最善のチーム医療をささえていく秘訣は?

 今まで、部門別にしていた会議ではなくて、初めての4部門のチーフ全員が召集されるチーフ

全体会議を行いました。

○診療室チーフ

○技工室チーフ

○アシスタントチーフ

○セクレタリー(受付秘書)チーフ

以上4人のチーフとヘッドの事務局長、Dr.ANNA、副院長、院長の合わせて8名が出席しました。

診療後ということなので当然のこと食事をしながら・・・日本食を基本に無国籍料理(今このスタイルが流行している)で楽しませてくれるお店で行ないました。初めてのチーフ会議と云うことでチーフの面々はどんな会議の内容になるのか?・・・

もしかして厳しい注意があるのか?緊張している様子でしたね。

ところがドッコイ!「親睦」が第一目標でしたから 院長も私も責任者(チーフ)達と同じ釜の飯を

食い、同じお酒を飲みながらお互いを個人的に知り合うことにしました。仕事の事では、良いコミュニケーションを取るように心がけ、かなりの高いレベルで出来ています。それでそのレベルを更にアップさせたいというのがねらいです。なぜってコメットは、なんと言っても「癒しのクリニック」ですから、

このスタッフ間の互いを知り合い、励まし合い、癒やし合える協調調和こそが大切なのです。

言い変えれば信頼関係を培う事であり、こうすることによって呼吸が合うようになるのです。これは、口腔外科など難しい手術や治療をこなし、そこに矯正歯科審美歯科のテクニックを取り入れて最善の医療を提供していくコメットとしては、特に大切な条件となるのです。これこそが、我が「コメットのチーム医療が円滑に行っている理由なのです!・・・私は職場における時間・空間・空気・義務・責任・役割の中で、いい仕事を生み出すためには「余裕」が必要と思っています。弓の弦(つる)は、張りっぱなしでは長持ちしません、ましてや人間は生身の体です。持続する社会(環境)を作っていくようにしたいと思っています。

仕事の話は手短に終えて、後は日頃から緊張し頑張っているチーフたちに楽しんでもらいたくて・・・・ワイワイ、ガヤガヤ、手をたたきながらの大笑い・・・院長は、お店のギターを拝借して伴奏をしてくれ、「流しのお兄さん」気取りで・・・のりに乗っての懐メロからフォークソング、オールディーズの歌を皆で口ずさんだり、歌ったり、コーラスしたりして過ごしました。次回のチーフ会議は、間もなく会議室が出来上がりますので、講習会やトレーニングなども併せて予定したいと考えています。楽しみにしています・・・またご報告させて頂きます。

 

『・・一緒に協議する者たちには知恵がある。」(聖書 箴言13:10)

 

聖書も一緒に働く者たちが、協議をしたり、互いの考えや感情を知り合うことが、成功のための知恵を生み出すと言っています。

 

 

o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

心が体に及ぼす健康関係

 当院は「癒しのクリニック」をテーマに、スタッフ全員が日々、精進しています。掲示板には以下の言葉が書いてあります。

一、            笑顔は人を暖かくし、自分を幸せにする。

二、            笑顔ほど人を美しくするものは他にない。

三、            笑顔がないのは、たぶん心が凍っているから。

これを読む度に、笑顔の大切さに気づいてハッ!とします。職場の雰囲気を盛り上げるのも、下げるのも笑顔次第だと言うことを、これまでの経験で、身に沁みてそう思います。とは言っても私自身だって不愉快なことがあったり、悲しいことがあったりして気分の晴れない時があります。そんな時でも

患者様の前では“顔で笑って心で泣いて”と、踏ん張って笑顔を作ります。

私の同級生のT子さんは1年ほど前のこと、たいへん厄介な病気になりました。難病です。仕事から

くるストレスが身体の歯車を完全に狂わせてしまったのです。検査の数値が日に日に悪化するので、心配になった私は、医師から詳しく話を聞きたかったので検査日に付いて行くことにしました。病院の医師も難病患者を前にして、緊張した面持ち・・・

