心に余裕とユーモアのセンスを

最近、警察官といえども不注意や不祥事な事件が報道されていますが、こうした一連の出来事の背景にはストレスが強く関係しているようですね・・・

例えば、先週、一時停止違反を取り締まっていた愛知県警が某大学の校内用に大学が作成した構内専用の一時停止標識の前で違反キップを切って取り締まっていたという出来事、 ドライバーに注意を促す点ではお役に立ったと思いますが、不注意の上に罰金までとは・・・交通課の番人としては、なんともお粗末だと思いました。常に注意深くあるには、ある意味心に余裕とユーモアのセンスを持たないと・・・これも交通課の取り締まり数の成績を上げようとするストレスなんでしょうか? 

そう言えば以前 すごーくユーモアのセンスを持った白バイに乗った素敵な警察官にお会いしたエピソードをお話します。

私がまだ免許を取立てで若葉マークを付けて、買って貰ったばかりの中古車で東京の銀座に行った時のことです。こともあろうに4丁目の交差点の真ん中で突然エンスト・・・何度セルを回してもバッテリー切れなのか ウンとも スンとも言ってくれません。そのうちだった信号が黄色に変わってしまって・・・今度こそ青ですぐに発進を試みたのですが、また青、黄、赤と変わる信号に焦っている私、後ろの車のクラクションがけたたましく、振り返ったら数珠つなぎの後続車の列、恐ろしくてバックミラーは見れない、パニックになりそう・・・・!

すると 私の横に白バイのお兄さんが駆けつけ・・・『あー!  どうしょう警官だ!怒られる、逃げたい気分』と思った瞬間。・・・・・『そうだ!逆に助けて貰おう!』と発想を切り替え、こう言いました。「ワォー来てくれないかと思っていたんですよ。助けて!・・・」と肩をすぼませて、ウィンクしてお願いしたら・・・彼は映画のシーンに出てくるような俳優のように、体を斜に構えて笑みを浮かべて、私の車の窓に肘をかけながらこう言いました。

お嬢さん、どうも信号のお好きな色が出ないようですね。お手伝いしましょうか?」だーって!「キャー!かっこいい!」と思わず手を叩いて大喜びの私でした。彼はアメリカ帰りのハンサムボーイで、私が願ったこと以上に至れり尽くせりで助けてくれました。

このブログを書きながら何故かひとりニヤニヤしている自分に気がつきました。想い出って宝ですね。聖書の心に余裕(ユーモアのセンス)を持つことを勧めていますよ。

『わたしは神の教えの道を走ります。あなたがわたしの心に余裕を持たせてくださるからです。』(聖書 詩編119:32)

今日は、休診日なので私も心に余裕をもって過ごしていま〜す。

o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

寝たきりを防ぐインプラント〜北欧では

最近、インプラントに関する質問を多くいただき、カウンセリングをご希望になる患者様の、2人に1人の割合になっています。

入れ歯ではなくて、インプラントの方が沢山の利点があることをご説明しますが、たいていの患者様は「歯を新しくつくるもの」と言った知識は持っておられるのですが、 正確に、それが歯だけでなく全身の健康と、私たちの食べ物のおいしさを味わえる、幸福につながるという事についてまでは結びついていない場合が多いですね。

「噛めないからヨーグルト、うどん等・・・噛まなくてよいを食べる」ではなくて「噛める様にして、噛み応えのあるものを食べる」ことが大切です。それによって唾液が出るような状態(免疫の向上)顎の筋肉を使わなければ健康を維持できないのです。   興味深いことに、そうしない人は晩年、「寝たきり」や「認知症」になる確率が高いのです。

これは北欧の某大学で教授をしておられた経験を持つ、日本人教授の講習会でお聞きした北欧の国でのお話です。 実例として、年齢が80才を過ぎているお婆ちゃん、自分で歩いてくることができないほど衰弱していましたが2人の看護師にかかえられて診療台に、そしてインプラント6本の手術が始まったのです。・・・・これは日本の一般常識では考えられない出来事です。しかしこの様に積極的にインプラントをする考え方には特別な理由があるのです。

何故なら、入れ歯ではなくて、インプラントで噛める様にした場合、寝たきりにならないケースが多く、また病気になりにくいので、介護や、投薬の出費が減って、かえって治療費総額が抑えられるからだそうです。このような考えの下に政府がインプラントを保険適用(無料)にして奨励しているのです。

