個性の輝き・・・人材の育成

個性の輝き・・・人材の育成

 いよいよの季節がやってきました・・・季節にはそれぞれの情感があって味わい深いものですね・・・

外国生活を続けている友人が「海外生活をしていると・・・日本はがあって本当に贅沢な国だとつくづく思う」と言ったことがあります。

そう言われてみると・・・確かに、心を澄ましてみると、いたるところに詩情が豊かで満ち溢れていることを感じますね・・・やがて寒い寒い冬を迎える・・・その前の燃え尽きるような紅葉の輝き・・・

 

皆さんは紅葉の・・・あの鮮やかな色はどうして出てくるのかご存知でしょうか?・・・春に若葉が出て、初夏は新緑となり、晩夏の深緑となり・・・やがて秋を迎える・・・

答は・・・葉っぱの緑が変化・変色するのではなく、もともと内在していた色(赤・黄など)が、緑が消えたことによって現れ出てきたのです・・・

その紅葉を見る時に、決まっていつも・・・人も同じではないかと考えます・・・コメットの環境の変化によって素晴らしい持ち味が出てくる。だから・・・

「スタッフが・・・それぞれが持つ能力(内在する色素)を思いっきり発揮しなければ、最高に魅力的に・・・人生輝いてほしい!」

との願いが強くなるのです。なぜって、それがその人の幸福な姿だと思うからです・・・

一人一人が異なった色を出して、キラキラ光る・・・それをオーケストラのように調和させる・・・演奏するように・・・これこそ“素晴らしいチーム医療”の実現ですね・・・名演奏を目指してまいりたいと思います。

聖書時代は、チームとして良く働いてくれる有能なスタッフを 「忠実な使節」と表現されています。

「忠実な使節は、これを遣わす者たちにとって収穫の日の雪の涼気のようだ。彼は、自分の主人たちの魂を回復させるからである。」(聖書 箴言25:13)

確かに、我がスタッフはコメットに 暑い日に気持ちのいい涼気をもたらしてくれる

o・。o○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

完成で歓声・・・矯正歯科 

 先日20才の学生の患者様の矯正治療の完成日を迎えました・・・遠方から、そして長期に亘る治療がいよいよ終わります・・・最後のリテーナー(矯正の装置)を外す時になると患者様の周りにスタッフ全員が集まってきます・・・

「おめでとうございます・・・」「よくがんばりましたねぇ〜」「やったー!」「わぁ〜綺麗になったー!」

いろいろな声が飛び交いパチパチパチパチパチパチ拍手が沸きます・・・

やはり、少し前になりますが矯正を完了した別の患者様から「デンターネットの書込み欄」に投稿を頂きましたのでご紹介させて頂きます。

 

ヒマワリさん

「矯正治療なら絶対コメットさんに行くと良いですよ。だって私の矯正している4人の友達のうち完成まで行ったのは、一番歯並びの悪かった私だけですもの。他の子は、辛いとかお金が続かないとかでかわいそうに中断。私は、コメットさんだったから、励ましや優しさがもらえたから頑張れたんだと思ってる。それに忘れられないことだけど、治療が完成して口のなかの矯正装置をはずしてもらった時、先生や衛生士さん副院長もみんなで私の周りに来てくれて、「おめでとう。良く頑張ったね。綺麗になったね〜」って言いながら拍手してくれたんだよ! そして記念撮影。ちょっと恥ずかしかったけど、すごく嬉しかったです。まるで自分という船が推進式で海のなかに堂々と送り出されていくような感じで、ジ〜ンと来ちゃった。だからコメットさんのファンです。」

 

治療は“医師をリーダーとした私達スタッフ患者様“の共同の作業です。 

特に矯正治療は期間が長く、まるで航海そのものです・・・”根気と努力“で頑張って目標地点に到着しなければなりません・・・ですから完成日は患者様の長期に亘る努力を讃(たた)へ”美しくなったお口元”・・・その達成感を患者様とスタッフ全員と共に喜び合わずにはいられないのです・・・