T子さんは精神的にも、元気をなくしていくのが目に見えて分かりました。検査の日、朝から彼女に

付いて、例によって待ってる時は馬鹿話の連続???周りで聞いている人も笑っている・・・ここ病院なの?と疑いたくなる私たち。“病人と付き添い”らしからぬ心掛けの悪い態度?検査の結果は夕方に判明し医師から伝えられました。「原因不明?の良い結果(数値)が出ています!」と言うものでした。T子が言うには、「あなたといると自分が病人だということを忘れてしまうし、すご〜く安堵感に包まれるの、可能ならば結婚したいわ」? 「な、なんと言うハッとさせられる?冗談でしょ、謹んでお断り申し上げねば・・・・(笑)」それからの検査というものは、私が同伴しない時は悪い結果が出て、同伴する時は良い結果が出るということの繰り返しとなりました。このことから興味深い事が分かりました。人間(生き物)はいかに心理状態が大切かということです。心で治すことに気づかせて頂いた

T子はやがて難病を克服し、今では元気に仕事をしています。

 

『義なる者たちが歓喜しているときには美しさが満ちあふれる。』

(聖書 箴言28:12)

良い動機で喜びを見出そうとする行為は人として美しく立派な事とみなされるのですね。

 

 

o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

コーチングの成功の秘訣とは?

 以前に、ブログの読んで下さった方から「本当のコーチングってどんなんですか?」というご質問を頂いていました。それで昨日、行ないましたコーチングのことをご紹介させて頂きます。

(以下、院内講習会の内容より)

コーチングとは,コーチ(coach)の語源は馬車をさす言葉で“考え方の基本”は

大切な人を、その人の望むところに送り届ける」・・です。

?     まずその人が自分は「大切な人」と思ってもらわなければなりません。それは言い換えると

    「自尊心」(人と比べた結果ではなくて、自分の良いところを自分が知ること)を持ってもらい、

    それを育てる(教育)ことがなによりも大切なのです。

?     自尊心を育てる上では、その人に注意やアドバイスを与える場合プライバシーの尊重と言う点に大きな配慮が必要です。「皆に言うよ!」等の場合のように、“公開(言いふらす)。他の人の

     いる前で”見せしめ”という形で注意やアドバイスがなされると、自尊心はメタメタ、ズタズタになり“屈辱感・愛されていない・自己嫌悪・自分は不用な人間”と考えるようになり、最悪の場合は自殺にまで追いやることになります。他の人のいない場所を選び大切な人だけに状況をよく

     説明し、「あなたの協力が必要なの・・・あなたならわかると思うの・・・」と注意やアドバイスを与えた場合は「思いやり」を感じ、積極的に受け入れるようになります。

?     望むところに到達するには、モチベーション“動機付け・目的意識”を高めることが必要となります。「理由」つまり、問題点を理解することですね・・・そして褒める(元気薬)を活用して、積極的に楽しく行なえるように・・・音楽音を楽しむことが大切ですね!・・・音我苦になってはいけませんね!

褒められることは期待されていると思い元気が出ます。

この後、スタッフ全員による全員の「良いとこ見つけ」をして褒め合いましたゾ!〜同じように、私も褒めちぎって頂きました。若い女性スタッフが私のことを「これまでの人生の中で、初めて出合った

タイプの女性」という評価をしました。また、それに数人が同調しましたので、どう言う意味か只今分析中です・・・

 