つまり「最後(死ぬ)まで比較的元気で行く」という表現を教授は使っておられました。もちろんインプラントそのものがアンチエイジング指向であり、顔の筋肉に張りが出てくる、お顔が老け顔から若々しくなっていくのも嬉しいことですね。 例のお婆さんは、インプラント後、体の免疫力が高まって、1年後のリコールでは、自分で歩いて診療台に座られたので教授は「さすがだ!」と目から「ウロコ」だったそうですよ。

しかしインプラントはすべてが同じではありません。その歯医者の技量とレベルが特に問われる分野ですから、よーく調査することが鍵ですね。何故?って・・・インプラントとはメンテナンスが必要ですから、一生その歯医者と関り合っていくというつもりで選んでいきたいですね。まるで、結婚する相手を選ぶみたいですね。

『信じる前に、それが信頼できるかどうかを絶えずためしなさい・・・絶えず吟味しなさい』(聖書 コリント第二13:5)

o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

あてられちゃった カウンセリング

 私がカウンセリングをさせて頂くときは、いつも思うことですが・・・一方通行の説明ではなく患者様とのコミュニケーションを、つまり心の交流をさせて頂きたいとの目標で行うようにしています。そうしてみると患者様から沢山学ぶ事があるのに気付いて楽しいですよ、その中で昨日ご来院の患者様の中で学ばせて頂いたことをご紹介いたします。

 とても爽やかな仲の良いカップルでした。奥様が金属アレルギーの可能性があるということでのご相談にご主人もご一緒にご来院。そしてもちろんカウンセリングもご一緒に受けられました。そこで私は先ず、何故金属が体に爲害作用を引き起しアトピー性皮膚炎や心臓病など、色々な全身性疾患を引き起すのか?のプロセスを説明し始めました。そしたら患者様当人より彼の方が身を乗り出すように真剣に聞いておられ、質問もしてくださいます。それが的を得た、良い質問なんですよ。本当に彼は歯科IQが高いなと思っておりましたら、高いのはそれだけじゃないの・・・

愛情も、背も高いのよ。一通りの説明をさせて頂いた後、彼女が「金属って健康に影響があってなんか怖くなっちゃうねぇ〜」と彼を見上げながら言うと、彼は「大丈夫やて、金属を取って良い物にやり変えれば良いんだから心配いらないよ!どんだけ掛かっても治してあげたいよ。すぐ、明日からでも治してあげたいよ!」と・・・(目と目を合わせて)嬉しそうに、うなずく彼女・・・

(私の心中・・・)『まぁ〜〜良いこと・・・!!』

心無いある夫が言った「釣った魚に餌をやらない」とか。

と〜んでもない!じゃぁ〜言わせてもらうわよ、『惑わされてはなりません、何であれ人は自分のまいているもの、それをまた刈り取ることになるのです。』(聖書 ガラテア6:7)

言い換えれば、自分が愛情をまかなかったら、愛情も受け取ることができない。ということであるから・・・晩年になって粗大ゴミ扱いをされ辛い思いをするかもね・・・

でも確かに愛される奥さん達って観察すると共通点がありますね、心が可愛くって、素直、そしてご主人をやっぱり愛しているのよ。

あぁ〜愛って奥が深い・・・勉強中の私です。

o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

6月4日にビッグイベント!

64日にビッグイベント!

「ねぇ〜64日って何の日かご存知ですか?」 

虫歯の日ではなくて「虫歯予防の日」です。 それでコメットではちょっとした楽しい、お得なイベントを企画しています。その打ち合わせを今朝しました。まずイベントの内容をご紹介いたしますね。

 

コメット歯科クリニック

 

 

      虫 歯 予 防 デ ー 

            イベント

             

企画

 先着64名様(電話・メール・直接ご来院OKです。)

に プレゼント!(ABのいずれか)

受付開始 6月4日(月)  午前10:00〜先着64名様まで

Aコース 検診虫歯予防1500円のフッ素塗布歯ブラシ

Bコース コメットブランド艶のある美しいホワイトニング(大人気!)1500円割引券直接ご来院の方には、プラス「おもしろ、そっくり消しゴム」

又は「マジック風船」をプレゼント!
TEL
058(233)6262  


携帯: 090-9916-8861
 
メールアドレス:
 comet-d.c@softbank.ne.jp

 