それは、一筋の道といえますね・・・学校の卒業式と同じように「おめでとう」「良く頑張りましたね!」祝福の言葉も気分も同じです。・・・目標を達成したことは人生の大きな自信になるのではないでしょうか・・・更に、治療前に人前でお口の開けられなかったコンプレックスが、今度は反対に芸能人のように綺麗になったという2重の自信が付くのではないでしょうか・・・

 

聖書にも、共に良いことや努力を喜び会うことの価値を強調しています。

 

「・・何であれ愛すべきこと、何であれよく言われることや称賛すべきことがあれば・・・・考え・・実行していきなさい」(聖書 フィリピ4:8,9)

 

 

 

 

o・。o○・○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

「男心と秋の空」

 朝晩が大分寒くなってきましたね・・・こうしたひんやりとした空気が漂い始めると森は・・・一瞬にして紅色や金色に変わっていきますよね・・・寒い地方にとって短い秋の訪れですね・・・

昨日のニュースによると 合掌作りで有名な岐阜県の奥飛騨の白川郷で鮮やかな紅葉が始まったとの報道がされていました・・・秋って、場所によっては長く厳しい冬の訪れを告げる、夏からの悲しい寂しい報告のようですね・・・でも・・見方によっては、・・

情熱的なきらびやかな季節というショータイムのフィナーレとして・・・カラフルな、魂を奮い立たせるような、あたり全てを焦がして燃えているように変えて・・・素敵ですね!・・・

冬の準備をしている同じ秋を 「寂しさ、侘びしさ」と感じ取ったり、・・心を燃やして、まるで戦いの前の秘められた静かなるファイトを燃やす人のようにも感じられて・・・なんとなく不思議を感じます。

でも、遠くから眺めた燃える山々に実際入ってみると、森は枯葉がいっぱい・・・上を見上げると、深い青い空から枯葉がヒラリ・ヒラリ・・・あ〜秋ですね・・・

なぜか秋の空は「女心と秋の空」とか言って、心変わりの例えにされますが、最近は男心の変化の早さにも驚かされるご相談もあって、なんとも人の心は、移り気だなと感じさせられることもあります・・・それだけ人は弱いのか、利己的なのか、考えさせられます・・・

私のお友達の中の親族の話し・・・自分の結婚式の当日、花嫁さんの友人としてお手伝いにきた女性・・披露宴に参加していましたが、なんと花婿さんがその女性に一目惚れ!・・・結局、その日結婚式を挙げた花嫁とは1年後に離婚し、一目惚れした友人と再婚。・・・なんたる事・・・変わり身の早さ・・・結婚の誓い?〜何なの?・・・

何ともあきれた、びっくりしたお話で「男心と秋の空」も例えでありではないかと思いましたよ・・・

ちなみに聖書は、人の心の弱さ、不真実さについてこのように表現されています。

 

心はほかの何物にも勝って不実であり、必死になる。だれがこれをしりえようか。』(聖書 エレミヤ17:9)

 

心は不実・・・あてになるようで当てにならない、つまり心の欲するままの、したいこと中心の生き方は不実な生き方になってしまうわけですね・・・心や気持ちを大切にすることは重要です。でも、心もすべき事という責任感の下に管理され制御されている事は、更に重要だと思います。

>o・。o○・○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

健康と命の大切さ

 娘の安奈が○○病院での口腔舌ガンの手術の見学の機会をいただきました・・・14時間に及ぶ大手術に立ち会って、夜中の2時半にヘトヘトになって帰宅してきました。12時半までは待っていたのですが、私は毎朝4時半に起きる生活をしているので、もう限界と思ってベッドに入っていました・・・でも、朝一番に娘の部屋をそっと覗きに行きました。

