チコとサメ・・・ダイビング編 2

 先ず、シャークポイント(映画でも撮影された有名な場所)に着いて皆が定位置につくとインストラクターが魚の切り身を粉のように細かくしたもの(匂いが目的)をばら撒(ま)きました。そうすると何処からともなくサメがやってきて一匹増え、二匹増え、やがて大きなサークルを描いて泳ぐようになりました・・・その数何十匹・・・とても数えきれない・・・例えようのない恐怖・・・スリリング・・・寒気

次にサメは徐々にサークルの輪を縮めはじめました。私たちグループはその中心にいるのです。

その時・・・とんでもないことが起こりました

それは、この日の朝食(南国タヒチの果物が沢山あって)が美味しいくて・・バイキングスタイルで

お腹いっぱい食べたのです・・・ところが、まだ消化し切らないうちにダイビングを始めたのと、急激に潜(もぐ)ったことが重なって、胃が圧迫され・・・ナッ ナッ ナント!

マスクを着けたままの状態でゲロを吐いてしまいました 

マスクの中で吐いちゃったので、私はパニックにならないように落ち着いてマスクを外し、きれいに

清掃しました。

すると、・・・瞬(またた)くうちに、私の周りは 色彩豊かな小さな熱帯魚たちで埋めつくされてしまいました・・・ゲロが魚の格好のエサになったのです。・・・ヤバイ!迫ってきているサメが見えない!

“黒山の人だかり”ならぬ、“黒山のだかり”になってしまったではありませんか! ・・・

何も見えない状態がしばらく続きました・・・・・

少し離れたところで私を見ていたインストラクターが必死に、バツのサインを送っている!・・・

危険! そのサインがチラチラ見えます。でも、やっちゃったもん、どうしょうもありません

・・・こんなこと予想もしませんでした 続きは次回に・・・

 

時と、予見しえない出来事とはすべての人に臨むからである・・・まさに災いの網に掛かる

魚のように・・・突然彼らに襲うときにわなに掛かるのである。』(聖書 伝道9:11.12)

 

聖書も予想できないことがらによって人生が大きく変わることがあると述べているのですね・・・

・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

カラオケ大会・・・引越し編

 昨夜はスタッフのNチーフとAチーフの引越しのお祝いとカラオケ大会を兼ねて“カラオケ

レストラン?”なるところで行いました。

ここはグループ個別の人数に合わせて利用できるように、大中小サイズの異なる50のお部屋が

用意されています・・・

娘やスタッフは時々利用していて、娘は知らない間に会員様になっていました。

至れり尽くせりの設備とシステムが整っていて、確立されたノウハウでもって全国展開している様子が興味深くって、物珍しげに面白く観察していました。

飲み放題・歌い放題と云うプラン。曲目は(器械に)早めに予約するように、昼間から申し込みを受け付けて入室したらドンドン登録して、選曲にモタモタしないようにしましたので最後まで順調に

流れることが出来ました。

さて、何が驚いたかというと皆なの歌がとっても上手に聞こえること?

かなり優秀な装置? お店ではどうも?これに力を入れているのではないかと思わせる・・・

ご存知のように当院は女性の数が多く、自然に女性の力が強いのですが、加えてアルコールにも

強く、飲んで歌って踊って・・・

私も本当に楽しく、院長の十八番エルビス・プレスリーの「ブルーハワイ」でフラダンス(衣装もレイも準備)を踊ったら、皆さんとても喜んでくれました。

「今夜はホントに楽しい」と連発するスタッフを見ていたら・・・

すっかり心の鎧を脱いで、おおらかに、大声で、全身が爆発!していました。“仕事遊び

思いっきり燃焼する”って全力で生きているという実感があって素晴らしいと思いました。

医療は“ミスを防ぐこと”から始まって患者様の健康に関わる、全てのことが真剣勝負です・・・

チームワークが何よりも大切・・・それぞれが助け合い、補い合う心がこのような催しを通して育って行くことを本当に嬉しく思いました。

次の聖句は、今から3000年前に書かれたものですが

 

