歯科治療と若返り

 再生、アンチエイジング、若返り・・・これらの言葉は誰でもが持つ 「出来る限り、いつまでも若々しくありたい」、女性ならば「いつまでも美しくありたい」と云う願いを込めた言葉だと思います。

「若返り」に関する点で歯科における役割が大変重要なことは申すまでもありません。白く美しく整った歯並びは知的であり、ステキで、かっこいいものですね。 お口元のお粗末な人は人間性までも疑問視されることがあり、社会での評価において、ご本人が思う以上に大変不利であり、十分な活躍が出来ない心配が多々ありますねぇ。

ある日、女性(60才)の患者さまが治療でご来院になった時、1枚の写真をお持ちになりました。それは、患者さまの若い時の写真だったのです。 ??? 何のために持ってきて下さったのか? かなり古そうなその写真には、数人の人物が写っているのです。 しばらく、私はその意味を解しかねていました? 

“若い時は綺麗だったでしょう!”という意味かな?と思っていましたら「この写真をよく見てください。私がこれ・・ほらっ!かりん糖(カリント)を持って写っているでしょ、これを見て頂きたかったの」というものでした。(カリント・かりん糖とは昔懐かしいお菓子のことです。生地つくりの主材料である小麦粉は、風味食感・口溶けを決める大切な素材です。また、独特のコク、香り、まろやかさを持つ厳選された沖縄黒砂糖を使用。そして、練り上げた生地種の発酵のさせ方、手揚げ油の風味・・・仕上げは 職人の経験が成し得る芸術的技術として大切に伝承されています。)

実は、治療が終わってドクターから「もう大丈夫ですよ!」と言われ、お家に帰ったのですが・・・そこで、おやつカリントを見つけました。

「わたしは思い切って食べました! カリン!パリン! 噛みしめました! 何という感激! 口の中に広がる黒砂糖」 おやつとしてよく食べた頃のことを想い出しました。 治療をする前までは舌触り、歯触りが無かったことにも気づきました。

「若い頃の自分に戻れた!やり直せる力を感じた!」 わざわざお写真まで持ってきて下さって、そのお話をして下さった彼女の心は若返りの喜びに溢れていました。 確かにスポーツに限らず、全てのことにおいて「歯を噛みしめて頑張る!」という言葉を使いますね。 噛みしめることが出来ることが“どんな事にでも立ち向かっていける、挑戦できる”条件なのですね。私たちも共にご一緒に喜ばせて頂くことができました。

 

聖書には、とっても素晴らしい神からの祝福の預言があります。少し将来のことになりますが・・

「彼(人)の肉は、若いころよりもみずみずしくなり、その若い時の精力の日に返るように」(聖書 ヨブ 33:25)

やはり神は、人間の心の必要を理解していてくれているのですね。

o○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

患者と歯医者 「ありがとう」の関係

 ふと気付くとコメットでは患者様と私達は治療行為に限ったお付き合いだけではなく、生活・社会全般まで話題が広がってお互いに学び合う交流が起きている事を感じています。 患者様にはもっともっと「歯に関する知識」を持って頂きたいと考えて「資料の提供」「知識の普及」等を推進しています。 また歯医者は患者様から色々な事を学ばせて頂き本当に沢山の感謝をしています。 そこで、今日のテーマの「ありがとう・・・感謝」のお話しをさせて頂きます。

何事にも感謝の気持を持って暮らしている人には健康な人、幸せな人が多いように思います。反対に何事にも不平・不満の多い人を見ていると、暗くて陰気でついつい「あのような考え(気持ち)でいると病気になってしまうのでは」と思ってしまいます。そんな人からは周りの人も避けたいと思うに違いありません。

