JUGEMテーマ:歯科

JUGEMテーマ:日記・一般

リオ・オリンピックの頃からでしたでしょうか・・・

試合後の日本の応援席は、ファンによって次に来る人の為にいつもキレイに

清掃されるようになりました。最近では、その習慣は当たり前のようになりました。

この度のワールドカップロシア大会で,またまた驚きのニュースが世界を駆け巡りました。

それはFIFA(国際サッカー連盟)のスタッフがSNSに投稿したベルギー戦後の

日本代表のロッカールームの写真です。
きれいに掃除が行われ、ゴミひとつない状態で、
棚の上にはロシア語で「ありがとう」と書かれた紙が置かれていました。
この光景を見たFIFAのスタッフは
「すべてのチームが見習うべきお手本です。
日本代表と仕事ができて光栄です」
と絶賛しました。

数段格上、優勝候補のベルギーに、一度は敗戦を覚悟させた戦いぶり・・・

フェアプレーと潔さに日本チームへの称賛が集まりました。そして、

さらに、このように試合後の振る舞いまで感動を呼ぶことになりました。

 

1時間30分を戦い抜いて、残念と疲労で抜け殻の、

立ち上がるのもやっとの選手達だったでしょう・・・

相変わらずドーピングをする選手の絶えないスポーツ界で、世界中の人々が、

人として1番大切にしなければならないフェアなスポーツマンシップ、

清々しい精神のお手本を日本のチームやサポートが示しました。

世界が感動しました。計り知れない波が、他の多くの国々に伝播しています。

コメットも、隅々までピカピカの美しい環境から世界を変えたい!

美しく、どこよりも丁寧で安心できる治療・・・「世界一のコメットの治療」

「光の神の知恵の宿るところは、愛と上品と清潔があるのです」(聖書より)