『彼らは踊りをもってそのみ名を賛美せよ。タンバリンとたて琴をもって神に調べを奏でよ。』(聖書 詩編149:3)

 

人々は、自分の思いや感情を表現する手段として音楽を、それに合わせて歌や踊りを楽しんでいたのですね。

アッ!そういえば昨日の「チコとサメ」のつづきが・・・時間切れになっちゃった!ごめんなさい・・・明日にしま〜す。

>○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

チコとサメ・・・ダイビング編

チコとサメ・・・ダイビング編

 まだ暑いですねぇ〜・・・こんなに暑い日が続くとボートからボンベを背負って海に飛び込みたい

衝動に駆られます・・・私の趣味の一つにスキューバーダイビングがあります。・・・

ライセンスも持っています。

海外でスケールの大きいものを見るダイビングがとっても好きなのです・・・数年前に、タヒチの海に潜(もぐ)った時のことを想い出しましたので、印象に残る体験談をお話させて頂きます。

南太平洋輝く太陽・・・碧く透明な海・・・海の中に、水面から屈曲した光がキラキラ輝いて

フィッシュソフトコーラルを照らしている。

芸術的なサンゴ礁がどこまでも続く、その間を色々な魚が泳ぐ・・・

その景色はまるで竜宮城のよう・・・

 

その日のダイビングはフランスの有名なダイバーにエスコートして貰ってシャークポイント(サメを沢山見ることが出来る場所!)に出かけました。 ダイバーはサメが遊泳するところなのに、檻に入らずそのままで、スティックの先に肉を付けて餌付けします!(これは現在、禁止されています)

サメは俊敏で一瞬に餌をとります。超エキサイティング!!!

実際に海の中でサメに出遭うと、その恐ろしさは例えようがありません。

私は岩の窪みに息をひそめて見ていました。そして・・・次に予想もしなかったことが起こりました・・・さてどうなったでしょうか?

続きは明日に・・・

 

創造の神エホバは、海の中にも本当に興味深い、多数のお魚さんを創って下さいました。

 

「神は、大きな魚の巨獣と動き回るあらゆる生きた魂、すなわちがその種類にしたがって創造してゆかれた。」(聖書 創世記1:21)

 

ダイビングすると、神の創造の技の素晴らしさに、本当に感激と感謝が溢れてきますよ!

 

 創造の神は、海の中にも本当に興味深い、多数のお魚さんを創って下さいました。

○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

一度はなってみたかった・・・不眠症

 先日、私の特技?を お話した時、どこでも“チャンスとあらば直ぐに寝てしまう”ことを言ったのですが、そのことで大笑いされたエピソードがありますのでお話しますね・・・

私生活と仕事のことで沢山考えなければならない事がありました。いろいろ決めていかなければならない事が山積みで、正直寝る間も惜しいくらい・・・なかなか先の見通しが立たないと言う状況でした。

この日もアッという間に、もう深夜になっていましたが、時間とは反対に頭は冴えてきて、もう少し仕事をしたいと思って

「ヨシ!もうひと踏ん張り!」と独り言をいって続けようとしたところ・・・

「ママ、もう遅いから寝なきゃダメだよ!」と主人と娘が口を揃えて言いました。

それで私は「でも、こんなに頭も目も冴えてきて、これからよ!それに、もし床に入ってもキッと眠れないわ 沢山の考え事があって・・・」と言ったのですが、二人はがんとして

「身体を壊すからダメ!と言い張り 私はデスクからベッドに連れて行かれました。   

「も〜う 絶対眠れないから・・・」と言ったら、

主人が「ママ 大丈夫だよ 羊の数を数えると良いよ そしたら30匹くらいで眠れるよ」

「ウソ! そんなことで眠れる訳ないわ 無理だと思うわ」

「じゃあ10匹だけでいいから数えてごらんよ」・・あんまり言うので

「仕方がないわねぇ じゃあ10匹だけね でも条件があるわ 本を読みながら数えてもいいでしょ とにかくベッドに入るから」

そこで、私は、約束通り上向きに大きな本を持って寝そべりました・・・それから後は・・・・・

主人に聞いた話です。「羊が1匹、羊が2匹・・・」3匹目の声が止まってしまった? もう止めちゃった? 約束は10匹なのに・・・? その瞬間、私は手に持っていた本を顔面にドサッ!と落としてしまったそうです。. 主人は冗談だと思って「ママ、ママ、!」と呼びかけたけれど返事がなく、本当に眠っているので大変驚きましたが・・・次が大笑い! 