明るく感謝の気持で暮らしている人からは病気も逃げて行くように思いますよね。

世の中をそのつもりで見てみると私たちが常日頃、当たり前と思っていることで、実は感謝しなければならないことがいっぱいあることに気付かされます。

空気・水・・無いと生きていけないのに人間が乱暴に汚していますね、感謝して大切にしなければなりません

手・足・・・毎朝一緒に走り回っていたテニスの仲間が突然、脳梗塞で左半身不随になってしまいました。左足、左手に力が入りません、ですから自力で歩くことが出来ません。数ヶ月のリハビリーを続け ようやく車椅子で行動することが出来るようになりましたが・・・元気なときには動くことは当り前の手足であったと思います。  今、健康な身体の人は心引締めて“健康感謝”しなければなりませんね(私も含めて)

さて、同様に体に関することですが、私が従事しています歯科の立場で申しますと、どんなに素晴らしい「入れ歯」に替えたとしても、味覚が不十分だったり、堅いものは慎重に恐るおそる食べなければならないし・・・長持ちさせる為にお手入れのことなど、不自由がいっぱいです。もちろんインプラントと言えども、ご自分の健全な歯に勝るものではありません。

ですから歯の事など何も考えず(心配しないで)に美味しいものをモリモリ頂くことの出来ることは、当り前のことではなく本当に感謝して頂きたいと思います。

えっ?・・・でも「歯を磨くのが面倒くさい」?って、今おっしゃいました? 

とんでもないですよ!磨く歯があること自体、感謝じゃないですか!ですよねぇ

 

聖書の中にも「・・ただ、事ごとに感謝をささげつつ・・・神に知っていただくようにしなさい。」(フィリピ4:6)と、

 

まずは、感謝できるところを、見つける努力から人の幸福が始まることを強調しています。

 

o○・○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

歯医者のアロマテラピー

 

新しくなった診療室、その他ほとんどの部屋に“アロマの香り”が漂うようになりました。

増改築にはハウスシックを起すような資材や化学接着剤や化学塗料等の使用を避けましたが・・もともと医薬品類の臭いが存在していますし、部屋には様々な気体が混在していると言えますね。

アレルギー体質的の人は過敏に反応(くしゃみとか咳)をしますので、その時は「おや?変な気体が飛散しているのかな?」と見渡しますが・・・もちろん見えるわけがありません。

勿論、日常的に「空気清浄器」、「光触媒の作用」「換気扇」を利用して除去をしています。

さらに加えて“香りのもたらす効能”に注目して採用を試み始めました。

 

アロマの歴史はきっと人類の始まりからあったと思われます。それが、1920年代にフランスの化学者によってアロマ(芳香)によるテラピー(療法)が研究・体系づけされ「アロマセラピー」の分野の確立となりました。

オレンジには落ち込んだ気分を明るくし、不安や緊張をほぐします。

カモミルローマンは新鮮な青リンゴのような香りがします。もちろん気分をリラックスさせてくれます。赤ちゃんの肌にも使用できるほどやさしいオイルです。

ローズマリーはこわばった筋肉をほぐし、記憶力を増進させる効果があります。

ティツリーは感染症に対する免疫力を強化するほか、殺菌消毒作用にも優れています。身体のあらゆる組織を丈夫にします。

 

歯の治療の中でも口腔外科になると患者様の緊張度も相当に高まりますから、不安を軽減してリラックスさせてあげたいと思いますし、また手術の時には消毒効果があり、免疫力を強化する効果なるものとかキメ細かに選びたいと思います。

香りを発散させるシェードランプの暖かで優しい光が患者様をいたわっているように見えます。

患者様から『不思議と気分が落ち着くわ』 とか 「リラックス効果が感じられますね」・・・などと ご好評いただいております。スタッフからも「う〜ん いい香り、ステキ」との感想です。

患者さまには、 日によって、用途によってエッセンシャルオイルを変えて雰囲気の変化を楽しんでいただいています。

 

聖書でも、香りと気持ちを関連付けた表現が多くみられます。例えば・・

『キリストがあなた方を愛し芳しい香りとなる神への捧げ物また犠牲としてご自身をあなた方のために引き渡されたように、あなた方も愛のうちに歩んでゆきなさい』(聖書 エフェソス5:2)

ここでは、「香り」が愛や感謝 親切 暖かな気持ち、などと関連付けられているのですね。

o○・○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

遊びに行きたくなる「歯医者さん」とは?

