「情けは人の為ならず」

いよいよ今年も終わりになるのにあと数時間となりましたね。今年は、私にとってもコメットにとっても激動の年で変化についで変化でした。でもコメットのモットー「自分にして欲しいと思うことを、同じように人にもしなければなりません」(聖書 マタイ7:12)を私個人のモットーともして頑張ってきたつもりです。 しかし・・・その分 「情けは人の為ならず」 という言葉を思い起させられた機会も沢山ありました。これは、 人生訓として時々耳にしますね 「情けは人の為ならず」その意味はと言うと、どうも2通りあるようですね、たぶん、どちらも正しいと思うのですが・・・ 一つは、「困っている人を助け、親切にすることは、その人の為ばかりでなく、いつかは巡り廻って自分に報いが戻ってくるので自分の為にもなる。」・・・子供に「良いことをしたら良いことが、悪いことをしたら悪いことが自分に返ってくる」と教えたりしますよね。 もう一つは、「困ったと言っている人に同情して助けることは余程慎重に考えてからにしなさい。その人に甘え心(癖)が着いてしまうと、実力が付かないし、ねだり癖がついて多くの人に迷惑をかける人間にならないとも限らない・・・だから「安易に人を助けることは決してその人の為にならない」と云う意味ですね・・・ 私が“女の中の男”と言われる理由の一つに「困っているから助けて!」と頼まれると「ヨッシャ!」と義侠心を出して乗り出してしまう習性があるところから来ているらしいのですが、ところが最近はこの「情けは人の為ならず」と言う諺を持ち出され、たしなめられるようになりました。 そう言われてみて、よく観察してみると“自分の力で何とかなるのに未熟で依頼心の強い人”だったり、“退屈しのぎに相談”というのもあるようです。 もちろん、幼い子供がいて今日食べるものも無い・・・なんていう話はほっておけませんが 「人の為(ため)」が「偽」と云う字になることも興味深いですね・・・・・・“人の為・・・と言いながら、そういうのに限って実は偽(いつわ)りが多い。”という意味のようですね。ですから「偽」という字は・・・人間のみが偽装工作とかだます行為をするので 「人のみが為(な)す」となったのでしょうね。 この聖句を今年のしめくくりとしたいと思います。 「何事も闘争心や自己本位の気持ちからするのではなく、・・・人の(本当の意味での)益を図って他の人の事に目をとめなさい。」(聖書 フィリピ2:3,4) ・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○oo・。 治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! コメット歯科クリニック副院長 金光 千寿子 ・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○oo・。

感謝の表明パーティー

納会・歓迎会

 別の言い方をするなら“ご苦労さん会”です。

今回は受付秘書のSさんの歓迎会も兼ねています。

今日のパーティーの担当はラボ(技工士)チームです。担当というのは、パーティーの企画、進行を行っていくというものです。 例えばゲームなどして景品を出すのに出費が見込まれる場合、予算を申請して実際に買い揃えて行く等の係りになる訳です。こうした担当はそれぞれのチームカラーがでるので楽しみです。

さて 最後の患者様がお帰えりになって 8時過ぎてようやく全員が揃ったところで、野村チーフのにこやかな暖かい司会で始まりました。「皆さん今年1年大変ご苦労さんでした!・・・・・」

プログラムの最初は院長の「今年1年を振り返って」のテーマでのお話です。本当は、しんみりと感動しながら、じっくりとお聞きしたい大切な重みのあるお話なのですが・・・お腹が減っているので(無理もないですねぇ。お腹ぺこぺこ、特に若い人は死にそうーって感じ)・・・食事を頂ながら・・・と云うことになって、ワイワイ、ガヤガヤ騒々し中での楽しい 「院長訓話」 となりました。

「今年の10大ニュースの1番は何と言っても口コミランキングの 殿堂入り です。」と院長が言いました。・・・今夜は“一息一休み” 疲れを一気にぶっ飛ばしましょう」

つづいて、副院長の「来年の抱負」ですが、私の話の内容は各自漫然と過ごすのではなく、自分の目標を決めてそれに向かって行くこととのとスタッフへの感謝に尽きました。

次は、一人一言づつ 「今年はこうでした・・・来年はこう云う目標で頑張ります」等など有意義な発表でした。

お酒もまわってきていよいよラボチームが考えたクイズの時間です。面白い問題のいくつかを書いてみますね・・・

問題1 院長夫婦の結婚記念日の“年月日”でお答えください? (思わず 「えー」と歓声があがり院長と微笑みながら顔を見合わせてしまいました)

問題2 1階から2階へ上がる階段を上がったところに大きな動物の置物があります。この動物は何と言う動物でしょうか? 毎日往来している場所なので間違える人は皆無でしょう。これはサービス問題だと思っていたら・・・いましたねー! 

