バラと棘(トゲ)と免疫力 その1

 ゴールデンウイークですね、いつのまにか公園の樹木がすっかり若葉になっています。久し振りにゆっくり流れる時間をすごしながら、今から20年以上前の今頃の出来事を回想しました。それは聖書のボランティア活動に携わって家から家へと戸別訪問している時でした。

 空家かと思うほど玄関の取っ手さえホコリが溜まっていたお宅の前にいました。 しかし、電気のメーターが早く回っていたのでどなたか住んでおられる様子。ノックしてみると見るからに病気で痩せ細ったご婦人が、まだ40才代なのに青白いお顔で出てきてくださいました。それをきっかけに、彼女は癌宣告を受け余命1年、延びて3年かもと言われていたことを打ち明けて下さいました。彼女は身寄りが無かったけれど努力を重ねて、一流企業の第二秘書として活躍するまでになったほどの、聡明な人でした。懸命に人生を戦ってきたけれど、無理がこうじたのか、挙句の果てがこんな有様じゃ、何をやってきたのかわからない。「辛くて情けない。」と何度もおっしゃいました。抗がん剤で髪の毛は抜け落ち、グルメ嗜好だつた彼女は何を食べても、もどす苦しさと、食欲が無くて、死を待つような生き方が情けなく悲しいと、さめざめと泣いて、今では「パンと牛乳しか食べられないわ?」とこんな話をして下さいました。「そんな私に聖書は元気をくれるの?」

 その時私は話したい事が心にいっぱい溢れていましたが、どうお話ししたら良いか?・・・・目を小さな庭に向けると、折からの小雨に濡れながら細いけど美しいバラが一輪咲いていました。荒れた庭に似つかわしくない程のさわやな輝きを発しているピンクのバラ。

 私はそれを見るように促しながら、見てください!「綺麗なバラですね!でもある人はそれを見て綺麗なバラには棘があると言いますね! しかし聖書ではもっと積極的ですよ!そのバラと棘をどう言うと思います?」と質問しました。さて彼女はどう答えたでしょうか?・・・・・

  あなたならなんとお答えになりますか?・・・・・(続きは又明日)
 
                                       


。o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。

  治療革命 !! ついに実現、夢の無痛治療 !!     コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子


                                      。o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。

「白髪は,美の冠」〜母を訪ねて神戸へ

 今日は久しぶりに主人の実家の神戸に娘と一緒に87歳になる義母のところへ遊びに行きました。今は一人暮しで毎朝ゲートボールを楽しみながら、元気にやってくれています。お土産にコメットの名前の由来を載せたHP(トピックスのページにあります)のコピーを持って行きました。
 読む度にいろいろな苦労が思い出されて、涙ぐんでしまいます。主人の子供の頃の話から、反対していた私達の結婚、また困難だった開業のいきさつ、更には娘が歯科医師になって・・・と話は発展していきました。
 お母さんは「おばあちゃん、長生きしすぎたなぁ」と言いながらも目を細めて「いいかい、どんなに偉くなっても人に対する優しさ、いたわりの心を決して忘れてはいけないよ」と固く手を握りながら繰り返しおっしゃいました。
 私は「本当にその通りだわ、この大切な言葉をしっかり心に刻んでおこう」と思いました。別れ際に「お母さん、本当にいろいろありがとうございました。」と深く頭を下げて申しあげると、お母さんは「千寿さん、家族を本当に立派に支えてくれてありがとう。心から感謝してます。」との言葉をいただき、まるで、心に勲章をいただいたようで、恐縮しました。こんなにも至らない私を評価してくださるお母さんこそ、立派な方と思いました。
 聖書の言葉に 「 白髪は,義の道に見いだされるとき,美の冠である…。」(箴言 16:31)とありますが、お父さん(14年前に他界)と力を合わせて、末っ子の主人を含めて5人の子供をまるで小説のような様々な辛苦の中で立派に育て上げた、お母さんにふさわしい言葉だと思いました。いつまでもお母さんお元気で。
。。o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。

コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子  治療革命 !! ついに実現、夢の無痛治療 !!

。o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。

私の字、周りの皆さんの悩み?