 日本全国の歯科医院の数はコンビ二エンスストアと同じ数、あるいはそれ以上あると言われています。

しかし、治療を必要とする患者様にとっては何を頼りに、何処の医院へ行けば良いのか判らなくて“不安がいっぱい”のようです。お友達とか親しい人から情報を得ようとしますが誰でもそんなに情報を豊富に持っている訳ではありませんから、結局なんとなく“場所が家に近い”とか“看板や建物のイメージ”に頼って決める人が半分ではないでしょうか・・・しかし、最近はインターネットからかなりの情報が取れますから、一度苦い思いをされた経験のある方は慎重に調査されて、“ここならまず間違いなさそう”と思うところを見つけて行かれるようになりましたね。

それでも、必ず当りハズレがあって「恐る恐る来ました」なんて言われる患者様もおられますから、私達 医療機関は治療方針(理念)を明確にして「あそこの医院はこう言う考え方(理念)・方針でやっているんだ」という事が患者様に伝わるメッセージがいつも発信されていないといけないとつくづく思います。

一昨日「デンターネットの口コミ欄」にご投稿を頂きましたのでご紹介させて頂きます。

 

ベッカムさん

「コメットさんを見つけたことの、とにかく僕の感動を伝えたいのです!以前歯医者で痛いから止めてください。といっているのに「我慢して!」なんて言われて、歯を抜かれて、その後の治療予定の説明も無し!と言う、ひどい経験をしたのでもう歯医者なんかにかかるもんか!と思っていたけれど、やっぱりかからなければならなくて、必死な思いで良い歯医者さんを探して、見つけたのがコメットさん!近代設備がズラリ揃っていて、親切だし綺麗、とくにカウンセリングルームに通してもらった時の僕の感激は、驚きと感謝でいっぱいになった。まず可愛い感じのウェイトレスみたいな衛生士さんが、「お飲み物何にいたしましょうか?」なんて聞いてくれて注文のドリンクをサービスしてくれて、治療を終えた僕は、ホットな気分。次に美しい副院長に微笑みながら詳しい歯の説明や治療計画を話してもらえた。スゴイ!ここは、ホントに患者を大切な人として扱ってくれるんだ。実感したね。お部屋は、金華山の見えるナイスビューでまるでホテルの一室だね。歯医者に通うのが楽しみになるなんてこんな自分が、信じられないよ!ありがとう!コメットさんのみなさん!」

 

たしかにコメットに長いお付き合いの患者様は歯の治療が終わってもご来院になる方が沢山いらっしゃいます 何故でしょう? ・・・「夕べ、チョッとこの辺が痛かったような気がしたもんだから・・・?」 コメットへ遊びに来たいけど定期健診まで待てないと言うのが本音なのです。)

 (清潔で美しい環境・・・しかもコーヒーなど飲みながら 親切で暖かなスタッフとお話をすると癒される・・・)とまぁ、こんな気分でお越しになるようです。 ベッカムさんステキなお褒めのご投稿を頂きましてありがとうございました。ご期待に更に応えることが出来ますようスタッフ一同努力いたします。また今後ともご感想など宜しくお願いいたします。

 

今日は、コメットの理念のベースとなっている聖書の言葉をご紹介いたします。

 

「あなたは隣人を自分自身のように愛さなければならない」(聖書 マタイ22:39)

o○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

幸福を生み出す「信念」

 

 「エステティックルーム」をメインに活躍している歯科衛生士チーフのIさんのお話をさせて頂きます。

この度、新設されました「エステティックルーム」の新しい診療チェアには化粧台が付いています。そして専用の照明が輝いて患者様を美しく浮かび上がらせます。チェア自体も180度向きを転換できるなど、最新の機能を備えています。

