JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:ビジネス

相談ばかりしてくるのですが、様子を見ていると、

聞いたアドバイスをそのままに、いつまでも迷っている・・・

結局、何もしないで時が過ぎ、問題はいつしか消えてしまう。

何もしない人は何も始まらないし運も良くならないと思います。

運を良くする方法はいろいろあると思います。例えば「笑う門には福来る」という

諺があります。いつもニコニコ笑顔が素敵な人には幸運が寄って来ます。

”笑ったら損する”とでも思っている愛想の悪い人には運は近寄りませんね。

パナソニックの創始者で経営の神様とまで言われた松下幸之助さんは

 採用試験の面接の時に「あなたは自分のことを運が良いと思っていますか?」と

聞いたそうです。

H・I・Sの創業者澤田社長は事業が順調で天を突く勢いの時、自信に溢れ、

何も恐れることがありませんでした。

そんな時、事業で失敗した人、倒産した人を意識的に積極的に採用してみました。

勢いのある運の良い会社に入ったら、運の悪い人も良くなるだろうともくろんでいました。

結果はどうだったでしょう・・・何かと問題が起こるようになり、

会社はそれまで順調だったムードがおかしく成りだしたのです。

ライブドア事件に巻き込まれたのもそんな時でした。

澤田社長はこの時の事を”貴重な経験・勉強をした”と言っています。

 

「いつも感謝しなさい。自分の恵まれている点を考え将来を楽観的に考えなさい」(聖書より)

 

※明日は、休診日 ブログもお休みいたします。