今日はコメットの勉強会を行いました。スタッフ全員で技術の向上目指してトレーニングを
行なったり、最新の医療知識に通じるための講習も行いました。それを患者様にどう反映して、
サービスの向上を計るかというテーマで考えていきました。
先ず、「なぜ、歯医者は嫌われるのだろうか?」その原因としては
? 痛い、怖い、すぐ削る。
? 話を聞いてくれない。説明がない。
? 治療期間が長い。すぐ悪くなる。 等のようです。
これに対して、当院では
?ウオーターレーザー、CO2レーザーを用いた治療を導入することによって、無痛治療が実現 できた。 レーザーは削る量が、従来のドリルに比べて少なくて済む。
?は、カウンセリング科を設置し治療前に患者様に治療明細書を確認の上、サインを頂いてから しか治療に入らないシステムを取っている。
?は、高度先進医療機器を用いるので治療効果と成功率が大幅アップされるので通院期間は
半分程ですむ。また、つめたり、かぶせたりした物に関して、「保険ならば2年、一般ならば5年の保証とメンテナンス」を行っている。ということの重要さを確認しあいました。
更に大切なのは「患者さまが、一体何を望んでいるのか、どうされることが一番嬉しいのか?」を常に考える視点であること、すなわち患者様の期待を超える治療、サービスを提供する、感激を与えるなど・・・
常々、患者様の満足度の向上を基本に考えたいと思いました。
たしかに、高い技術は当然必要です。しかし、それ以上に精神的な満足度をご提供することが必要であると痛感するので、 皆で、その目標で頑張って、心一つにできたお勉強会でした。
『人を喜ばせようとする者のように、目先だけの奉仕をするのではなく、誠実な心で神につかえるような気持で、(患者様)に奉仕していきなさい。』(聖書 コロサイ3:22)
患者様を思う誠実な心こそ精神的満足が実現できる鍵ですね・・・・・
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 ! コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o