彼女はコメットの「ホワイトニングの女王」と呼ばれています。患者様にホワイトニングについての様々な“情報提供と説明”を得意としていて、沢山の方を芸能人のようにステキにしています。更に中年の方はもちろん、ご高齢の方に“アンチエイジングの秘訣としてのホワイトニング”をお勧めして多くの方に喜んで頂いている実績があります。

昨日もホワイトニングの講習会が名古屋でありましたので江崎先生と一緒に参加して勉強を重ねています。

クリニックで行うオフィスホワイトニングは約2時間ほど要しますので、「エステティックルーム」でじっくりとやって頂きます。

新しいこのお部屋は、小物などもう少し充実させていくともっと便利に使いやすくなるのです。そんな工夫を考えると、準備すべき必要な物が色々あります。それらを彼女が休日にショップを回って良く合うものを時間をかけて、徹底的にコレクションしてくれました!

私がとても感激したのは、適当なモノで間に合わせるのではなくて、更に部屋の雰囲気が良くなるようにという“基本スタンス”を絶対崩さずに探し続けてくれたことです。

私自身どのような些細なことでも、もし気に入らない不快なモノや事があった場合は即座に対応して解決いたします。妥協をしません。これが患者様への「癒しのクリニック」の当然あるべき姿と思っているからです。ですから、これは私の「信念」と一致するもので・・・そうすることによって患者様に対してのサービスが完遂できるという「信念」を持って過ごしています。彼女はその「経営方針(理念)」をよく理解し、同じ方向を向いて努力してくれていることに大変感激しました。

コメットでは、こんな風に自発的に自分を役立てていこうという精神に満ちているので、私は世界一幸せな副院長だと感じています。

 

これも聖書の「受けるより与えるほうが幸福である」(使徒20:35)との原則をみんなが発揮してくれているからだろうと思います。

o○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

クレーマー

 「あなたはクレーマーに出合ったことがありませんか?」 世間から嫌われる、そんな人は少ないのですが・・・ 何でもかんでも片っ端から出くわす事柄にクレームをつける、そんな性癖のある人のことを「クレーマー」と呼んでいますね。 ほとんどが女性で“オバタリアン”です。 何かの因縁をつけるところを探しているかの様な“鋭い目つき”、“口が耳まで裂けているような印象”の人がいて、それは、それは恐いですよ!その人はたいていの場合、多くのお店でブラックリストに載っているんですよね・・・コメットでも その人が治療に来る と云うという情報が入ると、全員に緊張が走ります。 “警戒警報の発令” ですね、必要で適切な処置をしてソッとお帰り願わねばなりません。まかり間違えると高額治療をした挙句に治療費を払わず、場合によっては損害賠償も請求されかねません。そうした人にとっては理由など、何処からでも拾ってくるようで、もうそれは芸術的というか妄想の世界から抜け出てきたようで、ただただ 唖然とさせられるものがあります。 コメットも「全国口コミランキングベスト10院」入りの「殿堂入り」してから非常に個性的な患者様が増えたように見えます。 色々な話を聞きますが、アパレル(婦人服メーカー)の社長さんに伺ったお話ですが、自社製の“イタリー製のステキな素材のドレス”をお店で買ったお客様が、“ドライ”という洗濯表示に従わず“水洗い”をしてしまいました。 主素材がレーヨンなので“水洗い”をすると30%くらい縮んでしまいます。この場合はあきらかにお客様のミスなのですが「クリーニングに出したらこうなった」と言い張り、返品したいとお店にねじ込んできました。「結果は2ヶ月間に亘る攻防の末に、あきらめて頂きましたが、もしこちらの腰が弱かったら煮え湯を飲んで弁償することになります。」ということでした。 このような理不尽なクレームに対して頑として戦わず、譲ってしまう店がある。先ずお詫びの「菓子箱」をせしめるところから始まり味をしめて“クレームをつけないと損”とか“ダメ元でいい”と考えて襲ってくるそうです。 「慣れとは恐いですね、理屈に合わない、常識外れのクレーム(無理難題)をつけて人を困らせて、なんとも思わない精神状態は鬼と同じだ」と、おっしゃっていました。“皆さんくれぐれも気をつけて下さい” 聖書にもこのような預言や教えがあります。 「・・・終わりの日(現代)には、対処しにくい危機の時代がきます。というのは、人々は自分を愛する者、冒とくする者、容易に合意しない者・・・となるからです。こうした人々からは離れなさい。」(聖書 テモテ第二3:1−4)o○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