 昨夜、デンターネットの口コミ欄に投稿がありましたのでご紹介させていただきます。
『恐妻家M /  徹底的なカウンセリングをしてから治療に入るというコメットさんのシステムは、患者の気持ちや権利を重視するスタンスで素晴らしいと思いました。
 先日私はテレビにも出演しておられる副院長さんから親切で熱心な治療計画プランの説明を受け、自分の口の中にどんな問題があるのか初めて納得できたのでとっても満足しました。先生は、テレビで見るより美人で冗談をよく言う楽しい人ですよ。
 その際、説明用の文書は写真入りで立派なものを頂いたのですが、(私の読解力不足のせいなのか)・・副院長さん直筆の補足メモは上手すぎて良く読めなかったのです。やっぱり「天は二物を与えず」ですかね。
 とにかく自分の口の中の状態を正確に知りたいと真剣に考えて、良い歯医者をお探しの皆さん、コメットさんをお勧めします。 』
  この文章の中の治療に関することには今日は触れず、
 一ヶ所私があまりにも字が上手なために「天は二物を与えず」と書いてくださった事について・・・・・恐妻家Mさんの表現によると〜「あまりにも上手すぎて読めない!」〜
 Mさんは物分りの良い常識を心得たたいした人物だと思いますねぇ!・・・・・これって世間の常識ですよねぇ、日展とか書画展へ行くと達人とか、巨匠とか、最高の芸術家と評価される人のものは読めないですよねぇ。   
 自慢ですが、私の字を最も読める人で80%かな?そのレベルに達しているのは主人と娘、最近かなり解読力を付けてきたのが局長ってとこかな?
 字が上達しなかった理由は、子供の頃から母の心配をよそに私の主義で「字はべつに上手じゃなくても良いの、読めれば良いの!」で過ごして来たためです。もちろんチョッピリは反省していますよ!(でも?どうしてこの字が読めないの?不思議ねぇ?) 
  しかし、これで利点もあるんですよ!私が書けば例え機密文書でもシュレッダーを掛ける必要がないとのお墨付きを頂いているんですよ!それで、これからもズーと周りの皆さんを悩ませ続けるつもりです

。o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。

コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子

治療革命 !! ついに実現、夢の無痛治療 !!

。o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。

清潔スリッパ

院内を清潔に保つために空気清浄機を4台設置しています。掃除、ガラス研きなどの清掃のプロ級の腕前のスタッフが、時々フロアをワックス掛けしてくれます。全員による毎朝の丁寧なお掃除は勿論のこと、院内感染対策も4重5重の防備体制を作っていてこれでヨシッ!と安心した気持ちで診療を続けてきました。 ところがある日のこと「ギョッ!」 驚きの光景を見てしまいました。 なんと!スリッパ持参で来ている患者様がいるではありませんか!他人の履いたスリッパをどうしても履けないご様子!・・・私もうかつ!ちょっと考えてみれば・・・なるほどそうだ!私自身だって他院や病院に行ったと仮定して、誰が履いたか分らないスリッパを履く気になれない。ハインリッヒの法則でいけばこの患者様と同じ思いの、見えない患者様が300人いらっしゃる!? さっそく患者様に「清潔スリッパ」を使用していただく為にどうすれば良いか相談しました。その結果一度使用したスリッパは必ず消毒する事に決め、今はラボのスタッフの自発的な努力と全員のチームプレーで清潔医院が作られています。こうした「進んで仕事をしていく精神」に支えられています。これって素晴らしいですね。聖書にはこうした進取の気性の精神の人は、神からも愛されるとありました。『各自いやいやながらでも強いられてでもなく、神は快く与える人を愛されるのです。』(コリント第二9:7)より最善を目指して補ってくれる輝く宝石(スタッフの皆さん)に感謝でいっぱいです
。。o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。
コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子
治療革命 !! ついに実現、夢の無痛治療 !!
。o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。

歯医者の心無い言葉が・・・

  歯医者に行けず悩んでいる人が想像以上に多いのに驚かされます。今日も考えさせられました! 理由は色々ですが、その中で特に私の心を痛めるものに、「歯医者の心無ない言葉」があります!

  ある女性患者様は十代の時に、悩んでいた歯並びの矯正を相談に行った医院で「矯正には、100万円掛かるけど、あんた親にそれを出してもらえる程愛されてると思う?。」と言われ、大ショック!『そんなことより経済的に大変な親に言えない・・』悲しくって、とめど無く涙が溢れ・・・私に対して先生なら分っていただけると思ったからお話します。こんな事誰にもまだ話したことが無いのです。と今までつっかえてきた苦しみが堰lを切ったかのように、泣きながら彼女は経験を話してくださいました。

  長い長い20年間のトラウマで、歯医者に行くことが出来なかったのです。しかしお子さんの治療で当院を訪れた時のがきっかけで、我がクリニックが暖かな優しい雰囲気に包まれていることを実感して、ご自分も虫歯治療を希望されたのです。