答えはキリンなのですがネコなんて答えるから皆お腹を抱えて大笑い!

問題3 院内にある“パソコンの数”は何台でしょう?

・・・各診療チェア(6台)にセットされていますし、説明専用、治療専用、院内ラン・・・?

答えは18台でした。

クイズ解答の1位は私でした。(実は私に関係する問題が多かった・・・チーフありがとう!)

楽しいクイズの時間が終わってカラオケタイム・・・それぞれが18番を披露して気がついたら12時となっていました。「今年1年本当にご苦労様でした」「来年もよろしくお願いいたします」等の

互いへの感謝やねぎらいの言葉が行き交ってパーティーが閉じました・・・

 

聖書は、感謝と喜びや祝福と結びつく特質である事を強調しています。

「感謝のことばを自分の犠牲としてささげる者,・・・定まった道を保つ者には,わたしは神による救いを見させよう」(聖書 詩編 50:23

心からの感謝を表わすときに得られる喜びを,あなたも経験されますように。―;

;;;○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○

今年最後の診療日

今年はコメットにとって、“新しいスタッフの増員”、“最先端機器の導入”、“アドバンス”、“エステティック”、“セラピー”、“カウンセリング”、“プレディデント”などの部屋の増改築等など・・・

また、個人的には私達の「結婚30周年記念」、「娘の大学卒業」とニュースは溢れんばかり・・・

めまぐるしく「劇的な変化」をした年でした。

気がついたら、今日が最後の診療日となっていました・・・

それらのプロセスにおいて色々な想い出が有って振り返ると中身が本当に感無量モノばかりです。

今朝、予定していたスタッフが急に休みとなったのでシフトの点で心配していたところ、衛生士のKさんが「私が出ます。」と申し出てくれ、その穴をカバーしてくれました。Kさんは「定められたシフト」を変えることが難しいご家庭の事情があるのですが、家族の理解を得て勤務して下さいました。

最終日とあって駆け込み急患も重なりましたが、スタッフの連携が素晴らしく、なんの支障もなく順調に進みました。

今夜は、診療が終わったら納会(パーティ)です。今回はラボチームがパーティの企画を担当してくれています。朝から準備で忙しく動き回っています。

“皆をいかに楽しませようか”とアイデアを色々考えてくれているようです。どんなクイズやゲームをやるのか? 楽しみです。

その様子をまた、明日お話させて頂きます。

今日は、勿論コメットのモットーが聖書の言葉です。

「自分にして欲しいと思うことを、同じように人にもしなければなりません」(聖書 マタイ7:12)

 

 

>;;○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○

リーダーの資質

 今日この「リーダーの資質」について真剣に考える事が起こりました。何が起こったかって?それは、内輪のことなので秘密!

な〜に、大したことはない とある人からは思えることでしょう。まーそれはともかく 往々にして自分で進んでリーダーのポジションに着きたがる人がいますね もちろん使命に燃えて「理想の実現」を目指し、真摯な心で頑張って頂くのなら大変結構なことですが、えてして大きな組織や団体においては、名誉欲、権力欲、金銭欲のために椅子を欲しがる人が群がります。

純粋に組織や団体や社会の為に尽くし、奉仕する人にリーダーになって頂きたいと思います。 

なるほど“なりたい人よりなって欲しい人”という言葉の意味が分かりますね。

小人数のグループでも「チーフ」と位置づけられているポジションがあります。当医院でも技工士のチーフ、衛生士のチーフ、受付秘書のチーフ、アシスタントのチーフがいますが、よく役目を果たしているチーフはスタッフの生活を気遣い精神面のコンディション、能力のチェック(スキルアップ)に気を配っています。

つまり、経営者の一翼を担うことをしています。また、チーフは部下のミスの発生を未然に防がなければなりませんが、もしミスをした場合は「チーフとしての自分に責任はないか?」を先ず問い、精一杯のカバーとフォローをする人こそリーダーの資質のある人と言えますね。

社員と経営者とがバラバラだけどそれなりに運営されている会社の経営者である社長さんを知っていますが、ただ利害関係でそれぞれが存在しているというものです???