聖書も自尊心の大切さを強調しています。

『・・他の人と比べてではなく、ただ自分自身に関して歓喜する理由をもつ(自尊心を培う)ように・・・』(聖書 ガラテア6:4)

o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

長良川花火大会〜花火師になりたかった

今日は中日新聞主催の、毎年恒例の花火大会の日です。朝からドーンドーンと響いていた音が

夕方になるにしたがって、音の間隔が狭まってきて烈しくなってきました。

綺麗で儚ない花火、次つぎと形を変えるミラクルな花火、夜空深く無限の宇宙へ・・・見る人を

誘(いざな)う花火

実は「花火」は私の頭の中に、特別異常な変化をもたらします。・・・?その原因は幼児期からの

花火との出会いからあるようなのです。一番初めに花火に出会ったのは「ねずみ花火」です。

皆さんご存知ですか?チョロチョロクルクル走り回るところから「ねずみ花火」という名前が付いたのでしょう・・・何処へ飛んで行くか分からないので、“火の用心”飛び火しないとも限りませんから、今は危険なので売っていないのではないでしょうか? 幼かった私を、逃げても、逃げても追いかけてくる「ねずみ花火」に驚愕して、こいつはただ者ではないぞー!と潜在意識の中に焼きついてしまったようです。その後、「線香花火」を束ねて火を点けたり、ただ者でない花火の研究をしたものでした。

小学校1年生の頃?各地で行われる大きな花火大会の一つ、浦和花火大会を見物する機会がありました。競馬場の原っぱで寝そべって、夜空に広がる大輪の花火に吸い込まれて、その譬(たとえ)ようのない素晴らしさ・・・生まれて初めての感動に痺れました。花火は、あのも・・・私の頭に影響を与えます。周りの皆さんを見ていて冷静にいられるのが不思議です?・・・ブラジルの「リオのカーニバル」を現地で見ているような感覚でしょうか???その時は全てのブラジル国民が浮かれてしまいますよね、夢の中にいるような・・・理性は現実から遠く離れてさ迷ってしまいます。当時の浦和の花火大会は盆踊りも兼ねていました。頭の中が異常になってしまっている私は、その楽しいムード

に乗って、知らない筈の踊りを自作自演で踊り狂っていました。いつしか気がついたら、私は櫓(やぐら)の上で派手に踊っている!・・・驚くなかれ、櫓の下で踊っている人たちは私を手本に踊っているではありませんか!!!

それを見た叔母が慌(あわて)ふためいて私を必死に櫓から引き降ろしました。・・・

     花火は大勢の人に感動を伝えることができる。・・・

     夜空に、夢を無限に広げることができる。・・・

     もっともっと素晴らしい花火を創意工夫して作ることができる。・・・

このように考えていた私は、子供の時から本気で「花火師」になりたいと思っていました。

岐阜城(金華山)を背景に、清く美しい長良川をステージにして、いよいよ夜空に1大が始まります。

 

『あなた方(人間)の目を高く上げて(夜空を)見よ。だれがこれらのもの(星たち)を創造したのか、

創造主はそれら全てを名によって呼ばれ・・・満ちあふれる活動力(エネルギー)と力(パワー)が強いので一つも失うことがない。』(聖書 イザヤ40:26)

 

どんなキレイな花火も夜空の星に比べれば、まるで一瞬のまばたきに等しい輝きですものね、

無数の星の作り主の力と栄光は素晴らしく畏敬の念さえいだかせるものですね

o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

現代人のエチケット〜歯科医院をエステサロンとして利用

 虫歯や歯周病の原因となるプラーク(歯垢)の沈着を防ぐため、「食べたらすぐ磨く」ことはご存知のように、とても大切な予防対策ですね。しかし意外と見落とされているのが歯ブラシの選び方やその使い方です。

「磨けた気になっている」だけ・・・・・?

 先日に予告していました、歯ブラシの形状や性質について少しお話させて頂きます。

               毛は?/平らなものの方が歯面にしっかり当たります。

               毛先は?/毛先のカット形状はラウンドカットをお勧めします。

               ヘッドとネックは?/ヘッドは小さなものを。前歯2本分くらいの幅で、毛が3列に植えてあるものがいいでしょう。ネックは細くまっすぐで長いものが使いやすいです。

               サイズは?/乳歯期・混合歯列期には、大人用では大きすぎます。年齢にあった歯ブラシを選んで下さい。

歯ブラシは1ヶ月に1度くらいで取り替えるのが理想です。毛先の開いた歯ブラシは歯肉を痛めたり、歯根を露出させてしまう場合があります。毛先が早く開いてしまう傾向のある人は磨く時の力が強すぎるかもしれませんので気をつけて下さい。

 

“歯みがき剤は必要でしょうか?”