すると、ばく睡している状態・・・“やっぱり、すごく疲れている・・・頑張ってきたのだわ”・・・今日も大学での患者様が待っているので体がえらいからと言って休むわけにはまいりません・・・わかっていたので出来るだけギリギリまで寝かしておいてやろうと思ったら7:00に娘の部屋から目覚まし用の音楽が聞こえてきました・・・わぁーもう起きるんだわ・・・私は急いで娘の部屋に駆け上がり、昨日の手術の様子や体調のことを聞きました・・・手術は口腔外科だけでなく整形外科も含むものでした。舌を切るために顔の皮を剥いで行う手術です。それぞれの専門の教授や先生方が執刀にあたり、顎の骨を一部取った後、お腹の筋肉を舌に移植する手術をしたり、中には神の手と言われている先生が髪の毛より細い糸を使って血管や神経をマイクロスコープを使いながら縫合していくのや・・・・・・

本当に健康と命の大切さを実感するものだったそうです。

ガンの中でも口腔ガン、舌ガンは顔を失うという変貌(ぼう)の激しいものです。さらに機能も失うのですから、人生そのものが変化してしまう点で、特異なものですね・・・ガンの確かな因果関係を確定することは難しいですが、お口の中の金属の毒性から「金属アレルギー」が起こり、それが免疫力を著しく低下させる、そしてそれだけでなくガンの引き金にもなりえるとの外国からの報告もありました。

これからも自分の中の害となるものをしっかり避け、益となるものを取り入れると言う点で心と体の健康に気をつけていきたいですね

聖書の中には、害となるものを「悪」とし 『善いこと』と分けて表現しています。

悪いことから遠ざかり、善いことを行え。そして定めのない時に至るまで住むようにせよ』(聖書 詩編37:27)

ストレスも体に「悪い」ことの一つですから、前向き、楽観的な考え方をしていきましょうね。

o・。o○・○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

変化に富んだ部屋・・・癒しの空間

 この度の増改築工事はほぼ完成しました・・・新しい機器もセットされ稼動するようになりました・・・それぞれの部屋を臨機応変に活用できるところが予想外に効果を発揮し始めているようです。

「エステティックルーム」は優しい・・・そして可愛い雰囲気・・・

入ると、まるでエステのサロン・・・間接照明がお肌を美しく鏡に映し出す。

患者様も「私ってこんなに綺麗だったかしら・・・」と何度もしげしげ眺めていらっしゃる・・・名付けて「自信鏡」・・・言っておきますが、決して種も仕掛けもありませんよ・・・あなたは美しいのです・・・自信を持って下さい・・・“まだまだ人生はこれから”と誰もが思えるでしょう・・・

「高度先進治療室」では貴婦人がお似合いの、なんともエレガントなワインレッドの色調・・・名車ポルシェを彷彿(ほうふつ)させる診療チェアがセットされています。

「プレジデントルーム」では院長室・研究室・顎関節科を兼ねています・・・医師もアシスタントも患者様も心を集中して治療が出来る落ち着いた雰囲気の部屋です。

・・・スタッフも患者様に合わせてお部屋を選んでいるのかな?・・・縦横無人に案内されている?・・・患者様もとても楽しそう

しかし、これらのお部屋・・・もう一つ何かが足りない・・・まだ完成していない気分・・・分かっています・・・そこで、生命を通わせるために「エステティックルーム」にはモダンアート派の流れの透明感のある美しい花の絵を飾りました・・・そしたら見事に生命の風が流れるのを感じました。

そうそう、他の部屋に先駆けて2階のロビーを飾りました・・・

キリンが立っています・・・フラミンゴがいます・・・珍しい南国の木が置いてあります・・・心和(なご)んで頂けるように・・・

聖書の中に見知らぬ旅人でも暖かく親切にもてなした義人ロトの記録が載せられています。これは、神から高く評価された理由の一つになったのです。

「・・旅人を見かけると、ロトは立ち上がってこれを迎え、地に頭を伏せて身をかがめ・・「どうぞお寄りになって一泊され、足を洗っていらして下さい・・」(聖書 創世記19:2)

 