私の場合、副院長の立場としてスタッフとは一人一人と1本ずつ紐で繋がっている気持ちでいます。そしてそれは親子の関係・母性本能のように思っています。ですから、スタッフの○○さんのみならず、その子供だから「孫」という感じで、考える(心配する)ことになります。

また、よく“リーダーは孤独”だと言われますね、一般的にはそうでしょうが私の場合は天真爛漫のなせるところか 褒めることも叱ることもザックバランですから、なんのわだかまりも隔たりもありませんので孤独でもなんでもありません。

時として・・・厳しくなることがありますね。 意味がなく妥協するようならその人(スタッフ)も組織も駄目にしてしまいます 「愛しているからこそ」  厳しくしく(心で泣いて)叱ります。

リーダーとはそうあるべきだと思っています。

 

聖書には、助言や懲らしめ(叱られること)をどの様に受け止めるべきか書かれています。

「どんな懲らしめも当座は喜ばしいものに思えず、かえってつらいことに思えます。しかし後には、それによって訓練された人に、平和な実(結果)、すなわち義(素晴らしい人格)を生み出すのです。」(聖書 ヘブライ1211

;;○・○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

ブログからファミリー誕生

 24日に「X'masはイエスの誕生日ではありえないのです!」というタイトルで書かせて頂きましたブログを読んで、北海道のハレルヤさんがコメントを下さいました。ご紹介させて頂きます。

 ハレルヤ 「はじめまして。私は医療従事者の端くれではありますが、クリスチャンとして患者さんに大してどうあるべきか、ここで先生が書いておられる事から学ばせていただいています。
どうもありがとうございます。
さて、今回のクリスマスの事ですが、最近まで12月25日がイエス・キリストが生まれた日だと思っているクリスチャンはまずいないだろうと、私も思っていました。
その話をある掲示板で持ち出したところ、例外的ではあるのでしょうが、福音派の一部では12月25日がイエス・キリストが生まれた日だと教えられている教会も在るそうです。
という事で、これからも楽しみに読ませていただきますので、よろしくお願いします。」

とまあ、このような内容のコメントを頂きました。ハレルヤさんありがとうございました。

クリスチャンの関わりごとのはずのX`masを、現実はクリスチャンでない人間がどうしてこのように大騒ぎするのか? なんとも疑問ですね? 1年間の売上の半分をこの時期に売り上げるケーキ屋もあるとか・・・食べて飲んで騒ぐX`mas・・・よくまあ関係のない人達が理由も知らずにと、ハレルヤさんのコメントを読んで、今更ながら思いました。

X`masが終わって数日すると新年が訪れます。今度は同じ人が神社やお寺に初詣に出かけますね これってますます疑問? また、この主義主張のない生き方・・・日本人的“皆が渡れば怖くない赤信号”的生き方・・・“皆と同じ事をしないと不安”こんな事を連想してしまいますね。

それにしてもインターネットの不思議さに感動です。まるで近くの友人から届いたような気分です。ファミリーの輪が広がる感じがして ドキドキしちゃう と言う感動です。・・ちょっとキューティーハニーの乗りみたいですが(笑い)・・

それでインターネット文化は、利点が多いので拡大し続けていますが、善い面も悪い面もあることを心得ておくことも大切ですよね。なぜって相手を直接見ることが出来ないので、人によっては仮面を被ったまま接触してくる事があるからです。それで信頼する前に識別力を働かせねばなりませんね。それをどのように活用するかは私たちの判断に委ねられていますね

しかし、私のブログを読んで下さった北海道のハレルヤさんが、「キリスト生誕の正しい知識」を引き継いで輪を広げて下さる。なんと素晴らしいことでしょう!これからも皆さんコメントお待ちしています。宜しくお願いいたします。

 