その時の「マジック風船」を作ってくれる大道芸人の代表者Mr.トリック(ボランティア大道芸一座・岐阜ストリートブラザーズ)と打ち合わせをしました。彼は3つの顔を持つ男で、1つめの普段の顔は「学校の先生」です。2つめは「テニスプレーヤー」(アマチュアだけどスゴイ腕前ですよ)。3つめは、本人はこれを一番のポイントにしているかもしれないけれど・・・「マジシャン」です。 大変ユニークで人柄の良いナイスガイで、私は好きですよ。その彼に64日に来院して頂いて、その場で「マジック風船」を作ってもらおうという企画です。時間は今のところ未定なのですが・・・

風船は先回の時も大好評でした。 更にその日には、他にもビッグイベントがあります。

是非コメットまで遊びに来てくださいね!

 

コメットのモットー『自分にして欲しいと思うことをみな、同じように他の人にもしなさい』(聖書 マタイ7:12)を大いに発揮する日とするつもりです!

 

o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 ! ついに実現、夢の無痛治療 !
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

「コーチング」・・こんなにも違った結果が??

私のクリニックでは、スタッフと定期的な勉強会を行なっていて、昨日のテーマは、コーチング(カウンセリング)で、私が講師となって行ないました。コーチの語源は、馬車を(coach)をさす言葉で、「大切な人その人の望むところ送り届ける」という意味がある事を伝えました。ですからコーチングされている人は、自分が本当に「大切な人」だと思われているということから始まります。それで患者様が同様に「大切にされている」と感じているだろうか?又、更にどうすれば「大切な人」と思っている私たちの気持ちをアピール出来るだろうか?等など・・スタッフの異なる立場でそれぞれ何が出来るのかを討議しました。

 又「その人の望むところへ」これが大切です。例えば、衛生士が歯周病の患者様に必要を感じ、ブラッシング指導を行ないたいと思ったとします。そこで衛生士が「歯を磨くことは、大切ですから磨いて下さいね。これから歯磨きの仕方を説明しますね」等と言ってコーチングしたとします。これは・・・対外 失敗です!

なぜ衛生士はブラッシングの指導の必要性を感じたのでしょうか?一番大切な患者様自身が、その指導を望むようになっておられるのでしょうか?勿論、歯周病になる主な原因の一つは、細菌感染によるものです。その細菌はプラーク(歯垢)を住処としています。ですからプラーク除去、コントロールすることが大切なのです。でも歯を磨いてもプラークを完全に除去することは出来ません。なぜならプラークは、歯にだけついている訳ではないからです。歯茎のケアーも必要です。又歯周病は生活習慣病ですから、高血圧症や糖尿病と同じで、良い状態を保って行くには、絶え間ない努力が必要ですね。そこで患者様が上手な効果的なブラッシングの必要性を痛感されて、知りたいと望まれて、初めて指導の開始となる段階になると講義しました。なぜってモーチベイションのない知識は、活用しようと思わないので、無駄、余計な事、望まない事になってしまうでしょう。そうなるとコーチングをしているつもりの衛生士は、患者様の望まない「押し付け」という双方にとって最悪な指導となってしまうのです。ということは、「送り届ける」つまり本当にその患者様が行なえる様になる事は出来ないでしょうね。

 その他患者様と一緒に考え、理想的な結論を導き出すという「質問」「傾聴」「承認」「提案」の4つの方法のスキルアップの仕方を講義させてもらいました。スタッフの学ぶ意欲は素晴らしくて、目が全員輝いていました。このやる気のあるスタッフ、明日からの診療にすぐ反映していってくれるでしょう!

