「自己血液由来で作る包帯」と言えます。 自己由来ですから拒否反応もなく、治りが驚くほど早いのです。 現在はレーザー治療の「メスを使わないので細胞損傷が少なく出血もほとんどありませんし、かつ殺菌力も強く、無痛治療が出来る」特徴とPRP の技術を併用をして、たくさんの患者様に対して早い治療効果を上げています。 今後も更に新しい知識や技術を研究に切磋琢磨して、患者様に奉仕したいと考えています。 聖書では、互いに研ぎあい、向上していくことの素晴らしさや価値をこの様に表現しています。 「鉄は、まさしく鉄によって研がれる。同じように、ひとりの人が他の人の顔を研ぐ」(聖書 箴言27:17) >;;○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○

生涯ファミリードクター

お隣の県、愛知県からお越しになります患者様・・・お品の良い中年の女性。

昭和54年に初めて治療にお越しになって以来、29年になろうと云うお付き合いです。 

先日久しぶりに定期検診にご来院になりました。・・・その日の全ての予防処置等が終わって次は6か月毎の定期検診に入ることになりました・・・衛生士から知らせがありご挨拶に行きました。

「当院の治療にご満足頂けたでしょうか?」 「え〜も〜 ホントウに満足して感謝しています。」

「定期検診ですが何かご希望がございますか?」等お尋ねしましたら・・・歯は、大切だからね・・・と話が進んだところで、そうそう特に今日驚いたことがあったのよ! 私が待合室にいる時、少し寒そうな仕草をしたら直ぐに受付の方が膝かけを持ってきて下さったのよ!」

 「そうでしたか・・・」 「この素晴らしい気配り・・・殿堂入りも当然だと思います。スタッフどの方も笑顔で優しくって 気持ちも癒されるわ!」・・・

「ありがとうございます。結構遠くから来て頂く・・・30分、40分の距離の患者様が多いのですよ!」 

「私ならもっと!  1時間でもOKよ!」

実は、この患者様のご紹介で 関西空港の近くから通院されているH様も大変満足して喜んで下さいましたことから 「・・・私の信頼感も深まって鼻が高いわ」

「以前に他院へ行った時は説明なしで治療をされて困ったけど・・・ここに来れば何とかしてくれる・・・一生ここでやって貰えるという安心感があって」

この方のこの “一生ここで” という言葉は私達のとても嬉しい励みになりました。それはコメットのモットーの一つであります「生涯ファミリードクターとしての信頼を得るよう目指しましょう」を認めて頂いた証の言葉だったからです。

コメットのモットー

「自分にして欲しいと思うことを同じように 他の人にもしなさい」(聖書 マタイ7:12)

;;○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○

ファミリーパーティ

 明日は、みんなが楽しみにしている “年のはじめの家族会”です。

最近、これまでにないような “スタッフの心理的な調和”が生まれて来て素晴らしいチーム医療を発揮されるようになりました。 新しい年を迎え、更に素晴らしいチーム医療の実現を目指してまいりますが 一つの目標は 例えばプロ野球などの2塁手、遊撃手が絡むプレーで後ろ向きに投げたりして “ちゃんとそこにどちらかが待っている“なんていうのを見かけますが そのようにその時の状況(空気)に合わせスタッフ(ファミリー)同士の心も分かって自然に動くことが出来るようになる事を目指したいと思います。

“呼吸が分かる”とも言いますよね・・・そのような重要な意味もあってパーティで“親睦を計る”ことは必要不可欠なことだと考えています。 ファミリーで楽しく談笑、お酒を飲んだり、歌を唄ったり、“遊びも仕事も共にする事”でお互いの気心が判り信頼感を生み、友情、愛情を育むと思っています。

今回の「パーティの企画」は受付の担当です。 朝から準備をイソイソやっている様子・・・・特別企画としてゲストに患者様のM様をお招きしています。 M様は近々難しい手術を控えておられますので、当院に対する安心信頼をさらに深めて頂きたいと思いスタッフ(ファミリー)全員を見て頂こうと、そんな企画を提案させて頂きましたところ大変喜んで頂きました。「でも・・・ファミリーパーティとなると、院長もスタッフもみんな友達のような関係になるので、患者様と言えども、この時は〇〇様とは呼ばれず、〇〇チャンなどど愛称で呼ばれるかも知れませんよ」と申し上げたら目を細めて「結構ですよ、嬉しいです!」なんてノリノリで言っておられました。さて本番どうなることか?

パーティでは私自身も皆に“秘密の出番”を考えています。

実のところ「私の辞書」を調べた人が言うのには 「恥ずかしい」「照れる」「緊張する」という文字が見当たらないそうです・・・

「ひどいこと言うじゃない!」と怒りそうになりましたが・・・その人は、目が悪いに違いない!との結論を出して納得。

「じゃあ・・何で“女の中の男”って言われる訳?」と聞き返されて・・・

言葉につまってしまった私でした

いずれにしても楽しい時を過ごす事は、治療薬としての効果があると、聖書も述べています。

喜びに満ちた心は、治療薬として良く効き、打ちひしがれた霊は骨を枯らす。」(聖書 箴言17:22)

 

>;○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○