母娘の休日

 昨日、久し振りに丸一日娘の安奈と二人で過ごす休日が出来ました。 あまり意識していませんでしたが安奈がウキウキしながら「今日は嬉しい!」と言うので「どうして?」と訊ねたら、「ママを1日独占できるから」と言うことでした。

安奈は毎日、病院で研修医として忙しい勉強(修行)の日々を過ごしています。私も早朝のテニスから始まって、最近ますます忙しくなったコメットで猛烈に追われて明け暮れています。

二人への日頃の頑張りに対する「ご褒美の日」になりました。

私はいつもの日課の6:30〜8:30の早朝テニスから帰ってきて、大急ぎでお風呂に入り朝シャンして1000からのボランティア活動に家族と一緒に参加させて頂きました。

次に、ランチをチョッと珍しい、美味しい多国籍料理を出してくれるという「蔵」と言う名前の、岐阜城の下にある「古民家を生かして造られたレストラン」で楽しみました。そこは毎月、国別のテーマでの料理を用意し、手作りのステキな“盛り合わせケーキとアイスクリーム”が豊富なのでデザート好きの私達は思わずニッコリで目を輝かせてしまいました。と、丁度そこのスタッフの一人から「あっ、コメット歯科さん!ず〜と前から知っています。」と声をかけられました。 話がはずみ、娘の中学の時の同級生であることも知れて、2度ニッコリ嬉しくなりました。そしたら、今夜は特別なジャズライブがあるとのことで誘われ、夜9時からの部に行くことになりました。その時間まで用事を済ませなければと大忙しです。

コメットのいろいろな室内装飾品やアロマセラピーを取り入れることにしたので、その準備の品など患者様をいかにして癒せるかをテーマにしながらの買い物を楽しみました。その後、夕方からの聖書の勉強会に出席し、ジャズライブへ直行・・・とても正統派の上品なライブで、イギリスの田舎のパブを連想させるようなステージの中でモダンジャズが演奏されました。しかも、演奏が済んでジャズマンとお話をする機会ができて、久し振りに英語で会話をしました「とても、英語が上手だね!アメリカに住んだことがあるの?」と言われました。 

ジャズマンは20年前に来日してから日本が好きになり、現在東京に16年間住んで音楽活動をし、CD出したりと充実した生活を送っておられる様子でした。

晩秋(初冬)の夜長に・・・焼酎のロックを飲みながら、疲れを癒すことできたご機嫌の一日となりました。

聖書の記録の中にも音楽が、人を癒す経験が載せられています。

 

『・・・ダビデはたて琴を取り、手で弾いたのである。すると、サウルには安らぎがあり、彼は良くなって・・・』(聖書 サムエル第一16:23)

サウル王が、心を癒すのにダビデの奏でる たて琴(音楽)に慰めをと安らぎを感じていたようです。

 

o○・○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

少子高齢化の波

 来春の卒業生を対象とする求人活動が始まりました。

○○大学の歯学部付属の歯科衛生士専門学校の就職説明会が学校の体育館で行われました。  もう数年前から行われているとのことでした。当院は初参加です。開始にあたり学校側から説明がありまして、「参加医院の数が50院に対して、学生の数が45人。」 ふつうに考えて人材(衛生士)を獲得できない医院が5院でてくる。歯医者の数が全国的に見てコンビニの数と同じくらいあるということで多過ぎるようになっていることも現実ですが、とにかく需要と供給のバランスが完全に逆転現象となっているのです。