なぜって『賢い(親切な)者たちの唇は知識をまきつづけるが、邪悪(不親切)な者たちの心はそうでない』(箴言15:7)と聖書は述べていて、嬉しいことにうちのスタッフは全員 親切120%ですから

o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 !! ついに実現、夢の無痛治療 !!
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

カウンセリングで希望の光が・・・

昨日ご来院になった患者様の変化についてお話したいと思います。当院にご来院になるまで、数件の歯科医院を受診してこられていました。お口の中を拝見した時、今まで歯医者に長い間一生懸命通院されてきたことはよくわかりました。しかし、この度は大規模な再治療が必要となりました。そこで、その方は治療のプランの複雑さや費用のこと等、色々なことを心配されて、とても悩んでおられるご様子でした。

そこで先週カウンセリングを1時間30分程させて頂きました。「心配なことは何でもご相談下さい。ご一緒に取り組んで参りましょう。」と述べ、8通りある治療方法の、それぞれの長所と問題点となるかもしれない点(費用の事も含めて)などをご説明し、共に考えました。そして、私が最後に「何かご質問や不安な点はございませんか?」とお尋ねしたら、カウンセリングルームに入室した時の不安げな暗い表情とは変わって、笑って「先生に相談してホッとしました。よくわかりました。安心しましたから  希望の光がやっと見えてきました。もう充分です。」とおっしゃって、笑い声まで出してニコやかになっておられました。

そして昨日、再びご来院、私が「夜は歯のことを考えると眠れないなどとおっしゃっておられましたがいかがですか?」とお尋ねすると「もう大丈夫です先生!ゆっくり、そしてスーッと寝てしまいましたよ。本当に有難かったです。ありがとうございました。」と満面の爽やかな笑顔で話してくださいました。『ホッ 良かった!』と思う私でした。

こういうお話をすると、よく訊ねられる質問に「どうやってカウンセリングをしたのですか?」「カウンセリングを失敗しないでする方法は?」等など・・・

じゃ明日のブログで特別にお話したいトピックがなかったら「効果的なカウンセリング(コーチング)の仕方」について書いてみたいと思います。

これはあらゆる人間関係をうまくやっていく方法とも共通点があるので、きっとすごくお役に立つと思います。

『人の心の煩い事はこれをかがませ、良い言葉はこれを歓ばせる。』

(聖書 箴言12:25)

人が心に心配事を持つと、かがむ様に消極的、否定的になりがちですが、良い言葉、つまり人を元気づける言葉は、人を喜ばせやる気を起させるので力がありますね。

o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 !! ついに実現、夢の無痛治療 !!
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

世界一の母

今朝の天気は雨だったのでテニスは出来ませんでした。公園を早足で散歩しました。緑が雨に洗われて、本当に美しく木々の葉の水滴が命の息吹の様に感じました。光が当たるとさながら素晴らしいダイヤをつけている様で素敵でした。 色々な事を黙想しながら散歩するのは大好きです。今朝考えた事は2つです。

1つは私なんかのブログに、ある日は50人の人がアクセスして下さって驚き、暖かな支持を感じて思わず立ち止まって・・・知らない間に感謝の祈りをしてしまいました。

もう1つは、昨日、埼玉にいる私の愛する母親と電話で話した事柄です。

彼女はネットが出来ないので送られてきたブログを見て、始めてその存在を知ったのです。実はうちの事務局長が自発的に「お母さんが絶対喜ぶから・・・」と言って他のスタッフに印刷してもらって、そしてキレイなファイルに入れて(まるで本のようにして)送ってくれたのです。

私はその報告を聞いた時は、照れ臭いし、母が知っている内容がかなりあるので「そんなに喜ばないと思うよ」なんて言っていたのですが、実際は大喜びで「何度も、何度も読んだわよ。こういう近況報告はお母さんの1番嬉しい物の1つよ」と言ってくれました。親って有難いものですね・・・・・つくづくそう思いました。

そう考えると、子供の頃から「じゃじゃ馬」で迷惑とハラハラばかり掛けていた私を導きのびのび育ててくれた母の深く大きな愛と信頼に、胸に込み上げてくるものを感じました。

苦しい時は共に泣き、嬉しい時は共に喜んでくれました。私はそんな母のもとに子供として産んでもらって本当に幸せです・・・世界一の母です。 また局長も母に「そんな親娘の様子、そして幸せなお母さん見ていてうらやましい」と言っていました。 これも母自身が聖書から学んだ教訓を生かして私を育ててくれたお陰だと思います。

 

『歓ぶ人たちと共に歓び、泣く人たちと共に泣きなさい。他の人たちのことを、自分自身に対すると同じような気持で考えなさい。』(聖書 ローマ12:15、16)

感情移入はあらゆる対人関係の成功の秘訣ですね・・・。

 

o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 !! ついに実現、夢の無痛治療 !!
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

歯に皮があるって?