聖書では、人が人の心に反応して、その反応が水面の反応の様にまた人の心に反応を呼び起こす力になると表現されています。

『水の中で顔が顔に対応するように、人の心も人の心に対応する。」(聖書 箴言27:19)

>;○・○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

「男は度胸、女は愛嬌」

 

コメットでは、今年一年を振り返ってのスタッフの進歩状況を振り返り、分析し成績評価の時期になりました。個性豊かな、大好きなスタッフですが、私も含め、みなそれぞれ目標をもって、医療技術だけでなく人格面も向上していくべく頑張りたいと思っています。ですから、至らないところは率直に認め、出来ているところは、うんと褒めて自信のよりどころとしていきたいのです。

 そう言えば、局長がよく口にする諺に「は度胸、は愛嬌、坊さんお経でウグイスホケキョ!」というのがあります。

それぞれの専売特許を言い表しているのですが、美輪明宏がテレビで弱い女強い男を見たことがない」と言っていましたよ(なるほど・・・)・・・ 真偽のほどはともかくとして、人の社会、とりわけ組織では人の能力は勿論大切ですが「調和・ハーモニー」が重要なポイントになります。

特にコメットでは沢山の患者様の“一人一人異なる症状”に対応してミスの発生を防ぐためにチームワーク、チーム医療を発揮しなくてはなりません。

そう云う観点から見ますと、責任感はもとより 「性格の良さ」が1番に問われます。

その次に個々の特徴を見ることになります。「手先が器用」「計算が得意」「会話が得意」「積極性がある」「笑顔が良い」「粘り強い」「あきらめない」「親切心が強い」・・・

欠点も当然見ます。

「無愛想」「優しさがない」「中傷が好き」「のろい」「間違いが多い」「気分がお天気」「失敗を人せいにする」「素直さがなく謝らない」「計算高い」等など色々ありますが、それらが絡み合って“好かれる人柄”“嫌われる人柄”“信頼を得る人”などに分析・分類されていくことになる訳です。

「無愛想」な人のことを“性格ブス”と言い、男性からは特に嫌われますね、その反対に愛嬌(愛想)のよい女性は男性(局長の話)からは本人が思う以上に好感を持たれるそうですよ

笑顔ほど人を幸せにするものはない

笑顔は人の心を暖かくする

コメットでは時々、この標語が掲示されます。

聖書では、笑顔を保つことを「歓び」と「歓べる」その理由を認識し、保ちなさいと励ましてくれています。

「主にあって常に歓びなさい。もう一度言います。歓びなさい!」 (聖書 フィリピ4:4)

;○・○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

「ファミリードクター」に今日殿堂入り!

初めての経験

 今朝、ご来院になった患者様のS様に呼ばれて待合室に行きました。

「おめでとうございます!」と明るい声が飛んできました。「???・・・・」 私は一瞬戸惑いました? 「ブログで拝見しました。ご結婚30周年おめでとうございます!」 と、キレイな美しいお花を頂きました!  そうか、それなんだ! 「ありがとうございます!」 予想外でした、まさか患者様からお祝を頂くことは想像していませんでした。 初めての経験です! 感動しました!

本当に嬉しくて「ありがとうございます」の言葉以外見つからず繰り返し連発していました。

そして30周年記念のプレゼントをスタッフから戴いた時、私があいさつした言葉を思い出しました。「スタッフの皆さんありがとう!これからもコメットファミリーとして悲しいときも苦しい時も、嬉しい時も分け合って患者様に与える精神を発揮しながら、仲良く助け合いながらいきましょう・こんな可愛い子供たち(スタッフ)を持って私は、世界一幸せです!」

S様がはじめてご来院になった時から、いろいろなお話をさせて頂き、聞かせて頂き 自然になごやかな信頼関係が生まれて、お互いが会うのを楽しみにしているようになりました。

お友達のような家族の様なつながりが出来ていくことがほんとうに嬉しいです。

今日、Sさんから「お祝のお花」を頂いて、Sさんもコメットファミリーだと云うことを実感した瞬間でした。

私達「モットー」の一つとして、目指している「ファミリードクター」に今日、殿堂入りしたことを確信しました。 

・・・S様はいつもヘルメットをかぶりバイクに乗ってカッコ良く、遠くの関市より来られます。

早速、プレゼントして戴きました「お祝のお花」を持ってSさんと受付のスタッフと一緒に写真を撮らせて頂きました。 あらためて・・・「Sさん本当にありがとうございました!」



こんな嬉しい経験をさせてもらえると、本当に心の底から元気がでますね。

聖書にある通りです。

『遠い地からもたらされる良い報告は、疲れた魂に対する冷たい(爽やかさや元気をもたらす)水のようだ』(聖書 箴言25:25)

>○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

X'masはイエスの誕生日ではありえないのです!