 歯みがき剤の効果にたより過ぎるのも要注意なのですよ。歯みがき剤の多くには香料、発泡剤などが含まれていますので、使用することによってスッキリ感があって気持いいですが「磨けた気になる」つまり充分磨いたと錯覚してしまうので注意をして頂きたいと思います。

“歯科医院はサロンに”

 近い将来、歯科医院は虫歯や歯周病、口腔外科などの治療という役割とは別に、ジムエステサロンに行く、あるいはクリーニング屋さんに洗濯物を持って行く感覚で気軽に足を運ぶ、そんな時代が間もなく訪れようとしています。コメットでも只今「エステティックルーム」を建築中で来月に完成いたします。ていねいに歯みがき(ブラッシング)していても、どうしても磨ききれない部分が残ります。そんなことを含め、お口全体の健康美しさを長く保つために気軽に、積極的にご利用して頂きたいと思っています。

聖書でも身体的に清潔に、美しく保つことの大切さが強調されています。

 

「愛する者たちよ、肉(身体)と霊(精神)のあらゆる汚れから自分を清め(清潔にし)・・・完成しようではありませんか。」(聖書 コリント第二7:1)

o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

香さん(仮名)の物語

 患者様がお持ちの問題は様々です。歯科の事ならいざしらず、畑違いの問題に出くわすときは

解決するのに大変苦労します。

40才代の女性の香さんは喫茶店と洋品店を経営されています。お召し物が制服なのか?いつも

同じ服装でご来院になります。その服装というのは黒の上下、黒の厚手ストッキングという黒ずくめ

です。・・・香さんに1メートルも近づこうものなら香水の香りと、甘酸っぱいような、ほこり臭いような、

いろいろな臭いの混じった異様な体臭がします。特に診療台の上に上がる時、スリッパをお脱ぎになると、その靴下から出る臭いはなんとも言えない厭(いや)な臭いで、思わず顔をしかめてしまいます。しかし、本人は慣れて不感症になっているのか?鼻が悪いのか?全然気にしていない様子???・・・顔もしっかり化粧しているのに〜われ関せず?!?これは本当に不思議なことです? 他の患者様への影響、福祉を考えて、ナントか洋服とストッキングを洗濯して貰うことができないだろうか?着替えて貰うことができないだろうか?それを本人にストレートに言うのは、お気を悪くさせてしまう可能性がありリスクが高い・・・全員で検討するのですが・・・これと言った名案が浮かばない! ついに院長が、私にお任せの「丸投げ」をしてきました。・・・悩みました。考えました。こんな風に

困った時に、ギブアップしないでギリギリのところで“起死回生の知恵”を出してここまで生き延びてきた私・・・なんとか考え出した方法というのは・・・「褒めまくること」でした。これしかない!

作戦(目的)は彼女の埋もれている「美意識を探り出して目覚めさせて、火をつける」に決定。

「まぁ!香さん、いつも黒をお召しになっていますが、気に入っておられるのですか?」

「黒は好きだし、洋服を売る際、自分が黒だとお客様がどんな色を試着されても、引き立てることができるし、制服みたいなものよ」

「なるほど!お客様のことを考えた上のことなんですね・・・それも一理ありますね・・・

でも香さんはお顔も品があって素敵だから、お客様の引き立て役から、お客様を素敵だと

思わせるほど魅力的に装ったら、香さんのようになりたいと憧れと信頼感をもたれ、同じモノが欲しいとおっしゃって、かえって売り上げが上がるんじゃないですか?だって私たちが化粧品を買いに行ったとしてデパートの化粧品売り場のお姉さんたちがお客様の引き立て役になるためにとスッピンでいたり、まるで変化のない、のっぺらぼうのような一色だけの化粧をしていたら売り上げがあがるでしょうか?」