コメットでも患者様をゲストとしてお迎えしゆったり感癒しの空間をご提供したいと思っています。

o・。o○・○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

釣り好き日誌

昨日、久し振りに院長がハマチを釣りに出かけました。場所は若狭の日向沖です・・・風はあったものの、お天気は良好でした。しかし、到着順の関係で院長は船の先端部の“みおし”と呼ばれる場所の左側にしか場所がとれず、不利のスタートとなりました。というのはハマチは回遊魚なので、その群れを引き寄せ釣っている間逃げていかないように、撒(ま)き餌をしっかりしていくことが大切なのです・・・ところが“みおし”の位置は撒(ま)いた餌が船尾の方に流れてしまうので、まるで後ろの人にサービスしているみたいで不利な場所という訳です。

昨日の釣りは、引きがもの凄く強くて、釣り上げるのに中級レベル・・・取り込みには上級レベルが要求されるので、いかに要領よくゲットしていくか・・・ここに大きく勝負が掛かっています。

針を5本つけたかったのですが、おまつり(絡まること)を避けて3本に変更・・・重りは150号・・・水深45mところでタナは35〜30m.として釣り始めました。

不利な条件下のスタートでしたが、そこはベテラン院長・・・結果は75?のクーラー満杯の4〜50匹(現在、氷の中に埋もれていて正確な数がわかりません)もちろん、不利なハンディをものともせず・・・竿頭(トップ)になりました。

平均45〜55cmぐらいのまん丸に太ったピチピチハマチで、今晩の食卓にお刺身となってご登場のようです・・・ご満悦な写真を掲載いたします。

養殖と天然の違いは、魚について詳しくない私でもハッキリわかりますよ・・・天然は養殖に比べて脂ののりがしまっていて臭みがまったくなくて甘みがあって独特のプリプリ感があり食感は最高ですよ・・・スタッフも大喜びでした!

院長 曰く 「私の趣味はゴルフなどと比べ、皆にその益を還元してあげられるからスゴクいい趣味だね」と 喜んでくれる皆を見つめながら話していました・・・その通りです 同感!

院長が船の“みおし”立って必死に撒き餌をしている姿を想像していたら こんな聖句が思い出されました・・・

 

『あなたのパンを水の表に送り出せ・・・あなたは再びそれを見出すからである』 (聖書 伝道11:1)

 

まさしくパン(食物)として魚の餌を海の水の上に撒き、再び魚の餌でなく魚を見出したのですからね・・・やはり撒いたものは海の中でも刈り取ることが出来るのですね・・・

 

o・。o○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

待望の新任女医ご紹介

新しい先生(ドクター)

 5日前から、コメットに待望の新しい先生(ドクター)が来ました・・・・

江崎悠香先生 とおっしゃいます。何故待望のドクターなのか?というと・・・現在通常では3ヶ月待ちの状態が、ずーと続いていること・・・急患の入る時はお待たせている患者様のことが大きなプレッシャーになり・・・混雑で医療ミスにつながらないか?・・・お一人お一人の治療が雑にならないか?・・・そして何よりも忙し過ぎて院長の体力の限界に来ているからです・・・

 

新しい先生(ドクター)は20代の若い女医さんです・・・包容力のある、暖かな優しい性格・・・明るい笑顔はコメットにピッタリ・・・とっても優秀な方です・・・患者様にきっと喜びと安心感を与えてくださるドクターだと思っています・・・

来年の春になったらドクターとして入ってくる娘の良き先輩として、又良き仲間として素晴らしいチーム医療の実現をしてくださることを楽しみにしています。

先生の趣味はダイビングだそうです・・・実は、私も院長もアンナ先生もダイビングのライセンスを持っているので、機会を作ってご一諸しよう! と話が盛り上がっています。具体的に計画するつもりです。そんな訳で、コメットにテニス部、カラオケ部、フィッシング部、ボーリング部に次ぐ5番目のダイビング部が出来るかもしれません・・・お車は真っ赤なスポーツカー・・カッコいい!