私がそのまま眠っているからです。(このあたり居眠り名人といわれるにふさわしい)そして、・・・・・

そのまま朝まで眠り続けました。・・・

翌朝、目を醒ました時、なんと私の頭の中には名案が浮かんでいました。

二つ、三つの事を“同時にやる癖”のある私は、眠りながら夢の中で思案していたようです。

 この時は、一石三鳥の気分でした。

でも・・・眠ることは大切だけど、こうした風にはなりたくないですね

 

『怠惰な者よ、あなたはいつまで横たわっているのか。いつ眠りから起き上がるのか。もう少し眠り・・・もう少し・・・すると、必ず窮乏がやってくる。』(聖書 6:9〜11)

・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

灰色の世界から・・・歯科金属アレルギー科

灰色の世界から・・・金属アレルギー科

 19才のAさんは、晴れ晴れとした表情で治療を完了して帰っていかれました。

Aさんは今年の6月に、○○病院の紹介でご来院になりました。以下病院に報告した内容をそのまま掲載させて頂きます。

 

前文略「・・・初診で顔面・首にも赤く、アトピー性皮膚炎で金属アレルギーの疑いがある

という事で治療を開始いたしました。

パラジウム冠(パラジウムはドイツ等の国々で使用が禁止されている金属です)を全てハイ

ブリッドにやり変え、他の細菌感染による虫歯も治療し、計8本を修復しました。

本日最終治療を行いました。

みごとに皮膚炎がきれいになり、ご本人もお母様も金属を取った日から、みるみる状態が

好転しましたので、大変驚かれ喜ろこんで下さいました。

○○先生の当院への適切な方向性による紹介によって、早く治ることができたことを本当に感謝されて・・・・・」

 

当院にご来院になった時の、若きA君の悩みはいかばかりだったでしょう! 顔から首にかけて真っ赤に炎症を起こしている容姿をお見かけしたとき、きっと彼の心の中は、誰にも合いたくない! 

そんな気持で深く沈み、灰色だったことでしょう! ・・・・・・

悩むある日、こんな事をお母様に・・・「電車に乗っても周りの人が自分を見てるよ・・・皆きっと気持ち

悪いって思っているんだと思う」と言われたそうです。

どんどん暗くウツになって行くようで、何とかしなければ・・・見てられません!

「先生、口の中の毒を取って下さい。お願いします。」と熱意ある必死な真剣な目で頼まれた

ことを昨日のように、しっかり覚えています。

ところが治療が完了し、今どうなったでしょう? 彼の姿は・・・とってもステキになりましたよ。

明るい笑顔、心が晴れて青春がよみがえっていました。  私は、嬉しくて思わず彼と

握手を交わしました。

 

『歓ぶ人たちと共に歓び、泣く人たちと共に泣きなさい。』(聖書 ローマ12:15)

 

患者様が病苦から解放されて歓ぶお顔を見ると、それこそが院長始めコメットのスタッフの、そして私の喜びであり心からの願いなのです。

・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

コメットの改築と増築状況

 当院は 「総合歯科医院」 としての診療科目 (歯科・ 小児歯科・ 矯正歯科・ 歯科口腔外科・ 審美歯科・ 予防歯科・ インプラント科・ カウンセリング科)その他、レーザーなど高度先進医療研究室 も備えているに相応しい 設備・医療機器のため手術室特別室などの治療環境を整えつつあります。

口腔外科においてニューロマスキュラー(顎関節)治療のために最新計測器K7およびマイオモニターを導入しました。正しい咬み合わせを探ります。こちらは、セラピールームリラックスしていただきながら治療させていただきます。