「それは考えたことなかったけど・・・ブスでみっともない化粧の仕方をしている人が売り場にいたら、そのコーナーの化粧品は売れないでしょうね」

「そうですよね、だから香さんがもし黒だけじゃなくて、色々な色や種類のモノをお品良く着こなしていたら、かえってその素敵さがお客様を引きつけるんじゃないかしら・・・私思うんですが香さまは赤もピンクもグリーンも皆お似合いになるんじゃないかしら、そしてストッキングもそれに合わせてコーディネイトしてみたら・・・是非拝見したいわ・・素晴らしいでしょうね・・・」そう申し上げると直ぐに

「じゃあ!今度着てくるわ・・・」

なんと、それから通院のとき毎回異なる装いで、二度と同じ服装で来られることはありませんでした・・・そしていつも、どれも素敵なお洋服なんです・・・臭いの問題?・・・もうまったく存在しません・・・ご本人も、他の患者様も私達スタッフも皆幸せになりました・・・フーッ。

 

『りっぱなことを、行う点であきらめないようにしましょう。うみ疲れてしまわないなら、しかるべき時節に刈り取ることになるからです。すべての人に対して、良いことを行おうではありませんか』(聖書 ガラテア6:9,10)

 

難問であっても、良い目的であるかぎり、あきらめるのではなくて策をこうじる能力を培う機会と見なすことができるのですね・・・

o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

どんな歯ブラシがいいのか?

 

 よく患者様から「どんな歯ブラシを選んだらいいですか?」と言う質問をお聞きします・・・

選ぶ前にこんな「知識」を知っていると買いやすいと思います。

先ず、歯を磨く目的を考えてみましょう・・・私たちが食べ物を食べるとカス等が歯間歯茎の溝直接歯に付着します。これを プラーク(歯垢) と言います。このプラークを取り除くことが目的

なのです。

プラーク1グラムの中には1000億〜2000億のバイ菌がいると言われているのですよ!

これって ウンコ1グラム とどっちが多いと思います?・・・ナ、ナント!お口の中のプラーク(歯垢)

の方が多いのです。 では、このプラークをなんとしても除去しなければなりません

そこで、どのような歯ブラシが効果的なのか?を考えるのは大切なことです。

歯ブラシを用いたプラーク除去効果に関係するポイントとして

?     歯を磨く回数(ブラッシングの頻度)

?     磨く時間(ブラッシングの時間)

?     磨く方法(ブラッシングの仕方)

以上の3つを上げることが出来ます。ここ数年の間、店頭で販売されてきている10種類の歯ブラシでもってプラーク除去効果を比較したテスト結果では、予想に反してどれもあまり差がないことが

分かりました。そして、そこから「磨き方」と、それに合った「歯ブラシ」の、この2つが調和すること

除去効果に最も大切なのだということが判明します。もう少し詳しく言いますと、自分の得意な

磨き方に合った歯ブラシですね。また、年齢に見合った歯ブラシという観点も思いのほか重要

です。

くれぐれも「歯を磨く」ということは「歯を削るのではない」汚れを落とすということ、そして歯茎の

マッサージも考慮して下さいね。 選ぶとき 「色が気に入った」 とか、「キャラクターが気に入った」は

確かに楽しく磨くためには大切なポイントだとは思いますが、それだけで選んでしまうのは残念ですね・・・。

本当に理想なのは衛生士(プロ)の「歯みがき指導」をお受けになって、そのやり方に合った歯ブラシを勧めて頂くことですね・・・。近いうちに歯ブラシの選び方として機能や形状とそれに合った磨き方をご紹介いたしますね。

 

『鉄の道具鈍くなっているのに、その刃を研がなかったのなら、その人は自分の活力を使い尽くすことになる。したがって、知恵を有効に用いることにはがある。』(聖書 伝道10:10)

 

歯ブラシは、歯のケアをするための道具ですね、それが鈍くなっている。つまり道具とその用い方がチグハグになっているなら、自分の活力(エネルギーや努力)が使い尽くされて効果を上げないということですね、ですから、しっかりとした知恵を持つことは(大切)ですね。・・・

o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

私のテニスライフ〜燃焼の巻

 今朝はホームコートが定休日ですが、私たちは決して休みません!