近々、ご来院予定の患者様楽しみにお越し下さい・・・

聖書でも若さは鷲のような力と表現されています。

 

『あなたの生涯を良いもので満たし・・・あなたの若さは鷲のように絶えず新たにされる』(聖書 詩篇103:5)

 

これからもコメットの大きな力となって下さるでしょう。だって江崎先生は向学心のある意欲的な先生ですから・・・何よりも愛に溢れるハートが素晴らしいから・・・

o・。o○・○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

受動喫煙の害と危険性

 先週、名古屋の○○ホテルのフランス料理店に行ったら禁煙席と喫煙席の区分がしっかり仕切られていて、さすが5つ星のレストランだと思いました。

味もサービスもとても行き届いていて 気持ち良く食事が出来ました・・・

その時つくづく感じたのが,タバコの煙や臭いが無いということは、美味しいものをおいしく感じて頂くのに大切だという実感でした・・・

というのは、その前の週に創作料理で 有名でおいしい との評判の高い、しゃれた居酒屋に行きました。見た目もなかなかの工夫がされていて良かったのですが・・・隣の席からタバコの煙が、もろこちらに流れてくる!・・・気持ち悪い〜〜その瞬間から味もおいしくない、呼吸するのも嫌と思うほど・・・そう吐き気さえ感じて不愉快そのものという感じになってしまいました。

アメリカでは「公共の場での喫煙は禁じられている」ことの重要さがつくづく分かりました。このようにタバコを自分で吸っている訳ではないのに周囲からの煙を吸わされていることを受動喫煙、又は間接喫煙といいますよね・・・

実は、喫煙がお口の中に及ぼす影響が非常に大きいと言うことは、けっこう一般の方でも知られるようになってきましたが、アメリカの歯周病学会の研究によると、たとえ間接喫煙であっても歯周病になったり、歯の喪失の最大の原因となる骨吸収をより起こしやすくなることが報告されています・・・ライトタバコとして売られているものでも同じ結果が出ました・・・その研究は結論として「喫煙と歯周病との間に強い相関関係があることが明らかにされた・・・またその他、間接喫煙で害となる影響は計りしれないものがある」と結んでいました。

子供さんもご年配者もこうした危険にさらされているのかと思うと、健康を害することがないよう、公共の場所だけでもせめて禁煙にするその措置を講じてほしいと強く要望しています。

 

聖書ではいつも身を害するものから離れて清くするよう勧めています・・・

『愛する者たちよ肉(身体的)と霊(精神的)のあらゆる汚れ(害するもの)から自分を清め・・・ていこうではありませんか』(聖書 コリント第二7:1)

 

自分の身体と心の健康を保つためには、先ず悪いもの害をもたらすもの、つまり毒を避けることから始まりますよね・・・

o・。o○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

癒しの空間・・・子守り

 近隣を問わず若いお母さんの患者様が、赤ん坊や幼児を連れて治療にこられます・・・特に遠方のお母さんには、しばしばご来院いただくのは大変なので出来るだけ回数が少なくすむように治療時間を長めにお取りさせて頂くようにいたします・・・が、必ずご一緒する赤ちゃんや小さいお子さんの、治療が終わるまでの子守りが大変な仕事だということはお分かりのことと思います・・・「泣く子地頭には勝てぬ」と言う昔の諺にあるように領主である地頭の税の厳しさと並べて、何ともならないのが泣く子と表現しているくらいですから、子守りは難しいのですよね・・・ところが当院には事務局長(孫がいる)がどういう訳か子守りが上手なのです・・・

子守りの特徴は、この局長に抱かれていると子どもが眠ってしまうことなのです?・・・一つ分かることは、局長は“気が長い“ということです・・・

確かにイライラした気持ちで子守りをしていたら子どもに、その心が感じ取られて子どもは落ち着かないですよね・・・

実際、A子さんの赤ちゃんは敏感で家族以外の人には抱かれたことがないということでした。お母さんは預けてから、いつ泣き出すか心配しながら恐る恐る治療に入りました・・・???そして終わって待合室に戻ったら局長に抱かれて寝ているのを見て「え〜信じられない!不思議な光景です!・・・」に驚かれました。