 明日はクリスマスイブで多くの人はケーキを食べたり、何かのお祝いムードで過ごされるのではないでしょうか?コメットでは、休日だというのに、ホワイトニングを勉強したいスタッフ や待合室の口コミをご紹介している掲示板の内容を最新の物に置き換える仕事などをしたいといった 普段の診療日ではできない仕事をしたいと自発的に思っているスタッフが頑張ってくれました。みんな患者様をコメットを大切に愛してく れているのを感じつくづく 私は幸せな副院長だと感謝しました。

ところで、ブログを読んで下さっている方のほとんどの方は、何かウキウキするようなお楽しみがあるのではないかと思います。そのお楽しみの時に水をさす訳ではないのですが、せっかくの国際的「クリスマス」という行事が明日となっているのでその点に関する正確な情報を提供させて頂きますね・・・そもそも信頼できる聖書の記述にはイエスの生まれた日を特定できる記述はないのです。そして、以外に思われるかもしれませんが、イエ スがお生まれになったのは決して寒い時期ではないのです。なぜかと言うと、イエスがお生まれになった時 その知らせを天のみ使いが戸外で羊の番をしていた羊飼いたちに知らせました。こう書かれています。聖書筆者のルカは,イエスの誕生に関する話を,綿密に証拠を提出しながら語ります。「またその同じ地方では,羊飼いたちが戸外に住んで夜間に自分の群れの番をしていた。すると突然,エホバのみ使いが彼らのそばに立ち,エホバの栄光が彼らの周りにきらめいた。そのため彼らは非常な恐れを感じた。 しかしみ使いは彼らに言った,『恐れることはありません。見よ,わたしはあなた方に,民のすべてに大きな喜びとなる良いたよりを告げ知らせているのです。今日,ダビデの都市[ベツレヘム]で,あなた方に救い主,主なるキリストが生まれたからです。そして,これがあなた方のためのしるしです。あなた方は,幼児が布の帯にくるまり,飼い葉おけの中に横たわっているのを見つけるでしょう』。すると突然,大勢の天軍がそのみ使いと共になり,神を賛美してこう言った。『 上なる高き所では栄光が神に,地上では平和が善意の人々の間にあるように』」―ルカ 2:8‐14。

現代の平均的なイスラエル人にこの記述を読んで聞かせ,これは一年のうちのどの時期に当たると思うかと尋ねるとすれば,恐らく,「4月から10月までの間のいつか」という答えが返ってくるでしょう。なぜでしょうか。答えは簡単です。イスラエルでは11月から3月までは寒い雨期で,12月25日と言えば真冬だからです。羊飼いたちが戸外に住んで,夜間に野原で群れの番をするというようなことはなかったでしょう。イエスが生まれた ベツレヘムは標高の高い場所にあり,エルサレムからは数キロしか離れていません。天候がそれほど極端でない年でも,冬の間は夜が非常に寒くなります。―ミカ 5:2。ルカ 2:15。 ですから、この12月は寒さばかりではなく雨期になるイスラエルですから“大切な財産である羊”が病気になってしまうため野宿はありえません・・・するとイエスのお生まれになった時はもっと暖かい時(おそらく10月初めごろ)であり、決して12月25日ではありえない訳ですね。