今日は都ホテルのそばの長良川の河川敷に6時に集まりました。いざネットを張ろうとしたところ、

いつもと様子が違う???ネット取り付けるポールがない? 周囲の様子も変? よくよく見ると

ベースライン後ろの、ボールが川に落ちないように張ってある筈のネットもない??? 

そーか花火の準備のために片付けられたんだ!・・・ってことに気が付きました。 ネットが張れないからってテニスを止めるわけではサラサラないのです。さっそくのっぺらの川原で打ち合いを始めました。 母が私のことを“じゃじゃ馬”と評するごとく、いつもエネルギーが余り気味ですから、私一人に主人と局長の男2人が相手・・・梅雨明けの夏、早朝と言えどもジリジリした太陽にあぶられて、滝のような汗をかきました。水量がいつもより多い長良川、サラサラ、キラキラと流れている。緑が深まってきた金華山(稲葉山)。美しい風景爽快な汗。毎朝ひと汗かいて仕事をするのが日課になっていますが、今朝は特別爽快でした。(男ふたりも、今日はとても疲れた点で特別だったそうです。)

帰ってきて、さっそく改築中の現場を見に2階へ行きました。工事は思いのほか早い進みようで、配管が済み、床張りも済み、間仕切りが出来つつあります。私の最も楽しみの部屋はコンサルティングルーム。自分の担当の部屋と言うことがその理由ですが、20畳ほどの大きさの部屋にクリスタルのテーブル・清潔で落ち着いた中に暖かさやステキさを盛り込むつもりです。楽しみの極めつきは、

壁面に大鏡を備えることです・・・人曰く、「副院長はガマ蛙にならなければいいね」・・・???

これってどういう意味? 答A「鏡に映る醜い自分の姿を見て、あぶら汗をかく」それとも、

   答B「鏡を見ると、大好きなエクササイズを始めるので汗だくになる」・・・

どちらが正しい答えでしょう? もし、Aと答える人がいたら、今すぐ絶交ですからね・・・・・(冗談)。

コンサルティングルームは隣の医局との間仕切りを取ると大部屋になり、手ごろなパーティ会場をつくることが出来るようにしています。

感謝と暖かな交流の場にすることが目標です。

 

聖書の詩篇作者と同じような心境です。

 

「私の心は良いことでわき立った」(聖書 詩篇45:1)

 

o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

治療だけでなく「最高の医療」のご提供を

 

 昨日デンターネットの書き込み欄に患者様からとても嬉しい と同時に 考えさせられる投稿を

頂きましたので、さっそく皆様にご紹介させて頂きます。

 (43)小百合

以前に行った歯医者で、前歯の虫歯治療をすると言われて、いきなり歯を半分に短くされて、ビックリ、ショックで震えがきました。それから・・・ずーと大の歯医者恐怖症になっちゃって10年以上、コンプレックスを持ちながら歯を出して笑えない生活で苦しんできました。でもコメットさんのカウンセリング科の副院長先生は、そんな私の気持ちを受け止めて優しく励ましてくれたので、治療を受けることが出来ました。自縛から解かれていく自分を感じて、夢みたいでとっても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです! 歯医者苦手意識のある人、カウンセリングからの治療コースは、本当に良いですよ!