まだお話の出来ない2才未満?の男の児。お母さんの治療はいつも長く30分〜1時間はかかります・・・待つのが辛いから治療に入るときは泣いています、しかたなく無理やり引き離さなければなりません・・・

先日も同様に泣いていたところ局長の顔を見つけたら、お母さんの手を自分から離して、泣きながら両手を広げて、局長のところへ走って行きました。すっかり信頼している様子です・・・

 

また、子どもに限らず大人の患者様も「ほんとうなら歯医者といえば、かなり意識して心を硬くして行くのですが、コメットさんは入り口を入った時から緊張感がなく安らぎます(全体が癒しの空間)・・・」と言ってくださいました。

 

遠方からご夫婦でご来院になる患者様の奥様が「コメットさんに通うようになって夫婦のコミュニケーションが深まりました・・・心のケアまでして頂いているようです・・・」というご感想でした。そして感謝のお礼にとスタッフ皆に美味しいお菓子を頂戴いたしました。

これも局長はじめスタッフ一人ひとりが優しい、ゆとりのある気持ちを持っているからだと思います。こころから感謝しています。もしかして・・・・・私が、一番みんなに「子守」じゃなくて「お守り」してもらっているのかも?

聖書には、人を安全に守るものにこうしたものが挙げられています。

愛ある親切と真実・・・・これが王を安全に守る。愛ある親切によって王は自分の王座を支えた。」(聖書 箴言20:28)

愛や親切は、弱さではなくて王さえも守る 強い力となるのですね。

 

o・。o○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

その身になって・・・車椅子

その身になって・・・車椅子

 今朝、「デンターネットの書込み欄」に49番目となります投稿を頂きました。

私達“コメットのスタッフ”全員にとって、とても励みになる内容でしたのでご紹介させて頂きます・・・

プレスリー「僕は、障害者だけど ここの先生も衛生士さんも、受付の人も皆みんな すごく優しくて親切だった。涙が出ましたよ。絶対推薦できます!」

私たちの患者様に対する気遣いは、まだまだ充分とまでには至らないと思いますが・・・過分に喜んで頂いたと思って恐縮しています・・・

 

コメットの理念(モットー)1番目「自分にして欲しいと思うことを、同じように人にもしなさい」そして、3番目の「コメットのイメージカラーのピンクは誰にでも優しい、積極的な「愛の精神」を表す。」

 

これらのモットーを毎朝朝礼でスタッフ全員が復唱して、心に摺り込んでいますが、今日このようにプレスリーさんに感謝をして頂き、益々心の大切さに気づいて・・・皆で嬉しく喜びました。

実は、私自身も学生時代にも (又テニスでやってしまったのですが) 数年前にも大怪我(けが)をして車椅子の生活をした経験があります・・・その不自由さは、本当にその身になってみないと分からないと実感しました・・・

車椅子だと・・・僅か5cmの段差が上がれない・・・10mの距離がはるかに遠い・・・トイレが難しい・・・電車に乗るのも大変・・・私の利用していた駅ではキップが買えない(販売機に届かない)等など・・・

かなり回復してから、次に松葉杖を利用するようになると・・・

体重を支える脇が痛い・・・路面がガタガタしている道は凸と凹の部分で杖が不安定で緊張のしずめ・・・“街とはこんなに厳しいものか”とつくづく感じたものです・・・でも時折、親切な方が手を貸してくださることがあり助かりました・・・

だから人の何気ない小さな親切も感動をあたえる そう元気を与える大きな力になるのではないかと思うのです。

今日のご紹介する聖句は、やっぱり黄金律・・・つまり時代が変わってもその価値を失わない

普遍の原則でしょう!

「自分にして欲しいと思うことを、同じように人にもしなさい」  (聖書 マタイ7:12)

o・。o○・○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o