今日、ある方と面白い話が出ました。「育毛の効果のお話」  失った歯が、あとからもう一回生えかわればいいのに、という話から発展して「髪の毛も、もう一度生えてきたらいいのに」 以下、その方がご自分の頭を「ペンぺン!」とかわいらしく叩きながらおっしゃるから・・・で名古屋市大の医学研究科で実験された育毛で、唐辛子と大豆を同時に食べると、その効果はハッキリと表れたとの報告に言及しました。(中日新聞掲載)  「1日に小さなスプーン2杯の唐辛子と半丁の豆腐を食べると効果が出る」そうで、カプサイシン(唐辛子)とイソフラボン(大豆)が髪の毛の素となる毛母細胞を活性化させ、育毛へと導くとのことです。そしたら「歯はどうして育つのかな?」との話から 歯の外側のエナメル質は皮膚とか髪の毛が作られる外胚葉由来だし、その内側の象牙質とか歯髄、歯周組織(歯茎など)は中胚葉由来だしとご説明しました。そしたらその方が「へぇー 歯って骨からできているんだと思ってた!・・・というより骨の一部だと思っていた。まさか皮膚と関係するなんてビックリだ!」とおっしゃっていました。そこで私は「じゃ〜もう少し驚かせちゃうわね」と述べ、

聖書の(ヨブ19:20)を紹介しました。

これはすごーく昔に書かれたのですけれど『わたしはわたしの歯の皮で逃れる』という言葉です。つまり歯に皮があるって書いてあるでしょ! このエナメル質についてこの「アメリカーナ百科事典(1956年版)第26巻、321ページ(英文)」では、こんな説明がされていますよ「歯の表面のエナメル質の上に、エナメル上皮(ネズミス膜)として知られる、肉眼では識別できない、極めて腐食されにくい膜皮もしくは薄皮がある」と。すると彼は「へぇー本当に同じ出所から作られるんだね、この古い聖書、けっこう賢い本なんだね」と言いました。

そこで、聖書のこのヨブ記という部分は西暦前1473年に書かれたもの、つまり 今から3480年程前に書かれた凄い智恵がつまった本であることをご説明しました。そしたら彼は感心して「これは脳細胞の活性化にも役立つね、ボケ防止にも役立つかも」ですって。 確かにその通りです。だってこれは人間を作った創造主の言葉が書かれているのですもの。

o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。   
治療革命 !! ついに実現、夢の無痛治療 !!
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

マスコミのインタビューを受けました。

昨日、当院に あるマスコミ関係の方の訪問がありインタビューを受けました。

当院のユニークな特徴について興味を持たれた様でした。特にウオーターレーザーMDを導入した岐阜初のクリニックであり、しかも無痛治療を実現したという点で「本当に無痛ですか? 私も良い歯医者さんを探していたので 是非お願いしたいです。」など・・・話題が色々に発展しました。 私も以前マスコミと関係があったので 独特の雰囲気や話しの運び方など懐かしくって・・・話しもノリノリ まるで○○年前にタイムスリップした様でした。更に当院の(おそらく日本初の)独立したカウンセリング科がある事にも強い関心があったようです。

カウンセリングはだいたい一人、1時間〜1時間半で 内容は歯の治療計画はもちろんのことですが、そうすると治療費も関係します しかし経済状態は人それぞれ異なり、治療に関する歯科IQも異なります。更に、ご本人の治療レベルにはご家族の理解度とも関係してくる場合が多いです。そんな事から 歯の話から始まって、仕事の話、家族の自分に対する扱い方や自分の思いなど・・・様々な話に発展していきます。中には涙とともに 今までの苦労から話してくださる人や現在の自分の置かれている状態なども・・・そうすると親身にその話をうかがい 気持を分け合う時、今や「私」と「患者様」ではなく 愛する友と気持を分け合う様な気持ちになって 自分の家族に対するような感情移入が生まれるのです。これって女性が多いと思います? いいえ、ほぼ同じ数です。外見では難しそうなお顔をして、一見とっ付きにくいと思える人でも いざカウンセリングルームでリラックスして話し出しますと・・・アッという間に1時間が経ってしまいます。 