 

この率直な本音の書き込みをお寄せ下さった小百合さん ありがとうございます、こちらこそ感謝

です。と言いますのは、彼女のお話から・・・ご本人にとって歯の問題は、長い年月、心の中で、

大変重い、深刻な状態で過ごしてこられたのがよく分かりますね(良く 心を開いてお話してくださいました。)・・・しかし、小百合さんに限らず現実には、ほとんどの人に大なり小なり「トラウマ」

それに近い不安があると言っても過言ではありません。ですから、専門家による親身のカウンセリングによって、患者様のお口の状態だけでなく、心の状態に対してもより深い理解者となることが大切なのですね。それこそが、コメットの目指すところの「医療」なのです。今朝 小百合さんからの

「書き込み」をプリントアウトして 全員に渡し、検討しました。

ちょうど 今朝の朝礼でのコメットのモット−は「最高の『医療』と『技術』と『サービス』を提供し、

患者様のために、『治療意欲の向上』に力を注ぎましょう」でした。

私たちは「医療」と「治療」とは別の意味を持っていると考え、区別しています。

治療」は体に直接、治すための対処をすることで、「医療」は心理状態、精神状態、そして患者様を取り巻く環境、諸条件など、全てを含めて総合的に考えるものとして、二つを分けている訳です

それによって、医師と患者が心をひとつにして癒す治療に取り組めますし、そうなってこそ、治療

効率がグンと上がり、理想的な癒しのクリニックしての最高の医療をご提供し、患者様に喜んでいただけると確信しています。それで、これからも院長以下、スタッフ全員、モーチベーションをしっかり

保ち 手を抜くことなく頑張ろう と話し合いました。

コメットは、今日も理想にむけて 前進しておりま〜す。

 

この聖書の勧めの通りです。

 

初めに抱いた確信(信念)を最後までしっかりと保ってはじめて、わたしたちは本当にキリストに

あずかる(真に幸福な)者となるのです。」(聖書 ヘブライ3:14)

 

「初心、忘るべからず」 とか「初志貫徹」 とか言いますものね。

o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

毎朝のテニスライフとその風景

 

 一日の始まりはテニスから・・・毎日・・・4時半起床! 木の下公園のテニスコートがホームコート

ですが、クレーコートなのでコンデションの悪いときは野一色コートでやります。野一色公園は天にそびえるように高いメタセコイアを中心に樹木が植わっている、とても美しい公園です。毎朝、早朝

からお散歩する人達が沢山いらっしゃいます。その中で中高年男性の10人くらいのグループがあり、コートを見物する位置にあるベンチに陣取って、ビールとおしゃべりを楽しむのを日課としています。私の顔を見ると「おはよう!お姉さん待ってたよ!」あいさつから始まり、プレー中には色々な話声が風に乗って聞こえてきます。・・・「○○したええ女やな〜」なんて 主人にも聞こえるし、仲間にも聞こえる!喜んでいいのか?悲しんでいいのか?困ったもんだ・・・と思いながら、罪のない

じいさん達の話しだと思って聞き逃していますが・・・夏になるとウエアも涼しいデザインになります。動き易さも考えてボディフィット、丈は短くなりますから体形が目立ち、露出部分が多くなります。・・・チョッと目立つようです?・・・私としてはヨレヨレのTシャツにズボンスタイルでやっている人を見かけて以来、「人の振り見て我が振りなおせ」の諺に習って、つとめて素敵なウエアを着るように

している訳なのです・・・

ある日始めて顔をあわせるメンバーのY君がやってきて、私を見つけるなり目を3倍くらい大きくして「木の下コートに・・・シャラポアがいる!」と言いました。・・・それって正しいわ!?

確かに私は綺麗ですよ!(冗談)・・・正直 かなり褒め過ぎだと思うんです???・・・

      というより冗談キツ過ぎ!

公園の別の芝生では、ラジオ体操のグループが元気に体操しています。又太極拳をやっている人もいます。犬の散歩をしている人が、ネット越にゲームを観戦しています。みんな思い思いに朝を

楽しんでいるようです・・

まぁ〜朝からにぎやかな笑い声で気の会う仲間とスタートです!

 

「怒りの下にあるのは、つかの間であり、その善意の下にあるのは、生涯に及ぶからである。夕方には泣き悲しむことが宿っても、朝には歓呼の声がある。」(聖書 詩篇30:5)

 

o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o