  しかし口の中を拝見させていただいた時、私は「矯正治療に関心がおありですか?なさったら、もっとずーと素敵になられますよ」と申し上げたら、ビックリされた顔つきになられて・・「30代の今の私にも矯正なんて出来るのですか?!」とおっしゃたので「大丈夫、もちろん出来ますよ」とお答えしたとき、相談する決心をされたそうです。

  お話を聞くにつれ私も「本当に長い間辛かったですねぇ。」と思わずもらい泣き・・さらにこうも申し上げました。『歯医者の希望する治療ではなく、患者様の望まれる治療が大切。』と。すると、積年の苦痛の塊が心の中から消えていくのが分りました。大変喜ばれ、いくつかのプランの中からご自分に合った治療を選ばれました。

  治療が終了した暁にはコンプレックス(トラウマ)から開放され、この患者様が心身共に生まれ変わって、素敵で、積極的に、輝いた新しい人生を歩まれることを確信しています。
  アメリカでは、一流のクリニックには、独立したトリートメントコーディネーターが存在して患者様ごとに心のカウンセリングとその方にあった治療プランを提示していますが、日本では残念ながらほとんど存在して無い状態です。。
  だからこそ当院では、コンサルトィングルームを設置し、私も含め2名がトリートメントコーディネータとして働かせていただいております。
  お金の問題ではなく、モットーである「癒しのクリニック」として1人でも多くの人にお役に立てるならこれほど幸せなことはないのですもの。
 

  『人の心の中にある計り事(感情)は深い水のようだ。しかし識別力のある人はそれをくみ上げる者となる』(聖書 箴言20:5)あぁ〜人の気持ちを汲み取って癒し得るそんな深い識別力のある心の持ち主になれる様もっともっと努力していきたいです。  
。o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。

コメット歯科クリニック
副院長 金光 千寿子
治療革命 !! ついに実現、夢の無痛治療 !!
。o○・○・o。o・。o○・○o。o・。o○・○o。

素敵な贈り物(暖かな心)

19年前に知り合いになって頂いた大阪に住んでおられるクリスチャンのお友達から(その後、特別な交友もなかったのですが)今日、思いがけないことに素敵な贈り物が届き、しかもそこには心温まるお手紙も添えられていました。嬉しい驚きでした!美しい花が散りばめてある便箋の結びには「心からのクリスチャン愛をこめて・・」と書かれてありました。文面の行間には、私や私の家族への優しい気遣いが溢れ、19年前のお会いした時の光景が思い出され、懐かしい感動がよみがえってきました。ありがたいですねぇ〜聖書の言葉で「遠い地からもたらされる良い報告は、疲れた魂に対する冷たい水のようだ」(箴言25:25)本当に実感しましたよ。文字通りお手紙は、遠い大阪からのもので遠い過去の思い出を運んできてくれた便りでした。まさしく私に元気をくれる冷たい水です!少し前に、こちらが歯医者であることでの治療上の意見を求めてメールを下さったので、お答えさせていただいたのが、再び交信したことのきっかけでした。人が人の心を暖めたり、元気にしてやる気をださせたり、人との関わり合いから本当に学べる事って沢山あって素晴らしいですね。ほのぼほとした気持ちの中に、どんなマイナスの要因もプラスに変えて行こうというファイトが心に燃え上がるのを体感しました。あぁ〜愛って最高の財産ですね。『信仰、希望、愛、これら3つは残ります。しかし、このうち最大のものは愛です』(聖書 コリント第一13:13)お手紙して下さった旧友と、人を愛し、愛される事の素晴らしさが解る「心」を与えて下さった神様(エホバ)に感謝です。いろいろガッカリさせられることもありましたけど、今日も千寿子は幸せでした。コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子