それで今朝から、改築工事の為 以前あったトイレや医局の取り壊し作業が行われています。

まぁ〜けたたましい振動と轟音とも言うべき騒音が、1階の工事なのに3階の自宅にまで響いて伝わってきます。たまたまテレビでドキュメンタリータッチの戦争の発砲シーンが映りました。まるでその臨場感は、3Dの世界と言うより、その場に居るような大迫力!!思わず“防空壕”なるものがあるのなら、今すぐ入ろうかしら・・という衝動に駆られちゃいました。

すごいホコリの立ち込める中で、しかも猛暑の中での作業・・・あぁ〜ご苦労様です!ひたすら笑顔でお辞儀した私の頭にホコリの白い煙が襲ってきて・・・息を吸うことも出来ず、止めたまま 「ご苦労

様で・・・」息が切れて、言葉が続きませんでしたよ。そして逃げるようにその場から立ち去ってしまいました。

早朝、テニスコートで男を相手に「女の中の男」と呼ばれるのに価する、頼もしいプレーをしてガッツポーズで決めてきたのに・・ハツリ屋さんの頼もしいハードな仕事振りを見ていると・・・

やっぱり私には出来ないわ。男性は、男性らしく・・・“マスカリン ”に、女性は、女性らしく・・・“フェミニン”にが 素敵なんだな、とつくづく思いましたね。

それでこんな聖句が頭に浮かんじゃいました。 

 

「女は・・黙っていなさい。むしろ女は服していなさい。何かを学びたいと思うなら、それぞれ自分の

夫に質問しなさい」(聖書 コリント第一14:34.35)

 

でもこの聖句は男尊女卑を奨励しているのでは、ありまえせんよ。女性がやたら出しゃばる

のではなくて、慎みを持つように、と進めているのです。

 

○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

娘よ!何が恥ずかしいの?・・・教育シリーズ

娘が3才も後半の、4才に近くなった頃に 家族で高級フランス料理店に行った時の想い出を お話し

させて頂きます。

少し離れた席で、私達と同じような家族連れが食事をしていました。

娘はその家族がデザートでチョコレートパフェを食べているのに目をつけました。自分も 食べたくなった娘は 「ママ、私も チョコレートパフェが食べたい〜!」とおねだりしました。 私は食べ切れないと思ったのですが、ここで 教育するいい機会だ と思い ・・・・

「いいわよ!じゃ〜自分で頼みなさい」と言いました。・・・幼い娘は困惑してしまいした。

「出来ないよぉ〜! みんなが見てるよぉ〜! どぉやって頼むのぉ〜!」・・・・・

「お兄さん(ボーイ)を呼びなさい」とパニクッている娘に言いました。  

「恥ずかしいよぉ〜!」

「何が恥ずかしいの? 悪いことや間違ったことをやっている訳ではないのよ!」と、遠慮したり、恥ずかしがる必要がないこと、しっかり堂々と言うことを言い聞かせました・・・そして、どうしても言えない時はママが助けてあげると励ましましたのでした。・・・やがて納得した娘はボーイさんを呼ぶ前に“チョコレートパフェを下さい” “チョコレートパフェを下さい” “チョコレートパフェを下さい”と3,4回練習をして、それから手を上げ、ボーイさんを呼びました。

ボーイさんが来て「何かごようですか?」と私に尋ねました。

私は、「お呼びしたのは娘です。」と答えました。

ボーイさんはあらためて「お嬢様なにかごようですか?」と尋ねました。

娘は“チョコレートパフェを下さい”と堂々と上手に言うことが出来ました!

言い終わった娘の嬉しそうな顔は今も忘れることができません。

娘にとっては画期的な重大な出来事だったようです。 フリルの付いた大切な白いワンピースにチョコレートを付けてしまったけど・・・・そんなことどぉでもいいのです・・・だって娘は汚れたフリルを誇らしげに胸を張って満足そうに帰り道を歩いていましたから・・・

 

『あなたの若さをだれにも見下げられることのないようにしなさい。かえって、語ることにも、行状にも、愛にも、信仰にも、貞潔にも、忠実な者たちの手本となりなさい。』(聖書 テモテ4:12)

 

o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

歯ぎしり・・・一般歯科・口腔外科編

 

 最近はストレス社会のせいか歯ぎしりで歯や、それを支える骨を痛めてしまっている患者様の数が以前より増えてきています。そこで今日は、歯ぎしりをテーマにしますね。 

あなたは、朝目が覚めたとき、頭痛や顎の痛みを感じることがありませんか?