「もう少し子どもの数が多ければなぁ」なんて心で思っていたのですが、

 戦後、産めや、増やせやの時代に急増した人口の、その次の子ども(世代)もかなり多いのですが、徐々に減少傾向がはじまりました。

ここ数年、大量に団塊の世代の定年退職が続くのです。

先日、この地元では大手の運送会社の役員の人と機会があって話しをしていたら、社内は定年退職前の高年齢者が多く、人の構成は完全に逆三角形だそうです。その人達が退職しないと人員過剰となり若い人を採用できない状況だそうです。しかし成り行き任せにして、オチオチぼやぼやしていると奪い合いのムードで若手の優れた人材がよそへ取られていなくなってしまうそうです。実際、銀行などはどんどん新規採用を増やしているとのことです。

これは先々大変だなと思っているのです。ところが当コメットでも必要が生じて 現在“受付秘書”を募集しているのですが、来るわ来るわ応募の履歴書!毎日、沢山届きます。コメットに就職希望の理由は、「貴院に仕事のヤリガイを感じるから・・・」というものが圧倒的です。

つまり、新規の採用は難しくっても就職後に理想の職場と違っていたり、方向転換する人が沢山いるということが分りました。

今は“離婚と転職”は流行で溢れているといえそうです。

まもなくコメットでは、選抜に合格したステキな受付秘書が、患者様をお迎えすることでしょう。楽しみにしていてくださいね!

コメットでは、なぜスタッフが生き生きと楽しそうに幸福そうに働いているのかというと、その秘訣はここにあると思います。

受けるより与えるほうが幸福である」(聖書 使徒20:35)

私もつくづく思うのですよ。してもらうのも嬉しいですけれど、人にたいして自分にして上げれるものがあった方が幸せだなと

o○・○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

安心・信頼・無痛

 誰でもお顔の周辺を触られることは穏やかではありませんね、特にお口の中を治療する歯科医院では患者様にとって“安心”という事が最も重要となりますね。“信頼”が無くては“安心”は生まれませんので、“信頼”して頂くことが何より大切といえます。「信頼はどこから生まれるのでしょうか?」 どんなに、何百回「信頼してください」と言っても“信頼”を得ることは出来ません。それは昨日、今日出来るものではなく長い間の積み重ねで根付いていきます 。そして、良いことも悪いことも患者様の口伝えによって結果を生んでいきます  今日の「デンターネットの口コミ欄」に投稿頂きました患者様は、評判を聞いて内心は恐る恐るご来院になった様子です。ご紹介させていただきます。 

 柿畑の人「30年振りの歯医者に通う勇気をコメットさんでもらいました。すごいですね。私の歯の模型から、レントゲンから、そしてコンピューター診断書も付けて、今の私のひどい歯にも驚かないで総ての治療する方法を1時間以上かけて丁寧に説明してもらえました。素晴らしいの一言! 田舎から出てきた私には、別世界の様でした。スタッフ皆さん 暖ったかい人たちばかりで、ホントに嬉しかったです。」

 口コミをしてくださった「柿畑の人」さん ありがとうございました。スタッフに接して「暖かさ」を、つまり「安心」や「信頼」を感じて下さったのですね。こちらこそ嬉しく思います。 歯の治療だけで言えば場合によって大人も子供も区別なく恐怖心でパニックになることがありますよ、  子どもさんには「お口の中のバイ菌(虫歯)退治しようね! 新兵器のレーザーでやっつけるぞ 少しの間動かないでね!」「うん わかった!」と共同戦線を張って、力を合わせて治します。レーザーは無痛治療であることもあって、 案外 子どもの方が先入観がなくて、物分りが良い時もあります。 子どもがクリニックを信頼し、“安心”できるようになると家族もスタッフもドクターも皆がハッピーになることができます。さらに“安心”して頂く為には、治療技術の向上や先進治療の方法だけでなく、スタッフの進化、医院の環境など、すべての点でクオリティ(質)の向上に努力して行きたいと思います。 聖書も神との関係を良いものにする大切な特質の一つとして「信頼」を強調しています! 「私は神に信頼を置きました。わたしは恐れません。地の人がわたしに何をなし得るでしょうか。」(聖書 詩編56:11)  信頼とは、抱かれた人はそれに答えようという誠実さを生み出し、抱いた人には、恐れさえ無くなる程の安心という強さが生み出されるものまのですね。o○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