治療革命!駕籠(かご)から新幹線の治療へ

多くの患者様がよく言われることを今日もお聞きしました。「もっと早く歯医者に来れれば良かったんですが・・・」なぜ延び延びになってしまったのか?その1番の理由は、「恐い!」つまり「痛い!」のが嫌だから。そうした言葉をお聞きするたびに、『あ〜痛くない治療をして差し上げることが出来たら、どんなに素晴らしいことだろう、そうしてあげたい!』というのが長年の私の夢でした。しかし今では、「痛くない、無痛治療が出来ますよ」と微笑みながら確信を持って言えるのが、最高に嬉しいですね。だってレーザー治療はそれを可能にするもので、体験した患者様の表現によると、「まるでマジシャン」とか「不思議な感触」、とか・・とにかく素晴らしい評判!しかもこれは、殺菌、消毒、止血など治療の範囲が広くて、成功率がグーンと高くなるので治療回数もすごく少なくてOK!良いことづくめなのです。このレーザーを使い始めると、今までの治療はチンタラちんたらと言った能率の悪い手作業みたい、そう乗り物に例えると東京ー大阪間を駕籠(かご)で何日もかけて行くところを、レーザーは新幹線で行っちゃうみたい、それ程の違いなんですよ!確かにすごく高価な機械だし、それを使いこなすにも高い技術が要求されるけれど、患者様の喜びの声やこれで安心して治療を受けられるから嬉しい、との感想をお聞きすると、本当に私のほうこそ込み上げてくる嬉しさを感じちゃいます。やっとの思いで買えたもの、しかも岐阜初ですよ!あ〜皆に喜んでいただけるなんて、とっても幸せで〜す。コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子

チョッとお役にたてたかな・・

聖書を用いての地域のボランティア活動に参加しました。たまたま知り合いにお会いして、話し込んでしまいました。人は外から見ていると、とても元気そうなのに、本当は・・顔で笑って心で泣いている人が意外と多いのだな〜と、つくづく考えさせられる身の上話をお聞きしました。悩んでいるのは、ご家族の問題で、結構根深いものの様です。私に心を打ち明けて、その一部を話して下さったので、私も自分が辛かった時、言葉も出したくない程、情けなくて、自暴自棄になった時があった事をお話しました。すると、かなりビックリされた様子で「えっ!信じられない!」と言われ、好奇心が刺激されたのか、私の経験を真剣に聞いて下さいました。それで悲しい時に励まされた聖書の言葉の一つを紹介しました。「エホバ(神)は心の打ち砕かれた者たちの近くにおられ、霊の打ちひしがれた者たちを救ってくださる。」(詩篇34:18)ここでエホバという方は、創造者、全能者である神のお名前であることをご説明して、その神は『心の打ち砕かれた者』つまり自尊心もズタズタ、自分など生きる価値がないかの様に思えるような惨めな気持ちの人のために、近くにいて救って下さる方である事を信じれた時、心に勇気が湧いてきました。そうだわ!人が見離したとしても、神は決して見捨てたりはしないと・・・云々 心の琴線に触れたらしく涙ぐんで、「ありがとう」と私の手を握って「元気出たよ」って微笑んで下さいました。なんかチョッとお役に立てたみたいでした。コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子

お勉強の日

今日は院長と安奈先生は、東京へ講習会に出かけました。高度先進医療に関することや咬合関係の勉強を世界レベルで勉強する為です。医学を志し、患者様に常に最新かつ最善の治療をご提供する為には、勉強、勉強の連続ですね。そのために本当は、今日は診療日なのですが休診日としました。しかしスタッフも技術の向上、知識の習得のために、2つの院内講習会が準備され勉強しました。1つは、衛生士、助手のための「矯正技術」のトレーニングが看護師であるチーフにより行われました。もう1つは、受付秘書と事務局のための「カルテの記載方法と治療の流れ、保険請求の仕方」をテーマにした私、副院長による講習会でした。野球で言えばピッチャー、捕手、内野手、外野手が各々のポジションでレベルアップを目指し、互いに協力して働くことの努力、それが患者様に対する最も大切で貢献させていただく事だと考えています。又普段スタッフが疑問に思っていること、こうであったら良いのにな、と思うことなどを率直に話し合えました。大変だったけれど、楽しい勉強が出来た1日でした。 コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子

レーザー治療は、素晴らしいな〜

今日、念願のHPにスタッフの集合写真を載せることができました。嬉しいでーす。患者さまから院内の環境をもっと知らせて欲しいとのご要望をいただき、早くと焦りながら時間がなくて、心の中で『ごめんなさい』と言っていました。特に高度先進医療の分野についてのご紹介が充実してきたことも良かったことですね。そう言えば、本日早速(休診日」)ですが、口内炎で苦しんでおられる患者さんが急患でお見えになったので、炭酸ガスレーザーでの無痛治療をいたしました。ごの本人の治療が無痛であるのに加えてその場で口内炎の痛みからたちどころに解放さたので「夢のようだ!」と感激されコメットクラブの会員になっていかれました。これからは、痛みを我慢して治療するなんて時代遅れの治療となります。何よりも患者様に喜んでいただければ最高です! コメット歯科クリニック 副院長 金光 千寿子