JUGEMテーマ:歯科

金曜プレミアム

『池上彰SP!みんなダマされている!?悪質フェイクニュース 嘘とホントの見分け方』

(フジテレビ系)が、6月7日(金)後8時を見ました。

その感想とコメントを書きます。

ネットでフェイク(嘘の)ニュースを流す この種のネット犯罪が世界的に大きな社会問題と

なっていることを痛感しました。自殺者や集団殺人リンチまで引き起こした怖い魔物

 

というのは、コメット歯科も現在 桜桃歯科(各務原市 開業)の上田院長

名古屋のネット業者(株)SAUEの安江 真一社長の共犯による

 

コメット歯科を陥れる目的で作成された悪質なフェイクニュースを拡散されたのです。

その後 すでに数年が経っていますが、いまだにネットから完全に削除できないので 

多くの精神的のみならず 営業妨害も受けています。

2年前に「1億円の損害賠償請求」を求めて裁判を起こしています。

(実質被害は、今日まで続いていますから 損害は、10億円ほどに膨らんでいるのではないかと思います)

消せないネットのフェイクニュース(口コミ)を始めて見た人は、

それをそのまま信じてしまうかもしれません!

ですから・・・

とても他人事とは思えない番組で、強く共感致しました。

番組では、多くの身の回りで起きたフェイクニュース被害を取り上げていました。

その中の1つに 

 

タレントのフィフィが書いたTwitter騒動です。

この事件の報道を受けて 

立憲民主党の蓮舫議員が、

「日本の政府は、少女一人の命を守れないのですか!」

と糾弾したことに対するコメントでフェイクニュースを書いたのです。

 

しかし・・・

 事実は、上記法案に反対した人は一人もおらず

しかも蓮舫氏は、この法案の設立当時まだ議員当選していなかった!

根拠(証拠)のない、単に受けを狙ったフェイクニュースだった!!

 

 

さらに新聞各社もこのフィフィのTwitterをそのまま掲載してしまった!

その記事の基となる根拠が真実(ファクト)かどうかのチェックがされていないのです。

新聞といえども活字のニュースを鵜のみにして、

自分で確かめるという意識がないと簡単に ダマされるのです。

 

実は、コメット歯科も被害者なのに、加害者の様に、事実と全く違う内容で 

一部の新聞に報道された腹立たしい経験があります。

 

 

事実を曲げた情報が広まることを意図して 相手の名誉を棄損する(著しく傷つける)ことを

「印象操作」と言います。

 

一度そうした書き込みや投稿をネットにあげられ、それが広まって消すのは大変です。

 

 

コメット歯科では、現在 Google MAPのサイトで、患者を装った

何の根拠もない悪質フェイクニュースを消すために、

弁護士の先生に依頼しています。

 

更に恐ろしいことに・・

 

フェイクニュースが人の命まで奪ってしまう事例があったことに衝撃を受けました。

 

 

このフェイクニュースで自殺に追い込まれた方は、台湾の誠実な外交官でした。

そこでこうした事件を重く見た台湾政府は、

ネットなどでフェイクニュース(嘘)を拡散した人たちに

重い罰金を科すことを決定したのです!

 

私の言いたいことを池上 彰氏がコメントしてくれました。

 

「ここまで来ると、本当か嘘か見分けろと言っても素人には無理ですよね。

だから逆に、見分ける力というよりは、いわゆる健全な常識といいますか、

“ちょっと待てよ”と考えてみてください。

それはどの番組で言っているのか、どこのサイトに書かれているのか、

まさかこのサイトでこんなニュースが出るわけがないよね、

というようないわゆる常識を働かせることがますます大事になると思いますね。

※例えば、上田院長と安江社長の共犯で Yahooの知恵袋などにわざわざ

「(名指しで)岐阜市のコメット歯科は、最悪 最低の歯医者で最も行ってはいけない歯医者なのです」

なんて口コミ書かれたけど・・・

まさか こうしたニュースがこのサイトで出るわけないよね。

 って 見破って欲しいですね。

 

次回は、恐ろしい計画されたフェイクニュースのアメリカの事例で「COMET」が出てくるので、お伝えします。

 

追加のお知らせ

桜桃歯科の上田院長がコメット歯科で行っている顎関節治療を 

「治療する必要のない治療 

放置しておけば治る病気 また全身性の疾患とは全く無関係

何の医学的根拠もありません。」

 

と堂々フェイクニュースをTVコマーシャルでも流しています。

この点に関する最新の研究がテレビで放映されます。

当院の顎関節治療の主任DR安奈が 共同研究の件でもお世話になっている

東京歯科大の武田教授が、NHKのためしてガッテン!に出演なさいます。

こんなお知らせメールを頂きましたので、ご紹介いたします。

 

武田教授の出演予定のテレビ番組についてのご連絡になります。
・タイトル:「 ガッテン! 〜新時代の日本人に警告!謎の「〇〇こり」SP〜
・放送日:6月12日(水) 19:30〜20:15(NHK総合)
・再放送:6月19日(水) 15:08〜15:53(NHK総合)
番組は顎関節症に関する内容となりますが、
エンディングにて「噛む力」に注目した最新研究の例として、
ロッテのガム開発の様子の紹介とともに、
武田教授のインタビューが放送されるとのことですので
ご確認のほどよろしくお願いいたします。

 

「人の言葉をすべて信じてはなりません。いつもすべての事を確かめなさい。

  不義な者が多く出ているからです。」(聖書より)