人の心とは、たとえて言うと、深い井戸の水のようですね。 聖書の描写の通りだとつくづく思います。

人の心の中にある計り事は深い水(井戸の水)のようだ。しかし識別力のある人はそれをくみ上げるものとなる。』(聖書 箴言20:5)

ですから大切なのは、この心の深い部分をどのようにしてくみ上げるかと云うことですね。 井戸水は上から底の水をいくら眺めて、待っていても 水一滴さえくみ上げられませんよね むしろ、ただ待つのではなく、こちらからつるべと桶を下ろして、つまり相手の心に接する様に自分の方から接していくことが必要なのですね。だってコミニュケーションとは単なる情報の伝達をし合うのではなくて、心から分かち合うことを「言葉という道具」を用いて行う心の交流ですものね。

o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 !! ついに実現、夢の無痛治療 !!
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o

「患者様から心が癒されて・・・」

明日、ご来院される患者様のKさん(60才代の方)について書きたいと思います。

この方は、先月当院でインプラント治療をなさいました。その方から学ばせていただいたことをお話させてもらいます。Kさんの娘さんは看護師さんですので、「どこの歯医者が良いか」相談されたところ、娘さんは同僚に尋ねました・・・「コメットさんが良いよ!」それで 「お母さん行ってみたら」と言うことになり、転医して当院にご来院下さったそうです。

彼女は、無痛インプラント手術の後の消毒にいらっしゃいました。 そんな日の出来事・・・フト見るとKさんと受付嬢2人が泣いているのが目に入りました。何事かと驚いた私は、飛んで行って様子を聞いてみました。

Kさんは、わざわざ毎日バスに乗って通院しておられたのですが、 それを知った当院の受付嬢が「○○様 よく頑張って治療に通って下さって、大変ではありませんか?」と、お声を掛けさせてもらったそうです。その時の気遣いと暖かな口調、心からのこぼれるような爽やかな笑顔に・・・

Kさんは「嬉しくて、嬉しくて・・・」とカウンター越しに心配して駆けつけた私に 涙を流しながら、更にこの様に言葉を続けられました。「世の中に無愛想な、自分のことしか考えない若い人が増えてきて、年を取ってくるとそういう冷たい言葉が、グサッ!と来て そんな時は いつもとても悲しいです。でもコメットさんでは皆さん親切で先生も優しいし、受付の方の思いやりある態度には本当に心が癒されてます。」と話して下さいました。更に、「今まで色々な歯医者に行って、嫌な思いや辛い経験をしてきたので、人生最後にこんな素晴らしい歯医者さんに巡り合えるなんて、私は本当に幸せ者だと感謝しています。」とまでおっしゃって頂きました。(もったいないくらいのお褒めの言葉です。ありがた過ぎて・・・)

「帰りのバスの中で嬉しくて涙が出てきて・・・マスクをしているから涙をそれに吸わせて、周囲の人が変に思わないようにしているんだけど・・・」そんなお話しもして下さって「ありがとう、ありがとう」と言って帰って行かれました。その帰り際に「ここは何人のスタッフの方が働いてみえるんですか?」と聞かれたので 「18人ですよ」とお答えいたしました。すると驚いたことに、次のご来院の時に綺麗なハンカチセットを一人づつ用に包んで18人分「感謝の気持です」と、持って来て下さいました。 「私は口下手だし、パソコンもよーわからんで皆さんみたいにデンターネットに口コミみたいなことは出来んけど・・・」とおっしゃりながら、遠慮しがちに私を呼び出して 手渡して下さったのです。 ビックリ!感激!その暖かいお気持に感動で、私は泣けちゃいました。この仕事をしてきて本当に、本当に良かった!と思えた瞬間でした。

聖書の中のこんな言葉を思い出しました。

『水の中で顔が顔に対応するように、人の心も人の心に対応する。』(聖書 箴言27:19)

人の心の対応の中に、自分の心や人格の反映を鏡のように映し出され、感じて、見る」という意味です。彼女の心の中に映った私のスタッフ、又、私達の心の中に映った彼女の愛、本当にかけがえのない絆(きずな)と信頼が芽生え確認できた嬉しく、貴重な経験をさせて頂きました。

o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。
  
治療革命 !! ついに実現、夢の無痛治療 !!
 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o