JUGEMテーマ:日記・一般

コメット歯科では、お盆休みも終わり今日から通常診療です。

お盆が過ぎると 1年の折り返し点のような気がいたします。

今朝スタッフもみんな元気で出勤してくれました。

 ある人は、良い色に日焼けした肌が素敵な夏のバカンスを

十分に楽しんだ感じを物語っているようでした。楽しかった夏休みです。

しかし・・今年の夏を節目に地球が大きく変わりそうですね・・・

高温化する地球は"地球全体の環境”を劇的に変化させようとしています。

原因は環境破壊に近代社会の生み出す熱!・・・

北極の氷が3年で溶けてしまうかもしれないと学者が言っています。

気温が高いためにプールが中止というニュースは嘘のよう・・・

異常と言うほかありません!?!?

環境がますます悪く変化しています。地球上でまともに住める地域が狭くなる。

食糧不足は食品の高騰を招き、国と国との争いにも発展しかねません。

生存のために戦争するような事態も心配されます・・・

例えば魚を考えてみましょう。日本近海の漁獲量はどれだけ減っていると思いますか?
海の近くに住む人は肌で感じていると思います。漁港が近くにない人は魚の値段を見て下さい。

近海物は目が飛び出るほど高いし、「大衆魚なんて、もうどこにもいません。」

という深刻なお話が・・・。

世界では、まだまだ自然を破壊し開発して発展途上の多くの国が競争して

乱開発、乱獲した食料資源の底は尽きようとしているのです。ここで登場です!

”ボヤッと生きてんじゃねえよ!チコちゃんに叱られるよ!”

地球規模の大きな変化への対策は国ぐるみで世界の指導者に頼むとして、

やって来る変化を私達個人は「知恵と工夫でピンチをチャンスにしなければなりません!」

 

「知恵は,不満を言うだけの人にではなく、賢い者の心に宿るのです。」(聖書より)