痛みを感じ、歯科検診を受けるまで“歯ぎしりをする癖”があることに気がつかない場合があるのですよ。

<歯ぎしりの主な原因と考えられる要因>

 ストレス

 不正咬合

 歯の欠損

 睡眠障害

 悪い歯並び

歯ぎしりは性別や年齢に関係なく発生する症状なのですが、原因は個人差があり、色々で突き止めて行く事が、熟練を要し、困難ですが非常に重要です。

しかし先ずは、歯ぎしりによる歯と歯の接触による衝撃を和らげるために、当院では一つの治療法としてナイトガードの装着をお勧めすることが多いですね。それと同時に原因究明を開始します。そして不正咬合が原因の一つと判明したならば・・・なんと言ってもニューロン・マスキュラーという顎関節の治療をすると大変効果的です。・・・

又 歯ぎしりは脳との関係が多いと考えられていることから・・・

脳に良い栄養素」について

脳が必要とするエネルギーはブドウ糖だけですが、脳を活性化するためにはバランスの良い食事を取ることが大切です。

脳の働きをよくする栄養素にDHA(ドコサヘキサエン酸)・・・

マグロの目の周辺の脂肪部分に多く含まれています。その他ブリ、サンマ等・・・脳内において神経伝達、記憶・学習能力を向上させる働きがあると言うことはとても有名な話ですね。他の栄養素については、後日お話しますね。

「ストレスの解消」について

日常のストレスが脳に影響を及ぼして、歯ぎしりを生んでいると考えられる場合・・・

心の安らぐ音楽を聴いたり、を読んだり、散歩したり、あるいはのんびり入浴・・・38℃〜40℃のぬるめのお湯には副交感神経に働きかけて、心身ともにリラックスさせる効果があります。

その他、たくさんのリラックスの効果的な興味深い提案がありますので、チョッとご紹介してみますね。

それは、自分で緊張しそうになったら、「リラックス」と自分に言ってあげるのもすご〜く良いのですよ!でも私は、こう自分に言ってあげると・・・すぐ、どこでも寝ちゃうんです・・・やっぱり、TPOを選ばないといけませんよね・・()

 

聖書でも、ストレスを溜め込まないよう提案されていますよ。

 

次の日のことを決して思い煩ってはなりません。次の日には次の日の思い煩いがあるのです。一日の悪いこと(ストレス)はその日だけで十分です」(聖書 マタイ6:34)

 

o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

あきれた母親…小児・矯正編〜その2

 そこで院長は、こう答えました。「そんなに治療がいやなら、抜歯は次回にしましょう。でもやらなければ、ならない事は、どんな事があってもやらなければならないんだよ。だから治療をやらないのではなく、次回に伸ばして、するんだよ!」と院長と約束して「治療は、ドクターが “全ての状況を見て判断して行う“」ということを子供にも教えたのです!治療の方法を決定するのは、子供ではなく、

ドクターにある事を強調もしました。これは、こちらの思いや計画を単に押し付けるのではなく、大切なことは幼い子どもにも人格があり、それをも尊重する、つまり子供の願いも認めて、可能な場合受け入れる、と言うことも教えたかったのです。この事によって、たとえ痛い治療であっても、これは自分の為なのだと言うことを、子ども自身が、心で納得し安くし、その受けねばならない治療を

受け入れていかねばならないのです。  ですから、無理に今日どうしても抜歯しなければならない緊急事態でもないので・・・「抜歯を次回にする」と院長と約束して、気持ちよくこの日の治療を終わらせたのに?・・・

その時母親も傍で説明を聞いていたのに!それなのに、激しい抗議の電話!・・・

周りの人は、皆 彼女の奴隷にならないと気が済まないのでしょうか??・・・

そんな強引な育て方をされているのかと思うと?・・・確かにその子供も、まれに見るわがままで恐がりで、情緒不安定です・・・“この親にしてこの子あり”という感じでした。それでも・・・その子供がかわいそうでなりません・・・苦情を言ってきたお母様に正しい歯科治療のあり方、いわば教育ともつながることを来週、お話するつもりですが、多分まったく聞く耳を持たないでしょう・・・残念です。

でも、この子供さんのことを考えて、私がお母さんから憎まれても言うだけは言ってみたいと思います。 もちろん受け入れやすいように極力穏やかに・・・どうなるでしょうか?