歯医者「4人に1人がうつ状態」

 

 月刊の全国保険医新聞が送られてきたので、いつもの通り紙面をパラパラめくり見ていたらビックリさせられる記事が!・・・思わず目が釘付けになり、食い入るように読んでしまいました。

タイトル 4人に1人がうつ状態」

これは、一般の人の話しではなく医者、歯医者を対象にした全国保団連医療研究チームの調査結果です。 

なぜ???  私や院長はじめ当院のドクターには、それらしき兆候もありません。 皆、前向き、明るくそれぞれ高いレベルの医療技術などの目標を持って奮闘しているところなので、反省するところはあるものの  落ち込み、うつ状態にはなりませんね  というか なっている暇がない。  特にコメットがインターネットの口コミサイトで全国ベスト10院に殿堂入りになってから  色々なタイプの歯のことでのお悩みの患者様が“カウンセリング付の治療”を希望する方が増えました。それで 患者様に癒しと元気を励ます側に回っているものですから、自分が落ち込む余地がないといった具合です。では、何故 他の歯医者が落ち込んだり、うつ状態になるのかというと、その原因の際たるものが「ストレスや心身ともに疲れている」でした。

その理由で81,2%と1番多いのが「従業員問題、家庭内の問題」などでした。

次に、経営問題。 特に歯科医院は 『コンビニと同じ数となり今後の厳しい現状を考えると先が見えない」との事だそうで65,1%が “うつ状態の原因”に入れていました。

しかも、「今の歯医者の仕事に愛着があるか?」という質問に 「ない」 とハッキリ言う人が28%で4人に1人以上と云うからこれまたビックリです。その報告の意味として、私は歯科に対する、つまり患者を癒していくことに関して進歩、改善どころか努力することさえ興味を失っているかのように思えて 「寒い」ものを感じてしまいました。

診療を含む日常生活において、幾年月の間たいした変化がなく、いつしか惰性的になり、いったんマンネリという迷路に入ると、なかなかそこから出られない苦しい膠着(こうちゃく)の状態になります。  “新しい治療法を学ぶ” “新しい機器を買う” などの決断がいつまでも出来ないまま年月が経過して、「今から勉強しても、大金をかけても患者が増えるとは限らない」元気も失せて陰気な空気が取り巻く、・・・こうなると、もうすっかりうつの世界になっていますね。

仕事をやる限りは「愛のある使命」があって、“やり甲斐や喜び”が生まれ張り切って続けていけるのですよね

コメットでは従業員問題どころかスタッフが皆んな優しくて「愛のある使命」を持って 出来る人が揃っているので仲良しでチームワーク抜群の協力体制です。 今も「ネットでスタッフの写真を見て安心できたから来ました」という新患の方がおられました。 感謝なことです、だから頑張れます。

 

聖書では、人に優しくあるために、物の言い方にも良く気を配るように勧めています。

 

「あなた方の発することばを常に慈しみのあるもの、塩で味つけされたものとし、一人一人にどのように答えるべきかが分かるようになりなさい。」(聖書 コロサイ4:5)

 

塩で程よく味付けられた料理は、美味しいですし食欲がわきますね。ですから 聞いた人が、もっと聞きたくなるような慈しみのあることばをしゃべれる人になりたいですね。

o○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o