しかし、せめて医療ではこんな基本的な違いって、絶対あってはならないですね

○・○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

間違いだらけのクリスマス

 町はクリスマスが近づくと、どこもクリスマスムードでイルミネーションやジングルベルで溢れていますね・・・キリスト教徒、仏教徒も関係なく 日本では特にプレゼント選びをする人、買う人で賑わい商業ベースにのっとってのムード作りに踊らされているようですね・・・報道によるとある婦人下着を販売しているショップではクリスマスツリーに女性のカラフルな下着が飾り付けられているとのこと 奇抜なアイデアと注目していました。「下着のレースがツリーのライトの点滅に調和して独特の世界をアピールしています。」とのTVレポーターのコメント・・・何にも考えずに楽しければ良いじゃないですか。とある人はおっしゃるかもしれませんね。でも・・・私は真面目なクリスチャンなので こうした報道を笑って過ごす気にはなれませんね これがイエス・キリストと何の関係があるのでしょうね?人々はイエスの為と、あるいは広く言えば“他の人の為に尽くす精神”を失って、他の人々だけでなくイエスさえも自分の利益の為に利用していく 自己中の精神のアピールのように見えて義憤を感じてしまいます。事実、百科事典(マクリントスとストロングス)でも「イエスの誕生日を聖書から確定できない 」   ・と・あるようにイエスのお生まれになった日は確定できません。しかし興味深いことに12月25日ではありえないことは、聖書から説明することができるのです。ですからクリスマスという12月25日はそもそもイエス・キリストとは全く関係ない日なのですから、聖書的でない祝われ方がなされているのもうなずけますね 私の心からの願いはこのパウロの言葉のようです。 『それゆえにもまた、わたしたちは、それについて聞いた日以来、あなた方があらゆる知恵と霊的な把握力とにより、神のご意志に関する正確な知識に満たされるようにと祈り求めてやみません。』(聖書 コロサイ1:9) 明日のブログはイエスが12月25日に生まれた訳がないとの聖書からの説明してみますね・・・ ○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

長野は幸福年齢の長寿県?

「長野モデル」

長野は“低医療費”で「長寿日本一」と云うことになっています。当然のことですが、病気の人が多ければ医療費もそれに比例して多くなりますから、 医療費が少ないと云うことは、やはり健康な人が多いと言えるのではないでしょうか・・・期せずして今月の18日の新聞に全国長寿のランキングが掲載されていました。

男性1位 長野県  女性の1位は沖縄県 長野県の女性は5位で、男女平均ではやはり長野が日本一の長寿県ですね。

その理由として 

     山の面積が圧倒的に多いことから森林浴セラピーの恩恵を受けている。

     安全な水。

     豊富な自家製農作物。

     高齢者就業率が非常に高い。

自然環境が良いと云うことは、空気や水の汚染も少なく発ガン物質の体内への侵入が軽減されます。また、生存競争の激しい都会はストレスの渦(うず)と言えます。ストレスは人の体には計り知れない異変を誘発し、健康を損ないます。そういう点では長寿の原因が備わっているようですね・・・

しかし、次のような見方もあります。

「実態はベッド数が少なく、医師の数が少なく医療崩壊が進んでいる・・・その結果として“低医療費”となっている。」と云うものです。・・・このことも否定できないそうです。

女性の1位 沖縄県(8688才)と男性の最下位青森の(76,27才)では10、5才の差があることは驚きですね・・・男女とも青森が最下位というのはどう言うことなのでしょうか? お隣の県、秋田も男女とも最下位に近いですね? 塩辛いお漬け物を食べるから? どちらの県も自然は豊富ですし環境も都会のように汚染されていませんよね・・・どなたか説明できますか?

男性第一位の長野県(7984才)より女性の最下位の青森県(8480才)の方が5才長寿なんていうのも意外に思いますね・・・

「憎まれっ子 世に憚(はばか)る」という言葉もあるようですが・・・・・・

私の意見では、ただ長生きしている というのではなく、幸福人生年齢の長寿こそが価値あるものだと思っています。そこで、愛されて、愛した人のほうが、「真の長寿」 言い換えると人の心の中で生き続ける長寿で素晴らしいと感じています。

しかし人生って経ってみると早いものですね。という言葉をよく耳にしますが、聖書ではこの様に表現しています。

「私たちの年の日数そのものは70年です。そして特別の力強さのために、たとえそれが80年であっても、ただ難儀と有害なことが付きまとうだけです。それは必ず速やかに過ぎ去り、私たちは飛び去ってしまいます。」(詩篇 9010

有意義に時を重ねて生きたいですね。

;;;;○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o