 

愚鈍な(心を育ててもらわなかった)子はその父をいら立たせ、これを産んだ者に苦しみ(恥)を与える。』(聖書 箴言17:25)

 

子供を賢い子に育てなければ親にとっても逆境を意味することになるという原則ですが、確かに子供は若木のように、どのように育てられるかで、どのような人格になるか決まってくるものですね・・・それが親として蒔いたものを刈り取るのですね。

o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

あきれた母親・・・小児・矯正編

 当院には方々から患者様がいらっしゃるので、本当に色々な考え方の色々な価値観を持った人達がご来院になります。

ご来院の患者数が多い分だけ良い意味で学ばせて頂いたり、悪い意味でギョッと驚かされることが正直言って沢山あります。

こう言うと「良い意味で学ばせてもらうことより、悪い意味でギョッとするってどんな場合?」と質問されることが多いです。

そうですね、最近報道されている事件は、親子の間でも本当の思いやりや愛が冷えていて・・

家ではただの共同生活者のようで、心の交流やコミュニケーションが難しくなっていることを痛感させられますね・・・

殺人や家庭内暴力など、毎日のように、どこかで行われているのですね・・・そんな影響を患者様を通してもしばしば強く感じ、思いやり という常識的な面でも欠落していることにギョッと驚かされるのです。

つい最近あった事例をご紹介しますね。当院はご存知のように小児歯科・矯正歯科もやっている 関係で沢山の親子連れにお会いする機会があります。

・・・あるお母様から治療終了後に帰宅されてからこんな苦情(激しい抗議)の電話がありました。

その内容は 「嫌がる子供を押さえつけて、無理にでも歯を抜かなかったのは何故? 抜くように言った、私(お母様)のいう通りにドクターがしなかった?もう信頼できない!!」と言うものです。

皆さんどう思われますか??? こちらは30年のキャリアを持っているドクターです。治療方針は全ての状況を判断してドクターが決めます。

「そのドクターの治療方針に納得がいかないなら、自分で治してあげたら」あまりの勝手な言い分に腹が立ってきて、心の中でこう言ってしまいましたよ…幼い子どもが初めての歯科治療を受けていくのです。何もしないうちから抵抗し、泣きわめく場合、その子は、心の中は恐怖や不安でいっぱいなのです。 子どもが怯(おび)えている場合、先ずは安心と信頼関係築くようにすることが大切なのです。これは、これから長く歯医者と付き合っていく矯正治療などは、尚のこと、大切なのは、

人間関係なのです。 またこの時期の対応の仕方を誤ると、一生の間、「歯医者恐怖症・歯医者嫌い」のトラウマを背負ってしまうことになりかねません・・・

治療が急がれる重大な口内疾患なのに歯医者に行けないで手遅れになる場合があります。そうならない為には、その前に傷ついた心の回復や信頼の構築が必要となります。大人になってもこのような事で苦しんでおられる気の毒な方が、沢山いらっしゃるのです。 そのような危険性があることを皆さんも知っておいて頂きたいと思います。

今回の抜歯は、絶対 今せねばならないような緊急事態でもありませんでした。あなたがドクターなら、それでも無理やり抜歯しますか?院長のとった行動は…・?明日のブログで!

 

人間関係の最も大切な原則は?

 

自分にして欲しいと思うことはみな、同じように人にもしなければなりません。」

                                        (聖書 マタイ7:12)

じゃ〜人の嫌がることを、無理やりするなんて、最低! だからそんな指針の下で、ドクターとしてのモラルを破ったら、こっちも最低になっちゃうわよ!冗談じゃない!

o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o